本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
朝方は雨が残り、曇りの予報で、肌寒い予感がしましたが・・・
快晴の秋空のもと村山デエダラ祭りが行われました絵文字
CIMG1520

ビクトリー村山FCは今年で4回目の「山車引き」参加です。
出発地点の第8小で、村山党の方々の武器に興味津々。
触らせていただき、テンションがあがります。
ほら貝の音にあわせ、「エイエイオー!」と出発。

CIMG1530CIMG1542

今年の2区はビクトリー村山FCだけで山車を引っ張ります!
部員だけでなく、コーチ、保護者も皆で法被を着て、
部員と一緒に山車を引きました絵文字

初めは気合が入りすぎて、強く引っ張ろうとする部員たちに
山車担当のお姉さんから「綱引きじゃないよ~、前見て、ひいてね~」のお言葉。
所々、上り坂や、信号などで、止まったり、引いたりを繰り返し、
約40分後、ゴールのイオンモール駐車場に着くころには、山車に明かりが灯りました。
とても綺麗です。

山車引き参加の皆さまお疲れ様でした。
コーチ陣は付き添いのつもりが、がっつり山車ひきすることになり、
明日は腕が筋肉痛かもしれませんね。

関係者の皆さま、参加させていただきありがとうございました。

CIMG1521CIMG1565

 2018年度の合宿は、6年生3人、4年生5人の計8人の部員が参加しました。
直前の怪我で泣く泣く欠席となった部員がいたため、
参加部員フルタイム出場確定となりました。
 
 人数その他の事情で、例年通りの形式では合宿実施は無理!
ということで、新しい試みにチャレンジしました。

今回は、「2泊3日」から「1泊2日」の日程で、
「特急わかしお」に乗って、九十九里の天然芝グランドで、
5チーム参加の交流会に参加しました。



1日目
早朝、玉川上水駅に部員8人、指導者3人、応援保護者3人が集合しました。
保護者と小圷コーチが見送りにきてくださいました。

西武線高田馬場経由で新宿へ。
『特急わかしお』は、新宿駅発。座席を回して、対面式にすると、
部員のテンションがあがり、声も大きくなってしまい、
注意することもしばしば絵文字
茂原駅到着、既に暑い!
ここで荷物車の野月コーチが合流絵文字
宿の送迎バスで天然芝のグランドに移動しました。
CIMG0828

グランドにはピッチが2面作られ、
1面は少年用、1面は社会人のフットサル用でした。
周辺にそれぞれに参加するチームがテントを張っています。
CIMG0838

今年は7月に入ってから、連日の猛暑となり、
各所から熱中症対策への取組が繰り返し配信されるほどの暑さです。
参加したイベントは、「交流会」で、8人制20分1本が基本ですが、
選手の様子をみながら、途中で給水かクーリングタイムをとる形の
緩い感じが、人数ギリギリのウチには有難かったです。

午後から、原田コーチが合流。
1日の試合数は4本 うち2本で具合の悪くなった部員がでて、
7人で試合する状況となってしまいました。
「少しでも具合が悪くなったら、すぐに冷房が効いたレストハウスへ!」という
大会本部の指示もあり、ビクトリーはフルに活用させていただきました。

試合が終わって、宿に移動。
スパ&リゾートということで、お風呂が充実!
海は徒歩5分の距離にあり、夕食後に早速ナイトハイクへ。
散策のはずが、しっかり靴を濡らして帰ってきた部員たち絵文字
とても楽しかったようです。

ミーティングのあと、3人1部屋で、冷房の効いた部屋で就寝です。



2日目
朝は5時前から起き出し、うろうろする部員有り。
海辺に朝散歩に出掛けます。

CIMG0894
1泊2日で荷物が少ないせいか、部屋に荷物が散らかっておらず、
リュックに収まっていて、びっくり!
グランドでも、これくらい整理してくれるとよいかも。

朝はバイキングで、自分で好きなものを選んで、食べれる量だけ自分で
もってきて食べます。個性でますね。

グランドに移動し、2日目開始。
今日は、初の白ユニフォーム着用です。
CIMG0932
昨日に続き、猛暑です。蚊も飛ばない暑さです。
熱中症にならないか、とても心配でした。
いつもなら、「諦めずに走ろうよ!」となるところ、
「もう走らなくて良いよ~」と思うほどでした。

でも、最後の試合、部員たちは、とても良い連動で、2得点しました。
守備も頑張りました。

2日間、対戦くださいました、中里御所見FCさん、東郷SSさん、
地元チームのレッドクロバーSCさん、ありがとうございました。

交流会ではチームに白星はつきませんでしたが、選手は全員金星です!
2日間、よく頑張りました。
これまでにない動きをみせてくれたミヤマには2枚目の金星!
チームを助ける動きをしてくれたノゾミにも2枚目の金星!
皆が拍手です。

