1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 5年生練習試合in村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

5年生練習試合in村山学園

早朝降っていた雨も上がり、無事試合ができました。思ったより気温が上がり、蒸し暑い中での試合となりました。
進級してから初めての5年生試合です。4年生も加わり大人数で圧巻でした。


第1試合 VS ビゴーレ 0-3 ●
第2試合 VS はやぶさ 7-5 ◯


第1試合 VS ビゴーレ

久しぶりの4、5年生の試合で、最初はとまどいもあるのか、パスがなかなか回せません。
相手がボールを持つ時間が多かったのですが、哲郎のカバーや涼太郎のナイスセーブで集中を切らさず守っていました。
今日がデビュー戦の一馬は、俊足で一生懸命走っていました。
フリーキックの場面では、哲郎のシュートは惜しくも決まらず、陽汰も果敢にシュートを打ちますがなかなか決まりませんでした。
そんな中、前半終了間近にビゴーレさんに1点決められ、その後もPKで1点決められてしまいました。
後半は、前半に比べるとなんとなく元気がない様子でした。
早々に1点決められ、なかなかエンジンがかかりません。なんとなくうまく回らないとき、声出しだけでもできたらいいですね。
その後だんだん元気も出てきて、龍生がドリブルで切り込んだり、響もいいシュートを打ちますが入らず、惜しい場面もありました。


第2試合 VS はやぶさ 

1試合目と比べてよくパスが回っていてとても元気です。
絋大がキーパーをかわしてフリーをつくって1点先取です!
その後浩大も同じくキーパーをかわして1点取りました
デビュー戦の一馬もこぼれ球をしっかり拾って決めました!初試合で初得点スゴイ(^^♪
リードしていて浮足立ってしまったのか、その後連続で4点決められてしまい、前半は負け越してしまいました
バックの戻りがおそく、相手をフリーにしてしまう場面が多々ありました。
後半も大量得点で遼太郎、龍生、陽汰が決めましたが、相手からも1点取られてしまいました。

結果的には、1勝1敗で最後はたくさん得点も入りましたし、いい気分では終われたとは思いますが
コーチの目指しているサッカーにはちょっと及ばず…でしょうか

・ボールを持っていない人が考えて動く
・ドリブルをするときは考える(ドリブルをしてしまうのは、周りが見えていないかパスコースがないということ)

よかった場面もあり、課題もあり、近く始まる公式戦を前に気づけることが多かったのはよかったと思います。

ビゴーレさん、はやぶささん、ありがとうございました。
保護者のみなさんもお疲れ様でした。