本日 231 人 - 昨日 368 人 - 累計 323829 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
冬らしい寒さの朝、村学でちびっこリーグが行われました。

vs 化成小SC (1-3) GK こう、こうき
一試合目からみんなやる気が出ていいスタートをきりました!
後半、かいむのディフェンスがとても素晴らしかったです!

vs 向台SC (1-5) GK やまと、るい
おしいプレイを続出の中、いおのナイスプレイで1点取りました(^-^)

~フレンドリー~
vs 化成小SC (0-2) GK そうすけ
vs 向台SC (0-3) GK こう

本日の赤星★ いお

寒い風が吹く中、みんなよく頑張りました!


今日 対戦して頂いた 化成小SCの皆さん、向台SCの皆さんありがとうございました!
また宜しくお願い致します。
応援していた保護者の皆さん、コーチの皆さんお疲れさまでした。

IMG_1761IMG_1793

低学年大会 追加

2018年11月25日
今回の大会は 1年生 2年生 初勝利を納めた貴重な大会でした。 応援してきたお父さん お母さん達。そして何より指導頂いているコーチ。皆んなが涙する大会だったと思います。
赤星 ひなた いさみ こうき こうせい きょうすけ
はると やまと
金星 そうすけ そら いお るい かいむ こう

本当に良く頑張りました。 また金星目指して練習頑張りましょう。
D41DF14A-F6F1-409D-BB7A-675808E5A610

低学年大会2日目。絶好のサッカー日和。前回初勝利を納めた子供達は いつもより表情が凛々しく何やら期待が持てそうな感じ。
1試合目 VS FCラックボーン(福生)
GK こう・そうすけ 2-0 (そうすけ・こう)
グランド状態があまり良くない中 空振りを繰り返しながら2得点。 前回に続いて勝利を手にする事が出来ました。
2試合目 VS 瑞穂SSC(瑞穂)
GK こう・そうすけ 2ー2 (そうすけ・るい)
PK 0ー2
初のPK戦。緊張と経験不足から 勝利はお預けでしたが 善戦した結果の事で 気持ちでは負けていませんでした。
3試合目 VS 若草FC(青梅)
GK こうせい 1ー 4 (こう)
惜しいシーンが沢山有り この大会を通じて課題としていた 最後まで諦めずボールを追う姿勢が1番見られた試合でした。
この2日間 成長した子供達。これからもっと勝利を手にして欲しいと思います。 勝つ事の喜びを知り 今まで出来なかったドリブルでの突破。体の大きい相手に負けずに食らいつく。積極的にボールを取りに行く。1つ1つのプレーに自信がついてきた証だと思います。 ベンチで遊んでいる姿は もう有りません。味方のプレーに声を出し 必死に応援する姿は 感動的です。まだまだ覚醒中。 これからの活躍が楽しみです。

対戦して下さった FCラックボーンさん 瑞穂SSCさん 若草FCさん 有難うございました。

33313589-6252-4D6B-B9A7-4C5ACC112DD1 63D0E41E-D98E-46EF-B689-A4BAC371C735 A3F1C498-C621-4ECD-8063-02CBD30D0AD2

11/23低学年大会

2018年11月24日
昨日は谷戸沢グランドにて低学年大会が行われました。40チームが集まり8つも同時に試合ができるほどの広い場所で、子ども達もテンション高く試合が始まりました。
一試合目はVSアンティウスFC 1-2
GKこう、こうせい

二試合目はVS福生3FC 0-2
GKそうすけ、かいむ

三試合目はVS青梅2FC 0-6
GKこう、こうせい

四試合目はVS霞FCjr 3-2(かいむ、るい)
GKはると、そうすけ


四試合目にて初勝利をあげました!選手もコーチも応援していた私たちも大喜び!!
団子になってしまっていたのが試合を重ねるごとに広がってプレーができるようになったり、コーチに言われたことを一人一人が少しずつ試合の中でやってみようとする姿勢が見えたように思います。
プラスになる応援を父兄も心がけて応援しましょうとコーチからの話に『いいよ!がんばれ!ナイス!すごい!』と応援していると、子ども達も声援に答えてくれるかのようにボールを追いかけていました。
試合をする楽しさに加えて勝つ喜びを味わう事ができた。これを糧にまた明日も頑張ろうね。

お相手くださいましたアンティウスFCさん、福生3FCさん、青梅2FCさん、霞FCjrさん、ありがとうございました。

初試合の2年ふく、年長りゅうのすけ、にな含め14人でちびっこリーグに挑みました!


①vs野火止FC 0-7
GK前半こうせい後半そうすけ

②vs碧山SC 1-8(かいむ)
GK前半こう後半いお

③vs武蔵村山1FC 1-6(そうすけ)
GK前半かいむ後半るい

フレンドリー
④vs碧山SC 1-1(こう)
GKそら

⑤vs野火止FC 0-1
GKそうすけ

⑥vs武蔵村山1FC 0-1
GKそうすけ.こうせい

本日の星
赤星☆かいむ.こう.そうすけ.にな.りゅうのすけ

初試合の3人は積極的にボールに向かっていました!2年生はディフェンスが安定してきていたり、ドリブルで運べるようになったりと、どんどん成長しているように感じました!1年生もそうすけのスーパーセーブや、良いプレーがたくさんありました!
来週はいよいよ低学年大会なので、日頃の成果を出し切れるよう、全力で頑張ってほしいです\( ˆoˆ )/

野火止FCさん、碧山SCさん、武蔵村山1FCさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

3年生TRM in村学

2018年11月11日
暑かな?と思う程の天気の中 3年生TRMが村学にて行われました。

メスターノvsビクトリー
①3-0 (GKかずと)
②5-1 だいき(GKそうすけ)
③1-5 だいき×3、かずと×2(GKかいと)
④6-2 かいと、だいき(GKかいせい)
⑤9-1 かいと(GKりょうた)
⑥4-1 かいせい(GKだいき)
⑦4-2 かずと、だいき(GKかい)
⑧1-1 かずと(GKかいと)
⑨4-0 (GKかずと)
⑩3-2 かずと×2(GKそうすけ)
⑪1-1 だいき(GKかいと)

三年生は全員キーパーを体験し 良い経験になったと思います。
みなさん お疲れ様でした。

メスターノさん ありがとうございました。
また よろしくお願いします。

さわやかな秋晴れの中 久米川小学校でちびっ子リーグが行われました。4年の育成リーグも重なり 4年〜年長まで一緒の移動で いつもと違う雰囲気でした。子供たちにとっては いい刺激になったかな?と言う感じでした(*^^*)

①vs 久米川小 F C 0-2
(GK るい、こうせい)
今回 体験中の2年生いおのデビュー戦でした。積極的にボールを追って走っていました!これから一緒に頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)
相手のゴール前まで攻め何度も得点のチャンスはあったものの 1点にはならず…あと一歩でした(>_<)
②vsメスターノ1-1(こう)
(GK そうすけ)
だんご…だんご…だんご…みんながボールに集まり ボールが見えない状態になっていました。
そんな中 だんごから抜けたボールをこうがドリブル→シュート!めでたく 1点を取ることが出ました!

〜フレンドリー〜
vs久米川小 1-2(そうすけ)
(GKこうせい)
vsメスターノ 0-2
(GKこうせい)

今日は フレンドリー含め 2点 取ることができ みんな よく頑張りました!!一人一人が 点を取らないように守ったり ボールを取ろう!…と言う気持ちが試合のたびに 強くなっている気がします。
低学年大会に向けてまた練習頑張りましょう!

久米川小 F Cさん、メスターノさん ありがとうございました。また よろしくお願いします。

今日はちびっこと育成リーグが同じ久米川小であり年長さんから4年生と多人数で賑やかな遠征になりました^_^

【15分ハーフ】
①vs 化成小SC 1ー0 (オウンゴール)
GK りん、GKかずき

②vs 久米川小FC 3ー0 (そうすけ、だいき、とあ)
GK かい、GKひでと

今回 前半は3年生中心、後半は4年生中心と入れ替わりの試合でした。そしていつもより小さいコート、小さいゴールでしたが やるべき事は変わらないはず!
みんな一生懸命やってたと思うけど、せっかくゴール前まで持ち込んでいたのにシュートを決められない惜しいプレーが何回もありました。そこをクリア出来たらもっと点が取れたように思えた試合でした。

お相手いただきました久米川小FCさん、化成小SCさんありがとうございました。

attachment00

秋晴れの中 2.3年生の交流大会 予選リーグが行われました。
今日はコーチの皆さん含めチーム全体『元気があれば何でもできる!』をテーマに元気に試合をやろうと決めました(^-^)


①vs FCレガーレ 0-7(GK かい)
いざ始まってみるとアップ中の元気はどこへ行ったのか相手チームの流れにのまれ日頃の練習の成果を発揮出来ずに次々と点を取られてしまいました。

昼食タイムは先程の試合の悔しさを感じさせない程、みんな賑やかにおにぎりを食べたりして次の試合に挑みます。

②vs FC P-man 5-1(GK だいき)
やっと3年生らしい試合を見せてくれました!お腹もいっぱいになったせいかメンバー全員にやる気が見られました(^-^)
かずとのドリブルからのかいとのシュート、素晴らしかったです!
1試合に比べ全体の雰囲気もよく、3年生シュートの回数が増え、2年生ボールを必死に追っかける姿とてもかっこよかったです!
最終的にかいと2点、かずと3点(ハットトリック!)で試合終了しました。

今回の残念な結果で次の大会への課題がはっきり分かったような気がしました。
練習がんばろー!!!

今回 対戦してくださったFCレガーレの皆さん、FC P-manの皆さん ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願い致します(^-^)

CIMG1503

四年生コスモリーグがBSグランドで行われました。グランドコンディションが良くなく、デコボコしていてやりにくそう。。隣の第一パンの工場からの香ばしい香りも気になる中、キックオフです!

①vs BSSC 1-5 ● GKかずき

とにかく元気がなかった(><) コンディションが悪くやりづらそうでしたが、相手も同じ条件です。走りも攻撃も守備も中途半端になってしまいました。相手はチャンスがあれば確実に得点を重ねます。

② vs FC小平ウェストスター 5-5 △ GK ヒデト かずき

1試合目の反省をし、気を取り直して挑みました!開始直後に失点。でも動きが1試合目とはまるで違っていました。皆が集中して雰囲気も良かった。ゴール前ごちゃごちゃからカイセイの左足のゴーーール(≧∀≦)かずきのトップはひるまずボールに向かって、頼もしい!トアのコーナーから、タクマが頭で合わせてゴール!!などなど。失点も得点も沢山あった試合でした。カズトはベンチからの声出しもしっかりしてました!

☆赤星☆
カイセイ ヒデト トア

BSSCさん、FC小平ウェストスターさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

午前練習終了後 2、3年生で 10/20に行われる大会に向け 意識向上、団結を目的とした食事会が行われました。

馬渕コーチが作ってくださったカレーライスのいい匂いが集会場に漂い 練習後でお腹を空かせた子供達は スゴイ勢いでカレーライスを食べ おかわりの嵐(笑)あっと言う間に食事は終了(>_<)

続いて 小圷コーチがお楽しみフルーツポンチを!!噴水のようにでてくるサイダーに「おぉー!」と歓声が上がり 大成功でした(≧∀≦)あんなにカレーライスを食べたのに?と思うのに やはりフルーツは別腹なのか飲み物のように 子供達のお腹の中に消えて行きました(笑)

楽しく食事をした後は 大会に向けての目標を1人ずつ前に出て発表しました。みんなしっかりと発表ができました!

短い時間でしたが 楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。
お忙しい中 企画、準備、進行をしてくださった馬渕コーチ、小圷コーチ、清水コーチ ありがとうございました!
また お手伝いしてくださった保護者のかた ありがとうございました。

3年生TRM in村学

2018年10月07日
夏が戻ってきたかのような暑さの中 3年生のTRMが村学で行われました。
久しぶりの三年生の試合に張り切っている様子でした。
①vs 所沢ファルゴランテ2-2△かずと×2
(GKだいき、かいと)
暑さのせいか みんなの動きが少し鈍いかな…と感じました。ちょっとしたミスが失点につながっていました。そんな中 かずとは得意のドリブルで攻めていました。
②vsFCアンビシオン2-7⚫️かいせい×1,るい×1
(GKだいき、かいと)
相手の方がドリブルもパスもトラップも少し上回っていてなかなか攻められず…ゴールを守るので精一杯な感じでした。そんな中 かずとのコーナーキックからるいが決め 初得点!!おめでとう!

〜フレンドリー〜
vs所沢ファルゴランテ0-0△(GKだいき)

vs FCアンビシオン1-5⚫️だいき×1(GKそうすけ)

よかった点、悪かった点、をこれからの練習に生かし 20日の3年生大会に向け頑張って欲しいと思います。

所沢ファルゴランテさん、F Cファルゴランテさん ありがとうございました。

CIMG1432CIMG1436

今日はまた夏が戻って来たかと思うほど暑かった中ちびっこリーグがおこなわれました\(^o^)/
今回はいつも頼りにしている2年生が3年生の試合に出ている為 1年生と年長さんだけの試合です。どうなるか…
でも試合が始まると身体の大きい相手に物怖じせずに子供達は必死にボールを追いかけていました。攻められる事が多い中でもゴール前をみんなで守りよく頑張っていました。点を入れられても「一点とりかえそう‼︎」と言うチームを盛り上げる声も聞こえました。
( T_T)\(^-^ )
そしてあまりだんごになる事もなく一人一人が任されたポジションをしっかりやって頑張ってたと思いました。途中でパスが繋がる場面もあり子供達の進歩がところどころ見られたいい試合でした。

〈ちびっこリーグ〉
vs富士見SS 0ー10 GK そうすけ、こうせい
vs武蔵村山1FC 1ー6 GK こうせい(そうすけ)

〈フレンドリー〉15分一本
vs富士見SS 0ー9
vs武蔵村山1FC 0ー3

本日お相手頂きました 富士見SSさん、武蔵村山1FCさんありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

CIMG1430CIMG1431

9月23日にちびっこリーグが行われました。

天気は涼しいはずだったのに、日差しが暑くて、まだ夏は終わっていなかったと思いました。そんな中でもみんな一生懸命にボールを追いかけ、ゴールへと向かっていました。

試合結果

VS 碧山 0-2
VS 東大和2FC 0-3
VS 化成小 0-3

なかなか得点には結びつきませんでしたが、ゴールまで持って行けた場面も何回かありました。
GKはこうせい、るい、そうすけが交代でやってくれて、沢山のシュートを体で止めてくれました。
ゴール前で攻められても、みんなで必死にクリアして守ってくれました。
特に3試合目は、こう、そうすけ、るい、ひなたがシュートまで持っていけました。もう少しで点が取れるところでした。本当におしかった!
年長さんのれおんも体で相手の攻めを止めました。
みんなであきらめずに最後まで戦えたと思います。



~コーチより~

11/23に15ブロックの試合があります。その試合に向けて今日は人数を変更しました。昨年は40チーム中4位でした。今年もみんなで頑張りましょう。

最後の試合はみんなで守ってみんなで攻めることができました。
次こそ1勝しましょう。
今日は試合前にやってはだめなことを言いました。
壁にボールをぶつけたりしない、ルールを守ること。
コーチの話をしっかり聞いてください。

どんどん良くなっているので、勝つために努力や練習をしてください。
今日は☆はありません。
ベンチでの過ごし方。遊ばない、応援をする。
遊具で遊ばない。集合の時はすばやく行動する。
試合だけでなく、他の場面も大切です。

又試合があります。みんなでがんばりましょう!



対戦チームの皆様、ありがとうございました。
車だし・応援おつかれさまでした。

DSC02243DSC02246DSC02234DSC02245

なんと6年生は合宿以来の試合となりました!
6年生4人が揃いうれしかったです!
4年生との連携も合宿ぶりとは思えない感じでした。
また是非一緒に試合しましょう。

コスモリーグ
VS 花小金井シューターズ 1-4 ● (真)(GK 前半・和希、後半・凛)
練習試合
VS OPJFC 0-9 (GK 拓磨)
VS 鷹の台ファイターズ 0-3(GK 和希)

花小金井シューターズさん、OPJFCさん、鷹の台ファイターズさん
今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします。

日差しはまだ暑かったけど 時折涼しい風が吹いてスポーツにはやっといい季節になって来ました。
今日は3年生より かいと、かずと、だいき、4年生5人の8人ギリギリで育成リーグを行いました。

<15分ハーフ>
① vs 野火止FC 1ー3 ● GK かずき(とあ)
② vs 碧山SC 6ー0 ○ GK ひでと
(りん、かずと、オウンゴール、だいき、
たくま、かいと)

<フレンドリー>15分1本
① vs 野火止FC 0ー4● GK かずき
② vs 碧山SC 4ー0○ GK かいと
(りん×2、たくま、ひでと)

1試合目:今日も もれなくテンション低めでスタート(苦笑) かと思いきや始まってすぐにトアが一点先制‼︎ 低めのテンションも一気に上昇 ↗︎ しかし!攻めに攻めてたのに中々決まらず同点に追いつかれてしまいました。後半は始まってすぐに一点先制されてしまいそのまま負の連鎖で負けてしまいました。
2試合目:この試合ではビクトリーの流れに持ち込む事の出来た試合だったと思います。
両試合とも観ていて思った事はまだまだ限界まで走りボールを追いかけれるんじゃないのかな?と思いました。そして周りを見て考えて声をだせる試合が出来たらいいですね(^-^)

野火止FCさん、碧山SCさん 本日はお相手いただきましてありがとうございました。

CIMG1381CIMG1387

3連休最終日、村山学園で残暑の中ちびっこリーグが行われました(^-^)

(1) vs FC Plaisir 1ー0 GKこうせい
前半、ボールが自分の所へ来てもゴールまでには結び付かない流れが続き、後半こうきのドリブルからかいむへのパス、こうのドリブルからるいへのパスなど惜しいプレイの連続で1試合終了。

(2) vs 武蔵村山1FC 3ー0 GKそうすけ
1試合での悔しい思いを切り替えて2試合スタート!
前半そうすけのナイスプレイするも1点取られ、後半も2点取られてしまいました( i _ i )

〜フレンドリーマッチ〜
(1)vs FC Plaisir 1ー0 GKはると
(2)vs 武蔵村山1FC 1ー0 GKこうき

最後の方は疲れも出てきて足がもつれちゃったり、うまくボールを追いかけられない場面が多々ありましたが笑顔があったり、真剣な表情が見られる事もありました(^-^)

全体的に固まりながらプレイする場面もありましたが、パスでボールを回していったり最後までボールを追いかける姿に成長を感じました!
次のちびっこではもっと元気を発揮して1勝を取ってもらいたいです!

FC Plaisirの皆さん、武蔵村山1FCの皆さん今日はありがとうございました!

CIMG1340CIMG1385

久しぶりのちびっこリーグが行われました★
慣れない芝生での試合となりましたが、良い経験になったと思います♫


⑴vs碧山 1-5(そうすけ) GKるい
最初はだんごになってしまいうまくボールを運べない様子でしたが、体を張ったディフェンスや相手にとられても負けじと食らいついていました!
そうすけのドリブルシュートが決まり本日初得点!!
点を取られてもすぐに切り替えて、取り返そう!と諦めない姿がかっこよかったです(^-^)

⑵vs萩山 1-1(こうき) GKこうせい
2試合目もしっかり守り、攻める場面も多くこうきのシュートが決まり良い雰囲気のビクトリー♪果敢にシュートを打つも惜しい…!
このまま勝てるかも?と思いましたが、一点取り返されてしまい同点で終了(;o;)

〜 フレンドリー 〜
⑶vs碧山 1-1(こう) GKそうすけ
⑷vs萩山 0-2 GKこうき


久しぶりの試合でしたが、みんな試合に集中していて、子供達の成長した姿をたくさん見る事ができました\(^^)/諦めない気持ちを忘れずに、普段の練習から頑張ってほしいです!


★赤星★
そうすけ こうき こう

碧山さん、萩山さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

8/26 H30年度OB会

2018年08月28日
先週の秋の気配を感じさせる涼しさから一転・・・、
夏休み最後の日曜日、酷暑となりましたが、
年に一度のOB会を予定通り行いました。


朝8時半ですでに30度越え・・・。
日陰を確保すべく、例年の体育館側ではなく、
校舎側の木陰にテーブルやいす、ブルーシートを敷いて、
OBをお迎えします。

V模擬の日程と重なり、残念ながら中3生は来れなくなって
しまいましたが、OBなりたての中1は全員来てくれました!(^^)!
学生OBはなんと30人、育成会さんも20人来てださり、
とても賑やかです。
元気では、現役部員20人も負けていません。
CIMG1235CIMG1204

グランドの中央に大きなピッチを、その横に小さなピッチを用意し、
それぞれ小泉コーチと小圷コーチが、ゲームを仕切ります。
暑いのでゲームは10分から15分1本で回します。

参加する学年を呼ぶと、みんな喜んで参加します。
サッカーを続けているOBはさすがのプレーを見せてくれます。
最近は全然ボール蹴ってないよ~というOBも、少し触っていると、
小学生年代で身につけたキックやトラップを思い出すようで、
小学生には負けません。

今年は、小学生vsOBの対戦のほか、参加者が多いOB同士の対戦も多く組めました。

テントでは、久しぶりに顔を合わせた保護者同士で話しが盛り上がっています。
サッカーしているわが子を見るのは久しぶり!と写真を撮る保護者もチラホラ。
とても懐かしい感じがします。
CIMG1213CIMG1237

暑すぎて、お母さんチームと低学年対決は無いかな?と思われましたが、
しっかり行いました。
相変わらずノリの良さ抜群のお母さんチーム。
ドリブルシュートを決めると、みんなでハイタッチ(^O^)/(^O^)

9時から13時までの短い間でしたが、総勢100人程が集まり、
とても楽しい時間となりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、来年もお会いしましょう!

CIMG1280CIMG1287

猛暑の日々が落ち着き過ごしやすい気温でしたが 昼頃になるとまだ暑さを感じる中 4年生6人、3年生2人で市総体U10大会に参加しました。
今日は8人ギリギリで交代もない中 攻めて攻めて走りまくり、一人一人が一生懸命ボールにくらいついて頑張っていました。
優勝をかけた試合では前半点を入れられてテンションが⤵︎と思いましたが、後半 子供達は体力を振り絞るかのように攻め走り守っていました。

CIMG1137CIMG1149

結果は準優勝でしたが次は優勝!を目指す目標の出来た準優勝だと思います。なので次の大会に期待したいと思います^_^

<15分ハーフ>
1試合目
vs Abrola武蔵村山 (GK かずき)
1- 0 たくま

2試合目
vs 武蔵いずみSC (GK たくま)
2- 0 とあ、りん

3試合目
vs 武蔵村山FCJr (GK りん、ひでと)
4- 1 かずき、そうすけ、りん、たくま

4試合目
vs 体教幼SC (GK かずき)
0- 4

優勝を逃してしまったけれど我らがvictoryは準優勝‼︎
表彰状と盾をいただきました。
おめでとう〜\(^o^)/

【優秀選手賞】
たくま

☆赤星☆
そうすけ、りょうた、りん、のぞみ

対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。
指導者の皆様、保護者の皆様応援ありがとうございました。
CIMG1172

8/5(日) EBSフジミさん主催の3年生プチ大会が行われ 体験中のりょうたを含め9名(そら、こう欠席)の3.2年生で参加しました。りょうたは今日がデビュー戦です‼
暑さを感じさせない元気な子どもたちは 会場につくと楽しそうにアップを始めていました。

①vs アンティウスFC 2-1○(GKだいき/かいせい/りょうた)
デビュー戦のりょうた、いきなりのキーパー頑張りました!足も速いのでこれからが楽しみです‼よろしくね~☺
かいと、かずとが最初から前へ前へ攻め かいとがドリブルでボールを運び1点先制。かいの体を張ったディフェンスなど、かいのナイスプレーが続出でみんなビックリ!でも 後半も半分が過ぎた頃…隙をつかれて同点に追いつかれてしまいテンション下がるかな⁉と思いましたが 全員が1点取り返そうと必死に走っていました‼そのかいあって終了間際にかずとが見事1点取り返してくれました!!

②vs 小金井3KSC 0-0△(GKだいき/るい)
相手が突っ込んできても怖がらずボールをキャッチしゴールを守ってくれたるい!シュートを打たせまいと体の大きな相手にも粘りのディフェンスを見せたそうすけ。ゴール前でみんなからのパスを1点につなげようとシュートを打つかいせい。得点にはなりませんでしたが とてもいい試合でした。

③ vs立川4小FC 2-1○(GKりょうた、かい)
3位決定戦と言うことで負けられない1戦。かいむが怯むことなくボールに向かっていき、だいきがドリブルでつっこんで1点先制!このまま逃げ切りたい‼と誰もが思った後半…またもや同点に追い付かれみんな必死で1点取り返そうとゴールを狙うが焦りからかなかなかシュートが決まらず…そんな中またもや終了間際だいきがドリブルでつっこんで見事1点取り返してくれました!!だいき カッコよかったよ~✨✨

暑い中 みんな本当に頑張りました‼応援にも熱が入りました(笑)3位入賞 おめでとう☺
次は 優勝目指して頑張ろうねー‼
コーチの方々、応援の保護者の方々 お疲れ様でしたm(__)m

〜優秀賞〜…だいき
赤☆…かい

大会に招待してくださりありがとうございましたm(__)m
アンティウスFCさん、小金井3KSCさん、立川4小FCさんありがとうございましたm(__)m

CIMG1108

前日の28日から台風12号の影響で雨…
29日の大会は開催されるのか中止になるのかヤキモキしましたが 朝は晴れ!! 開催する事が出来ました(^^)
時々雨が降りましたが 湿度の高い蒸し暑い中では恵の雨?的な感じで子供達は喜んでました(笑)

今日は一試合目から 声高く ♪ 気合いいれて〜♪と円陣を組み気合いが入った感じでした。が…
攻めているのに惜しかったり、一人しかボールを追いかけていない、足が止まってしまって助けに行かない
、点を入れられてしまうと相手のペースになってしまってるなぁと言う3試合でした。

残念な事に結果は4位でしたが暑い中よく頑張りました。お疲れさま!!
毎回試合をみて思う事はもっと楽しみながら、仲間をフォローしていって欲しいなぁと思いました。

〈15分ハーフ〉
vs 武蔵大和ユナイテット 4 - 0
GKかずき (ひでと、とあ、のぞみ、りん)

vs エルマーズFC 1- 3
GKかずき (かずと)

4位 vs FC SEISEKI 0- 6
GKひでと・ かずき


【優秀選手賞】 かずき
赤星 とあ
金星 そうすけ ・ りん


本日はエルマーズ招待サッカー大会に参加させて頂きましてありがとうございました。
また対戦頂きました武蔵大和ユナイテッドさん、エルマーズFCさん、FC SEISEKIさんありがとうございました。
そして指導者様、保護者の方 暑い中ありがとうございました。

7/22(日) 夏休みに入りすぐに 3年生以下の夏のイベントが行われました‼コーチ、保護者含め 60名も集まり 賑やかなイベントとなりました‼

まずは 子どもたちが大好きな親子サッカーからスタート!2&3年生vsお父さん、年長&1年生vsお母さんでゲームを行いました。お母さんたちは 必死でボールを追って…蹴って…と汗ダラダラお父さんたちは だんだん熱が入ってきてビックリするようなプレーも
親子共々 楽しく汗をかけました(笑)

次は スイカ割り!「もっと右‼」「そこ!そこ!」と場所を教えてあげ 当たっても当たらなくても歓声が上がり盛り上がりました‼

そしてメインの流しそうめん‼3年かいとのパパが 竹から土台を作ってくれました。ありがとうございますm(__)m「ミカンが流れてきた~‼」、「とれた!とれた!」、「おれ、全然食べてないんだけど…」と楽しそうな声があちこちから聞こえ、またたくさん食べていて 大好評でした‼

半日でしたが 子どもたちにとって楽しい夏休みの思い出になったら嬉しいですね(о´∀`о)

とても暑い日でしたが みんなで協力し スムーズに行うことが出来ました。みなさん、ありがとうございました。また、そうめん、ヤクルトを差し入れしてくださった保護者の方、ありがとうございましたm(__)m

連日の猛暑の中、練習&試合とこなし、三連休の最終日は、東大和4FCさん主催の招待大会に参加してきました。
当日体調不良等が心配でしたが、1人も欠けることなく、2.3年全員集合できました!
とにかく、朝から気温が高くバテるような暑さの中、ウォーミングアップでも元気一杯の子供達(´・∀・`)試合前から汗だくになり、ユニフォームが汚れていました(ノД`)

【結果】6チーム中第3位
①VS小平レインボーズ3-0 ○
(GK だいき、かいと)
かずと1、かいせい×2
②VS 宮前SC 0-4 ●
(GK るい、だいき)
③VS 東大和4FC 3-1 ○
(GKるい、こう、かい)
かずと1、だいき×2

気合いが入った1試合目は、怪我から復帰したかずとが前半早々に先制の1点を決めてくれました。先制できたことで一気にテンションが上がり2.3年最後まで良い流れに持って行けた試合でした。
二試合目は、一試合目の疲れと暑さの影響で中々点を奪うことができません(;_;)
2年生も一生懸命に必死にボールを追いかけ、3年生もフォローしようとしていますが、中々ビクトリーの流れに持って行けない、、、
後半でなんとか1点とろうと、全員が頑張りますが、少々焦りからか1点も取り返すことができませんでした(◞‸◟)

三試合目は、順位をかけた試合です!!
二試合目が終わってから、2時間ぐらい休息できたので、元気復活
さて気持ちを切り替えて⤴︎
二試合目で少々落ち込んでいる子もいましたが、いつもと違いました!三試合目は、2年生、3年生よい雰囲気でした
2年生も何度も果敢にシュートまで持って行きますが、欲しい(^^;;あと一歩
保護者の応援にも力が入る試合でした!!

6チーム中3位と結果を残すことができました。
最後までよく頑張りました

応援していて、毎回感じるのは、仲間がドリブルで攻めていても、見ていてフォローできない
自分達で気づいて、仲間を助けにいけるようなプレーを見せて欲しいです!!
猛暑が続くけど、沢山練習して次の大会に向けて頑張ってね!


【優秀選手賞】
そうすけ、かずと

【星】
金星:かいと
赤星:2年かいむ

180716
東大和4FCさん招待頂きありがとうございました。
対戦頂いたチームのみなさんまたよろしくお願いいたします。

暑い中、コーチをはじめ保護者の皆様お疲れ様でした

7月の三連休の初日は、全国的に猛暑!絵文字

部員、指導者とも今日の参加率は高く、はりきって練習を開始しましたが、
黒球式熱中症指数計はご覧のとおり絵文字
CIMG0771


こまめな給水と、休憩が必要です。

練習開始後、しばらくして、ボンッ!!絵文字と何かの爆発音が校庭に響き渡りました。
なんと、体験者用のボールがパンクしたのでした。
たぶん、7年くらい使っているので、劣化していたのだと思いますが、暑さのせいかも??
4年生部員が頭にかぶってました。
CIMG0779
(キノピオ?)

校庭は日陰が少ないので、低学年はテントを出して、休憩します。
CIMG0776

明日は、今日以上の暑さが見込まれます。。。
無理は禁物ですね。

夏季時間として、明日から8月末までの午後練習は14:00-17:00に変更します。

##
CIMG0770
とても立派な竹が運び込まれました。
さて、何に使うでしょう絵文字

6/24 3年TRM in 村学

2018年06月29日
天気にも恵まれ、暑い中3年生は久しぶりの試合でした!
3年生そうすけ、かいせい、だいき、かいと、体験のかい、2年生るい、2年の体験のかいむ、そら、こうで試合しました!!
かずとは、怪我の為試合には出れないけど、仲間のプレーを一生懸命応援してくれていました♪

4勝2敗1引き分け
VS 東大和4FC 1-2 ● (GK そうすけ、そら)
かいせい
VS 東大和4FC 2-1 ○ (GK かいむ、かいせい)
だいき
VS 東大和4FC 3-4 ● (GKこう、かいと)
かいせい×2、かいと
VS 東大和4FC 3-1 ○ (GKるい)
だいき、かいせい、かいと
VS 東大和4FC 1-1 △ (GKそら、かいむ)
そうすけ
VS 東大和4FC 2-1 ○ (GKるい、かいと)
かいせい
VS 東大和4FC 4-0 ○
だいき、そうすけ、かいせい×2

体験4名の仲間と初試合、3年生が少ない中フォーロする姿、声掛け、それにこたえようと、るいをはじめ体験4名も暑い中汗だくになりながら、一生懸命に頑張って試合していました!
点数を入れた時の、手合わせもとってもいい雰囲気でした。
次は招待試合を控えています、優勝できるよう、沢山練習して良いチームにしていけるよう頑張って欲しいです♪

東大和4FCさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

新しいユニホームになりました!!!!
試合前に4.6年生に配布、急いで着替えました。
かっこいい☆素敵☆!
いい試合になりますように!

VS 武蔵大和ユナイテッド 1-8(遥輝)(GK 凛)
VS 東大和4FC      3-1(遥輝x2 真)(GK 拓磨、和希)

新ユニフォームでの勝利!!嬉しかったです☆
遥輝のあきらめず走ってのシュートよかったです。
真のドリブルシュートもカッコよかったです。
 
今日の金星☆遥輝、赤星☆拓磨、和希
おめでとう!!

武蔵大和ユナイテッドさん、東大和4FCさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

雨は降らず曇りでしたがとても寒い午前中でした。
9時から15分一本で3チームで練習試合をしました。
 
vs EBS 0-2     (GK 凛)
vs ZION 0-7     (GK 和希)  
vs EBS 1-3 (真) (GK 和希) 
vs ZION 0-8     (GK 和希)
vs EBS 0-2     (GK 和希)
vs ZION 0-5     (GK 和希) 

勝てる試合、惜しい試合がいくつかありました。
惜しいシュートもありました。
ゴールを守ってくれた凛、和希のためにも、1点でも得点をとりたかった・・

今日の課題だった’コミュニケーションを沢山とる’は、できたかな。
試合の時だけでなく、日ごろからコミュニケーションとることを意識しましょう。出来る事から少しずつやっていこう。変えていこう。

今日の赤星☆望海
来週の試合ではみんなが☆をもらえるよう頑張ろう!

EBSさん、ZIONさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

あいにくの天気で 寒かったですが 子供たちは元気いっぱい‼
2年生の体験者 そらとこうのデビュー戦となりました。

①vsサンデーSC(GKこうせい)0-5

②vs小平9小FC(GKそうすけ、やまと)0-3

〜フレンドリー〜
vsサンデーSC(GKやまと)0-8

vs小平9小(GKこうき)0-4

ひとりひとりにボールにさわろう‼ゴールを守らなきゃ‼と言う気持ちがみられ よく走りボールを追っていました。点を決められても 諦めることなく頑張っていました‼
試合を重ねる度に 成長がみられこれからが楽しみです☺
次は シュートを打てるようみんなで頑張ろうね!!

サンデーSCさん、小平9小FCさん ありがとうございました。
DSC_0487rDSC_0486r

梅雨の時期もあり はっきりしない天気のなか育成リーグがありました。
いつも試合を見て感じる事は相手が強い、負けると感じるとテンションがさがり闘争心がなくなり くじけ諦めモードになる。どうして戦いにいかないのかな〜と思う。また仲間との声のかけ合い、声を出して指示をしてくれている仲間の声に耳を傾けられたら と、感じながら観戦しました。仲間のフォロー、コミュニケーション…とにかく何事にもチームワークが大事ではないかと。


[15分ハーフ]
1試合目
vs 野火止FC GKかずき
2-4(はるき、ひでと)

2試合目
vsサンデーSC GKたくま、かずき
0-1

[フレンドリー15分1本]
vs小平9小 GKひでと
4-3(かずき、のぞみ、かいせい、 りん )

本日お相手いただきましたサンデーSCさん、野火止FCさん、小平9小さんありがとうございました。
また宜しくお願いします。

今日は朝早くからの集合でしたが暑い日差しに負けないくらいの元気いっぱいの子供達。
羽衣1SCさん招待の スカイウォーターカップへ参加して来ました。18チームが集まり圧倒されてしまうくらいの気迫が感じられる中、我がチームの子供達はマイペースな感じでした(笑)
一試合目は開始すぐに1点を取られてしまいますが、一生懸命ボールを追って行こうとしている姿もみられベンチの子達からは「がんばれー!」の声が聞こえました。その後の試合はだんごになりながらもボールにくらいついてました。5試合した中でも4試合目の試合では慣れて来たのか 何度もゴール前まで持ち込む事が出来シュートを狙いますがなかなか点に繋がる事が出来ませんでしたがいい試合でした。
相手に10点、20点決められてもいいから1点はとりたいよね!誰が先に決められるか?決めたい子!の問に子供達はみんな素早く手をあげていました。点を取れなかった悔しさはわかったかな?次はその悔しさをバネに点を決められるといいね。そして仲間への声掛けが出来るようにしたいね。。
なによりも暑い中へこたれる事もなく一日よく頑張りましたね。みんないい顔していました。
お疲れさまでした。


8分ハーフ 6人制
1試合目
vs羽衣小 0-10 (Gkこうせい)
2試合目
vs青梅2小 0-9 (Gkそうすけ、こうき)
3試合目
vs国立2 0-9 (Gkこうせい)
4試合目
vs八王子CBX 0-4 (Gkこうせい)
5試合目
vs小平ウエスト 0-7 (Gkやまと)

このスカイウォーターカップで★優秀選手賞★を
ひろなか そうすけ、ときこう こうせい が頂きました。おめでとう!!

★赤星★
れおん、るい、ひなた、こうき、
きょうすけ、いさみ、やまと

羽衣1SCさんスカイウォーターカップに招待頂きましてありがとうございました。子供達のいい大会になりました。また携わっていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
お相手頂いたチームの皆様ありがとうございました。

CIMG0704

今年度初めてのちびっこリーグです。

ビクトリー1.2年、じわじわと新メンバーも増え、子供達も集合からいつも以上に賑やか、元気一杯です。
お天気にも恵まれ、午後からの試合で気温も上がる中、試合に挑みます。

1試合目
VS富士見SS
0-6 ● (GK 前半こうせい 後半そうすけ)
2試合目
VS化成小SC
0-4● (GK 前・後半こうせい)

3試合目
VS富士見SS
0-13● (GK前半そうすけ 後半よしひで)

4試合目
VS化成小SC
0-5● (GK前・後半こうせい)

結果は残念でしたが、パスはなかなか繋がらないものの、声かけをしたり、ボールを必死で追いかける姿が見れたり。
負けの試合が続いてしまう中でも、試合を楽しむという目標は忘れること無く、みんな元気に試合に出ることが出来ました。

今回はゴールを決めることはできず、新体制での初ゴールはお預けとなりましたが、来週末にはまた大会が待っています。
誰が初ゴールを決めてくれるか楽しみです!!


富士見SSのみなさん、化成小SCのみなさん、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

五月晴れの中、所沢ウィングスさんにお越し頂き練習試合を行いました。四年生は積極的に試合前後の準備、片付けに参加する事、試合中のマナー、挨拶も大事な課題です!

6年生と一緒だとあみの安定の守り、まことの足さばき、るいの速さのおかげで試合もビクトリーペースで進んでいるように見えました。4年生もやりやすかったのでは?今後も4、6年生で試合が多くなると思います。4年生も6年生に頼られる存在になれるよう頑張ろう‼︎ 後半は疲れや軽い熱中症気味の部員もいて、思うように動けなくなって失点も続きました。濡れタオルの用意など、熱中症対策も始めていきましょう。

① 1-0 ○ (かずき) GKりん
② 3-1 ○ (真 はるき りん) GK かずき
③ 2-0 ○ (真 りん) GK かずき
④ 0-2 × GKかずき
⑤ 2-0○ (るい とあ) GKりん
⑥ 0-2× GK かずき
⑦ 0-3× GK かずき

コーチのお話しの後、4年生が召集されて3年生時のコスモリーグのメダルの表彰があり、チームからハルキが選ばれました‼︎おめでとう*\(^o^)/*一番走って、シュートも決めてくれた事が理由でした。

帰りにハルキにどの試合か覚えてる?と聞いてみたら
ハルキ「。。。」
とにかくおめでとうo(^▽^)o

所沢ウィングスさん、お世話になりました。また、よろしくお願いします。

久しぶりの3年生全員集合。
天気が良く暑い中での試合でした。

久しぶりの全員集合とあり、みんな楽しそうでした。
もう少し声が出てたらなぁと思います( *¯ ³¯*)

☆15分ハーフ☆
vs武蔵村山1FC 7-0
GK前半そうすけ(3年)後半だいき
かずと2、だいき2、かいと2、かいせい

vsバリオーレ日の出 2-3
GK前半かずと、後半かいと
かいと、かずと

☆10分1本☆
vs武蔵村山1FC 3-0
GKかいせい
だいき、かいと2

vsバリオーレ日の出 0-2
GKよしひで

☆赤星☆
こうせい

武蔵村山1FCさん、バリオーレ日の出さんありがとうございました!
またよろしくお願いします(´∇`)

昨夜から朝方まで降り続いた雨でしたが、水捌けのいい村学のグランド状態はOKで午後には日差しも出て来て少し暑い中での試合になりました。

今日は4年生の育成リーグでしたが人数が足りず3年生にも出てもらいました。
3年生はいつもニコニコで全力で試合に挑んでいてそんな姿を見ると試合を楽しんでいるなーと感じます。
今日の試合ではシュートを狙うが惜しくも決まらなくなかなか点に繋がらない事が多かったのと、みんな必死?にボールを追っていたと思うけどもっと積極的に取りに行けるのでは?と言う場面がありました。
そして常に言われているとは思うけどサッカーはチームワークが大切で、フォローの声やパスの声だったり…とにかく色々な声出しがあると思うので声を掛け合って行けたらなぁと思いました。

《15分ハーフ》
vs 久米川小FC (GKかずき、たくま)
〇6-0 りん、とあ3、ひでと、かずと

vs武蔵村山1FC (GKはるき、かずき)
〇2-0 とあ、りん

15分1本《フレンドリー》
vs久米川小FC (GKりん)
〇5-0 かいせい4、ひでと

vs武蔵村山1FC (GKひでと)
〇2-0 りん2

お相手頂きました 久米川小FCさん、武蔵村山1FCさんありがとうございました。また宜しくお願いします。

かいせい、かずとが 欠席と言うことで 3年より 1年生の方が人数が多く 賑やか(笑)な 遠征となりました。3年生は 率先して思い荷物を持ったり 1年生に声をかけたりする姿が見られ “お兄ちゃんになったなぁ~”と感じました。

①vs大泉東サッカークラブ(GK3年そうすけ)○1-0かいと×1

②vsFC powerman(GK1年そうすけ)△2-2だいき×2

③vs花小金井シューターズ(GKかいと、だいき)1-2●かいと×1

④vs宮前SC(GK3年そうすけ)1-3●だいき×1

3年生はグランド中を走り回り攻めも守りも必死に頑張っていました。とくにかいとは指示を出したり、声をかけてあげる姿が多く成長を感じました‼それがわかるのか1,2年生も少しでも力になろうとボールを追いかけていました。また、得点が入るとハイタッチをしたり、「ナイス」と声をかけあったり…と可愛らしい姿が見られ楽しい試合でした

暑い中で 体調が悪くなる子もいたので 暑さ対策など気を付けていきたいと思います。
GW中 まだまだ試合が続くので体調管理をしっかりしていきましょう。

〜本日の赤⭐〜
かいと、だいき、3年そうすけ

大泉東サッカークラブさん、FCpowermanさん、花小金井シューターズさん、宮前SCさん ありがとうございました‼また よろしくお願いしますm(__)m

4月28日2.3年生TRM

2018年05月01日
久しぶりの2.3年メインの試合❗️
前日嬉しくて中々寝付けなかった子、興奮のあまり朝早くから起きた子と気合い充分‼️
と言っても人数が少ない為、4年生に助っ人として参加してもらい、所沢ファルゴランテjrさんと練習試合しました。

4年生の試合に参加していた3年生は、多少なりともピッチの広さは分かっていたと思いますが、、、、。
驚きを見せていました!(◎_◎;)
そして、2年生よしひでにとっては初の広さ
そんな中でも一生懸命に頑張って試合をしていました‼️
3年生は4年生に頼ってしまう場面も見られましたが、必死にボールに食らいつく姿がみられました☺️
4年生も3年生を上手くフォローし6試合頑張って試合してくれました❗️

【試合結果】20分1本
1試合目:1-0 ○ GKかずき(とあ)
2試合目:0-0 △ GKかずき
3試合目:0-1 ● GKひでと
4試合目:0-1 ● GKとあ
5試合目:2-2 △ GKかずき(かいと、はるき)
6試合目:0-2 ● GKかいと

3年生これから、1.2年生と一緒に試合する事が増えてくるよ‼️
低学年を引っ張っていけるよう、沢山練習していってほしいと思います


所沢ファルゴランテjrさんありがとうございました!
また、よろしくお願いします。

昨日の疲れも見せず 朝から元気いっぱいの子ども達。車のなかも賑やかでまるで遠足のようでした(笑)

①vsバリオーレ日の出FC 2-0○(GKかずき)
りん×1、とあ×1
かけ声にも気合いが感じられ 攻めも守りもキレキレ!でした。ここ最近で一番よい試合だったのでは?という感じでした。なおやのコーナーキックからりんのシュートが決まり さらに とあのロングシュートも決まり勝利することができました‼

②vs 体教幼 0-2●(GKかずき)
前試合のよい流れのまま試合スタート。前へ前へと攻め 何本か惜しいシュートもあったのですが なかなか決められず…点をとられてしまっても いつものように テンションが下がることなく最後までプレーできていたように感じました。

③vs FC GONA0-2●(GKかずき)
疲れも見られ 足がとまりがちに…それでも 何とか一点決めようと 必死にボールを追いかけていました。
この試合も 何度か得点のチャンスはあったのですが決めることができず 悔しそうでした。

今日は 一人一人の勝ちたい‼という気持ちがひとつになっていたのではないかと思います。この気持ちを忘れないでほしいです‼

〜本日の☆〜
金星…のぞみ、りん、かずき、ひでと、たくま
赤星…とあ

バリオーレ日の出FCさん、体教幼さん、FC GONAさん ありがとうございました。
また 大会終了後 練習試合をしてくださった多摩川ジュニアさん、瑞穂3小さん ありがとうございました。

今年度 最初の公式戦と言うことで ヤル気満々の子供たち。のぞみがキャプテンマークをもらい みんなを引っ張りました‼

①vs青梅FCjr 4-0○(GKかずき)
はるき×1、とあ×1、かずと×1、そうすけ×1
点を決めたい‼勝ちたい‼という気持ちが出ていて 何本か惜しいシュートがあったものの なかなか得点にならず…しかし はるきのシュートが決まると かずとのドリブルシュート、とあ、そうすけのシュートと続いて決まり 上がり調子で一試合目を終えました。

②vs青梅4SC 0-1●(GKかずき)
一試合目の流れで 攻め気味で始まった二試合目。何度も惜しいシュートがありながらも決めることができず…。一瞬の隙をつかれて失点してしまうと一気にテンションが下がってしまいました。最後まで諦めずゴールを狙うも 巻き返すことができず 二試合目を終えました。

1勝1敗でしたが 1次リーグ2位通過と言うことで 明日 二次リーグに挑みます!明日は今日よりよいプレーを期待しています‼頑張れー!!

〜本日の赤星〜
かずと、そうすけ

青梅FCjrさん、青梅4SCさん ありがとうございましたm(__)m

今日は少し汗ばむほどのいい天気のなか2年生、3年生は 練習試合を行いました。

15分1本
① vs 羽衣sc Gkかずき 0-0△
② vs BOAsc Gkかずき 0-2●
③ vs 羽衣sc Gkかいと 0-2●
④ vs BOAsc Gkだいき 1-3△ なおや
⑤ vs 羽衣sc Gkかいせい 1-0○ かいと
⑥ vs BOAsc Gkたくま 0-2●

今日はどことなく気合が感じられず動きが悪い練習試合だったように思います。点が入ってからはやっとやる気スイッチが入ったように思えましたが引き分けで終わり。6試合して1勝しかせずに終わった練習試合でした。
4月には公式戦が始まるのに今日みたいな動きでは勝ちに行けないのでは?と思う試合ばかりに思えました。新3年生、4年生になり初めての試合になるので気持ち新たに頑張って行って欲しいと思います。そして 新4年生は新3年生を引っ張っていけるように今年1年は成長して欲しいですね〜。またチームメイトとの助け合いも培っていって欲しいと思いました。


☆本日の赤星☆
2年生全員
りん


本日お相手いただきました 羽衣scさん、BOAscさん
ありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願い致します。

前回の市総体は2位!と悔しい思いをしたので、今度こそ全勝優勝絵文字が目標です絵文字

①vsサンデー (GKりん/かずき)
4-0 ◯ とあ×2、なおや、りん

②vsアブローラ(GKりん/かずき)
4-1 ◯ ひでと、はるき、なおや、かいと

③vs 1FC (GKりん/はるき)
19-0 ◯ だいき×2、はるき×4、けんと×4、
なおや×3、そうすけ×2、かいと×2
かいせい、とあ、のぞみ

④vs村山FC jr. (GKりん/はるき)
15-0 ◯ ひでと、けんと×5、なおや×4、
とあ、だいき、オウンゴール

結果は…みごと全勝優勝絵文字
三年生大会で優勝という初タイトルです絵文字
おめでとう\(^o^)/

最後までボールが追えなかったり、プレスが弱くてピンチを迎えたりと様々な反省点もありますが、やっぱり全勝&大量得点はすごかった絵文字
三年生が中心に試合を作っていきながらも、二年生が持ち前のガッツでさらに盛り上げてくれます
毎回、キーパーを嫌がらずにやってくれるりん、かずき、はるきありがとう!

新学期早々にフェアプレー大会があります。
しっかり練習して頑張ろう絵文字

★★今日の星★★
金星:なおや、はるき、けんと
赤星:そうすけ、かいと

 天候に恵まれた1日でした
 6年生にとっては最後の試合で11人全員揃うことができました。
 一人一人がベストを尽くしてくれたと思います。
 素晴らしい試合をみせてくれてありがとうございました。
 5年生も一緒に戦ってくれてありがとうございました。



 ①VS 武蔵村山1FC   0-1  ●(GKこうた)
 ②VS Abrola武蔵村山  0-2  ●(GKたくと)
 ③VS 武蔵村山FCjr  1-0  ○(オウンゴール)(GKそら)
 ④VS 武蔵いずみSC  3-2  ○(そら×2 ひびき)(GKりゅういち)

 結果 1位 Abrola武蔵村山 2位 武蔵村山1FC 3位 ビクトリー村山FC
    敢闘賞 武蔵村山FCjr・武蔵いずみSC


 
 今回の試合ではロータリークラブの方々には試合の運営等で大変お世話になりました また、Abrola武蔵村山さん武蔵村山1FCさん武蔵村山FCjrさん武蔵いずみSC さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 

先週のビクトリー杯に続き、今日はウイングス杯です。
先週は優勝という本当にみんなの力が発揮でき、みんなで勝ち取った試合ができたので、とても期待をしていました。
風が吹くと寒かったけれど、日が差す中行われました。



試合結果
予選
VS 隼 0-1 ●
VS 所沢ウイングスB 0-2 ●

5位決定戦
VS 所沢ウイングスA 3-1 ○ (ひびき×3)

6チーム中5位



試合としては期待をしていた分少し残念な結果となりました。
あとからコーチから試合の準備ができていなかった部員は1試合目はベンチとしました、
とのお話がありました。
やはり、試合に勝ちにきているのに、みんなの気持ちが1つにならないと勝てないよね、
と思いました。
全員で気持ちを1つに盛り上げて、次の最後の大会には勝ちにいってほしいと思います。
最後の大会。最後の試合。
みんなで思い切って、やりきってほしいです。
楽しみにしています!!
私たち保護者も、最後の応援がんばります!\(^o^)/

kids練習試合

2018年02月20日
先週に続き、1年&年長で東大和4FCさんと練習試合をさせて頂きました。
お天気にも恵まれ、子供たちもコートに入る前から元気にやる気満々!!

☆1試合☆
0-4 (GKこうせい)●
☆2試合☆
1-3 こうせい (GKやまと)●
☆3試合☆
0-4 (GKよしひで)●
☆4試合☆
1-2 やまと(GKやまと)●
☆5試合☆
0-4 (GKこうせい)●
☆6試合☆
0-1 (GKやまと)●
☆7試合☆
0-5 (GKこうき)●


結果は悔しさが残りますが、7試合とたっぷり試合をさせて頂き、みんなの個性もたくさん見れました。
おや?おや?と保護者側から突っ込みを入れたくなる様なプレーもあったものの…
ドリブルで相手を交わしながらゴールを狙っていく姿、狙われそうになればナイスなタイミングでカットする姿、ドンと構えゴールを守り、立ち向かう姿、みんな微笑ましく、たくましかったです!!

これからが楽しみです!

東大和4FCさん、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

前日の3年生ウィングス招待大会参加の疲れも感じさせないほど、元気いっぱいの2年生!!絵文字
所沢ファルゴランテJrのチームと練習試合に臨みました。
6人制の為、3年生より助っ人をお願いしました。
**************************************************************
★一試合目★
VS所沢ファルゴランテJr11-0〇(助っ人:とあ)
前半:(GKかずと)
かいと×2、だいき×2、そうすけ×1、かいせい×1
後半:(GKかいせい)
かいと×2、だいき×2、そうすけ×1
★二試合目★
VS所沢ファルゴランテJr 3-1〇(助っ人:なおや)
前半:(GKかいと)
だいき×1
後半:(GKそうすけ)
かいと×1、だいき×1
★三試合目★
VS所沢ファルゴランテJr 2-1〇(助っ人:ひでと)
前半:(GKだいき)
かいと×1
後半:(GKひでと)
だいき×1
★四試合目★
VS所沢ファルゴランテJr 4-1〇(助っ人:はるき)
前半:(GKかいせい)
かいと×1、だいき×1、そうすけ×1
後半:(GKはるき)
かいと×1
**************************************************************
今回の大きな課題はアシスト強化でした!!!
まだまだ、自分が点を入れたいという気持ちが強い2年生。
毎回、試合中「俺にも点を入れさせて」などという声がチラホラ。
入れたいよね、でも監督からの課題指示を一つ一つこなしてよいチームになって欲しいなと思います。
二試合目以降は、監督から一人一人課題が出され試合に臨んでいました。
一試合目と比べ、ゴール数は減っていましたが子供達が課題を意識したプレーをやっていたのかな?という場面がありナイスアシストが増え、チームワークが良くなってきたように感じました!!
そんな2年生、一生懸命に試合をやっている中、必死になりすぎてオフサイドとなることが多く、相手チームにフリーキックを与えてしまう事も多々ありました。
オフサイドしてしまった時の表情は「やっちゃった絵文字」というあどけなさを見せる姿もかわいかったです!!

一試合目、二試合目は助っ人3年生がフォローしつつもうまいこと2年生を中心に回してくれていました!!
三試合目、四試合目は前半のみで後半は、2年生中心で頑張りました!!
3年生の助っ人とあ、なおや、ひでと、はるきありがとう
また、次へのステップになるよう練習も真剣に取り組み頑張って欲しいと思います。

所沢ファルゴランテJrさんありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

今日は所沢ウィングス招待大会へ行って来ました。
風もなく暖かい日。と、思いきや会場に着くと強風と砂が舞いとても寒い中 1年生1人、2年生5人、3年生8人で試合に挑みました。


vs 所沢ウィングスFC-A (GK前りん,後かずき)
2-2 △だいき,けんと

vs入間ジュニアSC (GK前ひでと,後はるき)
2-0 ○なおや,かずと

vs所沢ウィングスFC-B (GK前りん,後かずき)
3-0 ○ひでと×2,かいせい

vsレガートサッカースクール(GK前かずき,後りん)
4-0 ○だいき,なおや,はるき,かずと

一試合目: 強風と砂ぼこりが舞う中試合が始まりましたが寒いせいか動きが悪くいつもに増してテンションが低くめでエンジンがかかりません( •᷄⌓•᷅ )੨੨
でも2年生のかいとやだいき、そうすけは寒さに震えながらも楽しそうにボールを追いかけていました。前半では得点は無理かと思っていたら終了間際に だいきが1点決めてくれました。
後半は 相手のすごい弾丸シュートを決められてしまいますが悔しい気持ちをリセットしかずきはゴールを守りました。けんとはキレイなロングシュートが決まり素晴らしかったです!!

二試合目: なかなかパスが繋がらず絡みにも行かない姿が見られました。 とあからのコナーキックをなおやがシュートを狙いますが決まらず再度チャンスが来た時には1点決めてくれました。
後半ではだんだんとパスが繋がり果敢に攻め のぞみ,かいせい,かずきがシュートを狙いますがなかなが点には繋がらない中、かいせいがかずとにパスし相手を交わしniceシュー!!でした。

三試合目: 三試合目にして “声出して~気合いいれて~” と、やっと声が… しかしこの試合では中央でだんご状態になってしまう状況が多く見られましたが、そうすけの必死にボールに食らいついて行くガッツには心打たれました。ひでともボールを追い見事に2点決めてくれました。よしひでは一試合目に足を負傷してしまい二試合目は休んでましたが 「次の試合は出来る!!」と言って試合に参戦し頑張っていました。

四試合目: パスが繋がりサイドからのりんのパスでなおやがシュート、かいせいからのパスではるきがシュートを決めました。この試合は4試合の中ではいい試合?だったのかなと思いました。

いつも出来ている事が今日はあまり発揮出来なかったのでは?と思いますが、寒い中よく頑張りました。
優勝は出来ませんでしたが、victoryは準優勝に!!(^o^)/
優勝選手賞は ひでとが選ばれました。
おめでとう!!

そして本日の赤星☆ かずと,はるき,けんと


ウィングス招待大会に参加させて頂きましてありがとうございます。またお相手くださいました所沢ウィングスFC-A,FC-Bさん、入間ジュニアSCさん、レガートサッカースクールさんありがとうございました。
また 宜しくお願いしますm(_ _)m

はるばる⁈吉祥寺まで、モノレール&中央線を乗り継ぎコスモリーグに参加してきました。連休最終日とあって混み合う電車の中で子どもたちの大きなカバンはとても迷惑になっていました…絵文字

【第1試合】
vs武蔵野ウィングス(GKりん)1-0 ○ はるき

【第2試合】
vs東大和4FC(GKかずき)2-1 ○ けんと×2

今日のビクトリーは始めからいつもと違いました絵文字
''声出して〜気合い入れて〜"に始まり、キックオフ前の一点取っていこう!やライン上げていこう!の掛け声が大きくみんなで声が出せていました。
すると試合が始まると、諦めずにボール追いかけ全力でゴール前を守り、誰かがミスをしてもドンマイ!
3年生が2年生を引っ張っていけていました。2年生もひるむことなくドリブルで仕掛けたりシュートを狙ったりいつも元気な2年生にも助けられましたね。
一体感のあった今回簡単ではないものの初勝利2勝できました絵文字

1.2学年上の試合だから…という思いを感じさせない子どもたちの頑張りに感動しました(*^▽^*)
また何と言っても、ダイキのオレにも点決めさせて〜!にはみんな大笑い絵文字いつも笑顔でサッカーをしているダイキを見ると、みんなも笑顔が出るくらい楽しんでるかな?と感じる時があります。
今回は点決まらなかったけど次に期待してるよ♪
次の目標は、17日の所沢ウィングスカップ優勝絵文字だー!

★★今日の星★★
金星 のぞみ 攻守ともよくフォローできました
とあ 真ん中の動きが今まででベスト!
赤星 だいき、かいせい
積極的な攻撃光ってました!

絵文字 武蔵野ウィングスさん、東大和4FCさんありがとうございました。またよろしくおねがいいたします。

雪の影響で2週連続ちびっこリーグが中止となり、3年生の試合に参加する機会が増える中、急遽グランドが全面使用可能になったことから、コーチが試合の調整をしてくださいました!!お忙しい中、調整ありがとうございました。
今回は、大会形式での試合であったため、子供達もテンションが高くやる気満々でした♬
試合は6人制で行われますが、2年生は5人しかいないため、3年生の助っ人りんとのんちゃん参加してもらい試合に臨みました。

①VS所沢ウィングスFC(GK前半りん、後半かずと)10-0〇 かいと×4、かいせい×3、だいき×2、オンゴール1
前半は2年生を中心に試合に臨みました。一人一人が各ポジションで頑張っていましたが、声だしがまだまだ足りないかなと思う場面も多々ありました。
それでも、果敢に攻める気持ちは全員が一致団結していたと思います。
後半はさすが3年生のんちゃん!!指揮をとり、2年生を引っ張ってくれていました。
2年生も自然と動きがよくなり、後半で6点シュートを決めることができました。

②VS萩山サッカー愛好会(GK前半だいき、後半かいと)1-0〇 かいせい
前半は、1対1でも押され気味でやや苦戦していた様子でしたが、3年生りんがフォローし何度もシュートまで持ち込みますが欲しい絵文字・・・。中々得点に繋がるまでにいきません。
それでも諦めずに、3年生のフォローで後半に1点得点を得ることができました。

今回の結果は、3チームのリーグ対戦で見事2勝しチーム主催の大会形式で優勝第1号となりました!!おめでとう絵文字

そして、一人一人の写真付の表彰状、保護者含め子供達もとっても喜んでいました!!
ありがとうございました絵文字

所沢ウィングスFCさん、萩山サッカー愛好会さんありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

CIMG8561

今日はまちに待ったビクトリーカップです。
天気は晴れていますが、風もあり寒く感じます。

上位チームにはトロフィーがもらえるので部員、指導者、保護者も気合いが入りますo(^-^)o

久々に11人全員揃った試合でした。

1試合目
vs エルマーズ  3ー0

2試合目
vs EBSフジミ  1ー1

総得点で1位通過。


決勝戦
vs ウィングス  6ー0

見事!優勝です。
今までの練習の成果が出た試合でした。
ビクトリー開催で優勝トロフィーをもらえてみんな嬉しそうでした。
参加賞はバレンタインも近いのでサッカーチョコです(≧▽≦)

この結果と自信で残る大会にいい結果が残せるようにがんばって欲しいと思います。

今日は寒い中、参加して頂いたチームのみなさま、ありがとうございました。

応援して頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。
残りの大会もみんなで一丸となって応援しましょう。
P_20180212_165343

1年生以下を対象としたKIDSミニゲームが行われました。
前から楽しみにしていたとあって ヤル気満々の子どもたち!!年中れおんのデビュー戦となりました。
①vs 所沢ウィングスFC (GKこうせい)6-0○よしひで×4,やまと,ひなた
試合に出られることが嬉しくてニコニコの子どもたち。
やまとのコーナーキックからひなたのシュートが決まり波に乗り、やまとのドリブルシュート、絶好調のよしひでのシュートと決まり、6-0で初試合を終えました。
この試合でよしひでがハットトリックを決めました‼おめでとう‼
初めてのGKで少し緊張ぎみのこうせいも 体をはってしっかりボールを止めてくれました‼頼りになります‼

②vs 武蔵SC (GKよしひで)1-3●やまと
相手の速いドリブルや 強いシュートに押され気味でしたが 負けじと相手に向かっていました。
やまとは果敢にボールを取りに行きゴールを狙っていました‼
れおんは体をはってガンガン前に攻め、1年、年長に引けをとりませんでした。
よしひでも初GK 頑張っていました‼

③vs萩山SA(GKこうせい)0-2●
疲れも見せず 最後まで元気にボールを追っていました。点を入れられても諦めず よく戦っていました。
きょうすけは ボールを追ってよく走り、ひなたは 小さな体でゴールを守ろうと相手に向かっていきボールをとめていました。

結果は1勝2敗でしたが みんな ニコニコと楽しそうで 観ている方もその可愛らしい姿に癒されました。
1人1人に写真入りの賞状が渡され うれしそうでした。
個性豊かなKIDSたちの今後が楽しみです。


所沢ウィングスFCさん、武蔵SCさん、萩山SAさん ありがとうございました。また よろしくお願い致します。

CIMG8560

前日につづき村学にて試合です。
前日の黄色ユニフォームから赤色ユニフォームに変えて元気に集合しました。
ユニフォームが小さく感じる部員もいてみんなの成長を感じました。

①vs メスターノ   0-2 ●
②vs ユナイテッド  1-3 ● (琉)
今日は、3年生7人と5年生4人で頑張りました。
2試合通して、3年生は上級生相手に本当によく頑張っていました。
希海、遥輝、英隼、凛がそれぞれトップになった時、
あきらめずにボールをよく追いかけていました。
真ん中の翔空は、ボールをよくキープして、
サイドの健飛は周りをよくみていい動きでした。
凛と和希はキーパーとしてゴールを守りました。
琉は、サイドであきらめずよくボールを追いかけ、
2試合目では、亜美のコーナーキックにあわせてゴールしました!
雅真、亜美、真の3人はバックでよく守っていましたが、
もっと連携してほしいです。
もっと声をだして、5年生がチームをもっと引っ張っていってほしいです。
それぞれにいいところが沢山あるのでこれからの試合も頑張ってほしいです。

☆赤星☆
希海(1試合目できなかったことを2試合目できていました。)
健飛(土日2日間の試合に一番貢献してくれました。)
凛、翔空(二人は土曜の試合でよかったです。)
琉(試合での運動量が多い、点もとりました。)
雅真(日頃の練習の積み重ねが試合にでています。)

今日はお疲れ様でした。
メスターノさん、ユナイテッドさんありがとうございました。
また宜しくお願いします。

今日は鷹の台ファイターズ VS BSSC のコスモがあり、その後フレンドリーでお相手して頂きました。
対戦相手は4年生で、victoryは3年生と5年生の混成で試合をしました。

15分ハーフ
①vs 鷹の台ファイターズ 0-3 GKりん
②vs BSSC 3-2 GKかずき

15分1本
③vs 鷹の台ファイターズ 0-1 GKりん


一試合目はなかなか調子が上がらない様子でしたがvictoryの流れなのか二試合目ではエンジンがかかり調子が出て来て点をとる事が出来ました。

CIMG8246CIMG8276

鷹の台ファイターズさん、BSSCさん
本日はお相手頂きましてありがとうございました。
また 宜しくお願い致します。

朝は風が強く吹いて寒さが心配でしたが、午後は風もなく日差しが暖かな中、2018年初めてのTRMを行いました。




試合結果

15分ハーフ
VS エルマーズFC  3-0 ○ GK 拓飛 (哲郎、真、永吉)
VS 国分寺二小KFC 4-0 ○ GK 空  (あみ、真、浩太、哲郎)

20分1本
VS エルマーズFC  3-2 ○ GK 浩太 (永吉×2、美海)
VS 国分寺二小KFC 2-0 ○ GK 拓飛 (空×2)




どの試合もみんなで守りみんなで攻めた試合でした。
攻撃は、みんなでパスを回しながら得点につなげていきました。
得点を決めた人しか名前はのっていませんが、みんなのアシストがあってこその
得点です!
DFは一人が抜かれても次がフォローする、2人目が抜かれても又次にフォローがいる。よく声をかけあっていました。

今まで人任せな所もあったり、あきらめたりというところがありましたが、
今回は全くなく、全員が本当に良く見てよく動き、最後まで頑張っていました!
特に5年生の頑張りがすごかったです。それがあったからこその今日の勝利だと思います。指導者の方々保護者のみなさんに見せたかった~~(^O^)/
明日はホームでのコスモ最終戦です。
今日の試合の自信をもって挑んでほしいです。

エルマーズFCさん、国分寺二小KFCさん、
ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

① VS FC王禅寺 0ー1
GKりん(交代でかずき)
② VS 体教幼SC 3ー0〔ひでと.なおや×2〕
GKかずき
③ VS FC王禅寺 2ー4 〔はるき×2〕
GKかずき
④ VS 体教幼SC 0ー7
GK前半ひでと後半かずき
⑤ VS FC王禅寺 0ー3
GKかずき
⑥ VS 体教幼SC 0ー0
GKりん

3年生の力強いプレーや、2年生に指示を出す姿など、頼もしかったです(^-^)2年生も強い相手に立ち向かい、よく頑張っていました(^-^)

〜本日の星〜
赤☆ひでと.りん.かいせい
金☆なおや.かずと

FC王禅寺さん、体教幼SCさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

風もなく暖かな日差しの元、8チームが集まりトーナメントの試合が繰り広げられました。
ホームでの大会ということで朝早くから遅くまで、部員・指導者・保護者、皆で大会を運営しました。ありがとうございました。
残念ながらビクトリーは1試合で負けてしまいましたが、他チームの試合をしっかり観戦する事ができいい経験にもなりました。
自ずとビクトリーに足りない所、学びたいところも見えてきて...。
あと3ヶ月成長してくれることを願うばかりです。




 VS 碧山SC  ●  0 - 1




試合は攻めの姿勢もあり悪くはないもの乗り切れていないといった印象でした。
ポジションも重なってしまったり、くっつき過ぎていたり...声がなかったり、課題はたくさん。いつもの試合と違い1試合負けてしまえば終わりというトーナメントの大会。もっと必死さが欲しかったように感じます。
「負けちゃった」で終わるのか「まだまだ出来たはず」「勝ち進みたかった」と悔しく次に繋げるかで、3ヶ月後から始まる中学生でのプレーも変わってくるのではないでしょうか?
責めるのではなく一つになるチームで3ヶ月後笑顔で終わりたいです。
コーチも言っていたように一緒に戦えるのもあと少し、大会もあと3つくらい。本気で頑張って欲しいです。コーチだけ本気でも何も変わりません。練習からコーチの本気についてってね。
今の時期は6年生最後の期間だけではなく、中学生でもやっていけるようにを考えてやってみてください。
イイものたくさん持っている子達です。後はやる気次第!!頑張れ!

