1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 7/11(土) コスモ4年生大会 IN 小平15小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

7/11(土) コスモ4年生大会 IN 小平15小

梅雨が明けるかのように急激に暑くなり、これからは暑さとの戦いだと思わせる日差しの中、コスモ4年生試合が行われました。
今日は1人欠席の為、4年生6人・3年生3人です。まだ怪我で参加出来ない空がベンチで応援してくれました。



試合結果

VS 小平ウエスト 2-2 △ (こうた・てつ)コスモ
VS サンデーSC 1-7 ● (てつ)フレンドリー
VS 小平ウエスト 1-2 ● (てつ)フレンドリー(15分1本)
VS サンデーSC 0-4 ● フレンドリー(15分1本)



VS 小平ウエスト(コスモ)GK あまり

前半の開始してすぐにこうたが相手をかわし、ゴール前でDFに挟まれながらもシュートを決め先制点をあげます。
スタートは比較的ゆっくり始まる事が多いので、こういったプレイはこれからもどんどんしていって欲しいと思いました。

攻め続けて良い流れに見えましたが、カットされて中央を突破され決められてしまいました。
相手チームには大きく声を出して盛り上げる子がいましたがビクトリーからは声が聞こえず、なかなかパスも出来ない展開が続きました。

その中でもDFのえいきちがパスカットや細かなボールさばきでチームに流れを作ろうとしていました。
中央でてつが相手ボールをカットしシュートを決めます。
前半の終りにはこうた→りょうたろう、りょうたろう→あみへの連携も見られてきました。
攻められても必死に防いできましたが、ループでゴールを決められてしまいました。

後半に入り、前半より相手はスピードが上がって行きます。離れた所からも果敢にシュートを打ってきます。

ゴール前でサイドから攻めて来た相手のシュートをみうが体でブロックしてくれました。至近距離で力の入ったシュートだったので思わず”痛そう(>_<)”と思ってしまいました。

試合中、スローインやCKの時に体制を整えるのが遅かったり、詰めが遅い為相手にシュートを打たせる余裕を持たせてしまったりしていましたが、良いパス回しがあったり、フォローも見られました。
みやまも終盤にはボールをカットしようとかわされても向かって行きました。
その後こうたの惜しいシュートがあったり、あまりのナイスセーブもありましたが、同点のまま試合が終わりました。

今回はあまり固まることはありませんでしたが、逆サイドを使ったり、もっとパスをまわして連携をとれるようになると流れが良くなるような気がしました。



フレンドリーではGKはこうた・てつ・りょうたろうが交代で行いました。
サンデー戦では動きが少し悪い様に見え、動かず眺めてしまっていたりしていましたが、まことが諦めずにボールを追ったり、みやまが前から相手に詰められた時にバックに下げる事も自分の判断で出来る様になり、あみも最後の試合ではシュートを打ち、3年生も頑張っていました。

まだキック力が強くない為ゴールキックをパスで行い相手にカットされ攻めるチャンスと与えてしまう事もありました。
周りで声をかけあり、みんなで防いでいって欲しいと思います。
時には6年生の試合を見て声のかけ方・出し方等を参考にするといいかもしれないですね。



~指導者より~
ゲームで負けたり思う様なプレイが出来なくてもまだ仕方ありません。
これから練習して出来る様になれば良いです。
でも、テクニックがなくても挨拶はできます。
最後の3チームでの挨拶の時、しっかりとした挨拶が出来ませんでした。
いつも人任せだったり、周りがやらないとやらないから、こういう時に出来ない。
試合の始まり、試合中、もっと気持ちがあったら元気に出来たはずです。
普段からやる様にしましょう。
元気な声から元気なプレーが生まれます。

こうた・・その場でボールをもらおうとしていました。動けばフリーになってもっと楽に取る事ができます。

えいきち・・もっとスタミナをつけましょう。

あまり・・スペースの動き出しを考えましょう。

てつ・・DFの大切さをしっかり勉強しましょう。

りょうたろう・・トラップを足元で止めてしまいます。サイドに流すプレイもトライしましょう。

みう・・集中をきらさないようにしましょう。

3年生・・これからです。1・2年生と一緒に練習をしていますが、同じ様にではなくもっと出来る様にしましょう。

全員・・みんなだいぶ進歩をしています。もっと考えて動きましょう。合宿の試合でで今日の反省点を考えながら動いて、良いチームにして行きましょう。

<今日の☆>
赤☆

まこと・・左ハーフで指示をしてからがきっちりやれていました。

てつ・・・DFは出来なかったけれどダブルタッチからのシュートは良かったです。

みう・・・ドリブル・もらい方・体の向き、良い所がありました。



今日はとても暑かったです。
暑くなると食欲も落ちてしまうので、子供たちの体調の変化等も大人が気をつけて見て行きたいと思います。
子供達もですが大人も気をつけないとならないですね。
応援等ありがとうございました。

本日は、小平ウエストさん、サンデーSCさん、ありがとうございました。