1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 5/4 4年生練習試合 IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

5/4 4年生練習試合 IN 村山学園

5月4日(月)に4年生の練習試合が行われました。
今回は、所沢ウイングスさんにお越しいただき、4試合行いました。
GW中の為、こうたとまことはお休みのため、4年生7人3年生2人です。
なかなか全員で試合が出来ずにいます。
ますます全員で出来る時が楽しみですね。

ウィングスさんの4年生は今回4人で、7人は3年生20数名いる中の選抜です。(ひと学年にそんなにいるなんてうらやましい限りです)
公共機関を使い始めての遠征だそうでした。
保護者引率の一切ないチームなので、本当にすごいと思います。



試合結果

VS 所沢ウィングス
(15分ハーフ)

① 0-1 ●
② 5-1 ○ ひびき、そら×2、りょうたろう×2
③ 6-4 ○ りょうたろう、てつ×2、ひびき、そら×2
④ 2-2 △ りょうたろう×2
IMG_0115IMG_0129IMG_0213
IMG_0242IMG_0251IMG_0316
IMG_0346IMG_9765IMG_9845


~指導者より~

今日は周りを見る事はできましたか?
ボールを味方に出したら動きましょう。
そして、ボールを持っていない時も周りをみて動きましょう。
見る→判断→動く
これが早く出来るひとは良いプレイヤーになれます。
もっと周りを見て下さい。

トラップミスやパスミスはまだ仕方ないです。
フェイントはやりましたか?
あいたスペースでボールをもらうとやり易くなります。

4年生はポジションがしっかり出来ないとバラバラの試合になってしまいます。
自分達のエリアでスローインをするときは、中に入れてしまうとミスした時に相手に取られて攻められてしまうので、ラインにやりましょう。

個人技をチームで生かせるようにしましょう。
今後の練習では敵を想定しながらやりましょう。

サッカーはチームスポーツです。みんなで協力するものです。
もっと仲間を意識しましょう。
ドリブルで相手に突っ込んで行くよりフリーの人を探しましょう。

今日は消極的なプレイが見えました。
遠慮せずプレイして下さい。
それぞれ良い所直す所があるので、今度は1人1人のレッスンをするかもしれません。



今日の赤☆
りょうたろう・・ボールをよく追いかけました。胸トラップからのシュートはとても良かったです!これから足元だけにボールを止めない様にしましょう。

みう・・ポジションをよく頑張りました!




GKは、4年生が交代しながらやりました。
多分あまりは初めてのキーパーだったかもしれないですが、怖がらず前に出たりボールに向かって行き頑張っていました。

ひびきはデビュー戦でした!
本当にサッカーが好き!楽しい!というのがわかる様な動きをしていました。スペースを良く見て動いたり、声をかけてボールを呼んだり、頼もしかったです。これから楽しみですね。
 
今日はいいプレイもちょっとミスした所もあったと思いますが、みんなで声をかけあいながらこれから楽しくサッカーを皆で出来る様に、次の試合で行かせるように、練習をがんばりましょうね(^-^)

所沢ウィングスさん、今日は遠い所ありがとうございました!
皆様、ありがとうございました!