1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. クリーン作戦2015

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

クリーン作戦2015

1505315月最後の土日は連続の夏日でした。

5/31(日)は、市内各所で一斉に「クリーン作戦」が行われ、ビクトリーは、4,5年生が武蔵村山市総合体育館周辺、3年生以下が大南公園と、二手に分かれて、参加しました。

総合体育館は、武蔵村山市体育協会-サッカー協会としての参加で、今年度は、ビクトリーのほかに、Abrola武蔵村山と武蔵村山1FCの3チームが参加しました。

去年よりもゴミは多くなかったように思いますが、子供たちが拾うゴミの多くが、「タバコの吸殻」だったのが、残念でしたね。
150531b150531c

この日は、第2運動場で「全日本少年サッカー大会15ブロック予選前期リーグ」が行われており、クリーン作戦終了後は、6年生の第二試合を応援に行きました。

試合をしっかり見ている部員と、そうでない部員がいましたが、5年生は来月にはJA杯があります。
今年度はまだ5年生試合を一度も行っていませんが、今後の練習にはしっかり取り組んでもらいたいと思います。



3年生以下は、体験の子も含めて、大南公園のクリーン作戦に参加しました。

村山学園の生徒さんが早めにクリーン作戦を始めていたこともあってか、昨年より拾うゴミは少なかったようです。

クリーン作戦終了後は、3年生と、2年生以下に分かれて練習をしました。
暑い中、よく頑張りました!



どちらの場所も、ふだんからお世話になっている場所です。
ゴミの持ち帰りの徹底など、日ごろからきれいにしていきたいですね。

10の約束
9.練習する場所はきれいにすること

いつも感謝の気持ちを持ってきれいにしておくこと
その心が通じて、あなたに不思議な力を与えてくれるものです。
ボールやシューズの手入れも大切です。