帰りは、『特急わかしお』で東京駅へ。
広い東京駅を歩き、中央線立川経由モノレールで帰ります。

7時過ぎに玉川上水に到着。
2018年合宿が無事に終わりました。




合宿期間中は、指導者がFacebook、保護者がLINEで、
部員たちの様子を配信したので、合宿の雰囲気をお伝えできたかと思います。

1泊2日の短い期間でしたが、6年生と4年生の距離が縮まったように思います。

今回は試行錯誤の部分が多々ありましたが、
ご理解とご協力くださった皆さまに感謝します。
ありがとうございました。

6、4年生がチームとして参加する試合は、これからもあるので、
頑張っていきましょう。

CIMG0523快晴の空の下、原田コーチ発案イベント、ブラインドサッカーのダイバーシティ教育プログラムスポ育を行いました。

お越しいただいた講師は、
駒崎選手(イベント中は、「こまちゃん」)
同行ファシリテーター小島氏のお2人でした。

今回は、運動会延期のため、大南学園7小の部員が参加できませんでしたが、
3年生~6年生部員13人に、部員の姉2人、途中から、見学していた保護者4名と指導者2名が加わり、アイマスクをつけながらの体験を行いました。

イベント序盤の「ブラインドサッカー知ってる?」等の基本質問に対して、
3年生のダイキがすべてにハキハキ答えてくれて、良い感じでスタートしました。

ファシリテーター小島さんは、話し方が上手で、子供たちは、興味津々で取り組んでました。
駒崎選手も、見えない視界の説明を「ぼんやり白い、雲の中にいるような感じ」とわかりやすい表現で教えてくださいました。

CIMG0542はじめにアイマスクの使い方を教えていただき、次に実際に動いてみようと準備運動をしました。

2人がペアになり、駒崎選手の動きを、アイマスクをしていない子が、アイマスクをしている子に伝えて、同じ動きをしようというものですが、これが難しい。
見えない相手にどうやったら伝わるか、子供たちなりに考えて、手や口を使っていました。
「屈伸」からの「膝回し」を、ヒデトがタクマに「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」と伝えて、周りの部員が「それってアリ~?」といってる様子に笑ってしまいました。

その後、5,6人のグループで4つに別れ、コーンを置いて、キャッチ、パス、シュートなど、アイマスクをした状態で、協力しながらチャレンジしました。

CIMG0560CIMG0575
アイマスクで目隠しでチャレンジする方は、見えない怖さを実感し、
アイマスクしない方は、見えていない相手に、どうやって正しい方向に動いてもらうか、周りはどういう働きかけをしたらよいのか、話し合いながら行いました。

小島さんは、
相手の立場になって考えること
わからないときは、わからないと伝えること
なども、話してくださいました。

いつも以上に声をかけあったり、丁寧にパスした経験を
今後のサッカーにも役立ててね!
というお話に、部員みんな元気よく「ハイ!」と答えていましたが、
その後の練習で実践できたかな?

最後はお2人と集合写真をとって、終了しました。

保護者にも良い企画と好評でした。
今後も、チームイベントとして定例化できればと思います。

企画にご協力くださいました日本ブラインドサッカー協会事務局のご担当者、村山学園にお越しくださいました講師のお2人に感謝します。
ありがとうございました。
CIMG0606

6年生を送る会

2018年03月19日
午前中は、ビクトリー全学年と親子サッカーを行いました。
朝から沢山の保護者の方やOBの方OBの保護者の方が
参加していただいて嬉しかったです。
準備やグランド内外でのお手伝い、ありがとうございました!
また、現役の保護者の方やOBの方からの沢山の差し入れ、
感謝しています。ありがとうございます!
指導者の方々の進行と集まったみなさんのご協力により、
楽しい親子サッカー、OBとのサッカーができました。
本当にありがとうございました。
CIMG0165

午後は大南公園集会所に移動して
3年生以上で6年生を送る会を開催しました。
去年の入場がかっこよかったので、
同じようにテレビでの選手紹介後に入場となりました。
その為、6年生には外で待ってもらうことになり、
少し時間がかかった事、ごめんなさい!
かっこいい6年生の入場後、
司会は5年の3人亜美、雅真、真にお願いしました。
部屋の中は沢山の人でちょっと狭かったかも?しれませんが
温かい雰囲気の中午後の部スタートです。
みんなお腹がすいているので早速楽しくおしゃべりしながら
昼ご飯となりました。

みんな気づいたかな?ステージ上の六年生を送る会の看板。
サッカーボールにユニフォームカラーの
スカイブルーの文字で、書かれています!
これはOB兼現役保護者の幸子さん、OB涼音ちゃんの共同作成です。
ありがとう!大事にこれからも使わせて頂きます!
昼食後は3、5年生の出し物で、感謝の気持ちのメッセージと
ビリーブを歌いました。
CIMG0175

