1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 3/14 3年生 所沢ウィングス交流戦 IN] 航空公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

3/14 3年生 所沢ウィングス交流戦 IN] 航空公園

3/14(土)に所沢航空公園で3年生交流戦が行われました。

3年生以下の部員が増え始めやっと試合が出来る様になり、日ごろの練習の成果が出せる機会ができてきました。
今まで練習を積み重ねて来た3年生5人と2年生1人に、新たに加わった仲間の3年生1人・2年生2人計9人で試合に挑みます。

初めての試合・初めての遠征・・・大丈夫かな~と思いながら応援していました。


15分ハーフ
VS 所沢ウィングス 2-1 ○ そら×2
VS ジュベニール小平 3-1 ○ こうた×3
VS 光和SC 0-5 ●

15分1本
VS 光和SC 3-1 ○ そら・こうた・みう
VS 所沢ウィングス 2-0 ○ そら・えいきち



1試合目
KPこうた

前半は3年生にまことが加わり、立ち上がりからボールをキープしてきます。
パスを回しながらボールをキープしているものの、なかなか前に進む事が出来ません。相手に数人で囲まれるとシュートチャンスまで持ちこむ事が出来ず、逆に攻められてゴール前で何回もブロックしていましが点を決められてしまいました。

入部したてのりょうたろうが大きい声で指示をだしてくれます。
みうは上手くパスを受けてゴール前に攻めていきます。
まだ3年生はパスの力加減が難しいのか、パスが弱過ぎてしまったり、強すぎてしまったり、またそのパスに対しての受けも難しいようでした。

攻められてもこうたが良い反応でボールを抑えてくれます。
KPへのバックパスに相手が早く反応して危ない場面もありましたが、何度となくこうたのプレーに助けられました。

後半になりパスが良く回る様になります。
後半からみやまが入ります。
そらが相手のパスをカットし自分で上がりシュートをうちます。
後半は攻められる場面もありましたが、りょうたろうがDFカバーにもよく気がついてまわり決めさせませんでした。

相手のスローインでそらがカットし、再度自分で上がり今日初得点を決めてくれました。
永吉がサイドを突破しゴール前のてつ→逆サイのりょうたろう→後のそらに戻し追加点をあげました。

2試合目
KPえいきち

1試合目より良い動きになります。
しかし相手も体の使い方が上手くカットされてしまいます。

そらがナイスプレスでシュートを防いだり、えいきちが相手に蹴られながらもキャッチしたり、りょうたろうが上手い足さばきボールをキープしたり、2年生組のまこと・みやま・あみは果敢にボールに向かって行き、本当に頑張っています。
この試合はパスからの攻撃で点を重ねる事ができました。

3試合目
KPそら

この試合は相手がとても上手かったです。
3年生が25人もいるチームです・・
スピードがあり、個々のキープ力・かわし方・ゴール前での動きが優れていて、前半はDF一方でした。又、判断力・チームとしての連携がとてもとれているので、学ぶ所が沢山あるチームだなと思いました。

それでもみんな頑張っていて、こうたが良いプレスをしたり、みやまがいいパスをしたり、みうがカットしたり、上手い相手にも気持ちでは負けていませんでした。

後半相手はメンバーチェンジをし、攻める展開はつくれましたが残念ながらシュートを決める事は出来ませんでした。

今日は5試合をこなしました。
(KPは4試合目りょうたろう・5試合目まことでした。長くなりすぎてしまったので4・5試合目は書けませんでした。m(__)m)

3年生は全試合フル出場でしたね。本当に体力的には辛かったと思います。
それでも弱音を吐かず、必死にプレイしているのを見て、本当に子供達はすごいなと思いました。
今後も強いチームと試合をする(というより出来る(^-^))機会が増えて行きます。
そこで色々と学んで行って欲しいと思いました。
入部したばかりのりょうたろうはとても良い動きで、展開をよくみていたなとすごいと思いました。
これから楽しみですね。

2年生はガッツがあります。見ていてボールに向かって行く気持ちがすごく
わかりました。慣れていないと止まって試合を眺めてしまう事が多いのに
ずっと追いかけていましたね。
3年生と共にこれから技術を学んでいきましょう!

見ていてとっても楽しい試合でした(^-^)


~指導者より~
楽しかったかな?
ノートに書いてあった事はできたかな?
強いチームは体の使い方・フェイントが違います。
右から来たボールは体の向きを変えずに左足で受ける様に。
利き足で取ろうと体の向きを変えてしまうと時間がかかってしまい、相手に取られてしまいます。

今日は本当に疲れたと思います。
帰ったら早く寝ましょう。
どんどん動きは良くなっているので、4月の試合に向けて頑張りましょう。

ワンパターンなプレイではなく、いつも考えながらプレイしましょう。
試合中仲間同士話し合うのも大切です。
こういう風にしたいとか、こうして欲しいとかお互いに言い合いましょう。

今日の★
金☆
みう・・DFを期待以上に頑張っていました。
そら・・今日はキャプテンとして本当に頑張っていました。
えいきち・・声を出し、キーパーを頑張り、動き出しが良く、バックは今までで一番良かったです。ノートに書いてあった事をしっかりやっていました。

赤☆
全員・・2年生は前に前によく走っていました。

今日は解散して帰ったのは7時になってしまいました。
皆さん本当にお疲れ様でした\(^o^)/

所沢ウィングスさん、今日はありがとうございました!!
これからも宜しくお願い致します!!