1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 5/24 (日) 全日少U-12ブロック予選 IN真如苑グランド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

5/24 (日) 全日少U-12ブロック予選 IN真如苑グランド

前日までは気温も低くなり雨予報だった為不安がありましたが、当日は雲があっても陽ざしが差し込み思ったより気温が上がっていく中試合に臨みました。
(予報が曇りでもやはり帽子は必要の様です。テントも遠征の荷物には入れた方が良さそうです。けっこう日に焼けていました・・・)



試合結果

VS 武蔵村山1FC 1-1 △ (一平)
VS EBS フジミ 1-0 ○ (蓮)




VS 武蔵村山1FC

日ごろから練習試合もやっている市内チームとの対戦です。
今回の予選まだ勝ち星がなく、前回が試合終了直前で逆転を許してしまったこともあり、みんな気合いが入っていました。
6年生は昨日が運動会。疲れが残っていないと良いなと思いながら見ていました。

前半は立ち上がりから攻めて行きます。
太陽がサイドから攻めてシュートを打ち、ポストにあたって跳ね返った所を良く見てゴール前に走り込んでいた一平がシュートを決めました。

点を決めた後も攻めて行きます。
両チームともお互いに勝ちたい気持ちがファールになってしまう事もありました。

5年生も果敢にシュートを放ちます。
得点にはなかなかならなくても、その攻める気持ちが大事だなと思います。
6年生の人数が足らず毎回5年生は試合に出ていますが、以前はやはり上の学年の試合だと遠慮してしまうような感じもありましたが、
最近の試合ではそのような事も無くなって行き、本当に良いプレイが見られるようになった気がします。

みんな今日はファーストボール・セカンドボールも取りに行く姿勢が見えました。

後半になると少し疲れが見えてきました。
でも、汰成を起点とし、太陽、一平、輝と攻撃をしかけます。
前半に得点して以降もチャンスはありましたが得点に結びつかず、逆に相手から攻められる場面が多くなります。

バックもキーパーも必死に防ぎます。

終盤に差し掛かった所でゴール前でハンドのファールを取られ、FKを
ポストの下側にぶつかりながらもボールはネット方向に跳ね返り、得点を決められてしまいました。




VS EBS フジミ

1試合目の試合後に省吾が体調不良となり帰宅した為9人(内5年3人)
で挑みます。悠も体調が悪くなりましたが頑張り、バックからトップに変更し2試合目も出続けてくれました。

中盤の汰成と一平がパスカットや動き出しの良いプレイを見せチャンスを作り、後半汰成からのパスをキーパーからトップに入った蓮が、上手いトラップで相手につかれていても体負けせず、すかさずシュートし1点を決めました。

バックだった省吾と悠がいない中、キーパーの太陽がナイスセーブをし続け0点に抑えました。

全日少初勝利です。(^-^)
現在、1勝3敗1分で予選リーグ前半戦残り4試合です。



~指導者より~

1試合目は2点目を決めきれませんでした。
理由はサポートが遅かった等色々あったと思います。
2試合目は、メンバーが欠ける中で頑張っていましたが、これから慣れないポジションでももっと頑張れる様になって欲しいと思います。
チームとしてはまとまっていました。
これからも試合が続くので、同じようにまとまっていって欲しいです。

サッカーはチームスポーツです。
個人の技術も必要だけれど、時には自分を抑えてプレイする事も出てきます。それは試合の中で自分で選択していかなければなりません。
試合前・試合中・試合後にいつでも話し合って下さい。
いくつかの選択をする事で試合展開が変わっていきます。



現在全日少で4試合行いましたが、内2試合は1点差で負けています。
今日はチャンスも多くありましたが、どうしたらそのチャンスが生かせたのか、又、どうすればその1点を取られなかったのか、それぞれが考えて次の試合に生かせると良いなと思いました。
今日の勝ちで弾みをつけて欲しいです(^-^)

今日は思ったより蒸し暑く、体調不良が二人でました。
これからはもっと暑くなってきます。
日々体調管理を気にしていると思いますが、これからはより一層気をつけなければならないなと思いました。

皆様、本当にお疲れさまでした!!