その後はロードレース表彰。美海が入賞!おめでとう!よく頑張りました!
その後は大会表彰です。記念品や賞状をゲットするために
6年生と監督のじゃんけん大会です。
監督が6年生の勢いに押されてじゃんけんに負けてしまっていました。
CIMG0183

そして女子サッカーチーム、べリンダに参加している、
希海、亜美、美海のトロフィー争奪ジャンケン!
盛り上がりました!
部から6年生への記念品贈呈です。
毎年素敵な馬渕コーチが作成してくれるアルバム、
部員みんなからの色紙、色紙には6年生のかっこいい写真付きです!
スカイブルーユニフォームのキーホルダー、
馬渕コーチからの名前入りシャーペンです!
そしてまたまた、6年生のみなさん気づいていましたか?
席には、6年生の集合写真と各自ユニフォーム番号と
名入りのランチョンマット!
これは雅真パパ作成です!ありがとうございます!
その後育成会交代です。
部員入場と同じく、保護者(母)たちのキュートな紹介後に
ステージに上がってもらいました!
育成会のみなさんには、本当にお世話になりました!!
感謝の気持ちをこめて名前入り2色ボールペン、シャーペンを
部より贈呈しました。
そして、6年生からの記念品贈呈です。
キャプテン哲郎より5年生が部を代表して受け取りました!
コーナーフラッグ、ゴールの杭、メジャーです。
大事に使わせていただきます!ありがとうございます!
その後は部員の感謝の手紙と保護者より一言です。
6年生は、緊張の中ステージ上で、自分の言葉で感謝の手紙を読んでくれました。笑いあり、涙ありの素敵な手紙でした。
そして保護者の方々も涙涙で思いを語ってくれました。
その後は毎年毎年みんなが楽しみにしている馬渕コーチ作成のDVDです!!
今年は20分の大作です!
6年生の赤ちゃんの頃からの写真、低学年での写真や動画、
高学年になって沢山の試合での写真や合宿での写真、
どれも素敵な思い出が映し出されました!
DVDに流れる曲、構成、素晴らしかったです!
馬渕コーチありがとうございます☆
その後、指導者の方からのお話し、
岩下コーチ、小圷コーチ、志賀コーチ、監督から
素敵なお言葉をいただきました。
そのあとは新キャプテンの発表です。
来年度のキャプテンは、亜美になりました!
この時、初めてキャプテンを知らされた亜美、
驚きで何とも言えない表情でした。
哲郎から亜美へキャプテンマークの受け渡しが行われ、
亜美からの終わりの言葉で会が締めくくられました。
DSCN9491

最後はみんなで花道を作り、6年生と保護者を送り出しました。

6年生、卒団おめでとうございます!!
ご協力していただいた保護者の皆様、指導者の方々、
本当にありがとうございました。
新年度の新しいビクトリーに向けてみんなで一致団結して頑張っていければと思います。よろしくお願いします!
DSCN9524DSCN9499

今年もお天気の良い中、真如苑内コースでロードレース大会が開催されました。
野月コーチ、5年生3名、6年生10名での参加です!

開会式を終えて一般男子より始まりました。5kmという長距離の中、疲れを感じさせない野月コーチの笑顔は部員や見ている方々私達にも元気を与えてくれました!!

次は女子4〜6年生です。みう、あみが頑張りました!50名で走る中、みうは昨年連続で8位入賞という成績は見事なものでした!!

次は男子5年生です。まこと、みやまが頑張りました!2人共前列でのスタートでやる気を感じる姿はとても格好良かったです!!

最後に男子6年生です。ひびきが応援に来てくれて皆とても嬉しかったです!ビクトリーの中では、たくとが13位でゴールし、その後はりゅういち、えいきち、りょうたろう、そら、てつろう、こうた、アマリ、たくみ、の順で無事にゴール出来ました!6年生にとって最後となったロードレース大会ですが、最後まで一生懸命取り組む姿はとても感動しました!!これから中学生での活躍に成長もとても楽しみです


C059895F-9B01-40DD-9C37-582808D678B6582B3444-E220-4CBA-9714-4437738E4E00D587F991-431B-40B1-87DB-DBD89D519365

クリスマス会

2017年12月02日
練習が終わった後、クリスマス会をしました。
練習後でも、皆んな元気イッパイです。

P_20171202_171422

式次第

17:00〜❶はじめの言葉(哲郎、空)

17:05〜17:35❷食事
P_20171202_171435 P_20171202_171437
❸15分間休憩(お弁当のゴミやお菓子に机も片付ける)

17:50〜18:40❹出し物
1~3年 クリスマスソング

4、5年 クイズ

6年 ○×クイズ


❺10分間トイレ休憩

18:50〜19:40❻ビンゴゲーム

19:40〜20:00❼監督コーチから一言

1520340900119
去年からの要望もあり今年はビンゴゲームしましたよー(^^)v

サンタさんにはみんな何をお願いしてるのかな~。

8月20日に6年生のレクレーションとして
バーベキュー&川遊び&アスレチック
を奥多摩にあるアメリカキャンプ村で行いました!
子供たち・指導者の方々・保護者と兄弟たちの総勢約30人!