今大会、参加してくださった各チームの皆様ありがとうございました。
また、練習試合の為残って付き合っていただいた碧山SCさんありがとうございました。
今後共よろしくお願い致します。


 
☆Cパート順位☆
   優勝   東大和2FC さん
   準優勝  FC VIGORE jr さん
   三位   武蔵大和ユナイテッド さん
        碧山SC さん

おめでとうございました絵文字

前日の試合の疲れも見せず 朝早くから元気いっぱいな子どもたち‼残念ながら かいとが欠席のため1.2年生5名で味の素スタジアムへの遠征となりました。移動中は 楽しそうにおしゃべりをして遠足のようでした(笑)

①vs 羽沢ウイングス 3-1○かいせい×3 (GKそうすけ)
人工芝での試合でした。味スタ=プロがやってる場所!!と言うことで テンションが上がっていたのか 動きもよく かずとのコーナーキックからかいせいがゴールを決めると その勢いで さらに2点‼かいせい ハットトリック おめでとう‼

②vs FCみたか04ホワイト 1-0○かずと(GKだいき)
今度は天然芝での試合でした。思うようにボールを運べず なかなかシュートを打てませんでしたが 終了間際 かずとが 自分でカットしたボールをそのままドリブルではこび 見事 ゴールを決めました!!かっこ良かったです‼

試合中も 待ち時間も 移動中も 常に楽しそうな子どもたちでした☺

寒い中 引率してくださった岩下コーチ、保護者の方々 ありがとうございました。

今年最後のちびっこリーグが化成小で行われました。
3年生の交流試合も一緒だったため、2年生は助っ人で3年生の交流試合にも参加しました。
年長さん組は保育園行事と重なった為、きょうすけのみ参加となりました。

ちびっこは15ブロック低学年大会が終わってから毎週リーグがはいっていましたが、一人も風邪をひくことなく今回のちびっこまで全員が参加することができました!!
(保護者の皆様はいつ子供がダウンするかハラハラの日々を過ごしていたのではないでしょうか?絵文字

≪試合結果≫~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1試合目:VS 小平九小FC 1-2 ● (GK かずと)
(よしひで)
2試合目:VS FCジュベニール小平 0-0 (GK かいせい)
3試合目:VS 化成小 2-1 〇 (GK そうすけ)
(かいと、かいせい)

一試合目からいつものことながらに、中々エンジンがかからない中、前半にかいとからのアシストが上手くつながり、1年よしひでがゴールを決めることができました!!良かったね絵文字よしひで絵文字
だいきやかいせいもゴールシュートするも点数に繋がる試合とはなりませんでした。
二試合目から前半・後半ともに子供達の動きもよくなり、1対1の場面でも負けずに頑張っていましたが・・・・・
あと一歩というところで、ボールをカットされる場面が多く点数をいれることができず引き分けで終了しました。
そうすけも何度もシュートをうち攻めていましたが、欲しいあと少し!!相当悔しがっていましたΣ(・□・;)
三試合目で段々と動きがよくなり、相手からのボールをうまいことカットし、パスを繋げられる場面が多くありましたが、パスが繋がりそうなところに味方がいないためパスがうまく繋がらす相手チームにカットされてしまいます。
また、かずとがディフェンスでボールをカットし、ドリブルでゴールまで持ち込もうとしますが・・・・欲しいあっと一歩!!悔しかったね><
年長のきょうすけは、それぞれの試合に後半から参戦し、1.2年生相手に一生懸命にボールをカットしていました!!
どの試合でも、各自のポジションの役割で活躍できる場面も多く見られ、1対1でも負けずにボールをカットすることができたと思いますが、課題も多く残った試合でした。
少しずつ課題を達成し、また次への成長へと繋げて欲しいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のちびっこは最後となりますが、監督、コーチ引き続きご指導の程お願いいたします。
また、車だし・引率をしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

≪本日の星≫
1年よしひで
2年だいき・かいと(3年生交流試合参加での活躍)

​​小平九小FCさん、FCジュベニール小平さん、化成小さんありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします‼︎

日差しは暖かいけれど、一歩日陰に入ると一気に寒くなり応援するのも気合が必要な一日でした。



☆1試合目☆ VS 富士見小SS   ●  0 - 4
                      前半13.14.15.19分 

☆2試合目☆ VS むさしのSC  ○  3 - 1
                 前半15分  前半10分
                 後半15分
                 後半17分
                 (空×3)

☆3試合目☆ VS 国分寺5SC  ●  1 - 6
                 後半15分  前半20秒
                 (哲郎)  後半2.3.4.12.13分


 

☆1試合目☆ GK 空
相手の動きに引きずられてしまっていました。
先を読む、動き出し、最後の抑えに意識を持っていけるといいかな。
ボールを簡単に出してしまいキープしている時間が少ないように感じました。落ち着いて周りを見て出すとパスも繋がるのかな...と。その為には周りも動き、もらう為のアピールが大事だと思います。
ただ、拓飛、永吉の決めようとする気持ちはすごくよかったし、真もシュートをうったり頑張りも見られました。

☆2試合目☆ GK拓飛
とにかく浩大のプラスになるような声だしが素晴らしい!!絵文字
チームが前向きになれました絵文字
イイ攻めが見られる中「つめーーーーー!!」と叫びたくなる(って、叫んだけど 笑)様なシーンがあり最後の頑張りを見せて欲しかったです。そんな中、10分先制されてしまいます。しかし、諦めず空がドリブルで切り込んでいきシュート。チーム全体で喜ぶ姿も良かったです。
後半も調子よくアマリが自分で出していい上がりを見せ、永吉がシュートまで持ち込む事ができました。また、浩大が何回もカットをして素晴らしかったです。ガッツがありました。後半空が2点追加し勝つことができました。
攻める姿勢・諦めない姿勢が見え良かったです!

☆3試合目☆ GK拓飛
開始20秒でドリブルでかわされ失点してしまいます。ドリブル、切り返しも早いプレーでしたが、早い判断や周りを見ることで止めることができたはず!あと少しのところです。それでも、点を取られても崩れずパスも繋げることができていました。永吉もよく走っていました。 
後半になり畳み掛けるように失点。疲れも見え簡単に運ばれてしまいます。
足だけでなく体の入れ方も考えていきましょう。
15分哲郎のシュート、最後に意地を見せました絵文字




浩大のポジティブな声だし、フォローがチームの雰囲気を盛り上げた試合でした。「声のないサッカーはない!」と言われているように、サッカーはコミュニケーションのスポーツです。みんなが一つになって前を向いて頑張ってね。
6年生はあと少しで中学生。足だけでは戦えません。さて、何が大事かどうすれば戦っていけるか考えてみてください絵文字
そして、シュートを打たなければ勝てません。どこからでも誰もが打ってくると相手チームは怖いはず。喜びも悔しさも次につなげてね!

空気気は冷たいが よい天気の中 久しぶりのちびっこリーグが行われました。今回は 年長さんのこうきのデビュー戦となりました。

①vs ジュベニール 0-2●(GKだいき)
②vs メスターノ① 2-0 ○だいき、かいと(GKかずと、かいせい)
③vs メスターノ② 2-4 ●だいき、かいせい(GKかいと、そうすけ)

二週続けての低学年大会が終わり気が抜けてしまったのか 元気のない2年生…。ドリブルも冴えず、パスもつながらず、何となく人任せな様子が見られました。それに引き換え 元気いっぱい!!笑顔いっぱい‼の年長さん☺試合を重ねる度に 怖がらず向かっていけるようになりボールにさわる回数も増えてきました。こうきはよくボールを追って走り、やまとはシュートを打つ姿も見られました‼年長さんのこれからの成長が楽しみです。
1、2年生も 次回はいつもの元気な姿をみせてくれたらと思います‼

ジュベニールさん、メスターノさん ありがとうございました。また よろしくお願いしますm(__)m
CIMG7970

とても暖かく、防寒対策をしてきた保護者は暑いくらいでした。現在5年生4名のため3年生に力を借りて試合に望みます!
小平二小さんの入口に迷ってしまい、学校をぐるぐる回る騒ぎがありましたが無事に到着。

20分ハーフ

1試合 vs はやぶさ (GK 前半・かずき 後半・はるき)

1ー3 ⚫ (とあ)

2試合 vs OPJFC (GK 前半・真 後半・かずき)

0ー20 ⚫

1試合めの相手チームも5年生が3人でした。勝てる試合だったのでは、、、と感じただけに負けてしまい残念でした。
2試合めは3年生はあきらめず頑張っていました。
大差で敗れましたが、良い経験が出来ました。

はやぶささん、OPJFCさん、ありがとうございました。

四年生育成リーグに参加してきました。相手チームにはちびっこリーグで戦った子達もいて、懐かしかったです。なおやが風邪気味で体調が不安でしたが、全試合に出場してくれました!

①vs鷹の台ファイターズ
2-5● なおや (GK かずき)

前半はポジションがよく、パスが上手く通って右サイドのなおやが連続してゴールを決めました!後半になると相手もメンバーを変えてドリブルで次々突破され、シュートを打たれます。とあ、けんともブロックしてボールを奪うも、シュートまでは持っていけません。りん→けんと→のんちゃんのシュートはバー上ギリギリ。惜しかった〜

②vs KSレオーネ
0-6● (GK はるき)

前半は持ちこたえて0-1で終了するも、後半は押されて0-5。前後半とも相手陣地を割る事ほほとんどなく、守りが多くなりました。かずきが正面からブロックしてピンチを救う場面がたくさんありました!

③vs 富士見 SS
0-3● (GK 前半りん、後半かずき)

レオーネ戦後、続けて富士見戦です。はるきはフィールドでは、とても集中してよく走り攻めます!なおやも体調が万全ではないのによく走りました!左のひでとの粘り強いプレス、真ん中とあは守備→攻撃へと流れを変えます。のんちゃんもシュートを打って攻めます。りんは高い位置のシュートも諦めずにセーブ出来ました。けんとは一番運動量が多く、攻守にからんでいます。GKのかずきはよく集中して、冷静に対処してくれます!

【試合後のコーチのお話】
今日は星なしです。オフザピッチを意識して下さい。全試合終了後の全チームでの挨拶が出来てません。星を出せるいいプレーをした子もいますが、最後の挨拶を見て、星はなしにしました。プレーだけでなくマナーも同じくらい大事です。選抜の推薦もオフザピッチの部分も評価にいれます。


鷹の台ファイターズさん、KSレオーネさん、富士見SSさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

先週の順位リーグで全勝し、見事1位パートへ進む事ができたビクトリー\(^o^)/
やや緊張気味の子供達でしたが、勝ちたい!という気持ちは十分伝わってきました!!


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
1試合 VS Abrola武蔵村山 (GKかずと)
3ー0 かいせい×3
(後半こうせい.ひなた参加)

2試合目 VS 若草FC (GKだいき)
0ー3

3試合目 VS 瑞穂3小SC (GKかいと)
0ー4
(後半やまと.きょうすけ参加)

1試合は全員で攻めにいき、見事勝利できました☆
2試合目も攻められても負けじと向かっていく姿がたくさん見られましたが、失点する度に子供達の表情もだんだん暗くなり( ; ; )
3試合は試合が続き疲れが出てきたのか、相手ペースを中々巻き返す事ができないままでした( ; ; )

…ですが、結果は4位☆☆
みんなで頑張った成果です!!

少ない人数でヘトヘトになりながらも、よく頑張っていました!まだまだ試合に慣れない年長さんも、元気よく走り回り、少しでも1.2年生の力になろうと必死です!悔しい思いもしましたが、この悔しさをバネに頑張ってほしいです!!


【小川監督より】
結果は良かったですが、監督としては悔しい内容でした。強い相手にどれだけ力を発揮できるかが大事です。全力で戦えてなかったと思います。どんな相手にも自分の持ってる力全てを出すには、今までの練習態度では成長しません。強くなりたいという気持ちを忘れずに。

【岩下コーチより】
決勝にいけず残念でしたが、良い経験になったと思います。今日負けたチームに勝てるよう、練習頑張りましょう。

【馬渕コーチより】
4位おめでとうございます。よく頑張りました。


お手伝い、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
CIMG7922IMG_3035

23日(祝)に予定されていた15ブロック低学年大会(予選)が雨の為中止になり、
ようやく待ちに待った低学年大会が谷戸沢グランドで実施されました。


年長4名・1年1名・2年5名、計10名で試合に挑みました!!
また、天候にも恵まれ気温も高くグランドコンディションも良い中での実施となりました。
子供達は一試合目から汗だくになり、各試合の後半では年長さんたちも順番に試合に参加していました。

=========予選リーグ=========
★一試合目★VS武蔵いずみ 6-0○ (GK:かずと)
だいき3
かいと2
かいせい1
(後半:こうせい・ひなた参加)

★二試合目★VS吉野FC 6-1○ (GK:そうすけ)
だいき3
かずと3
(後半:やまと・きょうすけ)

★三試合目★VS西多摩SSS1993 4-0 (GK:だいき)
かいと2
かいせい2
(後半:こうせい・ひなた)

★四試合目★VS青梅4SC 3-0 (GK:かいと)
かいせい2
そうすけ1
(後半:やまと・きょうすけ)

予選リーグはGブロック1位通過と結果を残すことができました♬
========================

2年生を中心に行われた試合でしたが、1年よしひでもあきらめることなくかかんに攻めることができました!!
また、後半戦からは年長さんにとっては2回目の試合参加でしたが、段々とボールを怖がることなく相手から奪おうとするガッツが見られました!!
1.2年にとっても、経験の浅い年長さんが参加してよい刺激になったのではないのでしょうか♬
守ろう、攻めようとの一人一人の熱い気持が応援している保護者にも伝わってきました!!
日に日にプレーにも磨きがかかっていますが、より一層チームワークを大切に練習に励んでほしいと思います!


~~本日の星~~
金星:そうすけ、かいせい、かずと、だいき、かいと
赤星:よしひで、ひなた、きょうすけ・やまと・こうせい


【小川監督より】
ずっと練習してきた中でまじめに練習をした成果が試合にでていました。
また、全員が全力を出してきって戦っていました。
向っていく姿勢が必要です来週もがんばりましょう!!

【岩下コーチより】
全勝おめでとうございます。
来週もがんばしましょう!!

次は1位パートトーナメントへ進みます。
お手伝い・応援してくださった保護者のみなさまありがとうございました。

IMG_2205
グランドの周辺の木々が綺麗に色ずいて 日中は暖かさも感じられる穏やかな中での試合でした。
澄んだ静かな空気の中、子供達の声がよく聴こえます。

コスモリーグ 20分ハーフ

vs 鷹の台ファイターズ
(GK たくと)
⚫️ 1 ー 2
たくと

vs 東大和4FC
(GK そら)
⚫️ 2 ー 4
てつろう
こうた

TRM 20分 1本

VS 鷹の台ファイターズ
⚫️ 2 ー 3
てつろう
まこと

vs 東大和4FC
⚫️0 ー 4

保護者の感想

思うように試合が運べないとイライラしてしまうのは分かります。でもそこで文句の言い合いみたいになってしまっては悪循環!
誰のせい!ではなく、どうしていこう!どうカバーし合おう!と、思ってもらいたいですね。
こうたの「ナイスパス!!」や「ナイス○○!」の声は、とっても良く響いていましたよ。

これからどんどん寒くなるけど皆で元気に乗り越えましょう‼︎

鷹の台ファイターズさん
東大和4FCさん、どうもありがとうございました。
また宜しくお願いします。

11/19 体験会

2017年11月19日
ビクトリー村山FCでは、常時、絶賛入部体験受付中!

・・・ですが、今回はフェスティバル形式の体験会を企画、実施しました。
体験者だけでなく、部員全員参加します。

今回のメニューはこちら絵文字
1つのメニューを15分間チャレンジします。

あ 10m走
い キックターゲット (ノリコーチお手製3×3パネル使用・・・懐かしい!)
う ミニゲーム
え ドリブル競争
お ロングキック

ふだんは学年毎で練習しているので、ふれあいが少ない異学年との交流も兼ね、今回は、縦割り班(事務局独断のチーム編成)&体験者で、各メニューに参加してもらいました。
6年生は想定通り、お手本の動きを見せてくれました。

また、このイベントでは、保護者の方も、チェックカードへのチェック担当としてグランド内に入るため、保護者の方に試合以外の部員たちの様子を間近で見ていただけました。

メニューを一通り終えた後、年長組は終了ですが、小学生はチーム対抗ミニゲーム大会です!

1年生から6年生までがゲームに参加するので、特別ルールで行います。
体験者がゴールを決めると3得点、ゴールエリア外からの浮き球シュートは無しなど。
ゲーム展開は、チームを引っ張る6年生の個性がでていたと思います。
体験会終了の4時まで、ゲームを行い、盛り上がりました。




この形式の体験会は初めてのため、行き届かないことも多々あったかと思いますが、体験会に参加された方が、ビクトリー村山FCの雰囲気を感じていただける機会になっていれば幸いです。

イベント開催にあたり、協力してくださいましたコーチングスタッフ及び育成会の皆様、ありがとうございました。

また、次回も企画しますので、その際は、よろしくお願いします絵文字

3年生大会2次トーナメント進出!!ベスト16です♪次の相手は再び瑞穂三小さん。リベンジです絵文字

絵文字vs 瑞穂三小 (GK かずき)
0-3 ●

前半押され気味でビクトリー陣地でのプレーが続きますが、かずきのナイスキーパーやゴール前で必死にカットしピンチをしのいでいきます。
やはり緊急気味だったのかなぁ…声が出てなかったですね絵文字ついに、コーナーキックから押し込まれ失点。その後なおやがシュートをうったりとチャンスはあったものの前半終了。

後半は、けんとやとあでパスを回しながらゴール前まで運びとあがシュート!!正面でしたがいいスタートを切ります♪
しかし、なかなか思うようなプレーができず守る時間も長くなりゴール前の混戦で2失点絵文字
そのまま0-3で敗退となりました(T^T)

力の差を感じた試合でしたが、前回の試合よりもみんなで闘う!!事を意識できたのではないでしょうか。
ライン際で体を張りカットするひでと必死にボールを追いかけるのぞみ。りんは体の大きい10番にしっかり張りつき、はるきは途中怪我をしましたが後半復活!ナイスガッツです。
試合を組み立てていくとあ、けんと、なおやへの信頼。今大会GK のかずき。失点しても諦めず安心してゴールを任せられました。
2年生のかずと、そうすけのガッツあるプレーに何度も助けられました。

次の目標は、来年フェアプレーカップです絵文字それぞれの実力はもちろんのことチームワークももっと高められるよう頑張ろうp(^^)q

たくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました絵文字

   ★★本日の金★★
 けんと、りん、ひでと、のぞみ
守備&仲間を助けるプレーができた部員に送られました♪

台風の影響で一週延びてしまった上、練習もできていない厳しい状況の中、各自の自主練習!!で試合にのぞみました。

【第1試合】
vs 河辺スーパーキッズ (GK かずき)
6-0 〇 (けんと、とあ×3、はるき×2)

一番緊急する第1試合!
終始ビクトリーがボールをキープし、シュートをうちますがなかなかわくに入らず、つめに来るメンバーもいません絵文字
ようやくけんとのゴールが決まると緊張も解け、いい動きになってきます。ひでと→けんと→とあとパスがつながり、はるきのドリブル突破も光りました絵文字
後半もビクトリー優勢!!ゴール前でかずと、はるきがよく走りました。りんはボールが顔直撃しても踏ん張りプレーを続けました(ナイスガッツ絵文字)
大事な初戦を勝利で飾ることができました絵文字

【第2試合】
vs 瑞穂三小 (GK かずき)   0-2 ●

負けられない第2試合!でしたが、子どもたちびびりすぎです(。>д<)
相手に向かっていけない…どんどんゴール前までDF は下がってくる…そんなところにつけこまれ早々に2失点絵文字声もでなくなりいつものパターンかなと思っていたら、流れを変えてくれたのはかずとでした絵文字強い相手とわかっていても怯むことなく向かっていきどんどんドリブルでかわしていきます。みんなの動きもかわりトップの直也までボールが渡るようになります。
 後半になってもビクトリーが試合をつくっていきます。前半ダメダメだったのぞみが原田コーチの喝!!でぐっと動きがよくなりライン際での攻めぎあい負けてませんでした!!またひでとのプレスやカットで何度もピンチを救ってくれました。
今回2試合ともキーパーをつとめたかずきはまさに守護神絵文字最初の失点だけで、めげたりせず最後までゴールを守ってくれました。
1点もとれず負けてしまいましたが、とてもいい試合ができました。

★★本日の赤星★★ かずと、のぞみ

***********************
見事2位パート3位抜け!!で2次トーナメント進出です\(^^)/
対戦相手はまさかの瑞穂三小さん★
今度こそ勝とうp(^-^)q
***********************

雨続きの中、久しぶりの晴れの週末☀️
1.2年生久しぶりの試合です!
今日は年長さん4人こうせい、ひなた、やまと、きょうすけデビュー戦です(*^^*)
1年生よしひでは唯一全試合フル出場♪

☆1試合目☆
vs武蔵いずみSC 1-0〇
GK 前半かずと 後半かいと
だいき×1

試合開始直後は久しぶりなのか、うまくボールがつながらずの中、だいきのシュートが決まりましたが、その後うまくパスはまわってるかなーっと思いつつもシュートが決まらず前半終了…。
後半やまと、きょうすけ初出場☆
その後こうせい、ひなたと交代し、2人も初出場☆
4人とも初めてなのにボールに向かって頑張ってましたね(^^)

☆2試合目☆
vs武蔵村山FCjr 3-3
GK前半だいき 後半そうすけ
かいと×2
かずと×1

前半かいとのゴール前で諦めずの押し込みシュートが入り、その後またまたかいとのドリブルシュート、そしてかずとのゴール前での押し込みシュートも決まり順調かと思いきや、後半守りきれず3点返されてしまいます(><)
その中でもそうすけのナイスキーパーがみれた2試合目でした!
もちろん年長さん4人も出場♪


☆3試合目☆
vs武蔵いずみSC 2-0
GK 前半かいせい 後半だいき
だいき×1
かいと×1

だんだんと体も慣れてきたのか、ボールも運べるようになってきた中、相手のファールボールからかずとからだいきにつながりシュート!!
またまた相手のファールボールからかいとがそのままシュート!!
後半押されることが多くありつつもなんとか守りきり試合終了♪


☆4試合目☆
vs武蔵村山FCjr 3-0
GK 前半そうすけ 後半かいと
だいき×1
かいと×1
かずと×1

前半かいとの相手からボールを守りだいきにうまいパスがつながりシュート!!
その後かいとのドリブルからの確実冷静なシュート!!とても落ち着いていました。さすが!
後半かいせいがドリブルでゴール前まで運ぶも惜しくも決まらず…
その後かずとのドリブルシュートが決まり、
ピンチが何度もあるものの、かいとがナイスキーパーでなんとか守りきり試合終了!


初試合の年長さん4人は全試合出ました♪コートの中ではしっかり集中し走って頑張っていましたね(*^^*)
今月は低学年大会もあります!しっかり練習して、2年生はみんなを引っ張って本気で挑んで欲しいです!


武蔵村山FCjrさん、武蔵いずみSCさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします♪

CIMG7483

先週同様週末は雨予報の中、試合ができるのなかなと空を見ながら
会場へ向かいました。
午前中から6年生は市選抜の試合がありその後の試合となりました。
集合時より疲れてる様子でした。
雨が少しずつ強くなり試合直前に試合中止になりそうに。。。
でもなんとか2試合行うことができました。

1試合目 vs ジュベニール小平 1-4 GK浩大 (哲)
雨の影響で芝生と土のグランドがぬれ、
いつも以上にボールがどのように転がるか注意が必要でした。
前半より声が出てなくいつもの活気が残念ながら見られません。
その中でアマリが声をだしていました。
キーパー、DFのみんなが率先して声を出してくれるといいなと思います。
右サイド空からのシュートや左サイドの雅真が走り、
両サイドから攻めますがなかなか得点につながりません。
その後も永吉、真もシュートチャンスがありましたが、
なかなか得点にはなりませんでした。
誰かがシュートを打ったら、確実に得点につなげるため
誰かがゴール前につめているといいなと思います。
前半一点を先制されましたが
こちらも哲が確実に決め同点で前半を終えました。よかったです。
後半も雨が降り続き少しでも声をだして盛り上がりたいところですが。。
相手チームが得点機会を大事にしシュートします。
キーパー浩大もよく守ります。
しかし相手チームに得点を許してしまいました。
2試合目、切り替えていけるといいなあ。

2試合目 vs BSSC 0-6 GK拓飛
1試合目よりもスピードがありました。
相手チームのペースでなかなかこちらのペースにすることは難しかったです。
その中で、涼太郎から哲へのパスがつながりシュートへ、
得点とはなりませんでしたがいい流れでした。
相手の堅い守りの中亜美から涼太郎へパスがつながりよかったです。
キーパー拓飛が一生懸命ゴールを守りましたが、相手チームのゴール前での気迫あるプレーには押されるものがありました。
得点機会を確実にするところ、見習いたいです。
雨が止むこともなくみんなしんどかったと思いますが最後まで頑張りました。
今日はケガで出られなかったみうも雨の中応援頑張りました。


コーチの話。
久し振りの試合楽しかったですか?雨の中よくがんばりました。
ファールプレーや各ポジションの役割について勉強会しましょう。
各自のプレー、チームプレー、練習をしてまた頑張って行きましょう。

ーー
雨の中よく頑張りました。
ジュベニール小平さん、BSSCさんありがとうございました。

ゆっく休養をとりまた来週から頑張りましょう。
お疲れ様でした!

①vs 1FC    (GK りん)  0-2 ●
② アブローラ (GK かずき) 0-1 ●
③ 1FC (GK はるき) 0-3 ●
④ アブローラ (GK かずき) 1-1 △とあ
⑤ 1FC (GK けんと) 0-2 ●
⑥ アブローラ (GK とあ) 0-3 ●

4年生TRM に参加しました。
2~4年総勢14名で15分1本を6試合こなしてきました!

当然のことながら前回の市総体より相手の体もプレスも強く始めからひるんでいる様子絵文字
プレスも弱くまず声が出ていません!
サッカーはチームワークが大切。フォローの声、パスを欲しがる声、盛り上げていく声…もっといろいろな声が試合中聞こえてきてほしいなぁと思いました。

来週は3年生公式戦です。
みんなで力を合わせないと勝てません。相手に負けないくらいの大きな声、プレー期待してますp(^-^)q

アブローラさん、1FC さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

★本日の赤星★  かずき、だいき

10/8(日) 青梅4小にてU12ブロックリーグを行いました。
試合会場に到着したときは日差しが暑かったですが、時間が経つにつれて空気が涼しく感じられました。



DSC00616DSC00617DSC00618
試合結果

VS 福生3FC 2-1 ○ GK 空(涼太郎・浩大)
VS 青梅4SC 1-5 ● GK 拓飛 (涼太郎)



第1試合
立ち上がりからみんないい動きをしていました!
やる気が動きに出ていたと思います。
ただ、相手も動き出しが早く、油断をしてるとすぐにパスをカットされてしまいます。
その直後コーナーから直接りょうたろうが決めて先制し、気持ちの盛り上がったまま前半終了しました。

後半キックオフでは永吉が哲郎まで下げて、それを大きくゴール前に出した球に浩大が反応しシュートを決めました!
他のチームがやっているのは見たことありますが、ビクトリーでやるのを見たのは初めて・・・
みんなあっけにとられましたが”ナイスシュー!!”でした!

後半終了前に1点とられてしまいましたが、パス回しがうまくいき、シュートまで持ち込めるいい展開をつくっていました。

第2試合

立ち上がりから攻められます。
相手は動きをよく見ていて、ビクトリーはパスに反応し動くのではなくパスをまってしまう事が多いので、この試合はパスカットをされる事が多かったです。

涼太郎が倒されPKをもらい、しっかりと決めます。
しかし直後にゴール前で素早くパスを回され決められてしまいました。
相手はパスを受けながら体を回転させて前を向こうとします。前を向けないときは周りをよく見て動きながらパスをしていました。
それがスムーズでうまいな~と思いました。

後半、哲からのパスをサイドのアマリが走りこんで繋ぎ、あと少しでシュートでした。
後半には3点とられましたが、最近の試合を見ていると、チャンスは作れる。
パスもうまくまわる。みんな動いている。
あともう少し足りないのは声とチャンスに決めきることかな・・・。
時々遠慮も出ちゃいますよね(-_-;)
中学に行くともっともっとぶつかりあったりします。
足だけでいくと抜かれてしまうので体をもっと活用するといいなと思いました。

~指導者より~

・1試合目はシュート数は多かったけれど結果は2-1。
 シュートの精度を上げよう。
・2試合目はプレスが早かった。そういう相手にはどうやって行くのか。
・2試合目はもう少しできたと思う。反省点は次の練習で修正しよう。
・最初に飛ばしすぎて最後まで体力がもたない。緩急をつけていく。
・経験をし、意識し、1ランクアップをしよう。

金☆
アマリ
哲からのパスをオーバーラップは、スピード・タイミングがとてもよかった!!
武器になる。

帰る前にグランドに向かい大きな声であいさつをしたところ、グランド提供をして下さった青梅4SCさんに拍手を頂きました。とても嬉しかったです。
色々とお世話になりありがとうございました!!

皆様も応援お疲れ様でした!!
あと1試合!
現在2勝4敗2分
ビクトリーファイト!!!

日中は暑くても日が暮れると肌寒くなり、秋も深まって来ました。珍しく3、4、5年生で組んで練習試合でした。

① vs 東大和4FC 3-0 ◯(GKりん) なおや まこと のぞみ

相手は男女半々位で編成されたチーム。女子は背の高い子が多い^^; 3年生は第1試合から元気よくいけるか?相手の体格から、どんな風にやられてしまうのかな(><)と戦々恐々としていましたが…ん?皆、いい動きでパスも通り、体格差に引けを取らず善戦していました。5年生のおかげで、ビクトリーペースでボールも支配していたように見えました。あみの守りは固く、まことはパスカットし上手いボールさばきで上がります。なおやが抜け出して、まことに繋がりシュート!惜しくも決まらず。前半は0-0。後半も攻めていました。まことが真ん中から抜け出し、ゴール‼︎今度は決まりました!まことが司令塔のようにゲームを作ってくれ、まこと→なおやでゴール‼︎ファールでまことのFK→のんちゃんでゴール‼︎中盤の選手も相手に撃たせない!と攻守によく走っていました。

② vs FCメスターノ 1-3 ⚫️(GKかずき) けんと

前半、かずるとこうがの太田ブラザーズが先発!相手はドリブル、パス回しが上手く攻撃されます。でも最近、GKの技術に磨きがかかっているかずきがナイスクリア。はるまはドリブルが上手く自分で上がって行きます。あみはパスの加減が上手くまこととの連携プレーが確実です。日頃の練習の成果でしょうか、まこと→こうが、まこと→はるまとパスが通ってチャンスを作ります。CKからシュートされますが、かずきがしっかり止めます。まこと→かずるでシュート!惜しくも枠は捕らえられません。後半も攻めていました。まこと→とあのシュート、CKであみ→りんこれはカットされます。まことがゴチャついてる中から抜け出し、パスボールにけんとの反応がよく諦めず押し込んでゴール‼︎ただ、試合後にコーチの話からあったようにディフェンスのラインが崩れがちで上がり過ぎて戻りが悪く失点もありました。

この後は20分一本。様々なポジションにチャレンジしてみよう!

③ vs 東大和4FC 0-3 ⚫️(GK まこと)

④ vs FCメスターノ 0-2 ⚫️(GKりん)

試合後のコーチからのお話。

三年生が上手くなっていますね。声も出て、回りも見れて、走れています。今日は得意、苦手の両ポジションをやってもらいました。大事なのは皆で攻めて皆で守る事です。試合に出ている選手の声が出なくなった時はベンチから出そう。そして選手はプレー中、コーチやベンチからの声を聞けるようになりましょう。

今日の試合もそうですが、練習に来てる子を優先して試合に出てもらっています。練習しましょう!今後、試合が続きます。体調管理をしっかりと。

東大和4FCさん、FCメスターノさん、四年生試合の所、融通利かせて頂きましてありがとうございました。今後もよろしくお願いします。



今日は、快晴で暑すぎず、寒すぎずサッカー日和でした。



① VS EBSフジミ(GK 拓飛) △ 1-1(前半18分 哲郎)

② VS 河辺SK(GK 浩大) ● 1-3(前半13分 永吉)

【第1試合】

ビクトリーが終始攻めている試合でした。

しかし、前半10分にキーパーを交わされ先制点を許してしまいました。

先制点を取られてから3分後、哲郎がキーパーをかわして同点ゴールを決めました。

その後、何本もシュートを打ちましたが、逆転することは出来ず、そのまま試合終了。

終わってみれば、試合開始から終了までゲームを支配していたにもかかわらず、油断から1点を献上してしまったことが勝ちきれなかった原因と思われます。

攻められているときというのは、守備の意識が高く、点を取られにくいものです。

逆に攻めているときは、前がかりになりすぎて、守備を忘れがちです。攻めているときこそ、守備の意識を高くするようにすれば、失点は減ると思います。

また、点を取るタイミング(今回は相手が先制してしまった。)で試合の流れが大きく変わります。

 惰性で試合をするのではなく、ひとつの試合で学んだことを忘れずに、次の試合に生かして欲しいと思います。

 けれども、個々のプレーの質はかなり上がっていると思いました。

【第2試合】

 この試合は、1試合目と変わって、終始攻められている試合でした。

 前半10分に先制を許してしまいましたが、3分後に永吉が右サイドを切り込んでシュートを打ち、同点としました。

 しかし後半7分、14分と点を取られてしまい、試合終了。

 みんな良く走りましたが、追加点に結びつきませんでした。

 2試合目を通じて感じたことは、味方のパスが繋がらなかったり、トラップ際で相手にすぐに取られたりする場面が多かったです。

いつもコーチに言われている、選手同士のアピール、コーチングが必要だと感じました。

例えば、周りがトラップをする選手に「ターン」と言えば、その選手はフリーで前を向けるであるとか、「キープ」と言えば味方を待てということなどです。また、自分がどこに出して欲しいかもアピールすることも大切です。

 【監督・コーチ】

●浮き球の処理がうまくいかないと、カウンターの原因になる。特にディフェンスはそこを次は気をつけること。

●3バックはもっと絞っていること。一枚がヘディングで競ったときは、かならずもう一枚がカバーにあたること。

●シュートの精度が低い。練習では、枠に入れるだけでなくコースも狙うこと。本番で生かされる。

【コメント】

最後に、このメンバーでサッカーが出来るのもあと半年だけです。

みんなで一緒に、サッカーを楽しむことも忘れずに!!!

本日、対戦相手のチームの皆さんありがとうございました。

9月24日(日)秋晴れのなか 第46回武蔵村山市総合体育大会2017 サッカー競技大会(武蔵村山市のチームの大会)が総合第2運動場にて開催されました。
市のチームである武蔵いずみSCさん、Abrolaさん、武蔵村山1FCさん、武蔵村山FCjrさん、そしてビクトリー村山FCの5チームが出場し総当り戦です。

3年生9名、2年生2名の11名で試合に挑みました。
10分ハーフ
①vs 武蔵村山1FC(GK はるき・かずき)4-0
②vs 武蔵いずみ (GK はるき・かずき)0-1
③vs Abrola (GKかずき) 6-0
④vs 武蔵村山FCjr(GKはるき) 5-0

いつもはテンションがなかなか上がらないけど今日は1試合目から円陣の声が大きく聞こえた気がします。
勝ちに行くぞ!と言う気合い?を感じました。
ドリブルでかわしながらゴールまで持ち込む、パスで繋ぎながらゴールまで持ち込む、でもシュートが決まらなかったその時に近くに誰か詰めていればGKのこぼれ球をシュート出来たのでは?と言う場面が4試合とも沢山ありました。その反面パスをつなぐ意識があって仲間の位置を見ながらパスが出来ていた様にも見えましたが声出しをしたらもっと良いプレーに繋がったかな〜と思いました。

けんとは攻めて走って守ってとキャプテンとしてみんなを引っ張っていた様にみえました。ゴール前でのヘディングでのNICEキー!はカッコ良かったですよ〜。
(*•̀ᴗ•́*)
りんはゴールを目指してドリブルで攻めかわしボールと一体化している様にみえました。4試合目ではハットトリックを決めました✨
とあ4試合目、そうすけは1試合目 ドリブルで攻めますが倒されPKに。ドキドキの中見守り… NICEシュー‼️ゴールが決まります。\(^o^)/
なおやはよくサイドから相手のDFを抜こうとチャレンジしていました。なおやの弾丸シュートも凄かったです!
かずきはGKが多くなったなか今日はバックパスを手でキャッチしてしまいフリーキックに…しかし自分で挽回かNICEキーでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧
のぞみは攻めも守りも仲間のプレーを助ける様な動きをしていました。
ひでとはガッツで攻め食らいつき諦めないDFをしていました。初のシュートも惜しかったね~(><)
かずとはドリブルでのボール運びが上手くゴール前まで持ち込む姿は3年の中にいても全然やって行ける!と、思いました。
かずるは前線での足を止めないプレスで頑張っていました。
はるきはGKが安定しフィールドでも相手のGKが取るまでボールを追いかけていました。

まだまだ1人1人が努力、頑張らなくてはいけない課題があると思いますが 次の大会に向けてまた頑張って行きましょう!!

金星✩ けんと りん
赤星✩ ひでと かずき そうすけ とあ

そしてこの市総体で 我らがvictoryは準優勝!!(*•̀ᴗ•́*)に。
表彰状と盾を頂きましたぁ。
そして けんとが優秀選手賞をいただきました。
おめでとう*(^o^)/*

CIMG7346DSCN0888
対戦いただきました チームの皆様ありがとうございました。また対戦する機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コーチの皆様のご指導、保護者の皆様応援ありがとうございました。




9/3(日)

① VS 西多摩SSS     ●   0  -  2
  GK 空                前半2分・後半8分

② VS 1FC        ○   1  -  0
  GK 拓飛         涼太郎 後半






9/24(日)

① VS FCラックボーン   △   1  -  1
              前半12分哲郎   後半5分

② VS 五日市FC      ●   0  -  2
                       後半6・17分


 

①VS ラックボーン   GK 拓飛
最初の円陣から声がよく出ている。シュートも果敢に攻め打っていた。
12分永吉からのパスを哲郎が受けかわしながらシュート!先制点をgetします。
しかし、後半5分サイドから攻められ失点。
サイドから崩されてシュートに持ち込まれるというパターンが多かっただけに、相手の動きを読むことで少しは防げるのかも…。
でも、永吉もゴール前まで走りこんだり頑張っていた。

② VS 五日市FC   GK  哲郎
涼太郎が膝の痛みでベンチ、哲郎がかかとの痛みによりGKとして参加。
ポジション変更しながら挑みました。
この試合も頑張って攻めていました。
なんとか前半は0点で終わり後半を迎えます。段々と疲れがみえ動きが鈍くなってきた頃6分ロングシュート、17分CKからの展開でループシュートが決まってしまいます。
失点はしたもののみんなで守りみんなで走って攻め、頑張っていました。
ゴール前まで持っていけるが潰されてしまう事が多く残念でした。




コーチより

・小圷コーチ  1試合目とても良かった。このイメージを忘れないように。
        

・小泉コーチ  良くなってきている。 
        何が足りないのか考えて翌週の試合に繋げて下さい。  

・志賀コーチ  修正するところは練習で頑張りましょう。 
        今日のように戦う姿勢を忘れないように! 

・小川監督   戦う姿勢はとても大事。よく頑張っていた。
        しかし、決定力が足りない。点数を取らないと勝てないので
        しっかり練習して頑張りましょう。

【 今日の星 】
赤星/浩大 もう少しで金を上げてもいいくらいの赤星だった様です。おめでとう。



  

今日の試合は本当によく頑張っていました。
ただ、逆サイドに展開をしたりもう少し自信を持ってシュートをするなど、考えたり気持ちの問題っだったりも見え隠れする試合でした。
来週も頑張れ!!

試合の姿勢も大事ですが、最後の挨拶までキッチリ終わらせることも大事!
本部挨拶に行くのにダラダラ遊びながら行くとか、他チームの試合中にキャッキャ声を上げて遊ぶのはマナーとしてアウトです。
試合以外でも6年生らしい姿で終われるようにしましょう。

今にも雨の降りだしそうな天気のなか 練習試合が行われました。かいと、だいきが欠席のため5名での参加となり 他チームに助っ人をお願いするという事で 少し緊張ぎみの子どもたち。

①vs 所沢ウイングスA(GKそうすけ) 1-0○かずと
ビクトリーペースで試合が運ばれ よしひで、りんくが ボールをよく追い走っていました。かずとは ゴール前の守り、攻めとよく動き回り 自陣でカットしたボールをドリブルで運びシュート!!カッコ良かったです‼そうすけも 1対1でも怯まず向かい合いゴールを守りました。

②vs ジュベニール(GKかいせい) 0-2●
団子になってしまい なかなかゴールへ攻められないビクトリー。それでも かずと、そうすけが果敢に攻め 1年生を引っ張っていました。

③vs BSサッカークラブ(GKかずと) 3-2○
やはりいつものメンバーが揃っていないためか 元気がいまいちなビクトリー。それでも かいせいが周りをよく見てパスを出し よしひでに繋がりシュートを打つ場面も‼助っ人君の 活躍でこの試合 得点を得ることができました。

④vsウイングスB(GKかいせい)2-1○そうすけ×2
そうすけが 攻め、ディフェンスとよく走り 試合をビクトリーペースに運んでいました。が そうすけのファールでPKとなり ゴールを決められてしまいます。その直後 今度は 相手のファールからPKとなり そうすけがしっかり取り返してくれました‼その後 ゴールキックをカットしたそうすけがシュートが決まり 試合終了となりました。

2年生が二人もいないなかよく頑張っていました‼
次回 フルメンバーが揃い 試合が出来るのが楽しみです‼

岩下コーチ…苦手な練習も一生懸命やりましょう‼
馬渕コーチ…助っ人に入ってもらうこと 逆に助っ人に入ることもあると思うのでその時は仲良くやりましょう。

ウイングスさん、ジュベニールさん、BSサッカークラブさん ありがとうございました。また よろしくお願いしますm(__)m

約1ヶ月ぶりのちびっこリーグが村山学園で行われました。
りんくが体調不良のため、全員で参加する事ができませんでしたが、久しぶりのちびっこに子供達は張り切っていました♪( ´▽`)

《ちびっこ 》12分ハーフ
vs久米川FC (GKかずと、かいせい) 1-0 ◯
vs武蔵村山1FC(GKだいき、かいと)8-0◯

一試合目から、全員が必死に攻め何度もゴールを狙うも止められてしまいますが、諦めずに攻めて頑張っていました!
時々、団子状態になる場面も見られましが、ボールを奪われまいと必死に食らいついていました。
パスも上手く繋げられるようになってきた様子がみられました。
二試合目でも、一試合目同様全員が一致団結している試合でした!
なんと、1年ゆうとがこの試合でハットトリックを決めました♫

《フレンドリー》
vs久米川FC(GKそうすけ、だいき)8-0◯
vs武蔵村山1FC(GKそうすけ、かいせい)10-0◯

フレンドリーの試合が始まっても、元気一杯の子供達!
休憩時間も休む事なく、練習していたりととにかく休む事なく頑張っていました!
一試合目の後半では、1年よしひでが初ゴールをしました♪( ´▽`)
そして、そうすけも一試合目でハットトリックを決めました♪( ´θ`)
今回のちびっこ、フレンドリーの試合では、全員がゴールを決める事ができました。

1.2年上がったばかりの頃のちびっこと比べ、
一人一人がパスを回せるようになったりと、また一段と成長を感じました!

〜コーチより〜
全員よくがんばりました。
ボールを繋ぎたいのか、ドリブルをしたいのか積極的にやって下さい!

そして、最後に、、
今日のちびっこで1年ゆうとが最終試合となりました。
今までお疲れ様でしたありがとう!!
また、一緒に試合できる日を楽しみにしています。

〜本日の赤☆〜
ゆうと、よしひで
かいせい、かずと、だいき、そうすけ、かいと

残暑の中、時折、涼しい風も吹いてスポーツにはいい季節になってきました。ストロングボーイズさんにお越し頂き、15分1本を8試合行いました。5年生のミヤマが助っ人で入ってくれました!

① 1-2 ● (GK はるき) オウンゴール
② 1-1 △ (GK かずき) けんと
③ 0-0 △ (GK かずき)
④ 1-1 △ (GK かずき) けんと
⑤ 0-0 △(GK はるき)
⑥ 0-5 ●(GK かずき)
⑦ 1-1 △(GK かずき) はるき
⑧ 0-0 △ (GK かずき)

第1試合は今日も、もれなくテンション低めでスタート(汗)ボールばかり見て、相手パスに振り回され、シュートを撃たせてしまいます。徐々に落ち着いて回りを確認し、相手をパスカットやプレスしてビクトリー攻撃の場面も増えて来ます。攻守に走り運動量もかなりのものですが、まだボールを奪いに行く姿が少ないように見えます。ミヤマの安定したトラップからのんちゃんに正確なパスが繫がり、上がって行くもフォローがなく…という場面も多かった。けんとはバックで守ってくれて、攻撃時はゴール前まで上がってきてシュートに絡んでと相当走ってました。また、けんとの抜群のコントロールのコーナーキックで何度か得点のチャンスもあり、オウンゴールで1点取り返しました!

休憩時間にはコーチから「勝ちたい!勝つぞ!」という気持ちを持ってますか?相手は強いけど、十分、互角で戦えると思います。気持ちも入れて下さい。残りの試合は全部勝とう(え?)と激がとびました!

その後の試合は、声も出て、集中していました。1:1でも譲らない!取り返す!と諦めずに戦います。皆、よく走っていました。ピンチの場面でもディフェンスかずきが集中してクリアしてくれます。かずきはキーパーでもいい動きで何度もセーブしてくれました。はるきは最後まで諦めない、体を張ったプレーでゴールを決めてくれました!!疲れもピークで集中出来ず、足も止まり、完敗試合もありましたが、最後の試合はナオヤの気迫溢れるシュートも見られ、次に繋がる形で終えられたのではと思いました。

ひでとはベンチの時も試合に集中して、声掛けしてました(^^)

☆今日の星☆
なおや…勇気を持って何度もシュート撃ってくれました。シュートしないと点は入りません。皆も見習って下さい!
ひでと…指示したポジションでの仕事を理解してしっかりこなしてくれました!

ストロングボーイズさんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

1、2、3年生16名でチャイルド&ファミリーサッカーフェスティバルに参加してきました。
16ブロックの中で各1チームずつしか参加できない貴重な大会♪FC東京の深川グランドまで、何度も電車を乗り継いで行ってきました!!

全16チームを4グループに分けて試合を行います。
開会式が終わるとグループに分かれ、FC東京のコーチによるサッカークリニックが始まりました。ビクトリーは、対戦するドリームスサッカークラブのメンバーとパスをしたりフェイント練習や1対1等様々な練習をしました。お友だちになったよ~☆という部員もいました絵文字
クリニックが終わるといよいよ試合開始です!!

★vs ドリームスサッカークラブ(GK かずき/はるき)
1-6 ● のぞみ

★高島平サッカーグラブ(GK かいと/かいせい)
1-4 ● とあ

★砧少年サッカークラブ(GK かいせい/かずき)
0-5 ●

絵文字りん、なおや、はるき、かずる、かいせい、かいと、ゆうと、よしひで
絵文字のぞみ、とあ、かずき、けんと、そうすけ、かずと、だいき、りんく

全試合とも前後半総入れ替えがルール。10分ずつなのであっという間です。天然芝の柔らかさを感じながらちょっとプロになった気分絵文字子ども達は思いっきり走ります。

3チームとも強いチームでなかなかシュートまで持っていけませんでしたね。第1試合は緊張気味…元気なかったなぁ…絵文字
試合を重ねながら緊張もほぐれ、子ども達のプレーも元気になってきます。

体の小さな1年生ですが必死に食らいついていました。ナイスカット!な場面もありました♪
2年生はとにかく元気!!キーパーもやってくれたり頼もしくなりいつも助けられています。
3年生は、ドリブルでもっていったりパスをつないだりいろいろチャレンジしましたが10分と短い中で得点につなげるのは難しかったですね。

そんな中で、のぞみがサイドからドリブルでもちこみシュート!ちょっと弱かったのでキーパーにとられたのですが、キーパーもラインに入っていてラインゴール⭐ラッキーゴールでしたが貴重な1点です絵文字
第2試合では、ファールからのフリーキックでとあが完璧!に決めてくれました\(^^)/
また、かいとが相手と接触してとても痛がってましたがたちあがりプレー再開!審判よりグリーンカードを頂きました。素晴らしい♪

3試合完敗でしたが、サッカーを満喫した子ども達の顔はニコニコ絵文字でした。ビクトリーはフェアプレー賞でアンブロのタオルをもらいました。
FC東京のキーホルダーやドロップももらいカバンはパンパン♪

今回もたくさんの保護者の方に引率応援にきて頂きありがとうございました。
とても遠かったので、低学年大丈夫かなぁと心配でしたが、誰一人怪我や体調崩すことなく帰ることができました。
来週からの試合も頑張りましょうp(^-^)q

IMG_2265CIMG7203

8月27日に練習試合を行いました。
当初は、1fcさんとの練習試合でしたが、
当日、武蔵いずみさんとも練習試合をできるようになりました。
4,5年生は6人参加だったので6年生に助っ人してもらいました。
6年生、ありがとうございます!

1試合目vs 1fc   1-0 (kp浩大)(真)
2試合目vs 1fc   0-2 (kp龍一)
3試合目vs 武蔵いずみ 0-1 (kp真)
4試合目vs 1fc   0-1 (kp浩大)
5試合目vs 武蔵いずみ 0-0 (kp空)

4、5年生が6人、6年生が9人参加だった為、
前半後半キーパー以外全員交代しました。
5試合目は6年生だけの6年生試合をしました。
1試合目4,5年生は動きが少なかったですが、
6年生の動きや声出しにより、試合を重ねていくうちに
少しずつ動きがよくなってきました。
4,5年生ももっと声出しできるといいですね。
合宿以来の久々の試合でした。みんなどうでしたか?
最終戦の6年生試合は、哲ちゃんも入り、
とても雰囲気の良い笑顔あふれる試合でした。
みんなで試合できるって嬉しいですよね!

コーチからの話。
4,5年生各自の課題はできましたか?できなかったことはまた練習していきましょう。6年生は2日間試合お疲れ様でした。来週からU-12の後期がはじまります、頑張って行きましょう。

声をだすと雰囲気よくなりますね。声をだしましょう。
4,5年生は積極性が大事です。発言や挨拶などしっかりできるようにしましょうサッカーのプレー以外でも大事なことが沢山あります。学んでいきましょう。

試合楽しかったですか?4,5年生はボールに対しての動き出しがまだ遅いです。6年生は、課題が見えてきたと思います。練習しましょう。

ーーー
最後に、一緒にサッカーを頑張ってきた心哉、お疲れさま!そしてありがとう!
また一緒にサッカーできるときを楽しみにしています!

ーーー
1fcさん、武蔵いずみさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

今日は3年生の育成リーグでしたが 、2年生のそうすけ、かずと、だいきも参加しました(^o^)/

《育成リーグ》15分ハーフ
vs メスターノ (GKかずき) 2- 2
vs 碧山 (GK はるき、けんと) 0 - 6 ●

《フレンドリー》
vs メスターノ (GKけんと) 4 - 0 〇
vs 碧山 雨の為中止

休みあけの試合のせいか テンションがあがらず 声の掛けあいや元気がありませんでした。一試合目は勝てるかな?と言う試合でしたが おしくも終了間際に追いつかれ引き分けになってしまいました。
二試合目では 始まってすぐにゴール前まで持ち込まれ接戦になりますがシュートを決められてしまいます。相手のパス回しや動きが早く上手でした。
後半にようやく相手の動きに慣れてきたかな?という試合でしたが点数には繋がらず終了に。

フレンドリーでは土砂降りになり一試合して中止になりました。

~本日の星☆~
赤星 かずと かずき
金星 とあ


FCメスターノさん、碧山SCさんありがとうございました。また宜しくお願いしますm(_ _)m

(一日目)
7月21日、待ちに待った夏のイベント、合宿に総勢33名(六年生10名、5年生6名、4年生1名、指導者5名、引率保護者11名)で行ってきました。
今年も群馬県利根郡片品村花咲武尊で7月21日から23日までの2泊3日合宿です。
当日の朝6時半、みんな元気に集合できました。
みんなで協力して部の荷物をバスに載せ出発しました。
バスの中で朝食として、おにぎり2個とから揚げのお弁当を食べました。
途中上里インターでトイレ休憩をして、
10時前には今回お世話になる宿、ペンションつかささんに到着しました。
部屋の班長(涼太郎、空、美海)を中心に部屋に各自の荷物を運びいれました。
10時半には昼食のカレーをたべて、
11時半に宿を出発して徒歩でグランドへ向かいました。
今回U-11,U-12ともに同じ会場です。





U-11の試合

① VS 登戸SC(U-12) GK:嵐 20分ハーフ 0-6 ●

6年生の美海、拓己の力を借りて合宿初めての試合に挑みます。6年生の動きの違いを痛感させられました。失点をするたび6年生がその場でスクワットをさせられることに、、、。
相手チームは常に攻めの姿勢でなかなか前に進むことが出来ません。声のかけあいが出来ていれば1失点しなかった場面もあり、毎回言われている声をかけあいがいかに大事か彼らにわかったかなぁ~??

② VS 草加(U-12) GK:空 20分ハーフ 0-15 ●

2試合めは6年生の空(GK)、龍一が一緒に戦ってくれます。去年も参加している5年生は草加と聞いてあきらめモード。開始30秒で失点され前半で10点取られてしまいます。後半から終業式で遅れてきた雅真が参加しました。体を張ってゴールを守る空のためにも1点ほしかったのですが、、、。


絵文字U-12の試合絵文字

① VS 草加ジュニアFCプライマリー(U-11) 5-4 ○(浩大×2、空×2、奏樹)GK:前半拓己、後半龍一

② VS 登戸SC(U-11)       1-4 ●(浩大) GK:拓己



①草加ジュニアFCプライマリー戦
お互い声をかけて連動して動いている印象でした。
普段はたちあがりは元気がありませんが、今日は合宿初日で気合いが入ってるのかな!?
相手は5年生ながら、早い動きだしと高速ドリブルで先取点を与えてしまいました。
しかし、GKの拓己が体を張って前回参加したGK練習の実践して一生懸命守っていました。
相手の動きが止まってきた所で、ビクトリーが連続得点を取ります。
後半は龍一がGKをやってくれました。
慣れないポジションながらも頑張ってくれました。

②登戸SC戦
GK:拓己
普段DFが多い涼太郎がトップ下、拓飛・空が両ハーフ、トップがアマリと言う、普段あまりやらないポジションです。
ポジションがちがってもやる事は同じ。
涼太郎が真ん中に入って体を張ってボールをカット、高い位置でキープしてくれることでより攻撃のチャンスがひろがります。
しかし、後半は中盤の上がり下がりが遅くサイドからの速い突破で連続失点してしまいました。







先に試合を終えた5年生が宿にもどり入浴、その後6年生が入浴しました。
7時半に夕食をとり、その後ミーテイングをして、
例年になく?静かに就寝となりました。

(二日目)
7月22日、朝5時半頃、恒例の岩下コーチのお散歩です。
軽いお散歩かと思いきや、かなりハードなお散歩だったようです。
6時半朝食、7時過ぎにはグランドへ出発しました。
この日の天気予報は、午後から雨となっていました。
予報通り昼すぎに突然の大粒の雨!
なんとグランドの中でぽっかり一部分だけ雨が降っていないところが
あり、驚きました。
その後雷雨となり、部員は近くの体育館へ、避難しました。
しばらくして雨が落ち着いて試合再開となりました。




U-11の試合

① 練習試合 VS 登戸 GK:拓己 20分ハーフ 1-8 ● (真)

今日はカップ戦が12時~でしたが8時半~練習試合をさせてもらうことができました。6年生からは拓己とアマリです。昨日夜のミーティングや2日連続の試合のおかげか動きもよく声も出ていました。合宿で初、しかも先制点を真が決め、みんな嬉しそう。でも相手に火をつけてしまったようで連続失点してしまいます。

② VS 草加Jr(U-11) GK:嵐 20分ハーフ 1-5 ●

いよいよカップ戦が始まりました。6年生からは永吉、後半から空が出てくれました。6年生からアドバイスをもらい、勉強になります。途中から雨がポツポツと降ってきましたが頑張っていました。

③ VS ホワイトスター(U-11) GK:浩大 15分ハーフ 0-8 ●

突然の雷雨で一時中断しましたが小降りになり15分ハーフに変更し試合再開です。カップ戦2試合めは初めて戦うチームです。6年生からは浩大(GK)と奏樹です。
浩大が的確なアドバイス、声かけが素晴らしく期待に応えたく頑張ります。奏樹の素早い走りも見習いたいところです。

絵文字U-12絵文字

① VS ホワイトスター(U-11) 7-4 ○ (浩大×4、涼太郎×2、拓飛)GK:龍一

② VS 登戸SC(U-11) 1-1 △(空) GK:浩大

③ VS 草加FCプライマリー(U-12) 1-3 ● (奏樹)GK:空

④ VS 登戸SC(U-12) 0-5 ● GK:空


①ホワイトスター戦
ホワイトスターさんは5年生ながらもがんがん早いドリブルで攻め上がってきます。早いドリブルを止めきれず対応が遅れ、DFは体でいけず足だけでの対応になってしまい失点しますが、浩大がルーズボールに反応してミドルシュート!
その後は点の取り合いのシーソーゲームになりました。


②登戸SC戦
点を取って勝ちたい気持ちが強くて縦に縦に攻め急いでワンパターンな動きになっていました。
上がり下がりの対応に遅れ、ついていけず先取点を与えてしまいました。後半も厳しい場面が続きますが、美海が中盤でカットし、中へドリブルしてゴール前に走り込んでくる空へスルーパス。空がキーパーをよく見てコースを狙ってシュート。
いい流れで同点にすることができました。

③草加FCプライマリー戦
とうとう同学年とのカップ戦の始まりです。
草加さんは早い動きだしと全員での連動した動きにビクトリーたちは走らされっぱなしでした。
声かけて何とか一生懸命DFしていますが、周りをみる余裕もなく蹴りだしているので次のチャンスをなかなか作る事ができません。
再三シュートを打たれますが、空の素晴らしい反射神経でたくさんセーブしてくれました。
そんな中、奏樹がサイドからドリブルであがり、厳しいコースを狙ってきっちり1点返してくれました。
涼太郎は相手のひざがお腹に入り、痛いのを涙をこらえて戦ってくれました。
厳しい戦い時、つらい状況の時、あきらめない気持ちを持って戦える選手が強い選手だと思います。涼太郎!ナイスファイトだったよ!!

④登戸SC戦
雨がザーザー降る中での試合です。
思うようにボールを回せず、登戸さん一方的な攻めにビクトリーはみんなで必死に守りますが、対応できず連続失点を与えてしまいました。






先に試合が終わった六年生が宿にもどり入浴、
その後5年生も宿に戻り入浴し、
お楽しみのバーべキューです!
保護者がわいわい楽しみながら、フランクフルト、野菜炒め、焼きそば、
鶏の炒めものなど鉄板で作りました。
そのほかトウモロコシ、トマトなどおいしくいただきました!
バーベキュー後にミーティングをして、
またまたお楽しみのビンゴ大会をしました!
さーて今回のビンゴナンバー1は????
真でした!
ビンゴがなかなか終わらず、、
興奮冷めやらぬ中、9時半に就寝となりました。

(三日目)
なんともう最終日の三日目となりました。。。。
淋しい気持ちのあらわれか、雨です。
岩下コーチのお散歩も急きょ中止となりました。
6時半に朝食、7時半にはみんな雨対策のポンチョを来て、
グランドへ出発しました。

U-11の試合

① VS 登戸(U-11) GK: 20分ハーフ 0-5 ●

朝から雨でコンディションの悪い中でのスタートです。試合慣れしてきたのかポジションもわかってきました。水たまりになっているところでのボールの奪い合い、滑って転んでしまうなど大変でしたが最後まで頑張っていました。

② VS YN(U-11) GK:嵐 20分ハーフ 1-9 ● (真)

合宿最後の試合になりました。初めて試合をするチームです。6年生からは龍一、前半に涼太郎、後半は拓飛➡浩大に力を借ります。試合を重ねていき動きがよくなってきています。涼太郎の厳しい?激も飛びます。嵐のスーパーセーブ、得点にはならなかったけれど、あいなのシュートなど成長した姿が見られました。最後まであきらめず終了間際に真のシュートが決まり合宿最後の試合を締めくくることが出来ました。


絵文字U-12絵文字

① VS 登戸SC(U-12) 1-6 ●(奏樹) GK:空

② VS 草加FCプライマリー(U-12) 0-12 ● ()GK:浩大




①登戸SC戦
相手チームは動きだしが早く足元の技術がしっかりしているので、ビクトリーはなかなか自分たちでボールを回すことができません。
それでも、涼太郎が一生懸命声を出してみんなに指示を出します。
サイドから、セットプレーからと連続失点を許してしまいます。
後半間接FKのチャンス、涼太郎が蹴りますが、惜しくもゴール枠外(T_T)
ちょっとずつビクトリーもチャンスを演出する場面が出てきました。
奏樹→涼太郎→奏樹と外中外のワンツーでパスをつなぎ、奏樹がフリーでボールを持ち込みシュート!待望の得点です。
たくさん失点はしてしまったものの、拓飛・アマリもDFとして体を張ってディフェンスしてくれました。
トップでは永吉が高い位置から一生懸命走ってプレスをかけてくれました。
両サイドハーフの龍一・美海も攻撃に守備に走ってチームに貢献してくれました。


② 草加FCプライマリー戦
人数がギリギリな中、みんな満身創痍で試合に臨みます。
ケガ人続出の為、亜美と真がお助けで参加してくれました。
立ち上がりから早いドリブルの抜け出しに対応できず失点してしまいます。
その後もどんどん連続失点を許してしまい、士気が下がり足が止まりさらに連続失点。
そんな中でも、涼太郎はあきらめない気持ちを外に出してプレーしていました。
相手プレイヤーと接触し、痛い思いをしながらも退場せず最後まで頑張ってくれました。
試合が終わった後、最後ひとり涙を流す涼太郎の姿に感動しました。
その悔しい気持ちは涼太郎をきっと成長させてくれるはず!!




12時過ぎに体育館で閉会式となりました。
みんなが楽しみしていたサッカーボールじゃんけん!
今年は保護者も参加です!
なんと、あまりと中原さんがサッカーボールをゲット!!!

そして今年のMVPは、涼太郎と嵐です!おめでとう!!!

13時過ぎに昼食をとり、グランド片づけをして、みんなで写真撮影です!
この時は雨もなく、素敵な素敵な写真がたくさんとれました!

13時半過ぎにはグランドから宿に戻り、入浴してさっぱりしました。
今回お世話になりました宿のペンションつかささんには、
いろいろと対応していただき本当に感謝しています。
宿の前でつかささんから温かいお言葉もいただき、
みんなで素敵な写真も撮れました。
お世話になりました、ありがとうございました!

15時前には宿を出発しました。
途中上里インターにてお土産タイムとアイスクリーム休憩をしました!
その後バスの中で運転手さんのご好意によりビデオ鑑賞しながらのおやつタイム。19時30分前には無事村学到着となりました!
運転手さん、往復ともに安全運転ありがとうございました!


コーチの話。
6年生にたくさん助けられました。3日間成長することができましたね。
お疲れ様でした。
5年生は後一年あります、6年生での合宿にむけて頑張っていきましょう。

沢山の成長が見れました。雨でビデオに撮れない試合があり残念でした。

最後までよく頑張りました。ゆっくり休んで、またこれから頑張って行きましょう。

対戦相手は強かったですね。自分でできたところ、できなかったところを考えましょう。また合宿に参加できたこと、親への感謝を忘れないでください。

合宿中、アシストできた人?試合だけでなくいろんな場面でチームへ貢献できたかな?これからもチャレンジしてください。


ーーーー
2017年合宿が無事に終わりました。
皆さまのご協力に感謝しています。
沢山の差し入れもありがとうございました。
指導者の皆さんご指導ありがとうございました。
引率保護者の皆さん、準備、片づけ等のご協力ありがとうございました。
また後期も頑張って行きましょう!!!!!

小金井公園グランドにて育成リーグに参加してきました。昼間は良いお天気絵文字でしたが、3試合目にはどしゃ降り絵文字そんな中でも子ども達は頑張りました~♪

①vs こみねFC (GK かずき) 0-6●
②vs 小平10小 (GK はるき) 1-0〇 しんや
③TRM こみねFC (GK りん) 0-3●

①開始早々しんやがガンガンと攻めゴール前まで運んでいきます!果敢にゴールを狙いますが得点につながりません…絵文字
ゴール前までは行くもののその後はつながらず前半は0-1で終了。後半になるとこみねさんはメンバーチェンジ(恐らく四年生に…)前半よりもぐっとパス回しも速くなりボールをキープできません(。>д<)
かずきのキャッチにたくさん助けられますが、失点を重ね1点もゴールを奪えませんでした絵文字

②気持ちを切り替えて第2試合に臨みます。
前半とあのシュートのこぼれ球をしっかりつめていたしんやがゴール絵文字いい形で先制します。ピンチにはDFがシュートを打たれないよう必死にカット!!はるきのナイスキーパーも光りますが追加点がとれません。後半は足が止まりパスもすぐ相手に渡ってしまったりと集中力が切れてしまいました…。しかし、何とか全員でピンチをしのぎ終了!
育成リーグ初勝利となりました\(^^)/

★今日の赤星  しんや 

絵文字こみねFC さん、小平10小さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

曇り空で今にも雨が降りそうな天気の中、ちびっこリーグスタート\(^o^)/


1試合目 VS富士見SS 0-2
(GK前半後半そうすけ)

前半先制点を取られると、子供達の表情も曇りがちに(T-T)
そんな中でもそうすけが必死にボールに食らいつきゴールを守ります!
だいきがシュートを打つも惜しくも決まらず…。
かずとかいせいがボールカットし運びますが、取り返されてしまい…。
よしひでも諦めずボールカットしチャンスがくるとすかさずシュートを打ちますが、惜しい(>_<)
後半何とか巻き返そうと攻めにいきますが、なかなか点に繋がらず…。
そんな中でもかずとの力強いプレーや、ゆうとりんくの必死にボールに食らいつく姿が目立ちます♪
そうすけが体を張ってゴールを守り、かずとのボールカットでピンチを救いますが、相手のドリブルに中々ついていけず0-2で終了(>_<)


2試合目 VS小平九小FC 1-9 かずと
(GK前半かずと後半だいき)

前半早々相手のシュートをかずとナイスキーパー★
相手のコーナーキックもだいきがナイスカット★
その後相手のコーナーキックがそのまま決まってしまい、続けて点をとられてしまいます(T-T)
後半よしひでナイスカットでかずとに繋ぎ、ドリブルで運びますが中々シュートが打てず…。
そうすけが体を張ってゴール前を守り、かずとがボールカットから切り返してシュートを打つも惜しい(T-T)
そんな中、相手のハンドでPKのチャンスが…!
かずとが相手の頭上を抜くシュートで決めてくれました★
その後ゆうとかずとが果敢にゴールを狙いますが、惜しくも決まらずでした(>_<)


〔フレンドリー〕

VS富士見SS 0-2
(GKだいき)

開始早々相手のコーナーキックがそのまま決まってしまいますが、りんくが体の大きな相手にも食らいつきます★
かずとのパスからかいせいがドリブルでゴール前まで運ぶもシュートできず(T-T)
そうすけのナイスカットでピンチを救い、かずともドリブルシュートを打ちますが、惜しい(>_<)
ここで相手のファールでPKのチャンスがあり、かずとが狙うも決まらず(>_<)
もう一度PKのチャンスがあるも、ゆうと惜しくも決まらず(>_<)
チャンスはあるものの中々点に繋がらず、悔しそうな子供達でした(>_<)

VS小平九小FC1-2 ゆうと
(GKかいせい)

開始から攻めにいき、みんなで守り攻める姿が見られました♪
かいせいナイスキーパーからの、ゴールキックがよしひでに繋がりゴールを狙うも惜しい(>_<)
そうすけが前へ前へボールを運び、りんくもボールを追って必死に走ります★
ゆうとのドリブルシュートが決まり、その後逆転されてしまいますが、最後まで諦めず攻め続ける事ができました(^^)v


途中雨が降ってきてしまい、足元が悪い中での試合でしたが、最後までよく頑張っていました(^_^)v

〜本日の星〜
赤星 かずと
(今日1番よく走っていました。)

〔岩下コーチより〕
最後の試合はみんなよく走っていました。
スピードが速い相手に対し、どうやってボールを取りにいくか、これから練習していきましょう。

〔馬渕コーチより〕
今日は雨の中、7人でよく頑張りました。


富士見SSさん、小平九FCさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2017年7月22日(土) 村山学園校庭にて、2回目のVICTORY CUPを開催しました。
今回はU9大会です。

前回は冬の2月でしたが、今回は猛暑の夏! 
日差し厳しく、風があるものの、炎天下、熱中症厳重警戒の中で行いました。

<予選リーグ 15分ハーフ>
ラックボーン●12○所沢ウィングス
ZION○21●花小金井シューターズ
ラックボーン●13〇国立スリーエス
ZION〇41●ビクトリー村山
所沢ウィングス●06〇国立スリーエス
花小金井シューターズ〇30●ビクトリー村山

試合に慣れてそうな選手、初めての選手がいたようですが、皆、元気いっぱいにボールを追いかけます。
観戦中の保護者の方々も、拍手や声で選手たちを応援します。
ハーフタイムには、しっかり水分を取り、噴霧器や首筋に水タオルをあてたり、各チーム、ベンチで暑さ対策の工夫をしていて、参考になります。

順位戦が始まるあたりから、風が強くなりましたが、うだるような暑さが続きます。
本部前を通る選手たちは、トロフィーとメダルに興味津々です。

<順位戦 15分ハーフ>
5位決定戦FCラックボーン●24○ビクトリー村山FC
3位決定戦所沢ウィングスFC●25○花小金井シューターズFC
優勝決定戦国立スリーエス〇20●ZION FC


本大会では、国立スリーエスさんが優勝しました。
おめでとうございます!
CIMG6964

表彰式では、小泉コーチからトロフィーと賞状の授与、優秀選手にメダルの授与を行いました。

参加してくださったチームの方々、暑い中、1日お疲れ様でした。
初めての夏開催で、いろいろと行き届かないこともあったと思いますが、運営にご協力いただき、ありがとうございます。

今後も、お付き合いいただければと思います。




今日の村山学園は、体育館で中学校バスケットボールの都大会、校舎で空調工事の足場の組み立てがあり、人通りが多く、賑やかでした。

高学年が合宿で不在のため、大会の運営に初めて携わる保護者の方が多かったですが、OBの中2太陽君、輝君がピッチ作りを手伝ってくれたり、前育成会会長さんが、応援に来て、本部のお手伝いをしてくださったり、皆さんの協力で無事に大会を終えることが出来ました。
お疲れ様でした。

ビクトリーカップは、冬にU12、夏にU9を開催しましたが、秋に他の学年でも開催できればと思います。

三連休最終日!!暑い中 ちびっ子リーグが行われました。前々日の試合の疲れも見せず 元気一杯、ヤル気満々の子供たち‼

①vs サンデーSC(GK,かずと/だいき) 2-2
前回負けたリベンジに燃えるビクトリー。みんな 前へ前へ攻めるもなかなかゴールを決められず…そんな中 一瞬の隙をつかれ 点を入れられてしまいます。いつもならそこでテンションが下がってしまうのですが 今回は違いました‼そうすけが相手のボールをよくカットし だいき、かずとがドリブルで攻める!そしてかいとのロングシュート、ゴールキックをカットしてのシュートが決まり 引き分けで 一戦目を終えました。

②vs FCplaisir (GK,かいと/かいせい) 3-1
一戦目の勢いを保ったまま挑んだ二戦目。だいきのドリブルからのシュート、そうすけのゴールキックをカットしてのシュートなど惜しい場面が…(泣)よしひでもゴール前でボールを受けシュートし頑張りました‼そんな中 やはりかいとが決めてくれました‼鮮やかに相手をかわしドリブルシュート!!3-1で二戦目を終えました。

~フレンドリー~
①vs サンデーSC (GK,そうすけ/だいき) 7-0
相手が1年生主体で出場のためビクトリーもゆうと、よしひでを中心とし2年生がサポートすることに。ゆうとのゴールキックをカットしてのシュートが決まり 続いてかいとのシュート!!かずとのドリブルシュート!!と 次々と点を重ね 7-0で三試合目を終えました。この試合で かいと、ゆうとがハットトリックを達成!!!おめでとう‼

②vs FCplaisir(GKかいと) 2-0
最後は7人制となり全員で力を合わせて頑張りました‼かいせいが果敢にゴールを狙いシュートし そうすけが相手のドリブルにも負けずゴール前を守り だいきが相手のゴール前へボールを運び1年生にパスし よしひでがシュート。そんな場面が何度もあったが惜しくも決まらず…。かずとのガッツあるドリブルシュートが決まり2-0で最後の試合を終えました。

暑い中 みんな必死にボールを追い 攻め よい動きをしていました。また 2年生が1年生をフォローしてあげる場面なども見られ よかったです。

〈岩下コーチから〉試合の度に 動きがよくなってきて 周りも見えるようになってきている。これからも一生懸命頑張ってほしい。

赤☆…かいと、ゆうと

サンデーSCさん、FCplaisirさん 暑い中 ありがとうございました。また よろしくお願いします。

強い日差しの中、人工芝の緑が眩しいグランドで練習試合が行われました。




① VS 芹が谷       ●  0 - 2
② VS フェリシダージュ  ●  0 - 2
③ VS 富士見台      ●  0 - 2

 & 各チーム選抜対抗試合




① 15分ハーフ 
  VS 芹が谷FC  GK 空 
相手のスピードが早く動き出しも早かった。 
アマリの体の入れ方も上手くなり、浩大はよく走りナイスシュートも見られた。
しかし、マークが甘かったりフォローがなく失点してしまう。
瞬時の判断力の遅さでチャンスを潰してしまっていた。

② 20分一本
  VS フェリシダージュ GK 浩大
ビクトリーの足が止まってしまい相手のプレスも強くどこからでも打ってくる感じだった。

③ 20分一本
  VS FC富士見台  GK 空
せっかくボールを持っても潰されてしまっていた。いいプレーの後のフォローがなく惜しい感じだった。

& 選抜(拓飛・涼太郎・アマリ・浩大・永吉・空 出場⇒希望者)
各チームシャッフルしての対抗戦。




③選抜では...
同じチームのメンバーと競り合ったり、いつもとは違うポジションでやってみたり、面白い試合で中々ないことなので良い刺激にもなったと思う。
みんなボールに関わっていたし楽しそうだった。
さて、なんで楽しそうだったか?
それは周りがよく動いて展開がイイからですね~絵文字
ってことは!? やっぱりフィールドにいる皆が早い判断力で動き出し、パスを繋げる。トラップをしっかりして自分のものにして取られないようにする。
体の入れ方、ボールの運び...勉強になった事もあったのではないでしょうか?
誰でも、どこからでもシュートがうてる怖さを持つ!これも大事ですね。

さて、合宿まであと少し!体調を整えて気合をいれましょーーー絵文字
絵文字絵文字絵文字

【コーチより】
・暑い時に乗り切る
・人芝なのでパスが弱いと止まってしまう。しっかりとしたパス&トラップをする。⇒合宿も人工芝です!!
・全体的には悪くはなかった。(崩された失点ではなかった)
・5年生 遠慮をしていては成長しない。チャレンジやアピールをしていこう。

練習試合をして下さった、FC富士見台さん、芹が谷FCさん、フェリシダージュさん ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

優勝カップをかけた大会という事で、
気合い十分のビクトリー\( ˆoˆ )/
8人制の為全員フル出場で挑みました!!

