1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6/27(土)JA東京カップ一次予選リーグ  IN昭島市くじら公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6/27(土)JA東京カップ一次予選リーグ  IN昭島市くじら公園

 前日から長雨が降り、当日の朝も雨が残りすっきりしない天気でしたが、会場に着くと雨が上がり、試合が時間通りに運びました。
5年生にとって自分たちが主体の試合は、今年初めてなので4年生をどれだけリードできるか、今後の課題にもなりました。

1. VS 西多摩SSS    1-8 ●(陽汰)

2. VS 河辺スーパーキッズ 0-4 ●

1試合目(VS西多摩SSS)
 緊張ぎみで身体の動きがぎこちなく、相手の動きに合わせてしまい、なかなかビクトリーのペースにならず相手にボールを奪われてしまいます。
相手のペースに流され相手に先制点を取られます。
相手の動きの流れを止めるのに、中盤真ん中の哲郎が素早くボールをナイスカットします。
ゴール手前で甲斐斗もプレスをしてねばります。
ボールに対する執着心が弱く諦めてしまい、連続失点をしてしまいます。
キーパー蓮太朗がセイブしますが、相手のシュートコースが良くなかなか難しかったです。
前半に紘大がシュートをしますが、外れてしまいます。
後半、5年生の陽汰、龍生、遥音と交代で4年生の浩大、涼太郎、奏樹が入ります。
ボールがくると皆が集中して集まってしまい、なかなか上手くパスが繋げません。
5年生の陽汰、龍生が終わりに間際に再び入ります。
ゴール前で相手がファールを取られ、陽汰のフリーキックになります。
力強くゴールにシュートをして、1点決めました。
その後、龍生もシュ―トしますがキーパーにセイブされます。
1試合目は、自分たちの動きが出来ずに終わります。

2試合目(VS河辺スーパーキッズ)
 キーパーが紘大に代わります。相手の攻撃が開始間際にありシュ―トされますが、気合でナイスセイブします。
浩大は、ボールに対して反応が良く、体を入れてプレスをします。とても粘り強く5年生顔負けです。
外にスペースがありますが周りが見れてないため、なかなかパスが繋がりません。声が出るようになって、ようやく連携してボールが繋がるようになります。
陽汰から浩大にパスをし、シュートをしますが、キーパーに取られてしまいます。流れは、とても良かったです。
後半に入り、哲郎から浩大にパスが繋がりボールが繋がります。
あきらめずにボールを追う浩大は、ナイスファイトでした!
相手のシュートに真正面から向き合い堂々としている紘大の姿もとてもかっこ良かったです。5年生の試合に4年生がとても頑張ってくれました。
今回は、残念な結果に終わりましたが、これからのチームメンバーなので一人一人これからの試合に向けてどのように試合に望むかを考えて取り組んでいけたらと思いました。

*志賀コーチより*
 試合どうでしたか?このチームで試合はやっていないので、今日の結果は、仕方がないです。
今日は、フリーキックの1点のみでした。これからチームプレーを覚えていけば良いです。1試合目に龍生と陽汰がめげてしまいました。引っ張って行く人がめげてしまったらいけないです。
ポジションの大切さを教えていないので、これからです。これから勉強していきましょう。
今日の試合で動き出しが出来ていなかった。また、トラップからドリブルが出来ていない。パス練習のトラップが大切です。今日みたいのは、通用しません。
あと、相手が前にいたらサイドに行くなど周りを見てください。あとは、自分で考えてください。

*監督より*
 試合始まる前にチャレンジして欲しいと話しましたが出来ましたか?同じことしか出来ないと何も出来ないです。色んなことをコーチから教えてもらっていると思います。普段の練習から意識を持っていないから、変わらないです。普段の練習から頭に入れてやるように。やっていくうちに自然に体が動けるようになります。
あと、もう少し気持ちを強くしよう。気持ちが強くならないと相手にボールを取られてしまいます。常に強い気持ちをもって!
今度は、コーチから課題を一人一人に出します。

★今日の星★
赤星-哲郎(一番動いていました。あと一歩でシュ―トが入りそうでした。)

赤星-紘大(キーパー頑張りました。)

保護者の方には、車出し、お手伝いのご協力ありがとうございました。