前日まで雨が降り、大丈夫かな~と心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか雨もやみ、本当に過ごしやすい一日でした。

少し川遊びには涼しかったけど、子供たちみんな楽しそうにきれいな川に入って遊びました。

BBQは火おこしから焼き肉ややきそばに至るまでをお父さんたちとコーチが煙と格闘しながらやって下さり、その間に川遊びでおなかを空かせた子供たちが”おいし~♡”と言って食べていました。

ここのキャンプ村にはアスレチックがあり(別料金ですが)、子供たちの”やりたい~!!”という声でやることになりました。
兄妹も参加しましたが、そうとうすごい所だったそうです!
みんな泥だらけになって帰ってきました(^O^)/

疲れた体に、フルーツポンチを食べてパワーを補給し再度川遊びに向かった子供たち。子供は元気です!

ビクトリーでの最後のレクレーションは本当に楽しかったです!
みんなでいい思い出が作れて良かったです!

色々と準備して下さった役員の皆さんありがとうございました!!!
指導者の皆様、保護者の皆様、お忙しい所御協力頂きありがとうございました!!!

クリーン作戦

2017年05月28日
5月28日 武蔵村山市クリーン作戦へ参加しました。

3,5,6年生部員は、市総合グランドにて、
1,2,4年生部員は、大南公園にて、清掃しました。

大南公園チームは、9時に集合しました。
各自軍手とゴミ袋を持参し、青少対の方達にあいさつをして清掃開始です。
公園内で、ゴミはほとんど見当たらず、
沢山の団体や学校のPTAの方々の参加により、
すでに清掃済みだったのか、
元々ゴミが落ちていなかったのかは、
わかりませんが、綺麗な状態を引き続きみんなで、
保っていきたいですね。

総合グランドチームは8時半に集合し、総合グランドへ向かいました。
他のサッカーチーム、ハンドボールチームの方々と清掃活動です。
目につくところはそんなにゴミは落ちていないものの、
道沿いの生い茂った草の中には意外とゴミが落ちています。

いつも使わせてもらっている場所なので、
クリーン作戦にかかわらず、
普段からきれいに使うことを心掛けたいです。


朝からクリーン作戦に参加したみなさま、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
14967457813651496745786199
CIMG6851

先日は六年生をあたたかく送り出していただきありがとうございました。

3,4年生のあたたかいメッセージ、6年全員の顔を浮かべながら一生懸命考えてくれたんだろうな、と胸が熱くなりました。
5年生のゲームもパターンがたくさんあって、程よいむずかしさがとても楽しかったです。
1,2年生の色紙のプレゼントもかわいくてとてもほほえましかったです。
部屋の飾り、プレゼント、とても素晴らしかったです。
アルバムやスライドショーも新作(新技?)もあり、驚きと感動でいっぱいでした。

みなさん忙しい中、これだけの準備、とても大変だったと思います。送る会を開いていただけるだけでもありがたいのに、なにもかも素晴らしくて感動でいっぱいでした。本当にありがとうございました。



今年の6年は序盤は思うような結果が出せず、何度指導者の方々に苦しい思いをさせたでしょうか。
歯がゆさと申し訳なさでいっぱいでした。
それでも最後まで根気強く指導していただけたこと、本当にありがたく思っています。
後半は調子も上がってきて、みんなの顔にも自信を感じられるようになりました。
小学生の期間を上り調子で終えられることは、みんな次のステージの自信につながると思います。本当にありがとうございました。


保護者の皆様も、いつも優しく、時に厳しく、誰の子とも関係なく平等に接する様は本当に素晴らしいと思っています。保護者同士も仲が良く、子供たち全員のいいところを見つけて、上手になったね、○○ができるようになったねって言いながら、3人掛けのベンチにみんなで座ってめいっぱい試合を応援するスタイルは、まさしく「ファミリー」という感じでとても大好きです。
指導者の想いに保護者も賛同しているからこそ、指導者、保護者、部員、全部が一体になってとても雰囲気のいい今のビクトリーを作っているんだと思います。
そんな保護者の皆様のあたたかい広い心に包まれて、のびのびとサッカーに専念することができました。ありがとうございました。


6年生はこれから中学に上がって、道はそれぞれ違いますが、これまでのビクトリーの経験は間違いなく彼らの支えになると思います。
素晴らしい経験をさせていただき本当に感謝しています。
今度は成長した姿をお見せしたいと思います(6年生がんばってね!)。
いつまでもいつまでもビクトリーを応援しています!!