1試合目 VS wakabaFC 0-5
(GK前半だいき後半かいと)

暑さのせいか調子が出ない様子で、ついだんごになりがちに…。相手からボールを奪う事が中々出来ず攻められてしまいます(;o;)
そんな中でそうすけだいきゆうとのナイスカット、かいとのナイスキーパー、かずとのドリブルでボールを繋ぐ姿は立派でした☆

2試合目 VS 五日市FC 1-1 かいせい
(GK前半かいせい後半かいと)

少しずつ調子が出てきた様子のビクトリー♪
1年生も積極的にボールに向かって行きます☆
かずとは相手に囲まれても負けずにボールを運び、そうすけも果敢にゴールを狙います☆途中コーナーキックからのオウンゴールが入ってしまいますが、かいせいのシュートが何とか決まり引き分けで終了☆

3試合目 VS FCラックボーン 0-0
(GK前半かずと後半だいき)

前半からそうすけが諦めずに走りゴールを狙うも…惜しい!
シュートを打たれるも、だいきが相手の動きをよく見て止めてくれました☆
かいせいかずとも負けじとゴールを狙いますが惜しくも外れてしまいます(;o;)
チャンスはあるものの決めきれず惜しい場面がたくさんありました(;o;)

〜Aグループ4位でフレンドリートーナメントへ〜

4試合目 VS 宇津木SC 3-1 かいせい×2 かいと
(GK前半そうすけ後半かずと)

気持ちを切り替えてフレンドリートーナメントでの優勝を目指すビクトリー♪
だいきのドリブルからのパスがうまく繋がり、りんくがドリブルシュートするも…惜しい!
相手に抜かれてしまいシュートを打たれるも、そうすけナイスキーパー☆
ゆうとのスローインからかいせいのシュートが決まり、続けてもう1点☆
後半開始早々かいとのドリブルシュートが決まり、良い雰囲気で試合を進める事ができました♪

フレンドリートーナメント決勝
5試合目 VS FCラックボーン 0-2
(GK前半かいと後半かずと)

前半相手に攻められてしまい、かいとが必死にゴールを守りますが、全員で守る事ができず点を取られてしまいます(;o;)
かずとゆうとがボールを取りに行き、だいきがシュートを打ちますが惜しくも決まらず…。後半かずとが全力でゴールを守り、よしひでもゴールを狙いますが、惜しい…!最後まで諦めず攻めに行きますが、攻めきれず終了(>_<)


暑くてヘトヘトになりながらも、全員で頑張りフレンドリートーナメントで準優勝という結果を残す事ができました☆

〜本日の星〜
赤星 ゆうと よしひで りんく
金星 そうすけ かずと だいき かいせい
そして、各チーム1名ずつ選出される最優秀選手賞に
かいとが選ばれました☆☆

〔岩下コーチより〕
8人フル出場で、疲れてる中よく頑張りました。大会で勝てるように、ちびっこリーグで技術を磨きましょう。
〔馬渕コーチより〕
フレンドリー準優勝という結果は、立派でした。
ゆっくり休んで明後日の試合も頑張りましょう。今日出来なかった事にチャレンジしていきましょう。


アンティウスさん、ご招待ありがとうございました。
wakabaFCさん、五日市FCさん、FCラックボーンさん、宇津木SCさん、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

CIMG6917CIMG6952

7/9(日)暑い中コスモリーグが行われました。
前期ブロックリーグがあったり、行事等で予定が合わず、
6年生になって初のコスモリーグです。
6年生9人5年生2人で挑みました。


試合結果

VS FC VIGOREjrB 0-5 ●

VS はやぶさFC   0-0 △


 

FC VIGOREjrB  (GKこうた)

立ち上がりからなかなか波に乗れず
体を使ってのプレスが弱く簡単に相手に抜かれてしまいます。

相手はスペースを上手く使い、パスした所に味方が読んで走りこんでパスを受けます。
その中でも、永吉がキーパーからのパスを受け、相手を体でかわしてボールをキープし、パスして攻撃にむすびつけようとしたり、涼太郎がパスカットをしたあとに自分で前線までもっていき、ゴール前の亜美にパスしたりと徐々に動きが良くなっていきました。

前半では3点を取られてしまいました。

後半になり、声掛けや味方へのフォローが無い為なかなか攻撃に結びつけません。(涼太郎と浩太の声はよく聞こえてきました)

相手は離れた所からのシュートも打ってきます。ゴール前では涼太郎が体を張りますが、やはりフォローが無くパスを回されキーパーもかわされシュートされてしまいました。

その後も攻められても涼太郎が体でDFし、こうたがゴールを守ってくれます。
腕を負傷し治った?拓飛が入り、サイドでカットしシュート!惜しくもはずれましたが、拓飛が入ったことで空気が変わったような気がしました。

攻められる事が多く、いつも通りにやれたら、もっともっと出来るのに・・・と見ながら感じていました。




1試合目が終わったあと指導者から、1歩でも前に行くようにする、DFは相手の思うようにさせない、という話がありました。

VS はやぶさFC  (GK 空)

この試合はよく声もでて動きもすごく良くなっていました。
思わず何があったのだろうか・・と思うくらい変わっていました。

拓飛→永吉→真→拓飛へとパスがつながり、この試合に期待を持たせてくれます。
相手ボールをアマリがカットし亜美にパスし攻撃をしかけます。
真も良い動きを見せます。涼太郎からのパスを受けすぐにパスしたあとにパスを受ける為走りこみDFを体を使ってかわします。

この試合は永吉がゲームメーカーとなり、拓飛や浩大、真、亜美、美海へのパスが上手く攻撃につなげます。

空も相手の攻撃を止め、この試合は引き分けに終わりました。

2試合目は、少し慣れて気温も少し下がってきたこともありましたが、この試合のように1試合目が出来たらなと思いました。




~指導者から~
次につなげるプレイをしよう。
自分で今日出来た事・良かった時のイメージをもっておこう。
試合前・試合中・試合後にお互いに話をしよう。
ゴミが落ちていたら自分の物でなくても片づけるようにしよう。



最後の挨拶はとっても大きくて良かったです!
暑い中お疲れさまでした!
ありがとうございました!!!

昨日に続き茹だる様な暑さの中 府中市立第九中学校にて交流試合をおこないました。

15分ハーフ × 3試合

①vsストロングボーイズ GK かずき / はるき
0-5●

今日(7/9)は3年生8人での遠征でしたが なおやが会場に着くと体調不良により試合に出れないピンチ!!を一緒に来ていた弟のゆうとが一試合目に出場することに!
3年生の中に入っても違和感ないほどボールに必死にくらいついて追っていて けんとからのパスやかずきからのパスでシュートを狙いますがおしくも決まらずでしたがゆうとのねばる姿は立派な試合でした。


②vsストロングボーイズ Gk のぞみ / ひでと
1-0 〇はるき

二試合目前半ではなんと のんちゃんのGKです!
けんとやひでとがゴール前を守ってくれますがのんちゃんだって見事にniceキー!!でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
そしてなおやが復活しはるきがシュートを決めます。
その後もかずきがシュートを狙いますが決まらず…
後半はひでとも初めてのGkデビュー!
パスがつながりゴールまで持ち込みはるき、とあがゴールを狙いますが決まらずでした。

③vsストロングボーイズ Gkりん/かずき
2-2 △ のぞみ、なおや

始まってすぐにゴール前まで持って行かれましたが りんが続けて何度もniceキー! とあの献身的な守りも光ります。後半はパスが繋がりなおや→ひでとからのんちゃんのシュート、続けてはるき→ひでとからのなおやのシュートが決まります。ひでとも果敢にシュートを狙います。 攻めてはいるけどなかなか点には繋がりませんでしたが2-2で三試合目終了。

< コーチ より >
二日間よく頑張りました。
どこのポジションになってもプレー出来るように!
まわりを見て頭で考えてプレーするように。

赤☆ ゆうと はるき のぞみ

金☆ けんと


ストロングボーイズ さん ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

まだ梅雨もあけていないのに強烈な暑さの中市内リーグに参加しました。15分1本とはいえ全8試合をこなした子ども達。暑い~といいながらも体調を崩す子はいませんでしたp(^-^)q

①vs 体教幼(GK かずき) 0-1●
②vs むさしいずみ(GK はるき) 2-0 〇 とあ、なおや
③vs アブローラ(GK りん) 3-0 〇 けんと×2、とあ
④vs 1FC (GK かずき) 3-0 〇 とあ、けんと、かいせい
⑤vs 体教幼(GK りん) 1-3 ● はるき
⑥vs むさしいずみ(GK かいせい) 3-1〇 なおや、かずき、とあ
⑦vs アブローラ(GK かいと) 0-1●
⑧vs 1FC (GK かずき) 2-0 〇 けんと×2

第1試合は初対戦の体教幼さん。初というだけで子ども達がガチガチに絵文字ボールはキープしているもののパスが弱かったり相手にとられてひるんでしまいがちに。りん→ひでと→けんと→とあ→けんととパスがまわりゴールを狙うも得点できず。もっと走ってボールを追いかければ勝てたのでは…という反省が残りました。

2試合めから暑さのためか足も止まりがちになっていましたが、けんとのコーナーキックからとあが体をはってゴール!!が決まると勢いついた子ども達。なおやのサイドからのセンタリングも増えてきました♪
今回の試合では、相手のゴールキックをカットして得点できるシーンがたくさん見られました絵文字チャンスをちゃんとものにします。
また、キーパーのりんが後ろから声だし指示出し素晴らしかったです絵文字もっともっとみんなで声出しましょうo(^o^)o

後半戦では、ポイントゲッターのとあとなおやはアシストを意識して試合に臨みました。チームメイトと息を合わせたプレーが必要になります!むさしいずみ戦ではとあがゴール前までDFをひきつけフリーのかずきにアシストしてゴール!!また、のぞみがななめにパスを出してとあがゴール!!どちらもナイスアシストでした♪

今回の試合でかいせいとかずとはDFにチャレンジ!!大きな相手に果敢に食らいついてました。
2年生はいつも笑顔でサッカーを楽しんでます絵文字苦しいときこそそんな気持ちでサッカーやりたいですね(*^O^*)

★今日の星★
金⭐  かいせい
赤⭐  とあ、かずと、ひでと

体教幼さん、むさしいずみさん、アブローラさん、1FC さんありがとうございました!

今回は2、3年生での遠征となりました。雨のため 一時間遅れてのスタートとなりましたが 試合開始の頃には 雨もすっかりやみ 子供達も ヤル気満々‼

①vs EBSフジミ (GK かずき) ○5-0
とあ、けんと、のんちゃんが 果敢にゴールを狙いシュートを打つがなかなか決まらず…そんな中 のんちゃんのシュートが決まり 調子の出てきたビクトリーは とあのミドルシュート!はるきのドリブルからのシュート!けんとのシュート!と続けて決まり かずきが 相手との一対一のシュートも体を張ってとめるなど ビクトリーペースで試合が進み 5-0で一戦目を終了。

②vs POMBA立川 (GK はるき) ●1-3
体の大きな相手がいたためか 押され気味のビクトリー。それでも ひでとが よくボールを追ってゴールへ向かっていました。ゴール前の守りが追い付かず 点を入れられてしまうが とあのコーナーキックからなおやがシュート!なんとか一点を取り返し3-1で 二戦目終了。

③vs EBSフジミ(GK かいと) ●0-1
2年生中心に行われ 嬉しそうな2年生!だいき、かずとがボールカットからドリブルでゴールに向かい かずるが何度もシュートをうち 攻めていました‼颯介は 相手の早いドリブルにも負けずについていきゴール前でブロック‼かいとも強いシュートを片手で防ぎナイスキーパーでした‼みんなの頑張りで なんとか0-1で三戦目を終了。

④vs POMBA立川 (GK かいせい)○4-2
前の試合中に体力を回復させた3年生!ドリブルで相手をかわしたとあからのパスでなおやがシュート!続いて とあのドリブルシュート!そしてなおやのミドルシュート!!!鮮やかで見事でした‼りんが体の大きな相手にも怯むことなく向かっていきゴール前を守りしっかりボールを繋いでいました。かいせいは機敏にボールに反応しゴールを守り4-2で四戦目を終了しました。

3年生は2年生にしっかり指示を出し2年生は大きな声で3年生を応援していてとてもよかったです‼3月まで一緒にちびっこリーグに出ていたとは思えない3年生の成長ぶりがみられました。2年生にもよい刺激になったと思います。

〈原田コーチより〉とあ、けんと 指示だしがちゃんとできていた。これからも 練習を頑張りましょう‼
〈岩下コーチより〉3年生の成長を感じました。2年生はしっかりコーチの話を聞きましょう‼

赤☆・・なおや…ディフェンスもよく頑張っていた‼
だいき…笑顔で楽しそうにプレーしていた‼
そうすけ…諦めずボールを追いディフェンス
していた‼
金☆・・りん…ディフェンスとてもよかったです‼

EBSフジミさん、POMBA立川さん ありがとうございました。また よろしくお願いします。

2年生と一緒に総合グランドにて練習試合をしました。
来週に予定されているJAの試合に向けての練習試合です。

①VS アブローラ 0-6
②VS 武蔵いずみ 0-4 
③vs アブローラ 0-2 
④vs 武蔵いずみ 0-5 

1試合目より2試合目のほうがパスがつながりました。
パスをもっとつなげるためにキープとドリブルが必要でした。
コミュニケーションをもっと増やしてみんなでサッカーをしよう。
一点をとれる機会もありました。もう少しだ!!
来週のために今日できたことできなかったことを考えてみよう。
まずできること、声をだすこと!頑張っていきましょう!

アブローラさん、武蔵いずみさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ホームにて予定していましたが、急遽5年生と一緒に総合グランドへ行き参加しました。
暑くもなく、ギリギリ雨にも降られることなかったので、ちょうどよい天候でした。

参加チームは、
アブローラさんのみで6人制10分を7試合しました。

①vsアブローラ(GK かいと)2-1 ○ そうすけ、ゆうと
②vsアブローラ(GK かいせい)1-1 かいと
③vsアブローラ(GKだいき)0-0
④vsアブローラ(GKそうすけ)3-0 ○ かいせい2、かいと1
⑤vsアブローラ(GKかずと)1-0 ○ かいと
⑥vsアブローラ(GKだいき)3-0 ○ かいせい2、かいと1
⑦vsアブローラ(GKだいき)3-0 ○ かいせい1、かいと2

前半は緊張しているせいか、1、2年生共に動きがかたく、中々うまくパスをつなげることができず、相手にボールをカットされる場面が多く見られました。
そんな中、1年生ゆうとの初シュートが決まりました。
諦めずによく攻めました(^.^)!
2、3試合と徐々に動きがよくなり、1年生も相手チームのボールを奪おうと果敢に攻めていきます。
後半の試合では、声出しもよくパスがうまくつながり、シュートが決まるようになってきました。
また、試合中はちびっこならではの、仲間同士でもめていることもありましたが、気持ちを切り替え2年生は1年生を引っ張りお互いに指示を出している様子がみられました。
一人一人がよく動き、一生懸命にボールを追いかけていました。

1年生も2年生も、日に日にプレーの成長を感じられる練習試合となりました!!
たくさん練習してよいチームワークにしていきましょう^_^

◎コーチより
よく頑張りました。
ディフェンスをもっと頑張りましょう。

本日の☆
赤星 ゆうと

一日お疲れさまでした!
アブローラさんありがとうございました、またよろしくお願いします。

いよいよ4年コスモリーグがスタートしました。
4年しんや、はるま 3年のぞみ、りん、とあ、かずき、けんと、はるき、ひでと、かずる、なおやの計11名でリーグ戦を戦っていきます!

①vs 所沢ウィングス GK かずき/りん
   1-11 ● なおや
②vs 梧桐      GK かずき/しんや
   2-8 ● なおや、とあ

ギラギラと刺さるような日差しの中試合スタート!
"四年生の試合…"という気持ちがあったのでしょうか絵文字先制され次から次へと失点していくとみんな下を向いてしまい元気がありません。相手の寄せも早く根負けしてしまいます。
そんな中元気だったのが、かずるです絵文字
ライン際まで相手とボールを競りあきらめません。そんな姿を見て回りがもっとフォローできるといいですね。

また、味方のゴールキックをもっともらってあげると確実にチャンスに絵文字逆に相手にわたると絶体絶命のピンチです。2試合めなおやがかずきのゴールキックをもらいDF 3人引き連れたままシュート絵文字見事でしたd=(^o^)=b

コーチよりどんな練習をすれば勝てるか考えてみましょう。またもっと必死にプレーできたのでは…と話がありました。暑さよりも気持ちが負けてましたね。1学年の差は大きいです。しかし、ビクトリーらしさやみんなのパワーで次のコスモも頑張りましょうp(^^)q

絵文字今日の赤★絵文字
⭐なおや 突破からのシュート素晴らしかったです。守備も頑張りましょう。
⭐かずる 必死にボールを追い続ける姿大変良かったです。

絵文字所沢ウィングスさん、梧桐さんありがとうございました。またよろしくお願いします。
IMG_1024

前期リーグが終わってから約1ヶ月ふりに6年TRMをアンティウスさんのお誘いを受けて行いました。

天気は曇り、いつ降ってもおかしくないような天気です。今日は哲郎と龍一と美海がお休み、骨折中拓飛はベンチから観戦です。代わりに5年のあみ、まこと、みやま、しゅうたの4人が参加してくれました。

まず試合前にコーチより
・1対1で逃げない、5年は同じチームの6年にひるまない
と、話がありました。

第1試合 GK浩太 0-1● 20分1本
開始は久しぶりの試合でなかなかボールが上手くまわらないビクトリー。それでも涼太郎がロングシュートを打ちますが惜しくも外れてしまいました。ほぼ相手のペースとなり相手のゴールとなりました。

試合後コーチより
・今日の課題としてトラップミスはしてもいいが周りをみてからパスを出しましょう。スペースにトラップでもっていくプレーが出来ていない。しっかり周りを見ましょう。考えてパスを出しましょう。練習でやったことが出来ていません。声を掛け合いましょう。


第2試合 GK空 0-0 △ 20分1本
2試合目は5年生がメインで行いました。終始相手のでしたが、DFの6年とGK空が5年をカバーしてくれていました。

試合後コーチより
・5年生はどうでしたか?緊張していてなかなか普段の練習通りには出来なかったないでしょうか?ボールが欲しいなら呼ばないとボールは来ません。しっかり声を出して呼びましょう。自信がないのは仕方ないけどバックの6年を信じて思いっきりやりまじう。5年生はこの後JAの試合があります。しっかり練習して頑張って下さい。


第3試合 GK浩太 0-3●
2バックのはずがいつの間にか3バックになってしまっていました。自分たちで指示をだして修正をしましょう。練習試合なので思いっきりチャレンジしましょう。

第4試合 GK浩太 0-2●
5年まことがサイドからのナイスパスを空がシュートするも惜しくもキーパーキャッチ。しゅうたもDFよく動けていました。

第5試合 GK空 1-2● 浩太
涼太郎から浩太へナイスパスでゴール。ビクトリーペースかなと思った途端に相手に立て続けにゴールを決められてしまいました。

まだまだ課題がありますが6年生はこの後後期リーグや合宿、コスモリーグなど試合が沢山あります。あっという間に卒団なんて事にならないように練習から様々な事を考えて行動してもらいたいものですね。

アンティウスさんお誘いありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

久しぶりのホームでの試合です!
2年生そうすけ.かずと.だいき.かいせい
1年生よしひで.ゆうと.本日デビュー戦のりんくの7人で挑みました(^^)v

一試合目 VS碧山FC 0‐4
(GK前半後半だいき)
二試合目 VS小平9小FC 0‐7
(前半かいせい後半そうすけ)
三試合目 VSFCPlaisir3-6かいせい×3
(前半かずと後半そうすけ)


一試合目はあまり調子が出ず、パスもあまり繋がりません…。そんな中でも1年生が必死にボールを追いかけます!
かずとからのパスでよしひでが積極的にシュートを打ちます!惜しくも決まらずでした(:_;)かずともドリブルでゴール前まで持っていきシュートを打ちますが、止められてしまいます(:_;)

二試合目になるとみんなの体を張ったプレーが目立ちました☆
ボールを取られても諦めず取り返しに行く1年生、相手の強いシュートもそうすけが全力で止めてくれました!
ゴール前まで何とか繋げますが、カットされてしまい中々シュートが打てず…。
ゆうとからのナイスパスでかいせいがシュートを打つも決まらず…。
相手のペースにのまれてしまう場面が多かったです(:_;)

三試合目で本日初得点☆
かずとも体を張ってゴールを守ってくれました(^^)
かいせいのドリブルシュートが決まり、前半3‐2で終了♪
後半相手のコーナーキックからのゴールが決まってしまい、かいせい.ゆうと.だいきのナイスカット、りんくのドリブルなど良いプレーはあったものの、攻めきれず逆転負けしてしまいました(:_;)


苦しい場面がたくさんあった試合でしたが、暑い中みんなよく頑張っていました(^^)/次回もみんなで頑張りましょう!!

小平9FCさん、碧山SCさん、FCPlaisirさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

3・4年生参加の公式戦。

天気予報は晴れ、最高気温32℃と、どうなるものかと恐れつつ当日を迎えました。が、意外に風が心地よく時々曇りのためふたを開けてみれば運動日和でした♪
参加チームは小平9小さん、FC Plaisirさん、武蔵村山1FCさんとビクトリーの4チーム。

一試合目の対戦相手は小平9小さん。4年生が多いのか体格の大きな選手が目立ち若干こわがっているビクトリーに見えました。キーパーは前半りん君、後半はるき君。りん君とひでと君が後半よかった。結果は残念ながら・・・。

二試合目の対戦相手はFC Plaisirさん。キーパーは前半りん君、後半はけんと君。
前半に今回ビクトリー入部したてで初試合のはるま君がなんと2得点!期待の新星!
けんと君、なおや君も果敢にゴール狙っていました♪
一試合目よりのびのび動いてたかもしれません。

最終試合の対戦相手は武蔵村山1FCさん。キーパーは前半かずき君、後半は、はるき君。
前半になおや君ゴール狙うもおしい!
後半キーパーのはるき君、がんばってよく止めてました!
まずりん君がゴールを決め、かずき君、のんちゃんゴール狙うもお、おしい・・・!
と思ったらのんちゃんゴーーーーーールっ!
三試合中一番声出ていていい感じの試合でした♪

負けない心で!ひとつひとつの試合はチーム名のごとく勝利への道筋だとおばさんは思います。サッカーのことはよくわからないけどみんなの一生懸命の顔、かっこよかった♪
真剣に打ち込めるものがあるってすばらしいですね!
いいものみせていただきました。私もがんばろう・・・

今日の赤星2名でました♪
・はるま君(初試合で2得点!)
・はるき君(キーパー良かった!)

指導者の方々、お暑い中ご指導ありがとうございました。
部員、保護者の皆さんお疲れさまでした!

小平9小さん、FC Plaisirさん、武蔵村山1FCさんありがとうございました。
またよろしくお願いします!

クリーン作戦後、三年生市内リーグがありました。三年生の試合後に六年生の試合が入っているので、コートは高学年の広さです。コーチからは広いのでたくさん動き回って下さい!と指示が出ました。そして、今日のテーマは『奪う』。ボールを奪う、ゴールを奪う…色んな奪うがあります。待ってたらダメです!自分から動いて下さい!

試合は15分1本。

vs武蔵村山FC(GK はるき) 1-0 ◯ りん
パスがよく通って、ビクトリーの攻撃が目立ちました。かずる、とあがシュートしますがキーパーに取られます。ひでとが相手ボールを奪ってドリブルで上がります。上手い!とあのコーナーキックからりんが合わせてシュート!決まりました。

vs武蔵いずみSC(GK りん) 1-1 なおや
ビクトリーはオフサイドを取られてしまう事が数回ありました。はるき、なおやがボールを持ってゴール前まで走りますが戻りが遅く、パスが出せません。相手はゴール前でのポジションがよくビクトリーが振り回されてるスキにシュートされて1点入れられてしまいます。終了間際に相手がパスボールをGKがキャッチしてしまい、ファールを取られてビクトリーのチャンス!フリーキックからなおやが決めてくれました!

vsアブローラ(GK かずき) 1-2 ● なおや
なおや、かずるがサイドで縦に走る姿が目立ちました。なおやもかずるも惜しいシュートが続きます。相手のパス回しが上手く、ゴール前のGKしかいない状況では、きちんと入れられてしまいます。のんちゃんがドリブルで縦に走り、なおやが中に入ってきて繋がり、ゴール‼︎

vs武蔵村山1FC(GK けんと) 5-0 ◯ とあ3、はるき1、のぞみ1
この試合の見どころはのんちゃんのドリブルで上がって、かわしてから、自分でシュート‼︎あの判断は素晴らしかった‼︎(男達に任せてられない?) トアの冷静なゴールとはるきのスピードからのゴールで快勝。硬いディフェンス陣あってこそですね。

・・・・・昼食・・・・・

午後は10分1本

vs武蔵村山FC(GK はるき) 3-0◯ とあ1、けんと1、オウンゴール1

vs武蔵いずみSC(GK りん) 0-1●

vsアブローラ(GK はるき) 2-1◯ とあ1、けんと1

vs武蔵村山1FC(GK りん) 3-0◯ とあ3

★今日の金星★
ひでと
なおやのゴールを「スッゲー‼︎カッコいい‼︎」と称賛していました。仲間のいい所を心から褒めて喜ぶ姿が良かったです^ ^

武蔵村山FCさん、武蔵村山1FCさん、アブローラさん、武蔵いずみSCさん、ありがとうございました!今後もよろしくお願いします。

5月21日に4,5年生と3年生選抜4人、計12人で練習試合に参加しました。
5月というのに日差しが強く、テントや噴霧器が大活躍しました。
参加チームは、1fcさん、アブローラさん、ビクトリーの3チームです。
各チームと3試合ずつ計6試合しました。

①vs 1fc   0-3      ● (kp海生)
②vs アブローラ 0-2      ● (kpりん)
③vs 1fc   0-5      ● (kpりん) 
④vs アブローラ 1-2 (真)  ● (kp海生)
⑤vs 1fc   1-5 (真)  ● (kp海生)
⑥vs アブローラ 0-3      ● (kpりん)


1試合目みんなの動きがかたかったです。
特にトップのとあは、大きな体の5年生相手に緊張していた様子でした。
4、5年生は、3年生の為にももっと声をだして盛り上げていってほしいです。
相手にシュートされる機会が多かったけれど、キーパー海生が頑張りました。
得点を与えてしまうと気持ちの切り替えが難しいけれど
そんな時こそみんなで声を掛け合っていこう。
フィールドではあみにまかせっきりになる場面が多かったです。
みんなでフォローして全員でサッカーをしよう。
次の試合はまずはできることからやってみよう。

2、3試合目連続でりんキーパーをしました。
5年生相手に大丈夫かなと心配でしたが、どんなシュートでも
一生けん命に食らいつくりん、素晴らしかったです。
のんちゃん、けんとも5年生相手に思いっきりプレーしていました。
けんとは飛ばされてしまうシーンがありハラハラしてしまいましたが、
ガッツある3年生たちに励まされました。
いいプレーがあったらみんなで声をかけあってもっと盛り上げていこう!

3試合目少しずつみんなのいいプレーがでてきました。
あわててパスするのではなくあみや真がドリブルで前に持っていこうとしていました。あいなが遠目からだったけどシュートをするチャンスもありました。

4試合目なんと先制点を取ることができました!
みんなが興奮しました!!試合を重ねるごとに良いプレーが増えてきました。
途中で同点になり、試合終了間際で逆転されてしまったけれどいい試合でした。

5試合目みんながあきらめずボールを追っていました。
特にDFのこうががしっかりと守ってくれました。
取られたら取り返す、相手にプレッシャーを与えていてよかったです!
しんや、とあ、けんとが得点するチャンスを狙ってよく走っていました。
みやまやしょうちゃんがキーパーの動きをみてキーパーカバーに入っていました。いい動きでした。

6試合目、パスがつながるようになってきました。
のんちゃんがあきらめず追いかけとあへパスし、とあがシュート。
残念ながら得点とはなりませんでしたがいい流れでした。
またあみからしょうちゃんへのぱすがつながったりと、
これから期待できるプレーがありました。
今日3度目のキーパーりん、とにかくどのシュートにも果敢に抑えに行く
姿勢は感動的でした。りんにたくさんたすけられました。

◎コーチより
暑い中6試合よく頑張りました。
具合が悪くなる部員がいなくてよかったです。
まだまだこれからの5年生ですが、まずは一人ひとり自分ができることから頑張っていこう。

今日の☆
金星 りん (キーパー素晴らしかったです。)
赤星 みやま しょうちゃん
      (練習頑張っています、練習の成果が出てきています。
       これからに大変期待しています)
   こうが (一試合目あとに監督から言われたこときちんと修正できていた、抜かれた時あきらめず追いかけてプレッシャーをかけることできていました)

以上の4人に☆でました。
☆はでなかったけれど、
あみ、真にはよくプレスをかけ走り回りました。
よく頑張りました。
これからもステップアップしてみんなをひっぱっていってください。

今日も一日お疲れさまでした!
ーーーーー
1fcさん、アブローラさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

5/20 VS 拝島2小FC 0-2●
KP 空

今日は夏のような暑さで人工芝でのU-12前期最後の試合です。

前半 0-0

前にパスは出るがなかなかシュートまでつながらなくてもどかしい感じが続きます。
ゴール手前で入りそうなボールを空・涼太郎・拓飛で守りきりました。
永吉からあみにパスしたところにキーパーが出てきてシュートするが惜しくもはいりません。
気温もあがり、みんなに疲れがでてきているようでした。
前半は良いプレーもありましたが、点は入らず、0-0のまま後半へ。

後半 0-2

拓飛があげてクリアしたボールがこうたへロングシュート、いいシュートでしたが、ゴールから外れてしまいました、
永吉→あみ→まことへパスが通りましたが、相手にとられ相手ボールへ。
あみのパスはとても絶妙なタイミングでのナイスパスでした。
相手のドリブルをとめられず、そのままシュートで相手の得点へ。
追加点もとられ、みんなの息遣いが聞こえる暑い中、がんばりましたが、
点を取り返せないまま試合終了。


前期の試合を振り返ってみると、とても良い試合もたくさんありました。前期の課題を活かし、後期のU-12もみんな一丸となって頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さん、いつも応援やお手伝い有難うございます。
指導者の方々も部員と一緒に暑い中、ご指導有難うございます。


《フレンドリー》
VS 武蔵いずみ

2-2

武蔵いずみさん、有難うございました。

先週とは違い、気温の高い中試合スタート!
2年かいと、かいせい、そうすけ、だいき、かずと
1年よしひで、ゆうとの7人で挑みました(^^)

☆一試合目☆ 8-1
6人制
vs鷹の台ファイターズ
GK前半かいと 後半そうすけ

かずと×2
だいき×2
かいせい×3
かいと×1

試合始めは相手チームからシュートを打たれる場面も多い中、かいとのナイスキーパー!
そんな中、かずとの相手の間を抜いた左足シュートで先制点!
その直後ボールカット出来ず、相手にシュートを決められてしまいます。
しかし、だいきのゴール前でのきりかえしのシュート!見事でした!
すぐにかいせいのドリブルシュート!
続けてだいきがドリブルでゴール前まで運びかいせいにつながりシュート!
相手に攻められる場面があるものの、よしひでのボールカットからのドリブルもあり、4-1で前半終了!

後半、開始すぐかいとのドリブルシュート!
その後何度もシュートのチャンスがあるもののシュート前にとまってしまい相手にボールカットされてしまいます。
それでも、かいとのパスからのかいせいナイスポジションでシュート!
そして、かずとの相手からボールをうばいきりかえして左足でシュート!見事!
ゆうとのボールをしっかりみて、相手の動きをみて動きまわっていました!
そして、だいきボールカットしボールをうまくきりかえしそのままシュート!
そんな中、かずとがハンドをとられPKに…
しかし!!そうすけのナイスキーパー!!
しっかりとめてくれました!
相手に攻められるもしっかり戻り8-1で試合終了!

☆二試合目☆ 1-0
6人制
vs野火止FC2年生
GK前半かいせい 後半かいと

かいせい×1

試合開始前半はお互いに攻めあっていました。
その中でもよしひではあきらめずに走ってボールを追いかけていました!
シュートを打つ場面も多いものの、なかなか決まらず…
しかし、かいせいのドリブルからの左足シュートが決まります!
ゆうともシュートを打つもあと少し!
相手からのロングシュートをキーパーかいせい見事にとめて1-0で前半終了!

後半相手に攻められる場面も多くあるが、うまくボールカットしなんとかゴールを守ります。
ビクトリーも攻めてシュートチャンスがあるもののなかなか決まらず1-0で試合終了!

☆三試合目☆ 2-2
6人制
vs野火止FC1年生
GK前半かいせい 後半そうすけ

そうすけ×1
かいせい×1

ゆうと、よしひでフル出場!
試合開始ゴールを狙われるもだいきがスライディングでとめます!
ゴールキックが相手に渡り、そのままシュートを決められてしまいます。
その後、相手のゴールキックカットからのそうすけ左足シュートが決まります!
よしひでもシュートのチャンスがあり、ゴールを狙うもあと少し!おしかった!
ゆうとは何回もボールに向かって行く姿がとても頼もしかったです!ボールカットからのドリブルする場面もありました!

後半またもゴールキックを相手にカットされシュートを決められてしまいます!
その後シュートを打たれるも、そうすけが頑張ってとめてくれました!
相手にボールをとられシュートを打たれそうになるも、後ろからゆうとが走ってきてボールカット!ナイス!
その後かいせいが正面からドリブルシュート!
ゆうとシュートするもポストにあたりあと少し!ほんとにあと少し!
なんとか守り、2-2で試合終了!

今日は暑い中みんなで守って攻めて全員で頑張った試合でした(^^)

☆赤星☆
そうすけ(ゴールキーパーを頑張りました!)
かずと(ディフェンスを頑張りました!)

IMG_1513
鷹の台ファイターズさん、野火止FCさん、ありがとうございました(^^)
またよろしくお願いします!!

前日が雨で練習出来ない状態で迎えた公式戦。
グランドも若干ぬかるみのある感じでした。
先日の試合で哲郎が膝を痛めてしまい参加できない絵文字というハプニングが有りながらも、残りの6年生で挑みました。



【20分ハーフ 8人制】

① VS 昭島スカイイレブン  ●  1  ―  4
               後半16分永吉  前半10、後半2・4・8分
② VS 霞FCジュニア     ●  0  ―  3
                       前半2、後半5・15分



①GK拓飛
前半は涼太郎のカバーや声だしFKからの展開でゴールに向けた前への攻めや奏樹がシュートまで持ち込んだりと頑張りも見せましたが、判断力の遅さや慌てたプレーがありチャンスも潰してしまうこともしばしば...。
マークや読みが甘く失点してしまいます。
ビクトリーとしては、浩大がFKを蹴りそれを永吉が決めました!!

②GK空
パスを出しても中々繋がりませんでした。
そんな中、PKをもらい浩大が蹴りシュートを決めます!...が、笛が鳴る前に他の選手がペナルティーエリアに入ってしまったとの審判の判断により幻になってしまいました。やり直しますが残念ながらキーパーに止められてしまい得点ならず...。
その後も決めきれず、残念でした。


GKが前に出たときにDFがどのようなカバーをするか、パスをどこに出すか、サイドをうまく使ったりまたサイドでフリーでいるならば声を出してもらう...などもっともっと周りを見たりする努力が必要だと思います。
個々はそれなりに頑張っていたのに後一歩のところでチャンスを潰しているので、何がいけなかったのか何が足りなかったのかしっかり考え次に繋げてほしいです。

怪我でやりたくても出来ない哲郎の思いもしっかりしょって残りの試合に挑んでもらいたいです。
どの試合も相手は同学年!!(下手したら1個下...)
盗めるものは盗んで自分のものにしましょう!!
反省はするだけではなくて活かすものです!
頑張れ絵文字


《 赤☆ 》
・拓飛  DF まだまだだけど頑張った。DFが出来れば良いトップになれるので
       今後も頑張って。

・奏樹  斜めの走り出しが出来ていた。シュートまでもっていけた。

今年度ちびっこリーグ2戦目の初遠征でよしひでデビュー戦です!!
前日雨でしたが、今日はくもりで気温もちょうど良い中試合スタート!!

☆一試合目☆
vs サンデーSC 1-6
(GK前半そうすけ・後半だいき)
かいせい×1

一試合目で緊張しているのかスタート直後からおされっぱなしでなかなか攻めにいけません。
途中そうすけからのパスでかいせいが走ってシュートするも後少しでした…おしい!
後半はかいとの体を張ったプレーも出てきてボールカットからカウンターでかいせいドリブルシュートもポストにあたりあと少し(><)
しかし!またチャンスが!同じくボールカットからのカウンターでかいせいドリブルシュート!
その後シュートのチャンスはあるもののなかなか打つことが出来ず、一試合目は落としてしまいました。

☆二試合目☆
vs小平十小 5-0
(GK前半かいと・後半そうすけ)
かいせい×1
かずと×1
そうすけ×1
かいと×1
だいき×1

一試合目より動きが良くなってきているものの、相変わらずだんごになってしまいます。
しかし、うまくパスがまわりかいせいシュート!
その後かずともゴール前でシュートを決め、続けてそうすけもゴールを決め、前半3-0で終了(^^)
後半かいせいのパスがだいきにうまくつながりシュートするもあと少し(><)
けいも相手に向かってボールをカットしたりパスからドリブルと頑張っていました!
その後かいとのシュートが決まり、かいとからのパスでだいきもゴールを決め、5-0で試合終了!!

☆三試合目☆
vsジュべニール 0-1
(GK前半かいせい・後半かいと)

徐々に緊張もほぐれてきたのかみんな体を張ったプレーが目立つように!!
デビュー戦のよしひでも一生懸命走っていました(^^)
しんもちゃんとボールに向かっていっていました!!
三試合目は守りがうまく出来ていて前半0-0で終了!
後半、みんなで体を張ってボールカットしているも、戻りが遅くゴールを決められてしまいました。。
かいせいからのパスでだいきがシュートするもあと少しでした。
三試合目はみんなよく動き守りを頑張ったいい試合でした(^^)

金星 かいと
赤星 かいせい・そうすけ・かずと・だいき

岩下コーチ
試合をやるごとにだんだんと動けるようになっていました。緊張しないで伸び伸びとやって下さい。
練習をしっかりやりましょう!

馬渕コーチ
できたこと、できなかったこと、よく考えて、来週の試合に向けて、練習を頑張りましょう!


あいさつをきちんとし、練習をしっかりやって、来週の試合も頑張りましょう!!


サンデーSCさん、小平十小さん、ジュべニールさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^)

国立スリーエスさんとの試合!!

1試合目→キーパー前半かずき
(0-8) 後半はるき
前半、最初の失点はコーナーからのシュートを決められてしまいました。かずき.はるきが一生懸命ゴールを守ってました!!


2試合目→前半と後半なんと!(0-5)
りんのお兄ちゃん✩ひびきがキーパーに!!

3試合目→15分1本

とても強かったですね。
強いチームと戦ってビクトリーもどんどん成長していきたいですね( •̀ᴗ•́ )/

GW中は連日の初夏を思わせるような日差しでしたが、GW最終日今日は薄曇りで日陰に入ると涼しい風を感じました。
サッカーをするには絶好の気候でした!
今日は哲郎・龍一・奏樹がお休みの為5年生から亜美と真が来てくれました。





1試合
VS アンティウスFC  1-1 △ (空) GK:拓飛

2試合
VS 武蔵村山1FC   1-4 ● (浩大) GK:空






コーチからの試合前のお話では、
キャプテンの哲郎はいない。1試合目では浩大に哲郎のポジションにはいってもらうけど。哲郎と同じようにプレーしなくていい。
浩大には浩大らしいプレーをしてほしい。
前回勝った後の試合は大事です。自分たちのサッカーをしよう。
との事でした。


アンティウス戦では、立ち上がり相手の小柄ながらも早い動きだしに遅れがちですが、何とか対応します。
サイドからのドリブルの突破が早く苦戦しますが、亜美やアマリ・涼太郎が体を張ってディフェンスしてくれました。
そんな中でも浩大がトップの永吉・サイドの美海を走らせスルーパスを出しますが、なかなか届かず惜しい場面もありました。
その後右SBの空が相手のルーズボールをカットし、そのままドリブルで突破しGKの位置をよく見てシュート!嬉しい先制点を取りました。
追加点を取りに行く部員でしたが、ミドルレンジからシュートを打たれたり、何回もCKのチャンスを与えてピンチが続きましたが、みんなで必死に食らいつきGK拓飛もたくさんセーブして、失点を阻止して前半を終えました。
後半は攻め急いでいるのか、パスが雑で相手にカットされてしまいなかなかチャンスを作ることができずにいて、早く時間が過ぎてーと祈るような気持ちになる保護者たちでした。
そんな中美海→拓己にチェンジし、前からどんどんプレスをかけてくれました。
このままいけるか!?と思った頃、ミドルシュートを打たれ同点に。
つらくてこらえる試合でしたが、みんなよくがんばりました。


武蔵村山1FC戦は、同じ市内のチームなのでリラックスできているのかキックオフからよく声が出ていましたが、1試合目よりも連動する動きがなく一人で縦に攻め上がってしまい、出しどころがなく相手にボールをとられてしまいチャンスを作る事ができません。
すぐに相手の早い攻撃からさらっと失点を許してしまいました。
さらに美海がクリアボールに足を出してオウンゴールしてしまいます。
連続で失点してしまったあせりからかみんな慌てて攻め上がろうとしていて、みんなで動くサッカーからは程遠い動きになってしまいました。

でも、浩大がみんなに「みんな!落ち着いて!!」と必死で声をかけます。
浩大がドリブルで上がる所でファウルをもらいFKのチャンスで、直接ゴール上隅のいいコースにシュートが決まり、1点返します。
でも、ミドルから強いシュートを打たれ、GK空がキャッチもこぼれてゴールを許します。
なかなか落ち着かない中、前半が終わりました。
後半は
美海→亜美・真→拓己に変わりました。
後半でも、浩大がいい位置でボールを持っても縦に攻め急いでしまい、なかなか周りとの連動もできず苦しい展開が続きます。
そんな中、相手キーパーがペナルティエリア一歩の外でボールをキャッチして
FK。
今回、これで一点取っているのでみんなの期待も高まります。
浩大が直接狙い、いいコースでしたが惜しくもゴールバーにはじかれ、それも永吉が頭で合わせましたが、惜しくもゴール枠外。
終了間際にさらに失点してしまいました。


~~コーチのお話~~

●小泉コーチ
自分たちの試合、満足できましたか?
自分たちで反省会をしたと思いますが、そこで反省したことを次回の試合で生かして次回満足のできる試合をしていきましょう。

●小圷コーチ
結果はもう終わってしまったことだからしょうがない。
試合が終わって志賀コーチが言った事を教えてください。
(部員が、「誰かがミスしてもせめない」「チームワークない」「フィールドでの動き…」など)
自分たちが言ったことを次に生かして。
まずは自分たちの聞く意識を変えていこう。
U12はまだまだあります。

●志賀コーチ
1FC戦の後、最初に話した事を誰も言ってくれなくて非常に残念です。
一人一人が意識改革していかないとダメ。
それをしていかないといつも同じ事でダメと言われその繰り返しになる。
次につながらない。一番大切なことができていない。
そこを普段から頭に入れて練習・試合をしてください。
それからまだ試合があります。
そこをよく考えてください。

●小川監督
今日はベンチの外から試合を見ました。自分たちの力を思う存分発揮できなかったかな。
コーチたちも考えるけど、君たちもしっかり考えて次の試合につなげていこう。



アンティウスFCさん、武蔵村山1FCさんありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

5/7 5年生練習試合

2017年05月07日
村山学園にて、国立スリーエスさんを招いての練習試合。あみ&まことが6年生試合に参加の為、5年生みやま、るい、かいお、あいな、こうが、しょうちゃん。4年生しんやの7人。にプラス3年生をお借りしての挑みました。とあ、けんと、のんちゃんありがとうございました。
結果は……。
ようやく形になり始めた5年生。まだまだこれからです。与えられた課題をしっかりこなし次へ繋げて行きましょう!頑張れ!今後が楽しみです。

1試合
15分ハーフ
GK しょうちゃん
1-9●(とあ)

2試合
15分ハーフ
GK かいお
0-6●

3試合
15分一本
GK かいお
0-4●

CIMG6817

5/5(金)瑞穂町営少年サッカー場でU-12ブロックリーグが行われました。
6年生の拓己・龍一がお休み、アマリが市内リーグの時に負傷しお休みになった為、前日の夜に5年生の真・亜美が急きょ招集されました。
久しぶりに6年生の試合で少し緊張している中での試合でした。
先日の試合で哲郎が足を負傷していた為、涼太郎がキャプテンマークをつけ皆を引っ張ります。


試合結果

VS はむら少年SC 0-1 ● GK 拓飛

VS FCラックボーン 2-1 ○ GK 拓飛(永吉・浩大)



VS はむら少年SC


この試合は、ほとんどが相手の攻撃を守る形でした。
キーパーの拓飛が沢山セーブをしてくれ、前に出ては相手の攻撃をつぶしてくれました。
前半にパスがまわり、真が相手の足の間を抜くパスをし、自らそのボールを取り、もう少しでシュートまで行けそうなプレイもありました。

必死でゴール前でクリアし、必死でプレスをかけたせいなのか、やや離れた所でねらうようになり相手のシュートはクロスバーに直撃したり、シュートミスになったりで、思わず応援席からは何度も”オ~!!”という声が出ていました。全て決められていたらかなりの得点を入れられていたでしょう。

本当に激しい攻撃の中必死に守って守った試合でした。このまま0-0で終るかも。もしかしたら、ワンチャンスあれば勝てるかも。と思ってしまうくらいでした。

後半皆が疲れてくる中、浩大が右に左にと動き相手のボールをカットし、倒れてもすぐに起き上がり粘り強さを見せてくれました。
終盤に相手のシュートがゴールポストに跳ね返った所を詰められて、シュートを決められてしまいました。
あそこまで頑張ってくやしい気持もありましたが、それ以上に本当に頑張ってみんなで戦った子供たちに皆で拍手でした。本当によくがんばった!!!


VS FCラックボーン

先日の市内試合で空が手を痛めキーパーが出来ない為、2試合目も拓飛がゴールを守ってくれました。(本当はフィールドもに出たい気持ちもあったと思います。でも、仲間の事を考え、2試合目もキーパーに指名された時に”わかりました”と一言だけ言う拓飛が本当にカッコよく見えました。)

この試合は足の痛みをおさえ哲郎が入ります。
開始間もなく突破され先制されてしまいましたが、みんなで落ち着き攻めます。
哲郎が中央から斜めに相手をかわしサイドからゴール前の永吉にパスを出しシュートを決め同点にします。

途中、空が負傷し真がはいります。
相手がDFを振り切りサイドから上がると、やむなくキーパー拓飛が前に出た時は、美海がしっかりゴール前にサポートしていました。

後半には浩大がサイドを突破し自らシュートをし逆転しました。
あとは守りきってほしい。攻めてほしい気持ちが一杯で、保護者も必死で応援しました。
終了間際に相手に攻め込まれましたが、ゴールポストに助けられ、最後までビクトリーも攻めていきました。
終了のホイッスル。
U-12リーグ戦初勝利です。
全員で守り、全員で攻めた勝利です!

2試合共、ここまで子供たちが最初から最後まで全員が必死になった試合は初めて見たきがします。

メンバーが少なくても、相手が強くても、みんなで必死にやれば必ず良い結果(勝つことだけではなく)が出るのだと思いました。
本当にみんな頑張りました!!!!!



~指導者より~

・よく戦いました!今日は2試合共一生懸命やった結果がでていました。プレスも一生懸命やる。それをこれからも忘れないでください。
・日々練習を頑張れば結果がついてきます。今後の練習でも心掛けてください。
・試合中審判は絶対です。判定はすべて審判が判断する事です。すぐに次のプレーに切り替えましょう。
・5年生には急きょ来てもらって本当に助かりました。
・ひとりひとりがやるべきことをやる。今日やった事を忘れず、常にチャレンジをしてください。


金★
涼太郎・・声はみんなの助けになります。指示だしをこれからも頑張ってやって下さい。

亜美・・・6年生相手に、とってもよくプレスをかけ突破をやっていました。

赤★
全員!!!(こんなことはじめてかな・・!?)

拓飛・・・いないと勝てなかった。(本当に沢山の危機を救ってくれました!)
奏樹・・・サイドの突破がよかった。つく相手をよくみていた。
浩大・・・突破が良かった。中盤頑張った。
空・・・・なれないDF頑張った。
美海・・・体をいれて2試合目の大きく早い相手をおさえた。
永吉・・・慣れないトップでも足もとに落とせるので攻撃がやりやすかった。
真・・・・すごくよかった。今日の経験を5年生の試合で生かして引っ張って下さい。。
哲郎・・・ケガをしながらも回りをつかっていた。

本当に今日はお疲れさまでした!!!
アマリも体調が万全でない中応援に来てくれてありがとう!みんなの力になりました!!
現在1勝3敗
次もみんなでがんばろう!!!(^O^)/
DSC09999DSC00001

花小金井シューターズFC U-9招待試合に参加しました。経験もかねて電車遠征です。初めてキップを買ったり改札を通ったり初体験の部員もいました♪

【予選リーグ】
絵文字vs 大二小SC 2-4 ● (GK りん)
      とあ、なおや

真夏のような暑さの中試合スタート!!
ガチガチに緊張した表情の子ども達ですが、りんからのゴールキックをとあがもらい何人もかわしゴール絵文字先制します。
けんとからフリーのとあにいい斜めパスがわたりゴールを狙いますがキーパーの正面。かずきも果敢にゴールを狙いますがなかなか決められないまま前半終了。
後半こそ追加点!!でしたが、ずっとおされっぱなしでコーナーから相手に決められると気持ち折れてしまったか続けて失点し逆転されてしまいました絵文字必死にのぞみやかずるがしつこくプレスやボールに絡んでいくものの暑さで足がとまりがち…そんな中ゴール前の混戦からなおやがゴール絵文字初ゴールおめでとう\(^^)/
同点まで追いついたものの追加点をとられ1試合目を落としてしまいました。

絵文字vs小平九小FC 0-2 ●(GK けんと、はるき)
2試合目こそは!!"気合入れて~声だして~"の声も力が入ります。ビクトリーらしいパスを繋いだり抜け出したり…のサッカーをなかなかさせてもらえません。またトラップ後やセカンドボールへの意識が弱く味方のボールがすべて持っていかれてしまいます。ボールを待つのではなく自分から迎えにいかないとボールを持てません。
後半GKはるきに交代。1点しかとられてないのにひとりひとりのプレスが弱くボールの追いかけも諦めちゃったのかな…はるきのキャッチに何度も助けられました。ひでとは何度も転びながらプレスしていましたがなかなかゴール前まで運べず0-2で終了絵文字3位パートに進みます。

【3位パート】
絵文字vs Wakaba.F.C 4-0 〇(GK りん、かずき)
      なおや×3、とあ

いよいよ最終戦です。全力でプレーします。
前半はなおやとけんとを中心にボールを回していきます。とあからのパスを受けなおやはドリブルで持ち込みシュート!!一度外れるもあきらめずもう一度シュートししっかり決められました♪いいスタートを切ったビクトリー。あちらこちらからボールを欲しがる声がたくさん聞こえてきました。
そして、なおやはコーナーキック後のゴール前でも確実に決め気づけば3点目のハットトリックd=(^o^)=bおめでとう★
後半も追加点を狙います。キーパーはかずき。今日はキーパーやキャプテンを嫌がらずにしっかり務めてくれましたね♪また、試合を重ねる度に積極的にボールにからんだり左右を見ながらマークにつくかずるの姿素晴らしかったです。
エースのとあが最後しっかり決めてくれて見事勝利!!5位になりました★

☆賞状やトロフィー入賞には届かなかったものの、メダル&盾を頂きました。CIMG6812
  ★優秀賞 のぞみ
  ★ナイスプレー賞 りん
  ★ベストゴール賞 なおや
ナイスプレー、ベストゴール賞は本部より選出され、なおやは全チームから一人の選出でした!!
おめでとう\(^^)/



最優秀選手賞も嬉しいけど、みんなで優勝したい!!そんな子どもたちも印象的でした(#^.^#)
ビクトリーガンバレ~♪♪

⭐本日の星⭐
赤★ なおや、かずき

CIMG6787

GW二日目の今日、3年生フルメンバーで練習試合に参加しました。初対戦の国分寺2小KFCさんを前にどんな試合になるかどきどきです。

①15分ハーフ GK りん/はるき 7-3 〇
とあ×2、のぞみ、りん、けんと×3

②15分1本  GK けんと    2-1 〇
とあ×2

③15分1本   GK とあ 4-1 〇
けんと、りん、はるき×2

ちびっこリーグの時よりも大きなコートにまだまだ戸惑いが見える子どもたち。すぐ近くには味方はいないので小さいパスではすぐに相手にとられてしまいます。相手の寄せも早くパスコースは…なんて探していたら四人に囲まれてしまう事もありましたね。

第一試合では、なかなかパスが繋がらず攻めきれない中キーパーりんからのゴールキックがとあにわたりゴール絵文字続けて2点とるとようやく子ども達の緊張もほどけてきます。かずるやりんは相手をひきつれながらボールを追いかけゴールを狙う姿にガッツを感じました絵文字
なおやとのぞみはスペースの意識が高いのでサイドのスペースを使いチャンスを広げます!とあ、けんとの安定したボールキープで5本のゴールを決めました絵文字けんとハットトリックおめでとう\(^^)/

第二試合は攻めこまれる場面も多かったですが、かずきやひでとの体を張ったDF に助けられます。のぞみ→りん→かずるとパスもよくまわりました。

第三試合になるとお互い脚も止まりがちになりますが、はるきは違いました絵文字とあからのゴールキックを必死に追いかけそのままシュート!!続けて2点目も決めましたd=(^o^)=b

それぞれ一生懸命ボールを追いかけていましたが、声を掛け合わないことで失点につながるシーンもありましたね。
とあの指示に反応しながらもみんなでもっと声を出していきましょう!

⭐⭐本日の星⭐⭐
金★ とあ
赤★ のぞみ、はるき、けんと

絵文字国分寺2小KFC さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

国分寺2KFCさんを迎え練習試合を行いました。ホームということもあり5年生の集まりもよく4年生1人入れて9人で挑みます!初めての試合の子、二度めの試合の子、何十回と試合に出てる子と経験の違いから思うようにいかないことだらけでしたが、これから試合を重ねて成長してほしいと思いました。まずは練習あるのみ、、、まだ始まったばかりです‼頑張れ‼ 1試合め(20分ハーフ) キーパー 谷くん
● 0 - 15
2試合め(20分1本) キーパー 真
● 0 - 5
3試合め(15分1本)キーパー 柊太
● 0 - 8

1試合目 vs村山FCjr 1-2(PK1)● GK拓飛

パス回りと動き出しがよく、声も出ていて、とてもいい試合をしていました。が、シュートがなかなか入らず得点につながらない前半でした。
後半は前半よりも動きも少なくゴール前でファールを取られPKへ。
PKで得点を取られた後、ひひきがドリブルでゴール前まで持っていってシュート。1点取り返しました。取り返したあとプレスを油断して勝越し点を取られました。
とてもいい試合をしていただけに、悔いの残る試合でした。

(課題)
集中力が途切れないように1試合やりきる。
みんなに声掛けして動いてもらう




3試合目 vsアブローラ 0-4● GK空

前半はパスミス、プレスがなく、アブローラペースに持っていかれて、立て続けに点を取られてしまいました。3試合目で疲れも出ている感じでした。
後半は前半に比べ動きはよく、しっかり抑えてました。

(課題)
みんなのチームワークで試合を作っていく。




2試合目 vs武蔵いずみFC 0-1● GK空

ポジションは哲郎の1トップ、拓飛と涼太郎の2バックをやってみましょう。アマリと美海はサイド。前半はビクトリーペースで進んでいました。哲郎が相手のパスボールをカットして上手いボールさばきでシュートするも惜しくも外れてしまいます。その後も浩大のコーナーキックから哲郎が頭であわせますが、決まらず。アマリがサイドにチャレンジして攻守に走り活躍します。ただ、あの瞬足のせいでオフサイドを取られてしまいます。でもすぐに慣れて取られなくなりました。タクトは体の入れ方が上手く、相手からさっとボールを奪います。美海も相手のパスをカットして素早い走り出しでパスを繋げます。その後も哲郎→浩大、コーナーから浩大→永吉→哲郎とシュートしますが惜しくも決まりません。バックの涼太郎からは指示する声がよく聞こえました。両チーム無得点で後半へ。後半は疲れが見えてきました。武蔵いずみの動きがよくビクトリーは詰めてばかりな感じでした。その中、浩大がゴール前で相手にファールを与え、フリーキックのチャンスがきます。ゴールを狙いますが、惜しくも外れます。涼太郎が相手ボールを次々とクリアするも、時間も押して焦りからか落ち着きのない感じから、相手がコーナーからきっちりと一点先制。いい時間に入れられてしまい、試合終了。

4試合目 vs武蔵村山1fc 5-1 ○ GK 浩大

前半は空と拓巳の2トップ。パスがよく通っていました。コーナーキックで涼太郎→永吉→美海→哲郎で先ず一点。その後も空、拓巳の反応がよく、パスが通ってシュートします。GKと一対一の場面も落ち着いて空が連続して決めます。拓巳は哲郎が上がってくると平行して上がり、相手を引きつけ、哲郎が逆サイドへパスしてシュート!といい動きです。(拓巳父の解説より)美海がサイド、真ん中とよく動いて、美海→空→美海のシュート!惜しかった!攻撃に集中してちょっとしたすきに相手のパスがあっさり通り一点入れられます。後半は永吉の1トップ、空、奏樹がサイド、ディフェンスは拓飛、アマリです。奏樹→哲郎→永吉のシュート!あと数センチのループシュート。惜し過ぎる!アマリは足を使って相手に追いつき撃たせません。涼太郎が真ん中で上がって永吉にパス。奏樹が出して空のコーナーキック→哲郎→奏樹のシュートはゴールならず。今度は涼太郎がカットして奏樹に繋がりシュートして決まります。コーナーキックが続き、空→奏樹→涼太郎のゴール!落ち着いてました。拓飛が上がっきて守備で活躍。後半は無失点で終了。

一日、お疲れ様でした。U-12、頑張って下さい!

昨日とは打って変わって 雨の心配がない 眩しい陽射しの中で試合が行われました。
タクミがお休みで6年生10人で参加です!

VS 瑞穂3小FC

0ー6 ⚫️ GK コウタ

前半開始早々 相手チームがクロスに上手く合わせたヘディングシュートを放ち1失点
ヴィクトリーは なんだか気持ちを落ち着かせられないまま失点を重ね、前半を0ー5で終えました。
守る事に必死で 攻めるチャンスを全く作れないままでしたが、そんな中でもタクトは諦めず走り続け、コウタのナイスセーブもありました。

ハーフタイムコーチからどんな指示があったのでしょうか…

後半皆の意識が変わった様に見えました。
相変わらず思い通りのプレーはさせてもらえませんでしたが、攻めるチャンスが増え あと少しでシュートという場面もありました。
そんな中1失点。
後半の動きだと、無失点もしくは得点を期待してしまいましたが そんなに甘くないですね....

暑いグランドの中 ボールをキープできず追い駆け続けるのはとてもしんどかったと思います。
どんな相手でも自分達のペースに持っていけるように 負けの試合からきちんと学びましょう!

とても勢いのあるチームと対戦できて勉強になったと思います。
良いところは沢山吸収させてもらいましょう !
そして今のこのメンバーでしか出来ないサッカーを作り上げて行きましょう!
次の試合も頑張ろう!
伸び代が沢山ある6年生。
1年間楽しみです!

いよいよ6年生のU-12リーグが始まりました!
6年生9名参加となり、急遽5年生から1名(まこと)の追加招集になりました。
突然雨が降ったり、晴れたり、雷が鳴ったり。。。
10分遅れで初戦スタートしました。

ビクトリー VS FCみずほ2001

0-2 ● GKそら

前半動き出しは良く、チームで攻めようという
気持ちが伝わりました!
パス繋ごうとする意識があり、とても成長を感じました!
えいちゃんからのパスでこうたのミドルも惜しくも外れてしまいました。
相手のシュート意識が高く、縦に繋ぐ攻撃に攻められる事が多かったですが
空のナイスセーブがたくさんありました!
DSC_2509
DSC_2511

後半も気持ちが折れず攻めます。
前半同様、パスを繋ぎ、徐々にシュート意識も高まり攻めます!
えいちゃんのミドルシュートも惜しくも外れてしまいました。
途中、5年生のまことが交代で入り、前線でよくボールを追いかけてました!
DSC_2515



試合後みんなで反省会をしました。
DSC_2517
DSC_2518

『良かったこと』
最後まで頑張った。
パスを使って攻められた。
諦めないプレーが多かった。
何本かチャンスを作れた。
声が出てた。

『悪かったこと』
同じ動きしかしてない。
声が出てない。
縦ばっかだった。
シュートが少ない。
トラップミスがあった。
プレスが弱い。

試合を振り返り、みんなで考える事はとても良いと思いました!
意見を出すことに慣れて
自分達でプレーを主張出来るチームになれば良いですね!
明日も頑張れ\(^o^)/

ちびっこリーグ

2017年04月25日
雨が降ったりやんだり イマイチの天気でしたが 元気一杯の新1、2年生!!
しん、ゆうとは 今回がデビュー戦となりました。
みんな元気にボールを追いかけていました。

vs 武蔵村山1FC 10-0
〈一試合目〉
前半…GK かいと
かいせい ×2 かずと×2
後半…GK そうすけ
だいき×3 かいせい×1 かいと×2

vs武蔵村山1FC 7-2
〈2試合目〉
前半…GK けい
(かずと、だいき 人数調整のため1FCへ)
かいせい×2 かいと×4
後半…GK そうすけ
(かいせい、かいと 人数調整のため1FCへ)
かいせい×2 だいき×1

vs武蔵村山1FC 5-1
〈3試合目〉
前半…GK だいき
(かいせい 人数調整のため1FCへ)
かいと×1 ゆうた×2
後半…GK かずと
(そうすけ 人数調整のため1FCへ)
だいき×1 かいせい×1 そうすけ×1

〈小川監督より〉
元気よくのびのびと出来ていてよかった。
これからもチームワークよく1年間頑張りましょう‼
〈岩下コーチ〉
私語が多いのでもっと集中できるといいです。

今年度初のちびっこリーグ 頑張りましたね。
お疲れさまでした‼

武蔵村山1FCさん ありがとうございました。

気温もぐんぐん上がり初夏の日差しで部員達は半袖です。新3,4年生の初めての練習試合を行いました。新メンバーのなおやも参加です!相手は4年生チーム。当初の予定より約1時間遅れて開始。3試合の予定が2試合になりました。

試合前のコーチの話
練習試合ですが試合をムダにしないで下さい。たくさん点を入れられてもあきらめないで走って下さい。攻撃の為に守備があります。ポジションは決めますが、皆で守って下さい!

vs 碧山SC 0-8 ● (GK 前半りん 後半 はるき)

相手は体も大きいし強豪です。簡単にボールを奪われ、シュートもたくさん打たれます。ビクトリーは守りに必死です。相手チームはパスが繋がり、サイドを使ってシュートに持ち込みます。ビクトリーもシュートさせないように頑張って走りますが、相手の正確な素早いパスについてゆけず、ゴールを許します。でも、けんとやなおやのカットからとあにパスが通って相手ゴールを狙いますが、なかなかシュートを撃たせてもらえません。ビクトリー選手がボールを持っても仲間の選手が上がって来ないのが残念です。後半はりんのハンドでPKを与えてしまい、失点。はるきの堂々とした一対一のGK、カッコよかった‼️時々足が止まってボールが来るのを待ってる姿が気になりました。もっと走ろう!走ってボールを奪いに行こう!

vs FCメスターノ 0-7 ● (GK はるき)

碧山戦の後、すぐにメスターノ戦開始です。またまた、体の大きな選手がいます(汗)厳しい試合でしたが、ビクトリーも数少ないチャンスがありました。前半にオフサイドからのフリーキックのチャンスがありました。とあのフリーキックがいいコースでパスが繋がり、シュートしますが惜しくもセーブされてしまいます。それを押し込もうと食らいつきますがゴールはなりませんでした。また、後半はディフェンスからひでとに繋がり、ひでとの初ゴールか⁉︎と思う場面もありましたが、惜しくもカットされてしまいました。(ひでとが走り込んでる時、隣で練習してたチームのボールがコロコロ入ってきて。。(泣)ディフェンス かずきのプレスする姿が頼もしかったです!

*今日の赤星*
けんと ディフェンスさぼらずにやってくれました。
りん よく走ってました。(この理由で☆をあげるのは
最後です)
ひでと よく走ってくれました。

試合後のコーチの話
今日の相手は強かったです。負けて悔しかった人?勝てるようになりたい人?→全員、挙手。
毎日、毎週練習して下さい。今よりもっと!真剣に!

碧山SCさん、FCメスターノさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4/1と9日の練習試合が雨で中止になり、6年生になって初の練習試合になりました。が、試合開始直前から怪しい雲行きです(>_<)


第1試合 GK空
1-0 ○ 拓飛
まず、試合前にコーチより相手にプレッシャーを与える。攻めるならまずは守備から。全員が頭を使うことを考える。という指示がありました。
久々の練習試合で皆いつもより声も出て張り切っていましたが、試合開始前に雨が・・・(>_<)

前半は、キャプテン哲郎は周りがよく見えていていい動きが出来ており皆もついていこうと頑張っていましたが、なかなか新しいポジションにうまく動ききれていない感じでした。もう少し中での会話をすればうまくいくのかな。相手のシュートは空が落ち着いてナイスセーブ、拓飛のシュートは外れましたが後半に期待です。

後半開始頃には雨もあがりお日様も出てきました。浩太のシュートは惜しくも外れましたがサイドから攻撃に期待です。
拓飛がドリブルでキーパーをかわして落ち着いてゴール。
浩太→永吉にいいパスがありましたが惜しくも繋がららず、でも皆が勝ちたいという意識は少し感じられました。練習試合ですが、6年生の初勝利です。
試合後コーチより、5人バックになっている、ポジションをしっかり考える事とありました。


第2試合 GK拓飛
0-4 ●
試合開始直後、メスターノさんのゴール。相手のペースになってしまいディフェンスがバラバラ。何度か拓飛がナイスセーブしますが、攻められると自分達の声も出なくなり周りも見れなくなってますます相手のペースでメスターノさん追加点。
前半終了後コーチより、周りを考える、自分のポジションわかってますか?、声が出てない、考えて動く、人任せにしない、試合中に会話をするなどを指導されていました。

後半は哲郎とアマリが負傷の為ベンチに。後半も相手ペースであっという間にゴールを決められてしまいました。自分達のサッカーにイライラしている感じでした。相手にコーナーキックをヘディングで決められてしまいました。なかなか攻めきれませんでしたが、空のコーナーを浩太がヘディング、惜しくもゴールはなりませんでしたが空のコーナーはいいコースに上がりました。

試合後、6年生だけで反省会です。話し合いの結果、先ずは声を出す❗上がることを考える❗などが挙げられました。次の試合できちんと実行出来るように一人一人意識していこうと決まりました。


第3試合 GK浩太
1-1 △ 空
反省会を生かして3試合目に挑みました。哲郎も復活し2試合目よりもいあ動きが出来ていました。相手のミドルも浩太のナイスセーブ。これにはメスターノさんのコーチからも拍手がありました。哲郎は相手を手でブロックしながら拓飛へパスを出しますが惜しくもシュートならず。ディフェンスの一瞬の隙をつかれて相手にゴールを決められてしまいました。

前半終了後コーチより、さっきの反省会活かせてますか?出来ていない人は後半、少しずつ良いところ出てきているから頑張ろう。

後半はビクトリーペース。拓飛、哲朗のシュートは外れましたが、空のシュートゴールしました。

第4試合 GK空 (10分1本)
2-0 ○ 拓巳、拓飛

試合後コーチより
小泉コーチ
U12が始まります。どうしたらいいチームになるのか考えて。U12は1日1.2試合しかないので今日みたいに3試合目から良くなってもダメ。自分達の出来ることをしっかり、声や頭をつかうのはすぐにできるはず。

小圷コーチ
試合の入り方、準備が出来ていません。U12は緊張すると思うのでいつも通りにやらないといい結果にはなりません。自分をコントロールししっかり準備してください。

志賀コーチ
久々の試合で仕方ないところもあるけど、3試合目は自分達で考えることができた。何をしようかどうやろうかしっかり考えないとダメ。こういうときにはこんなプレーなど自分達でしっかり考えないとダメ。3試合目はいいプレーありました。いつもマイナス思考ではなく、プラス思考で。

今日の☆
☆浩太
キーパー相手のミドルシュートをナイスセーブしました。

Friendly Cup 21 2日目です。
昨日の結果から敢闘賞トーナメントでの試合になりました。
季節外れの冷たい雨の中試合が始まります。




1戦目

VS 府中3FC  0-0  PK戦 3-2(真言、陽汰、空)○  GK 甲斐斗

涼太郎の気合の入った声掛けから試合が始まりました。
あいにくの天気ですが、そんなことには気にも留めず全員気合充分です。
真言も大きな声で指示を出します。
空のカットから真言→空のワンツーがつながり、空がドリブルでコーナーまで運びます。シュートまではいきませんでしたがナイスプレーです。
11人制の感覚をつかんできたのか、みんなのパスもよく回るようになりました。
ディフェンスでは相手の攻撃を陽汰がことごとく止めてピンチを救います。
雄斗のプレスで相手にプレッシャーを与えます。一人も気をぬく事なくくらいつきます。
真言のシュートからコーナーキックのチャンスがありましたがなかかな得点には届きません。
紘大から龍生へのいいパスも通りますが相手のディフェンスに阻まれます。
お互い譲らず結果は引き分けとなりました。
後半少し集中の切れる場面がありましたが、盛り返して最後まで全員が気を抜かず全力でプレーできました。

引き分けで終わり、PK戦に入ります。
真言、陽汰、空のシュートが見事に決まり、キーパー甲斐斗が二本止めて、相手が一本外したので、3-2で勝ちました!緊張の中がんばりました!
PK戦でがんばったみんなも素晴らしいですが、ここまで持ち込めたのは全員ががんばった結果です。ナイスファイトでした!!


