1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6/15 JA東京カップ5年生大会 IN くじら公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6/15 JA東京カップ5年生大会 IN くじら公園

6月に入って梅雨入りし、長い長い雨が続きましたが、今週末は久々のよいお天気に恵まれました。
今日はW杯、日本対コードジボワール戦と重なりました。
残念ながら日本は逆転負けをしてしまいましたね(T_T)
次のギリシャ戦では頑張ってほしいです!!




1、VS FCラックボーン 1-0 ○ (輝)

2、VS FCゴロアーズ  0-2 ●






CIMG5865.JPG
今回、試合中に日本テレビの「ZIP」の取材を受けました。
日本戦を見ることができない人はどうのように観戦しているかと言う取材でした。
ちょうど、保護者がワンセグで試合を見ていたので声がかかったようです。
まさか、放映されるとは思っていなく、予想外にうつっていたのでびっくりでした!!ビクトリーを宣伝できればよかったのですが。。(~_~メ)


CIMG5876.JPG
CIMG5882.JPGCIMG5890.JPG
CIMG5891.JPGCIMG5902.JPG
CIMG5905.JPGCIMG5916.JPG
CIMG5930.JPGCIMG5932.JPG

1、FCラックボーン戦

ビクトリーは立ち上がりから集中してプレーしている様子でした。
トップの蓮へパスが通り、GKが前に出ているのを見て大きくループシュートも惜しくもバーの上へ。
その後、輝がペナルティエリア内で足をかけられファウルの判定からPKもバーにはじかれます。
そのルーズボールをラックボーンの選手がひろい、そのままカウンター攻撃されますが、左サイドバックの太陽がしっかりついてプレスし、クリアできました。
中からドリブルで上がった省吾が右サイドの汰成との1・2のパスからゴール前で待つ蓮へパスが通りますがシュートまではいかず。でもいい流れでチャンスを作ります。
後半に入ってもビクトリーのペースでボールを支配する時間が長いのですが、なかなか決定打が打てません。
相手からの攻撃もありましたが、千翔がいい判断で蹴りだしたり、ナイスセーブをしてチームを助けてくれました。
悠がペナルティエリアで転ばされてファウルをもらい、またもやPK。
リベンジのPKなのかキッカーはまた輝。
深呼吸してきっちり決めてくれました。
それが決勝点となり、嬉しい勝利となりました。


2、FCゴロアーズ戦

立ち上がり、子供たちの声があまり出ていない印象でした。
サイドから攻撃をしかけたり、中央からドリブルで突破しようとしますが、なかなか抜け出す事ができませんでした。
そんな時、カウンター攻撃にDF陣の対応が遅れ、フリーにして先制点を許してしまいます。
子供たちは、1試合目ビクトリーが勝ったチームに負けているから勝てるのではないかと言う気持ちでいたような気がします。
なので、この先制点を許した時に部員たちはかなりショックを受けたようでした。
雰囲気も悪く、声も出ないままプレーを続け、すぐに追加点を許してしまいます。
2点取られた事でだいぶあせっているのかトラップミスやキックミス、縦へ縦へと急ぐプレーが目立つようになってきました。
最近の5年生たちは先制点を取られたとしても、すぐ気持ちを切り替えて自分たちのサッカーをして点を取り返す場面をたくさん見てきましたが、
今日の失点はとてもショックだったのか、後半に入ってもなかなか波に乗れないまま、試合は終了。
予選2位で敗退となりました。

次回からは試合ごとのかけひきは関係なく1試合1試合全力で戦う意識作りができたらいいですね!
来週もコスモリーグがあります。
今回の反省点を忘れず、しっかり頑張ってほしいと思います。

試合が終わって落ち込んで帰ってきた部員たち。
沈んだ様子でお昼ご飯を食べていましたが、満腹になったら元気いっぱい!!
切り替えが早いのか、すぐ忘れちゃうのか。。。(^O^)
元気なのはいい事ですね!!試合でも元気出して!!


DSC_0732.jpg