本当にありがとうございました!!

IMG_4791 IMG_4789
IMG_4790 IMG_4795 PIC_0322 (2)

真如苑内のコースで恒例の武蔵村山市ロードレース大会に参加しました。
今年は6年生…8名、5年生…10名、4年生…3名、コーチ…1名の参加です。
去年は寒くて震えるような天気でしたが、今年は程よくあたたかい天気でした。
普段の練習の合間にロードレースの練習もしてきました。みんな練習の成果を出せたでしょうか。




開会式を終え、まずは一般男子からスタートです。今年は小圷コーチがエントリーしました。(野月コーチもエントリーしましたが残念ながら欠席…来年ぜひリベンジして下さい)
一般の方々は、がっつりアスリート系の方も大勢いましたが、そんな中で小圷コーチは大健闘!しっかり上位でゴールされていました。

つづいて小学4~6年女子です。こちらは5年美海と4年亜美が走ります。
上の学年も一緒に走るのでプレッシャーもあったかと思いますが、見事に完走しました!
美海は6位入賞です!去年に引き続き入賞おめでとう絵文字

次は4年男子、真、雅真が走ります。4年生は初めての参加になりますが、やってやるぞ!という気迫を感じました。

次は5年男子、エントリーした人数も多いのでにぎやかでした。ビクトリーの部員が続々ゴールするので、見応えがありました。少し足が痛い部員もいましたが、がんばって完走しました。
龍一が8位入賞です!絵文字

次は6年男子。ビクトリーとしては最後の参加です。各々目標を達成できたでしょうか。
入賞は4位龍生、8位真言です!龍生も去年に引き続き入賞おめでとう絵文字

全員ケガもなく無事に完走できて素晴らしかったです!
できるだけ上位にと全力で走る姿には感動がありました!

応援して下さった保護者の方々
ロードレース大会運営の方々ありがとうございました。
また新たな目標を掲げて来年がんばりましょう絵文字


IMG_4707 IMG_4685 IMG_4708

昨年12月に、ビクトリー村山FCのチームエンブレムが決定しました。

練習時に、背中に大きくエンブレムがプリントされたTシャツを部員が着用しているので、だいぶ見慣れてきました。
IMG_0806

しかし、チームエンブレムは、やはりゲームユニフォームについていてこそ!
ということで、育成会役員さんが手配し、最短の納期で
「エンブレム付きユニフォームが納品されました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
と報告がありました。

attachment00 (1)attachment01IMG_0856

今回のエンブレムは3色verです。(練習用Tシャツは1色ver)
高学年用のスカイブルーのゲームユニフォームとキーパーユニフォームにプリントしました。

このユニフォームを着て、活躍する6年生、5年生選手を応援するのが楽しみです。

プリントしてくださったイルマックスさんありがとうございました。

2017蹴り始め

2017年01月07日
2017年のビクトリーの活動は、気持ちの良い青空のもと、全学年の部員が並び、小川監督の挨拶から始まりました。

休み中、体調を崩した指導者、部員がいたようで、欠席者が数名いましたが、2週間ぶりの練習を早く始めたい!そんな雰囲気で始まりました。

CIMG5921

グランドに礼!のあと、皆でランニング、ストレッチの後、学年毎に分かれます。

1年生、2年生、3&4年生、5年生、6年生とそれぞれ、コーチの話の後に、練習です。

CIMG5929CIMG5930CIMG5926CIMG5932

それぞれの練習の後、早めにミニゲームを行いました。

大きなピッチでは、6年生、5年生、3&4年生チームが交互に対戦、
小さなピッチでは、2年生、1年生&パパさんチームが対戦しました。

2年生チームは、ゲーム待機中の5年生、3&4年生に相手になってもらい、果敢にボールを取りに行っていました。

休み中、1人でも練習をしていた部員もいたでしょう。
でも、皆でサッカーするって楽しいね!

サッカーを楽しむには、足だけでなく、頭もいっぱい使った方が面白い。
グランドの中でも、外でも、自分の頭で考えて、動いてみよう!