2戦目

VS 潤徳ガルーダFC  0-3 ● GK 甲斐斗

雨が激しさを増し、気温も低く、グラウンドもぬかるんできました。ですがみんな気持ちは落ちることはありません。
相手のパスを遥音がカットし真言へ繋げますが阻まれます。しかし永吉も体を張って抜かせません。
コーナー付近で空がシュートをします。
ぬかるみに滑り、泥だらけになりながらもみんなボールを必死で追いかけます。
龍生が、真言が、ドリブルで突破し、何度かゴールのチャンスはありましたが、惜しくもシュートまでは届きませんでした。
ちょっとした気の緩みから得点を許してしまい、残念ながら負けてしまいましたが、今までなら点を取られるととたんにトーンダウンしてしまう場面でしたが、最後まで諦めず全力を尽くしていました。


コーチのことば

小川監督
試合は負けたけど、強いチーム相手に負けて悔しいと思う気持ちは次に繋がります。満足せずに次に活かしてください。

原田コーチ
みんなうまくなって感動しました。試合中も成長しているのを感じました。今日がベストゲームだったと思います。

小圷コーチ
とてもいい試合でした。
5年生も6年生のような試合ができるようにがんばろう。


金星
陽汰…ディフェンスが素晴らしかったです
遥音…ボランチでのサポートが素晴らしかったです


結果は敢闘賞トーナメント第3位、15チーム中第6位でした。トロフィーと賞状をいただきました。
MVPは真言です!試合中みんなに指示を出し、励まし、奮い立たせてくれました。キャプテンとしてもここ最近の成長は目覚ましかったです。

課題が残ったと感じる部員がいるかもしれませんが、保護者目線でいえば100点満点!最後まで本当によく頑張りました!!

国立スリーエスさん、ご招待いただきましてありがとうございました。




これでビクトリーとしての6年生の活動は終わりです。これからあなたたちの成長を見れるのが年に数回だと思うととても寂しいです。
ですが、もう前を向いて先に進もうとしているあなたたちにいつまでも寂しい寂しいと言っていられませんね。
それぞれの道で目標を持って頑張ってください。なにかあればいつでもビクトリーに顔を出して下さい。みんな温かく迎えてくれるでしょう。

5年生のみんなもいつも6年を助けてくれてありがとう。
頼りない部分も多かったと思います。これからは6年から学んだ、ダメな部分は改善して、いいところがあったなら引き継いで、もっともっといいチームを目指して下級生を引っ張っていってください。


最後に最高の試合をみせてくれてどうもありがとう!素晴らしい形で締めくくることができました!!


IMG_4832  IMG_4829

3月25日朝6時45分村学集合で試合に向かいました。
6年生は卒団後にスカイブルーのユニフォームを着て試合をできる2日間!
国立スリーエスさん主催で参加チームをみると強豪チーム揃い。
5年生の力を借りて、5年生6年生みんなで頑張ろう!

①vs 杉野学園   0-4●
②vs 小金井3K  0-0△
③vs SSSホープ 0-3●

1試合目、ほとんどの部員が11人制を初めて挑戦する中、
相手チームはどうなのか?試合前からドキドキだったはず。
前半から押されてしまっていたが、バックの3人(龍一、龍生、紘大)とキーパー甲斐斗で連携し必死に守っていた。しかし不意をつかれて一点を許してしまう。涼太郎の大きな声に部員も応援する私たちも励まされる。後半に入り、一点を取って同点にしたい。遥音からひびきへのパスや空から遥音へのパスが通り少しずつ調子をつかもうとするが相手チームに追加点を許してしまう。チーム全体が一気に元気がなくなってしまう。切り替えていこう!そんな中、空が遠目だったがシュートする。残念ながらゴールとはならなかったがこのシュートがチームとして初シュート。ナイス!空。その後気持ちをあげていってほしかったが難しかったようで元気のない試合となってしまった。
11人制で戸惑っているかもしれない。プレーするスペースが狭いからいつもの調子でできないかもしれない。そんな時こそ声を出して連携をとろう。

このチームであと何試合できるかな?大事にしよう!

2試合目は、1試合目より皆んな声がでている。1試合目よりもスピードのある試合。前半幾度かシュートを打たれたが甲斐斗のナイスセーブに救われる。蓮太朗のライン際の粘り強いプレーよかった。後半引き続き蓮太朗や遥音のあきらめずボールを追うプレーはとてもよかった。陽汰、龍生の堅い守りもよかった。
試合は引き分けに終わったが、試合中誰もシュートを打つことができなかったことは残念だった。勝つためには点を取らないといけない。

3試合目、2試合目の守りとあきらめない姿勢をもって、得点をねらいたい。
今日最後の試合。悔いのないように行こう。
2試合目よりもスピードはないが、相手にスピードを合わせてしまう。
前半のうちに得点がほしかったが、後半になると相手が調子がでてきてしまう。
シュートを打たれてしまうが龍一がキーパーカバーに入りナイスセーブ。
その後相手に得点を許してしまってからまた元気がなくなってしまった。
どんなに得点を取られても切り替えて一生懸命ぶつかっていく姿勢が大事だと思う。あきらめたらそこで終わってしまう。


今日は河川敷ということもあり風が強く寒かったです。
朝早くからみんな頑張っています。今夜は早く寝て休養しましょう。
明日は今日よりもっと寒くなりそうです。明日も宜しくお願いします。


試合後コーチより。
明日、また大会があります。
天気が悪い予報がでているが、積雪以外は大会あります。
明日は本当にこのチームでの最後の試合です。
試合をした後に後悔するようなプレーはやめよう。
6年生が必ず出さないといけないことはないので5年生アピールしてください。
強いチームばかりだけど頑張っていこう。
全力でやれば結果はついてきます。明日も全力でいこう。

----
村学に着いてから、蓮太朗の六送会!!を行いました!
五年生の役員さん、保護者の方々の温かいご提案により行うことができました。
また指導者のみなさん、保護者の御協力もあり、
蓮太朗には内緒で、サプライズ!!できたことを本当にうれしく思います!!
低学年の練習中にもかかわらずご協力していただいた志賀コーチからの
温かい蓮太朗へのコメント、嬉しかったです!
みなさん本当に本当にありがとうございました。
六年生全員、無事に卒団できます!
ありがとう!ビクトリー!

IMG_4833 IMG_4834

3月25日に航空公園にて4年生試合を行いました。
 
① VS FCドミーニ  1-2 ● (嵐)
② VS 東大和4FC  2-3 ● (嵐x2)
③ VS 所沢ウイングス 5-? ○ (真)

7人で試合に参加しました。ウイングスさんから助っ人をお借りしました。
ありがとうございました。

試合後コーチより。
負けてないです。これからも練習に参加して頑張って行きましょう。
声が小さく、声掛けが足りないので、しっかりとコミュニケーションをとっていきましょう。

今日の☆
赤星☆
谷くん、こうがくん
(楽しかったですか?どんどん成長してますね。
練習頑張っていきましょう。)

嵐くん
(キーパーとしてもよかったです。)

しんやくん
(ますます成長していますね。期待しています。)

あいなちゃん
(元気がよくいいです。センスの良いプレーですね。)

亜美ちゃん
(みんなをまとめてくれました。苦しい時に声をだすのは難しいですが、
出していきましょう。時には厳しい声掛けもお願いします。)

金星☆
真(日頃の練習の成果が出ていますね。よく頑張りました。)

ーーーー
所沢ウイングスさん、FCドミーニさん、東大和4FCさん、本日もありがとうございました。
引率していただいた保護者の方もありがとうございました。お疲れ様でした。
また宜しくお願いします。

大泉ROSSOさんのお誘いを受け、2、3年生で練習試合に参加してきました。片道1時間の道のりもワイワイとにぎやかにおしゃべりしながらあっという間に着きました絵文字

★vs 大泉ROSSO (GK りん) 2-0 〇 とあ、しんや
★   〃   (GK りん) 0-4 ●
★   〃 (GK かずき)1-1 △ とあ
★vs コレーガ (GK はるき)0-3 ●
★   〃 (GK りん) 0-6 ●

試合はすべて15分1本!ビクトリーは全員スタメンベンチなし!!というなか5試合をこなしてきました。コートは六年生と同じコート絵文字追い討ちをかけるように強い北風と砂ぼこりが子どもたちを襲いました。

たくさんの試合をこなしてきた子どもたちですが広いコートに思うようなプレーができません。いつもの悪い癖のおだんご状態がしばらく続きます。コーチのコートを広く使ってや、広がろうの言葉も飛びますがなかなかサイドを使うプレーは難しく、またゴール前に下がりすぎて攻められないプレーが多くなりました。

そんななかしんやととあがドリブルで持ち込みゴール\(^^)/りんのナイスキーパーやかずきの声かけも大変よかったです♪

4月からは育成リーグに進み、厳しくオフサイドやファールもとられよりレベルアップが必要ですね。
今日の試合も経験絵文字これからの試合にいかしてほしいと思います。

大泉ROSSO さん、コレーガさんありがとうございました。またよろしくお願い致します。

 曇り空から時々日が差し込みましたが、風が吹くとまだまだ寒く感じる1日でした。
6年生にとって、いよいよ残りわずかとなり試合もラスト1回となりました。
5年生も一緒に試合に参加してくれたので、とても心強かったです。




①VS 武蔵村山1FC 0-1 ●(GK 浩大)

相手の動きを見て、落ち着いてプレーをして和馬がドリブルでゴール前までボールを運びます。チャンスが数回ありシュートをしますが得点にはならず。
真言がコーナーからゴール前に蹴り上げて紘大がヘディングしますが、キーパーにセーブされます。
後半に入り、哲郎、涼太郎が入ります。
哲郎がゴール前で跳ね返りのボールをしっかり反応して押してみますが、外れて惜しかったです。
お互いに譲らず五分五分勝負でした。
真言もシュートチャンスで狙いますが、キーパーにセイブされます。
残り1分の終了間際に隙を狙われ、相手に1点入れられ、とても残念でした。

②VS 村山いずみFC 4-0 〇(真言×2、永吉、陽汰)(GK 甲斐斗)

哲郎、永吉が入り、動きに活気が出てきます。前半からビクトリーの流れでボールが動き、パスも繋がります。
相手のディフェンスをかわして真言がコースをねらってシュートするとナイスゴールで先制点を取ります。
後半になり、雄斗、龍一、涼太郎が入ります。
誰がどこにいるか周りをよく見てパスが出来、真言から永吉にパスをして見事にシュートを決めて、ナイスアシスト&ナイスゴールでした!声もしっかり出て、チーム全体がまとまってプレーしていました。
5年生と6年生の連携プレーが見れてとても気持ちが良かったです。
その後も調子よく真言がコースを狙ってシュートをするとキーパーがノーマークで見事に決まりました。
一人一人が積極的にボールに触るという気持ちが出ている試合でした。
パスも丁寧にすることで、しっかり繋がりシュートするチャンスも増えて得点につながった試合でした。美海も相手の攻撃に積極的に体を入れてプレスする姿も見られ、5年生の成長も見られ感心しました。
終盤に陽汰にボ-ルがまわると、相手のディフェンスがノーマークでタイミング良くミドルシュートができ、シュートが決まりました。

③VS 武蔵スポーツクラブ 0-0 △(GK 甲斐斗)
ビクトリーが攻撃するも、しっかり止められて、なかなかボールがうまく運べなく接戦します。こちらも相手の攻撃を止めて守ります。
お互いに譲らず前半が終わります。
後半にビクトリーのチャンスで和馬がアウトサイドでシュートしますが、相手にセイブされます。
いい勝負でした。

④VS アブローラ 0-0 △(GK 甲斐斗)
ビクトリーの流れでワンツーのパスがつながり、しっかりと攻撃していきます。
ゴール前で止められて得点にはならず。
後半にチャンスがあり、龍生がシュートしますがセイブされます。
もう少しという所で試合終了でした。




(コーチより)
5年生は、試合があまり出れない子がいました。でも、1年前と比べものにならないくらい上手になりました。あと一つ大会があるので、頑張りましょう。
5年生は、自分たちの力で試合に出れるように頑張ってください。
6年生は3位という成績を維持して次の試合に臨んでください。


★赤星★
浩大:キーパー頑張ってくれました。これからも嫌と言わずにやってくれるようにお願いします。
陽汰:ディフェンスを頑張ってくれました。レベルアップ出来るように!



今回の試合では、ロータリークラブの方々には、試合運営等で大変お世話になりありがとうございました。
また、武蔵村山1FCさん、村山いずみFCさん、武蔵スポーツクラブさん、Abrolaさんお世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

 春の訪れも感じられるぽかぽか陽気の中、ちびっこリーグ最終戦を村学にて行いました。2年生8名、1年生は体験のだいきくんをいれて6名!総勢14名のちびっこ達がグランドを駆けめぐりました。

【ちびっこリーグ】
★vs 化成小(GK りん)   2-1 〇 とあ×2
★vs JSC 東京(GK はるき) 2-1 〇 りん×2
【フレンドリー】 
★vs 化成小(GK かずき)  0-0 △
★vs JSC 東京(GK とあ)  0-4 ●

化成小とは四回目の対戦でまだ一度も勝利がありません絵文字今日こそ勝つぞ!!と気合いが入ります。前半は2年生でスタート。新入りのひでとくんやかずるくんが果敢にボールに絡みます。意識をしながらパスを回しているのがよくわかりました。ちょっといつもと違います♪するとのぞみ→とあにパスが繋がりそのままドリブルしてシュート絵文字化成小から初先制点を奪います。ボールを呼び込む声もよく聞こえ二点目もとあが決めました絵文字
後半は1年生。大きな2年生に立ち向かいピンチもみんなで必死にカット。
ついに化成小に初勝利\(^^)/しました♪

JSC 東京戦では、ひでとくんのフォローや声だしが素晴らしかったです。子ども達のドンマイ!という声もよく聞こえていました。一年の大きな成長ですね絵文字一進一退の中コーナーからりんが合わせてゴール!!勢いに乗ります。後半は足が止まってきたり団子になってきてパスがまわりにくくなりますが、再びりんが決めて勝利\(^^)/
ちびっこリーグ2戦連勝は初めてで有終の美を飾りました♪

昨年1月から参加し始めたちびっこリーグ。初めは部員も少なく1点も取れない試合が続いていましたが、部員も増え始め子どもたちもレベルアップし勝てる試合も増えましたね。
今年度は、33試合に参加し11勝20敗2分。まだまだ負けも多いですが、様々な経験をし一回りも二回りも大きく成長できた一年だったのではないでしょうか。

4月からはそれぞれ違うリーグに進み1年生はちびっこリーグを引っ張っていく立場になります。
自信をもってまた頑張ってほしいと思います。

また、ビクトリー史上最多の低学年の試合に参加しました。送り出して下さった保護者、引率車だししてくださった保護者の皆さまありがとうございました。

★★本日の金星★★
とあ  守備意識も高くみんなの指示も良かった!

2017 VICTORY CUP U12全体の流れ、試合結果

6年生は、ハルトと和馬が欠席で、5年生からは、タクト、コウタ、リョウタロウ、哲郎が選抜できてくれました。



【たかの台戦】
ビクトリー vs たかの台
前半 1(哲郎) 0
後半 1(真言) 0
合計 2 / 0


【大泉ロッソFC】
ビクトリー vs 大泉ロッソFC
前半 1(真言) / 0
後半 2(浩大x1 真言x1)/ 0
合計 3 /  0

【ウイングス】
ビクトリー vs ウイングス
前半 0 / 3
後半 0 / 3
合計 0 /  6




【鷹の台】GK:カイト
陽汰のおしいシュートもあり、入部した頃とは違うユウトのヘッドでボールを落とす場面が見られました。
そんな中、哲郎のコロコロシュートが入り、先制点をとる事が出来ました。
後半、浩大のスピードのあるシュートもキャッチされたのですが、真言の綺麗にゴールに向かってボールが入りました。

【大泉ロッソFC】GK:カイト
真言からタクトでゴールを狙ったのですが、外れてしまい連太朗が素早くシュートするも外れてしまいました。
真言がサイドからセンターにボールを蹴り、自らシュートを打ち、見事に決まりました。
後半では、浩大と真言が得点を決めました。
今日、試合で良い動きをしてる真言は、先日行われた2/11 zion フットサル 招待大会 で最優秀選手賞に選ばれなかったのが悔しかったようで、今回最優秀選手賞狙って頑張ってたと聞きました。今日の真言の動きを見て、目標持って負けないと言う気持ちをもつって、とても良い事だと思いました。

【所沢ウィングスFC】GK:カイト
決勝戦の登場が、いつもと違う入場で、試合がはじまりました。先制点を取られ、チームに焦りが見られました。ハンドを取られ、フリーキックを取られたのですが、外れてホッとしました。そんな感じで前半3点取られてしまい、後半も3点取られてしまいました。フォローが足りない試合の感じがしました。

そんな試合内容で、準優勝
最優秀選手賞に、文句なしの真言が選ばれました。

参加賞の駄菓子で、チームで分けたのですが、数が余ったお菓子をじゃんけんで争奪戦。試合以上の盛り上がりでした。(それで、良いのか?っと、疑問に思う保護者。)
IMG_1116
そんな感じで、楽しく2017 VICTORY CUP U12を終えることが出来ました。

本日参加頂いたチームの方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。

2017 VICTORY CUP U12

2017年02月25日
2017年2月19日(日)
村山学園の校庭で、初めてチーム主催の大会を開催しました。

2017 VICTORY CUP U12

参加チームはビクトリーを含め6チーム、日ごろお世話になっているチームにご参加いただけました。

大会は3チームの予選リーグ後、5位、3位、優勝決定戦を行います。

前日までの天気予報は雨マーク無し!
朝から、青空が広がり、参加者に笑顔がこぼれます。

いよいよ試合開始、どのチームもにこやかにピッチに入りました。
CIMG6290

<予選リーグ15分ハーフ>
メスターノ△22△国分寺2小
ファイターズ●02〇ビクトリー
メスターノ●03〇所沢ウィングス
ファイターズ〇50●大泉ロッソ
国分寺2小●02〇所沢ウィングス
ビクトリー〇30●大泉ロッソ


今回は、フェアプレーを期待し、一人審判で・・・の予定でしたが、ピッチは広く、6年生は動きも早いので、補助審をビクトリーのコーチングスタッフが交代で担当することにしました。

午前中は北風が強く、時折、砂煙が舞いましたが、ピッチの選手たちは、体をはってボールを奪い合い、走ります。

豪快なシュートによる得点もあれば、コロコロッとゴールに吸い込まる得点もあり、観戦する保護者が一喜一憂します。

予選を終え、順位決定戦が始まるころから、ようやく風が穏やかになってきました。

<順位決定戦 20分ハーフ>
5位決定戦FCメスターノ〇60●大泉ロッソFC
3位決定戦国分寺2小KFC〇21●鷹の台ファイターズ
優勝決定戦所沢ウィングスFC〇50●ビクトリー村山FC


本大会では、所沢ウィングスFCさんが優勝しました。
おめでとうございます!

表彰式では、小川監督からトロフィーと賞状の授与、優秀選手にメダルの授与を行いました。
CIMG6324
6年生は卒団するまでに、あと何回、今のチームのユニフォームを着てプレーできるか、カウントダウンが始まっていると思います。
この大会に参加したことが、思い出の一つとなれば嬉しく思います。

参加してくださったチームの皆さま、ありがとうございます。
今後もお付き合いいただけると幸いです。



6年生チーム、準優勝おめでとう!
IMG_0420
お母さんたちが選んだトロフィーをGETできたね。



これまで、コスモリーグなどの会場提供で、当日運営の経験はありましたが、自チーム主催は初のため、段取りからすべて試行錯誤となりました。

原田コーチがスケジュール案などの大会プランを提案
育成会会長さんがトロフォーやメダル、参加賞などを手配
事務局が要綱作成、招待チームとの連絡調整
と役割分担し、スムーズに進めたと思います。

雨天中止になることなく、無事に大会を終えることが出来て、本当に良かったです!
育成会さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

ビクトリーカップは、今回はU12でしたが、季節ごとに他学年の大会を行えたらと考えています。

コスモ対戦予定だったジュベニール小平さんが欠席となったため、JSC東京さんとの練習試合のみとなりました。
日差しは暖かいものの、冷たい風が吹き荒れる中で行われました。


【フレンドリー 20分ハーフ】 GK コウタ
2 ー 2 △ ( タクト ・ ソラ )
【フレンドリー 20分ハーフ】 GK ソラ
7 ー 1 ⚫️ (ヒビキ )
【 フレンドリー15分ハーフ】 GK タクト
7ー 1 ⚫️ (ヒビキ )

1試合目 先制点を取られましたが 序盤から良い動きをしていたタクトが、相手キーパーが前に出てきたところをきちんと対処して軽く浮かせたシュートが決まり1ー1とし 引き分けで前半を終えました。
後半ソラがキーパーとの1対1を落ち着いてシュート 逆転するも、すぐに追いつかれ2ー2の同点で終わりました。
コウタのナイスセーブが何度もあり、良い判断、声出しで頼もしい活躍でした。

今日の赤星 ☆ コウタ

2試合目、3試合目 ともヒビキのゴールで1点は返しましたが、全体的に元気がなく 相手チームの流れを変えられないまま終わってしまいました。
個々の成長は感じられるのに 声が出ていないので繋がらず 勿体無い感じがしました。
皆が仲良く遊んでいる時に大きな声が出る事を母は知っています‼︎ 笑
仲間の声にきちんと答えましょう。声を出して連携をとる事もプレーのいっかんです!

コーチのお話しにもありました。MKHU 見る 考える 判断 動く
そしてサッカーに対する意識の持ち方。勝ちたい!上手くなりたい!と思う気持ちは必ずプレーに表れます。オンとオフをしっかり切り替えてかっこいいプレーヤーになりましょう!

JSC東京さん 練習試合どうもありがとうございました。

体調不良や都合が悪くて、のんちゃん、はるき、かいとが欠席。でも、ひでと君、かずる君、だいき君はちびっこリーグデビュー戦です❗️

vs久米川FC(GK りん)1-0○ とあ
前後半、主に一年生。頑張ってボールを追いかけますが、なかなかシュートまで辿り着けません。そうすけの体を入れてボールを奪いに行くプレーが目立ちました。そうすけのカットしたボールから、とあへパスが通ってゴール\(^o^)/ ピッチの皆が頑張って失点0でした!

vs小平10小(GK 前半とあ 後半かずき)0-5 ●
開始直後に一点取られますが、すぐに切り換えて一生懸命走ります。かずとのボールを持ってからの素早い動き出しに成長を感じます。ママも褒めてた!かいせいはいつもいいポジションにいます。周りをよく見てるんですね!けいもゴールキックからシュートに持ち込もうと頑張ります!ひでと君は、さすが経験者。マークもしっかりついていました。

vs碧山SC(GK けんと)1-7 ● かいせい
前半は一年生。GK のけんとから指示が出ます。だいき君はゴール前の攻防戦で相手のゴールを阻止!何度もシュートされますがけんとが体を張って守ってくれます。かいせいのループシュートが決まりゴール\(^o^)/ 後半は二年生。かずき、かずる君のナイスカットでピンチをしのぎます。ビクトリーもボールをキープする時間も増えてきましたが、試合終了。

一年生の成長がすごい‼︎と思いました。これからが楽しみですね

久米川FCさん、小平10小さん、碧山SCさん、寒い中ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

東経大にてZIONフットサル招待大会が行われました。
ZIONには、一つ上の先輩、汰成くんがいます。
先輩に一つでもいいプレイが見せれたらと思います。

今日はフットサルのため、みんなトレシューで参加です。
コートやゴールはいつもより小さめです。
東経大のコートは、とてもきれいです。
ルールは、サッカーとは違うようで、
(今日はサッカールールに一部アレンジされているようです)
試合前に小泉コーチより説明を受けます。
1チーム5人制です。
予選は10分1本でアッという間に試合が終わってしまいそうです。
みんなで楽しもう!

予選 10分1本
1試合目 0-1●
2試合目 0-6● 
とにかくアッという間でした。
小さなコートでスピードがありました。
攻守の切り替えが早いので集中力が要ります。
見ている方も常にハラハラしていました。
試合では、パスがなかなか回りませんでした。
声掛けをして動いてないと、皆マークされているので、
ボールを回すことが難しいです。
途中、声掛けがミスを責めるようなマイナスな声掛けになりました。
プラスな声掛けになるようにこころがけよう。 
お互いにミスはフォローしていこう!

順位リーグ 7分ハーフ
1試合目 4-1○(龍生x3、真言)
2試合目 3-1○(真言、陽汰x2)
3試合目 3-1○(蓮太朗、陽汰x2)
4試合目 1-2●(真言)
順位リーグの途中、大滝コーチも応援にきてくれました!
順位リーグでは、予選よりもボールを持つことができました。
声も出ていて雰囲気もいいです。
シュート数も増えてきて、
次に得点を入れるのは、僕だ!といった感じで
チームに勢いがでてきました。
みんながフットサルを楽しんでいました。
甲斐斗は全試合キーパーをつとめました。
甲斐斗のナイスセイブに助けられます。
最終試合の相手は予選1試合目のチームです。
予選では0-1で負けてしまいましたが、
最終戦ではなんとしてでも!と気合十分でしたが、
惜しくも1-2で負けてしまいました。
でも良い試合でした!


最終的には下位リーグで2位になり、
トロフィーを受け取ることはできませんでしたが
6年生全員、よく頑張りました!

☆☆本日のMVPは、甲斐斗です!!!☆☆
  楯とソックスをいただきました!
  お☆め☆で☆と☆う


今日は夕方から風が出てきてとても寒くなりましたが、
楽しい経験をさせていただきました。

ZIONさん、ありがとうございました。
汰成くん、ビクトリーの試合の審判などありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。

今にも雨が降りそうな天気…何とかお天気もってほしいと願っていましたが、試合途中から雨がぱらぱらと降ったりやんだりするなか富士見小でちびっこリーグに参加しました。

【ちびっこリーグ】
★富士見SS (GK りん) 1-5 ● はるき
★萩山SA (GK とあ/かずき) 11-1 〇
のぞみ、はるき×5、りん×2、けんと×2、とあ
【フレンドリー】
★富士見SS (GK はるき) 3-1 〇 とあ、けんと×2
★富士見SS (GK かいせい)1-3● けんと
【1年生試合】
★富士見SS (GK かずと) 0-2 ●
★BSS (GK けい) 2-0 〇 かいせい、かいと

                
 今日は1年生が5名そろったので、1年生試合にも初めて参加しました!大丈夫かなぁ~と二年生が見守っていましたが、よく走りボールを追いかけ果敢にシュートを狙う姿が♪GKはかずととけいがやってくれました!入れられてもめげない1年生に、心の成長も感じました。終わったあとの勝ったよ~♪と自信に満ちた笑顔がサイコーでした絵文字
おめでとう初勝利\(^^)/

一方2年生は1年生がいない間は前後半とも交代なし!はじめのうちの笑顔もだんだんとなくなり富士見さんの強力なプレスに心折れかけていました。が「こっちにいるよ~」や「〇〇~」と呼ぶ声が聞こえてきたなぁと思うと、見事にパスがつながりゴール!!パスを意識したサッカーに手応えを感じられたのではと思います。
萩山戦では相手が1年生と思い、油断したのでしょうか。だんごになったりマークにつかなかったりパスが雑になったり…そうなるとやはり簡単に抜かれ一点献上してしまいます。それでもやはり11点とったのはすごいです♪はるきは今日だけで6得点絵文字
ハットトリックおめでとう(*^O^*)

★★今日の赤星★★
はるき、かいと、かいせい

*富士見SS さん、萩山SA さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

冷たい北風は吹いていましたが、時折温かい日差しに少しずつ春の近づく気配を感じました。
あきる野市民運動広場にてあきる野FCさんと練習試合をしました。
体調不良の子が多く、4年の真、雅真、嵐が参加してくれましたが、元気いっぱいの5年生。
すぐ復活して5年は10人集まりました。




15分ハーフ

① VS あきる野FC  5-1 ○(浩大、哲郎×3、拓巳)
② VS あきる野FC  4-0 ○(嵐、拓飛、奏樹)
③ VS あきる野FC  7-7 △(空、奏樹×4、拓飛、真)





もうすぐ5年生も終わり、これから6年生に向けて頑張って行く大事な時期です。
久々に5年生、4年生の試合を観戦しましたが、個々の成長を感じました。
拓飛はGKでもFPでも物おじせず突っ込んでいける所を残しつつも冷静にボールをカットして回りにさばいたり
奏樹はゴール一直線だったのが、周りを見てパスを出せたり、次につながるプレーができるように。
哲郎の優しいプレーも強引な押しに負けないようになっていたり、ドリブルの突破に磨きがかかったり
浩大は正確でいい所に入れるコーナーキックが蹴ることができるようになったり
涼太郎のDFから周りを動かしてしっかり指示をだしてくれる的確な声だし、安定したDF。
美海の相手の足元に入れる正確なパス、
拓巳は自分からボールを取りに行って怯まずシュートまで持っていく事ができるように、
アマリはDFの動き方・対処に安定感が出てきました。
永吉の周りをよく見た動きだし、安定したボールキープ力。
空のGKでの反射神経の良さからのキャッチング、FPでの早いプレス、
真の5年生に負けないフィジカル、足の速さ本当に成長を感じます。
雅真も上の学年に物おじせず、しっかりあたりに行けるようになった精神力。
嵐の入ったばかりとは思えないセットプレーからのヘディングシュート。
みんな、みんな成長しています。頑張ってサッカーをしてきた結果が出ていると思います。

試合も勝って良かったと思いますが、みんなもっともっとできる事をやっていないし、
(ボールを持っていない人の動き方など)
点を取ること・勝つ事にこだわっているなと思います。
もちろん点を取ること・勝つ事はとても大切だし楽しい事です。
簡単なプレーでそれができればそんな楽しいことはないですよね。
サッカーは一人でやるスポーツじゃありません。
仲間と一緒にどんなサッカーをしていくことを考えて実際それをできた時が最高に楽しい瞬間なのではないでしょうか。
これから6年生になって強い相手と戦う事も増えてきます。
一人の技術では敵わない事でも、みんなで戦う事が勝利につながるのではないかと思います。

6年生になってみんながどれだけ成長するのかとても楽しみにしています。

あと、挨拶・返事は大きい声でしましょう!!とても大切な事です。



今日の☆



アマリ…ディフェンスがとてもよくなってきている。安心して見られるようになってきました。

奏樹…真ん中での動きだしがよかったです。


あきる野FCさん、練習試合していただき、ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします。

武蔵村山市サッカー協会から周知があり、村山特別支援学校にて、2月5日(日)に開催された「電動車椅子サッカー体験会」の見学に行って来ました。

障がい者のサッカーといえば、ブラインドサッカーがTVニュースで流れたり、小学校の授業で体験会があったりで、知っていましたが、「電動車椅子」のサッカーは初めて知りました。

体験会では、
①車椅子を操作する体験
②ドリブルしてからのシュート
③ドリブルしてからのパス パスを受けてシュート
④ゲーム形式
を行いました。

②から④は、ビクトリーで練習しているメニューと同様ですね。
①がやはり難しい。
お手本してくださる選手の方は、電動車椅子を指先でジョイスティックコントローラーでコントロールします。

体験の女子小学生と男子大学生は、だんだん車椅子の操作に慣れてきて、7号級のサッカーボールを上手に転がしていました。

見学席で、お手本してくださった選手の保護者の方とお話しました。
息子さんは小学5,6年生の頃に車椅子サッカーを始めて、30代になった現在、車椅子サッカーチームに所属し、日本代表選手候補としても活躍しているそうです。
その方は参加している体験者とボランチティアの学生さんたちのプレーにも暖かい拍手を送っていました。

今回の体験会をきっかけに、障がいの有無や、程度に応じて、プレースタイルを変えながら、「サッカー」というスポーツを楽しもうとする人々が大勢いて、その活動環境を整えようと頑張っている方々がいることを、知ることが出来ました。

機会があれば、他のスタイルのサッカーも見てみたいと思いました。

 久しぶりの暖かい陽射しの中みう(小5)あみ(小4)あいな(小4)のぞみ(小2)のビクトリーガールズ四人でなでしこ練習会に参加してきました♪
レトロな青梅駅のすぐ後ろが会場の青梅1小。西多摩地区の女子小、中学生がたくさん参加しました。
講師は、早稲田大学蹴球部監督の福島廣樹氏と同部トレーナー渡辺昭彦氏。そして3、4年生20名の大学生です絵文字

練習前に福島監督が大切な話をしてくださいました。
★ボールは待たずに自分から迎えに行く。
★ボールと相手の間に入ってボールをとらせない。
★バウンドさせてボールをとらない。
(バウンドしてある間に相手が来てしまう)
★kick&go 、kick&move !!
ボールを蹴ったらすぐ動く!走る!
★ランニングスペースの意識
走って相手をひきつけることによりできたスペースを使う。
★攻守の切り替え
★ボールはとられたら取り返す!あきらめない!
★サッカーだけではなく色々なスポーツにチャレンジしてみる。
★サッカーだけではなく勉強もがんばる!!

なるほど~!やうんうんその通り!と納得することばかり。子どもたちは意識できてるかな?

1・2年生3・4年生5・6年生中学生のグループにわかれていよいよ練習を始めます。
初めは、氷おに・ボールを使ってだるまさんが転んだ・
しっぽとりゲームで体を動かしお互いの交流もはかります♪
その後、学年にあわせたボールパス・リフティング・シュート練習・とりかご・ミニゲームをやりあっという間の二時間が終わってしまいました絵文字

練習後ビクトリーTシャツやカバンタオルに先輩たちのたくさんのサインをもらいました♪
(10番の先輩は元日本代表!!)

なかなか女子だけの練習会もなく、女子人口も少ないので、もっとたくさんの女子にサッカーの面白さ楽しさを知って欲しい!!と思いましたo(^o^)o
貴重な体験ありがとうございました。
1485069403532 1485069446388

厳しい寒さの中小平15小にてちびっこリーグに参加してきました。とにかく寒い!!冷蔵庫の中にいるような寒さでした。

【ちびっこリーグ】
★vs 化成小(GK りん/かずき) 0-2 ●
★vs 小平ウエストスター(GK はるき) 4-3 〇
 けんと、かいと、のぞみ、りん

【フレンドリー】
★vs 化成小(GK とあ/けんと) 0-1 ●
★vs 小平ウエストスター(GK はるき) 5-0 〇
かいせい、とあ×2、けんと×2


 いつもはすぐにだんごになって集まってくるビクトリー…しかし今回は違いました!!前半は1年生中心でスタート。いつもより周りをよくみてパスが回ります。スペースを見つけてはかいせいやそうすけがドリブルをしてゴールを狙います。何度も惜しいシュートがありましたね。かずとは諦めずに何度もボールを取りに行きベンチにいた二年生も頑張れ絵文字と力が入ります。かいとの安定したプレーはチャンスにつながります。今日は1年生はかいと、かいせいの二人がゴールを決められました\(^^)/

2年生は今回よく声が出ていましたね。またサイドのスペースをうまく使えていたのでドリブルやパスコースがたくさんありました。化成小戦ではとあ→けんとにパスがつながりチャンス絵文字相手がとりやすいパスを出すパスがとりやすい場所に動く!を意識するだけでぐっとチャンスが増えます★また、ベンチからの声だし応援も良かったです♪
負け試合もありましたが、内容が良かったので全員に★が出ましたd=(^o^)=b
この調子で次の試合も頑張りましょう♪

**今日の★**
金星 とあ、けんと
赤星 のぞみ、りん、かずき、はるき
   そうすけ、かいと、かずと、かいせい

*化成小さん、小平ウエストスターさんありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

5年生 コスモ

2017年01月16日
日本中寒波が吹き荒れる中、5年生コスモが行われました。
日差しはあるものの風は冷たく寒い気候の中、関前SCさんと試合をしました。

当日は、永ちゃん・涼太郎がインフルエンザ、美海が他の試合に参加という事で8人、交代なしのギリギリの人数で挑みました。




【コスモ 20分ハーフ 8人制】GK 拓飛
   ●   0  -  5 
          前半9・12・19分
          後半3・19分

【フレンドリー 15分1本】 GK 空
 ① ●   1  -  2
    15分 奏樹   34秒・12分

 ② ○   2  -  0
     3分 哲郎
     5分 奏樹

【フレンドリー 20分1本】 GK 拓己 
   ●   5  -  0
  5・8・9・15・19分





最初はパスも繋げていましたが、段々と押され気味に....。
振り回されてしまったり、ポジションが重なってしまったり、コンビネーションも噛み合わず...。
ゴール前までボールをもって行けずシュート数も僅かでした絵文字

フレンドリーはポジションをチャレンジしてみました。
色々なポジションを経験できるのはビクトリーならではです!!
いろいろ経験して視野が広くなるといいですね絵文字

3試合目になるとだいぶイイ動きに。
でも、4試合目ではだいぶ疲れも見えてました...。

それでも、村学に帰った後練習もする元気な子供たちでした絵文字


関前さん試合ありがとうございました。
ボールを拾いに行ったチームメイトに「ありがとう」と声かけしていました。
素晴らしいと思いました絵文字
ビクトリーも学びましょう!!




年が明けて初の試合です。
午後から雨天の予報のため予定を繰り上げて、朝から試合になりました。とても気温の低い日でした。
5年生からは哲郎、涼太郎、アマリに参加してもらいました。




VS 花小金井シューターズ 2-5 ●(龍生2) GK 甲斐斗

立ち上がりからパスがよく回り、みんな落ち着いて周りがよく見えているようでした。
最初のシュートはサイドのパスからの遥音のシュートでした。惜しくも決まらず。
哲郎から真言へのパスでミドルシュートを狙います。龍生もドリブルで切り込みます。
自陣へ攻め込まれるも陽汰がしっかり防ぎます。
陽汰がそのままドリブル突破してシュート、龍生がこぼれ球を押し込み1点先制です。
ですが、相手にも2点決められ、ペースダウンしてきました。
後半では龍生のドリブルからのシュートが決まりました。
攻められる場面が増えますが、涼太郎がバックで何度も抑えてくれました。
しかしペースはなかなか戻せず、相手に3点決められました。
相手がノってきたのも事実ですが、点を決められてからの落ち込みの早さは相変わらずと言ったところでしょうか。
せっかくいいプレーができるようになってきたので、メンタルも鍛えられるといいですね。




VS 鷹の台ファイターズ 3-0 ○(陽汰2、龍生) GK 甲斐斗

立ち上がりはなんだかフワフワした印象でした。
しかし段々調子を戻してきてパスが回り始めます。
陽汰のサイドからのシュートが決まりました。
サイドへ運んでセンタリングを上げ、みんなでシュートを狙う形が最近よく見られます。
真言からのセンタリングで陽汰がシュートを決めました。
相手に取られたボールもアマリがカットしてピンチをしのぎます。
後半は攻められるでもなく、パスも回ってはいるのですがなかなか決め手がありません。
そんな中龍生がドリブルで抜き、落ち着いてシュートを決めました。




VS 関前SC 0-4 ● GK 甲斐斗

序盤から思うようなプレーをさせてもらえず、防戦一方でした。3戦目で疲れもあるのでしょうか、一生懸命さが感じられませんでした。
諦めてノーマークでシュートを打たれる場面もありました。甲斐斗が何度かシュートを止めるナイスプレーもありましたが、もしも頑張って抑えてくれてると感じるなら、フィールドがプレーで応えてくれたらと思います。

最近はいい試合が増えてきました。でも、監督・コーチのおっしゃる通り、それは100%の力を出し切って初めて感じられることであって、少しでも過信して油断すると元通りです。
今日はそれを身をもって感じたのではないでしょうか。
もう、試合数も少ないですから、1戦1戦悔いのないプレーをしてほしいです。




所沢ウィングスさん、ご招待いただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

1、2年生は蹴り納めとなる今日、村山学園にてちびっこリーグを開催しました。前日まではポカポカ陽気でしたが一転冷たい風の吹くなか3チームで対戦しました。

【ちびっこリーグ】
①vs メスターノ(GK りん) 1-2 ● とあ
②vs 萩山  (GK とあ)  10-0 〇
りん、かずき×2、かいせい×3、けんと×3、のぞみ

【フレンドリー】
③vs メスターノ(GK かずき) 5-0 〇
とあ×2、のぞみ、けんと×2
④萩山 (GK とあ)  4-3 〇
けんと、りん、かずき、のぞみ

①③vs メスターノ
メスターノさんとは今回で4回目の対戦になりますがまだ一度も勝てていません…絵文字
1試合目もいつものように集まり始めゴール前ゴチャゴチャしているところに押し込まれてしまいました。
メスターノさんのように最後まで諦めずにボールを追う!!という意識でボールに向かうとチャンスも増えますね。一転フレンドリーでは、大きく広がっていました。そうすると周りがよく見えるようになりマークにつく意識も持てましたね。フレンドリーですが、初勝利です絵文字

②④vs 萩山
ついに!1年生のかいせいが初ゴール絵文字それも続けて3点!みごとハットトリックですd=(^o^)=b
1年生も試合を重ね自信もついてきました。萩山戦はよく1年生が動いてました♪♪大きな声を出してたくさんボールに向かっていきましょう絵文字

**********************
1月よりちびっこリーグに参加し始め、あっという間の1年でした。なかなか勝てなかったのですが、どんどんと新しい部員も増え、少しずつ勝てるようになってきました。
試合で勝つことも大切ですが、しっかり練習する事、思いやりを持つことが何より大切です!練習しないと上達しません。また、いろいろな人にささえられていることを忘れないでほしいです。

たくさんの試合、遠征で大変だったとおもいますが保護者の皆様御協力ありがとうございました。
また、審判をしてくださる清水さん、村上さんありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

 今日は3、2年生の六人で味の素スタジアムで行われた味スタフェスタに参加してきました。
テレビで見るJリーガーがプレーするピッチにたてるなんて信じられない!!と思う保護者たち。
実際にたった子どもたちの感想は、「滑りやすい~やボールが全然飛ばない!!」が第一声でしたがとにもかくにも貴重な経験絵文字改めてプロのすごさも痛感しましたね!

試合は天然芝7分人工芝13分のミニゲームで、残念ながら1点もとれませんでしたが、元気一杯走り回ってきました絵文字外でスピードガンでシュートのスピードを測ってくれて二回もならび一喜一憂していました(*^^*)

★1時間近くかけてモノレール&京王線で味スタまで向かいました。ちょっと長かったかと思いますが、遠足のような騒ぎぶりに何度も注意されましたね。周りの人を見ること迷惑をかけてないか感じる事、これはサッカープレーにもつながってくるのではないかと思います。電車に乗る機会も少ない子どもたちですが、これからも勉強していきたいと思います。

引率した保護者の皆様ありがとうございました絵文字
CIMG5806

今日は4チーム総当たりのちびっこリーグ&フレンドリーを開催しました。以前一緒にプレーした1FC のひなたくんは対戦相手です!
連続5試合こなしました絵文字

①vs 碧山 (GK りん) 0-1 ●
②vs 1FC (GK とあ、かずき) 6-0 〇
りん、のぞみ、とあ、けんと×2、はるき
③vs 野火止RED (GK とあ) 2-1 〇
りん、けんと
④vs 碧山 フレンドリー (GK はるき) 2-2 △
りん、けんと
⑤野火止RED フレンドリー (GK ) 0-2 ●

短期間入部のひろとくん試合デビュー戦です絵文字まだ入ったばかりですがサッカー経験のあるひろとくんは全然ひるまず果敢に攻めていきます!ゴールはきまりませんでしたが何度もチャレンジするので、次こそは♪♪

いつもより大きなコート?と思っていましたが、実際子どもたちが走り回るとそうでもないですね…人数が多ければ多いほどだんご率アップ絵文字意識している部員もいますがだんだんと集まってきますね。
今回の試合で良かった点はパスを意識して二人または三人でパスが繋がってゴールが決まるシーンが多かったことですd=(^o^)=b相手がとりやすいパスを出す!ボールがもらいやすい位置に動く等意識するだけでもゴールにつながるのではないかと思います絵文字

★碧山さん、1FC さん、野火止さんありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

12月とは思えない暖かい気候です。
23、25日で今年最後の試合となります。
6年生と5年生選抜4名空、哲、拓飛、涼太郎で試合に臨みます。
3試合頑張ろう!

vs 東大和2FC  キーパー甲斐斗 0-2 ●
vs BSSC    キーパー甲斐斗 3-4 ●(真言、陽汰、紘大)
vs 国分寺第5SC キーパー拓飛  4-1 ○(遥音、龍生、陽汰、紘大)

1試合目は、なかなか調子を出せなかった感じでした。
2試合目は、ビクトリー先制しました!
最後の最後で逆転を許してしまい、悔しい試合となりました。
3試合目は、全員がよく集中していました。
色んな子がシュートを打ち、みんなが笑顔の試合でした。

この3試合の結果、ビクトリーは2位となり、
25日はB決勝の部へ進出となりました!!
25日は、朝一番の試合です。
負けたら終わり、今年最後の試合、みんなで力合わせて勝ち進もう!!

25日も天気に恵まれ、気合いを入れて試合に臨みます。とにかく諦めずに頑張ろうと声をかけられ、1試合目が始まります。

vs 富士見SS キーパー甲斐斗  1-1 △(龍生)
vs 梧桐クラブ キーパー甲斐斗  1-2 ●(紘大)

1試合目は、相手の攻撃にキーパー甲斐斗が体を張ってナイスセーブをします。
相手のドリブルに遼太郎が積極的にカットをするナイスプレーが見られますが、ビクトリーのディフェンスが崩れた時に相手に先制点取られしまいます。
しかしその後、諦めずにボールをつなぎビクトリーの流れにします。
哲郎から龍星のパスが繋がるナイスプレーが見られます。
流れが良くなり、龍生がシュートをすると気持ち良くシュートが決まりました!
その後は、哲郎のプレス、遥音の諦めないプレーで同点で終わりました。
2試合目は、前半は0点で抑えましたが、後半に相手に2点入れられてしまいます。終了間際に紘大がシュートは放ち、ゴールを決めました!
最後まで諦めずにプレーする事に意義がある事を痛感した試合でした。
総合結果、3位になり初めての表彰となりました!!
1年の終わりに良い締めくくりとなりました。

(コーチより)
年明けに試合があるので、この調子で頑張ってください。
3位になった事を自信もってください。2試合負けたけど、色々とチャレンジしてチームで勝ちに行く気持ちが良かったです。5年生のサポートがありました。
6年生が引っ張っていくようにしましょう。最後は、緩みすぎてしまったかな?
来年は、頑張りましょう。
1点返して得点した時にボールを取りに行った真言の姿が良かったです。
ギリシャのチームは、あまり強くないけど優勝したことがあります。
技術が低くても皆で頑張るとチームが向上して一人一人が進歩するので頑張ってください。

(金星☆)
甲斐斗-とても頑張ってくれました。3か月前の姿からとても変わりました。
遼太郎-スタメンで出せるくらい頑張ってくれました。 
(赤星★)
全員―みんな頑張りました。

試合運営・準備に辺り、指導者の方、東大和2FCさん、BSSCさん、国分寺第5SCさん、富士見SSさん、梧桐クラブさん、保護者の方々ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

2016年12月23日、24日、25日の3連休、ビクトリー村山FCが加盟しているコスモフレンドリーサッカーリーグの招待大会が開催されました。

ビクトリーは、予選リーグ及び決勝トーナメントで、ホームの村山学園会場の本部運営を行いました。



【予選E組】
12/23は、予選4組が行われました。
前夜に激しい雨が降り、各会場のグランドコンディション不良が危惧されましたが、村山学園は水はけのよいグランドで、問題なく実施できました。

当日は、季節はずれの最高気温20度の暖かさです。
U12リーグでは、1日2試合実施ですが、今日の予選は1日3試合を行います。
選手はバテ気味だったかもしれません。




BSSCが全勝し、他3チームが勝ち点3で並ぶ混戦でした。
リーグ戦での得失点差、総得点が順位を決定することを実感しました。
失点しないこと、1点でも多くと得点することが大事ですね。

ビクトリーは、2位となり、「B決勝の部」のトーナメント会場となりました。



【B決勝の部(9位決定トーナメント)】

12/25は、冬らしい寒空の下で、第一試合と第二試合が行われました。
先制したチームが、勢いに乗る展開でした。

第三試合以降は、陽がでてきて、ぐっと暖かくなり、半袖で汗だくになってプレーする選手がちらほらいました。



決勝戦は、安定した攻撃力の武蔵大和ユナイテッドが、得点を重ね、無失点で優勝を決めました。



今年は、ゴールに不具合がありましたが、大会前日に溶接修理を実施いただけました。市のご厚意に感謝申し上げます。

学校、校庭共同使用の野球チームアトムズさん、チーム内指導者、育成会のみなさま方のご協力で、無事、今年度の会場提供と本部運営を行えたことに、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

12/24のクリスマスイブの日、5年コスモリーグが行われました。
今回は国分寺6小に遠征です。
風は冷たいものの、日向は暖かい午前中でした。
今回は、5年生+亜美で挑みました。

✿今回の相手はとても強いチーム。
君たちはまだまだ発展途上、今ではなく来年の5月を目指して頑張ってます。
だからといって負けてもいいわけでもない、今まで練習してきた事をだそう。




【20分ハーフ 8人制】
① VS ドミーニFCjr    △  2  -  2
            後半4 哲郎    前半4・12
              15 浩大

② VS サンデーSC     ●  0  -  3
                      後半1・14・17分





① VSドミーニ  GK 拓飛
トップに浩大。縦パス、パスをもらってトップに繋げるをやろう!
今日は円陣の声出しから大きい声が出ていて期待ができます。
ドミー二さんは動きも早く、その動きにつられてしまいます。
前半4分、浮き玉のシュートで失点。
同じく前半12分、ゴール前で囲んでいましたがかわされ失点。
でも、ビクトリーもいいパスが繋がり今までより成長の見られる試合です。
後半も諦めず攻めます。
後半4分哲郎が二人に囲まれますが振り切りシュート!
後半15分には永吉からの流れで浩大がシュート。諦めず最後まで攻めた結果です。

拓飛も頑張って何回もセーブしていました。
手が一瞬伸びた?と思うほどナイスセーブもありました(*´∀`*)
それぞれよく動いてました。けれど相手をフリーにさせ過ぎているのが気になりました。


② VS サンデーSC GK 空
ハーフタイムのシュート練習からのガンガン強いシュート、声出しに保護者は若干ビビリ気味....。
ですが、選手は動じることなく試合開始。
とは言いながらも、開始25秒でシュートをうたれてしまいます。
CKも10回位..。ヒヤヒヤの時間がいっぱいです。
それでも前半は無失点!カットやセーブ頑張りました。
後は、バーが味方なのかって位活躍してました(^_^;)

後半は哲郎が足の不調によりベンチに。
後半1分CKからの流れで失点。同じく14分サイドからの流れで2点目。
3点目はPKでした。GKの空は触ったんですがその手にバウンドして入ってしまったようです。

本人たちは本当に悔しがってました。
負けはしたけれど成果の見られた試合だったのではないでしょうか?


だけど、全体的にフリーにさせすぎ、相手のパターンを読むのも大事です。
相手は体の使い方が上手く、スピードも早い。学ぶところはいっぱいです。

涼太郎の指示出しもとても良かったです。
ほかの選手も自分にボールが欲しかったら大きい声でアピールしましょう。流れが確実に変わるはずです!


コーチに言われた事をもう一度考えて練習に励みましょう。



今日の星!
 
涼太郎/DFコーチングよく頑張ってた、とても大事です。
空/GKでのナイスセーブありました。これからも頑張って。


永吉/オーバラップ、サイドからのきりこみ 良かったです。


目標にしている全日本少年サッカー大会はもっともっと厳しい試合になります。
あと半年もありません!!頑張れ!!!


ドミーニさん、サンデーさん ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。


今日はとても天気が良く
夏以来、雨で試合が流れてしまってた5年生。
やっとコスモリーグの初戦です!
5年生はアマリがお休み。
4年生からあみが選抜で来てくれました。

1試合目
VICTORY村山 VS VIGOREJr. 0-5
GK たくと

前半は良く声掛もでき、攻めますが得点にならず。
後半は相手はほぼ全員メンバーチェンジです。
相手の速い攻撃で失点してしまいました。


2試合目
VICTORY村山 VS 東大和4FC 2-3
GKそら

前半はとても声が出ていて、パスも良く回り
シュートを何本も打つ事が出来ました!
GKそらからのロングシュートが相手を抜けてたくとが走り込み
見事なシュートで一点!
パスが良く回り、ひびきからゴール前でてっちゃんが落ち着いて一点決めました。
後半は相手の気合が入り追い越されてしまいました。
4年生のあみは怯まず積極的にプレスをかけに行ってました!


監督、コーチより。
サッカーノート。誰も提出されてませんでした!
目標、目的を持って考えて試合に挑むことが大切です。
負けて良いとは言ってません。
自分達のサッカーをして下さい。
GKからのパス、ラインが上がってないので良く考える事。
負けても気持ちを折らず、諦めないで下さい。

☆→該当者なし。

VIGOREJr.さん、東大和4FCさんありがとうございました!

初めてのブログで読みづらくてすみません(>_<)
上手に書けるように頑張ります!

今日は航空公園グランドにて1〜3年のTRMがあり、ビクトリーは2年生の部で練習試合を行いました。
今日のキャプテンは3年のしんやです。

まず試合の前に小川監督から今日の課題を出されました。

『パス禁止 ボールを取ったら取られるまでドリブル』

いつもすぐパスを出してしまう低学年にとってはパス禁止という課題はできるのでしょうか?

第1試合 vsウイングスA 6-2○
GKかずき しんや1.りん1.けんと2.とあ2
最初はパス禁止が慣れないようですぐパスを出そうとしてコーチから指導されていました。パス禁止という事で取られるまでドリブルして頑張って走っていました。いつもより団子になっていないような…
開始早々相手チームにゴールを許しましたが、しんやとりんのゴールでリードして折りり返しました。
後半はとあとけんとが2ゴールずつで快勝しました。

第2試合 vsウイングスB 6-1○
GKりん、かずと とあ2.けんと2.しんや2
2試合もビクトリーのゴールラッシュで快勝。少しずつパス禁止に慣れてきていつもより積極的にゴール目掛けてドリブルしてました。

3試合目前にもうひとつ課題が出されました。
『ボールを持ったら流れを止めない。持ってる人の邪魔をしない。1年も2年に遠慮しない』
意識して3、4試合に臨みました。

3試合 vsウイングスA 3-2
GKはるき りん1.とあ2
4試合 vsウイングスB 5-0
GKかずき、とあ りん4.はるき1

なかなかドリブルでゴールまで持っていくのは難しかったようですがなんとか頑張ってドリブルしていました。りんハットトリックおめでとう。村上さんも審判デビューで頑張っていました。


今日の★ そうすけ、かずき、りん、はるき、とあ
そうすけ:段々上手くなってきています
かずき、りん、はるき、とあ:自分からキーパー希望したから(今回は特別です)

岩下コーチより
2年はドリブルしようとしていたのは分かるけど敵がいるのでなかなか抜けません。普段の練習で努力してください。

小川監督より
課題が大分出来ていた。チャレンジしていた。いつもと違う指示や色々なポジションが出来るように。

対戦相手のウイングスさんありがとうございました。

小雨の降る中、3位リーグに参加しました。
お天気もイマイチのせいかやはりグランドコンディションもイマイチ…。今日は順位リーグなので負けたら次には進めません。

①拝一ウイングス (GK りん) 0-2 ●
"声だして~♪"の声も気合いが入ります。けんとがサイドから走り込みシュートをするも惜しくも入らず絵文字コーナーキックのピンチもはるきが体を張って守ります。前半は0-0で終了。後半に望みをつなげます。後半も中々点が入らない中段々とボールに集まり始めたビクトリー。カットが間に合わず1点決められると集中力も切れたのかダメ出しの1点が入り惜しくも敗退となりました。

②vs Az ´ - 86A(GK はるき) 0-1 ●
第1試合で負けたチーム同士で戦う2試合目。
先日対戦したAz ´ さんです。メンバーは違うものの苦い思いが頭から離れません絵文字
この試合では1年生がいい動きを見せてくれます。いい動き出しを見せるかいと、そうすけ。かずと、かいせいは試合を重ねる度にボールカット率があがってます。かずきのDFも安定してきましたね絵文字
何度もりん、けんと、とあがゴールを狙うも決まらず絵文字失点はやはりゴール前のカットミス。
おしていた試合なだけに悔しい1敗となりました。

絵文字2日間に渡る公式戦に参加し、思うようなサッカーができなかったかもしれませんが、子ども達が"楽しかったよ~"と笑顔がこぼれていました。悔しい気持ちも忘れずいつか勝てて楽しかったよ~♪の言葉が聞けるといいなぁと思いますo(^o^)o

★★今日の赤星★★
かいと 1年生で点をとりました!
けんと 一番ボールに絡んでいました!

2日間引率、車だし、応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました!

暖かい日差しの中、15ブロック低学年大会に参加してきました。ビクトリー初参加の公式戦とあって大人はドキドキ絵文字総勢40チームが集まり、子ども達はわくわくしていましたo(^o^)o

①vs 霞FC (GK りん)
3-5 ● けんと、とあ×2

②vs ラックボーンA(GK とあ)
 5-1 〇 かいと、のぞみ×2、けんと×2

③vs Az ´-86(GK はるき、けんと)
 1-6 ● のぞみ
**********************

①vs 霞FC
キックオフ早々にいきなりピンチ!ゴール前に運ばれシュートを打たれるもりんのナイスキーパーに助けられます。ビクトリーもチャンスを見せますが前日の雨でグランドがぬかるんでいて思うようにボールも運べず苦戦します。先制はビクトリー絵文字ゴールキックをけんとがカットし落ち着いてゴールを決めました。いい勢いでしたがコーナーキックを大きくクリアできず押し込まれ同点。後半もとあのトラップ→シュートなどで2点取りましたが、相手の反撃にあい公式戦初勝利とはなりませんでした絵文字

②vs ラックボーンA
気持ち切り替えて2試合目♪フィールドに戻ったりんがガンガンシュートを狙いに走り込んでいきます。
思うようにパスが回らなくなるとゴール前にどんどん集結。攻めきれないところにマークが外れていたかいとの前にボールが絵文字しっかり枠に入りゴール\(^^)/
後半はビクトリーの反撃絵文字そうすけが果敢にシュートを狙いかずと、かいせいは体をいれてカットします!ゴールキックをカットしのぞみとけんとで4点取り公式戦初勝利となりましたd=(^o^)=b

③vs Az ´ - 86 B
3試合目はずっと苦戦でした。とにかく相手のスピードが早く動き出しが遅いと全くついていけません。りんがゴール前でカットしますが、大きくカットしないと相手のチャンスになってしまいます。はるきのキーパーにも助けられましたが、後半はさらにスピードアップ絵文字終了間際、のぞみがドリブルしながらひとり交わしみごとゴール絵文字
強豪相手に貴重な1点をとりました♪

*1勝2敗で3位パートに進みます。
応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。

暖かい日に4,5年生で遠征しました。
EBS富士見さん、FC GONAさんと3チームで交流試合を行いました。

VS EBS富士見   0-5
VS FC GONA  0-2
VS EBS富士見   0-3
VS FC GONA  1-1(たくと) 
VS EBS富士見   0-0
VS FC GONA  0-0

1試合目は、動きが堅かったです。
1試合目から力がだせるようにしたいですね。
試合を重ねていくと動きがよくなってきました!
ボールを先にさわる、ボールをあきらめずに追いかけると
いったことは常に意識してほしいですね。
試合数が多いと疲れでなかなか集中できなくなるかな。


コーチからお話。
5年生はもうすぐ最高学年となります。
プレー中だけでなく、いつもの行動も意識していきましょう。
5年生は、今日の試合はオフザボール時の動きが課題でした。
各自どうだったかな?
練習でも引き続き意識してみよう。
 
4年生は試合へも積極的に参加しましょう。
一人ひとり課題を持って試合に臨みましょう。


今日の☆ おめでとう!!
金星→あみ
   (今日だけでなく常日頃の練習などの積み重ねで金星です。
    今日の試合での動きもチームの中で一番よかったです!) 

赤星→るい
    (試合中、交代させられずに頑張っていました!)
   まこと
    (コーチより指示が出た時、注意を受けた時の話の聞き方、
     返事の仕方がよかったです。)
   しんや
   たくと
   ひびき
     (3人とも、試合中、よいプレーがありました!)


今日は、EBS富士見さん、FC GONAさん ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

最近の天気は寒暖差が激しくて、この日は寒い中での試合になりました。
5年生からは、タクト、哲郎、ヒビキが、選抜できてくれました。
背番号10番の陽汰は、怪我をしてしまったのですが、ベンチで応援してくれ皆心強かったと思います。

試合形式チーム名得点対戦得点
コスモリーグ20分ハーフビクトリー村山FCタクトx1

合計 1
八王子7小SC0
コスモリーグ20分ハーフビクトリー村山FC雄斗x1
遥音x1
甲斐斗x1
ヒビキx1
哲郎x1
龍生x1
紘大x1
真言x1

合計 8
鷹の台ファイターズ0


【八王子7小SC】GK:甲斐斗
お互いにいい感じで試合が始まりました。
なかなか得点にはならず、真言のフリーキックでチャンス到来!
ですが、得点にはなりませんでした。
紘大→タクトに交代になり、タクトがそのままゴールに向かって走り、ノーマークでおもいっきりシュート!!1点が入りました。
前半1-0で終わり、後半もお互いに得点にはならず、試合終了。
皆に笑顔がみられました絵文字

【鷹の台ファイターズ】GK:タクト
勢いにのって、雰囲気の良いビクトリー。レンタロウから雄斗に上手くパスが回り1点入りました。
その後も、レンタロウ→遥音で得点が入り前半終了。
後半も勢いにのって、遥音→甲斐斗がきめてくれました。
ヒビキが、ドリブルでゴールまでもっていき、そのままゴール。
哲郎も決めて、レンタロウ→龍生で、決めてくれました。
何度か色んな人から良いパスをもらって、シュートがなかなか決まらない紘大も、得点をきめて、そのあとも真言が決めてくれました絵文字

今回の試合は、1人の人が何度ももゴールを決めたわけじゃなく、1人1人がゴールを決めてパスも上手く回っていたので、良いチームワークが出来てたのかなぁ?っと、思いました。皆んなの力で勝てた試合だったと思います絵文字
合宿を思い出します。この勢いで、頑張ってね絵文字

本日の☆

ゲット絵文字
連太郎:良く動けてました
タクト:指示通り動けて良い動きでした。
雄斗:初ゴール、先制点おめでとう
ゲット絵文字
龍生・真言・哲朗:良い動きが出来ました


八王子7小SCさん、鷹の台ファイターズさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

 今日は初めて黄色ユニフォームにでちびっこリーグに参加してきました絵文字11月とは思えないほど暖かく半袖で走る子ども達でした♪
志賀コーチも一緒に参加しました(^-^)

①vsメスターノ
 (GK りん)  1-1 △ けんと
②vs化成小
 (GK はるき) 1-2 ● りん
③萩山小
 (GK とあ、りん) 3-0 〇 のぞみ、はるき×2

低学年の課題は、みんなでボールに集まらないこととドリブルをすること絵文字ボールを取りに行く意欲は感じますが毎度のことながらパスコースやドリブルコースがなくなり、意味もなくボンボンとボールを蹴り相手に渡してしまうことも…。
メスターノ戦ではお互い大集結してましたね絵文字スペースにパスを出したりドリブルをしてスペースに出るなどスペースを使えるようになるとチャンスも増えますね!

第2試合の化成小さんが人数が少なくけんと&とあがレンタルで相手チームに!ついパス出しちゃうよ~と子ども達絵文字貴重な経験でした♪

今回の試合では、一年生そうすけ、かいせい、かずと、2年生はるきの頑張りがたくさん見られました。そうすけのヘディング、かいせいのトラップ、かずとの元気な走り!またキーパーチャージをとられましたがボールと共にゴールに飛び込むはるきp(^-^)qみんなナイスファイトでした絵文字

来週は15ブロックの低学年大会に参加します。
ビクトリーの元気パワーで頑張りましょう\(^^)/

★★今日の星★★
とあ、りん、けんと、のぞみ、はるき
そうすけ、かずと、かいせい
(志賀コーチから全員頂きました絵文字)

久し振りに村学での試合でした。
5年生からは哲、空、龍一が参加してくれました。

コスモ試合 20分ハーフ 
VS 富士見SS  0-7 ●
前半、なかなか自分たちのプレーをすることができなかったです。
やっと後半の途中あたりからみんなの動きがよくなってきました。
陽汰、真言がシュートを打つ機会がありましたが
残念ながら得点とはなりませんでした。
前半から自分たちの力が出せるように頑張ろう!

フレンドリー 20分ハーフ
VS はやぶさFC 3-0 ○(陽汰、龍生X2)
前半、真言、陽汰がシュートを打つ機会があり、
攻めていました。
それぞれが声を出していました。
陽汰からサイドの空にパスがとおり、
空がシュートをしますが
惜しくもゴールとはなりませんでしたが
とにかく攻めていました。
後半も元気あるプレーがみれました。
陽汰、龍生のシュートが決まり、
久し振りの勝利となりました。


富士見SSさん、はやぶさFCさん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 2か月ぶりに村山学園にてちびっこリーグが行われました♪高学年の試合もありグランドにはたくさんのチームの応援の人が集まり大変にぎやかでしたo(^o^)o

絵文字vs jsc (GK りん) 0-1 ●
 初対戦するjscさん。前半は1年生メインです。両チームともボールに集まってくるためボールを出すコースもなくムダ蹴りも多くなり確実に味方にパスが回りません。お互い攻めきれない時間が過ぎますが、相手のコーナーキックをりんがカットしましたがそのボールをまたシュートされ失点…絵文字
 後半は2年生にバトンタッチ!何とか1点返そうと一生懸命走りますがなかなかボールがつながらずそのまま終了絵文字
お互いコーナーキックが多い試合でした。チャンスの時と守るときのみんなの位置もバラバラでしたね。誰がシュートを決めるのか、誰のマークにつくのかもわかるようになるといいですね♪

絵文字vs 化成小(GK はるき) 2-6 ●けんと、とあ
 第二試合も初対戦のチーム。相手の早いスピードに全くついていけません(T_T)りんも必死に食らいつき1年生も頑張っていましたが、とにかく速かったですね!GK のはるきもコーナーキックからのボールを1度はキャッチするもののするりと抜けてしまいゴール…ナイスファイトでした。惜しかった~。
後半はけんとがゴール前までボールを持ち込みシュートを狙いますがなかなか決まりません。右サイドからの技あり1本のシュートを決められても子ども達はめげません絵文字そんな中、けんとが倒されファールをもらいしっかり決めてまず1点♪
終了間近けんと→のぞみ→とあとボールがつながり2点目♪♪見事な連携プレーでしたo(^o^)o

なかなかちびっこリーグでまだ勝てない子ども達ですが、毎回楽しく試合に挑んでいます。来月はブロック大会もあるのでしっかり練習しましょう!

JSCさん、化成小さんありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!

朝の集合では、寒かったのですが、新町小学校に着いた時には、暖かく試合するには、ちょうど良い気候でした。
5年生からは、哲朗、浩大、アマリが選抜で来てくれました。
1回戦で負けたら、2回戦目には出れないけれど、頑張ろうという気持ちはあるようでした。


   ビクトリー      vs  青梅新町FC
前半   0              4
後半   0              4


合計   0              8




【全日本少年サッカー大会15ブロック予選 青梅新町FC】GK:甲斐斗

最初の5分、集中!っとあったのですが、始まってすぐに先制点を入れられてしまいました。
その後、相手もまたゴールを狙ってくるのですが、龍生が上手くカットしてくれました。
そんな努力もあったのですが、2点許してしまいました。
1点入れられるとズルズル入れられてしまうパターンは、直していきたいです。
陽汰から哲郎にパスが回ったとおもうも、点数にはなりませんでした。
真言のロングシュートも外れてしまい、相手に点数をゆるしてしまい、前半終了

後半が始まり、前半よりは動きはよくなった感じにみれました。
龍生のコーナーキックからタクトがヘッドでゴールを狙った場面もあったのですが、点数にはなりませんでした。
そのあと、ズルズルと4点入れられてしまいました。
1点いれられても、立ち直りが早く頑張ってほしいと思いました。

日々の努力・練習はしっかりと気持ちを持ってやっていきたいですね。
常にベストを尽くして、頑張りたいですね。
頑張れ!ビクトリー

青梅新町FCの皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

育成リーグへ初めての参加です。
今日は集合時から肌寒く、曇り空の下、2試合行いました。

・集合時のコーチの話。
みんな、体動かせるかな。
今日は2
試合とも、15分ハーフです。
日頃の練習の成果を出そう。
今の自分ができることをやろう。
全力で頑張ろう。


・1試合目 VS 青葉FC 2-12  ●(嵐x2)
キーパー真
試合開始早々、シュートされますが、
キーパー真のナイスセイブが続きます。
心哉、亜美も連携してよく守ります。
前半、攻められる時間が多かったですが、
嵐がドリブルからシュートを決め
1点返しました。やったー!
後半、キックオフ後、相手のキーパーが出てきていたこともあり、
遠目からの嵐のシュートが決まります。
まさかゴールになるとは、といった感じでみんな驚きました!
その後、相手のゴールキックを琉がカットして、シュート。
残念ながら枠外でゴールとはなりませんでしたが、
チャンスがあればシュートしていく姿勢はいいですね。
その後、亜美もシュートしますがゴールとはならず残念でした。
嵐から琉へのパスがつながりシュート、
惜しくもキーパーにキャッチされてしまいました。
後半のきつい時間に、雅真が前へ前へドリブルしていたのがよかったです。


・2試合目 VS 久米川小FC 0-12 ●
キーパー雅真
1試合目より動きが速いです。
開始早々1点を与えてしまいますが、
その後もキーパー雅真がゴール頑張って守ります。
心哉があきらめずにボールを追って守り切り、雅真を助けます。
琉もDFを頑張ります。
雅真がキーパー判断で前に出たとき、
心哉がゴールを守りに行く連携、よかったです。
真や亜美はトップの嵐にパスが出せるように、
ボールをキープすることを頑張っていました。
なかなかゴールをすることができませんでしたが
自分たちが今できることを全力でやることで
少しずづ変わってくると思います。


・試合後のコーチの話。
必死に全力で一生懸命がんばりましたか?
試合でも練習でも一生懸命しましょう。
みんなで頑張っていきましょう。

今日の赤星☆ 嵐 周りをよく見ました。自分で判断できました!


