1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2014年 合宿(1日目)

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2014年 合宿(1日目)

大会:第6回尾瀬ほたかサマーフェスタ
期日:7月19日(土)~21日(月)

2泊三日で合宿に行ってきました!
今年も大会参加型の合宿です。

部員・・6年 2人(内女子1名)、5年 8人、4年 5人、3年 5人(内女子2名) 計20人
指導者・・5人
保護者・・8人(他に幼児1名)
総勢33人の参加です。
6年生チーム、4年生チームの2チームエントリーの為
昨年よりは人数が多くバスも大型バスになりました。

出発前日まで天気が悪く心配していましたが、当日は雨がぱらつく程度でホッとしながら集合場所へ向かいました。
早朝5時45分の集合。
いつもならまだ夢の中です。
みんな頑張って早起きしました。

保護者に見送って頂きながら、さぁ出発です!
少ししてから朝食。
おにぎり2個にから揚げ2個。
これも昨年と同じです。
比較的みんな食べていました。

途中トイレ休憩を挟みながら、行きは寝る子もいれば楽しくみんなで話をしている子もいました。
現地に近付くにつれ小雨がパラついてきました。
AM9時過ぎに宿泊先の
ペンション”ラパン”さんに到着です。

荷物を片付け、指導者と保護者で打ち合わせをし、配達をしてもらった昼食のカレーライスを11時に食べました。
朝食からさほど時間は経っていませんが、カレーライスはさらっと食べやすい為か、みんな残さず食べていたようです。

高学年はフロンティアグランド、中学年はせみね山荘グランド。
少し離れた場所にあり、高学年は12時50分から試合の為先に出発です。
宿のご主人にグランドまでマイクロバスを出して頂き、移動のたびに送迎をして頂きました。
本当にありがとうございました!!!

予定では中学年は高学年の試合を見てからグランド移動をするはずでしたが、雨が強く降り始めた為時間まで宿で待機する事になりました。

高学年がグランドに到着。グランドでは足元は濡れているものの雨がやんでいた為テントをはり、アップ開始です。
グランドは高学年は3コート、中学年は2コート。

今回は大会に参加出来なくなったチームもあり、初戦はトレーニングマッチとなりました。

高学年が試合を開始し、中学年がグランド移動をしていた頃から雨が次第に強くなり、そして土砂降りに!

その中でも試合は続行しました。
雨の強さにテントが飛ばされそうなのを保護者2名で支えなければならないほどでした。
雨で足とボールが重く思う様に動けず、部員たちは本当に大変だったと思います。

ビクトリーの次の試合では雷の為試合が中断してしまい、もしかしたら中止!?と感じてしまう程でした。
なぜか中学年は中断しなかったそうです。

近くにつぶれたレストハウスがあり、そこで次の試合までいましたが、ずぶぬれになった為寒く、暑さ対策はしていたものの寒さ対策をしていなかった為、みんなカッパでしのいでいました。
又、保護者の衣類を貸してくれるなどをしていてくれました。
(古いカッパは防水加工が無くなってしまう為、気をつけた方が良いという事を知りました)

1日目結果

U-12

VS ブルーストライカーズ 0-5 (トレーニングマッチ)
VS FC古河二B 1-3

U-10

VS FCリガール 0-9
VS 粕川FC 0-9

試合が終了後バスにて宿に移動。

順番にお風呂に。

その間保護者は、洗濯をしつつ靴に新聞紙を入れる作業。
今までは暑さの為ダウンする部員はいましたが、今回はいなくて良かったのですが、雨の時は別の大変さがありました。

そして夕食。
メニューはチーズハンバーグ!
みんな大喜びで食べていました!
食後はミーティング。
寝る支度をし、9時就寝。
なかなか寝付けなかった子もいたようですが、ほとんどの子は朝早く疲れたせいかすんなりと布団に入ってくれました。