今年も、チームの指導者と保護者が連携し、部員たちの成長を見守りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

12/3 クリスマス会

2016年12月06日
練習が終わりった後、クリスマス会をしました。
練習後でも、皆んな元気イッパイです絵文字
開会の言葉を真言と龍生に言ってもらい、クリスマス会がスタートしました。
皆んなでご飯を食べた後、各学年から出し物を披露してもらいました。
【1年生】
自己紹介や将来の夢などをインタビュー形式で発表してくれました。
照れ気味で、とても可愛かったです
IMG_0771
【2年生】
今年の流行にのって、「PPAP」
初めは緊張していてモゾモゾしてたのですが、最後の方は元気一杯歌ってくれました。
IMG_0774
【3・4年生】
サンタの仮装をして、クリスマスの歌を披露してくれました。
IMG_0776
【5 年生】
2年生にppapを取られてしまい「パーフェクトヒューマン」
初めは恥ずかしがってか、踊りを覚えてなかったかで、誰も踊らず、どうなるんだろう?っと思ったのですが、サビの「パーフェクトヒューマン」って所で永吉がサングラス姿で首をかしげると、爆笑!一気に盛り上がって、ノリノリに。
舞台に乱入者も入り、ノリノリのステージでした。
IMG_0784IMG_0785
【6年生】
ジェスチャーゲーム。皆んな良く手を上げてくれて、だんだん難しくなっていきます。っと言ったわりには、すぐに当てられてしまい、そんなはずじゃ〜。って感じでした。
IMG_0790
各学年が終わって、特別に女子が「恋ダンス」を披露してくれました。最後の方は、ステージ乱入者もいて、ノリノリで踊ってくれました。皆んな可愛かったよぉ〜。
IMG_0795
その後は、風船渡しゲームや、伝言ゲーム等をしました。
IMG_0799
皆んなには、知らせてなかったのですが、「チームエンブレム 発表!
馬渕コーチが作ってくれたスライドショーで発表のはずが…。
パソコン動かずで、トラブル発生絵文字
スライドショー発表せずに、サプライズ登場の大瀧元監督のサンタが、プレゼントを持ってきてくれました。
中身は、「エンブレム付のTシャツ」です。
皆んな喜んで、その場で着てくれる子もいました。
そんな中で、パソコンが動きスライドショーを見ることに。
こんなトラブルがあっても、スライドショーがカッコよくて、皆んな感動しました。
いつもいつも、感動をありがとうございます。これからも、楽しみにしてまーす絵文字

皆んなでこのTシャツ着て練習頑張っていこうね。
頑張れビクトリーFC絵文字

※今回のプレゼントはエンブレムTシャツだったので、ビンゴ大会はやらなかったのですが、ビンゴ大会を楽しみにしてた子が、結構いました。来年は、ビンゴ大会開いて上げて下さ~い。宜しくお願いします。

ビクトリー村山FCは、旧武蔵村山市立第4小学校の先生が始めたサッカークラブが元となっており、1973年に創立しました。

その43年後の今年の夏合宿で、「チームエンブレムを作ろう!」という企画が立ち上がりました。

では、どのように、どんなエンブレムを作ろうか?
事務局、指導者会、育成会で話し合いを重ねました。

まず、部員を含むチーム関係者にデザイン募集をしたところ、5人の方から、8点のデザインが集まりました。

それらのデザインに共通している点をコンセプトとし、改めてデザイナーさんにデザインを依頼しました。




コンセプト(デザインの共通点)

部員のデザイン共通点  ベースが○
→ いつも、キックオフの笛が鳴る前、手をつなぎ、円陣を組んで、試合に臨む。

部員と指導者のデザイン共通点  サッカーボール
→ なんといっても、ビクトリーはサッカーチーム!

部員と保護者のデザイン共通点 ★が入っている
→ 試合後に指導者が部員に渡す「星」は、部員がチャレンジした証
 渡す指導者も、もらうと部員も保護者も みんな嬉しい 笑顔になる

部員と保護者と指導者のデザイン共通点 VICTORY
→ やはりはずせないチーム名

また、サポーター(指導者、保護者、OBなど、ビクトリー村山FCに関わる人すべて)の想い(メッセージ)を入れる提案がありました。

You‘ll Never Walk Alone 君は一人じゃない




デザイナーさんから3つのデザイン提案があり、指導者会と育成会役員12名で投票した結果、ついにエンブレムが決定しました。

WebClip4

このエンブレムが、末永く、ビクトリー村山FCの部員、すべてのサポーターに親しまれますように。

また、デザイナーめぐみさんの多大なる協力に感謝申し上げます。

8/7 OB会開催

2016年08月12日
年に一度のOB会を開催しました。
今年はお昼ご飯を挟まず、午後半日の開催となり、短い時間ではありましたが大勢のOBの方々にご出席いただきました!

まずは恒例のOB+保護者対部員のゲームを行います。とても盛り上がりました。
大きいOBと小さい低学年とのゲームはとても微笑ましかったです。
部員とOBの兄弟対決や、部員と保護者の親子対決は普段見られないちょっとムキになった姿が印象的でした。
また、大勢のOBに来ていただいたおかげで、OB対5.6年の11人制ゲームができたのはとても嬉しかったです!