育成リーグの皆さま、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

所沢ウィングス主催Autumn Cup U- 8に参加してきました。3位までにはいると賞状&トロフィーがもらえる大会は初参加!ちびっこリーグが雨で4回も流れていたので久しぶりの試合にワクワクドキドキの子ども達です絵文字

《Bグループ予選》
①vs 東大和2FC (GK りん)
   10-1 〇 とあ×6、のぞみ×2、はるき、りん

②vs ウィングスA(GK りん)
   2-2 △ けんと×2

①"声出して~気合い入れて~"みんなで大きな声を出して第1試合が始まりました。キックオフしてすぐにのぞみ、かずき、けんとが相手ゴールを狙うもなかなか決まりません。そんな中待望の先制点をとあがドリブルで持ち込みゴール絵文字ますます子ども達の動きもよくなります♪コーナーから相手にオウンゴールを献上しますが2-1で折り返します。
後半は、ビクトリーのゴールラッシュ絵文字
何度も狙っていたはるきが初ゴール絵文字きちっと足元に落とすトラップも見事でした。今回は決められなかったかずきですが、ボールを取るんだ!という気持ちが一番強く表情にも出てました。
終わってみれば、とあが6点、のぞみ2点、はるき、りんが1点のトータル10点の快勝となりました絵文字

②vs ウィングスA
2試合連続となりましたが、必死に走る子ども達!しかしだんだんとボールに集まってきてしまい周りが見えなくなってきます。相手ゴール前でプレーをしているのにDFに阻まれなかなかシュートを打たせてもらえませんでしたね。そんな中でも一年生のかずと、かいせい、たかとあは恐れません!!体の大きい相手からボールを奪ったり体を入れてブロックする姿が頼もしいです絵文字 練習の成果も出てます!
けんとがサイドから2点決めて2-2のドロー。
得失点差で1位パート通過しました絵文字

《順位決定戦》
③vs 鷹の台ファイターズ(GK りん、はるき)
   1-8 ● のぞみ
④vs BS-A (GK けんと、かずき)
   1-10 ● けんと


③vs 鷹の台ファイターズ
1位パートに進んだ~と喜んだのも束の間、休む間もなく第三試合。相手はよくちびっこリーグで対戦する鷹の台ファイターズさんです絵文字気持ちで行くぞ~!!と思っていますがやはり体力の限界か!?足も止まり声も出ずボールに固まってしまうのですぐに抜かれてシュートを決められてしまいました。それでも諦めません。のぞみがGK の頭上を越えるループシュートを決め1点絵文字完璧に決まりました~d=(^o^)=b

④vs BS
初対戦のBS さん。すばやい動きに全くついていけません絵文字ビクトリーゴール前でずっと苦しい時間が続きます。試合数はどのチームも一緒。体力ももっとつけたいですね。後半最後の力をふりしぼりけんとがDF を抜き1点取りました♪

************************
ビクトリーは9チーム中3位!!で初賞状&トロフィーを頂きました\(^^)/優秀賞はとあがもらいました♪
初めての大会に参加しましたが、上手く出来たところ出来なかった所たくさんありましたね。
今回の3位は子ども達の自信につながったとおもいます。さらに上達できるよう練習もしっかりやりましょうp(^-^)q
************************

★★金星★★
のぞみ、りん、とあ、けんと

★★赤星★★
かずき、はるき、かずと、かいせい、たかとあ

 久しぶりに秋晴れとなり、日差しが強く暑い一日でした。
第1試合目が公式戦、その後に休憩なしでフレンドリー3試合を行いました。
5年生からは、永吉、拓己が参加しました。




VS ウィングスB 3-4 ●(和馬、陽汰2)キーパー甲斐斗
 
 前半は、相手の攻撃に上手く対応出来ず、先制点を取られてしまいます。
相手のボールをカット出来ず、続けて3点取られてしまいます。そんな中でも甲斐斗は、声を出して相手の動きを大きい声で伝えていました。
相手の動きを見れるようになると、ようやくビクトリーの攻撃になりチャンスがきます。相手のボールをカットして陽汰がドリブルでゴール前まで運び、和馬にパスをして、シュートが決まりました。ナイスシュートでした!和馬の動きが良くて素早い反応でナイスプレーでした。上手く連携するとボールが繋がり相手の空いているスペースに入ることが出来て、綺麗にシュートが決まりました!
遥音、永吉は、相手ボールに対して積極的に体を入れてカットするナイスプレーがみられました。
後半では、ビクトリ―のチャンスが数回訪れます。
シュートを試みますが、なかなか得点にはならず残念場面がありました。
その後、ようやくビクトリーのパスが繋がると陽汰がシュートをし、ゴールを決めて2点目になります。
もう1点決めようとチーム全体が思った時、龍生がドリブルで相手をかわし、陽汰にアシストしてシュートをすると、3点目になりました!
相手の勢いに負けずコーナーからゴール前にディフェンスで体を入れて頑張った紘大もナイスセイブのプレイが見られました。
惜しくも1点差でした。



フレンドリー
VS 碧山SC 1-5●(龍生)キーパー甲斐斗
 龍生が指示出しで、良く声が出ていました。蓮太朗と龍生は、粘りのあるディフェンスで頑張っていました。
遥音は、早く流れたボールでも諦めずにボールを追って触り粘り強さを感じました。
相手がゴール前でプレイする場面では、龍生が積極的に守り、ナイスセイブでした。
前半、2点取られます。
後半、紘大も声を出して、陽汰からパスをもらい、連携します。
ビクトリーのパスが繋がるようになり、遥音がサイドからパスをもらいシュートしますが、残念でした。
陽汰からパスをもらい、紘大がシュートしますが、得点にならず残念でした。
後半最後に龍生がシュートをして、ゴールを決めます!ナイスシュートでした。一人一人が動きが良くなり、チャンスの時は、自分から挑む姿が見られました。

VS ウィングス 0-8● キーパー甲斐斗
 トップに雄斗が入ります。全体的にポジションが変わります。
いつもと違うポジションになり、一人一人動きの勉強になりました。
どこのポジションでも動けるように練習していく事も頭に入れながら、普段の練習に取り組んでもらいたいと思った試合でした。

VS 国立二小フェリシダージェ 0-5●(キーパー甲斐斗)
 相手の動きに合せて、なかなかビクトリーの動きになれず前半が過ぎます。
相手と接触をし、陽汰が打撲をしてベンチに入ります。 
後半、メンバーチェンジをして挑みます。
紘大がドリブルで運び、シュートをしますが残念でした。ビクトリーの流れを掴めずに終わりました。
1日休憩なしでの試合だったので、かなりの疲労感が後半の試合ありました。
持久力をつけて、次回の試合に臨みたいと思いました。

(コーチより)
 良い場面もあったが、あまり良い部分がなかった。自分で考えるシーンを作ってあげた。今後、成長していくためには、選手1人1人が何をすれば良いか考えて欲しい。ドリブルなのかパスなのか自分で考えて、自分で判断してチャレンジして欲しい。
声を出して自分をアピールして欲しい。先に触る所で勝とう。先にもらおうとしましょう。これから成長できます。
挨拶は、しっかりして欲しい。人の話をしっかり聞いていないので、聞くようにしましょう。

1試合目、3点取り返したのは、良かった。陽汰がボールをキープして個人技ではなかったので、良かった。1人1人の課題が見えたので、来週練習をして全日本少年大会予選へ結びつけましょう。


和馬…新しいポジションのセンターバックを頑張りました。来週、これより下がらないようにしましょう。

所沢ウィングスさん、碧山SCさん、国立二小フェリシダージェさん、ありがとうございました。
IMG_1175

9月最後の週は、
朝晩と日中の気温の変化が激しく
体調を崩しやすかったです。
この日は学校行事も重なり、
2年生から4年生の集まれる部員は、5人となりました。
5年生2人に助っ人をお願いし、7人で試合に挑みます。

試合日前日までの天気予報では、朝からの雨。
試合が行われるのか、当日までドキドキでした。
結局、雨予報は外れ、肌寒い曇りの中、3試合行うことができました。

5年生の2人に、1試合ずつキーパーをお願いし、
みんな色んなポジションに挑戦しました。


*1試合目 VS 所沢ウイングス 3-0 ○ 
                  (まこと、ウイングス助っ人君x2)
キーパーあまり。
8人制の為、
相手チームの1人に、こちらのチームに入ってもらいました。
みんなよく動き、よく声かけができていました。
前半にまことのシュートが決まり、みんな笑顔がでます。
りゅういちとウイングスの助っ人君がDFで
とてもいい動きをしてくれるので安心でした。
りゅういちから、とあへのパスもよかったです。
ウイングスの助っ人君がドリブルで上がりシュートが2度も決まり
終始チームの雰囲気はよかったです。


*2試合目 VS 碧山   0-5 ●
キーパーりゅういち。
攻められる場面が多く、みんな慌てていたかな。
そんな中、キーパーりゅういちは、ボールによく反応していました。
真ん中のしんやもよく動いていました。


*3試合目 VS ウイングス 2-0 ○(りん、とあ)
キーパーまこと。
DFにあまりとりゅういち。
この二人がサイドを使ったプレーで、前にボールをあげてくれました。
あみやトップのりん、とあにパスができ、シュートの機会も増えました。
トップのりん、とあ、二人がそれぞれがシュートを決めてくれました!


試合後のコーチの話。
個人としても、チームとしても、よかったです。
一人ひとりに今後の課題をあげてもらいました。
意識して練習しましょう!


5年生からのアドバイス。
・相手にもっと早くプレッシャーを与えれたら、
もっとチャンスがふえるよ!
・もっと声をだしてボールをよぼう!


今日の星CIMG5435
金星→しんや
動き出しよかったです。いろんなことにチャレンジしました!
赤星→りん、とあ
トップの2人は各1点づつ得点し結果をだしました。
試合に、チームに、貢献しました!

ウイングスさん、碧山さん、今日はありがとうございました。
また宜しくお願いします。

U-12 15ブロック後期戦もいよいよ最終日となりました。
5年生からは哲郎、浩大、拓飛に参加してもらいました。




VS FC p-man 1-7 ●(陽汰) GK 拓飛

小雨の降る中試合開始です。
序盤からの相手の速い攻撃になんとかくらいついていましたが、クリアしたボールをなかなか攻撃に繋げられず押され気味です。次第に雨が激しくなり、土砂降りの中でのゲームとなりました。

目の前はよく見えないし、ボールは思うように飛ばないし、とてもやりにくいのは痛いほどわかるのですが、そこは相手も同じ条件。こちらがそのコンディションに困惑している間にあっと言う間に大きく離されてしまいました。悪条件でどれだけ力を発揮できるかを試されるような試合でした。

それでも後半は慣れたのか、体を張ったプレーも増え、転んで泥だらけになりながらボールに向かって行く様は感動を覚えました。
落ち着いてパスが回る場面も増え、陽汰の1点も決まりました。
追加点が欲しいところでしたが、龍生のシュートがおしくも決まらすそのまま試合終了となりました。
image



VS 光華SCS 1-1 (真言) GK 甲斐斗

1試合目で降った雨は試合終了とともにやんで、水たまりになっていたピッチも元通りになり、さっきまでの天気が嘘のようです。

出だしからパスがよく回り、真言も空いたスペースに果敢にシュートをします。
ベンチからも指示の声がよく出ていていいムードです。
守りの場面では、龍生が出るとそのカバーに蓮太朗が入り、必ず誰かが空いたスペースをフォローしていてよく連携が取れていました。
攻めの場面でも、浩大や真言の打ったシュートに遥音がちゃんと詰めていて、攻守ともひとりひとりが手を抜かず集中していました。半ば幻だったのかと思っていた(苦笑)合宿の時のようなプレーが戻ってきました。
切り込んでいった真言のシュートが決まりました。
失点が悔やまれますが、最終戦で自分達らしいプレーで締めくくれたことはよかったと思います。

長く続いた15ブロックリーグが終わり、満足のいく結果ではなかったと思います。
まだトーナメント戦、コスモリーグも残っていますから、日頃の練習から意識を高く持って頑張ってほしいと思います!

朝7時に集合して試合会場へ向かいました。
天気は曇り、何とか天気が持って2試合できました。

試合前のコーチの話。
みんなのやる気、気持ち一つで、試合結果が変わります。
気持ちをあげて試合に臨みましょう。
試合中ベンチ以外からの指示は禁止されています。
ベンチ以外からの指示は気にせず、
自分で判断してプレーしましょう。


vs EBSフジミ 2-4 ● (陽汰、遥音)
前半に陽汰が1点きめて、
これからもっと盛り上がって行こうとしていた所、
相手に同点にされてしまいました。
ここで気分を切り替えて、同点なんだから、と顔をあげて
向かって行ってほしいところですが、
相手の勢いに押されて更に2点を与えてしまいました。
さあ、どう切り替えていくか。
後半半ばを過ぎたあたりから、哲郎、陽汰の惜しいシュートが続きます。
時間が過ぎていく中、早く点を取らなくては。。
焦る中、遥音のサイドからのシュートが決まりました。
あと2点、、、
流れはビクトリーに来ていましたが時間きれで残念でした。


vs 西多摩SSS 0-4 ●  
2試合時間が空いて、さあ頑張って行こう!
1試合目よりもスピードがありました。
前半遥音、陽汰のシュートがあり、
先制点を取りたかったです。
誰かがシュートを打った時、ゴール前まで走りこんでなく
せっかくのチャンスを見送ることが多かったです。
確実に得点するために最後まであきらめずに走ろう。
蓮太朗、陽汰にシュートを打つチャンスがありますが
なかなかゴールとはならないで残念でした。
チャンスは確実に決めていかないと
厳しくなっていくと思います。
相手チームが自分たちに陣地に来ると
ずるずると下がっていってしまい、
アッという間にシュートチャンスを
与えてしまっていました。
シュートを打たせないように早め早めに動こう。
キーパー拓飛は何度もナイスセーブをしています。
拓飛のためにも得点がほしかったです。
飛び出した拓飛のフォローに
涼太郎がゴールを守り、素晴らしかったです。
なかなか得点が決まらず、守る場面も多くあり、
運動量も多かったと思います。
しかし部員一人でも足を止めてしまったり、
心がおれてしまうとみんなに影響します。
みんなで心ひとつ強い気持ちで向かっていく事で
変わってくると思います。


試合後のコーチの話。
対戦した2チームは、学年下の子たちが、
得点して活躍していました。
2試合負けて悔しくないですか?
ミスはあると思います。
ミスした事は、次に別のものに変えていきましょう。
合宿前に戻ってしまったようです。
パス練などしっかり練習しましょう。


EBSフジミさん、西多摩SSSさん、
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

9月3日に真如苑グランドにて市総体が行われました。
武蔵村山1fcさん、いずみさん、武蔵さん、アブローラさん、
そしてビクトリー村山の5チームが参加しました。

2年生から4年生までの12人で参加しました。
真如苑の芝のコートで試合ができるなんて嬉しいですね。
初めて芝のコートで試合した部員は緊張したかな?


8人制 10分ハーフ
①vs 1fc 1-4 ●(あみ)(キーパーまこと)
②vs いずみ 0-7 ● (キーパーるい)」
③vs 武蔵  0-1 ● (キーパー らん)
④vs アブローラ 0-10 ● (キーパーみやま)


1試合目、試合開始すぐより前半で3点入ってしまいました。
緊張しているのか、なかなか声を出すことができなかったです。
ボールに集中してしまい、プレーしづらかったのでは?
そんな中あみがシュートをきめ、元気をもらいました。
元気にプレーしてほしいなあ。
3試合目、少しずつパスがつながる場面がありました。
ゴール前での堅い守りはよかったです。
4試合目、疲れがでたのか、終始相手ペースになってしまいました。
自分たちのプレーをするためにはどうしたらいいのかな。

試合後のコーチの話。
悔しさを忘れないでください。
日頃の練習をがんばりましょう。
試合に、練習の成果がでます。
次の試合にむけて、練習をがんばりましょう。


市総体に参加のみなさま、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
IMG_9820

 台風の影響で天気が不安定で、試合が出来るかどうか心配でしたが、天気が回復して太陽の日差し強くなり、蒸し暑い1日になりました。久しぶりの暑さで体力勝負でしたが、スタミナが切れてしまう様子でした。普段から体力がつくように身体作りが必要だと痛感しました。5年生から拓飛、哲郎、奏樹が参加してくれました。



1試合目 VS FCみずほ2001  0-4 ● 
(キーパー拓飛)

 雨が降った後の芝生でボール運びが悪く、思うようなプレーにならず悪戦苦闘します。
いつもより動きも悪く、なかなか自分たちのペースがつかめませんでした。
ビクトリーのチャンスがあり、奏樹が真からパスを受けシュートしますが、キーパーにセイブされ残念でした。
相手は、冷静にチャンスを逃さず攻撃してきます。
こちらがノーマークしている隙を狙って、シュートをしてゴールを奪われます。
給水の後、続けて失点します。
前半は、自分たちのプレーが出来ず終わります。
後半に入り、遥音から和馬に代わり、奏樹から哲郎に代わります。
真がコーナーキックで紘大がボールをもらい、シュートしますがキーパーがセイブして残念でした。
チャンスが数回ありましたが、得点に結ばずに終わりました。
キーパー拓飛は、一番気合いが入っていて体を張ってセイブしてくれました。
その気持ちの強さを6年生は、見習いたい所です。
この試合では、声が出なくて元気がなかったので、一人一人が声出しをするように常に心がけていくと良いと思いました。何より元気を出していくことが一番大切だと思いました。

2試合目 VS 武蔵村山1FC  1-6 ●(紘大)
(キーパー拓飛)

 試合前に喝を入れられ、部員の気持ちが上がり声が出るようになり、チームが元気が出てきて動きも良くなります。龍生の声が大きく、ナイス声でとても活気が出ました。
ビクトリーの流れでパスがつながり、真言がミドルシュートをしますが外します。
ボールが流れて遥音が諦めずにコーナーまで走る姿は、ナイスランでした。
龍生からのパスを受けて陽汰がシュートしますが、ゴールを外してしまいます。
チャンスの時にしっかり得点に結びつけるようにリベンジしたいです。
自分たちの力を出し惜しみするのではなくて、100%の力を出し切るようにして頑張ってほしいです。
後半に入り、ビクトリーのチャンスが訪れます。龍生から真言にパスがつながり、シュートしますが、本当に残念でした。
そんな中、中盤から紘大がパスをもらい、ドリブルで運びシュートします。見事にシュートが決まり、1点入りました。もう1点入れて行こうとムードが上がりますが、時間となります。もう少し早く自分たちのペースに出来たら、得点も加算出来た試合だと思いました。
次回の試合では、自分たちのペースを早く作れるように気分をあげて試合に臨んで欲しいと思いました。

(指導者より)
負けて悔しいですか?2試合目、始めに相手にゴールを決められてしまいましたね。どんな勝負事でも流れがあります。いい雰囲気の時に決定的な事がないと流れが変わりません。相手に流れを作らせない。今日の試合は、参りましただけど、次の試合に進みましょう。

1試合目、気分でチームは変わります。先制点を取られ、みずほは楽しく試合していました。気持ちで試合が変わります。いい試合が出来るのは、どうしたら良いか。個々の技術の練習が大事です。下を向いたら勝てない。気持ちを切りかえて次回の試合に臨みましょう。


FCみずほ2001の皆様、武蔵村山1FCの皆様、ありがとうございました。
またの機会の時には、よろしくお願い致します。
暑い中、引率をしていただた保護者の皆さん、応援・お手伝いありがとうございました。
まだまだ試合が続きます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。imageimage

週末はずっと雨が続き、練習と試合も流れてしまう状態が続いていました。
やっと試合が出来たけど、ぶっつけ本番という感じになってしまいました。
この日も、曇っていていつ雨がふってもおかしくない状態でした。


      vs 羽村富士見SC GK:拓飛
前半  0      0
後半  0      1
合計  0      1



大瀧元監督が、応援に駆け付けてくれました。
試合が始まる前にカツをいれて頂きました。
5年生から、哲郎、アマリ、拓飛が選抜できてくれました。
始まってすぐに、体がなまってるのか?っという感じがすぐにわかりました。
初めに点を取られそうになったのですが、陽汰・真言も負けずにシュートを打っていきます。惜しくも外れてしまいましたが、遥音もよく走っていました。
コーナーキックから、入れられそうな場面もありましたが、哲郎が大きくカットしてくれました。
前半、点数に動きもなく後半へ。
GK:拓飛がよくカットしてくれました。
陽汰→雄斗がシュートしたこぼれ球を哲郎がシュートしたけれども、おしくも入りませんでした。そんないい場面も見られたのですが、相手に点数を許してしまいました。
そのまま、後半終了。

負けたのを、芝のせいにせず、技術を磨いていきましょう!
つぎの、試合も瑞穂5小ですが、ビクトリー頑張れ。

image image

羽村富士見SCの皆様、ありがとうございました。
また、機会がありましたときには、よろしくお願いします。

8月6日東萩山小学校にて、
6年生コスモリーグ試合後、
6年生練習試合、5年生練習試合を
時間が許す限り行いました。

試合前コーチの話。
ボールを持った子が考えられるよう、
選択ができるよう、周りの子が動こう。
周りの子は、ボールを持っている子を
どれだけ助けられるか考えて行動しよう。


*コスモリーグ戦
vs サンデー 0-7●(キーパー甲斐斗)

暑い日差しの中、
6年生と5年生の涼太郎で試合開始しました。
攻められる場面が多かったですが、前半みんなで良く守りました。
ボールに集中して固まってしまい、
広がれずうまくパスを回すことができません。
誰か気が付いたら声をかけよう!
声を出そう!
後半開始後、相手に得点を許すと徐々に元気がなくなってきました。
気持ちを切り替えていこう!気持ちを強くもとう!
元気がなくなり足が止まり始めた6年生、
遥音と甲斐斗以外は5年生へと交代しました。
元気のある5年生が6年生相手に頑張ります。
いつも以上に運動量のある遥音と
辛い時間が多かったキーパー甲斐斗、よく頑張りました。
辛い時こそあきらめないプレーがみんなの励みになります!
あきらめず頑張ろう!


*5年生練習試合 0-3●(キーパー 拓飛)
最近キーパーになることが多い拓飛。
5年生試合でも6年生試合でも、
強い気持ちで立ち向かいナイスセーブが続きます。
DFの浩大からのボールに奏樹がよく反応していました。
浩大、涼太郎、美海のDFは堅かったです
肩を痛めている哲郎も頑張って走ります。
空から奏樹へのパスがつながり
チャンスがありましたが
惜しくも得点にはなりませんでした。
永ちゃん、龍一もいい動き出しをしていました。
4年生の亜美は5年生にまけずに体をいれて頑張っていました。


*6年生練習試合   0-5● (キーパー 浩大)
*5年生練習試合   0-2● (キーパー 空)
*6年生練習試合  0-2● (キーパー 拓飛)
*5年生練習試合   0-3● (キーパー 浩大、空)
*6年生練習試合  0-3● (キーパー 甲斐斗)


試合後コーチの話。
守備はいいです。攻撃を頑張りましょう。
ボールを持ってない人、動きを考えましょう。
暑い中どれだけがんばれるか、練習時にも意識してみよう。
練習試合だから色々チャレンジしよう。


サンデーさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 夏休みでお休みの子もいましたが、1、2年生10名でちびっこリーグに参加しました。

《ちびっこリーグ》
vs メスターノ (GK りん)  1-7●  とあ
vs 大和北 (GK はるき)   4-5●
とあ、りん×2、のぞみ

《フレンドリー》
vs メスターノ(GK りん)   1-2● けんと
vs 大和北(GK りん)     1-2● とあ

 何度も対戦しているメスターノさん。なかなか勝てません!今日もボールに集まりパスコースもなくなり相手にとられるとそのままゴールに運ばれてしまうシーンが何度もありましたね。もっと広がって周りを見れるようになったりパスばかりでなくドリブルを選択するなど様々な攻撃パターンがあるとチャンスも広がりますね♪

 初対戦の大和北さんですが、村学生7小生がいてより負けないぞ~!!と盛り上がってましたが、2試合とも1点差負け…悔しかったですね。
今日の試合ではオフサイドもとられました。まだ一年生はわからないですね。まだまだ知らないルールがたくさんあります。少しずつ勉強していきましょう!

また、今日はフィールド外での様子が気になりました。ベンチにいるメンバーは味方に応援、励ましになるような声かけをしなくてはなりません。けなしたり攻めたりするのはチームプレーにとってマイナスです。点数に関わらなくてもベンチでの姿はフィールドプレイヤーと同じです。
サッカーの技術以外のお勉強も頑張りましょうp(^-^)q

メスターノさん、大和北さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

8/11 4.3年チーム、5年生チームの練習試合が行われました。
5年生はメスターノさんと2試合行いました。



<4、3年生試合>
 VS大和北
① GK たくと 0 ー 6
VSメスターノ
① GK たくと 0 - 2

4、3年生は欠員が多く、しんや、あみ、みやま、るいが
フル出場でした!




<5年生試合>
 VS メスターノ
① GK  空     3 - 2
② GK 前 浩大   0 - 5
    後 たくと   




①3点共にタクトのシュート。
1、CKを奏樹がシュート、しかし惜しくも塞がれこぼれてきたボールをサイドに押し込んだ
2、相手に挟まれつつも振り切ってシュート
3、ゴール前奏樹からのパスをシュート

②なんだか足も止まり動き出しも遅く全体的にパッとしない感じで終わってしまいました。

今回は星なし。
てっちゃんがもう少しで出るところでした....。

 2016年ビクトリー夏合宿は、6年生8人、5年生11人、4年生3人の合計22人の部員が参加しました。
ここ数年、群馬県利根郡片品村花咲武尊高原フロンティアグランドで2泊3日で行っています。
初めて参加する部員もいましたが、どの部員も期待感と緊張感で気持ちが高揚していました。
 当日の朝、霧雨が降っていましたが6年生が主体となり倉庫から荷物をバスにスムーズに入れました。
大型バスに部員、帯同コーチ、引率保護者の37人が乗り、出発しました。
高速道路を走行していく中、霧がかかり天気がとても心配でしたが、ペンションに着くと雨が止んでいたのでホッとしました。
U-11は、第1試合が11時からだったため、カレーライスを持って速やかに会場に出発しました。
Uー12は、ペンションで昼食のカレーライスを食べてから、会場に出発しました。



U-11
試合結果 (1日目交流戦)
1、VSペルナールB 0-8 ● GKたくと
2、VSペルナールB 2-8 ● GKこうた (ひびき×2)
3、VS草加Jr 2-16● GKそら (こうた・まこと)
4、VSむさしB 8-1 ⭕ GKそら (まこと×2・たくみ×2・りょうたろう・てつ)

U-12
試合結果(1日目交流戦)
1.VS美杉台  3-7●(真×2・陽汰)
2.VS草加Jr 1-8●(遥音)
3.VSムサシA 4-7●(龍生×2・陽汰・紘大)




 1日目は、交流戦で3試合行いました。
1試合目 VS美杉台(キーパー甲斐斗)
前半、身体の動きを相手に合わせてしまい、先制点を取られてしまいます。
紘大は、積極的に体を入れて相手ボールをカットするナイスプレーがありました。相手の攻撃が続く中、ボールのパスが繋がり、真がシュートするとナイスシュートでゴールを決めました。その後、龍生が積極的にシュートするもキーパにセイブされます。
後半は、ビクトリーの動きが良くなり、チャンスが数回訪れます。陽汰がゴール前でシュートするが、外してしまいます。
その後、ドリブルでゴール前まで運び和馬がシュートするが、残念でした。
一人一人の動きが良くなり、パスが繋がるとチャンスがきます。ビクトリーの流れになり、中盤の真がボールを受け、相手のプレスがなく真がシュートすると、綺麗にシュートが決まりました!
勢いに乗り、陽汰もシュートするとゴールが決まりました!

2試合目 VS草加Jr(キーパー蓮太郎)
 遥音がキャプテンで気持ちを換えてスタート。
5年生拓飛、浩大も交代で入ります。拓飛は、初めての合宿試合でしたが、気合いが入り、とてもムードメーカーで盛り上げてくれました。プレーも相手の6年生に負けないくらい体を入れてプレスをしたり、素晴らしいプレーが見られました。
浩大も俊敏な足の速さで、ボールに追いつきプレスする姿は、見習う所です。
前半の終わりに遥音がゴール前でこぼれたボールを迷わずシュートすると、見事に決まりました!

3試合目 VSムサシA(キーパー真)
 トップは、拓飛でスタートしました。ビクトリーのムードが良く声も出て、指示出しも良かったです。
ビクトリーのボール運びが良く、パスが繋がり、龍生がチャンスを逃さずシュートすると、ナイスゴール!!その後から調子が良くなり、陽汰もミドルシュートすると決まりました。
相手の攻撃に対し、キーパー真もしっかり反応して、ナイスセイブでした。
ポジショニングが良くなり、パスが確実に繋がり流れが良くなります。
龍生が積極的にシュートすると、しっかりゴールを決めました!
後半もビクトリーの勢いがあり、紘大も力強くシュートは放つと、見事にゴールを決めました!
その勢いで進むかと思われましたが、その後に相手の反撃が続いてきました。
あっという間に相手に得点を奪われ、悔しくも敗退でした。

金星4年まこと・5年たくと
赤星5年たくみ・りょうたろう

グリーンカード 4年まこと×2・りょうたろう×2・たくと

DSC_1566DSC_1600
DSC_1610DSC_1619




U-11
試合結果 (2日目カップ戦)
1、VSペルナールB3-1⭕(たくと・てつ・えいきち)GKそら
2、VSペルナールA0-4●GKたくと
3、VSむさしB 3-1⭕(りょうたろう・そら×2)GKたくと
4、VS草加Jr. 0-5●GKこうた
5、VSレアル狭山 0-11GKそら

試合結果(2日目カップ戦)
1.VS美杉台   1-1△(真)
2.VSムサシA  1-1△(遥音)
3.VS草加Jr  1-2●(真)
4.VSレアル狭山 0-1●



 前日の交流戦で相手の動きとマークする選手を把握出来たので、2日目は、ビクトリ-のパスが通り、なかなか動きもスムーズで良いプレーが見られました。1試合目・2試合目は、接戦で引き分けになり、今までにないコンビネーションプレーが見られました。一人一人のポジションでのプレーが形になってきて安定してきた様子でした。
3試合目と4試合目も粘り強くプレーをしましたが、惜しくも1点差でした。
観戦していてとても見ごたえがありました!!
結果は、5チーム中4位と言う結果でした。
最終日は、3位決定戦となりました。

金星6年かいと・こうだい・5年りゅういち
赤星6年ようた・はると・れんたろう・まこと・かずま・りゅうせい
5年そら・4年あみ・みやま

DSC_1645DSC_1647
DSC_1705DSC_1707



U-11
試合結果 (3日目順位決定戦)
1、VSペルナールA3-3△(えいきち×2・てつ)GKたくと
PK戦0-2●

U-12
試合結果(合宿最終日)
1.VSムサシA 1-2●(甲斐斗)



最終日(キーパー蓮太郎)
5年生は、哲郎、奏樹、涼太郎が交代で入りました。
合宿3日目となり、団結力が増して気合いが入ったビクトリーでした。
自分たちで試合を作っていく気持ちが芽生えてきたようでした。
奏樹の積極的なプレーでゴール前でシュートする姿は、とても果敢なプレーでした。
遥音、陽汰とパスが繋がり、その後に誰がもらうのかと思った瞬間、甲斐斗の判断力でパスをもらいます。力強いミドルシュートを放ち、気持ちのいいシュートでゴール!!鳥肌がたつほど素晴らしいシュートでした。
結果的には、負けた試合でしたが、とても内容が良い試合でした。

総合結果
U-11 6位チーム中、5位。
U-12 5位チーム中、4位。


 
(指導者から)
この3日間、全力でやった人?強い相手に勝てる練習をしていかないといけないです。ただ負けちゃダメ。次、負けないと思う事。
U-12の試合があるので、リベンジするチャンスはあります。
勝つためには、練習を頑張りましょう。
合宿は終わりですが、ここでやった経験を忘れないでください。
1勝することはなかったけど、内容は、前期リーグに比べ全く良かったです。
後半は、気持ちを切れ替えていきましょう。

合宿は、とても良かったです。
守備をしっかりやりましょう。スリーバックの2人のサイドバック、まず守備をしっかりすることが大事です。
切り替えて練習して勝とう!


優秀選手賞
6年 りゅうせい
5年 りょうたろう

20160725-87
20160725-420160725-83






 2016年夏合宿が無事に終わりました。天候が心配でしたが、3日間大雨が降ることもなく試合が出来たので良かったです。合宿での共同生活でさらに親睦が深まりチームとしての協調性が出来てきたと思います。この経験を活かして、後期の試合も頑張っていきましょう。
合宿のお餞別を頂き、ありがとうございました。
また、合宿先に差し入れをしていただいた保護者の方、感謝しております。
帯同指導者の方たちには、色々とご指導して頂き、ありがとうございました。
引率保護者の方たちには、準備並びに片付け等のご協力ありがとうございました(^o^)丿

赤星5年みう・てつ・えいきち・こうた・あまり。

image

 梅雨もあけて強い日差しが差しぐんぐんと気温が上がる中、1~3年生12名で市内チームとの練習試合に参加しました。同じ学校の子も見つけたりして喜ぶ子ども達です。

《10分ハーフ》
 vs 1FC (GK りん)  5-4 〇
とあ×2、のぞみ、けんと×2
vs アブローラ(GK はるき) 0-1 ●

《6分ハーフ》
 vs 1FC (GK けんと/はるき) 0-5 ●
vs アブローラ(GK しんや/りん) 2-0〇

絵文字1FC
いつもはちびっこリーグで一緒に戦うひなたは今日は相手チーム!!何だかドキドキしてましたね。
いつものポジションにつき声を出していきます。自信をつけてきたかずきのDF やしんやのボールカットが光ります。一点とられますがとあが確実にシュートを決め2-1で折り返します。
 後半は暑さからかお互いに足が止まりがち…ゴール前で両チームともカットし損ねていたボールを左サイドからのぞみがシュート絵文字それをきっかけにパスが回り始めのぞみ→とあ→けんとシュート絵文字いいパスの形でした。りんのゴールキックも段々とパワーアップ!よりチャンスに繋がります。

6分ハーフの試合では、暑さと疲れで足が止まりがDF が抜かれてしまい失点が多くなりましたね。そんな中、かずとが抜け出したボールをゴール前までドリブルしてシュート絵文字惜しくも入りませんでしたが保護者は歓声をあげて喜びました~♪
初キーパーのはるきも不安そうな表情をしていましたが失点にもめげずやりとげました。

絵文字アブローラ
 前半は一年生が中心です。何回か試合を重ね堂々としている一年生絵文字頼もしいです♪
パス回しが速くなり段々とボールに集まってきますが、はるきのナイスキーパーで前半は0-1です。
後半はお互いにメンバーチェンジしてさぁ反撃!といきたい所でしたがゴール前まで運べずそのまま終了…惜しい試合でしたね。

 最終戦も一年生の頑張りがたくさん見られました!
うまくトラップはできなくてもボールをとるんだ!!という気持ちは二年生よりあります絵文字かいとのナイスランでピンチを救いとあも果敢にゴールを狙います。いつもはDF のかずきが遂に初ゴール\(^^)/かいともシュートを決めてアブローラに初勝利♪しました

今回の試合では、安定してきた二年生のプレーとボールに向かっていく元気な一年生のプレーが見られ次の試合でも更なるステップアップができそうです絵文字

★★今日の赤星★★
一年生 そうすけ、かいと、かずと、かいせい、とあ
二年生 のぞみ、かずき

1FCさん、アブローラ さんありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますp(^-^)q

CIMG5301

今日は、とてもよく晴れていて気温も暑い日でした。
合宿が終わってから初めての試合。
梅雨が明けて、一気に暑くなってしまったので、子供たちも暑さにグッタリな感じでした。合宿でキャプテンの真言がけがをしてしまい、今日は、5年生から浩大・哲郎・タクトが、選抜で来てくれました。助かります!


【1試合目】GK;タクト
          vs 体幼教   絵文字
前半 0          1
後半 2(陽汰x2)    0
合計 2          1

【2試合目】GK;甲斐斗
          vs 大空    絵文字
前半 0          4
後半 1(陽汰)      5
合計 1          9



【1試合目】GK:タクト
GKの5年生のタクトが皆に声をかけていました。
天然芝で、芝に慣れてないせいか、動きが鈍く甲斐斗→蓮太郎でシュートするも外れてしまい、哲郎のシュートも惜しかったです。
そんな試合の展開で、先制点を決められてしまい前半終了。
後半が始まり、いつもは点を取られてがっくりしてしまうのですが、陽汰が得点を決めてくれて、皆大喜び!
相手もシュートを打ってくるけど、GKタクトも負けじと止めてくれました。
そのうちに、陽汰も2点目を決めてくれて、試合終了!
勝つことが出来て、とても嬉しそうでした。

【2試合目】GK:甲斐斗
この試合では、皆も頑張っていたのですが、1点取られると、ずるずると入れられてしまいまいさt。前半0-4で後半を迎えたのですが、陽汰が1点決めたのもつかの間、相手に5点を許してしまいました。
次、頑張ろう!

【今回の試合から感じた事】
・夏休み、体を動かして体力をつけよう!
・人任せにするプレーはしないようにする。
・最後まで、キッチリやろう!
・つらいかもしれないけど、辛いのを乗り越えて、レベルアップしていこう!

頑張れ、ビクトリー!!

体幼教さん、大空さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

2週連続でちびっこリーグを村学で行いました絵文字
先週初試合だった1年生も今日はなんだか少し気持ちに余裕があり、試合が始まる前から気合いいっぱいでした絵文字



ちびっこリーグ
1試合目 vs 碧山 (GK りん かずき) 3-7⚫ (りん とわ2)
前半は1年生チームから絵文字 先週は初試合の子が多く、うまく動けなかった感じでしたが、今日は序盤からボールを追いかけ走ることが出来ていて
そうすけが相手にプレッシャーをかけたり、りんが1年生をカバーしていてと先週よりもいい動きが出来ていましたりんのゴールキックからの直接ゴールで1点返し後半へ
後半は2年生絵文字 りん→とわのパスがうまくつながりゴール とわがドリブルからのシュート しかし、相手はうまくポジショニングが出来ていて甘いボールはすぐ取られて失点絵文字 かずきのナイスセーブやいいパスもありましたが反撃及ばずでした絵文字


2試合目 vsけやき (GK けんと はるき) 2-6⚫ (けんと りん)
前半は1年生チーム、ゴール付近でもたついてる間に相手チームのゴール クリアミスを相手にゴールされるなどこれからの課題がいっぱいありましたが、かいせいのシュートなど1年生の頑張ってゴールに向かう姿勢を見ることができました絵文字 けんとのゴールキックからの直接ゴールで後半へ
後半は2年生チーム絵文字 はるきがキーパーデビューしました絵文字 りんのコーナーキックをクリアミスしたのをりんが見逃さずゴール絵文字 けんと→とわに繋がりましたが惜しくもゴールならずでした絵文字 のぞみがプレッシャーをかけたりかずきのクリアやはるきのナイスセーブもあり、2年生もチームとしていい感じになりつつあります絵文字


フレンドリー
vs碧山 (GKはるき) 3-2○ (りん のぞみ2)
2点ビハインドの後半開始直後りんのゴール絵文字 のぞみもうまくゴール前に出て来てゴールこぼれ球もゴール決め逆転絵文字

vsけやき (GK りん) 0-1⚫
前半は2年生、はるきのシュートもありましたが惜しくもゴールならずお互い守ってドロー
後半は1年生、りんがゴール付近のフリーキックをナイスセーブするも勝ち越されてしまう惜しくもドローならず

今日は試合開始5分前に次の試合準備をするようにと馬渕コーチに指導され、時間になるとゴール付近で前の試合を見学しながら準備したりと、自分達で考えて行動するなど先週よりも少し成長できたかなと感じました低学年から沢山試合をすることができ、高学年になったときの活躍が楽しみです


今回来てくださった碧山さんけやきさんありがとうございました

また本日も沢山の保護者の方の応援ありがとうございました✨

7/17(日)に、はやぶさFCさんと交流試合を行いました。

4年生は人数が6人に増えてから、ホームでは初の試合。雅真が負傷で欠席の為、真・亜美と入部間もない嵐・琉・海生に3年生心哉。人数が足りない為、上の学年からも助っ人として入りました。

5年生はJAが終わってからの初めての試合。JAで出し切れなかった自分たちの力、練習の成果がしっかり出せるかが課題です。
永吉とアマリは負傷の為ベンチで応援してくれました。



5年生 20分ハーフ(GK 浩大)

2-0 ○

立ち上がりから狭い所でのパスやボールをカットしようと何人も固まり、なかなか展開出来ません。

空からサイドの美海にパスが通り、相手のDFにボールを当てラインから出し、コーナーをとります。しかし、コーナーキックの力がまだ弱く大きく上げられない為、つなぐ事が出来ません。

拓己から空へ良いパスが通ります。
みんな声があまり出ず、ボールをキープしても出しどころが無かったり、何回も同じパターンのパスで相手に読まれカットされてしまいます。

前半が半分ほど経った所で広くスペースを使うようになってきた所、ゴールキックをカットした哲がDFとキーパーを振り切り先制点をあげます。
片側のサイドの攻撃が多く、逆サイドにいる奏樹がフリーでいるのに使う事ができないでいました。

相手もどんどん攻撃をしかけます。
シュートを打たれますが、浩大が体でクリアー。
CKではゴール前がガラ空きで、バックから上がった相手にシュートをされますが、拓飛がナイスクリアー。
涼太郎→美海→哲と走りながらパスで攻撃につなげようとしていました。
しかし、DFへのバックパスで相手にカットされそうになるなど危ない場面もありました。そんな時もやっぱり”きてるよ!”とみんなが声をかけてあげる事が必要ですよね。

空のゴールポストにあたる惜しいシュートの後、奏樹のキーパーの頭を超すループを走りこんできたDFにクリアーされ、前半終了になりました。

後半、開始早々に空がゴールキックをカットしフリーでシュートを決めます。
亜美の足もとに収めるトラップや危険な場面での奏樹や浩大のナイスクリアー。
涼太郎のナイスパスなど良い所が見られました。
奏樹は何度となくチャンスをつくりましたが、ゴールポストやキーパーに阻まれてしまいました。

疲れてくると相手のプレッシャーがあるとボールをキープすることが難しく、あせって縦パスをして相手にカットされてしまったり、とりあえず蹴ってしまったり、味方の動きに対して自分が動いていなかったり。
フリーにさせてしまって相手にチャンスも与えてしまっていました。
逆に相手は、間に合わないかもしれないボールを必死に追いかけクリアーし失点を防いでいました。
勝ちはしましたが課題が残る試合でした。



4年生 15分ハーフ(GK 海生)

0-3 ●

4年生の嵐・琉・海生の3人は2回目の試合。(初戦はブログはありませんが、6/12でした。)
見た目には緊張をあまりしていない様に見えました。(本当は心臓ドキドキしていたのかな?)

試合は負けてはしまいましたが、嵐・琉は前後への良い動きがあったり、取られたボールを何度も取り返しに行く気合いを見せたり、海生はシュートを足でクリアーしたり、ゴールキックが大きく正確に飛ばせていました。

真も大きな声で呼び亜美と連携パスをし、心哉は度々ナイスクリアーをしていました。亜美は15分1本ではシュートも決めました!
助っ人で入った雄斗は攻める場面で走りながらスペースに入り味方のボールをもらおうと声を出していました。

まだまだボールキープがなかなか出来ず、ワンタッチでのパスや近くて同じ人へのパスが多く、トラップもはじいてしまっていましたが、4年生はこれから!
これからが本当に楽しみだと感じました。

今日の★

心哉・嵐・拓己・拓飛・哲郎

はやぶさFCさん、ありがとうございました!

 梅雨はどこへ…!?と思えるほど晴天の中、村山学園にてちびっこリーグを開催しました。今回は入部したばかりの2年はるき、1年けい、かずと、かいせいの4人のデビュー戦となりました♪

★ちびっこリーグ★
vs けやきSC (GK りん)   1-5 ●  (のぞみ)
vs 鷹の台ファイターズ(GK けんと) 3-3△
   (けんと、とあ、りん)

★フレンドリー★
vs けやきSC (GK かずき)  0-5●
vs 鷹の台ファイターズ(GK のぞみ) 1-3●(りん)

ちびっこリーグでは、前半1年生後半2年生で戦いました。
デビュー戦の部員達はボールに向かいますが相手が迫ってくるとなかなか足が出ずボールに触れません。
そうすけ&かいとが何とかボールをつなごうとしますがなかなかゴール前まで運べません。
ベンチから2年生の叱咤激励!?の声も飛んでいました絵文字

160710160710b

さあ!後半。2年生はすごい勢いで飛び出していきましたが、なかなか思うようにパスがまわらず声も小さくなりゴール前まで攻められません。そんな中、のぞみが相手のゴールキックをうまくトラップしてシュート絵文字見事でした~♪


鷹の台ファイターズさんとはもう3回目の対戦です。
体の大きな相手に挑むのはとても怖かったですね。それでも元気な1年生はだんだんとボールに触れるようになってきました。
後半の2年生でなんとか追い上げるも今回は引き分け絵文字次こそは~♪


フレンドリーでは緊張もほぐれてきた1年生。
ドリブルをしたり一生懸命ボールを走って追いかけたり…笑顔絵文字でサッカーをやっている姿にホッコリしましたo(^o^)o
試合のルールも少しずつ覚えてしっかり練習しましょう♪

絵文字今日は清水さん(そうすけ父)も審判デビューしました\(^^)/これからもよろしくお願いします~♪

けやきSC さん、鷹の台ファイターズさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

IMG_7646

いよいよ本格的な夏の季節がやってきました。
U-12もひと段落し、コスモリーグが始まります。
1戦1戦気を抜かず、自分たちの力にしていきましょう。




1戦目 VSはやぶさFC(コスモリーグ)  2-4 ●(龍生、陽汰) GK甲斐斗
2戦目 VS武蔵SC  (TRM 15分)  2-0 ○(真言、龍生) GK陽汰




1戦目 VSはやぶさFC

前半
序盤からパスがよく回り、いい調子です。
流れるようなパスワークは見ていて気持ちがよかったです。
真言から龍生へのパスで龍生が先制点を取りました。
続いて陽汰もドリブルで切り込んで見事にシュートを決めました。
みんな「今日はいける!」と思ったことでしょう。
攻められる場面があっても紘大がカットし陽汰へパス、真言につなげてシュートします。
和馬もドリブルからシュート!
シュートの場面がたくさんありました。
前半1点失点がありましたが、波を止めずにがんばってほしいです。

後半
前半とうって変わってパスが回らなくなってきました。ゴール前まで攻められて、うまく対処できずに焦っている間に失点…のパターンが続いてしまいました。
すると、とたんに元気がなくなり、足が止まります。そうなればもちろんパスも回らないし防戦一方です。
こんな時にモチベーションを上げるような声掛けやプレーをみんなでしようとしないことはとても残念なことです。
そのままペースを取り戻せず試合終了となりました。




2戦目 VS武蔵SC

1戦目の終了直後はだいぶ落ち込んでいるようでしたが、試合までは引きずらずみんなよく動いていました。
さっそくサイドから龍生のパスが真言に通りシュートが決まりました。
遥音もルーズボールを諦めずに追いかけます。
バックの蓮太朗も落ち着いて止め、いいパスを繋げました。キーパーの陽汰もアドバイスがよく出ていました。
そして龍生のドリブルからのシュートも決まり2点目です。
終盤になるとパスはよく回るけれどなかなか突破口が開けず得点には至りませんでしたが、無失点でがんばりました!




今日はいいプレーもありましたが、なんといっても押されたあとの盛り返す力が足りないところが残念なところでした。気持ちで負けないことは技術とは関係ないと思うので、気持ちを強く持ってほしいです。
次はいよいよ夏合宿です!各自目標を決めて有意義な合宿にしましょう!


はやぶさFCさん、武蔵SCさん本日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

日差しはそんなに強くない日でしたが、思ったより湿度が高く初夏の気候で暑さでした。
部員たちは久々の公式試合で緊張した面持ちでした。





VS ゴロアーズ 0-10 ●

VS 多摩川Jr. 0-9 ●




久々の公式試合で緊張していたみんなは、今日の試合を楽しみにしていました。
コーチからのお話ではいつも通りやっているようにパスをまわして行こう。
DFはお互いの距離感、2バック二人のラインの上げ下げをしっかり。
中盤はDFのクリアボールを拾えるように。
トップ下は中盤のポジションの穴を埋める動きをしてみよう。
トップは点を取りに行く。難しかったら中盤に落として動き出す。
高い位置からDFしていく。
パス回しを忘れず、足りない技術は体力でカバーしていこう。
ボールを簡単に渡さない。取られたら取り返す。
とお話がありました。



ゴロアーズ戦では、立ち上がりからピンチが何度も訪れます。
相手チームのプレスが早く焦るビクトリーは雑に縦にボールを入れすかさず相手チームにカットされ一気に攻め上がられ動きが後手後手に回ってしまいます。
焦って自分たちのやりたいサッカーをやらせてもらえません。
そんな中でも、GK拓飛からDF浩大と立て直そうと頑張りますが、クリアミスからボールを奪われ失点してしまいます。
そこからいつもは絶対しないようなミスが立て続けにあり相手チームは見逃さず連続失点を許してしまいます。
後半も同じような流れが続きますが後半から入ったアマリがサイドからドリブルで上がりシュート、そこへ龍一がつめにきたりとチャンスを作ります。
涼太郎は負傷でピッチを出て空が交代で入ります。
みんなで懸命に守りますが、思いどおりにボールをまわせず試合終了。


多摩川戦では、ゴロアーズ戦の時よりも肩の力が抜けたのかのびのびした調子でサッカーができていた印象です。
でも、やはり相手の寄りが早くあせって縦にどかどかけりだして、足元にボールを収めて落ち着いてボールを回すのが難しそうでした。
ビクトリーゴール前で相手をフリーにしてしまいシュートを打たれ失点。
挽回しようと浩大→アマリ→永吉をパスをつなげ相手陣内に攻めあがりますが、シュートまではいけず、残念。。。
でも、前の試合よりいい展開を作る事ができるようにまってきました。
しかし、ビクトリーボールになってから周りのオフザボールの動き出しが遅くパスの出しどころがない印象でした。
連動して動き出せるといろいろな展開ができるようになってくると思います。
強いチーム相手だと相手が早いので難しいと思いますが、感じて動き出せるようになれるといいですね。
後半になると責め立てられ、段々と足が止まってきてしまいます。
シュートを打たれまくりますが、空がいい反応で何本もファインセーブをしてくれしました。
連続失点をしてしまいますが、みんな戦う気持ちを忘れずしたを向かず頑張ってくれていたと思います。

残念な結果になってしまいましたが、これからこれから!
きょうの課題を忘れずこれからの練習・試合にと頑張っていただきたいと思います。


今日の☆

赤☆彡

拓飛…強い相手でも戦っていました。
全面に戦う気持ちがでていました。
1試合目GKで技術がまだまだでしたが、自分でどうにかしようとがんばっていました。

ゴロアーズさん、多摩川さんどうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します!!

 2週連続でちびっこリーグ遠征です。みんな集合時間より早く集まり今日もどんな所でやるのかなぁ~とわくわく絵文字今回も1Fのひなたくんも参加してくれました。

絵文字第1試合:GK りん
vs NOBIDOME1年RED 5-7 〇
(とあ×1、ひなた×2、けんと×4)

絵文字第2試合:GK かずき、けんと
vsメスターノ  3-4 ●
(ひなた×1、りん×2)

絵文字フレンドリー(10分一本)
vs NOBIDOME 2-0 〇 そうすけ×1、けんと×1
vs メスターノ 3-0 〇 とあ、けんと、のぞみ

第1試合は、一年生‼自分たちよりも体は小さいのにボールキープ力が抜群でした。今回は5人制。6人以上でやっていた子どもたちには戸惑いが見られます。みんなでオフェンスディフェンスをやらなくてはなりません。前半はそうすけ&かいとの一年生コンビを中心に試合を進めますが、いつもはいるDFはいません絵文字抜かれてしまうとあっという間にゴールまで運ばれ5失点絵文字後半につなげます。
後半は2年生絵文字相手チームもちょっぴりちびっこに交代したせいか、とあ、ひなた、けんとのゴールの嵐絵文字ついにちびっこリーグ初勝利です\(^^)/けんとハットトリックおめでとう絵文字

第2試合もこの調子で‼といきたいところですが、なかなかゴール前まで運べません。プレスが弱かったりセカンドボールを取りに行かないとすぐに相手にボールが渡ってしまいます。ゴールキーパーにまで点を決められてしまうほど絵文字
そんな中ひなたは絶好調でした!相手のスローインをカットしそのままシュート絵文字また、決まらなかったものののぞみが走り込んでくるひなたにナイスアシスト!キーパーのかずきはなかなかボールを止められず悔しい顔をしていましたが、恐れず前に出てボールをキャッチする姿に成長を感じました。

フレンドリーは10分一本勝負絵文字あっという間です。ついにそうすけが初シュートを決めました\(^^)/ゴール前まで自分で持ち込みいいシュートでした‼
メスターノ戦はお互い全部員8人投入絵文字
安心した表情の子どもたち♪ついにとあのコーナーキックをりんが決めフレンドリー2試合とも勝利しました絵文字

絵文字今日の星絵文字
そうすけ、かいと、とあ、けんと

NOBIDOME さん、メスターノさんありがとうございました。またよろしくお願いいたします♪

6月26日  練習試合

2016年06月27日
6月26日に5.6年生18人で東大和市桜ケ丘市民広場にて、
ビゴーレさんと練習試合をしました。
広場内に、卒団生の省吾君、悠君、蓮君がいて、
みんな嬉しくなりました。
卒団してから3か月、少し背がのびていたり、髪型が変わっていたり、
また少しお兄さんになっていました。
そんな卒団生と一緒にサッカーができるなんて嬉しいことですね!

20分1本
1試合目 1-4 (陽汰)
2試合目 0-5 
3試合目 0-6
4試合目 0-4
5試合目 0-7
6試合目 0-1

1試合目
6年生メンバーで挑みました。
相手のサイドハーフに悠君、Fwに蓮君がいます。
蓮君にはシュートされたくないと龍生、遥音がしつこくマークします。
一度相手チームのボールになるとなかなか取り返すことができず
シュートチャンスを与えてしまいました。
キーパー甲斐斗が果敢に挑みますが、
シュートコースが、ゴールの上部だったり、転がして来たり、
浮かせたりと、キーパーの動きをよく見ている感じでさすが!でした。
DF蓮太朗がまわりをよく見て、紘大や真言にパスを繋ぎます。
そして陽汰が相手の堅いDFをあきらめずにかわしてシュート、
ゴールが決まりました。やったー!!

2試合目
5年生主体のメンバーと真言と龍生で挑みました。
キーパー空。空の後ろには上原コーチがサポートしてくれました。
中学生のボールにも果敢に挑む空、よく頑張りました。
サイドハーフの永ちゃんがしつこく絡みます。
体が大きな相手によく頑張っていました。
真ん中の哲ちゃんがよく周りをみていて
FWの真言や拓飛にいいパスを出し、チャンスを作りました。
真言からのパスを拓飛がシュートしますが、
惜しくもゴールとはなりませんでした。
真言のコーナーキックを拓飛があわせてシュート、
ゴールとはなりませんでしたが
拓飛の積極的なプレー、とてもよかったです!


3試合目
久々にフィールドのDF甲斐斗です。
そしてDFのアマリ。とても新鮮でした。
サイドのみーちゃん、中学生相手に体を入れてがんばります。
反対側のサイドの雄斗、積極的にボールを追います。
トップの龍生は、シュートチャンスを伺いますがなかなか難しい感じでした。
中学生に遠慮なくガンガン詰めていっていいと思います。
一旦相手ボールになるとずるずるとゴール前にせめられてしまいました。
しかしキーパー拓飛が何度もナイスセーブをします。
よく頑張っていました。


4試合目
2試合連続でキーパーの拓飛。
3試合目でもキーパーで活躍した拓飛、自信がついたのでは。
DF涼太郎も体を張ったプレーで守ります。
4試合目で疲れが出始めたころ、
ベンチからの元気な声に救われました。

5試合目
コーチから守備をしっかりして連携していこうと話がありました。
キーパーは久しぶりに蓮太朗です。
陽汰からのパスに紘大が頭でシュートしますが、
惜しくもゴールとはなりませんでしたが
いいプレイでした。
また陽汰からのパスで真言がシュートしました。
ゴールとはなりませんでしたが、こちらもいいプレイでした。
和馬もあきらめずボールを追いかけ、頑張っていました。


6試合目
相手もつかれがでてきたのか、
なかなかシュートが決まりませんでした。
キーパーは浩太。大きな声を出していました。
きつい時こそ声をだそう!


試合後のコーチの話
卒団生にどれだけ成長できたかみせれるいい機会でした。
また成長したところをみせれるよう頑張りましょう。
中学生は詰めが早いです。早い動きが必要です。
小学生でも短い距離なら中学生に対抗できると思います。
また頭を使って先の展開をよんで動いて対抗する
こともできると思います。
中学生に通用するプレーがあったと思います。
自信をもってプレーしましょう。
中学生のサッカーは、一人が動いたらまわりもそれに反応して
みんなで動いていく感じです。みんなでサッカーしています。
良いところを真似していきましょう。
image

FCビゴーレさん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

 気温が高い予報でしたが、涼しい風が吹き時折雨もパラパラする梅雨らしい天気の中、ちびっこリーグに参加しました!今回は初遠征絵文字行きも帰りも遠足絵文字のようににぎやかな車の中でした絵文字今回も1Fのひなたくんと3ヶ月ぶりのかいとの復帰戦です絵文字

                  
 第1試合(GK りん) 
vs 鷹の台ファイターズ 0-7 ●
第2試合(GK りん) 
  vs ジュベニール小平  0-1 ●
フレンドリー
  vs鷹の台ファイターズ 0-3 ●
vsジュベニール小平   3-3 △
                  

 鷹の台ファイターズさんとは、先月対戦したばかり。0-1と負けながらもいい試合をしていました。今度こそ初勝利絵文字と気合いは入っていましたが、全員でボールに集まってしまい抜け出たところでゴール前まで運ばれてしまい失点…ボールばかりではなくポジションや味方との距離感も見られると自分たちにもチャンスが生まれますね。
後半からかいとが入ります。3ヶ月ぶりとは思えないボールさばきはさすがです絵文字
何度もりんが体を張ってゴールを守ってくれましたがなかなかシュートが打てなかったですね。

第2試合では、初対戦のジュベニールさんです。
この試合では子ども達の成長がたくさん見られました。そうすけは試合を重ねる度にどんどん積極的にボールに絡んでいきます。転んでもすぐに立ち上がります。かずきは前からドリブルで相手が来てもひるむことなくプレス!とあは最後までボールを追いかけます絵文字ひなたくんのボールさばきは脱帽です。
負けてしまいましたが収穫のあった試合だったのではないでしょうか。

子ども達の調子も上向き絵文字になってきたところで2試合のフレンドリー。まだまだ子ども達は元気です。
フレンドリーでは、かずきとけんとがキーパーデビューです。始めてとは思えないくらい堂々としている二人でした!そして4試合目でりんとのぞみのシュートが決まりついに初勝利か絵文字と思っていましたが、相手チームも作戦変更。あっという間に同点になってしまいましたが見ごたえのある試合でした絵文字

遠征では、自分たちで荷物を持ったり準備したり車でのルール、挨拶等大切なことがたくさんあります。来週も遠征になるのでしっかり覚えていきましょう絵文字鷹の台ファイターズさん、ジュベニール小平さんありがとうございました。

★今日の星★
そうすけ、けんと、かずき、りん、のぞみ

IMG_7332IMG_7352

今日の天気は暑すぎもなく調度良い気温の中で試合をする事が出来ました。
瑞穂町営グランドは、試合前にスプリンクラーが起動して、子供たちも大はしゃぎでした。

今日は5年生から空、哲郎、永吉が選抜されました。



【6/12 U-12 6年生試合 IN瑞穂町営G】
vs 武蔵村山1FC  GK:甲斐斗
前半 0  -  1
後半 0  -  1
合計 0  -  2




前半が始まり、真言と龍生が声を出して気合を入れていました。
コーナーキックから、哲郎がゴールにシュートするも、外れてしまいます。
遥音も、ボールを奪おうと頑張ってよく走ってました。
そんな中、相手に先制点を許してしまいました。
がっくりして気を落としてしまいましたが、6年生で1番経験の浅い雄斗もボールを体で受けて、上手になりました。和馬も、頑張っていましたが、前半終了。

後半には空が入り、気を取り直せるかな?っと、思ったのですが、
真言のフリーキックも惜しくも外れてしまい、紘大も陽汰もシュートが外れてしまい、
哲郎が、頑張ってゴールに持っていくも、なかなか得点にはなりませんでした。
惜しい場面がよく見られました。
逆サイドを取られて1点入れられてしまい、試合終了。
GKの甲斐斗も頑張ってくれました。

試合の結果は、良くなかったのですが、
この結果を受け止めて、次にどう変わるか1人1人よく考えて、頑張って練習しようね!頑張れ!6年生。
5年生も有難うございました。
S1040003
武蔵村山1FCの皆様、有難うございました。
また、試合にあたった時は宜しくお願いします。

日中は日差しが暑く、初夏のような気候でしたが、陽が陰ると涼しい風が吹いてサッカーをするには気持ちいいお天気の中、小金井シューターズさん・BSSCさんをお招きして練習試合をしました。




(20分ハーフ)

VS BSSC      2-1 ○ (浩大、奏樹)

VS 小金井シューターズ  5-0 ○ (空×3、奏樹、アマリ)

(15分1本)

VS BSSC      0-2 ●

VS 小金井シューターズ  1-1 △ (浩大)





今月末参加するJA東京カップにむけての練習試合です。
1試合目のBSSC戦では、パス5本してからでないとシュートが打ってはいけないと言う縛りが入りました。
序盤からチーム全体にパスの意識があり、味方がボールを持つと連動して周りが動きだしいい流れでパスをまわすことができました。
後半は疲れたのか前半ほどの動きではなかったものの、いい試合運びをすることができました。

2試合目はパスの縛りがなく自由に試合をしていい状態でしたが、
1試合目パスの意識が残っていたのかいい動きだしをしていました。

15分1本1試合目は新しく入ったメンバーを入れて行いました。
まだ入って陽が浅いものの、一生懸命走ってボールを追いかける姿に成長を感じました。
また、哲郎と永吉が豊富な運動量でものすごい広いエリアのカバーに入っていたのが印象的です。


今日の☆

☆彡金星☆彡

永吉、哲郎
二人とも中盤でボールキープできていた

☆彡赤星☆彡


得点した時の動きだしがよかった。

小金井シューターズさん、BSSCさんお越しいただきありがとうこざいました。
また、宜しくお願い致します。

3週間ぶりの公式戦です。
朝7時半集合でしたが夜からの雨が止まず、10時半集合に変更になりました。
今回は6年生部員8名5年生選抜部員5名他5年生部員は試合見学として参加で、5.6年生での遠征となりました。

集合時のコーチの話。
元気に行きましょう、声を出しましょう!
(誰でもできることです!試合に限らず常に!)
試合に出たい部員は沢山います。やる気がある部員が試合に出れます。
どんどんアピールしてください。
試合に出た部員は、必死な姿をみせてください。
5年生は6年生試合でどれだけできるか挑戦してください。


vs 昭島スカイイレブン  0-3
vs AZ86東京青梅 0-10

昭島スカイイレブン戦では、
真言、陽汰はポジションを決めずに真ん中は空けないように
自分たちで考えながら動くことを挑戦してみました。
前半2人はいろんなポジションに入りフォローしていました。
相手チームにシュートされた時、陽汰がDFに入ってカットしたりと
いいプレイがありました。
真言もサイドに開いてパスを受けたりとチャンスを作ります。
キーパー甲斐斗は幾度か相手チームにシュートされますが
ナイスセーブでみんなを助けます。
DF龍生から前へパスをあげ、遥音や哲郎へ繋ごうとしていました。
トップの永ちゃんも前にあがってくるボールに走って反応していました。
それぞれの部員の良いプレーが見れましたが
なかなか周りの部員のフォローがなくその1プレーとなり
もったいない感じでした。
誰かがボールをもったら必ずフォローしてほしいです。
誰かがシュートをしたらほかの部員は見ているのではなく、
必ず誰かはゴール前に走り込み、ゴール前のチャンスを大事にしてほしいです。
得点したいという強い気持ちが大事だと思います。
時折、ベンチからいい声かけがありました。
ベンチにいる部員も一緒に試合に参加していて嬉しかったです。
後半、空がラインぎりぎりのボールを何とかゴール前にあげ、
そのボールに浩大があわせてシュートしました。
惜しくも得点とはなりませんでしたが5年生のガッツあるプレーが
とてもよかったです。
結果的負けた試合でも、各自1プレイでも必死に頑張ったプレーがあると
いいと思います。


AZ戦は
とにかくスピードのある試合でした。
前半はどの部員もよく集中して動きました。(動かされていたのかな?)
ボールを持ってパスをする相手をキチンと確認せずに
簡単に蹴ることで相手ボールとなりチャンスを失っていました。
声をかけあおう!パスをもらえる所へ動こう。
とても強い相手だけど前半はよくついていったと思います。
後半になり相手チームのメンバーチェンジが徐々に始まり、
後半で疲れている所に更にスピードが上がり相手ペースになりました。
失点が続くと元気がなくなり足も止まってしまいました。
辛い時こそみんなで声をだそう!


2試合をノートを取りながら真剣に見学していた5年生部員。
6年生の試合を見てどう感じましたか?
自分だったらどんな動きをするとか、こんな動きをするんだな、とか
色々と考えることができたのではないでしょうか。
試合をみることもとても大切だと思います。


試合後のコーチの話。
お疲れ様でした。
動きが遅く、プレーがゆるかった。
ゴールキックを受ける時、動いて貰うようにしないとキーパーは蹴れない。
試合中ずっと全力で動く事はできないので、動く時、緩める時を考えて
メリハリあるプレーをしよう。
勝ちたい気持ちが足りなかったかな。
6年生は前期に後一試合あります。
今日の試合は終わりました切り替えて次の試合を頑張りましょう。
5年生は来週試合です。今日の試合を振り返って、来週に繋げましょう。
これからの練習でも意味のないように感じる練習もあるでしょう。
どの練習も一生けん命取り組みましょう。
そうする事でその練習の意味が分かってくるはずです。
また次の試合に向けて頑張りましょう。
●宇S1030082○S1030076


昭島スカイイレブンさん、AZ86東京青梅さん ありがとうございました。
車だし引率ありがとうございました。

5月29日 武蔵村山市クリーン作戦へ参加しました。
5.6年生部員は、市総合グランドにて、
1〜4年生部員は、大南公園にて、清掃しました。

大南公園チームは、9時に集合しました。
各自軍手とゴミ袋を持参し、
『さぁ〜公園に落ちているゴミをもりもり拾うぞ!』
と張り切っていました。
が、、公園内で、ゴミはほとんど見当たらず、
枯葉を拾う事になりました。

沢山の団体や学校のPTAの方々の参加により、
すでに清掃済みだったのか、
元々ゴミが落ちていなかったのかは、
わかりませんが、
この綺麗な状態を引き続きみんなで、
保っていきたいですね。

総合グランドチームは8時半に集合し、総合グランドへ向かいました。
他のサッカーチーム、ハンドボールチームの方々と清掃活動です。
近隣住民の方にご丁寧にお礼を言ってもらえて、ますますはりきります。

目につくところはそんなにゴミは落ちていないものの、
道沿いの生い茂った草の中には意外とゴミが落ちています。
緑の多い場所なので、珍しい虫もいたりして、清掃活動と同時に
昆虫観察もできました(笑)

陽汰、一馬、甲斐斗、加藤さんは予定時間以上にグランドの奥の奥まで
清掃に励んでいました。

いつも使わせてもらっている場所なので、クリーン作戦にかかわらず、
普段からきれいに使うことを心掛けたいです。


朝からクリーン作戦に参加したみなさま、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

CIMG9756CIMG9738
CIMG4793CIMG4813

前日、前々日の真夏日とは違い気持ちのいいお天気でした。西武ドームでイベントがあるため電車移動です。荷物は車で来る小川さんにお願いしました(とても助かりました♪ありがとう♪)
前回のリーグ戦から5年生が召集されることになり今回はてつ、えいちゃん、ひびきが来てくれました。

1試合目 vs 武蔵大和ユナイテッド (8人制15分ハーフ)
1 ー 1 ようた
2試合目 vs 東大和4FC (8人制15分ハーフ )
2 ー 2 ひびき
  ようた
3試合目 vs 所沢ウイングスB (8人制15分ハーフ)
○ 4 ー 1 まこと
りゅうせい
まこと
はると

リーグ戦の緊張感から解放されていたのか、ママ達の緊張感が感じられなかったのか楽しんでプレーしていました。久しぶりに勝つことが出来てみんなに笑顔がみられました。5年生が入ることで6年生がいい刺激をもらっています。

金星…えいちゃん
赤星…はると

初めてのブログにお付き合いありがとうございました。徐々に試合内容も書けるよう頑張ります。

 天気は、快晴で雲一つない暑い夏日になりました。しっかりと水分補給をするように心がける事が大切な時期ですね。
今回から5年生のメンバーが3人(哲郎、涼太郎、浩大)が試合に参加してくれました。
真如苑グランドは、芝生なのでボールの動きがいつもと変わります。まだ芝生での試合が2回目のメンバーもいる中でどのように試合が展開できるか見守りたいです。



①VS五日市FC    ● 1-6(龍生)

②VS武蔵村山FCJr ● 0-10



<1試合目> (キーパー甲斐斗)
 前半初めは6年生だけで試合に臨みます。龍生がボールを受けて、ドリブルでゴール前まで運びますが得点にはならず残念でした。
キーパー甲斐斗は、しっかりと相手のボールに向かってシュートを気合いで止めていました。
相手の攻撃に紘大が素早く体で止めるナイスプレーもありました。
前半の半ばで涼太郎と浩大が入ります。5年生は、とてもやる気がありプレーが生き生きしていて、ボールに対して自分が触る意識があり6年生が見習わなくれはいけないプレーがありました。相手が6年生だけれども果敢に挑む姿は、素晴らしいと思いました。涼太郎も浩大も相手の攻撃にプレスをしっかりしていました。
ボールを最後まで追いかけて諦めずに走る浩大に刺激を受ける6年生でした。
相手のシュートが決まり気持ちが落ちましたが、5年生のメンバーに支えられた試合でした。
後半に入ると、キャプテン真言がリードして声をかけます。
蓮太郎も相手の動きとボールの動きを予測して、即座に移動します。和馬も相手のドリブルに体をしっかり入れて、カットする場面も増えてきました。出来ることをしっかりやる場面が見られました。
後半の終盤で、陽汰がドリブルし、龍生にパスしたボールがシュートを決めました!!ナイスシュートでした。アシストもナイスでした。このようなプレーが増えるように練習していくと今後に繋がると思うシーンでした。
哲郎が入ると、ボールの流れが良くなり、周りを良く見ているプレーに関心しました。
周りを良く見ると仲間に良いパスが出来ます。仲間が取りやすいパスを何本出せるかが目標になります。

<2試合目> (キーパー 真)
 キーパーが真で試合が始まります。試合で初めてのキーパーでしたが、落ちついてボールをカットしていました。
ビクトリ―の攻撃で和馬がシュートしますが、残念でした。その後、相手の流れになり、得点を奪われます。
相手のペナルティーで、陽汰がチャンスでシュートをしますが、ゴールを外します。5年生の浩大と哲郎が入ります。哲郎が相手をかわし、ゴール前までのチャンスがあります。相手のディフェンスに止められましたが、ナイスプレーでした。
暑さの中、給水タイムがあります。部員たちも顔が赤くなって、かなり体力的にも厳しい中、頑張っていた思います。
後半、涼太郎から紘大へのパスが繋がり、流れが良くなる場面もありました。紘大も前後の動きが良くなり、オーバーワークでナイスファイトでした。
相手に連続得点をされてしまい、かなり落ち込む試合でしたが、一人一人が考えさせられる日だったと思います。
5年生のメンバーが一緒に試合に参加してもらい、6年生も意識を高めていくようになる試合でした。

(指導者より)
 普段の練習をしっかりやらないとレベルアップに繋がらない。常にレベルアップを意識していかないとダメだと思う。一人一人の自覚の問題だと思う。全員で強くしていこうと思わないとダメ。
リーグ戦は、得失点差で順位が変わるので、最後まで諦めないようにして行こう。
練習してもう1回、やり直しをしていきましょう。
土曜日の練習、日曜日の航空公園の練習試合頑張りましょう!!

真夏のような暑い日での御指導ありがとうございました。
保護者の方の熱い応援、そして往復の自転車での引率ありがとうございました。

日差しも強い晴天の中、国立SSSさんをお迎えして練習試合を行いました。
4年生試合、5年生試合交互に行い、3年生の心哉は4年生試合に参加しました。
初めて5年生と一緒に参加して緊張したかな?




