1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 3/28 3年生市内交流練習試合 IN 村学

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

3/28 3年生市内交流練習試合 IN 村学

3年生主体の市内交流試合を村学で開催。
アブローラさん、1FCさんを招いて行われました。
両チームともにベンチメンバーがいる中、ビクトリーは2年生を3人含め8人ギリギリで挑みました。
時間が経つにつれ気温も上がり暖かい陽気の中15分ハーフで行いました。

本日のキャプテン 浩大




① VS アブローラ      ●   0-8
② VS 1FC          ●   2-3(空・浩大)
③ VS アブローラ      ●   0-11
④ VS 1FC          ○   2-1(空・真)

交流PK戦





① GK 浩大
開始直ぐにバックからトップへロングパスが繋がりシュート。
開始直後の失点に若干意気消沈の様子.....。
アブローラのスピードあるドリブルに振り回されてしまします。
ビクトリーもボールを待てますがパスが繋がらず、すぐに囲まれてしまい思うように行きません。
フォローやマークが上手くできず、一人の選手にやられてしまいました。

② Gk 真
1試合目よりは動きの良い試合運び。
しかし、声かけやアピールがまだまだ足りず上手くパス出しが出来ませんでした。
しかし、キーパーのまこちゃんは練習の成果か何回もセーブして頑張っていました。
そんな中、パウントキックが相手に渡ってしまいそのままシュートされてしまいます。やっぱり、フォロー、相手よりも先に触るのが大事ですね。
後半に入ると、イイ攻めも出てきました。しかし、ツメがなかったり固まりすぎる傾向が...。
シュートを打つものの枠には入らず惜しいシーンもありました。
1FCさんはスペースを上手く使い2点追加点。
しかし、ビクトリーも空が体でかわし抜け出しシュート。
浩大も体勢を崩しながらもシュート。
フリーにしてはいけない選手に対してもっとプレッシャーをかける意識が必要かなと思いました。

③ GK 空
前半5点後半6点と残念ながらおされる試合になってしまいました。
そんな中でも、ナスセーブや2年生3人でのパス回しも見られ少しずつ成長は感じました。
あみちゃんもバックへボールを追い、ボールカット。

④ GK 涼太郎
皆、フル出場の為か若干疲れが出ている様子で足が止まっている様子も...。
サッカーを始めたばかりの涼太郎は後ろから指示を出したり、ボールが来ても冷静に対応していてナイスセーブが見られました。
美海もよく走りいいプレッシャーをあたえていました。
あみちゃんは自分で気づき団子から抜け出しスペースに移動する姿や手を挙げアピールする姿勢も見ることが出来ました。
後半になり空が囲まれな体を当たられながらもガッツを見せ抜け出しシュート。ドヤ顔でした。
また、15分終了間近ハーフラインから抜け出したボールをトップにいたまこちゃんが落ち着いてシュート。
キーパーが出てきましたが動じず真っ直ぐ蹴ることができました。
まこちゃんの得点に保護者は大歓声でした(^◇^)


*PK戦
4月にあるフェアープレー大会に向けPK合戦。
雅真やあみちゃんも初PK。可愛かったです。
あみちゃんは決めることもできました。




交代要員のない中、2年生3人は頑張ってよく動いてました。
雅真も果敢にボールに関わろうとしていたし、あみちゃんはアピール、まこちゃんもドリブル それぞれ成長が見えました。
今回の試合では何故かボールを中に入れてしまう事がしばしば見受けられました。
わざわざ、相手がいる中ではなくサイドやスペースを上手く使ってパス出し、ドリブルをしていき、また、ポジションが重なって近くにポジション取りをしていることも多かったのでもっと周りを見てゲームをしましょう。


*今日の☆*
赤星  真 : GK 頑張りました。


コーチより
トラップの練習をしましょう。
団子にならない。
キーパーに落としてからもう一度プレーをするという事も考える。
失敗してもいいから練習したことを試そう。

2年生は3年生に頼らず、人任せにせず、ボールを貰えるように動く。