ゲームの合間には差し入れていただいたスポーツドリンクやジュース、猛暑日には必須となった塩飴、お菓子などをいただきました。
とても暑い日でしたので、飛ぶようになくなり、大変ありがたかったです。
また、普段の練習・試合でも使えるよう、スポドリの粉や粉末麦茶、コールドスプレーなどもいただきました。
ありがとうございました!

お昼ご飯の代わりに軽食としてフランクフルトやきゅうりの浅漬けも食べました。今年もきゅうりの浅漬けは大好評でした!

いよいよお楽しみのスイカ割り!
時間が短いこともあり、ゲームとスイカ割りで低学年・高学年半々に分かれて行いました。
去年は立派な木刀で、当たるとすぐに割れてしまった経験を活かし、少しでも長引かせようとプラスチックバットにしてみました。
とても盛り上がって、バットがスイカに当たると広いグランド中に響き渡るほどの歓声が何度も上がりました!
大勢の子が当てれたのはよかったのですが、なかなか…というか結局スイカは割れず、逆に不完全燃焼だったかな?
ちょうどいい棒、来年募集します(笑)

時間も押してしまい、OBの方々までスイカ割りをやっていただくことができず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

まさに宴もたけなわで、時間が迫って最後はバタバタとしてしまいましたが、時間が足りなくなるほど楽しい時間を過ごすことができました。

お忙しい中時間を作っていただきご出席くださったOBの皆様、OBの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
来年、再来年と末永くビクトリーをよろしくお願いいたします。
OB会に限らず、練習にもぜひ来てください!お待ちしています!

お手伝いしてくださいました指導者・保護者の方々もありがとうございました。

朝からとても天気が良くトレッキング日和です。
朝9時半玉川上水に集合。
メンバーはコーチ2名、5年生9名+京ちゃん、保護者引率4名。

じゃんけんでリーダー決め!
今日はみう隊長の指揮のもと行動します。
リーダーは先頭で地図を持ち、点呼確認、総勢16名を率いります
C360_2016-04-30-09-30-54-002


皆で電車での移動はワクワクしますね♪

11時過ぎ、古里駅スタート。
鮮やかな新緑!森林浴をしながらテンションが上がります!
C360_2016-04-30-11-42-41-362
C360_2016-04-30-11-40-10-486
C360_2016-04-30-11-43-20-414

30分程歩いて、渓谷沿いでお弁当タイム♪
澄んだ川では石ころ投げ大会!
流石!スポーツマン! 3段投げも余裕でした(^_^)
C360_2016-04-30-11-59-59-604

お腹も一杯になり、ここからが本当のスタートです!
急な登りも、皆で「ここ滑るよ~」「ここ気をつけてね~」と
ナイスチームワークが発揮されます!
元気なのは子供達!母達はバテバテです(笑)
京ちゃんもとっても頑張りましたよ\(^o^)/
C360_2016-04-30-12-59-42-167

展望台でおやつ!最高の景色です!
C360_2016-04-30-13-15-17-777

第一チェックポイントの雲仙橋。ここまで3・2キロです。

これより鳩ノ巣渓谷沿いのトレイルです♪
時折吹く風が気持ち良く、大自然に魅了されます!
C360_2016-04-30-13-56-29-683

白丸ダム。
C360_2016-04-30-14-36-35-706

第二チェックポイントの数馬峡橋。合計5・3キロ!頑張りました!

数馬西トンネル。
C360_2016-04-30-15-19-27-530

子供達のリクエストで最後の川遊び!
疲れ知らずです!(笑)
京ちゃんもまだまだ元気!お兄さんになったねー(^_^)
1462545204450

16時40分ゴールの奥多摩駅到着です!
合計8・3キロ。
皆、良く頑張りました!(余裕だった?笑)

駅前でお土産を買いました。
家族への子や、兄弟へだったり、自分の物のみだったり
個性が出てます(^_^)

帰りの電車も大賑わい♪
普段、お休みは練習や試合なので久しぶりのお出掛けで
笑顔が溢れんばかりでした!
コミュニケーションも取れ、チームワークも強くなったかな?

移り行く景色が変わり、飽きることなく最高のウォーキングトレイルでした!
最後まで点呼を欠かさず、先頭で歩いてくれたみう隊長!
お疲れさまでした(^-^ゞ

今回の赤星はリーダーみうです\(^o^)/☆☆☆

今回、企画、引率をして下さった志賀コーチ
ありがとうございました!

引率してくれた小圷コーチ、保護者の方々、京ちゃん♪
ありがとうございました!

