1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2/28  5年コスモ最終戦 IN村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2/28  5年コスモ最終戦 IN村山学園

寒かった午前中がうその様に午後は暖かく感じ、試合をするにはとても良い陽気の中5年コスモ最終戦が行われました。

現在、4勝5敗1分。どうなるか楽しみに迎えました。
今日は4年生から蓮太郎と甲斐斗が招集されフレンドリーには未涼も参加しました。



試合結果

VS 富士見小SS 3-0 ○ 一平・太陽・蓮

VS FCジュベニール小平 7-2 ○ 輝×2・蓮・蓮太郎×3・省吾
   (フレンドリー)




VS 富士見小SS

立ち上がりから良い動きをみせていましたが少しあわててパスを出している様に見えました。

バックの太陽がパスを受けセンターから一人で上がりシュートをする等果敢に攻めて行きます。
1試合目は自分達の実力を発揮出来ずに終わる事が多いのですが、5年生はこの一年間6年生の試合にずっと出てきていたせいか、今日は初めから違っていました。

サイドから相手と競り合いながら上がった省吾からゴール前DFをかわした一平にパスが渡り、キーパーが反応しても手が届かないゴール際にシュートを決め先制点をあげます。

その後パスでつないだり突破したり、中盤で汰成がチャンスをつくりますが、なかなか得点につなぐ事が出来ません。

後半に入り、キーパーが蓮から輝に変わります。
攻められたり攻めたりが続きます。相手の攻撃にかわされても悠が必ずカバーに入りシュートを打たせません。蓮も周りの動きに反応してゴールを攻めました。

声を掛け合い皆良い反応をします。。
一平→太陽→汰成→太陽とパスが上手く周りゴールを決めました。
その後も攻める気持ちを持ち続け、パスカットした太陽から蓮にパスが通り3点目を決めました。

コスモ最終戦を勝利で終わる事ができました。



今日の試合は本当にみんな力を出し切っていたのではないかなと思う位良い動きをしていました。

体を使ったブロック、味方のボールを予測した動き、相手の動きを予測した動き、点を入れても気を緩めない、シュートが外れても諦めない、相手に抜かれた後のフォロー、常に見て自分達で考えて、全員が声をかけあい本当に沢山の良い所があったから得点に繋げて行けたのだと思います。

フレンドリーでは太陽がキーパーをやりました。自分で希望をして初めてでしたが、良い動きで反応をし、前に出て攻める姿勢を見せていました。
同点にされてしまった時に輝が”まだ同点だよ。又点とって行こう!”
と言っていました。その声にみんなのやる気が出て逆転できたと思います。本当に気持ちが大事!

4年生は本当に躊躇することなくボールに向かって行き、取られても諦めず取り返していましたね。

蓮太郎はハットトリックを決めて、試合後の満面の笑顔が嬉しさを表していました。輝との連携が上手くとれていたと思いました。
甲斐斗も粘り強いプレイをしていましたよね。
あきらめない気持ちが次の良いプレイに繋がると思いました。

未涼がこの一年間ずっとチームをまとめてくれていました。
今日の試合も良い反応をみせてカバーをしてくれました。
卒団前にみんなと思い切り楽しい試合が出来て良かったと思います。
6年生にとっては卒団まであとわずかです。
残りをみんなでサッカーを楽しみましょう!!

今日の赤★
蓮太郎
省吾

皆さんお忙しい所ありがとうございました\(^o^)/