[8人制]

①4年生試合 15分ハーフ  ●  0  -  6
②5年生   20分ハーフ  ●  0  -  4
③4年生   15分1本    ● 0  -  2
④5年生   20分1本    ●  0  -  4 
⑤4年生   15分1本    ● 0 -  4
⑥5年生   20分1本    ●  0  -  1




浩大・涼太郎・哲郎は午前中6年生の試合に参加していた為、2試合目から参加。
4年生試合では前衛に雅真・亜美・真・心哉をポジショニングして5年生が後衛という形での試合でした。

全試合を通して課題が残る内容になりました。

・何がしたいのかプレーに見えない
・気持ちを上げていく
・最後までボールを追いかける
・次の展開を考えて動く(頭を使う!!)
⇒相手がボールを持っている時...どこに出されるか?
 味方がボールを持っている時...どこでもらうか?
・ボールを怖がらずにしっかりトラップする
・フリーにしない(マークのつき方)
・プレスが遅い
・ボールが出てから動いている
⇒出たボールに向かっている....ボールが出そうな所に行く
・ベンチから見て考える、イメージする事も大事

最後までちょっと乗り切れていなかった感じがして残念でした。

そんな中でも、涼太郎のライン際まで体でブロックしながらマイボールにする技術は上手でした。
心哉も関わろうとしていたし、これからの経験が大事になってきますね。

課題はたくさん出てきましたが、これらは練習して意識していく事で大きく化けるかもしれません。
失敗なくして成功はありません。次に向かって頑張って下さい!!




〈今日の星〉
赤星  亜美  DF頑張った。サイドからの動き出しも良かった
    奏樹  4年生を使ってあげようという気持ちがあった
        サイドから上がってきた亜美にパスを出せた

国立SSSさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

DSCN6786DSCN6789①DSCN6762

 日差しが強く気温が上がり、5月と思えない暑さになりました。
6年生ブロックリーグが始まり3試合目となる日、一人一人が出来ることを惜しまずにプレイするように、そしてチームとして頑張るように試合前にコーチから言葉がありました。



5月1日

①VS瑞穂三小  ● 0-8

②VSトレド   ● 1-7(紘大)




<1試合目> (キーパー甲斐斗)

 紘大、龍生、蓮太郎のスリーバック、陽汰、真、遥音の中盤、和馬のトップでスタートしました。声出しが良くスタートするが、相手の様子を見て、動きを合わせてしまいます。意表を突かれて相手にドリブルでゴール前までもっていかれ、緩いシュートで先制点をとられてしまいます。
切り替えが上手く出来ず、相手のペースで流れてしまいます。気持ちを早く切り替えて試合に臨めるか、6年生だからこその課題だと思います。
キーパー甲斐斗は、しっかり声を出してチーム全体に指示をして、チームを引っ張っていく姿が見られました。
誰かがやってくれるのではなく、自分がやるぞと言う気持ちにならないと、結果に結びつきません。
前半の終盤に真がシュートをするが、とても残念でした。
後半は、トップを雄斗に交代します。相手の動きが速い中、龍生が体を張ってプレスをし、ゴール前で相手の攻撃を止めるナイスプレーが見られます。
雄斗も体を入れてボールに向かう姿勢が見らるようになってきました。
遥音もパスされたボールをつないでゴールまでドリブルして良い流れになります。後半になってビクトリーの動きが良くなってきましたが、前半からその動きが出来るように一人一人が気持ちを入れられるようにして行きましょう。

<2試合目>  (キーパー甲斐斗)
 真が腹痛のため、試合開始時、ベンチスタートになります。
相手に1点決められたが、その後ビクトリーにチャンスが来て、パスがつながり、紘大が力強いシュートをするとゴールが決まります。ナイスシュートでした!!
蓮太郎も相手の動きを見て、素早く反応しナイスカットします。陽汰も相手ボールをカットして紘大にパスしてつながり、ビクトリーの流れになる場面もありました。
龍生も積極的にミドルシュートをします。龍生の意気込みが感じられました。ナイスプレーでした。
後半に入り、ビクトリーの攻撃する場面も数回ありますが、得点には結びつかず残念でした。

(指導者から)
2試合目でようやくチームになってきたかなと思った。やれる事が出来ていなかった。探っていくことが大事です。普段の練習でしっかり基礎練習をして物にして、頑張りましょう。
試合の中でチャレンジ出来たかな?一人一人が今日より明日とレベルを上げていくように!
違ったチャレンジをしていく事が大切なので、しっかり臨んでください。
そして、挨拶は大きい声ではっきりとバシッときっちりやりましょう。

暑い中、指導者の方をはじめ、応援に来てくれた保護者の方、ありがとうございました。

P1070351P1070347

CIMG9603GWの最終日の今日、村学にて今年度初のちびっ子リーグが開催されました。先月入部したけんとと1FCのひなた君も参加し、全2年生7名で参加しました。学年もあがり今年こそ目指せ1勝!!です(^^♪





                              

第1試合(GKりん)
 VS 野火止RED       0-6 ●

第2試合(GKとあ)
 VS 鷹の台ファイターズ  0ー1 ●

第3試合(GKりん、とあ)
 VS 野火止BLUE      0ー6 ●

                              

★第1試合★
 高学年のように”声出して~気合い入れて~”の声出しから気持引き締めます。久しぶりの試合のせいか段々とボールにかたまりはじめ、抜かれたところをサイドから早々にゴールを決められてしまいます。しかし、点を取られても責めたりせず”ドンマイ!!”の声が聞こえてきました絵文字
相手の攻撃にDFも抜かれてしまいますがキーパーのりんがしっかりまもってくれます。また、のぞみ→りん→けんと、けんと→とあなどいろいろなパスが回り去年よりも成長を感じられた試合でした絵文字

★第2試合★
 同じ2年生とは思えない!?程からだの大きな子どもが多く力強いボールがたくさん飛んできます。それにもひるまず小さな体でボールをカットする子どもたちに感動絵文字けんと→りん→ひなたで速いパスを回しながらゴール前に絵文字シュートは入らなかったけど素晴らしいパス回しでした(^^♪
GKとあの蹴ったゴールキックが真っ正面にいた相手に当たりゴール絵文字惜しい失点でした絵文字

★第3試合★
 最後の試合もうひと踏ん張り!頑張ってほしいところですがみんなの足も止まりちょっと元気がありません...。ファールから相手にフリーキックをあたえてしまいます。初めて壁を作ってみますがどんなシュートが来るかドキドキ絵文字なんとりんが顔面で止めてくれました絵文字
失点を重ねますが、ゴール前でのかずきのプレス、ライン際のあきらめないカット、けんと、のぞみのナイスラン、ひなたの器用なボールさばき、コックリンのパワー、とあ、りんのキーパーそれぞれの良さも見られた試合でした絵文字

  のぞみ 一番よく走ってました!

野火止さん、鷹の台ファイターズさんありがとうございました!
またよろしくお願いします絵文字
CIMG9732

2~4年生で初の車移動後 練習試合をしました。
 
vs武蔵村山1FC 
1試合目 (キーパー あみ)   2-3 ● (けんと、りん)
3試合目 (キーパー みやま)  0-4 ●

vs FC Powerman'83
2試合目 (キーパー まこと)  0-7 ●
4試合目 (キーパー あみ)   0-3 ●


どんな試合になるのかなと思っていた1試合目。
入部して間もないけんとがシュートをきめ、同点になり 
みんなが元気になりました。
その後、後半にはりんがシュートをきめ、楽しい試合になりました。
2試合目、3試合目、4試合目となかなか点をきめることができず
苦しい試合となりましたが、
以前よりもみんながパスをつなごうとする意識があり
成長がみれました。


コーチより
挨拶できましたか?
今日は車移動でした。
車に乗る時降りる時、挨拶して感謝の気持ちを言いましょう。
また車の中では車においてあるものはさわりません。

試合、たのしかったかな?
練習試合だから練習でしていることをチャレンジしましょう。
キーパーからは、みんなの動きがよくみえるので
声をかけよう。
3,4年生は2年生に声かけて引っ張っていきましょう。

3,4年生動きいいです、2年生もよく動いていました。
オフサイドはわかりますか?勉強しましょう。
気持ちでまけないようにしましょう。


今日の星☆
けんと 得点しました。
    得点だけが☆ではないけど結果を出しました。

しんや よく踏ん張ってがんばりました。
    
あみ  キーパーがんばりました。

まこと 動いてがんばりました。 
   

武蔵村山1FCさん、FC Powerman'83さん ありがとうございました。

車だし、引率など 御協力ありがとうございました。

IMG_6657IMG_6947

5/5 こどもの日に久しぶりの遠征に行きました。
大泉というちょっと遠めの距離。我が車は行きも帰りも賑やかでした。
天候も良く、人工芝ではちょっと暑いくらいだったかもしれません。

12:15開始で15時までのグランド利用という条件付きの中、15分1本の試合を5試合行いました。

対戦相手;大泉ROSSO FC さん, 富士見台FC さん




① VS 大泉ROSSO   △  1  -  1
            9分哲郎    3分

② VS 富士見台    ○ 4 -  0
            5・10・15分 浩大、6分奏樹

③ VS 大泉ROSSO   ○  2  -  1
            9・14分 浩大  7分

④ VS 富士見台    ● 1  -  2
            2分 奏樹   2・6分

⑤ VS 大泉ROSSO   ○  3  -  2
         1・2分 哲郎、9分浩大  2・9分




毎試合給水タイムを設けつつの試合でした。
初めてのスカイブルーのユニフォーム。
緑の鮮やかな芝にスカイブルーのユニフォームはとても鮮やかにうつりました。

1試合目は少し固く足が動いてませんでしたが、それでもGKの声かけ、フィールドからも声が出ていました。
全体的によく見ていたし、動いていたかなと感じました。
また、永吉のやる気がみなぎっていたし、途中交代の亜美は大きい相手にも果敢に挑み成長が見られました。
そんな中でも、サイドへのボールだし、動きはまだまだかな...。
何故か、中に中にボールを運んでしまう場面も度々。
サイドを使えばもっと楽なのに...、と感じてしまいました。
どうしても突破したいって気持ちも強かったのかな?
あと、5年生はもっと4年生を信頼してパスを出してもいいんじゃないかなと思いました絵文字
せっかくの練習試合、失敗を恐れず4年生とのコミュニケーションを取ってみてもいいかもしれないですね。
そうしたら、もっともっと面白い強いチームになっていくはずです絵文字

中々、面白い試合をする様になってきた4.5年生。
新入部員も増えてきたしまだまだ未知数ですね絵文字
練習するのみ!!  頑張って!!




[コーチより]
・野月コーチ 全体的によく動いていて、見ていて楽しかったです。
       でも、最初のゲームが大事、切り替えを上手くしましょう。
       自分の実力を出せるように。
4年生は課題があったのならば次につなげましょう。

・小圷コーチ 改善点もあるが声も出ていて頑張っていたと思う。
       8日に次の試合があります。課題を練習して頑張って下さい。

・志賀コーチ 順調に出来てきている。
       斜めへの走り出し出来ていた人?これをすることによって相手を
       引き付けることが出来る。土曜日の練習・次の試合でも頑張って
       みましょう。
       次のプレーに繋げるうごき、前に動き出しが出来てくるともっと
       楽しくなってくる。

・小川監督  非常に面白いプレーだった。テクニックがなくても出来ることは
       ある。
       一生懸命全力で頑張っていたと思う。出来ることは全力で頑張り
       ましょう。

<今日の星>

金星  永吉/周りのバランスをよく見ていた。
    浩大/オーバラップ、攻撃のポイントをおさえていた。
       声も一番出ていた。

赤星  アマリ/体調不良で一試合目以降出れなかったけど一緒にベンチに座り
       みんなと一緒に頑張っていた。みんなも見習って欲しい
       (フィールドの選手だけでなくベンチの部員も頑張る)




大泉ROSSOFCさん、富士見台FCさん 連休の中ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
DSC_1994

前の日の試合では、点が入れられず、悔しい6年生。
今日の試合では、頑張りたいと思ってると思います。
天気は良いけれど、風が強かったりしたのですが、頑張りました。



【15分ハーフ】

vs 武蔵村山1FC   0 - 2  絵文字

vs 武蔵SC      0 - 3  絵文字

【15分1本】

vs 武蔵村山1FC   1 - 1  絵文字
陽汰 x 1

vs 武蔵SC      2 - 0  絵文字
陽汰x 1
紘大 x 1




【15分ハーフ】武蔵村山1FC GK:甲斐斗
練習試合という事もあり、今までやってない所でのポジションで試合に挑みました。
トップの方に、経験の長い人。
ディフェンスの方に、経験の浅い人。
色々、どうしたらいいか考えながらの試合になったと思います。
前半、後半ともに1点を許してしまったけれど、お互いに「ドンマイ。」
っという、声が聞こえました。雄斗も頑張ってカットしていました。

【15分ハーフ】武蔵SC GK:甲斐斗
円陣の声は大きく出ていて、気合は入っていました。
龍生の指示の声が響いたり、甲斐斗もゴールの方からいい声が出ていました。
点は取られているけど、コートも広く使えました。
前半2点入れられ、後半、陽汰のフリーキックがゴールに当たり、惜しい場面もみられました。得点はとれなかったけれど、頑張ってるのがわかる試合でした。

【15分1本】武蔵村山1FC GK:甲斐斗
陽汰が先制点を決めてくれて、皆嬉しそうでした。
和馬も体を入れて、頑張っています。そんな中、1点奪われ、同点になりました
そのご、真言、蓮太郎などもシュートを打ち込んでいったのですが、得点にはなりませんでした。

【15分1本】武蔵SC GK:甲斐斗
だんだん調子が出てきたビクトリー。
調子が上がって、紘大→遥音の良いパスでゴールを狙うも、外れてしましました。動きもだいぶ良くなってきて、陽汰が1点を入れてくれました。
その勢いにのって、紘大も続いて1点決めました。

武蔵村山1FCの皆様、武蔵SCの皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

IMG_6880

いよいよリーグ戦が始まりました。長丁場になりますが、意識を高く持って挑んでほしいと思います。

初戦  vs Abrola武蔵村山 0-5 ●

2戦目 vs アンティウス  0-4 ●




vs Abrola武蔵村山

各自気合を入れてきたのか、声もよく出ていて、出だしは好調です。
サイドの紘大から中の陽汰にいいパスが通りますがなかなかシュートまでには至りません。
和馬が相手のパスをカットし、蓮太朗がうまくフォローします。
龍生がバックで頑張って抑えますが、相手は何度も連携したパスでゴールを狙ってくるので、みんな揺さぶられ失点を許してしまいました。
ですが、何点入れられても落ち込まず声出しを続けられたのはいいと思います。声出しも、一人一人がどう動いてほしいかの支持の声も多く、成長を感じました。


vs アンティウス

初戦では負けてしまいましたが、気持ちを引きずらず、いい調子でスタートしました。
反省点の、バックでは広がりすぎず中に絞る、足だけで止めようとしない。
攻める時は混雑するのでみんなで中に入りすぎない。
まだまだ言われてすぐはできませんが、やろうという姿勢は感じられました。
相手にボールを取られても、すぐには諦めないということも実践し「これやると違う!」とみんなが気付けたように感じました。




まだまだ発展途上のチームですが、それだけに1試合1試合成長に気づく場面も多々あります。
みんな仲良く、チームワークは抜群の6年生ですから、監督、コーチのアドバイスを心に刻んで、実践していけばいいチームになると信じています。
大事な試合が長く続きます。最後にはやるだけやったと胸を張れるように、がんばれ6年生!!

P1070303P1070318

雨が落ち着き 涼しい気候の中 試合をしました。

vs 野火止FC
1試合目 0-2 ● 
2試合目 1-3 ●(ひびき)
3試合目 0-2 ●
4試合目 0-2 ●
5試合目 0-0 △
 
以前よりも試合のスピードがあがり展開のはやい試合に少し驚きました。
今日から入部となった拓飛君は初めての試合とは思えない動きでした。
たくみ君はキーパーに挑戦しました。
2試合続けてのキーパーでしたがよく頑張りました。
相手チームにせめられる場面がありましたが、DFのりょうたろうが
体をはってよく守りました。
2試合目ひびきがよく走ってシュートを決めたとき、
みんなに元気がでました。
少しでもボールを追いかけるのをあきらめてしまうと
相手のペースになってしまいますね。
先にボールを触ることができるといいなあと思いました。
相手チームは終始、みんなで前向きな声掛けを大きな声でしていました。
その声掛けは、まねしたいなと思いました。
みんなで声をかけあえることは、体力的にも精神的にもつらいとき
励みになるし、まよわず動けることができ、いいことだと思います。
相手チームの良いところを真似していきたいですね。


コーチより
もっと走れたかな?
試合後疲れてしまうくらい走りましょう。
ファーストタッチを大切にしましょう。
ファーストタッチできるためには、周りをよくみてよく動きましょう。

今日の星
金星 りょうたろう DFよく頑張りました!
赤星 まこと  よくうごきました!

野火止FCさん ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

午前中は、新5年生の試合で午後は新6年生の試合がありました。
6年生になった自覚はあるのか?下級生を引っ張ってって欲しいです。
桜は咲き始め暖かいかと思ったのですが、今日は寒い中の試合でした。


【20分ハーフ】
ビクトリー vs 所沢ウイングスFC :1ー3絵文字
真言x1

ビクトリー vs はやぶさFC :3ー2絵文字
龍生x2
紘大x1

【10本1本】
ビクトリー vs 所沢ウイングス : 1ー4絵文字
紘大x1

ビクトリー vs はやぶさFC : 2ー1 絵文字
真言x1
ハル音x1



【20分ハーフ】ビクトリー vs 所沢ウイングスFC GK:甲斐斗
陽汰→和馬に上手くパスがまわるも、相手に先制点を取られてしまいました。
その後、最近ノリノリでGKを名乗り出ている甲斐斗も、頑張ってカットしていました。
龍生→連太郎→龍生→陽汰→連太郎と上手くパスを回したのですが、得点にはなりませんでした。
ユウト→ハルトに良いパスを回し、頑張っていました。
相手に点を許してしまったと思いきや、オフサイドでホッとしたのですが、前半終了。
後半、陽汰、連太郎、和馬がゴールに連続して打ち込むも、キーパー強かったです。そんな中、真言のシュートが決まりました。
相手も負けじと得点を取って試合終了。

【20分ハーフ】ビクトリー vs はやぶさFC GK:甲斐斗
真言が遠くから狙うも、惜しくも入らず、陽汰→連太郎と逆サイドのパスで決めようかと思ったのですが、なかなか決まりませんでした。
そんな中、龍生が得点を決めてくれ、その後に、陽汰→紘大へ繋がり得点を決めました。
後半は、相手に点を2点を奪われるも、龍生が1点入れてくれました。

【10本1本】ビクトリー vs 所沢ウイングス GK:甲斐斗
相手が蹴ったボールを紘大が横取り、そのままシュート!
その後、4点奪われてしまいます。
GK甲斐斗が、「声出して頑張ろう!」っと、皆に声をかけたのですが、1人しか返事が返ってこないので、「1人かよ。」っと、甲斐斗の1人ツッコミの声も聞こえて、笑いもありました。

【10分1本】ビクトリー vs はやぶさFC GK:甲斐斗
先制点を奪われるも、真言が得点を決めてくれました。
勢いに乗って、紘大→ハルトに良いパスが決まり、ゴールが決まりました。


本日の
ハルト:よく走って、頑張っていました。
龍生:横パスにチャレンジしていて、頑張ってました。

本日は、所沢ウイングスFCの皆様・はやぶさFCの皆様、ありがとうございました。またの時は、宜しくお願い致します。
CIMG8868CIMG8935CIMG8932CIMG8918CIMG8913CIMG8900


新学年になりすぐに練習試合。
先日までの暖かさとはうって変わって肌寒い午前の練習試合でした。

拝島2小FCさん、武蔵村山1FCさんを迎えて15分ハーフ、15分一本のゲームを行いました。




*15分ハーフ*
① VS 拝島2小     0   -  1
                 後半 奏樹
② VS 1FC       1   -  8
           前半    前半 奏樹・哲郎・空・アマリ・美海
                 後半 アマリ・浩大・哲郎

*15分1本*
③ VS 拝島2小     1   -  3
                  空・浩大・哲郎
④ VS 1FC       0   -  2
                  永吉・浩大




① GK 前半・空  後半・アマリ
前半は少し押され気味でしたが、少しずつゴールに向かっていける様になりました。
しかし、体の大きいDFに阻まれなかなかゴールが生まれません。
後半、CK浩大から奏樹に合わせゴール。
後半にはだんだんとパスが繋がるようになりました。

② GK 前半・浩大 後半・奏樹
浩大のコーチングがよく聞こえる試合でした。
奏樹のゴールサイド側からのシュートを皮切りにエンジンの掛かり始めた部員達。
2点目;奏樹⇒美海⇒奏樹⇒哲郎(←GKの動きをしかっり見てからゴール)
3点目;鋭角に空が決めます。
4点目;ハーフライン前から永吉が蹴り出し⇒奏樹がドリブルで持ち込み⇒左サイドのアマリが走り込んできて受け取りシュート。
5点目;ゴール前から前へ出したボールを美海が一人ドリブルで突破しシュート。相手も追いかけてきましたが美海も早く追いつけませんでした。
後半になり抜け出したボールを迎えようと出てきたGK奏樹を見て相手がゴール。DFの涼太郎も間に合わず思わず仰向けに倒れガッカリ...。
しかし、諦めず6点目;浩大⇒アマリ ゴール前落ち着いてGKの足の間を通すようにシュート。
途中で出た真も体を張って浩大にパスを出すなど頑張っていました。
7点目;空からのパスを読んで浩大がシュート。
8点目;浩大⇒哲郎
この試合では、真、雅真、亜美、拓己 も出て全員出ることが出来ました。

③ GK 涼太郎
1点目 空がサイドでボールをもらったらそのまま中には入りシュート。
2点目 CK空からのボールを浩大が合わせシュート。
しかし、サイドを抜かれ失点してしまいます。
3点目 哲郎が相手をかわしシュート。

点数は取っているものの、疲れも出始めたのか追いかけるのが中途半端な事も。
諦めずに相手にくっついていき、取ってやる!!または取られないぞ!!という気持ちも大事にしなくてはですね。

④ GK 拓己
1点目 永吉が振りかぶりシュート。サイドのゴールポストに当たりましたがそのままゴール。
2点目 ペナルティーエリア内で奏樹がファールをもらい、浩大がPKで決めました。




今回の練習試合では、普段あまりやらないポジションでのフォーメーションでした。
なので、動きが微妙な部員もチラホラ...。
まだまだ、頭で考えて動くのが出来てないかな...。
サイドの位置、DFのポジショニング、スペース、ボールを貰う向き、まだまだ課題はいっぱいです。
とは、言うものの1年前や半年前に比べ格段にパスは繋がるようになったし、動きも良くなってきました。
これから色んなポジションの動きやチームプレー、ボールタッチを覚えていけば6年生になる頃には...絵文字
楽しみです...!!




*指導者より*
・小圷アシスタントコーチ
ボールしか見てない、首を振ってスペースを見る、点だけではなく色々考えよう。

・志賀コーチ
やたことのないポジションをやってみました。
練習でやった「縦に入れて落として崩す」が出来ていない。
一人で行くだけではなく、3・4人絡んでプレーをすると相手が混乱して点が入る。
中盤がついてきてない。ちゃんと出来れば中盤からシュートが出来ろようになる。
ハーフの動き出しが遅い。次のプレーに繋がらない。
バックは「これをしなくちゃいけない」仕事がある。
もう少し考えてプレーをしましょう。

・小川監督
ゲームに参加しようとしてない選手がいる。
目の前のボールは自分で運ぶんだ!という強い気持ちでやろう。
手を抜いてしまうと、8人制が7対8・6対8になってしまう。8人全員でゲームをしよう。




[ 今日の星 ]

金星  奏樹  動き出しが良かった。戻れるようになった。
赤星  拓己  2回目のGK頑張った。前にもちゃんと出れた。
        これからも頑張って。

空と浩大は縦たてだけではなくサイドに広がることも覚えよう。
そうしたら星に繋がるかも.....。


本日は、拝島2小FCさん・武蔵村山1FCさん ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

3月20日に送る会を開いて頂きありがとうございました!
色々な工夫をされた会で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
涙があふれるかと思いましたが、そこは今年の六年生。
笑いと笑顔で締めくくる事ができました。

それぞれ入部した時期は違いますが、サッカーが大好きという気持ちは同じ7人の仲間。色々な事があり、試合に負けて涙したこともあります。
それでもすぐに立ち直りボールを追いかけてきました。
思い返せば本当に早い月日でした。

毎週毎週仕事の忙しい中指導をして頂きました指導者の皆様。
低学年のころは集中して練習をせず、又、
高学年になるにつれそれぞれの主張も出て指導の皆様は大変だったと思います。
あきらめず指導をして頂きありがとうございました。

保護者の皆様には多学年に渡りサポートをして頂きありがとうございました。
練習や試合を見ながらお母さんたちで話をする時間がとても楽しかったです。
ビクトリーで子供たちがサッカーをしていたから、
私たち保護者も忙しくても楽しく有意義な日々を過ごすことが出来たと思っています。

6年生7人は、3月24日に第7小学校を卒業し、4月から中学生となります。
サッカーの活動は別々になりますが、サッカーへの思いは変わらずそれぞれ頑張っていくと思います。
卒団はしてもこれからもビクトリーを応援しています(^O^)/

本当に今までありがとうございました!!!DSC07902


朝からとても寒くどんより曇り空の中、4年生から6年生までの参加希望者でロードレース大会に参加してきました。
例年と同じく6年はスカイブルーユニ、5年は赤ユニ、4年は黄色ユニと色とりどりのビクトリーです。

受付でゼッケンをもらい各々協力してゼッケンをつけました。
開会式お話を聞いた後、アップをはじめました。
走る順番は4年男子→5年男子→6年男子→小学生女子の順番で走りました。
4年生は初めてのロードレースで緊張した面持ちでしたが、みんなしっかり走りきる事ができました。
4年生男子では浩大が5位、永吉が6位に入賞することができました。
5年男子はみんな走る前からとても楽しそうでした。
仲間がいたり、同級生と戯れたりリラックスムードでスタート。
龍生は8位に入賞することができました。
6年生はほとんどが故障を抱えての出場でしたがみんなよく頑張ってはしりきりました。
省吾はビクトリー1番にゴールしました!!
女子は4年の美海が参加しました。
女子は参加人数が少ない為4~6年で同時スタート。
何位だかわからない状態でゴールでしたが、結果3位に入賞することができました。

みんなが懸命に走る姿を見てとても感動しましたが、
今回一番感動したのは、ビクトリーのみんなが各学年走る前や走り終わった後すぐそれぞれ別の学年の応援に向かって行ったことでした。
ビクトリーの部員が通り過ぎるたびに一生懸命応援の声をかけている姿を見てとても感動しました。
他の人の為に一生懸命になれる事はとても素晴らしい事ですね。


今年は試合が多くロードレースの練習がなかなかできませんでしたが、みんなとてもよく頑張っていました。
来年もまたみんなでがんばっていきしょう!
保護者の皆様応援ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

少しずつ春が近づきつつ、でもまだ真冬の寒さが残る3月初旬。
6年生にとってビクトリー最後の公式試合ロータリークラブカップに参加しました。
武蔵村山市のサッカーチームが集まっての大会です。
みんなとても気合いが入っていました。




予選リーグ

VS muraf     1-1 △(悠)

VS アブローラ  0-3 ●

順位決定戦

VS 村山いずみFC 5-0(悠、汰成、省吾、陽汰、一平)




最後の試合だと言う意識からみんな少し力が入っている印象でしたが、みんなのびのびプレーを楽しんでいるようでした。
でも、6年生は負傷者が多くベストコンディションで臨めないのが残念です。
最後は思いっきりプレーさせてあげたかったです。
muraf戦では、前半はビクトリーペースでボールを回していました。
悠がインターセプトからドリブルで運びそのままゴール!
危ない場面もありましたが、何とかみんなで守りました。
後半はサイドから抜かれてそのままシュートを打たれ失点。
同点で試合が終わりました。

アブローラ戦は子供同士で友達が多いせいか、とても気合が入っていましたが、
前半はとてもよく守りきっていましたが。
しかし、後半になると動きだしが相手よりも遅れ始め失点を許してしまいます。
他にもGKの動きを良く見たループシュートやGKのキャッチミスから連続失点を許してしまいました。

順位決定戦でのいずみ戦では、ビクトリーペースでボールを回し
序盤から悠がロングシュートを決めチームを活気づかせます。
太陽・省吾と次々に惜しいシュートを放ちます。
そんな中、汰成がドリブルであがり、相手をかわしてシュート!
後半は省吾→汰成→省吾とパスをつなぎシュート!
太陽から逆サイドに走る陽汰への素晴らしいパスで合わせいいコースへのシュートでした。
相手の足がとまりビクトリーのパスがどんどんつながるようになってきました。
次々チャンスをつくりました。
最後に蓮から一平へパスが通り、得点をあげます。
一平の復帰戦で最後得点をあげる事ができて本当によかったです。


ロータリークラブさんから、みんなが優秀選手賞だと参加した全員に優秀選手賞のメダルをいただきました。
ありがとうございました。
顔なじみのチームのみなさんと小学生最後になる試合に参加することができました。
これから、それぞれがちがうチームになったり、ちがうチームの子同士がこれからチームメイトになる事もあると思いますがこれからも楽しくサッカーを続けて行ってほしいなと思いました。

最後の試合、お疲れ様でした。
保護者も最後まで応援を楽しませていただきました。
いままでのように一緒に試合へついて回る事は減るかと思いますが、これからも子供たちを応援していきたいと思います。

各チームの皆様、お世話になりました。
これからもビクトリーを宜しくお願い致します!!!

 早いもので第三回のちびっこリーグが晴天の中開催されました。今回は5チーム総当たり戦で全4試合も行われました。

                  
第1試合 vs メスターノ 2-4 ● のぞみ×2
第2試合 vs サンデー  1-5 ● しんや
第3試合 vs 富士見   0-11 ●
第4試合 vs 野火止   0-6 ●



祝!!ついにのぞみが待望のゴールを決めました絵文字抜け出たボールをゴール前までドリブルで持ち込み1点絵文字続けて今度は左サイドからシュート絵文字鋭い角度で決まりました。
 2試合目のサンデー戦では二年生のしんやがドリブルで持ち込みしっかりゴールを決めました絵文字やっぱりゴールが決まると嬉しいですね♪

 また、今回はのぞみと年長のつばさがキーパーにチャレンジ!本人達が思ってる以上にボールを止めるのは簡単ではありません。強い相手にたくさんゴールを決められてしまいましたね。

 三回のちびっこリーグを通して、まだ一勝もできていないビクトリーですが、回を重ねる度に成長しています。勝つためにはやっぱり練習です。
"サッカーを上手くなりたい!"という気持ちをもってしっかり練習していきましょう♪

絵文字初ゴールを決めたのぞみとしんやが赤★をもらいました絵文字

 
 日差しが優しく春風を感じる試合日和の中、5年生が全員揃い試合に挑みました。中野くんも5年生の試合に入り、少しずつ慣れて試合前のアップでは笑顔が見られるようになりました。




(20分ハーフ)

① VS 鷹の台ファイターズ 1-4 ●(蓮太郎)
 
② VS FC小平ウエスト・スター 2-4 ●(陽汰・紘大)




① GK 甲斐斗
 5年生だけの試合で自分たちが試合を動かしていく意識がようやく見えてきた。試合開始とともに声を出して気合いが入る。特に龍生が積極的に指示出しをしていたのがとても良かった。トップが和馬、遥音、中盤が真言、陽汰、ディフェンスが紘大、龍生、蓮太郎でスタートする。
 出だしに相手の動きに合わせて流されてしまい、開始まもなく先制点を取られる。
その後、ビクトリ-のチャンスがあり、真言がシュートするがゴールから外れる。龍生が素早く反応して相手のシュートを抑えたり、甲斐斗が相手のシュートしっかり抑えてナイスセイブをする。
こぼれ玉に反応して遥音がシュートするが残念ながら止めれてしまう。
相手の攻撃に反応が遅れて、失点する。
陽汰から真言にワンツーでパスをつなぎ流れが良くなるが、なかなか得点に結びつかず。
キーパーの甲斐斗は、周りの仲間に声をかけて情報を伝えていた。キーパーとして粘り強くゴールを守る姿勢が凛々しかった。
ゴール前で危ない相手のシュートを蓮太郎がフォローをして体を入れて守る。後半に和馬から雄斗に交代する。雄斗も自分からボールを触れるようになる。相手の動きが良くなり連続で失点する。コーナーまでボールがはじいても龍生は、あきらめずに追っていた。
終了間際にビクトリーにチャンスが訪れる。パスがつながり蓮太郎がコースを狙い落ち着いてシュートすると見事にゴールを決めた!ナイスシュートだった。

② GK 甲斐斗
 2試合目に入り、ようやく動きが良くなりビクトリーが押してシュートのチャンスが数回ある。しかし、コースがずれたり、シュートが弱かったりと得点に結びつかず残念だった。また、相手に対してプレスが弱かったり、諦めてしまったり、もう少し粘りが欲しい所だった。相手と競り合って接触して、真言が足を痛めるが、少し休憩して戻るとリセットされる。真言がコーナーからスローインしたボールを陽汰が左足でボレーシュートする。キーパーが取れず、シュートが決まった。
その後、相手の反撃があり失点してしまう。キーパー甲斐斗は、気持ちを切り替えてゴールを守っていた。後半に入り、陽汰➝真言➝紘大とパスがつながり、相手をかわしてゴールを狙ってシュート!気持ちよく紘大のシュートが決まった。
龍生もパスをもらい、ドリブルで運んでシュートするが残念だった。
波にのってきた所で、時間終了となった。少しずつ形になってきて終わる。
今日でコスモ試合が終了となった。6年生に向けて一人一人課題をもって練習に臨むように心がけていこう!!




(コーチより)
 8人制サッカーなのに8人で参加していない試合でした。キーパーが目立つ試合は、相手に攻められている事なので、試合としては良くないです。
分からないことがあったら聞いてください。
相手にマークをするやり方がまだ悪いです。修正していかないと良いサッカーにならないです。しっかりと取り組みましょう。

(今回の赤★)
 真言・陽汰-コーチが言った事(キープをしてください)を守っていました。

 甲斐斗―体を張ってゴールを守っていました。

*鷹の台ファイターズさん、FC小平ウエスト・スターさん、会場設営等ありがとうございました。
また、審判、車出し、引率していただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2.28集合写真

2/27(土) 村山学園にてFCメスターノさん、富士見SSさんと練習試合を行いました。

日差しはあるものの、風が強く肌寒い一日でした。

この日は、久しぶり(!?)に4年生全員揃った日でした(^O^)
3年生の亜美、雅真も加わり総勢12人で挑みました。




15分ハーフ
①  VS メスターノ   ○  4 -  1
            ☆永吉・奏樹・アマリ・哲郎
②  VS 富士見     ●  2 -  5
            ☆浩大×2
15分一本
③  VS メスターノ   ○  3 -  0
            ☆永吉・浩大・奏樹
④  VS 富士見     ●  1 -  3
            ☆浩大




① GK 空
珍しく1試合目から声が出ていたビクトリー(笑)。
相手のパス回しが早いものの、やる気は満々でした。
1点目は浩大からのFKから奏樹にわたり相手に体でブロックされながらもゴール左サイドにいた永吉へパス。そこからシュートへ。
2点目は美海がボールを奪い取り前線に蹴り出しハーフラインにいた奏樹が一人抜け出しGKの動きを見ながらシュート。
3点目は右サイドから奏樹がゴール前に出し、アマリがゴールサイドにシュート。
4点目はオフサイドギリギリのラインから奏樹が走り込み哲郎にパスをし見事シュート。

しかし、失点から急に元気がなくなりパスも雑になり相手に渡してしまう事もしばしば....。
失点してしまった時こそ元気が出せるといいですね。

② GK 奏樹
1,2点と簡単にやられてしまいました。
富士見さんの足技、ボール運びが上手く抜かれてしまうことも...。
また、ポジショニングがばらばらでフリーにさせてしまう事が多く前半に4点失点してしまいます。
また、パスを出してもパスカットされてしまい、チャンスも潰してしまっていました。
後半になり美海から空に繋ぎ混戦の中、浩大がシュート。2点目も浩大が抜け出しループシュートしました。

③ GK 拓己
パスが安易で、もっと考えて出せるといいかもです。
④ GK 涼太郎
2試合目と同じ感じでフリーにさせない為にはどうするか、パスを繋げるにはどうするか、考えながら試合が出来るといいですね。




今日は志賀コーチが5年生の練習を指導していた為、小圷さんがベンチに入って指揮を取って下さいました。
ありがとうございました。

FCメスターノさん、富士見SSさん ありがとうございました。
また、御願い致します。


〈今回の☆〉
赤星  哲郎  哲郎⇒空⇒亜美のパスがとても良かった。

CIMG3735

2月20日に日産スタジアムで行われた富士ゼロックスカップ戦を
観に行きました。

天気予報では午前10時頃から雨になり、夕方には嵐になるかも?!と
いう不安の中、朝7時半に玉川上水駅に集合しました。
みんな大きめのリュックを背負い、防寒、防水準備ばっちりの状態です!
日産スタジアムまで玉川上水駅から2回乗り換えで約1時間半の移動です。
上級生と下級生の2人組、また学年代表を各1人ずつ決めて、
部員1人1人が責任を持って行動しました。
電車では、空いてる席に上級生が下級生を座らせたり、
乗り換えの時には、上級生が声をかけたりと素敵な行動でした。
下車をした小机駅からは日産スタジアムが見えていて
みんなの足取りも早くなりました。
スタジアムの中では、屋根付きの席を確保でき、
これから来る雨の対策もばっちりできました。

席について広々としたスタジアムをみながら
おにぎりやお菓子を食べていると
高校選抜対U-18Jリーグ選抜の試合が始まりました。
雨も少しづつ降り始めました。
目の前でみる高校生のお兄さんたちの迫力のある試合を
一年生の部員も真剣に観戦していました。
あっという間にひと試合終わり、
休憩時間に各学年毎お土産をみにいきました。
ガンバ側だったので、ガンバのタオルやノートや鉛筆や下敷きなど
それぞれが気に入るお土産を買えました。

さあ、ガンバ対サンフレッチェの試合開始時間が近くなりました。
プロの選手たちが出てきてアップし始めました!
目の前に有名選手たちがいて みんな興奮しました!

試合でもみんなも知っている遠藤選手、宇佐美選手が活躍していました。
相手チームの佐藤選手、浅野選手も輝いていました。
本当にあっという間に試合が終わり、
惜しくも負けてしまいましたが、
大興奮の大満足の試合観戦でした。

帰りは雨の中、スタジアムから駅まで大渋滞でしたが、
電車にのるとと車内は暖かく乗り換えもスムーズにでき
あっというまの玉川上水駅となりました。
行き帰りともに迷子になったり、切符をなくしてしまう部員もいなく
みな責任ある行動ができました。よかったです☆

このような素敵な企画をありがとうございました。
部員にとって憧れの選手のプレーを目の前にみれる
とても良い機会だったと思います。
素敵なプレーを真似して自分のプレーに磨きをかけてください。
色々と取りまとめていただいたコーチや役員や保護者のみなさま
ありがとうございました!

CIMG3718

MUFGカップと言う抽選型の大会に参加しました。
ヴェルディグランドで行われると言う事できれいでりっぱな所で試合ができるのをみんな楽しみにしていました。
他の参加チームは都内全域から来ているので普段なかなか当たらないチームと対戦することができました。





予選リーグ 20分ハーフ

VS 小柳まむし坂サッカークラブ 2-3 ●(汰成×2)

VS クリアージュFCエミュー  0-6 ●

予選敗退




開会式から参加しました。
全チーム一同集まると色とりどりのチームが集まって壮観でした。

DSC_1702DSC_1703

開会式が終わり、試合まで時間があるので対戦チーム同士の試合を観戦しました。
隣のグランドでヴェルディの選手が練習をしていて、部員は横を通って行く選手たちにくぎ付け。
選手のみなさんはとても優しく、快く写真や握手に応じてくださいました。ありがとうございました。

DSC_1705DSC_1708

この試合では6年生に多数負傷者が出ていて残りの6年生 太陽・汰成・悠・省吾・蓮。 5年生は陽汰・龍生・紘大・遥音・甲斐斗で参加しました。
太陽は足のケガの為は走れないのでGKで参加しました。

まむし戦では変則的なフォーメーションでしたが、久々の蓮のフィールドでトップ下でした。
最初はなかなか連携は取れなかったものの蓮の絶妙なパスから汰成が合わせて先制点!!
陽汰のパスが汰成へ落ち着いてシュート!2点目を取りました。
保護者は優勝しちゃうんじゃないか?!と思うほどの盛り上がりでした。
後半開始直後キックオフゴールを許してしまい2-1と1点返されました。
後半になり、運動量が落ちてきた所を、ドリブルで中央突破され、同点に追いつかれました。
同点にされてから、みんなの元気がなくなっていき相手ペースでボールを回されてしまいます。
それでも、遥音→汰成→陽汰とパスをつなぎシュート!といい展開を作ります。
試合終了間際、中央突破されDFがつくもののかわされシュート、逆転され試合終了。みんなでがんばったものの、おと一歩及びませんでした。

クリアージュ戦ではみんなの要望を聞いたフォーメーションになりました。
バックが左から陽汰・悠・龍生。中盤が左から甲斐斗・省吾・紘大。トップが蓮となりました。
慣れないポジションなのでなかなか連携がとれずみんなやりにくそうな印象でした。
そんな中、ドリブルで持ち込まれDF詰め切れずシュートを打たれ先制されてしまいます・
サイドから崩され・中央突破もされ、いろんなパターンで連続失点されてしまいます。
しかし、波状攻撃されますが太陽が一生懸命守ってくれました。
DF陣もMF陣もみんな戻って守備につきます。
後半ではそれぞれが慣れたポジションに戻りました。
前半のように攻め込まれるものの何とか食い止め攻撃できてパスもまわるようになりました。
しかし、失点を許します。
ゴール前のパス回しをカットされ更に失点。
ゴール前ではしっかりと落ち着いてパス回しをしないと大ピンチになります。
周りもしっかり声を出して指示できるといいですね。

大きい大会に参加して、みんなで楽しい思い出を作ることができました。
保護者・指導者の皆様遠い所まで車出し・引率・応援ありがとうございました。
6年生の試合があと1試合で終了予定です。
最後まで楽しんで駆け抜けましょう!!!

2/7(日)にコスモ4年生試合3次リーグが行われました。
2ヵ月!?ぶりにあまりが復帰しました!

風が吹いて見ていると寒い日でした。
(なぜか他のチームの人たちは校舎の方で見ていて、試合終了後に私たちも校舎側でお昼を食べましたが、風が通らずとても暖かでした。次回からは校舎側で見る事にしました(>_<))

試合結果

VS 武蔵野ウイングス 2-2 △(永吉・空)

VS 所沢ウイングス  6-1 ○(こうた×4点・空×2)




第一試合はゴールを狙われてもキーパー空がナイスセーブを連発してくれました。
たくみは相手のスローインの時にはしっかり自分がつく相手を見て動きピッタリとマークしていました。自分のやれること、やるべきことを着実に身につけていると感じました。
あまりはブランクを感じさせませんでした。体も一回り大きくなったようで、相手のブロックに動じませんでした。

第二試合はこうたと空で得点をあげてくれました。素早い動きと反射神経で相手を振りぬいていました。

試合終了後にコーチから、スペースを使っていたか、バックを使っていたか等々沢山の話をされました。

試合は練習でやってきた事をやる場であるという事。
点を取り勝つだけではいけない。
どの学年も最近はとても試合が多くなっていますが、なかなか練習の成果が出せないことが多いので、以前より試合数を多くし成果を出せるようになる練習をしている様です。
いつもは出来るのに試合に出ると発揮できない・・・という事が減っていくといいですね。

今回は永吉が金星を貰いました。
今日の試合で危ない場面を何度も防ぎ、回りをよく見て素早い反応をし体を使ったプレイをしていました。
久しぶりの金星。みんなも貰えるように頑張りましょう(^-^)

今日でコスモ4年生リーグが終了。
24チーム中22位の結果でした。
このリーグを通して、いつものみんなの力が出せたらもっともっと上位だったと思います。成績だけではないけれど、やっぱり勝って上位に行きたいですね。
今回の成績を元に、5年生リーグのグループ分けがされます。
5年生コスモでも大きな声で応援するので、みんな頑張ってほしいなと思います。


武蔵野ウィングスさん、所沢ウイングスさん、ありがとうございました。
寒い中皆様お疲れ様でした。

この試合の後4年生は野山の練習に合流し頑張って練習しました。
遠征で朝早くからにも関わらず、本当に頑張りました!!
その努力は絶対実ります!(^O^)/
DSC07743DSC07741
DSC07740DSC07739
DSC07737DSC07745

2/13(土)に4年生の練習試合が行われました。
アブローラさん、FCビゴーレさんが来校してくださいました。




☆15分ハーフ
① VS アブローラ  ●   0 - 2
② VS ビゴーレ   ○   4 - 1
             空×3、浩大

☆15分一本
③ VS アブローラ  ●   0 - 2
④ VS ビゴーレ   △   0 - 0




今回はあまりやったことないポジションにチャレンジしてみよう!と、言うことで1試合目は美海がバックを任されました。

①GK空。
一試合目と言うことで相変わらず静かなゲーム運び...。
今ひとつ乗り切れない間に前半にミドルとループで2点取られてしまいます。
もうちょっと元気よくできたら良かったかもです。

②GK涼太郎
浩大の良い掛け声がたくさんありました。また、GKの涼太郎も後ろから声掛けをしていました。
前半に1点先制されてしまいますがすぐに空がシュートを決めます。
美海からのスローインを空がうけ相手をかわしそのままドリブル、GKの頭を越しシュートしました。
いいパス繋ぎもあったり、てっちゃんの体を使ったブロックなど、良い場面がたくさんありました。
ただ、中でごちゃごちゃ組み立てたりしていたので逆サイドを上手く使った方が良かったのでは?と感じました。
4点目は浩大がCKを空に任せ走り込んでシュート。一度止められましたがこぼれてきたボールを押し込み、素晴らしい展開でした。
気持ちが大事ですね。
永吉のバックも安心感がありました(^◇^)

③GK浩大
何故かアブローラ戦だと動きが微妙になるビクトリー。
マークだったり声掛けだったり一つ一つが大事になると思います。

④GK奏樹
バックに空と美海、トップに浩大。
惜しい場面やナイスセーブ、ナイスカットを見せ引き分けになりました。




〈 志賀コーチより 〉
①中盤プレスをかけてなかった。でも、そんなに悪い試合ではなかった。
ハーフが下がりすぎ、どこまで下がるか考えてみよう。
キーパーからの繋がりが良かった。
②パスが右なら右だけになっていた。左も空いているのだから誰かが声をかけ
コーチングしよう。

*足を上げすぎ。足が見えたらファールなので気を付けよう。
*今日は慣れていないポジションをやってみた。
ボンボン蹴らずに後ろから回してみよう。
*オフ ザ ボール
*相手と対峙した時そのまま行くのではなく、ボールを引いて相手とのスペースをあけて次のプレーに繋げてみよう。
*3年生も動けるようになってきた。
だけど、足が止まっていた時があった。足が止まっても頭の回転は動かそう。
サッカーは考えて行うスポーツ。頭を使えば体も動いてくる。


【 今日の☆ 】

赤 哲郎 DFがだいぶ良くなってきた。判断が良かった。
  雅真 コーチが星を落としたときすかさず拾ってくれた。その時に
     コーチが「星あげるね」と言ったら「プレーで欲しい」との返答。
     その心意気に対しての獲得!


元気のある4年生、もっとガツガツ頑張ってね。

練習試合にご協力頂いた、アブローラさん・ビゴーレさんありがとうございました。また、御願い致します。

会場設営にご協力頂いた保護者の方、審判の野月さん、応援して頂いた保護者の方ありがとうございました。

今回は試合会場が駅から近い事もあり、電車移動しました。
車では、バラバラで乗っていくのでみんな電車に乗って話しながらの移動はとても楽しそうな様子でした。




予選リーグ

VS 清進サッカークラブ  1-1 △ (太陽)

VS アヴェントゥーラ川口 2-3 ● (陽汰、太陽)

予選2位でプレーオフ(PK合戦)
VS所沢ウイングス 5-4 〇

決勝リーグ

VS アヴェントゥーラ川口 0-2 ●

VS ドミーニJr.     1-0 ○(悠)

準優勝!!




清進戦では立ち上がりからビクトリーペースでボールをまわします。
汰成→紘大→太陽とワンタッチでボールを回してシュートも惜しくもオフサイド。
汰成がゴールキックをカットしてそのままドリブルで切り込みシュートも惜しくも外してしまいます。
中盤ではボールキープできずにルーズボールの取り合いになり、なかなか前線にボールを送り込むことができません。
後半早々に失点してまた足が止まってしまうかな?
と思いましたが、陽汰がサイドからドリブルで攻め上がり、逆サイドから上がってきた太陽へサイドチェンジのパスが通り太陽が落ち着いて決め、同点に追いつきます。
そこからムードも盛り上がり波状攻撃を仕掛けますが追加点を上げることができずに試合終了。
いつもは点を取られると元気がなくなってしまいますが、この試合では取り返す事ができました。
失点しても取り返そうとする強い気持ちが体を動かすのですね!!

アヴェントゥーラ戦では前半早々フリーキックから簡単に先制点を許してしまいます。紘大が相手ゴール前でカット、こぼれ球を悠がシュートもゴール上へ。
中盤から一回DFに落として攻撃の起点を作るものの、たてに大きく急いでしまいオフサイドにかかるパターンが見られました。
縦への動きだしでなく、ななめの動きだしなど工夫が必要ですね。
前半終了間際にFKからまた失点してしまいます。
後半は5年生の陽汰と龍生のパスの連携でゴール前まで攻め上がり、龍生がシュートも枠外へ。
逆に攻め上がられ、キーパーが前に出た所にループシュートを決められ、3点目を取られました。
しかし太陽のロングスローで相手のゴール前に来たボールを陽汰がフリーでシュート!1点を返します。
ここから俄然みんなの気持ちが盛り上がりどんどん動けるようになりました。
太陽が1人で仕掛けて何人もかわし落ち着いてシュート、追加点をあげます。
同点!逆点!とみんなの動きが息を吹き返してここからだ!と言う所で試合終了。
応援していてもとても楽しく、みんなのがんばりが見えた試合でした。

予選リーグ2位だったのでプレーオフ(PK合戦)になりました。
勝利すると決勝リーグ(1~3位決定リーグ)負けると4~6位リーグに参加することになります。
ビクトリーからはキーパーが蓮、キッカーが子供たちが希望した順で蹴りました。
①太陽②省吾③輝④蓮⑤汰成で蹴りました。ビクトリーは全員成功!
蓮が2番目のキッカーの球を止めてくれて5-4で勝利!
決勝リーグへ進みました。

決勝リーグ1戦目は予選リーグで戦ったアヴェントゥーラさんでした。
陽汰がゴール前へ走り込む龍生へパス、シュートもゴール上へ。
いい展開を作り出しますが、ゴール前で守りきれず押し込まれ先制点を許します。
後半になると試合数が多くなり、疲れたのか足が止まり動きだしが遅く思うようにボールをキープすることができません。
そんな中、攻め上がられ対応が遅れ失点を許してしまいました。

ドミーニ戦では中盤まではボールを回して攻め上がりますが、フィジカルの強いプレイヤーに阻まれてなかなか決定打を打つことができません。
前半は0-0で折り返し我慢のサッカーになりました。
後半になってもあせることなく落ち着いてボールを回しながら陽汰や汰成、省吾などいろいろなパターンで攻撃を仕掛けます。
そんな中、陽汰がボールを一生懸命キープしてゴール前に走り込んできた悠へパス、落ち着いてシュート!待望の先制点をとりました。
このまま試合終了までみんなでふんばってビクトリーゴールを死守し、試合終了!
準優勝することができました。


DSC_1695


優秀選手賞は太陽!!
みんなをよくまとめてがんばってくれました。
そして、賞品はかっこいい上着をいただきました(^O^)
よかったね!!

大会運営してくださった所沢ウイングズさん始め対戦チームの方々、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
DSC07763DSC07762
DSC07759DSC07754
DSC07753DSC07751
DSC07749DSC07747

積雪や雨などの天候不良によって延期になっていた青梅招待大会が無事2月6日に開催されました。
予選はリーグ戦でしたが、延期により短縮日程となり予選トーナメントを行いました。



準々決勝

VS 西砂青少年SC  1-0 ○(紘大)

準決勝

VS 福生7FC    0-3 ●

準決勝敗退




負けたら終わりのトーナメント戦。
緊張の面持ちでの試合スタートでした。
試合立ち上がり悠がインターセプトからそのままミドルシュートも惜しくも枠外へ。
景気づけとなるいい攻撃でした。
それぞれ集中してプレーできている様子で
「今、フリーだよ」「後ろきてるよ」「〇番マーク」など、ピッチの外へも聞こえる指示だしの声が聞こえてきました。
龍生がサイドから攻め上がり相手ゴール前DFでクリアされルーズボールになった所を紘大が落ち着いてシュート。先制点を取りました。
後半も陽汰がスペースに落とすヘディングに悠が反応してボールキープ、走り込んできた汰成へパスなどいい流れを作ります。
だんだ中に寄り気味になってスペースでの蹴り合いになっていました。
マイボールになったら、やみくもに蹴らず落ち着いてGKに落とし立て直す事が大事ですね。。。
この1点をみんなで守りきり試合終了。
準決勝に進む事ができました。

福生7FC戦ではサイドからの展開をしたり、中から外、外から中へなどお互いに指示を出しながら攻撃する場面が見られました。
(輝→悠→汰成とワンタッチでボールを回すなど)
輝がドリブルで上がり太陽→紘大とパスがつながります。
攻め込まれドリブルで切り込まれても蓮のいいタイミングの飛び出しでナイスクリア。前半はいい形で押さえることができました。
後半に入りする油断したのかサイドから抜かれてシュート。
先制点を与えてしまいます。
失点してからみんなの足が止まり、声がなくなっていくとすぐに連続失点してしまい試合終了。
前半はとてもいい流れだったので、後半立て直す事ができなかったのが非常に残念でした。

延期になった青梅招待大会でしたが、無事開催できてよかったです。
大会運営者の方々、対戦チームの方々お世話になりました。
また宜しくお願いします。
応援・お手伝い・車出ししていただいた保護者・指導者の方々、いつもありがとうございました。また宜しくお願い致します。

この週末は積雪予報がはずれ、この31日は天気になりました。
11時に玉川上水駅集合で 電車で航空公園に行き試合をしました。

集合時コーチからの話。
朝ごはんをたべてきましたか?
今日は電車で航空公園へ行きます。
小川駅で乗り換えをします。間違えないようにしましょう。
切符をなくさないようにしましょう。
試合ではコーチがみんなのポジションを決めます。
もし自分の希望のポジションでなくてもやってもらいます。
また試合に出ないベンチのこは、試合を応援してください。
試合をみて勉強してください。
砂遊びをしません。


航空公園のグラウンドに入場する前におにぎりをたべました。
おにぎりを食べた後、少し時間がありました。
コーチからボールを出していいという指示が出ていないときに
ボールを出してしまいけってしまう部員がいました。
車の通りが多い道路にボールが転がりました。
幸い事故になりませんでしたが、とても危ないことです。
コーチの指示をよく聞きましょう。
またボールを蹴っても良い場所を考えましょう。





(8人制 12分ハーフ)
 VS 所沢ウイングスA 0-14 ●
(キーパー前半まこと、後半みやま)
 
 VS 所沢ウイングスB 1-13 ●(りゅういち)
 (キーパー前半りん、後半しんや)

 VS はやぶさ     0-8  ●
(キーパー前半たくみ、後半りゅういち)


4年生2人、3年生3人、2年生1人、1年生2人の8人で頑張りました。
キックオフから自分たちの陣地へ下げるパスをして、
そのパスを相手にカットされてしまい、
相手にボールを与えてしまうことが多くありました。
どの試合も相手のシュートチャンスが多くありましたが、
キーパーが体をはって何度もゴールを守りました。
DFの4年生は、キーパーのフォローに入りシュートをカットし頑張りました。
ゴールキックを真ん中にけることが多くあり、
相手にシュートチャンスを与えてしまっていたので
キーパーはボールをける前に、どこにけるといいのか考えてみるといいなと
思いました。また周りのみんなも声をかけあうといいと思います。
どの試合もなかなか相手チームの陣地へせめることが難しかったですが、
みんなよく走って頑張りました。
2試合目、りゅういちがシュートを決めた時、みんなに笑顔がでました。
応援している私たちも嬉しかったです。
特に1、2年生は学年上の試合でボールが速く怖いを思いをしたかも
しれませんが3試合よく頑張りました。
3、4年生も頑張りました。もっともっと大きな声だして
1、2年生を引っ張っていってくれるといいなあと思いました。


試合後、日が陰り寒くなりました。
急いで片付けをすることができて素晴らしかったです。
帰りは2度の電車の乗り換えでしたがスムーズにできました。
遠征慣れしたのでは?! みんなよく頑張りました!

コーチからの話。
挨拶はできましたか?帰りの支度は早かったですね。
おうちに帰ったらうがい、手洗いをしましょう。
これからもしっかり練習をして、試合をしながら成長しましょう。
お疲れ様でした。

今日の赤☆
りゅういち シュートをきめました。
      どのポジションでもよく動きました。

しんや   よく頑張って動きました。

これからも頑張りましょう!


所沢ウイングスさん、はやぶささん ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 寒空の中、二回目のちびっこリーグが村山学園で行われました。年長のかいとはインフルエンザでお休みです絵文字

★第一試合★ 
 vs. ジュベニール小平 0-1 ●
GK はしんやです。2年生一人ですが、ナイスセーブをみせしっかりゴールを守ってくれます!
先週のキッズフェスティバルの成果が出ているのか、いつものようにボールに集まらずボールのもらえるスペースに動いたり、りん→のぞみ→とあとパスも繋がります。また、ドリブルでゴールに向かう姿もたくさん見られました!
前半は0-0で折り返します。

後半はGK がりんに交代♪小さい身体で大きなゴールキックを蹴る姿に脱帽です☆だんだんと足が止まってきたビクトリー。隙をつかれ一点決められてしまいました。それでもあきらめず、つばさはからだの大きな2年生からボールをカット!!そうすけ、かずきは積極的にボールに向かっていきいい調子でしたが、なかなか一点がとれませんでした絵文字

★第二試合★
vs. 野火止  0-8 ●

なかなかキーパーをやりたがらない子どもたち…。
りんがキーパーを引き受けてくれました。点を入れられてしまったりやったことがなかったりと不安だと思いますが、今はたくさん失敗して経験を積む時期です。みんなで交代でキーパーをやっていきましょう♪

初対戦の野火止は、人数も多く試合に出たいアピール!!でとても元気一杯でした。スピードも早くお互い声も出していてビクトリーも見習いたいところです★

元気さではビクトリーも負けていません絵文字
声を出してボールをもらったり最後まであきらめずにボールを追いかけます。なかなか点に繋がらず無得点に終わりましたが、いつもよりチームワークを意識できた試合だったかと思います絵文字

また、試合中足をあげてボールをとるシーンが多く終了後コーチから話がありました。少年サッカーでは足をあげるとまわりの選手や自身も危険なためファールをとられることがあります。ヘディングや胸トラップなど足以外でもボールをとれるよう練習しましょう!

本日の★
金★ りん、つばさ
赤★ そうすけ

1年生、年長の6名で谷戸沢グランドで行われた15Bキッズフェスティバルに参加してきました。
"キッズフェスティバル"は、幼児小学校低学年を対象に、多くの子どもたちに身体を動かすことの爽快さやスポーツの素晴らしさを体感していくことを目的としていて今回が初開催になります絵文字

参加チーム全員で開会式を終えると6ブロックに分かれて様々な練習をします。

①対面スタートで真ん中から出たボールを1対1でとりあいゴールまで運びます。ほかのチームの子との対戦でドキドキしていましたが、繰り返すうちにうまくボールをキープしてゴールまで運べていました。

②二人組でボールキャッチの練習です。バウンドさせたり手を叩いたりいろんなパターンでパスをします。

③コート全面でドリブルをしながらコーンゴールを通過したり鬼になったコーチにボールをとられないよう必死に走りました!

④マーカー、コーンをおいてステップ、ジャンプの練習です。飛んだり跳ねたりは得意分野です。

最後にミニゲームを行いました。
ビクトリーは五日市FCと組み、松林、若草、GONAと対戦しました。初めて会った子どもたちとの連携はなかなか難しかったのですが、だんだんとパスが回り始め果敢にゴールを狙いりんがシュートを決めました絵文字

一時間半の短い時間でしたが、砂いじりをする暇もないくらい!?集中して参加していることもたちの表情はとてもキラキラしていました!
自主練習にもなる内容だったので是非やってみてくださいね。
とてもいい経験でした。またこのような機会があったら参加したいと思います絵文字

1月23日(土)に4年生交流試合を行いました。
対戦相手はジュベニールさんと鷹の台ファイターズさんです。

15分ハーフと15分1本づつを3チームで対戦しました。
15分ハーフ
VS ジュベニール ●  
VS ファイターズ ○

試合全部を見れなかったので得点は定かではないので書けず申し訳ありません。
得点者は、ひびき、えいきち
怪我と肺炎でしばらくお休みをしていたひびきは、病み上がりとは思えないほど走って頑張っていました。
えいきちは冷静に周りを良く見ているので、すごく動きが良いなと思いました。今日は2得点をあげました!

赤★をこうたが貰いました。
こうたは、バックからの指示だしをしっかりしていたそうです。
やはり、周りの声は大事ですよね。
上の学年に比べてみんな声が出ていない(出しているのかもしれないですがあまり聞こえないので・・・)のが気になります。
いつも、こうたとりょうたろうが出しているのが聞こえるので、他のみんなも頑張って声をだしましょう(^-^)


3年生も段々攻める様になってきて楽しみですね。
4年生が3年生を引っ張って行けるともっと試合が楽しくなります。

来月はコスモもあります。
みんなで元気に頑張りましょう!!\(^o^)/

当初は、青梅市招待大会遠征と野山北公園で練習組に分かれて活動する予定でしたが、先週の残雪で、大会延期、野山北運動公園や大南公園での練習も難しく、「自主練習」となりました。

4年生は、昨日の交流試合のあと、ポジション理解のため勉強会を実施することをコーチが決めました。

4年生の勉強会があることを知った5年生が、なんと「僕たちも勉強会をしたいです!」とコーチに申し入れ、実施することになりました。



4年生
CIMG3666基本のフォールドの名称に関するテストは、3人が80点でした。

ポジションの役割のテストも記述式なので、一生懸命に考えて答えを書いていました。

「ポゼッションサッカーとはどんなサッカーですか?」の問いに、「楽しいサッカー」と回答があり、「そうだね」とコーチがニコニコしていました。

考えて頭が疲れてきたので、予定よりちょっと早めに、終了です。
(帰り際、テスト用紙を紙飛行機に折っていた部員を発見!飛ばさないでね絵文字

5年生
CIMG3667CIMG3670

さすがに自分たちから願い出ただけあって、9人中8人が出席です。

5年生も始めは、基本のフォールドの名称に関するテストで、最高得点は90点でした。

コーチが予め用意したプリントを元に、丁寧に説明します。
自分から、質問する部員もいて、前向きな感じがでていました。



4年生と5年生は、今年度になって、ようやく1つの学年で1チーム作れる人数になりました。
皆が出ないと試合にならないので、良くも悪くもレギュラー争いはありません。

皆仲良しですが、チームの仲間でも、互いに良いライバルとして、競い合う気持ちを持って、ともに成長してくれたらと思います。

練習して、ゲームをして、勉強して、どんどんサッカーを楽しんでくださいね。

今日は5年生が全員そろっての試合になりました。
みんな仲良く楽しそうでした。


【コスモ大会5年生】(20分ハーフ)
     ビクトリー    VS     サンデー
       0               3

【フレンドリー】(20分1本)
     ビクトリー    VS     ファイターズ
       11               0
      龍生x2
      紘大x3
      陽汰x4
      真言x1
      和馬x1



【コスモ大会5年生】KP:紘大
徐々に声出しが出来るようになってきて、蓮太郎も良くカットしていました。
陽汰や真言がゴールを狙うも外れてしまい、相手のコーナーキックから止めたけど、おしくも入れられてしまいまいました。
甲斐斗→遥音の良いパスもみられ、雄斗も頑張って、ボールを追いかけていました。
声出しも徐々に少なくなり、2点入れられてしまい、試合終了。

【フレンドリー】KP:甲斐斗
負け続きの5年生。でも、負けてもケロッとしてるので、ちょっと心配な5年生達です。
でも今回の試合は、龍生が先制点を決めてくれて、流れが良く始まりました。それに続き、紘大も陽汰と点を決めて、本人達も嬉しそうでした。
最後の方は、真言が蹴ったボールを相手のKPが落としたのをまた蹴って入れる事が出来ました。
最後に和馬の1点が決まって、試合終了。

この勢いを覚えといて、次も頑張ろうね!



本日の
龍生・・・指示が出来るようになりました。
     (これで、かなりみんな助けられています。次も宜しく!)
紘大・・・切り返しがうまくなりました。

サンデーの皆様、ファイターズの皆様ありがとうございました。
保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。

年明け初の5年生試合です。
寒い一日と思われましたが、晴れて日差しが暖かく、試合日和となりました。
4年生は永吉、奏樹が参加してくれました。




vs所沢ウイングス
1. コスモリーグ   0-4    ●  GK 紘大
2. フレンドリー①  1-5(陽汰)●  GK 甲斐斗
3. フレンドリー②  1-5(奏樹)●  GK 甲斐斗
4. フレンドリー③  0-2    ●  GK 真言
5. フレンドリー④  0-3    ●  GK 真言





立ち上がりはそれほど悪くはなかったのですが、開始5分ほどで点を決められてしまいました。でも、くじけずよく声が出ていました。
永吉→甲斐斗→陽汰へパスが通りシュートしますが惜しくも決まりません。
真言のループシュートも惜しかったです。
相手に何度もシュートを打たれますが、紘大がよく止めていました。
サイドを使う攻撃を試みても、パスを読まれてカットされる場面が多くみられました。
また、中を使ってパスを回す事も難しく、全体的に思うようなプレーができませんでした。
点差はついてしまいましたが、最後まであきらめることなくプレーできたのはよかったと思います。

フレンドリーでハーフゲームを4本行いました。
1本目では陽汰のドリブルで切り込んでのシュートが決まりました。
2本目では蓮太朗から奏樹へのパスが繋がりシュートが決まりました。
今日は色んなポジションを回してやるのが課題だったので、慣れていないせいか、攻める方に意識が行ってしまい、バックに下がるのが遅れて失点してしまうことが多かったです。

試合後の監督のお話にもあったように、攻めたい気持ちを抑えてバックを守るのは大切なので、バックやキーパーの大切さを理解し、おのおののポジションをやるようにしましょう。

所沢ウイングスさん、ありがとうございました。
保護者の皆様、車出し・お手伝いありがとうございました。


朝早い集合でとても寒いかと思いましたが、意外と暖かく風も穏やかで日差したっぷりの過ごしやすい週末でした。
少しずつ春が近づいてきています。




1月9日(土)
・予選リーグ(15分ハーフ)
VS 羽村富士見SC 0-4 ●

VS 白百合SC   0-3 ●

2敗で3位パートトーナメント戦へ進出

1月10日(日)
・3位パートトーナメント(15分ハーフ)
VS 霞FCジュニア 1-0 ○(輝)

VS はむら少年SC 1-2 ●(陽汰)

準決勝敗退




9日(土)は5年生が学校で来れず、6年生も負傷者が多く4年生5人がお手伝いに来てくれました。
4年生と6年生には兄弟が多く、普段見ることのない兄弟チームになりました。

予選リーグ羽村富士見戦では、
6年生が声を出して4年生に指示だしをしている姿が印象的でした。
両サイドハーフに4年生の哲郎と空が入り、一生懸命に走り回ります。
空のカットから中の汰成にパス、さらにひらいた太陽から汰成、真言へとパスがつながりシュートもGKキャッチ。
いい流れを作る事ができました。
攻め上がられ、GKと1対1の場面でも蓮がしっかりと体を張ってキャッチします。
省吾と輝は2バックで連携を取りながら相手の攻撃をつぶします。


前半終了間際までは集中して動いていましたが、FKから直接シュートを決められて失点してからは空気ががらっと変わって後半に入ってもその空気を変える事なく連続失点を許してしまいました。

白百合戦は
立ち上がり、落ち着いてボールをまわしてビクトリーのペースでゲームを作ろうとがんばります。ペナルティエリア前でファウルをもらい、太陽がFKをけりますが、惜しくもGKキャッチ。
すぐにカウンター攻撃され失点してしまいました。
後半開始早々にサイドへのロングボールから簡単にゴール前へのセンタリングにあわせてシュートされ、失点。
ゲームの立ち上がりに連続失点を許してしまいました。
立ち上がりに集中することが大事ですね。
攻めあがろうとがんばりますが、ドリブルで切りくずそうとしたり、パスを通そうとしますが、カットされなかなか相手のコートに入る事ができませんでした。


翌日10日は3位トーナメントです。

霞FCジュニア戦では、立ち上がりからビクトリーペースでボールをまわします。
輝がボールカットからドリブルで上がり中央突破してシュート。先制点をあげます。
ドリブルで攻め込まれても省吾が体を入れてしっかりブロックしてくれました。
5年生紘大がサイドからドリブルで上がり中に走り込んだ真言へパス、シュートもGKkがキャッチ。
汰成→太陽へパス、シュートもはじかれます。
その後も何度もチャンスがありますが、得点まではいかず前半終了。
後半は前に走る太陽へのたてパスが通り、GKと1対1になりますが、惜しくもGKがキャッチ。
汰成のパスカットからサイドの真言へいいパスも惜しくもオフサイド。
汰成が横に進むドリブルでボールキープ、陽汰へパス、シュートも惜しくもGK正面。ビクトリーペースで試合が進み試合終了。
準決勝へ進むことができました。

準決勝でははむら少年SCと対戦しました。

ゴール前に攻め上がったボールをいったん陽汰に落とし、フリーの陽汰が豪快にミドルシュートを決め、先取点をあげます。
その後FKからシュートを打たれ同点に追いつかれました。
ビクトリーゴール前でのオフサイドからのフリーキックがすぐ相手にわたって、あっさり追加点を奪われてしまいました。
後半に入ってからはあせっているのか、同じサイドばかりでのプレーになっていました。
ロングボールを入れてはカット、の繰り返しでした。
なかなか、思うような攻撃ができず苦しい試合になりました。
状況を打破する事ができなく、試合終了。。。
残念ながら準決勝敗退となりました。


優秀選手賞


赤★
輝→9日より10日の方がよく考えてやっていた。シュートも良かったが、コーチがやってほしい声かけ、指示だしをやっていた。

陽汰→自分の相手をよく見てあたれていた。

紘大→ドリブルで持ち込んで、シュートで終わらずパスをすることでアシストを選んだ。その選択は相手を迷わせるプレーです。
チームとしてとても大切です。


対戦チームの皆様、ありがとうございました。
青梅2FCさん、お誘いいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
2日間にわたってお手伝い・車出しにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2年生以下によるちびっこリーグが始まりました。
近隣のサッカーチームと練習試合を行っていきます。
2年心哉 1年希海、凛、翔空、コックリン、和希 年長翼、櫂翔、颯介の9人で参加します。




12分ハーフ
VS メスターノ  2-6 (翼×2)
VS 久米川小   0-6

15分1本
VS メスターノ  0-5
VS 久米川小   0-3





いつも頼りにしている3年生はいません!!
体の大きな相手にびっくりしながらも果敢にボールに向かう子供達。
キーパーもかわりがわりみんなで守っていきます。

第1試合では前半早々に点を入れられてしまいますが、だんだんと緊張がとけてきて、ゴール前で心哉や翼がカットしたり、GKの凛の活躍も見られます。
そして待望の1点を翼が決めました!
後半も希海、翔空、櫂翔がシュートを狙うも入らず!!
必死にくらいついていきます。
翼がゴールキックをカットして2点目ゲット!

15分1本の試合では全員参加でプレーします。
ゴール前でカットを狙う和希。希海はみんなに声をかけながらいいスペースにスローインを出します。
2年生ひとりの心哉ですが、あきらめずに何度もボールに向かい頼もしいプレーがたくさん見られます。
全員でボールに固まってしまいがちですが、マークをつきながらボールをもらおうとする姿もみられました。

まだまだ基礎練習中の低学年。すぐには勝利にはつながらないかもしれません。
試合をするたびに少しずつ成長が見られます。
しっかり練習もがんばりましょうね。

メスターノさん、久米川小さん、ありがとうございました。
たくさんの保護者の皆様応援ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

今回はメスターノさんがたくさんの学年でお越し下さり多学年にわたり同時進行で試合を開催しました。
とても活気のある会場でみんなとても盛り上がりました。




20分ハーフ
①VS メスターノ 2-5 ●(奏樹×2)

20分1本
②VS メスターノ 0-4 ●

③VS メスターノ 2-1 ○(浩大×2)




①20分ハーフ
キーパー空
たくみが4年生の試合に出場しました。
とても頑張って走っていて一生懸命ボールを追っていました。
パスをまわして攻め上がろうとみんな頑張ります。
MFの美海がDFの浩大へいったん落としたボールをダイレクトでロングボールを入れて前線へ走る永吉へパスもシュートまで打てず。
メスターノさんは速さのあるドリブルで切り込んできますがDFの浩大と涼太郎が体を相手にぶつけてゴールを守ってくれました。
ゴールキックから奏樹が飛び出し早いドリブルでゴール前まで攻め込みますがゴールを割ることができません。
逆にピンチに追い込まれます。
ドリブルで攻め込まれゴール前でシュートを打たれ先制点を奪われてしまいます。
哲郎が攻守にわたって豊富な運動量で攻撃から守備まで参加します。
そんな中、奏樹がドリブルで飛び出し、シュート!同点に追いつきます。

哲郎が相手ゴール前でボールを拾いゴタゴタした中で永吉がフリーでいた奏樹にパスGKをよく見てシュート!追加点をあげます。
いい流れで折り返しましたが後半開始直後にあっさり失点してしまい、メスターノの流れになってしまいました。連続失点を許してしまいました。
それでも、早い飛び出しに反応してGK空が飛び出し、大きくクリアしてくれました。
後半は龍一が出場しました。駿足を生かしてゴールを守ってくれました。
今はまだ自信が持てないかもしれませんが、練習してがんばれ!
真と雅真の3年生コンビも懸命にボールを追いかけチャンスを作ってくれました。


②20分1本
キーパー奏樹
開始してしばらくして、バックパスをしてしまい、フリーキックから失点。
セットプレーでの失点が目立ちました。
油断しているうちにあっと言う間に終了してしまいました。


③20分1本
キーパー涼太郎
サイドから哲郎と奏樹のワンツーで切り崩し、浩大へパス、シュートで先制点を取ります。GK涼太郎からいい指示だしがでていました。
美海がサイドからドリブルであがりシュートも弱く、あっさりキャッチ。
空→奏樹→雅真とパスがつながるも残念ながらオフサイド。
浩大がドリブルで上がり2人かわしてシュート!2点目を取ります。
しかし、逆に失点しましたが、2-1で試合終了。


交流試合で楽しく試合ができたのか、みんな笑顔で嬉しそうに試合をしていたのが印象的でした。
楽しく試合ができるのが一番ですね!

メスターノさん、お世話になりました。
また、宜しくお願い致します。
保護者の皆様お手伝いありがとうございました。
今年最後の試合となりました。1年間ありがとうございました。
来年もまた応援していきましょう!!!

天気予報は、とても寒いとの予報だったのですが、始まりは暖かくインナーも着ない子も何人いたほどでした。でも、だんだんと冷え込んできて冬を感じながらの試合でした。
本日は、5年生全員参加での試合になりました。


FCメスターノ
【1試合目】(20分ハーフ)
     ビクトリー    VS     FCメスターノ
       2 (紘大×2)          3

【2試合目】(20分1本)
     ビクトリー    VS     FCメスターノ
       1 (遥音)           2

【3試合目】(20分1本)
     ビクトリー    VS     FCメスターノ
       1 (龍生)           3



【1試合目】KP:蓮太郎
全員5年生だったせいか、リラックスした感じで試合が始まりました。
遥音がゴールまでドリブルして持っていくも、なかなかはいらず、和馬もゴール前にいいパスを出していました。
そんな中、先に点を入れられてしまいました。
ちょっぴり元気を失うも、真言→紘大にボールが渡り、1点を決める事ができました。同点で前半終了。
後半、雄斗が入り頑張って相手のボールをカットしていました。
後半は、全体的に動きも良くなってはいたのですが、先制点を入れられてしまいました。
蓮太郎も頑張ってカットしていた場面もみられたのですが、1点入れられてしまいました。甲斐斗は、顎にボールが強打するも立ち直り、強くなったと実感しました。頑張った!そんなガッツが見られた中、紘大のシュートが決まり試合終了。


【2試合目】KP:紘大
陽汰・和馬がシュートを狙うも、なかなか決まらず、相手に1点決められてしまいました。
それに負けじと、和馬から遥音にボールが回り1点決まりました。
真言が良く周りをみてパスを回していたのですが、相手にもう1点を許してしまい、試合終了。

【3試合目】KP:陽汰
気温が寒かったのか、動きが悪い出だしになりました。陽汰がボールを落としてしまうも、真言がフォローしたプレーもみれたのですが、点を取られてしまいました。
真言と龍生の意気もあって、良いパスを回して龍生のゴールが決まりました。
和馬はゴールの方に、良いパスを出していたのですが、これ以上点ははいりませんでした。




本日の

・遥音・・・よく動いていました。初の良かったね!
・和馬・・・ゴールにうまくつなげていました。

FCメスターノさん、本日はありがとうございました。
またよろしくおねがいします!
また、保護者の方には、会場準備等のご協力・応援ありがとうございました。

日曜日のコスモ招待予選リーグでは冷たい風がふいてとても寒い日でしたが、 今日は風もなく日差しが心地よい気持ちいい日でした。




VS 松林少年SC  0-2 ●

決勝トーナメント1回戦敗退




立ち上がりから太陽がシュートを打って空気を盛り上げます。
中盤でのルーズボールの取り合いが続きなかなか自分たちのペースでボールを回すことができません。
間接フリーキックをもらいチャンスを得ます。
輝のキックからゴール前で待つ太陽が合わせシュートを打ちますが、惜しくも枠の外へ。
その後もボールを奪われ、シュートまで持って行かれますが、蓮がしっかりとキャッチしてくれました。
セカンドボールをキープできず、相手にボールを回され走らされます。
つらい展開が続く中、相手コーナーキックから合わせられて失点してしまいます。
盛り上げようと省吾が声を出して指示を出してくれました。
太陽のパスから一平がシュートもGKがキャッチ。
なかなか、相手を崩すことができず大きく雑なロングボールを入れたり、たてパスを出してオフサイドトラップにかかったり思うようにビクトリーのサッカーができず、だんだん空気が悪くなり攻めるような声が出たりしていました。
そんな時こそ、みんなのテンションが上がるような声だしが必要ですよね。
後半は疲れが出たのか、早いパスで切り崩され対応できずシュートを打たれ失点。
挽回しようと、一平と汰成でパスをつなぎ、いい流れを作りますが残念ながらカットされてしまいました。
思うようなプレーができないまま試合終了。1回戦敗退となってしまいました。

今日の反省をしっかりして、来年から続く試合に生かしてほしいと思います。
年末年始は楽しい事がいっぱいあるかと思いますが、自分に何が足りないのかそのためには今何をするべきなのかを各々考えてほしいと思います。

今日はたくさんのチーム皆様にお越しいただきありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

2015年12月19日、23日、26日の3日間、ビクトリー村山FCが加盟しているコスモフレンドリーサッカーリーグの招待大会が開催されました。

ビクトリーは、昨年に引き続き、予選リーグ及び決勝トーナメントで、ホームの村山学園会場の本部運営を行いました。



【D組予選リーグ】
曇り空の中、リーグ戦が始まりました。
どのチームも1試合目は気合十分で臨んでいました。

夕方から雨の予報で、午後途中で、雨がぱらつき、慌ててベンチにテントを張りました。
全試合を終えたところで、雨が本格的に降り出しました。ギリギリセーフでした絵文字

本部運営のビクトリーは、3位となったため、26日は、「C決勝の部」のトーナメント会場となりました。



【C決勝の部(17位決定トーナメント)】

今日は、暖かい日差しの風もなく、穏やかな冬晴れの1日でした。

決勝戦は、拮抗した展開で、ピッチの選手は最後まで一生懸命に走り、どちらのチームも応援したくなる試合でした。
151226
前半1-1からスコアが動かず、PK戦での決着となりました。
今回は、見事、松林少年SCさんがC決勝の部優勝となりました。

今日は、市内中学陸上部の合同練習が大南公園で行われた関係で、駐車場の混雑がありましたが、学校側の柔軟なご対応と、参加チームの方々のご協力いただき、滞りなく大会を運営することができました。


今年も、学校側にご配慮をいただき、早い段階で会場を確保させていただくことができました。
通常は試合の都度設置する少年用ゴールについても、20日から27日までの間は設置したままとすることにご承諾をいただき、準備撤収作業の省力化ができました。
学校側のご厚意に感謝申し上げます。

チーム内では、サポートスタッフさんの審判対応と、育成会さんの駐車場整理と本部運営にご協力いただきました。

皆々様のお力添えで、無事、会場提供と本部運営を行えたことに、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

12/23(水)にコスモフレンドリーリーグ招待大会が行われました。
6年生と5年生4人、陽太・龍生・真言・紘大です。
陽もささず見ているのが寒い中予選3試合を11人で挑みます。


試合結果

VS OPJFC  2-2 △ (輝・汰成)
VS 滝山JFC  0-1 ●
VS 小平ウェストスター 8-0 ○ (汰成・紘大・龍生・
                  太陽・輝・陽太・一平・真言)


VS OPJFC

立ち上がり声も良く出ていて開始直後には陽太が良い動きで攻めていきます。
それぞれが全力で動き、汰成→太陽へとパスがつながりシュートを浴びせます。しかしキーパーの反応がよく、ことごとくセーブされてしまいます。

相手に中央突破をされシュートされますが、蓮が落ち着いてパンチングで防ぎます。

皆の動きが良く、汰成を起点とした攻めを見せますが、なかなか得点につなげません。
前半終了間際にゴールキックを相手に取られ、DFが間に合わず1点を決められてしまいました。

後半になり紘大が入ります。
紘大が果敢に攻め、良い動きを見せます。

ゴール前で相手にシュートされ何度もクリアをしますが追加点を許してしまいました。
紘大→汰成→紘大とパスをつなげ攻めていきます。

中盤押され気味になり、攻めてもすぐにカットされてしまう展開が続きます。

いつもならここで気持ちが弱くなりますが、今日は違いました。
太陽が相手の肘が胸に入り、代わりに真言が入ります。

DFの輝がボールを受け、落ち着いてループを決めました。
太陽が痛みをこらえフィールドに戻ると、すぐさま相手DFを抜かしシュートをします。

みんなの諦めない気持ちが1つになり、良く見ていた真言が相手のすきをつき悠へとパスが通り、中央の汰成が同点ゴールを決めました。


VS 滝山JFC

始めての対戦チームです。
前半から良い動きを見せますがお互いに譲らず崩すことが出来ません。
龍生がゴールサイドでDFをかわそうと見せかけ、後ろからフォローに向かった悠にヒールパスをして見せます。

終盤に攻められ続きますが、悠のプレスや輝・汰成のクリアで危機を防いでくれました。

後半になっても攻防戦が続き、その中得点を許してしまいました。
この試合は何度もオフサイドになってしまっていました。
負けずにパスをつなぎ攻めますが、攻めきれずに試合が終了してしまいました。



VS 小平ウェストスター

立ち上がり相手から攻められた所で声をかけあわなかった為危ない場面がありました。
そこから気持ちが引き締まったのか、声を掛け合い良い攻めをみせます。
ゴール前で囲まれた中悠がDFの間をフォローで来た汰成にパスし先制点をあげます。
一平からパスを受けた紘大・スライディングで龍生・太陽と、前半で4得点を決めました。

後半に入っても攻めます。
輝がゴール際に入るシュートを決めると、陽太がゴール前で体を回転させDFをかわし追加点を。

パスをまわし一平が決め、悠がシュートしキーパーがはじいたボールを真言が8点目をとりました。

終了間際にキーパーが飛び出た所シュートを打たれますが輝が際で防いでくれました。

最後まで気持ちを切らさず、GKの蓮が守り、DFの輝・省吾が守り抜き0点で抑える事ができました。



金☆ 太陽
赤☆ 紘大・龍生・陽太・真言


コスモ招待大会予選は1勝1敗1分で、決勝トーナメント3位で挑みます。
3試合共声を出し、みんなで攻めてみんなで守ったと思います。
26日も気持ちを切らさず頑張って欲しいです。

OPJFCさん、滝山JFCさん、小平ウェストスターさん、
ありがとうございました!



この日は夜に納会があり、各チームから代表が集まり報告会がありました。
夕方に終わった試合の集計と決勝の対戦表も納会で配布されました。

そこでとても感じたことは、事務局の皆様や各チームの皆様でこのコスモリーグが成ったっていると言う事。

日々忙しい中で調整や連絡、招待大会の色々な準備をして下さっていると言う事を改めて思いました。
事務局の皆様を始め色々な皆様のお陰で、子供達が大好きなサッカーを楽しくプレイ出来る事に感謝したいと思います。

 5年生試合は、いつも天気に悩まされていましたが、太陽が差し込み気温も上がり天気に恵まれました。今回は、4年生の空、涼太郎の力強い2人が参加してくれました。



 試合結果
1.VS FC.VIGORE Jr
 1-2 ●(真言)


 試合結果(フレンドリー)
2.VS 4FC
 2-7 ●(遥音・真言)


(1試合目)
 出だしから元気がなく声出しが少なかった。やはり、1試合目は、エンジンがかかりにくいのが欠点である。少しずつ動き出したが、相手の動きに合わせてしまい、なかなか自分たちのペースがつかめなかった。一人一人のポジショニングがしっくりいかないので、重なることもあり声を掛けあうことが大切な場面があった。開始間もなく、相手に1点入れられる。
ビクトリー切れ替えてスイッチを入れる。
相手がドリブルでゴール前まで来たが、甲斐斗が体を入れてブロックする。
涼太郎もコーナーまで走り、積極的に相手につめて体を張ってとめるなどディフェンスを頑張り、少しずつペースをつかんでいった。
陽汰から真言のパスがつながり、そして遥音がシュートするが惜しくも入らず、残念だった。積極的なプレーが大事なので、チャンスがきたら迷わずプレーする事が得点につながるので遥音は、ナイスプレーだった。
相手のシュートがあるが、毅然に紘大は、しっかりホールドしてゴール守っていた。
相手のシュートもしっかり見極め、足で止めたり、両手で受け止めたり、キーパー紘大は、安定感がありとても良かった。
龍生も中盤からコーナーにかけて、あきらめずにボールを追ってクリアーし、何とか前半は、1点で抑えた。
後半、空がトップで積極的にシュートするが、相手キーパーに止められてしまう。涼太郎もゴール前でつめて、体を入れてねばるが得点にはならず。
捻挫で少しベンチで休憩した真言が交代で入ると火がついたように走り出し、パスをもらい冷静にシュ―ト!相手キーパーが手も触れることなく見事にゴール!!
後半も終盤に近づいた所で、ビクトリ―が油断してしまい相手にシュ―トされます。得点が入れられて1-2で終わります。
終わり方が嘘のようでした。

(2試合目)フレンドリー
 紘大がフィールドに入り、空のキーパーで試合開始します。
相手がすばやく攻撃してきます。キーパー空は、堂々とボールを止めてナイスセイブします。しかし、ゴール前のディフェンスが弱く相手にゴールを決められてしまいます。続けて得点を入れられてしまい、ビクトリ―のペースになかなかなれず。前半の終わりに遥音が力強くシュートします。見事にゴールを決めました!ナイスシュ―トでした。
龍生がコーナーであきらめず体を入れて、止めます。少しボールのパスが繋がるようになった所で前半が終了となります。
後半は、蓮太郎も頑張ってシュートしますが、残念!遥音が負けずとシュートしますが、キーパーに取られます。陽汰もゴール近くでシュートしますが、ゴールを外してしまいます。チャンスが得点に結びつかず。
紘大もパスをもらいシュートします。惜しくも残念でした。
涼太郎から真言に交代します。タイミングよくパスが真言につながり落ち着いてシュートをし、ゴール!2点で終わりました。
ポジションが変わる中、一人一人が自分の立ち位置を確認する事がまだまだ今後の課題になると思いました。
4年生の空、涼太郎の2人には、助っ人になっていただき、ありがとうございました。

(コーチより)
今回の試合は、勝てた試合でした。
声出しが足りなかった。声で負けちゃダメ。一人一人は、とても良いプレーをしている。声を出していかないとダメ。原田君のシュートが良かった。
5年生フレンドリーは点を取り返した時が良かった。技術は高くないので、8人が塊になってチームになっていかないと勝てない。
皆で点を取ろうと言う気持ちがないと良いプレーにならない。
4年生のフレンドリーのプレーは、上手かったでしょ。5年生は、しっかりと頑張って次の試合に向けて頑張ろう!


(赤星★)
甲斐斗ーボールにつめて体を入れられた。抜かれたけど頑張りました。

涼太郎ーサイドバック頑張りました。

4年生ミニゲームでは、哲郎くん・美海ちゃんが赤星をもらいました!!

FC.VIGORE Jrさん、審判等のお手伝いありがとうございました。
また、保護者の方には、会場準備等のご協力ありがとうございました。

風のない穏やかな午前中に低学年試合を行いました。
低学年は、ホームでの試合は初めてで、みんなでコートなどの準備をしました。



試合結果
VS 花小金井シューターズ
12分ハーフ
GK 前半まこと  後半みやま
1-0○ (とあ)

VS 武蔵村山1FC
12分ハーフ
GK 前半りん   後半とあ
0-9●

VS 花小金井シューターズ
10分1本
GK しんや
0-0△

VS 武蔵村山1FC
10分1本
GK  かずき
0-6●


1試合目
みんながボールに集まりがちでしたが、あみがよく声をかけてサイドにパスをだしていました。たくみやりゅういちは、よく動いてみんなをひっぱってくれました。みやまは諦めずボールを追いかけます。しんや、のぞみもよく動きました。
まことは、後半諦めずボールを追いかけて、とあのシュートをアシストすることができました。とあは、落ち着いてシュートを決めることができました。ナイスシュート!

2試合目。
1試合目よりもスピードのある試合でした。
キーパーには、前半りん、後半とあ、の1年生が自分から
やってみたいと挑戦しました。
試合開始から押され気味で1年生キーパーが元気が
なくなってしまうのではないかと心配になりましたが
最後までよく頑張りました。
前半途中から年長さんのそうすけが初試合となりました。
ホールをよく追いかけました。

3試合目。
2試合目よりもパスをつなぐことができました。
りんが良く動きシュートをしますが惜しくも得点とはなりませんでした。
キーパーしんやは落ち着いて対応していました。
みんながもっと声をだしてボールをもらえるよう動けるといいですね。

4試合目。
キーパーは自分からやってみたいとかずきが初挑戦しました。
スピードのある試合ですが、年長のそうすけ、1年のコックリン、のぞみ、
2年のしんやが、3年生相手にがんばります。
なかなかこちらのペースで試合をすることは難しかったけど
気持ちでまけないように声をだして元気よく試合ができるといいですね。


コーチより
お疲れ様でした。
どうでしたか?楽しかったですか?
試合中ボール、怖かったかな?
試合ではいろんなことがおきます。
また練習していきましょうね。
これからも沢山しあいがあります。
試合の時、相手チームに挨拶しましょう。
ユニフォームはズボンのなかにしまいましょう。
また試合中、メンバーチェンジの時はコートから出る子も
コートに入る子も頭を下げてお辞儀しましょう。

コーチより部員みんなに試合中にできたこと、できなかったことを
発表するよう言われました。
みんなひとりずつ発表しました。
初試合となったそうすけは、たのしかった~と言っていました。
(記録しながら、嬉しくなりました (´▽`) )


今日の★
赤☆  のぞみ、まこと



花小金井シューターズさん、武蔵村山1fcさん
ありがとうございました、またよろしくおねがいします!

12/12(土)陽ざしの暖かい中6年生コスモ最終戦が行われました。
9月にブロック予選が終了後雨で交流試合が中止になってしまい、本当に久しぶりの試合でした。
2試合目の時には陽が陰り、冬らしい寒さに保護者も震えながら応援していました。


試合結果
VS OPJFC 2-3 ● (蓮・省吾)

VS 東大和4FC 0-2 ●



VS OPJFC(フレンドリー)GK 太陽

立ち上がりは声も出てパスを上手くまわし、バックの輝がシュートでゴールをねらっていきます。惜しくもキーパーにキャッチされてしまいますが、久しぶりの試合に気持ちが入ります。

省吾がゴール前に攻め込み相手にカットされてしまいますが、相手がこぼしたボールをすかさず蓮がキーパーの脇を抜けるシュートで1点を先制します。

この試合はめずらしく汰成がバックに入り流れをつかんでくれます。
一平・汰成・悠が良い動きで相手のパスをカットし、相手の攻撃を止めます。
CKから、蓮から輝にパスが通りますがポストをとらえる事が出来ません。
5年の真も良い動きとトラップで攻めに加わり相手が6年生でも負けていません。

シュートを連発しますが追加点を上げる事が出来ず前半を終了します。

後半は龍生が入ります。
後半に入っても良い動きは変わりません。
ゴールキックされたボールを蓮がきれいなトラップでボレーシュートをしますがゴールにならず。

直後にカウンターを受けサイドからシュートを決められてしまいます。
両チームとも攻めたり攻められたりが続き、中央突破をされ、ゴールサイドにパスを通されシュート、ゴール前にパスをされフリーでシュートと続けて得点されてしまいます。
攻められても太陽が横に飛びファインセーブ。

試合終了前にセンターライン手前で蓮が右サイドに大きくパスを出し、走り込んできた省吾がDFをかわしシュートを決めました。



VS 東大和4FC(コスモ)

フレンドリーに続いてコスモ試合です。
疲れはあると思いましたが、開始になると声も出ていて動きも1試合目と差は無くまずまずの出足です。

しかし、なかなかパスが通らず、試合展開が動きません。
まことの足もとに落とす良いトラップや太陽のしぶといプレスで相手の勢いを止めようとみんなで体を張ります。

太陽が相手のボールをカットしサイドの輝にパスを振ります。シュートまで持ち込みますが惜しくもキーパーにパンチングで阻止されてしまいます。
時間が経つにつれ疲れが増してきたのか、動きが悪くなります。パスに動けず相手にカットされボールを回され、更に動かされ疲れが増します。

終盤にファールを取られFKとなりますが、ゴール上にギリギリに入ってしまう様なシュートを蓮がパンチングで防いでくれました。
見事となプレイでした。

後半に入り益々動きが悪くなります。
プレスをかけに行けなくなり、ゴールサイドにパスを出され、切り返しで粘られシュートを決められてしまいました。
その後もCKからフリーでシュートをされ追加点を取られてしまいます。

疲れと連続失点で気持ちがおちてしまったのか、声も出なくなってしまいました。
その中でも悠・龍生は相手が出したパスに必死に走り込み攻撃を止めます。
汰成がシュートを放ちますが惜しくもバーの上。ファールで太陽がFKになりますが惜しくもゴールにはならず、試合終了となりました。

コスモの最終戦は勝利する事が出来ませんでした。
コスモBリーグは、1勝3敗2分(7チーム中5位)となりました。
続けての試合で疲れたと思います。
でも、そんな時でも声を掛け合い気持ちを盛り上げて行って欲しいと思います。

あと4カ月位で中学生。
フィールドも広くなり、スピード、試合時間、体格も変わってきます。
疲れても尚頑張れる精神力が必要になるのではないかなと思います。
これから試合が続くので、悔いのない様に頑張って欲しいと思います。(^-^)

5年生のコスモ試合の後、鷹の台ファイターズさんと4年生の交流試合を行いました。
今日は、初めて4年生の試合にりゅういちとたくみが参加しました。入部して間もないので、練習や試合は3年生と行ってきていたので、少し緊張している様に見えました。



試合結果
VS 鷹の台ファイターズ
20分ハーフ
GK そら
2-0 ○ (ひびき・てつ)

20分1本
GK りょうたろう
1-2 ● (そら)
DSC07509DSC07551
DSC07497DSC07518
DSC07562DSC07565


20分ハーフ

前半はたくみがスタメンにはいります。
開始まもなくサイドからひびきがシュート放ちますがキーパーにキャッチされてしまいます。
声かけが少なくなかなかパスがつながりません。その中でもひびきが体を張りながらゴールに向かいます。

みうのサイドからの走りが光ります。
相手からもゴールを狙われますが、枠に助けられます。
えいきちはボールを取られても何度もあきらめずにくいさがり、そらが前に出た所、みんなですかさずフォローに入ります。
こうたは正確なトラップでみうにパスをつなぎます。

後半はりゅういちが入ります。
てつが左サイドから一人で持ち込み1点を先制します。
お互いに体を張ってボールに向かいます。
りゅういちは初めての4年生試合に緊張気味でしたが、ボールに触ってからは積極的になってきました。

相手もパスがつながり始めゴールを狙われますがオフサイドに助けられます。
ひびきもゴールを狙います。惜しくもゴールポストの上に。
みうがゴール前で何度もアシストをしますが、決める事が出来ません。
しかし、ひびきがファールを受け、自分でPKをしっかり決めてくれました。
その後バックからこうたが走り込みシュートをしますがキーパーにキャッチされ追加点にはなりませんでした。



20分1本

キーパーのりょうたろうから良い指示で声を出しチームを盛り上げてくれます。
てつのFKからそらがシュートしゴールを狙いますがゴールを割る事ができません。
シュートを打たれますがりょうたろうが良い動きでゴールを守ってくれます。
えいきちはサイドにこぼれたボールを全力で追いかけ攻めて行きます。
疲れてきたのか声も出ず、相手から1点を取られてしまいます。てつがゴール前でボールをかわしますがシュートを決められ追加点を取られてしまいました。

ひびき→こうたにパスが通りシュートをしますが惜しくもバーに阻まれます。
たくみは足トラップからヘッドパスをし攻撃をしかけていきました。
その後同点とすることは出来ずに終了しました。

りゅういちとたくみは試合はどうでしたか?
入ったばかりで出来ない事もあるけれど、相手にとられても上手く出来なくても挑戦してみる事が大事だと思います。今日の様に色々な事にこれから挑戦して下さいね。そしてこれからも4年生みんなで盛り上げましょう
\(^o^)/

今日の★

金☆  こうた
赤☆  ひびき


鷹の台ファイターズさん、今日はありがとうございました!
今回のブログにあたり協力(応援&コメント&写真)をしてくださいました吉澤さん、本当にありがとうございました!(^-^)

コスモ5年生リーグ

2015年12月05日
なかなか天候に恵まれない5年生でしたが、今日は天気も良く、試合日和でした。


【コスモ大会】
    5年           VS 鷹の台ファイターズ(20分ハーフ)
前半   1(陽汰)             1
後半   3(陽汰・和馬・龍生)       2
合計   4                 3

【フレンドリー】
    5年           VS 鷹の台ファイターズ(20分1本)
     2(紘大・蓮太郎)         0




【コスモ:鷹の台ファイターズ 】KP:紘大

始まりは押され気味の感じでした。
龍生が良くカットしてくれて、キーパーの紘大は助けられていました。
真言から遥音にうまくパスを回したり、真言から和馬に良いロングパスも回ってシュートをしたのですが、点にはなりませんでした。
相手のキーパーから、甲斐斗がヘッドでキャッチしていい場面も見られたのですが、相手に1点をいれられてしましました。
そこに追い打ちをかけて、龍生が足を捻挫してベンチに入ってしまいました。
空気が相手ペースになってしまうかと思ったのですが、陽太がヘッドで1点を入れてくれました!
そこで、前半終了。

声を出して気持ちを盛り上げよう!

そんな事を目標に、後半が始まりました。
蓮太朗が頑張ってボールを取り返してました。
そんな中、陽汰・和馬のシュートが決まりました。
相手も負けじと点をいれてきます。
最後に龍生が点を決めて後半3点入れることが出来ました。


【フレンドリー:鷹の台ファイターズ】KP:和馬(20分1本)

試合前から、にぎやかな雰囲気の5年生。声もよく出ての開始で、紘大がシュート!
声は、出すものの、なかなかパスがつながらず、蓮太郎が1点決めてくれました。雄斗も周りを見てよく動いてました。



本日の:雄斗&陽汰

鷹の台ファイターズさん、本日はありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
また、保護者の皆様いつもお手伝いありがとうございました。

なかなか天気に恵まれない5年生試合。
天気予報をみながら、雨だけはふらないでほしいと、
思っていました。
少し肌寒い曇りの中 試合を行うことができました。

今までは4年生に助けてもらいながら5年生の試合を
行っていましたが、今回は5年生9人で試合に臨みます。
5年生、頑張ろう!


vs 東大和4fc 0-0 キーパー紘大

みんなが終始ボールによく集中していました。
少し緊張していたのか、お互いの声掛けが少なかった中
ゆうとは、時折良い声かけをしていました。
みんながもっと声かけをして元気に試合をしたいですね。
ゴール前のピンチが続きましたが、DFの蓮太朗、龍生、
そしてキーパーの紘大がよく守り抜きました。
しっかりとゴールを守っている紘大のためにもなんとか1点が
欲しかったです。
甲斐斗、陽汰、真言がパスをつなぎ、遥音、和馬、陽汰が、
チャンスを見つけてはシュートしますが惜しくもゴールとは
ならず残念でした。
なかなか点が決めれず引き分けとなりました。 


フレンドリー   0-8
フレンドリー   1-0(紘大)

1試合目とポジションを変えて2試合目を行いました。
終始相手チームのペースになってしまいました。
目の前にあるボールをどうするのか、すばやく対応できるといいですね。

3試合目は2試合目より元気があり、スピードもある試合でした。
紘大が1点を決めたときは みんなで喜びました。


コーチより。
試合どうだったかな。
各ポジションの役割を勉強しましょう。
わからないことは、聞いてください。
みんないいものをもっているのでのばしていきましょう。

監督より。
1試合目、よく守りました。
攻撃は厳しかったですね。
2試合目は1試合目よりも攻撃的なフォーメーションに
しましたがどうでしたか?
やっぱり守備は大事です。
守備はDFだけでないです。
中盤でもFWでも守備をすること大切です。
自分のコートより遠いところですばやくつめる、
目の前のボールをつめよう。
あとチームワークを大事にしよう。
メンバー同士の色々な組み合わせでどんなことができるか
考えてやっていこう。
おつかれさまでした。


東大和4fc様、ありがとうございました。
保護者の皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


雨の予報でしたが、どんよりしたくもり空。
雨が降らないようにと祈りながら集まりました。
前回フットサル大会にお誘いしていてだいた大泉ROSSOさんをお招きして交流試合を行いました。




4年 VS 大泉ROSSO(20分ハーフ)  1-0 ○(浩大)

3.4年 VS 大泉ROSSO(15分ハーフ) 1-3 ● (オウンゴール)

4年 VS 大泉ROSSO(20分1本) 1-2 ●(空)

3.4年 VS 大泉ROSSO(15分1本)1-0 ○(涼太郎)

4年 VS 大泉ROSSO(15分1本) 2-2 (永吉、?)

3.4年 VS 大泉ROSSO(10分1本)1-0 (空)




4年生は1人少ない中、7人で試合に臨みました。
1人少ない分、みんなで声をかけて空いたポジションに動かなければいけません。
みんなよく動いていましたが、お互いの声掛けや声だしが足りないかなと思いました。
声をかけ合う事は他の子が気付いていない事を気付かせてあげられたり相手にプレッシャーを与えることもできます。スペースを空けることもできます。
具体的な指示が出せればもっとよくなると思います。
相手の動き、ボールが動いてからから動き出すのではいつも後手後手になってしまうので早く予想して動き出せたら楽しいサッカーになるのではないかと思いました。

3年生+新入4年生+助っ人4年生の試合は最初のうちは相手の団子に引き寄せられて固まりになっていましたが、だんだんひらいてもらえるようになっていきました。
新入4年生の拓己と龍一は始めて間もなくの始めての試合にもかかわらず、一生懸命走って相手選手やボールに食らいついていました。
とても頼もしくこれからが楽しみになりました。
みんながとても楽しそうに試合をしていて応援している保護者もとても力が入りました。

赤★→3年生、アマリ、浩大、空

金★→哲郎、永吉、美海、涼太郎

大泉ROSSOさん、遠い所をお越しいただきありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
また、保護者の皆様いつもお手伝いありがとうございました。

11月1日、冷え切った朝7時半、玉川上水駅に集合して
航空公園に試合に行きました。
コーチ、3年生以下11名、6年生サポートメンバー3名、
保護者、部員の兄弟姉妹、大所帯での遠征でした。

コーチより。
今日は1、2年生中心の試合です。試合には全員出場します。
自分勝手な行動をせず、6年生、大人の言うことを聞いて
安全に行きましょう。


vs ウイングスA 3-3 (とあ、あみ、しんや) キーパーまこと

vs ウイングスB 3-3 (とあ まことx2) キーパーりん

vs ウイングスA 1-3 (まこと)キーパーしんや

vs ウイングスB 1-0 (まこと)キーパーとあ

みんなが楽しみにしていた試合です。
試合開始より みんな元気にボールを追いかけます。
声をかけあったりして とてもいい雰囲気です。
ただみんなが一緒にボールを追いかけるので、
みんなが集まってしまう場面が多くありました。
少しずつパスをまわせていけるといいですね。
キーパーに任された4人は、ドキドキだったと思いますが
ゴールを必死で守りました。
6年生のお兄さんにゴールそばでアドバイスを受けて
とても心強かったと思います。
また ベンチからも6年生のお兄さんに声をかけてもらって
嬉しかったと思います。
6年生の太陽、蓮、省吾、どうもありがとう。
4試合 みんなよく頑張りました!
試合後 みんなでおにぎりをたべて、元気に帰ってきました。

コーチより。
試合どうだったかな?
試合でできなかったことをまた一生懸命練習しましょう。
そしたら、また試合を予定したいと思います。
今日は星はないですが、次は星をだしたいと思います。
今日は疲れた思います、しっかり休んでください。


所沢ウイングス様、ありがとうございました。
保護者の皆さん、6年生の3名 サポートをありがとうございました。
保護者間のよい交流の場にもなり、有意義な時間となりました。
これからもよろしくお願いします。

2週にわたり雨で順延したため、待ちに待った試合です。

小泉コーチに言われた「チームとしてまとまること」を目標に掲げ挑みます。




① vs BSSC         ● 1-3(真言)   キーパー:紘大


② vs K2FC(フレンドリー) ● 0-3       キーパー:蓮太朗






1戦目。やっとできる試合でみんな気合が入っているのか、声がよく出ていていました。
相手は格上とのことなので、攻められる場面は多いのですが、とてもよくおさえていました。
特にキーパー紘大はナイスセーブの連発でした。
攻めの場面でもみんながパスを繋ごうという気持ちが伝わりました。
陽汰や哲郎もいいシュートをしたのですが、惜しくも決まりませんでした。
前半は0-0で、本当によく頑張っていたのですが、後半に1点入れられると、立て続けに2点入れられてしまいました。
終了間際に真言がゴール前でもみくちゃになりながらも粘りのシュートが決まり試合終了。
なんとか気持ちが沈まずにすみました。


2戦目。パスは回るのですが、なかなか攻めきれません。相手も同じような展開で前半は0-0。でも、よく守っていました。
後半開始直後、相手が気持ちを入れなおしてきたのか、勢いがすごかったのですが、なんとかおさえていたものの、ゴール前が空いてしまったところを決められ、1戦目同様立て続けに、2点目、3点目を決められてしまいました。



今日は2戦とも同じようなパターンでした。はじめは諦めずに本当に頑張っているのに、相手に1点決められると、とたんに元気がなくなってしまうのはもったいないです。
そのあと、どう立て直すか、気持ちが折れないようにするかが大事だと思うし、そんな時こそみんなで声を掛け合ってほしいです。






コーチより

思ったよりは良かったと思います。パスも繋がっていたし、みんなでやろうという気持ちが見えました。
4年生は体格差があったのによく頑張っていました。


赤★
龍生、真言

10/18(日)にOKFC F-Cup2015(フットサル大会)に4年生8人が参加してきました。

フットサルの経験者は2名しかいないので、事前に志賀コーチからルールを教わりました。キックインや全員での攻撃・DF、キーパーの仕方等、色々と違いがありました。



vs 堀之内SS 0-0
vs オオキタFC 1-4

順位決定戦
vs ロッソ 2-2

6チーム中同順位で5位となりました。


初めてながらもみんな一生懸命そして楽しくプレイをしていました。
いつもよりちいさなフィールド、室内でやる難しさ、色々と感じたと思います。

この大会はサンデーさんが全勝優勝しました。
サッカーも強いですが、フットサルも強かったです。
何が違うのか。
志賀コーチが体の使い方・入れ方が上手いよねとお話していました。
個々の技術力を上げて、次回対戦する時は良い試合に出来る様にしたいですね。

違いはあるけれど、今回の経験をいつものサッカーに生かせたらいいなと思いました。
時には、違う事をすることも刺激になって良いかもしれないですね。

優秀選手は、こうたでした。
いつものこうたらしく、絶対勝つ!得点を決める!良いプレイをする!という気持ちがプレイに表れていた様に思います。

赤★は、みう・ひびきでした。
ひびきは、素早い動きで得点を重ねてくれました。
みうは、率先してチームの大きな荷物を運んでくれました。
試合でも試合以外でもチームの為に何が出来ているか、何をしようとしているかが評価されます。
全員でチームの事を考えて動いていきましょう(^-^)

ロッソ様、オオキタ様、ありがとうございました。
引率のみなさん、ありがとうございました。
又、今回の参加にあたり、シューズやボールを貸して頂きました皆様、
ありがとうございましたm(__)m

DSC07198DSC07243
DSC07245DSC07189

写真は室内の為暗くなってしまったり、近くて動きが早い為試合中の写真は良いのが撮れませんでした(>_<)難しいですね(@_@;)


4年コスモ最終戦が久しぶりの遠征で行われました。
今回は4年生のみで8人ギリギリ交代なしで2試合行われました。
一人一人小川監督から課題を与えられ気合を入れました。




①  vs ジュベニール
  ●  3 ー 4   
ビクトリー 前半9分哲郎、13分奏樹 後半4分浩大
ジュベニール  前半3分、8分、後半13分、14分

②  vs VIGORE Jr
  ●  3 ー 4
ビクトリー  後半1分浩大、7分永吉、11分奏樹
ビゴーレ  前半16分、後半4分、17分、19分

キーパー
① 空
② 哲郎





今まででは個人でドリブルで持っていきシュート、ドリブルで持って行きカットされるといった展開が多かったのですが、今回の試合ではパスを繋げる事が出来たと思います。
味方のシュートが外れても、こぼれたきたボールに向かい再度シュートを打つことも出来ました。
2試合目では涼太郎の負傷により7人でのプレーになりましたが、それでもいいシーンは沢山ありました。

しかし、GKとDFの連携ミスや相手のボール運びや体の入れ方、ディフェンスの強さ、等々で惜しくも負けてしまいました。

オフザボールの動き、声かけ、GKのフォローなどまだまだ勉強しなくてはならないですね。
後は、スローインかな?そろそろ、ファールスローはなくしましょう。
チャンスをなくしてしまいますよ。


今日の星
浩大;DFとしての基本的な事が出来た。場面によってはタイミングを見て前に出たりしていた。


ジュべニールさん、ビゴーレさんありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

久しぶりに陽ざしのある中、コスモ4年生2次リーグが行われました。
4年生7人と3年生あみで挑みます。



試合結果

VS 武蔵大和ユナイテッドFC 1-5(こうた)



GK 前半 こうた 後半 そら

この所練習でとても良い動きをしていた4年生、ちょっと期待をしつつ試合を応援しました。
今回の試合は、緊張なのか立ち上がりから攻められ、なかなか自分達のいつものプレイが出来ませんでした。

その中でも、みうがあちこち動き、フォローに入ったり、あみと連携をとり、流れを作る展開が何度もありました。
男子の中でサッカーをするのは大変なことだと思います。でも、弱音をはかず練習・試合に取り組む二人は本当にすごいと思います。

攻めにはこうたが今日も発揮してくれました。
負けたくない!絶対に点を取りたい!という気持ちがすごく伝わります。
みんなで気持ちを盛り上げて、次回も得点につなげて欲しいなと思います。


いつものプレイが出来る様になるには、日々繰り返しの練習です。
これから自分達のプレイが出来る様に頑張って欲しいです。

次回の試合では、コーチの言葉にあった様に”周りを見て考えて声をだせる試合”を期待していますね(^-^)

今日の赤★

みう・あみ

武蔵大和ユナイテッドFCさん、今日は色々な学年との試合をして頂き、ありがとうございました!
(今日は5年生対4年生、4年生対3年生、3年以下対3年生等色々な組み合わせでして下さいました)

朝晩はすっかり涼しくなり秋らしい季節になってきました。
しかし、日中の日差しは真夏を思わせるようでした。




VS 松林少年SC 0-6 ●

フレンドリー

VSスフィーダ 5-4 ◯(一平×2、陽汰、汰成、蓮)

VS松林少年SC 1-1 △(龍生)




最後の全日本の公式戦です。
前半は押されながらもみんなで何とか失点を食い止めますが、一点失点を与えてしまってからは、同じパターンで立て続けに失点されてしまいました。
後半も何とか巻き返しを狙いますが、中盤でキープしても早いつめからパスできず、カットされてしまったりしました。
ビクトリーらしいプレーがなかなかできずに試合終了。
最後の公式戦は相手のペースにのまれ残念な結果になってしまいました。

フレンドリー2試合は各自監督から与えられた課題をこなして行いました。
周りをよく見てお互い声をかけてボールを回すことができていました。
フレンドリーでの松林戦は1試合目よりも善戦していました。
1試合目から全力を出せるチームが本当に強いチームですね。

松林少年SCさん、スフィーダさん、会場提供してくださった光華さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします!

今日は朝から震度4の地震があり、それで目覚めた部員が多くいたようです。
連日の雨から解放されて、試合日和絵文字
9月から本格的に入部した雄斗君も入り、5年生で試合が出来るようになりました絵文字
今回、真言君は参加出来なかったのですが、初の5年生のみの試合でドキドキワクワクでした。
[本日の目標]
絵文字:クヨクヨしない。
絵文字:自分のできる事を精一杯頑張ろう!
絵文字:言われたら返事をしよう!




1.   vs 鷹の台ファイターズ 
   1  -  3         陽汰    
2.   vs ウイングスB
   1  -  5         甲斐斗
3.   vs ウイングスA
   2  -  3         蓮太朗 紘大
4.   vs 大和北FC
   0  -  9     


    

【1戦目:鷹の台ファイターズ 】キーパー:紘大

初の5年のみの試合がはじまり、ドキドキでしたが、チームも落ち着いていた試合になりました。
声出しも今までよりあり、パス回しの場面では雄斗の
「いつでも良いよ~!」と声が上がり、のびのびとしていました。
前半戦で、陽汰のゴールも決まり、遥音もよく走っていました


【2戦目:ウイングスB】キーパー:陽汰
珍しく、陽汰がキーパーに入り、試合が始まりました。
前半では、3点入れられてしまったけど、後半で甲斐斗がゴールを決めてくれ、みんな大喜び!
試合は、負けてしまったけど、楽しそうでした。

【3戦目:ウイングスA】キーパー:龍生
またまた珍しく龍生のキーパーで、そこから声を出してみんなを引っ張ってくれました。和馬から蓮太朗にうまくパスがまわり、ゴールが決まりました。
蓮太朗が「だらだらするな~~!」っという、指示をだし、大人になったなぁ~。という場面がみられました。
後半では、紘大も1点決めてくれました。

【4戦目:大和北FC】キーパー:蓮太朗
さすがに4試合目ともなると、みんな疲れが出てしまい、動きの悪い試合になってしまいました。



本日の★
 :紘大
              アシストプレーが良くできてました。

 :甲斐斗
              よく走って動いて頑張ってました。
              声出しが出来ていました。

5年生でい良いチームをつくるために、体の使い方、パス、うまくなりたいという気持ちをもって、練習していきましょう!

鷹の台ファイターズさん・ウイングスさん・大和北FCさん、本日はありがとうございました。

前日までの曇りから変わり、朝から晴天となりました。
合宿後、初の試合です。
コーチからは、試合の勝ち負けは、気にしないでいいです。
自分の課題を挑戦しましょう、と、話がありました。




VS拝島2小 15分ハーフ 2ー0 ⚪️ (空、アマリ)キーパー こうた

VSはやぶさ 15分ハーフ 2ー1 ⚪️ (哲郎、こうた)キーパー ひびき

VS拝島2小 15分1本 4ー1 ⚪️ (空、永吉、アマリ、哲郎)
キーパー りょうたろう

VSはやぶさ 15分1本 0ー0 キーパー 哲郎




空が久しぶりにフル出場です。
みんなが空と一緒に試合できることを楽しみにしていました。
試合開始よりみんなが ボールに集中してよく動きます。
みうは落ち着いてボールをカットしたり、りょうたろう、アマリは、
体をを入れてボールをとりにいきます。
真は声を出して呼んだり、永吉、ひびきは、粘り強くボールを追います。
コウタは、大きな声で指示をだします。
みんなももっと大きな声をかけあえば、もっともっと動きやすくなるのではと
思いました。
空から亜美へのパスが通ったりと 3、4年生の連携が少しづつみられました。
ゴール近くでコウタから空へ、や、コウタからりょうたろうへのパスが
つながりシュートチャンスが増えました。
4試合通して、空、永吉、哲郎、アマリ、りょうたろう、ひびきそれぞれに
シュートチャンスがありました。
色んな子が、シュートを打つ機会があるのは いいなと思いました。
また各試合でそれぞれのキーパーがよく頑張りました。
みんなが色々なポジションで頑張ることはこれからがとても楽しみだと思います。
4試合目は、3回パスをつなげたら、シュートすることができるという課題がありました。パスを繋げようと意識するといつもより動きが固くなっていたようでした。


4試合を終えて、コーチより
自分の課題ができた人? 自分の課題を挑戦した人?
それぞれが課題をやろうとしないと 成長しません。
どんどん挑戦していきましょう。


今日の金星⭐️
永吉 、哲郎


今日の赤星 ⭐️
空 、りょうたろう 、アマリ、みう

拝島2小さん、はやぶささん、お世話になりました。
ありがとうございました。

DSC07069DSC07074
DSC07080DSC07088

暦の上では立秋を過ぎ、少しずつ秋を感じるようになってきました。今日は薄曇りで涼しい風が吹き半袖では肌寒く感じました。
子供たちはサッカーをするには気持ちいい気候の中、第7戦に挑みました。




VS光華SCS 0-3 ●




立ち上がりからパスを回して攻め上がろうとするも、連携ミスやパスミスからボールカットされなかなか自分たちのペースでサッカーができず、走らされます。
前半5分ほどでルーズボールをキープされ、ミドルレンジからの強烈なシュートで先制点を許します。
その後、ドリブルで攻められても戻りながら省吾や輝、悠が声や指差しながらマークの指示を出してピンチをしのぎます。
しかし、ドリブルで切り込まれミドルシュートで2点目を取られてしまいました。
サイドからドリブルで攻められても、龍生があきらめず粘り強くディフェンスしてくれました。
ビクトリーもスペースへのスルーパスに一平が飛び出し、中に走り込んで来ていた蓮へパスもシュートまで行かず。
他にも汰成や悠などシュートを狙いますが、残念ながらゴールは決められずでした。

後半みんなの足がだんだん止まってきたころ、ゴールキックからボールを取られ追加点を取られます。
他にも、たくさんピンチがありましたが、たくさんのシュートも太陽がキャッチしてくれました。後半から出場した陽汰も豊富な運動量で攻守に渡ってがんばってくれました。

残念ながら負けてしまいましたが、あと2戦リーグ戦は続きます。
今日の反省点を生かして次の試合に繋げていってほしいと思います。

光華SCSさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

OB会の写真

2015年08月20日
皆様の笑顔が見れてとても嬉しかったです(^-^)

DSC06794DSC06775DSC06784DSC06789DSC06791DSC06793DSC06797DSC06801DSC06802DSC06808DSC06809DSC06823DSC06824DSC06827DSC06843DSC06836DSC06874DSC06879DSC06841DSC06883DSC06888DSC06898DSC06904DSC06905DSC06907DSC06886DSC06800DSC06895DSC06891DSC06914DSC06927DSC06928

8/15(土)午前に東京都U-12サッカーブロックリーグ後期の5・6戦を行いました。
現在、3敗1分。このところの試合では暑い中体調を崩す部員もいた為か、6年生に加え5年生も全員招集されました。


試合結果

VS FCみずほ2001 2-1 ○ 一平・悠

VS 若草FC 0-3 ●



VS FCみずほ2001

この試合は珍しく、2-3-2のフォーメーションでした。2トップに太陽・一平が入り、GKは蓮です。

立ち上がり良い動きで始まりました。サイドの悠→ゴール前の太陽にパスをしますが、惜しくもシュートをすることが出来ませんでした。

相手のパスをカットし流れを作ろうとしますが、ゴールサイドでファールを取られFKを与えてしまいます。直接ゴールを狙われますが、蓮がしっかりとキャッチしてくれました。

センターからサイドでボールをキープしながらあがり、一平に上手くパスが通りシュートがきまります。
悠もゴールサイドでアウトサイドシュートをループさせ、キーパーの頭を越し追加点をあげます。

その後も、龍生→汰成→太陽とパスが通り攻めていきます。
汰成・一平が特にボールをキープし、良く見てパスをしみんなで連携をとっていました。

後半に入り、ゴール前でDFに囲まれた一平からサイド太陽にパスが通りますが、惜しくも枠をはずれてしまいました。本当に惜しかったです。

5年生の遥音は相手に抜かれてもしつこく付いたり、良く見て空いたスペースに動いたり、龍生が体でブロック、カットし良く見てパスをだしていました。

しかし、相手のCKから得点をされてしまいます。
この展開での得点をされてしまう事がよくある気がしました。
バックの輝や省吾もチャンスあると上がり、攻撃をしかけていました。
その後も攻めを見せ、試合が終わりました。

後期初めての勝利です。


VS 若草FC

1試合目と違いこの試合はいつもと同じ1トップです。
立ち上がりから攻められます。
開始早々ゴールサイドからゴール上側の良い所にシュートを打たれますが、太陽がパンチングで防いでくれます。

試合の流れは相手にあり押されてはいるものの、何とかクリアーしていきます。再度シュートを打たれますが、これも太陽の落ち着いたプレイで点を与えませんでした。

負けずに攻めも見せます。詰めも良くなりパスが周り動きが良くなっていきます。
トップの蓮はDF二人に囲まれますが体負けせず、サイドからあがって来た龍生にパスを出します。
バックの輝も攻撃に加わる事もあり、みんなで攻めみんなで守っているようでした。

後半に入り、前半の疲れが見え、相手の攻撃について行く事が出来ません。相手は、サイドから中、そして逆サイドへと広く攻撃をしかけてきます。シュートがポストにあたりますが、跳ね返ったボールを押し込まれてしまいました。

広く展開をされてしまうとプレスをかけに行く体力がなくなり、一人で上がって来た相手にゴール正面から決められてしまいました。

自ボールになり攻撃を試みますが、味方がパスに動けず相手にカットされてしまい、中央を突破され追加点をされてしまいました。

その後もボールをキープされ、パスを回され、サイドから攻撃を仕掛けられ、押されながら試合が終わりました。



~指導者より~
1試合目はそこそこ良かった、2試合目は走らされました、
相手は同じ6年。
どうやったら勝てるのか、プレイの1つ2つ先を考えよう。
マークをしっかりついていなかったので相手はフリーが多かった。
フォーメンションによって動きが違います。
その事を練習でもっと理解をしていきましょう。
1回失敗してもチャレンジをし、1つしかないのボールを大切に。

5年生は試合時間が短かったけれど、良い経験が出来たと思います。
6年生の試合について行くのは厳しいかもしれないけれど、意識をしながら今後練習をしましょう。
来週は立て直して勝てる試合をしましょう。



皆様、暑い所ありがとうございました。
DSC07003DSC07007
DSC07009DSC07011
DSC07012DSC07013

'15/8/9 OB会

2015年08月11日
うだるような暑さが続く8月の中旬、毎年恒例のOB会を開催しました。


今年は高校生、中学生OBが参加してくれました。
久々に顔を見せてくれたOBたちの成長に目を細めてしまいました。
みんな素敵に成長しています!

イベントとしてミニゲームを行いました。56年対OBや4年以下対保護者+OBなど、さまざまな組み合わせで行いました。
他にもストラックアウトなどをして盛り上がりました。

暑い中で試合をしてほてった体にOBのお母さん方がアイスを差し入れしてくださりました!
他にも、OBの方々にスポドリの粉や冷凍スポーツ飲料など、配慮いただいた差し入れをありがとうございました!

昼ごはんは昨年大好評だった流しそうめん!!



今年も太陽のお父さんが用意してくださり、竹でできた風流な流しそうめんができました。
低学年から順番で食べて行きました。流れてくるそうめんをゲットしようとみんな大盛り上がり!
そうめんの他にトマトや缶詰のみかん、パイナップルなども流れました!


OBも混ざりみんなで楽しく食べる事ができました。


数人の低学年の部員は始まりから終わりまでひたすら食べ続けて試合に遅れたり、食べ過ぎて横っ腹が痛くなった子もいました(^_^.)
その他にもから揚げやきゅうりの漬物などでお腹を満たしました。

その後、試合をはさみ、すいか割りをしました。


小さい兄弟から順番にすいか割りに挑戦していきます!
今回のすいか割りの棒は本格的な木刀です。
すぐ割れてしまいそうなのでスイカの上にボールを載せてワンクッション。
みんなが周りからおおきな声で的確な声かけをして雅真が最初に割りました!!
さすが、ラッキーボーイ!
低学年は目隠しをして低学年は10回、5.6年は15回、OB代表でやってくれた岳は20回回って挑戦しました。


失敗する子や一発で割って大盛り上がりの子、さまざまでした。
常にみんな声を出していい指示だしで、試合でもこのぐらいの声がでたらなあ~なんて、事を思ってしまいました(~_~メ)


みんなで割ったすいかを楽しく食べ、またOBとの試合を楽しみ、お開きとなりました。

おおきなケガや具合の悪くなる人も出ず、無事OB会を行えました事、忙しい中駆けつけてくれたOBのみなさん、OBの保護者の皆様、たくさんのお手伝いを引き受けてくださった保護者の方々・指導者の方々にも、お礼申し上げます。
重ねて差し入れもありがとうございました。


OB会に限らず、ビクトリー練習時にはいつでも遊びに来てくださいね!!
いつでも、びしびし鍛えてください!!

1508025,6年生は、市総合体育館で行われた第44回市民総合体育大会開会式に、武蔵村山1FCと村山いずみFCの選手ともに、サッカー協会として出席しました。

開会式終了後は、野山北公園運動場に移動し、練習です。

野山北運動場は、サッカーや野球等のボール遊びができる貴重な公園なので、天気の良い日は、ボールやバットを持った親子連れが集まります。

チーム練習をする際には、団体予約をしていますが、一般の方への配慮が求められます。

昨年秋には、スポーツ都市宣言の式典に出席しましたが、スポーツが出来る公園がもっと増えると有難いと思いました。

8/1(土)に東京都U-12ブロックリーグ後期の3・4戦目を行いました。
暑さが厳しい中でしたが、瑞穂ビューパークは自動散水が出来るグランドで、乾いていた砂も少し湿り、気持ちよく始まりました。(みんなで、すごーいとビックリしました)
観覧席が上にあるので、とても試合が見やすかったです。
DSC06703DSC06730
DSC06715DSC06725
DSC06750DSC06766


試合結果

VS むさしのスフィーダ2004 0-1 ●

VS EBSフジミ 1-3 ● (一平)



VS むさしのスフィーダ2004 GK 太陽

みんなの笑顔と大きな声で試合が始まりました。
6年生6人、5年生4人です。
今回は6年生の公式戦に5年生遥音も初めて招集されました。
入部してから月数があまり経っていない為、これまで6年生の公式試合の時には練習を頑張ってきました。行きの車の中で”頑張る!”と笑顔で話をしていた様に、本当に頑張っていました。

前半、開始間もなくボランチの悠がサイドから攻めゴール前の遥音にパスを出しますが、横からのパスをシュートするのはとても難しく惜しくも決めることは出来ませんでした。

一平→汰成→蓮太郎とパスを繋げますが、惜しくもオフサイド。
トップの遥音は、パスを貰うと相手のプレスにもドリブルでかわしパスを出し、良く動いていました。


バックからパスの出しどころがなかなか無く、近い所にゆるいパスを出してしまい相手にカットされ危ない所があったり、
ロングボールを前に出し、前が走る事が重なったりして体力を消耗してしまって居るようでした。

また、サイドの攻撃が少なかったため、中盤での動きが多くなり、フォローが少ない為取られてしまう事もありました。

しかし、攻められても太陽が体で押えてくれました。

後半に入り、攻められます。
汰成のおしいシュートがあったり、一進一退が続きます。
一平の倒れながらのパス、紘大のヒールパス、龍生→蓮太郎のパスやかわし等良いプレイもありますが、なかなか得点に繋げません。
相手はサイドを使った攻撃が多く、ゴール前にパスがつながりシュートを決められてしまいました。

その後も攻められ続け試合が終わりました。


VS EBSフジミ GK 蓮太郎→太陽

気持ちを入れ替え、立ち上がりから攻めます。
蓮太郎が試合直前に足をくじきますが、根性で試合に出ました。
ファールでFK・PKを取りますが、なかなかゴールを取る事かできません。

太陽・一平とシュートまで持ち込みますが、惜しくもポストから外れます。逆にDFがゴールサイドでハンドをとられ、PKを決められてしまいます。

1試合目と同じ様にサイドの攻撃が少なく、攻めた直後に攻められ、バックの戻りが遅れます。
それでもDFが必死にクリアしました。
前半終了前に再度ファールを取られ、PKを決められてしまいました。

後半に入りサイドからの攻撃が出てきます。
紘大も大きな声で呼びます。
なかなか得点が取れない中、中盤で上がって来た汰成がサイドの一平にパスをし、シュートが決まりました。

しかし、その直後にFKで又得点をされてしまいました。
その後攻めを見せますが、ゴール前でシュートチャンスがあっても、体制を取る内に相手DFから囲まれてしまい、シュートする事が出来ませんでした。



~指導者より~

一平のポジションを少し前にと伝えてあったけれど、そこは出来ていて良かった。
しかし、チーム全体としてリーグ後半に入ってリーグ前半と違うチームになってしまっていました。
15日も試合があります。
強いチームにならないと勝てません。
次は勝ちにつなげよう。

思う様に行かない事も多いかもしれない。
でも、どんな状況でも丁寧に。
ボールは1つしかありません。
トラップ・パス等、自分が出来る事をやっていきましょう。
ボールを放すとどんな展開になっていくかわかりません。
出来るだけボールを放さない様に。
次回の試合も自分達で話し合って、自分達で試合を組み立てていって下さい。




次回の試合では、もう少し自分達のプレイが出来ると良いなと思います。
暑い中皆様ありがとうございましたm(__)m
のんちゃん、てつ、カメラマンありがとうございました(^-^)

8月に突入しました。

連日、朝9時で、すでに30℃超えの暑さです。
今日は5,6年生は全日本予選リーグのため遠征、4年生以下は練習でした。

1508013年生以下は午前練習です。
夏休みなので、参加人数は少なめかと思いましたが、集合時間に8人、若干遅れて2名で計10人の参加者でした。

暑いので、こまめに給水タイムをとっての練習です。

バケツに水を入れ、タオルを入れますが、暑さですぐ温くなります。

そこで、倉庫から「噴霧器」を出してきたら、興味津々。
ポンプを競うように押してくれて、シュッと霧がでると、大喜び!
光の加減で「虹」が見えると、それにも喜び・・・、素直な子供たちです絵文字

風があったので、風上から噴霧すると、涼しく感じることができます。

1回給水タイムをとると、全員が練習に戻ってくるまでに時間がかかってしまい、今日は時間切れで、最後のミニゲームが出来ず、シュート練習で終りました。
でも、みんな暑い中、頑張りました。

今日は練習でしたが、ゲームユニフォームを着てきた部員がいました。
ユニフォームを着て試合がしたくなったのかな?
低学年チームも、そろそろ練習試合を企画したいと思います。

150801aさて、4年生は午後2時からの練習です。参加者は5人。

午後は、体育館側に日陰が出来るので、そちら側で練習です。

4年生は、合宿以降も、志賀コーチのだす課題をクリアしようと、集中して練習の取り組んでいます。
大きく反れてしまったボールを、誰も取りに行かない・・・ということが無くなり、見ていて気持ちがよいです。

4年生も、休憩時間には噴霧器で涼を取りました。

夏休みは時間がたくさんあるので、チームの練習以外でもサッカーボールに触れて、個人でスキルアップに取り組んでくれると良いですね。

暑さが厳しい中、全日本予選試合をしました。
今日は、6年生と5年生3人です。あつさに負けず頑張ろう!



試合結果


VS トレド 0-8 ●
VS 青梅2FC 1-1 △ (汰成)



VS トレド GK太陽
前半から 暑さのためか、なかなか動けず、ボールを見てしまっていました。
相手チームが攻めてくる中、ゴール前で、はるき、省吾が頑張って守ります。
そして汰成がシュートをしますが惜しくもゴールとはならず、残念でした。
暑さのため、体力が持たず、上がりきれずパスをつなぐことができません。
後半になっても相手チームのシュートが続きます。
キーパー太陽や、輝がゴールを守りますが、なかなか厳しい試合になりました。




VS 青梅2FC GK蓮
一試合目よりも日がかげりましたが、ひきつづき暑い中
試合をしました。
一試合目に比べボールをよく追いかけ、パスが少しずつつながります。
その中で汰成のシュートがきまり先制。
みんなに笑顔がでました。
そのあとも果敢にシュートを狙いますが惜しくも追加点とはならず残念でした。
一点を守るためみんなで相手チームのチャンスをカットしていきます。
キーパー蓮、省吾、輝が守ります。
1点リードのまま後半が開始しました。
必死に引き続き守りますが相手の1点が入り同点となりました。
終盤になり動くのがキツくなっていきました。




~指導者より~
きつい試合でしたね。
2試合目は、チームが違うかと思うくらい良くなりました。
こえかけ、呼びかけをしましょう。
ここにでしてほしい、と、声出ししましょう。
来週の試合こそ勝たないといけない。
来週の試合にむけて体調管理をしてください。


残念な試合でした、一試合目から厳しかったですね。
思いどうりに行かないときは、落ち着いて立て直してから行こう。
土曜日は試合です。
練習でやって来たことを試合でして、頑張りましょう。

今年も2泊3日、群馬県・武尊高原にて夏合宿に参加して来ました。
3・4年チームでU-10カテゴリー、5・6年チームでU-12カテゴリーでの2チームでの参加となりました。


朝、集合時間ではポツポツと雨が降る程度でしたが、バスで現地に向かううちに徐々に雨が強くなってきました。
そんな中でも、3・4年生は常に元気いっぱい笑顔で楽しく過ごしていました。




<試合結果(1日目)>
(U-12)
1.VS GETたかみのA   1-3 ●(太陽)
2.VS ヴォルケーノ富士吉田 2-5 ●(汰成×2)
3.VS リガールB      0-1 ● 
 (練習試合) 記録なし


(U-10)
1.VS PIONEIRO A     0-4 ●
2.VS リガール       0-6 ●
 (練習試合)
  VS PIONEIRO B    4-5 ●(奏樹×4)





昨年合宿中にゲリラ豪雨に見舞われた為、今年の雨対策はばっちり!でした。
昨年ほどではないですが本降りの雨の中、試合を行いました。
高学年はチーム内の雰囲気がイマイチで本来の力を発揮できませんでした。
低学年は体格のいいチームにあたり、なかなかボールを回させてもらえませんでした。
後半になると足が止まってしまう場面も見られました。

試合間の空き時間ははピステやカッパを着て寒さをしのぎました。
3.4年生は馬渕コーチと足ジャンケンをして冷えた体を温めました。


今年お世話になる宿舎は「せみね山荘」さんです。一昨年もお世話になりました。
入るとすぐ囲炉裏があり、囲炉裏を見たことがない部員は興味しんしんでした。
試合終了時間が早い5.6年生から順番に宿舎へ戻りました。
そのあとは順番にお風呂へ向かいました。
お風呂は宿舎から5分ほど歩いた所に温泉があり、そこでみんなで汗を流しました。

宿舎内の部屋割りは
太陽・蓮・蓮太朗・奏樹・美海・亜美
省吾・悠・真・雅真・空(2日目~)
汰成・甲斐斗・遥音・永吉
輝・紘大・涼太郎・哲郎
一平・龍生・陽汰・アマリ・浩大

とわかれました。
6年生をリーダーにして部屋単位で動くことも多かったです。
部屋によって荷物がまとめられていたり、逆にぐちゃぐちゃになっていたりとそれぞれ個性が出ていました。




<試合結果(2日目)>
(U-12)
1.VS ブルーファイターズA   1-4 ●(太陽)
2.VS ホワイトスターB    1-1 △(太陽)
3.VS PFPクーミ     1-4 ●(蓮)
3.VS 越谷PCキッカーズA    5-1 ○(悠×2・一平×2・汰成) 
 (練習試合) 記録なし


(U-10)
1.VS GET          0-6 ●
2.VS MTC          1-3 ●(哲郎)
3.VS PIONEIRO B    0-8 ●
3.VS ブルーファイターズ  0-3 ●
 (練習試合)記録なし




2日目は3・4年は練習試合を含めると6試合、5・6年は5試合と暑い中、たくさんの試合をこなしました。
それでも、暑くて具合の悪くなる子も出ず、頑張って試合
をこなしました。
3.4年の練習試合ではケガ明けで試合に参加した空が大活躍したそうです。
入って立て続けに得点を決めたそうです。
5・6年も合宿に来て初めて勝つことができました。

試合から帰った後はお風呂に入ってみんなでBBQ!!
後から応援に来て下さった保護者の方々も合流してみんなで楽しくご飯を食べました。
応援に来て下さった保護者の皆様からたくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございました!!
みんなで食べたBBQでの野菜やお肉・焼きそばはとてもおいしかったです。
その後はお楽しみ!ビンゴ大会!!
例年3日目の帰りのバスの車内で行ってきましたが、今回は2日目のお楽しみとして行いました。

1番ビンゴは雅真!!前回のビンゴ大会でも1番ビンゴだった雅真はビクトリーNO.1のラッキーボーイですね!!
普段試合中では出ない大きな声で盛り上がります。
続々とビンゴを決めていく中、ビンゴできず残っているのはFW陣!?
勝負強い所を見せてくれ!!
とても盛り上がりましたが、消灯時間が近づくと昼間の疲れがどっと出たのかみんなすぐ眠りました。





<試合結果(3日目)>
(U-12)
1.VS 古河二   0-0 (PK6-7)●
 
 (練習試合) 記録なし


(U-10)
1.VS TTK          1-0 ○(奏樹)
2.VS 古河二   0-8 ●
 (練習試合)記録なし





3日目は合宿の集大成!
5.6年も3.4年も最後の力を振り絞って頑張ります。
5.6年の順位決定戦は勝負がつかず、PKになりました。
惜しくもはずしましたが、頑張っている姿を見てとても感動しました。励ますチームのみんなの姿もまた感動でした。
「PKをはずすことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
BY ロベルト・バッジョ

3.4年生は合宿に来て本試合で始めて勝利することができました!!
4年があまり出られない中、3年生の雅真・真・亜美がとても頑張っていました!!
これからのビクトリーを支える3人です!!がんばれ!!

試合終了後、閉会式に参加しました。
優秀選手が発表されビクトリーからはU-12は蓮・U-10は哲郎が選出されました。
ふたりともおめでとう!!!

帰りのバスは大渋滞に巻き込まれましたが、比較的みんな静かに過ごしてくれました。
上里SAでおみやげを買ったりみんなでアイスクリームを食べました。
バス車内で「テレビ見たーい!!」
と言う声にバスの運転手さんがコナンの映画を放映してくれました。


合宿での☆彡
一日目
☆ 浩大、涼太郎
☆ 奏樹

二日目
☆ 空 
☆ アマリ、真

三日目
☆ 哲郎、永吉、浩大 
☆ 3.4年生全員!&真、雅真、亜美





到着時間が遅くなってしまいましたが、今年は大きなケガ・病気もなくみんな揃って元気に帰ってくることができました。
大会関係者の皆様・指導者の方々・合宿係の皆様・応援に来て下さった保護者の皆様・子供たちを送りだしてくださった保護者の皆様、無事合宿を終えることができました。
本当にありがとうございました。
合宿での課題を各自しっかり考え、これからの練習や試合に生かしてもらえたらと思います。

梅雨が明けるかのように急激に暑くなり、これからは暑さとの戦いだと思わせる日差しの中、コスモ4年生試合が行われました。
今日は1人欠席の為、4年生6人・3年生3人です。まだ怪我で参加出来ない空がベンチで応援してくれました。



試合結果

VS 小平ウエスト 2-2 △ (こうた・てつ)コスモ
VS サンデーSC 1-7 ● (てつ)フレンドリー
VS 小平ウエスト 1-2 ● (てつ)フレンドリー(15分1本)
VS サンデーSC 0-4 ● フレンドリー(15分1本)



VS 小平ウエスト(コスモ)GK あまり

前半の開始してすぐにこうたが相手をかわし、ゴール前でDFに挟まれながらもシュートを決め先制点をあげます。
スタートは比較的ゆっくり始まる事が多いので、こういったプレイはこれからもどんどんしていって欲しいと思いました。

攻め続けて良い流れに見えましたが、カットされて中央を突破され決められてしまいました。
相手チームには大きく声を出して盛り上げる子がいましたがビクトリーからは声が聞こえず、なかなかパスも出来ない展開が続きました。

その中でもDFのえいきちがパスカットや細かなボールさばきでチームに流れを作ろうとしていました。
中央でてつが相手ボールをカットしシュートを決めます。
前半の終りにはこうた→りょうたろう、りょうたろう→あみへの連携も見られてきました。
攻められても必死に防いできましたが、ループでゴールを決められてしまいました。

後半に入り、前半より相手はスピードが上がって行きます。離れた所からも果敢にシュートを打ってきます。

ゴール前でサイドから攻めて来た相手のシュートをみうが体でブロックしてくれました。至近距離で力の入ったシュートだったので思わず”痛そう(>_<)”と思ってしまいました。

試合中、スローインやCKの時に体制を整えるのが遅かったり、詰めが遅い為相手にシュートを打たせる余裕を持たせてしまったりしていましたが、良いパス回しがあったり、フォローも見られました。
みやまも終盤にはボールをカットしようとかわされても向かって行きました。
その後こうたの惜しいシュートがあったり、あまりのナイスセーブもありましたが、同点のまま試合が終わりました。

今回はあまり固まることはありませんでしたが、逆サイドを使ったり、もっとパスをまわして連携をとれるようになると流れが良くなるような気がしました。



フレンドリーではGKはこうた・てつ・りょうたろうが交代で行いました。
サンデー戦では動きが少し悪い様に見え、動かず眺めてしまっていたりしていましたが、まことが諦めずにボールを追ったり、みやまが前から相手に詰められた時にバックに下げる事も自分の判断で出来る様になり、あみも最後の試合ではシュートを打ち、3年生も頑張っていました。

まだキック力が強くない為ゴールキックをパスで行い相手にカットされ攻めるチャンスと与えてしまう事もありました。
周りで声をかけあり、みんなで防いでいって欲しいと思います。
時には6年生の試合を見て声のかけ方・出し方等を参考にするといいかもしれないですね。



~指導者より~
ゲームで負けたり思う様なプレイが出来なくてもまだ仕方ありません。
これから練習して出来る様になれば良いです。
でも、テクニックがなくても挨拶はできます。
最後の3チームでの挨拶の時、しっかりとした挨拶が出来ませんでした。
いつも人任せだったり、周りがやらないとやらないから、こういう時に出来ない。
試合の始まり、試合中、もっと気持ちがあったら元気に出来たはずです。
普段からやる様にしましょう。
元気な声から元気なプレーが生まれます。

こうた・・その場でボールをもらおうとしていました。動けばフリーになってもっと楽に取る事ができます。

えいきち・・もっとスタミナをつけましょう。

あまり・・スペースの動き出しを考えましょう。

てつ・・DFの大切さをしっかり勉強しましょう。

りょうたろう・・トラップを足元で止めてしまいます。サイドに流すプレイもトライしましょう。

みう・・集中をきらさないようにしましょう。

3年生・・これからです。1・2年生と一緒に練習をしていますが、同じ様にではなくもっと出来る様にしましょう。

全員・・みんなだいぶ進歩をしています。もっと考えて動きましょう。合宿の試合でで今日の反省点を考えながら動いて、良いチームにして行きましょう。

<今日の☆>
赤☆

まこと・・左ハーフで指示をしてからがきっちりやれていました。

てつ・・・DFは出来なかったけれどダブルタッチからのシュートは良かったです。

みう・・・ドリブル・もらい方・体の向き、良い所がありました。



今日はとても暑かったです。
暑くなると食欲も落ちてしまうので、子供たちの体調の変化等も大人が気をつけて見て行きたいと思います。
子供達もですが大人も気をつけないとならないですね。
応援等ありがとうございました。

本日は、小平ウエストさん、サンデーSCさん、ありがとうございました。

 前日から長雨が降り、当日の朝も雨が残りすっきりしない天気でしたが、会場に着くと雨が上がり、試合が時間通りに運びました。
5年生にとって自分たちが主体の試合は、今年初めてなので4年生をどれだけリードできるか、今後の課題にもなりました。

1. VS 西多摩SSS    1-8 ●(陽汰)

2. VS 河辺スーパーキッズ 0-4 ●

1試合目(VS西多摩SSS)
 緊張ぎみで身体の動きがぎこちなく、相手の動きに合わせてしまい、なかなかビクトリーのペースにならず相手にボールを奪われてしまいます。
相手のペースに流され相手に先制点を取られます。
相手の動きの流れを止めるのに、中盤真ん中の哲郎が素早くボールをナイスカットします。
ゴール手前で甲斐斗もプレスをしてねばります。
ボールに対する執着心が弱く諦めてしまい、連続失点をしてしまいます。
キーパー蓮太朗がセイブしますが、相手のシュートコースが良くなかなか難しかったです。
前半に紘大がシュートをしますが、外れてしまいます。
後半、5年生の陽汰、龍生、遥音と交代で4年生の浩大、涼太郎、奏樹が入ります。
ボールがくると皆が集中して集まってしまい、なかなか上手くパスが繋げません。
5年生の陽汰、龍生が終わりに間際に再び入ります。
ゴール前で相手がファールを取られ、陽汰のフリーキックになります。
力強くゴールにシュートをして、1点決めました。
その後、龍生もシュ―トしますがキーパーにセイブされます。
1試合目は、自分たちの動きが出来ずに終わります。

2試合目(VS河辺スーパーキッズ)
 キーパーが紘大に代わります。相手の攻撃が開始間際にありシュ―トされますが、気合でナイスセイブします。
浩大は、ボールに対して反応が良く、体を入れてプレスをします。とても粘り強く5年生顔負けです。
外にスペースがありますが周りが見れてないため、なかなかパスが繋がりません。声が出るようになって、ようやく連携してボールが繋がるようになります。
陽汰から浩大にパスをし、シュートをしますが、キーパーに取られてしまいます。流れは、とても良かったです。
後半に入り、哲郎から浩大にパスが繋がりボールが繋がります。
あきらめずにボールを追う浩大は、ナイスファイトでした!
相手のシュートに真正面から向き合い堂々としている紘大の姿もとてもかっこ良かったです。5年生の試合に4年生がとても頑張ってくれました。
今回は、残念な結果に終わりましたが、これからのチームメンバーなので一人一人これからの試合に向けてどのように試合に望むかを考えて取り組んでいけたらと思いました。

*志賀コーチより*
 試合どうでしたか?このチームで試合はやっていないので、今日の結果は、仕方がないです。
今日は、フリーキックの1点のみでした。これからチームプレーを覚えていけば良いです。1試合目に龍生と陽汰がめげてしまいました。引っ張って行く人がめげてしまったらいけないです。
ポジションの大切さを教えていないので、これからです。これから勉強していきましょう。
今日の試合で動き出しが出来ていなかった。また、トラップからドリブルが出来ていない。パス練習のトラップが大切です。今日みたいのは、通用しません。
あと、相手が前にいたらサイドに行くなど周りを見てください。あとは、自分で考えてください。

*監督より*
 試合始まる前にチャレンジして欲しいと話しましたが出来ましたか?同じことしか出来ないと何も出来ないです。色んなことをコーチから教えてもらっていると思います。普段の練習から意識を持っていないから、変わらないです。普段の練習から頭に入れてやるように。やっていくうちに自然に体が動けるようになります。
あと、もう少し気持ちを強くしよう。気持ちが強くならないと相手にボールを取られてしまいます。常に強い気持ちをもって!
今度は、コーチから課題を一人一人に出します。

★今日の星★
赤星-哲郎(一番動いていました。あと一歩でシュ―トが入りそうでした。)

赤星-紘大(キーパー頑張りました。)

保護者の方には、車出し、お手伝いのご協力ありがとうございました。

朝方まで降っていた雨がみんなが集合する頃にはすっかり上がり、サッカー日和になりました。




1、VS ビゴーレ  1-8 ● (涼太郎)

2、VS サンデー  0-8 ●

(フレンドリー)

1、VS サンデー  0-1 ●




久々の4年生試合で緊張気味の部員でした。
相手ペースでボールを回されてしまいます。
それでも、前半は何とか押さえていましたが、後半運動量が落ちてきてしまいます。
中盤、真ん中の哲郎がカットして攻め上がるも、両サイドハーフが走り出しておらず、パスの出しどころがなかったり、逆に攻められる場面でも、追いつけずやられるパターンで連続失点を与えてしまいました。
それでも、浩大がGKをしてくれて、一生懸命ゴールを守ってくれました。
そんな中、涼太郎がミドルシュートで豪快な1点を決めてくれました。

サンデー戦でも大量得点を与えてしまいます。
みんながどうしたら失点を押されられるのか、それぞれのポジションでの役割を考えて動けるようになったらもっとサッカーを楽しくできると思います。
点を取りたくて上がってしまったり、走るのが大変だからとさぼったりしていては、上手にはなれません。

次の試合に向けて、自分がいけなかった所をしっかり反省して次回楽しく試合ができるといいね♪

保護者の皆様、準備から応援片づけまでありがとうございました!

ビゴーレさん、サンデーさん、今回はお越し下さりありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

早朝降っていた雨も上がり、無事試合ができました。思ったより気温が上がり、蒸し暑い中での試合となりました。
進級してから初めての5年生試合です。4年生も加わり大人数で圧巻でした。


第1試合 VS ビゴーレ 0-3 ●
第2試合 VS はやぶさ 7-5 ◯


第1試合 VS ビゴーレ

久しぶりの4、5年生の試合で、最初はとまどいもあるのか、パスがなかなか回せません。
相手がボールを持つ時間が多かったのですが、哲郎のカバーや涼太郎のナイスセーブで集中を切らさず守っていました。
今日がデビュー戦の一馬は、俊足で一生懸命走っていました。
フリーキックの場面では、哲郎のシュートは惜しくも決まらず、陽汰も果敢にシュートを打ちますがなかなか決まりませんでした。
そんな中、前半終了間近にビゴーレさんに1点決められ、その後もPKで1点決められてしまいました。
後半は、前半に比べるとなんとなく元気がない様子でした。
早々に1点決められ、なかなかエンジンがかかりません。なんとなくうまく回らないとき、声出しだけでもできたらいいですね。
その後だんだん元気も出てきて、龍生がドリブルで切り込んだり、響もいいシュートを打ちますが入らず、惜しい場面もありました。


第2試合 VS はやぶさ 

1試合目と比べてよくパスが回っていてとても元気です。
絋大がキーパーをかわしてフリーをつくって1点先取です!
その後浩大も同じくキーパーをかわして1点取りました
デビュー戦の一馬もこぼれ球をしっかり拾って決めました!初試合で初得点スゴイ(^^♪
リードしていて浮足立ってしまったのか、その後連続で4点決められてしまい、前半は負け越してしまいました
バックの戻りがおそく、相手をフリーにしてしまう場面が多々ありました。
後半も大量得点で遼太郎、龍生、陽汰が決めましたが、相手からも1点取られてしまいました。

結果的には、1勝1敗で最後はたくさん得点も入りましたし、いい気分では終われたとは思いますが
コーチの目指しているサッカーにはちょっと及ばず…でしょうか

・ボールを持っていない人が考えて動く
・ドリブルをするときは考える(ドリブルをしてしまうのは、周りが見えていないかパスコースがないということ)

よかった場面もあり、課題もあり、近く始まる公式戦を前に気づけることが多かったのはよかったと思います。

ビゴーレさん、はやぶささん、ありがとうございました。
保護者のみなさんもお疲れ様でした。

今日は暑くもあったのですが、たまに吹く気持ちいい風の中で試合をすることが出来ました。
真如苑の芝生も綺麗で、子供たちも良い感じで試合をしてたようにみえます。
5年生からは、前日運動会だった、陽太・龍生・紘大が選抜で出させてもらいました。

1試合目ビクトリー福生3FC
前半3(蓮×3)0
後半2(陽汰・汰成)0



2試合目ビクトリーゴロアーズ
前半2(太陽×2)0
後半3(太陽・悠・汰成)2


絵文字1試合目:福生3FC】

6年生の声だしもよく、5年生をうまくリードしてました。
一平は、中央からせめて、左右にうまくパスを出していました。
省吾は、後ろの方から皆の動きを見て支持を出して、皆をコントロール絵文字
そんな中、蓮のシュートが決まりました絵文字
相手から攻撃されるも、キーパーの太陽は、ジャンプでカット!
ハラハラドキドキの中、蓮が2点目を決めました絵文字
勢いにのって、汰成・一平もシュートを狙っていくも、入らず。
その後、またまた、冷静のシュートで蓮のハットトリックが決まりました絵文字
大活躍の蓮が、足を怪我して後半に入りました。
前半では、リードしてたのもあり、動きの良いビクトリー。
龍生・輝・陽汰・汰成もシュートしたが入らず・・・。
その中、キーパーの太陽が前にボールを取りに行くも、相手にかわされゴールを狙われてしまい、輝のナイスフォローで得点も入れられず、良いプレイを見せてくれました。
その後、汰成と陽汰もゴールを入れてくれて、皆楽しく試合を終わることが出来ました。


絵文字2試合目:ゴロアーズ】

一平の声出しが響く中、ちょっと攻められる感じもありつつの始まりでした。
その中で、太陽が落ち着いた判断で1点目が決まりました絵文字
その後、汰成→太陽に良いパスまわしでゴールが決まります。
陽汰のヘッドでゴールを狙うも、バーに当たり決まらず前半終了。
後半始まってすぐに、太陽がキーパ飛び越えてボールを回し、シュートも自分で決めました。冷静な判断絵文字
その後、悠も遠目からゴールも決まり絵文字、汰成も落ち着いてゴールを決めていきました絵文字
最後の最後で、1点を決められてしまったけど、良い試合が出来ました。

今日の試合で分かった事は、「声だしの良さ」と、「失敗を恐れずやって行こう!」との目標が見えた感じです。
子供立同士で話し合い、良いチームワークが出来るといいですね絵文字

本日は、保護者の皆様、お手伝い・応援有難うございました。
また、福生3FC・ゴロアーズさん、本日は有難うございました。


日差しがとても強く、風が吹くと土埃が舞い上がり、時々視界が悪くなる中で試合に臨みました。2試合続いて体力的に厳しい中、途中で飲むゼリーでエネルギーチャージをしました。かなり効果的だったと思います。これから暑い夏に向けて試合には、必需品だと思いました。

試合結果

VS みずほ2001 2-0 ○(悠・一平)
VS 村山いずみ  4-0 ○(省吾・太陽・一平・龍生)


第1試合 VSみずほ2001
 試合開始し、いつもより落ち着いたプレーで積極的に攻撃します。
パスをつないでスタート5分で悠がコースを狙いナイスシュート!先制点を取ります。ビクトリーの攻撃で押していきます。蓮も積極的にゴールを狙うミドルシュ―トを打ちます。
ゴール前にチャンスがきて、一平が力強いシュートしてゴールを決めます。
相手の攻撃がある中、キーパー太陽は、相手を良く見て素早く足でボールを止めてナイスセイブでした。
輝、汰成が素早い判断で相手の行くラインで、ナイスカットをして流れを変えていました。
大きい声での指示出しもあり、ビクトリーの動きも良かったと思います。
陽汰も積極的にシュートを狙いシュートをしますが、外れてしまい残念でした。
後半に入り、省吾がドリブルでゴール前にもって行き、蓮にパスをしてシュートします。一人サッカーでないプレーでとても良かったです。
龍生は、あきらめずにボールを追う姿が見られ、ナイスファイトでした!
省吾も最後までボールをあきらめずに追う姿は、さずが6年生でした。
相手の動きに合わせることなく、ビクトリーの動きが出来たようでした。
勝ち試合で気分が盛り上がります。

第2試合 VS村山いずみ
 キーパーが太陽から蓮に代わります。5年生は、蓮太郎と龍生が入ります。
前半、ビクトリー攻撃で押して、汰成からのアシストで省吾がシュートを決めて先制点を取ります。やはり先制点は気持ち良いものです。ゴール前でチャンスがあり、太陽がシュートしますが相手キーパーにセイブされます。
蓮太郎も積極的にシュートしますが、またセイブされます。
輝から汰成へワンツーの綺麗なパスがつながります。
前半は、1点で終わります。
後半に入り、暑さで少しバテ気味になり声が出なくなります。相手も動きが悪くなる中、ビクトリ―は、相手の動きを良く見ていました。攻撃が無理だと思ったら、1回ボールを戻して再度、立て直してプレイすることが出来ていました。周りを見れるようになったことが良く分かりました。とても落ち着いてプレイしていました。
チャンスを逃さず太陽が力強くシュートし、ナイスゴール!!皆、元気が出てきました。その元気ムードの中、5年と6年の連携プレイで、陽汰がアシストして一平がシュートをして、ゴールを決めました。このような連携が多くなるようになるとさらに良いと思いました。
龍生も積極的に攻撃をし、相手を交わしドリブルでゴール前にもっていき、コースを狙いシュートが決まりました。
2試合ともに勝ち星がつきました!!
1試合1試合を大事にプレイ出来たら良いと思いました。

~指導者より~
 ファールの判断を勝手に自分たちでしない事。主審の笛が鳴らない限り、試合は続いているので気をつけるようにすること。前回も同じような事がありました。
これからが暑さの本番です。試合前に水分補給をして万全と整えるようにしましょう。

暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。

クリーン作戦2015

2015年05月31日
1505315月最後の土日は連続の夏日でした。

5/31(日)は、市内各所で一斉に「クリーン作戦」が行われ、ビクトリーは、4,5年生が武蔵村山市総合体育館周辺、3年生以下が大南公園と、二手に分かれて、参加しました。

総合体育館は、武蔵村山市体育協会-サッカー協会としての参加で、今年度は、ビクトリーのほかに、Abrola武蔵村山と武蔵村山1FCの3チームが参加しました。

去年よりもゴミは多くなかったように思いますが、子供たちが拾うゴミの多くが、「タバコの吸殻」だったのが、残念でしたね。
150531b150531c

この日は、第2運動場で「全日本少年サッカー大会15ブロック予選前期リーグ」が行われており、クリーン作戦終了後は、6年生の第二試合を応援に行きました。

試合をしっかり見ている部員と、そうでない部員がいましたが、5年生は来月にはJA杯があります。
今年度はまだ5年生試合を一度も行っていませんが、今後の練習にはしっかり取り組んでもらいたいと思います。



3年生以下は、体験の子も含めて、大南公園のクリーン作戦に参加しました。

村山学園の生徒さんが早めにクリーン作戦を始めていたこともあってか、昨年より拾うゴミは少なかったようです。

クリーン作戦終了後は、3年生と、2年生以下に分かれて練習をしました。
暑い中、よく頑張りました!



どちらの場所も、ふだんからお世話になっている場所です。
ゴミの持ち帰りの徹底など、日ごろからきれいにしていきたいですね。

10の約束
9.練習する場所はきれいにすること

いつも感謝の気持ちを持ってきれいにしておくこと
その心が通じて、あなたに不思議な力を与えてくれるものです。
ボールやシューズの手入れも大切です。

5月27日から本年度の村山学園でグリーンサポーターの活動を開始しました。月2回夕方4時からの1時間です。
今年からは新たに谷田部さんが加わって下さいました!

当日は地域の方3人とビクトリー2人と先生。

業者さんとの打ち合わせも兼ねる予定でしたが都合が悪くなり来られなかったので、6人で草むしり。

普段しゃがむ姿勢をしないせいか30分間は少し疲れましたが、地域のサポーターの方は年配なのに元気元気です!
まだまだ私たちは頑張らなければいけないですね(^-^)

これから1年間少しでも役に立てるようがんばります!...
>> 続きを読む

前日までは気温も低くなり雨予報だった為不安がありましたが、当日は雲があっても陽ざしが差し込み思ったより気温が上がっていく中試合に臨みました。
(予報が曇りでもやはり帽子は必要の様です。テントも遠征の荷物には入れた方が良さそうです。けっこう日に焼けていました・・・)



試合結果

VS 武蔵村山1FC 1-1 △ (一平)
VS EBS フジミ 1-0 ○ (蓮)




VS 武蔵村山1FC

日ごろから練習試合もやっている市内チームとの対戦です。
今回の予選まだ勝ち星がなく、前回が試合終了直前で逆転を許してしまったこともあり、みんな気合いが入っていました。
6年生は昨日が運動会。疲れが残っていないと良いなと思いながら見ていました。

前半は立ち上がりから攻めて行きます。
太陽がサイドから攻めてシュートを打ち、ポストにあたって跳ね返った所を良く見てゴール前に走り込んでいた一平がシュートを決めました。

点を決めた後も攻めて行きます。
両チームともお互いに勝ちたい気持ちがファールになってしまう事もありました。

5年生も果敢にシュートを放ちます。
得点にはなかなかならなくても、その攻める気持ちが大事だなと思います。
6年生の人数が足らず毎回5年生は試合に出ていますが、以前はやはり上の学年の試合だと遠慮してしまうような感じもありましたが、
最近の試合ではそのような事も無くなって行き、本当に良いプレイが見られるようになった気がします。

みんな今日はファーストボール・セカンドボールも取りに行く姿勢が見えました。

後半になると少し疲れが見えてきました。
でも、汰成を起点とし、太陽、一平、輝と攻撃をしかけます。
前半に得点して以降もチャンスはありましたが得点に結びつかず、逆に相手から攻められる場面が多くなります。

バックもキーパーも必死に防ぎます。

終盤に差し掛かった所でゴール前でハンドのファールを取られ、FKを
ポストの下側にぶつかりながらもボールはネット方向に跳ね返り、得点を決められてしまいました。




VS EBS フジミ

1試合目の試合後に省吾が体調不良となり帰宅した為9人(内5年3人)
で挑みます。悠も体調が悪くなりましたが頑張り、バックからトップに変更し2試合目も出続けてくれました。

中盤の汰成と一平がパスカットや動き出しの良いプレイを見せチャンスを作り、後半汰成からのパスをキーパーからトップに入った蓮が、上手いトラップで相手につかれていても体負けせず、すかさずシュートし1点を決めました。

バックだった省吾と悠がいない中、キーパーの太陽がナイスセーブをし続け0点に抑えました。

全日少初勝利です。(^-^)
現在、1勝3敗1分で予選リーグ前半戦残り4試合です。



~指導者より~

1試合目は2点目を決めきれませんでした。
理由はサポートが遅かった等色々あったと思います。
2試合目は、メンバーが欠ける中で頑張っていましたが、これから慣れないポジションでももっと頑張れる様になって欲しいと思います。
チームとしてはまとまっていました。
これからも試合が続くので、同じようにまとまっていって欲しいです。

サッカーはチームスポーツです。
個人の技術も必要だけれど、時には自分を抑えてプレイする事も出てきます。それは試合の中で自分で選択していかなければなりません。
試合前・試合中・試合後にいつでも話し合って下さい。
いくつかの選択をする事で試合展開が変わっていきます。



現在全日少で4試合行いましたが、内2試合は1点差で負けています。
今日はチャンスも多くありましたが、どうしたらそのチャンスが生かせたのか、又、どうすればその1点を取られなかったのか、それぞれが考えて次の試合に生かせると良いなと思いました。
今日の勝ちで弾みをつけて欲しいです(^-^)

今日は思ったより蒸し暑く、体調不良が二人でました。
これからはもっと暑くなってきます。
日々体調管理を気にしていると思いますが、これからはより一層気をつけなければならないなと思いました。

皆様、本当にお疲れさまでした!!

所沢の航空公園まで、3年生以下7名、プラス4年みうの8人で交流試合に
参加しました。

11時玉川上水駅に、みんな遅れることなく元気に集合しました。
初試合、初遠征の部員がいる中、みんなで電車での移動です。
自然と笑顔がこぼれます。
気分がもりあがりすぎて迷子にならないように、2人組で行動しました。
航空公園に着いてまずはおにぎりを食べて、
次にグランドに入場して試合時間になるまでストレッチなどして準備しました。
続々他のチームが到着すると、試合をするんだなと
みんなが徐々に緊張してきた様子でした。


1試合目 VS 鷹の台ファイターズ(12分ハーフ) 0-13●
キーパー 前半まこと 後半みう
さあ、3年生の試合はどうなるのかなあと思っていた開始すぐ
点を入れられてしまいました。
その後も、なかなか相手コートにボールを持っていくことができず
厳しい状態が続きました。
2試合目では、ボールを相手コートに蹴れるよう頑張ろう。


2試合目 VS 花小金井シューターズ(12分ハーフ) 0-10●
キーパー 前半まこと 後半みう
少しずつ相手コートでボールを蹴ることができ
1試合目より攻めることができました。
その中で、りん、みうがシュートを打つことができました。
残念ながらゴールにはなりませんでした。
後半相手チームが数名メンバーが交代すると一気に攻められてしまいました。
しかし一試合目よりみんなでボールをよく追いかけました。
3試合目では、ゴールキックを大きく蹴ってみよう。
そして、もっとシュートをうってみよう。


3試合目 VS 所沢ウイングスB(15分1本) 1-2●(まこと)
キーパー みやま
試合時間が予定よりおしてしまい、この試合より15分1本となりました。
キーパーに初挑戦のみやまです。
3試合目になり、試合にも少しずつ慣れてきた様子でした。
2試合目よりもみんなでボールを持つことができました。
あみがドリブルをして2度シュートすることができましたが、
惜しくもゴールとはなりませんでした。
まことがみやまよりボールをうけ、シュートし、ゴールとなりました。
みんなに笑顔がでて 盛り上がりました。やった~!
キーパー初挑戦のみやまはゴールを守りよく頑張りました。


4試合目 VS BSサッカークラブ(15分1本) 0-9●
キーパー しんや
キーパー初挑戦のしんやです。
相手コートにボールがいってもすぐボールが戻ってきてしまい、
厳しい試合でした。
4試合目となり、みんなの足も止まってきました。
しかし1年のりんが3年に向かっていくガッツあるプレーを見せてくれました。
ゴール前での厳しい状態、PKやFKがありましたが、
キーパー初挑戦のしんやがよく頑張りました。


4試合無事に終了しました。
初試合だったのぞみ、りん、はると、しんやよく走ってがんばりました。
4年のみうがみんなをひっぱってくれました。ありがとう。

みんな疲れていたにもかかわらず 飴玉をもらって、
笑顔で電車に乗って 玉川上水まで帰ってきました。
終始笑顔のある遠征でした。

~指導者より~
楽しかったですか?
みんなが楽しかったのは、一生懸命、試合で走ったからです。
これからも試合があります。もっと練習していきましょうね。

みんなに赤☆でした!


保護者の皆様、引率、応援ありがとうございました。
本日は、所沢ウイングスさん、鷹の台ファイターズさん、
花小金井シューターズさん、BSサッカークラブさん、
ありがとうございました。


雨が降ったりやんだりのお天気の中、真如苑芝生グランドにてU-12ブロックリーグの試合に参加しました。
朝一番の試合が続くので、各自試合へ向けてコンディションを合わせる事が大事です。




VS FC P-man  2-1 ●(蓮)

VS 青梅FCJr. 8-0 ●




P-man戦では序盤から集中してビクトリーのペースでボール回しができていました。
省吾がオーバーラップしてサイドを駆け上がり、→蓮→悠とパスが通りさらに蓮へパス、力強いシュート!先制点を取ります。
中盤の汰成が攻撃・守備と豊富な運動量で各所に顔を出し、ボールキープできていました。
汰成からいろいろな攻撃パターンで攻めることができました。
逆に攻められてもGKの太陽が1対1の場面でも体を張ってボールを死守。
後半に入っても省吾の体を入れてしっかりディフェンスをしたり、龍生・蓮太朗は早いよりからあきらめずに相手に食いつく動きを見せてくれました。
悠のボールが自分の所に来る前に周りをしっかり見て冷静にパス、蓮の足元におさまるトラップから相手を飛ばしてしまうようなドリブル。
一平の斜めに切れ込むドリブルからのスルーパス。
陽汰の強い体を生かしたボールキープで体の大きい6年生にも物おじせず果敢にドリブルで仕掛けていました。
輝のインタセプトから早いドリブルやロングパスは攻撃の起点になりました。
みんないい所がたくさんありましたが、後半1点返されて同点になってからはみんながあせってしまい終了間際に逆転され、残念な結果になってしまいました。
しかし、いい流れで試合運びができたように思います。
悔しい負け方ではありますが、次につながるのではないかと思います。
2試合目の青梅FCJr.戦はとても強いチームです。
チャレンジャーの気持ちで臨みましたが連続失点を許してしまいます。
それでもみんな下をむかず必死で食い下がります。
後半早々太陽がシュート!GKがはじいた所を一平がつめますがGKがチャッチ。
何度も攻め込まれますが総力戦で必死に守りました。
久々にみんなが必死で守り続けている!と言う試合を見る事ができました。
みんなよくがんばったね!(^O^)
この調子で次の強いも頑張ってほしいと思います。
FC P-manさん、青梅FCJr.さんありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

5月4日(月)に4年生の練習試合が行われました。
今回は、所沢ウイングスさんにお越しいただき、4試合行いました。
GW中の為、こうたとまことはお休みのため、4年生7人3年生2人です。
なかなか全員で試合が出来ずにいます。
ますます全員で出来る時が楽しみですね。

ウィングスさんの4年生は今回4人で、7人は3年生20数名いる中の選抜です。(ひと学年にそんなにいるなんてうらやましい限りです)
公共機関を使い始めての遠征だそうでした。
保護者引率の一切ないチームなので、本当にすごいと思います。



試合結果

VS 所沢ウィングス
(15分ハーフ)

① 0-1 ●
② 5-1 ○ ひびき、そら×2、りょうたろう×2
③ 6-4 ○ りょうたろう、てつ×2、ひびき、そら×2
④ 2-2 △ りょうたろう×2
IMG_0115IMG_0129IMG_0213
IMG_0242IMG_0251IMG_0316
IMG_0346IMG_9765IMG_9845


~指導者より~

今日は周りを見る事はできましたか?
ボールを味方に出したら動きましょう。
そして、ボールを持っていない時も周りをみて動きましょう。
見る→判断→動く
これが早く出来るひとは良いプレイヤーになれます。
もっと周りを見て下さい。

トラップミスやパスミスはまだ仕方ないです。
フェイントはやりましたか?
あいたスペースでボールをもらうとやり易くなります。

4年生はポジションがしっかり出来ないとバラバラの試合になってしまいます。
自分達のエリアでスローインをするときは、中に入れてしまうとミスした時に相手に取られて攻められてしまうので、ラインにやりましょう。

個人技をチームで生かせるようにしましょう。
今後の練習では敵を想定しながらやりましょう。

サッカーはチームスポーツです。みんなで協力するものです。
もっと仲間を意識しましょう。
ドリブルで相手に突っ込んで行くよりフリーの人を探しましょう。

今日は消極的なプレイが見えました。
遠慮せずプレイして下さい。
それぞれ良い所直す所があるので、今度は1人1人のレッスンをするかもしれません。



今日の赤☆
りょうたろう・・ボールをよく追いかけました。胸トラップからのシュートはとても良かったです!これから足元だけにボールを止めない様にしましょう。

みう・・ポジションをよく頑張りました!




GKは、4年生が交代しながらやりました。
多分あまりは初めてのキーパーだったかもしれないですが、怖がらず前に出たりボールに向かって行き頑張っていました。

ひびきはデビュー戦でした!
本当にサッカーが好き!楽しい!というのがわかる様な動きをしていました。スペースを良く見て動いたり、声をかけてボールを呼んだり、頼もしかったです。これから楽しみですね。
 
今日はいいプレイもちょっとミスした所もあったと思いますが、みんなで声をかけあいながらこれから楽しくサッカーを皆で出来る様に、次の試合で行かせるように、練習をがんばりましょうね(^-^)

所沢ウィングスさん、今日は遠い所ありがとうございました!
皆様、ありがとうございました!

 ゴールデンウィーク後半での試合、天気に恵まれ快晴の中、3試合行いました。日差しが強くなり気温が上がる中、途中バテぎみになる姿も見られましたが、給水タイムが入り気持ちの切れ替えが出来た場面も見られました。




VS OPJFC        0-0 △

VS 武蔵大和ユナイテッド 0-2 ●

VS メスターノ       1-1 △(一平)





<1試合目>
試合開始でお互いに相手の動きで様子を見ますが、前半からビクトリーのペースでパスが繋がりゴール前までボールを運びます。汰成がシュートを試みますが相手のDFに押されます。省吾からのコーナーキックのチャンスでタイミングを合わせて蓮がシュートを打ちますが、得点には結びつかず残念でした。蓮のチャンスボールに挑む姿は、とても良かったです。前半は、声がなかなか出なくて元気がない雰囲気でしたが、キーパーの太陽が皆に指示だしの声を掛けて、ムードを盛り上げていました。とても気持ち良い声掛けでした!!
輝がナイストラップで、自らドリブルで交わしゴール前までもって行きます。陽汰がフォローに入ることが出来ず、得点が出来ず残念でした。
相手がゴール間際まで攻めることがありましたが、中盤の一平が相手より早くボールを取って交わす場面や省吾、悠、輝の粘りのDFによりゴールを守ることが出来ました。
後半始めに一平から蓮太郎に代わります。
前半より動きが良くなり、パスも良く繋がります。相手がファールをしてゴール前でチャンスになります。輝がゴールを狙いシュートを打ちますが、相手の壁にあたります。
省吾の大きい声で指示出しがあり、ムードを切り替えます。
蓮太郎のプレスも良い場面がありました。プレスをして粘り勝ちするような姿勢が5年生の課題になりそうです。
蓮から一平に代わります。一平の積極的なシュ―トがわずかに外れて惜しかったです。
輝もシュートを試みますが本当に残念でした。

<2試合目>
5年生は、甲斐斗、龍生、遥音の3人が入りました。少し緊張する中、5年生は、始めポジショニングが定まらず戸惑う所もありましたが、少しずつ動きが良くなりました。そんな中、遥音は、周りを見て判断良くパスが出来ていました。
6年生は、5年生を引っ張っていくように落ち着いたプレーをしていました。
一平は、素早い判断で相手より先にボールをナイスカットをして、流れが変える場面や諦めないで最後までボールを追う汰成、冷静に判断して相手の動きがを交わす悠、ボールの落下地点を早読みして走り出す省吾と5年生にとっては、頼りになる6年生です。試合を重ねて6年生と足並みをそろえてプレーが出来るように5年生は、頑張りたい所です。
前半は、0点で抑えます。
後半に入り、相手の早い動きで1点先制されます。
ビクトリーのチャンスでは、蓮が力強いシュートをしますが、外れます。
相手も攻めますが、キーパー太陽のナイスセイブで難を逃れます。
悠もゴール前の攻撃に対し体を張ってセイブします。太陽もタイミングを合わせ、素早く足で留めるナイスプレーがありました。
相手がコースを狙ったシュートで2点目を取られます。
その後に陽汰もコーナ-からのチャンスでシュ―トを試みますが、相手の壁にぶつかります。
なかなか得点にならずに残念でした。

<3試合目>
お昼休憩でエネルギー補給をし、指示が良く出るようになりました。5年生も指示出しで動きがスムーズになっていました。
一平がナイストラップをしてボールを運びます。良いタイミングでシュートしますが残念。一平が再びチャンスがきてコースを狙ってシュ―ト!!初ゴールは、一平でした。大きい1点です。
2点目に汰成も狙ってシュートをしますが、少し外れてしまいます。
後半に入り、紘大もゴール前でシュートをしますが、残念ながら得点にならず。
相手の攻撃に太陽が何回もナイスセイブしてくれました。
甲斐斗が交代で入り、相手のボールで競り合い惜しい所もありました。
ビクトリ―の動きがスムーズに運べた試合でした。やはり、声を出して指示を出し合う事が良い試合につなげたと実感できる試合でした。

保護者の皆様、お手伝い並びに応援ありがとうございました。
OPJFCさん、武蔵大和ユナイテッドさん、メスターノさん本日は、ありがとうございました。

気温が高く、日差しの強い中、コスモ2試合とフレンドリー2試合が行われました。
今日は5.6年合わせて9人と言うぎりぎりの人数でしたが皆よく走り頑張りました。




(コスモ)

VS 花小金井シューターズ  3-0 ○(省吾×3)

VS 所沢ウイングズ     1-3 ●(輝)

(フレンドリー)

VS 所沢ウイングス     2-0 ○(汰成、太陽)

VS 花小金井シューターズ  1-5 ●(輝)





遥音デビュー戦です!体の大きな6年生相手に少し緊張している様子でした。
一平はケガで出場できませんでしたが、ベンチからコーチングしてくれました。

<1試合目>
試合開始から皆声も大きく出ていて良い雰囲気でした。
早々悠がドリブルでゴール前まで持ち込みますが惜しくもオフサイド…。
陽汰が相手の動きを良く見てボールをカットし、ビクトリーボールにして何度もチャンスを作ってくれます。
皆もパスをつなぎながらシュートまでの流れを作りますがなかなか得点に結びつかない時間が続きます。
攻められた場面では龍生・悠・輝がピンチをクリアし何度も打ち込まれたシュートにキーパー太陽がナイスセーブでゴールを守ります。
ゴールキックから汰成→輝へとパスが通りゴール前まで行くが、逆サイドに誰もいなかった為、チャンスを逃してしまいました。
遥音は始めての試合にもかかわらずヘディングでクリアしたり、ボールにからんで良く頑張っていました。
後半トップに省吾が入りました。
大きな声でチームメイトに指示してくれます。
パスをまわし省吾にボールが渡ると、スピードに乗ったドリブルで相手をかわしシュート!嬉しい1点目。
続いて輝がドリブルでゴール前まで上がり省吾にパスし、落ち着いて2点目のシュートが決まります。
更に汰成のパスカットから省吾へスルーパス、そのままシュート。
省吾、ハットトリックーー!!!
勢いに乗りもう1点取ろうと言う気持ちがプレーに見えました。
惜しくもゴールにならなかったものの、龍生のセンタリングに省吾が合わせたり、汰成と省吾のワンツーからシュート等パスをつなぎシュートするまでの形の作りました。
甲斐斗はサイドで競り合い、転倒し肘をケガしてしまいました。
が、すぐに起き上がり痛みをこらえながらプレイ続行。
強くなったなあと頼もしく思いました。
後半のゴール前の混戦もキーパー太陽がクリアしゴールを守ってくれました。

<2試合目>
1試合目の勢いのままとはいかず、マークも厳しくパスがつながりません。
キーパー太陽が「○番マークついて」「きてるよ」とよく指示を出してくれました。
DFの龍生、サイドの陽汰、よく走りボールを奪おうと頑張ります。
ビクトリーのゴール前でも相手のシュートを悠が体を張ってブロック。
遥音も試合の雰囲気に慣れてきて龍生とのワンツーでパスをつなぎました。
暑さと連続の試合だった為、段々と足が止まり始めます。
そんな中、相手チームに攻め込まれ、キーパー太陽クリアしますが、逆サイドから上がってきてシュートを打たれてしまいました。
取り返そうと悠→陽汰→輝とパスをつなぎ、輝が得意のロングシュートでゴール!
次へ続けたい所ですが攻められてなかなかボールを持てません。
それでも得点を取られまいと相手のシュートを輝がヘディングでクリアしピンチを乗り切ります。
中盤が下がりすぎている為、高い位置でボールを取ってもフォローがいないのでチャンスを作れず得点に結びつかなかったとコーチから話がありました。
体力が限界に近づいている中、皆良く走って頑張ったと思います。

 
<フレンドリー①>
キーパー太陽→輝へ変更です。
遥音がパスカットして汰成へパス、DFの太陽がサイドから上がりパスが通りキーパーを良く見てシュート!1点目!
コーナーキックを汰成がヘディングで合わせてシュート!2点目!
皆周りを見ていてパスが通ります。
相手ゴール前では龍生が相手と競り合い、あと1歩でシュートと言う所まで持ち込みますがカットされてしまいました。
また、陽汰から逆サイドの龍生にパスが通りシュートするも大きくゴールの上へ。
5年生良く動いて、チャンスを作ってくれました。


<フレンドリー②>
キーパー輝→陽汰へ変更です。
開始早々攻められてシュートを打たれますが、陽汰 落ち着いてキャッチ。
輝がドリブルでゴール前まで持ち込もうとするも相手のファウルで転倒。
その後フリーキックで安定したシュートでゴールを決めました。
陽汰のゴールキックに反応して悠が走り出しましたが他に誰も上がらずシュートまでの形を作る事ができませんでした。
疲れもあるのか少しきつい言葉が出る場面があったのが応援していて残念でした。
チームの仲間を大事にしてプレイしてほしいです。

今日の☆

赤★  輝…ゴール前のヘディングでのクリアよかったです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
花小金井シューターズさん、所沢ウイングスさん本日はありがとうございました。
 

DSC_1239
DSC_1237
DSC_1230
DSC_1229
DSC_1224

春らしい暖かい日ざしですが、涼しい風が吹くサッカー日和の中、U-12ブロックリーグに参加してきました。

今年度から長期に渡り、ブロックリーグ戦になります。
体調やモチベーションも維持していなかければなりません。
これから大事な試合が続きます。
試合で全力が出せるよう、体と心のコンディションをしっかり整えていきましょう!!!




VS バリオーレ日の出  0-3  ●





キックオフから間もなくビクトリーゴール前の混戦からボールを奪われてゴール、失点します。
相手のつめが早く焦ってボールをまわせない、あせってすぐボールを離してしまったり、たてに攻め急いでしまっていました。
汰成から太陽へスルーパス、サイドに走り込んでいる一平へボールを出しシュートといい流れでプレーも見られました。

後半は、前半よりかは落ち着いてプレーしていましたが、全体的にプレーが相手チームの選手より後手になって出遅れてなかなかビクトリーペースを作る事ができませんでした。

朝から1試合だけでしたが、全力でプレーできるように心と体の調整をしっかりしないといけないですね。

img_201505020847405810img_201505020848063800
img_201505020848502130img_201505020849021830
img_201505020850326120img_201505020849223550
img_201505020849418690img_201505020849537520

4/12(日)にハトマークフェアープレーカップに参加しました。
11日に予定していましたが、雨の為順延しこの日になりました。
4年生初の公式戦です。
今年に入るまで人数が揃わず参加できるのか心配をしていましたが、一人二人と人数が増えて参加することが出来て本当にホッとしました。



試合結果

VS FCゴロアーズ 1-5 ● (てつ)
VS つつじヶ丘FC 1-7 ● (てつ)
VS 五日市FC 0-3 ●



今日の試合は4年生6人、3年生3人で出場しました。
あまりはデビュー戦です!ちょっと緊張した感じでした。

1試合目
VS FCゴロアーズ

立ち上がりから攻められてしまいますがこうたがナイスセーブをします。

ゴールサイドでカットしたものの周りに囲まれ中にパスを出してしまい、一生懸命クリアをしましたが得点を入れられてしまいました。

1年生の時からみんなと練習してきたまことが攻め、
相手と競り合いガッツを見せます。

ファールでそらがFKをとり良いシュートを放ちますが、惜しくも枠に入りませんでした。(きれいなシュートで入ったかと思いました)
キーパーからのパスをみうが反応してカットしシュートしますが、キーパーに取られてしまいます。
その後、ゴールキックをてつがカットしゴールを決めました。

攻めたり攻められたりの中、相手にボールを取られゴールに走って行くのをえいきちがギリギリまでプレスをかけて体制を崩させて、シュートを打たれてもこうたが守ってくれました。

あまりは初めての試合でしたがとても足が早く、相手の持つボールに向かい慣れないながらも必死にプレスをかけていました。
ドリブルで相手をかわす場面もあり、本当にこれからが楽しみだと思いました。

後半はかなり攻められている中でこうたが本当によく止めてくれましたが、なかなかパスが通らずDFが振り切られてしまい、得点をされてしまいました。


1試合目の後志賀コーチから、スローインの方向に気をつけること、DFはキーパーを使うことを伝えられていました。



2試合目
VS つつじヶ丘FC

立ち上がりから攻められ、ゴールキックをカットされ得点をされてしまいます。
攻められながらもこうたがカットしたりGKのそらが必死に防ぎます。

相手のスピードがあり、なかなかついて行けずボールをキープすることが出来ません。ボールを持つとすぐに寄られてしまうので、パスすることもなかなか難しいようでした。

しかしチャンスをつくり、あまりがサイドからシュートを打ちます。おしくもキーパーにキャッチされてしまいましたが、初めての試合でシュートを打てるまでなっている事にやる気を感じました。

ボールをキープ出来ても周りにサポートが来ていない為相手に取られてしまう事が多くあったので、少しもったいないかなと思いました。
相手は厳しいコーナーからのシュートを決めたり、ゴール前で何回もクリアしても攻め続け得点を重ねていきました。

あみとみやまはいつもと違う雰囲気に緊張していたようで、いつもの元気がありませんでしたが、スピードのある相手にボールを取ろうとしたり、キープようとしていました。

まことはカットしてシュートに持ち込もうとして頑張っていました。
終了間際にゴールキックをカットしたてつろうがシュートを決めました。
今日の得点は両方ゴールキックカットです。相手の得点もこの形が何回かありました。

まだ4年生はキック力が強くないので有効ですが、高学年になるとそうはいかないかもしれないですね。
でも、いつでもチャンスを狙う事が得点につながるのかなと思います。



3試合目
攻めたり攻められたりで、この試合は両チームともボールにかたまってしまう事が多く感じられました。
ゴール前の混戦で得点を取られていました。
攻めもありましたが、得点する事は出来ませんでした。



今日は試合に勝つ事は出来ませんでしたが、公式戦の良い経験が出来ました。これからの練習を頑張って、公式戦予選突破を目指して頑張りましょう!

今日の試合には足のけがでりょうたろうは参加出来ませんでしたが、朝早くから駐車場の誘導を一緒に手伝ってくれました。ベンチで応援もしてくれました。ありがとう!

ひびきも入部したばかりで試合には参加が出来ませんでしたが、応援にかけつけてくれて最後まで一緒にいてくれました。ありがとう!
二人の気持ちがとっても嬉しかったです(^-^)
次の試合では一緒にフィールドで頑張って欲しいです!

岩下コーチがみんなの名前が入ったかわいいマグネット(作戦ボードに使用します)を作ってくれました。
ありがとうございました。

試合後にみんなでなぜかドッチボールをやっていましたね。
落ち込む事無く元気にやっていました。
とっても楽しそうでした(^-^)



~指導者から~
これからは昨日勉強会で学んだ事を練習でやって行きましょう。
3年生は相手のボールをカットすることが出来る様になりましょう。
4年生はもう少し動けた様に思います。

ボールを持っていない人が大切です。
ボールを持っていない時に声をだしましたか?
ボールを持っていない時に動きましたか?
周りを見て動き出す。
周りを見て考えて動き出す事が出来る様にしましょう。
これからは試合が沢山あります。
3年生はトラップの練習をしましょう。
止める事が出来ないと次の事が出来ません。

止める・運ぶ・蹴るをしっかり出来る様にしましょう。
ドリブルをするときに、
相手に向かって行っていました。
あいたスペースを見つけよう。
ギャップを使いましょう。(2人のDFの間の事のようです)

今日の☆

金☆
てつろう・・・よく動いていました。周りを見ていました。

赤☆
こうた・・・キーパーで声を出していました。
みやま・・・昨日の勉強会でノートをしっかりと書いていました。



指導者の皆様ありがとうございました!
保護者の皆様、朝からのお手伝いや応援ありがとうございました!
野月父、4試合も審判をして頂きありがとうございました!
033048
044056
075085

2015年度スタート

2015年04月05日
初夏の暖かさで、いっきに咲いた桜が雨風で散ってしまいそうな週末でしたが、明日の入学式にはなんとか残りそうですね。

さて、本日、ビクトリー村山FCの総会を行いました。

総会というと堅苦しく思われるかもしれませんが、前年度の振り返りや、今年度の体制と予定など、保護者と指導者で意識をあわせる場です。

学年が上がり、新しいメンバーが加わり、改めて指導方針の説明や、活動中の注意事項などを、和気藹々とした雰囲気の中、確認しあいました。


昨年度から毎週のサポート当番は廃止しましたが、チーム活動には、指導者と保護者の相互の理解と協力が不可欠です。

よい連携をして、一緒に、部員たちを、チームを盛り上げて行きたいと思います。

2015年度もどうぞよろしくお願いします。

3年生主体の市内交流試合を村学で開催。
アブローラさん、1FCさんを招いて行われました。
両チームともにベンチメンバーがいる中、ビクトリーは2年生を3人含め8人ギリギリで挑みました。
時間が経つにつれ気温も上がり暖かい陽気の中15分ハーフで行いました。

本日のキャプテン 浩大




① VS アブローラ      ●   0-8
② VS 1FC          ●   2-3(空・浩大)
③ VS アブローラ      ●   0-11
④ VS 1FC          ○   2-1(空・真)

交流PK戦





① GK 浩大
開始直ぐにバックからトップへロングパスが繋がりシュート。
開始直後の失点に若干意気消沈の様子.....。
アブローラのスピードあるドリブルに振り回されてしまします。
ビクトリーもボールを待てますがパスが繋がらず、すぐに囲まれてしまい思うように行きません。
フォローやマークが上手くできず、一人の選手にやられてしまいました。

② Gk 真
1試合目よりは動きの良い試合運び。
しかし、声かけやアピールがまだまだ足りず上手くパス出しが出来ませんでした。
しかし、キーパーのまこちゃんは練習の成果か何回もセーブして頑張っていました。
そんな中、パウントキックが相手に渡ってしまいそのままシュートされてしまいます。やっぱり、フォロー、相手よりも先に触るのが大事ですね。
後半に入ると、イイ攻めも出てきました。しかし、ツメがなかったり固まりすぎる傾向が...。
シュートを打つものの枠には入らず惜しいシーンもありました。
1FCさんはスペースを上手く使い2点追加点。
しかし、ビクトリーも空が体でかわし抜け出しシュート。
浩大も体勢を崩しながらもシュート。
フリーにしてはいけない選手に対してもっとプレッシャーをかける意識が必要かなと思いました。

③ GK 空
前半5点後半6点と残念ながらおされる試合になってしまいました。
そんな中でも、ナスセーブや2年生3人でのパス回しも見られ少しずつ成長は感じました。
あみちゃんもバックへボールを追い、ボールカット。

④ GK 涼太郎
皆、フル出場の為か若干疲れが出ている様子で足が止まっている様子も...。
サッカーを始めたばかりの涼太郎は後ろから指示を出したり、ボールが来ても冷静に対応していてナイスセーブが見られました。
美海もよく走りいいプレッシャーをあたえていました。
あみちゃんは自分で気づき団子から抜け出しスペースに移動する姿や手を挙げアピールする姿勢も見ることが出来ました。
後半になり空が囲まれな体を当たられながらもガッツを見せ抜け出しシュート。ドヤ顔でした。
また、15分終了間近ハーフラインから抜け出したボールをトップにいたまこちゃんが落ち着いてシュート。
キーパーが出てきましたが動じず真っ直ぐ蹴ることができました。
まこちゃんの得点に保護者は大歓声でした(^◇^)


*PK戦
4月にあるフェアープレー大会に向けPK合戦。
雅真やあみちゃんも初PK。可愛かったです。
あみちゃんは決めることもできました。




交代要員のない中、2年生3人は頑張ってよく動いてました。
雅真も果敢にボールに関わろうとしていたし、あみちゃんはアピール、まこちゃんもドリブル それぞれ成長が見えました。
今回の試合では何故かボールを中に入れてしまう事がしばしば見受けられました。
わざわざ、相手がいる中ではなくサイドやスペースを上手く使ってパス出し、ドリブルをしていき、また、ポジションが重なって近くにポジション取りをしていることも多かったのでもっと周りを見てゲームをしましょう。


*今日の☆*
赤星  真 : GK 頑張りました。


コーチより
トラップの練習をしましょう。
団子にならない。
キーパーに落としてからもう一度プレーをするという事も考える。
失敗してもいいから練習したことを試そう。

2年生は3年生に頼らず、人任せにせず、ボールを貰えるように動く。

午前中は親子サッカーを行い、午後は大南公園集会所に集まり、創矢と未涼、創矢のご両親・未涼のお母さんを囲んで6年生を送る会を開催しました。

まずは、司会の輝と汰成のはじめの言葉から式が始まりました。
みんなお腹がすいているので早速楽しくお話しながらお昼ご飯。
あっという間に食べ終わっていました。午前中いっぱい遊んだちびっこ兄弟ちゃんたちがいっぱい食べて大人と同じ量を食べていたのが印象的でした☆

そのあとは各学年ごとの出し物を披露してくれました。
3年生は同級生の妹ちゃんたちも参加してみんなで「さんぽ」を歌ってくれました。最初はみんな照れてなかなか歌いだすことができずにいましたが、高学年が伴奏をうたって盛り上げてくれました(^_-)
恥ずかしがりながら歌う姿がかわいかったです。

4年生も歌を歌ってくれました。
そのあと、陽汰が4年生を代表してりっぱに6年生を送る出す一言を言ってくれました(T_T)4年生たちの立派な姿に感動(T_T)素晴らしかったです!!

5年生は当初の計画がなくなり、うだうだになった中、みんなで考えたのがみんなが言ってくれたお題でダジャレを言う!と言うものでした☆
そんな出し物ではもちろんむちゃぶりでしょう!
という事で、みんな「そうや」や「みすず」「卒業」などいろいろなお題を出してダジャレを考えてくれました。

その後は試合の集合写真のじゃんけん大会です。
岩下コーチと志賀コーチとジャンケンをして写真は省吾と哲郎がゲットしました!

そして、各部員たちの選手証の返還です。
それぞれ、監督から返却してもらう時に来年度に向けてみんなが一言ずつ言っていきました。
みんなそれぞれの目標を持ち、しっかりと話すことができました。

次は馬渕コーチプレゼンツ☆スライドショーの上映です。
毎年、馬渕コーチのスライドショーには泣かされてしまいますが、今年も鉄板の感動ぶりでした(T_T)
創矢は1年生、未涼は2年生からビクトリーでがんばってきました。
その頑張りを保護者たちが撮りためていた写真を使った日々の記録です。
何気ない日々が大切な日々だった事を通りすぎてから実感させられますね。
わかっているはずなのに、日々の雑多な事に追われ忘れがちになってしまいますが、このような機会で改めて気付かせてもらいました。

その後は部員の感謝の手紙と保護者より一言です。
未涼と創矢は立派に作文を読み上げてくれました。
ふたりのこれまでのビクトリーに対する思いやエピソードを語ってくれました。二人の保護者の方々も涙がならに思いを語ってくれました。

未涼と創矢へ記念品の贈呈です。
毎年馬渕コーチが作成してくださるアルバムの進呈
育成会からの記念品を小川監督と小泉コーチからお渡しして頂きました。

それから、一年間育成会をがんばってくださった会長へのお礼をして
6年生からの記念品の贈呈がありました。
6年生からは救急バッグをいただきました。
ありがとうございました!!
大切に使わせていただきます!!

6年生から各指導者へ記念品をお渡ししてそのまま各指導者からのお話をいただきました。

そのあとは新キャプテンの発表です。
来年度のキャプテンは指導者が指名することになりました。
来年度のキャプテンは、、太陽になりました!!!

未涼から太陽へキャプテンマークの受け渡しが行われ、
太陽からの終わりの言葉で会が締めくくられました。

最後はみんなで花道を作り、未涼と創矢を送り出しました。

つたない式ですが、何とか未涼と創矢を送り出すことができました。
ご協力していただいた保護者の皆様、指導者の方々、ありがとうございました。

また、新しいビクトリーに向けてみんなで一致団結して頑張っていければと思います。

今日は6年生の卒団を記念して、親子サッカー大会を開催しました。
保護者だけでなく6年生と関わりのあったOBも何人か参加してくれました。

普段運動不足の保護者の方々は入念に準備運動・ストレッチをして試合に臨みました。
前回、ケガをしてしまった保護者もいるので、よくよく伸ばさなくてはいけません。
普段体を動かす事が少ないので、すでにここから筋肉痛になる予感(笑)
毎週行っている子供たちにちゃんとしなさい!なんて、強く言えなくなってしまいます(T_T)

試合は56年VSOBや、低学年VS保護者、高学年VS保護者など、いろいろな組み合わせをローテーションで行いました。

新入部員の保護者の方々も古株保護者のテンションについてきてくれて保護者は部員に勝つためにがんばりました☆
部員はそんながっついてくる保護者に引き気味でした(*^_^*)



最後にみんなで集合写真を撮りました。
こうやって撮る集合写真の人数がどんどん増えていきますように☆

お忙しい中、お越しくださった保護者・OBの方々ありがとうございました。
また、OBの皆様差し入れもありがとうございました。
部員からしっかり挨拶できず失礼しました。
これに懲りず、お暇の際にはいつでもビクトリーに遊びに来て部員をビシビシ鍛えてください!!

6年生の卒業を来週に控え、とうとう6年生と一緒にプレーできる最後の試合となってしまいました。

今回の試合のテーマ
「最後の試合、6年生は楽しんで!」
でも、楽しむってなんだろう。6年生は楽しくプレーするために何をしたらいいのか。5年生4年生は6年生が楽しんでもらう為に何ができるのか。
それが課題でした。




<AM20分1本>
1、VS アブローラ武蔵村山 1-1 △(創矢)

2、VS 武蔵村山1FC    2-2 △(悠、創矢)

3、VS 武蔵SC      0-0 △

<PM20分1本>
1、VS 武蔵SC      0-0 △

2、VS 武蔵村山1FC    1-0 ○(省吾)

3、VS アブローラ武蔵村山 0-1 ●

☆6年混合スペシャルマッチ☆

ビクトリー・アブローラ VS 1FC・武蔵  4-1

☆6年対5年 スペシャルマッチ(おまけ)☆

6年 VS 5年   0-2




ビクトリーの部員たちはアップから妙に楽しそうに大きな声でアップしていて、今日の試合を楽しみにしていたことが伺えました。
試合でも、序盤からみんなで声をかけ合ってパスを回していたように思います。
1試合目でのアブローラ戦では、右サイドハーフの未涼からトップの創矢へスルーパスが出て、創矢がそのままドリブルで持ち込みゴール!
6年生2人の連携から得点が生まれました!!

1FC戦では、省吾のコーナキックが悠へ渡り、キーパーの位置のよく見てシュート!6年生に負けじと5年生もがんばります。
サイドバックの龍生も隙を見てミドルシュートを打ち込みます。
6年生に4年生の成長を見せることもできました。
さらに、失点しても、創矢がキックオフからドリブルで突破し見事なシュートを決めてくれました。

15分1本の1FC戦ではゴール前に輝がスルーパス、走り込んでいた省吾へ渡り、省吾のシュートを見ることができました。

創矢は6年の前半はなかなかサッカーができず、本人もはがゆい思いをしていたと思いますが、今日はそれを払拭するような大活躍で本人も周りのみんなも盛り上がります。本当に創矢はビクトリーのムードメーカーだと思い知らされます。
走り出した創矢は誰にも止められない!!
そんな言葉がぴったりな日でした(^O^)

未涼も今日はとっても楽しそうにプレーしていました。
いつものように周りをよく見て動いてくれていました。

6年のスペシャルマッチでは普段市内試合であっている他チームとの試合で未涼はちょっとドキドキしている様子でした。
アブローラとチームメイトになり、アブローラさんが入れてくるたてへのロングボールに創矢が反応して、2得点決めることができました。
最初は連携もぎこちなかった両チームでしたが、みんな笑顔でプレーできて、見ている保護者も感動しました(T_T)

それを見ていた5年生部員も自分たちも試合したい!!
と言いだし、おまけで6年VS5年の試合をしました。
人数が多いので11人制(12人ぐらいいたような?(笑))6年生チームにはアブローラのコーチが入り、これも盛り上がる試合となりました。
この試合ではビクトリーでは太陽と汰成が得点できました。
5年生が勝ちましたが、たくさん試合をした6年生は少し疲れていたんでしょう。
でも、それから各チームを託していく5年生の雄姿を垣間見ることができたのではないでしょうか


このような試合を企画していただいた馬渕コーチを始め、この企画に賛同しただいた各チームの関係者の方々、また各チームの保護者の方々、本日は本当にありがとうございました。
そして、最後に楽しい試合をたくさん見せてくれた6年生の各チームのみなさん。
みんなの成長を感じて、たくさんの感動をもらうことができました。
ありがとうございました。

また、新年度に向けて各チームの皆様また宜しくお願い致します。

小学校の卒業式を来週に控え、6年生部員のユニフォーム姿や試合を応援できる時間も残りわずかとなってきました。

これまでチームで頑張ってきた6年生部員を中学校に送り出す前に、最後の試合を組みたいと思い、市内のチームをお誘いし、交流試合を村山学園で行いました。

ピッチ:1面
参加:Ablora武蔵村山、武蔵村山1FC、武蔵スポーツクラブ、ビクトリー村山FC
形式:8人制、午前20本1本、午後15分1本の総当り戦

今回は「卒業、交流」をテーマに、いつもの試合とは違う企画を提案させていただきました。



『企画その1 副審チャレンジ』
IMG_9054
ふだんは大人が試合の審判をしますが、中学校では副審を生徒が行います。
そこで一足早く、選手に副審をやってみてもらうことにしました。

第一試合、副審第1号のむさしSCの選手はとても緊張した顔でフラッグを受け取ってくれました。


サイドに立ったときに、チームの方が審判の仕方を指導していました。
その後、戸惑いながらも、しっかりやってくれました。

終わった時、ほっとした表情でしたが、その気持ち、とてもよくわかります!

CIMG1516IMG_8712IMG_8522

以降の試合も、順次、試合をしていないチームの選手がフラッグを手に持ち、初めのうちは、コーチの方が付き添いながら、そのうち1人で行うようになっていました。
オフサイドもちゃんと取れました。

IMG_8800
選手たちも興味をもってくれたようで、ついにアブローラの選手が主審をやってくれました。
笛はちょっと自信無さ気でしたが、フリーキックで、相手選手が離れる距離を歩測したり、コーチの方が傍で指導しながら、最後の笛までしっかり行ってくれました。

6年生はルールも理解しているし、チーム内の練習で審判は行ったことはあると思いますが、他チームとの対戦での審判経験は初めてではないでしょうか。

参加チームの指導者の方は、審判でいつもより気を遣われたと思いますが、和やかな雰囲気で試合の進行が出来たように思います。
IMG_8716IMG_8948IMG_9133



『企画その2 6年生ミックスチームによるスペシャルマッチ』

参加4チームの6年生だけを集めてミックスチームを編成し、ゲームを行う企画をしました。

チーム分けを相談したところ、ちょうど人数が合ったので、2チーム連合の対決となりました。

赤チーム:アブローラ(5人+助っ人5年生)&ビクトリー(2人)
黄色チーム:1FC(5人)&むさし(3人)

ピッチに立つのは、ほぼ6年生のみ。普段の相手がチームメイトとなり、新鮮です。
IMG_9204
初めのうちは、ポジションが重なったり、遠慮がちな場面もありましたが、複数の選手が絡むスピーディーな連携プレーでゴールする場面が出るなど、見所満載の試合となりました。

両チームの選手は、時折、笑顔を見せながら、プレーをしていましたね。



今回は、いつもの真剣なゲームとは違ったゲームの企画となりましたが、参加チームの指導者の皆様にご理解いただき、試合運営にご協力いただきながら、実施することが出来ました。
ありがとうございます。

応援に来て下さった保護者の皆様
お越しいただきありがとうございます。
チームでサッカーを続けてきたお子様の、成長した姿を見れた一つの場面となれば、うれしく思います。

そして、6年生選手の皆様
交流試合に参加してくれてありがとう!
みんなが楽しそうのサッカーする姿が見られると、元気をもらえます。

『サッカーの喜びとは! 集団スポーツの喜びとは!

 身体を動かす喜び。

 出来ないことが出来るようになった時の喜び。

 自分で判断してプレーする喜び。

 仲間と関わる喜び。』

上記は、ビクトリー村山FCの指導理念の一節ですが、どれか1つでも、今日の企画で感じてもらえたら、うれしく思います。



<おまけ>

6年生ミックスチームの試合を見て、ビクトリーの5年生部員が自分たちもミックスチームでゲームをしたい、6年生と対戦したいという申し出があり、閉会後に急遽、追加でゲームを行いました。

IMG_9222

6年生は若干疲れがあったと思います。
次年度、チームを担う5年生の実力を見届ける試合になったかな?


3月8日(日)、ビクトリーの中の希望者でJ2の東京ヴェルディ対セレッソ大阪の試合観戦に行きました。
前回は低学年だけの試合観戦でしたが、今回は高学年もたくさん参加して玉川上水から班分けをして電車で出発しました。

普段、遠征などでは保護者の方が車出しをしてくれるので電車に乗り慣れない部員たちでした。
それでも、普段なかなか一緒に行動しない高学年が低学年を一緒に連れていく姿を見て遠征でも電車で頑張って行ってみてもいいかもしれないと思いました。

今回の試合観戦は試合前にピッチに降りて選手とハイタッチ&練習見学という特典に当選することができ、みんなでピッチに降り、選手とハイタッチをしました!
部員の妹ちゃんはサインボールをもらってとてもうれしそうでした!

選手の練習を間近で見学して、選手のボールの蹴る音や早い鳥かごのパス回しや選手の体の大きさ、広いピッチ、、、とても新鮮な体験をすることができました(^O^)

試合は、ヴェルディサイドからの応援でした。
熱心なサポーターたちの近くで一緒踊ったり、歌ったりして楽しく応援できました。
いいプレーをしっかりチェックできていたかどうかは謎ですが。。。(=_=)

帰りはたくさんの人が一斉い帰るので混んでいましたが、みんなで楽しく帰ってくることができました。


また、このような試合観戦を企画してみんなで行きたいと思います。
引率して下さった指導者・保護者の方々、ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します

3/14(土)に所沢航空公園で3年生交流戦が行われました。

3年生以下の部員が増え始めやっと試合が出来る様になり、日ごろの練習の成果が出せる機会ができてきました。
今まで練習を積み重ねて来た3年生5人と2年生1人に、新たに加わった仲間の3年生1人・2年生2人計9人で試合に挑みます。

初めての試合・初めての遠征・・・大丈夫かな~と思いながら応援していました。


15分ハーフ
VS 所沢ウィングス 2-1 ○ そら×2
VS ジュベニール小平 3-1 ○ こうた×3
VS 光和SC 0-5 ●

15分1本
VS 光和SC 3-1 ○ そら・こうた・みう
VS 所沢ウィングス 2-0 ○ そら・えいきち



1試合目
KPこうた

前半は3年生にまことが加わり、立ち上がりからボールをキープしてきます。
パスを回しながらボールをキープしているものの、なかなか前に進む事が出来ません。相手に数人で囲まれるとシュートチャンスまで持ちこむ事が出来ず、逆に攻められてゴール前で何回もブロックしていましが点を決められてしまいました。

入部したてのりょうたろうが大きい声で指示をだしてくれます。
みうは上手くパスを受けてゴール前に攻めていきます。
まだ3年生はパスの力加減が難しいのか、パスが弱過ぎてしまったり、強すぎてしまったり、またそのパスに対しての受けも難しいようでした。

攻められてもこうたが良い反応でボールを抑えてくれます。
KPへのバックパスに相手が早く反応して危ない場面もありましたが、何度となくこうたのプレーに助けられました。

後半になりパスが良く回る様になります。
後半からみやまが入ります。
そらが相手のパスをカットし自分で上がりシュートをうちます。
後半は攻められる場面もありましたが、りょうたろうがDFカバーにもよく気がついてまわり決めさせませんでした。

相手のスローインでそらがカットし、再度自分で上がり今日初得点を決めてくれました。
永吉がサイドを突破しゴール前のてつ→逆サイのりょうたろう→後のそらに戻し追加点をあげました。

2試合目
KPえいきち

1試合目より良い動きになります。
しかし相手も体の使い方が上手くカットされてしまいます。

そらがナイスプレスでシュートを防いだり、えいきちが相手に蹴られながらもキャッチしたり、りょうたろうが上手い足さばきボールをキープしたり、2年生組のまこと・みやま・あみは果敢にボールに向かって行き、本当に頑張っています。
この試合はパスからの攻撃で点を重ねる事ができました。

3試合目
KPそら

この試合は相手がとても上手かったです。
3年生が25人もいるチームです・・
スピードがあり、個々のキープ力・かわし方・ゴール前での動きが優れていて、前半はDF一方でした。又、判断力・チームとしての連携がとてもとれているので、学ぶ所が沢山あるチームだなと思いました。

それでもみんな頑張っていて、こうたが良いプレスをしたり、みやまがいいパスをしたり、みうがカットしたり、上手い相手にも気持ちでは負けていませんでした。

後半相手はメンバーチェンジをし、攻める展開はつくれましたが残念ながらシュートを決める事は出来ませんでした。

今日は5試合をこなしました。
(KPは4試合目りょうたろう・5試合目まことでした。長くなりすぎてしまったので4・5試合目は書けませんでした。m(__)m)

3年生は全試合フル出場でしたね。本当に体力的には辛かったと思います。
それでも弱音を吐かず、必死にプレイしているのを見て、本当に子供達はすごいなと思いました。
今後も強いチームと試合をする(というより出来る(^-^))機会が増えて行きます。
そこで色々と学んで行って欲しいと思いました。
入部したばかりのりょうたろうはとても良い動きで、展開をよくみていたなとすごいと思いました。
これから楽しみですね。

2年生はガッツがあります。見ていてボールに向かって行く気持ちがすごく
わかりました。慣れていないと止まって試合を眺めてしまう事が多いのに
ずっと追いかけていましたね。
3年生と共にこれから技術を学んでいきましょう!

見ていてとっても楽しい試合でした(^-^)


~指導者より~
楽しかったかな?
ノートに書いてあった事はできたかな?
強いチームは体の使い方・フェイントが違います。
右から来たボールは体の向きを変えずに左足で受ける様に。
利き足で取ろうと体の向きを変えてしまうと時間がかかってしまい、相手に取られてしまいます。

今日は本当に疲れたと思います。
帰ったら早く寝ましょう。
どんどん動きは良くなっているので、4月の試合に向けて頑張りましょう。

ワンパターンなプレイではなく、いつも考えながらプレイしましょう。
試合中仲間同士話し合うのも大切です。
こういう風にしたいとか、こうして欲しいとかお互いに言い合いましょう。

今日の★
金☆
みう・・DFを期待以上に頑張っていました。
そら・・今日はキャプテンとして本当に頑張っていました。
えいきち・・声を出し、キーパーを頑張り、動き出しが良く、バックは今までで一番良かったです。ノートに書いてあった事をしっかりやっていました。

赤☆
全員・・2年生は前に前によく走っていました。

今日は解散して帰ったのは7時になってしまいました。
皆さん本当にお疲れ様でした\(^o^)/

所沢ウィングスさん、今日はありがとうございました!!
これからも宜しくお願い致します!!

寒かった午前中がうその様に午後は暖かく感じ、試合をするにはとても良い陽気の中5年コスモ最終戦が行われました。

現在、4勝5敗1分。どうなるか楽しみに迎えました。
今日は4年生から蓮太郎と甲斐斗が招集されフレンドリーには未涼も参加しました。



試合結果

VS 富士見小SS 3-0 ○ 一平・太陽・蓮

VS FCジュベニール小平 7-2 ○ 輝×2・蓮・蓮太郎×3・省吾
   (フレンドリー)




VS 富士見小SS

立ち上がりから良い動きをみせていましたが少しあわててパスを出している様に見えました。

バックの太陽がパスを受けセンターから一人で上がりシュートをする等果敢に攻めて行きます。
1試合目は自分達の実力を発揮出来ずに終わる事が多いのですが、5年生はこの一年間6年生の試合にずっと出てきていたせいか、今日は初めから違っていました。

サイドから相手と競り合いながら上がった省吾からゴール前DFをかわした一平にパスが渡り、キーパーが反応しても手が届かないゴール際にシュートを決め先制点をあげます。

その後パスでつないだり突破したり、中盤で汰成がチャンスをつくりますが、なかなか得点につなぐ事が出来ません。

後半に入り、キーパーが蓮から輝に変わります。
攻められたり攻めたりが続きます。相手の攻撃にかわされても悠が必ずカバーに入りシュートを打たせません。蓮も周りの動きに反応してゴールを攻めました。

声を掛け合い皆良い反応をします。。
一平→太陽→汰成→太陽とパスが上手く周りゴールを決めました。
その後も攻める気持ちを持ち続け、パスカットした太陽から蓮にパスが通り3点目を決めました。

コスモ最終戦を勝利で終わる事ができました。



今日の試合は本当にみんな力を出し切っていたのではないかなと思う位良い動きをしていました。

体を使ったブロック、味方のボールを予測した動き、相手の動きを予測した動き、点を入れても気を緩めない、シュートが外れても諦めない、相手に抜かれた後のフォロー、常に見て自分達で考えて、全員が声をかけあい本当に沢山の良い所があったから得点に繋げて行けたのだと思います。

フレンドリーでは太陽がキーパーをやりました。自分で希望をして初めてでしたが、良い動きで反応をし、前に出て攻める姿勢を見せていました。
同点にされてしまった時に輝が”まだ同点だよ。又点とって行こう!”
と言っていました。その声にみんなのやる気が出て逆転できたと思います。本当に気持ちが大事!

4年生は本当に躊躇することなくボールに向かって行き、取られても諦めず取り返していましたね。

蓮太郎はハットトリックを決めて、試合後の満面の笑顔が嬉しさを表していました。輝との連携が上手くとれていたと思いました。
甲斐斗も粘り強いプレイをしていましたよね。
あきらめない気持ちが次の良いプレイに繋がると思いました。

未涼がこの一年間ずっとチームをまとめてくれていました。
今日の試合も良い反応をみせてカバーをしてくれました。
卒団前にみんなと思い切り楽しい試合が出来て良かったと思います。
6年生にとっては卒団まであとわずかです。
残りをみんなでサッカーを楽しみましょう!!

今日の赤★
蓮太郎
省吾

皆さんお忙しい所ありがとうございました\(^o^)/

午前中行われた4年生試合です。
久しぶりに暖かい気候での試合でした。子供たちも汗をかきながらプレーをしていて、春が近づいているのを感じました。

1、VSいずみ  3-2 ○(蓮太郎2、オウンゴール)
2、VSビゴーレ 5-4 ○(紘大、陽汰、こうた2、空)


1試合目VSいずみ
いずみは4バックで固い守りのせいか、なかなか切り込んでいけませんでしたが、何度も何度も攻めていました。
ボールのキープ時間はこちらの方が長いのですが、