C360_2016-04-30-14-37-03-638
C360_2016-04-30-15-48-19-551

3月20日 6送会

2016年03月20日
午前中は、ビクトリー全学年と親子サッカーを行いました。
OBの方も数名きてくださり、大盛り上がりでした。
IMG_0025
午後は大南公園集会所に集まり、3年生以上で6年生を送る会を開催しました。

まずは、司会の陽汰と龍生のはじめの言葉から式が始まりました。
みんなお腹がすいているので早速楽しくお話しながらお昼ご飯。
あっという間に食べ終わっていました。
陽汰と龍生の司会のはずが、いつの間にか蓮太郎や遥音も司会になったり、不安な司会進行で各学年ごとの出し物を披露してくれました。

3~4年生はみんなで「世界で一つの花」を歌ってくれました。
美海と哲郎がハーモニカをひいてくれて、みんな照れてなかなか歌いだすことができずにいました。コーチからアンコールがかかり、その後は、上手く歌って盛り上げてくれました。恥ずかしがりながら歌う姿がかわいかったです。
IMG_00355年生は桃太郎をアレンジした劇を披露してくれました。
陽汰がノートにセリフを考えてくれて、ノートを見ながらの所もあったのですが、発想が面白かったです!!内容は、レンコンから生まれた蓮太郎が、鬼退治に行く内容でした。ぎこちない劇に、爆笑でした。

その後は試合の集合写真のじゃんけん大会です。
親子で勝ち残ったりで、盛り上がりました。

そして、各部員たちの選手証の返還です。
それぞれ、監督から返却してもらう時に来年度に向けてみんなが一言ずつ言っていきました。

次は馬渕コーチプレゼンツ☆スライドショーの上映です。
毎年、馬渕コーチのスライドショーには感動しっぱなしですが、今年も去年を上回る作品になっていました。
試合や合宿で頑張ってた姿が、次々に映し出されました。
6年生の生まれたときの写真や家族の写真が、うつしだされ大きくなったなぁ~。っと、成長を感じました。
忙しい時間の中作って頂き、ありがとうございます。いつも楽しみにしています。

その後は部員の感謝の手紙と保護者より一言です。
6年生は、立派に作文を読み上げてくれました。
ビクトリーに対する思いやエピソードを語ってくれました。保護者の方々も涙がならに思いを語ってくれました。

記念品の贈呈です。
毎年馬渕コーチが作成してくださるアルバムの進呈。
とてもカッコイイ仕上がりで、沢山の思い出がつまっていました。
とてもビクトリー愛のこもったアルバムでした。

それから、一年間育成会をがんばってくださった会長へのお礼をして
6年生からの記念品の贈呈がありました。
6年生からはピンクのビブスとジャグ2個をいただきました。
ありがとうございました!!
大切に使わせていただきます!!

6年生から各指導者へ記念品をお渡ししてそのまま各指導者からのお話をいただきました。

そのあとは新キャプテンの発表です。

来年度のキャプテンは、、真言になりました!!!

太陽から真言へキャプテンマークの受け渡しが行われ、
真言からの終わりの言葉で会が締めくくられました。

最後はみんなで花道を作り、6年生と保護者を送り出しました。

6年生、卒団おめでとうございます。
ご協力していただいた保護者の皆様、指導者の方々、ありがとうございました。
また、新しいビクトリーに向けてみんなで一致団結して頑張っていければと思います。
IMG_0052

11/24 祝★表彰

2014年11月25日
この度、岩下コーチが、ビクトリー村山FCのコーチとして10年間子どもたちの為に指導していただいた功績が認められ、武蔵村山市より善行表彰されました。

市の授賞式は11/3に行われましたが、改めてチームから感謝の気持ちを伝えたく、花束と記念品贈呈式を行いました。

指導者、現役部員とその保護者、OB(高1、高2、元コーチ、保護者)が参加し、和やかな雰囲気の中行われました。

岩下コーチはこれまで、主に低学年部員の指導を行ってくださいました。

低学年部員は素直だったり、わがままだったり、泣いたり、いろいろですが、岩下コーチは温かく、辛抱強く、接してくださいます。

10年間ありがとうございました。

これを1つの区切りとし、引き続き、ご指導いただきたいと思います。

IMG_6342.jpg

武蔵村山市のイベントであるデエダラまつりが25日26日の二日間行われました。
その25日は、十小~デイダラ祭り会場まで山車引きがおこなわれました。 

当チームも市サッカー協会少年部の市選抜チームとともに、1~4年生(試合組以外)の部員で参加しました。

山引きは3区間に区切られ、当初は十小から多摩信用金庫までの1区のみ予定でしたが、イオンモール近くのくるまの広場までの2区にも参加しました。

13時に・村山学園・セブンイレブンに集合。
その後、2組がローソンで待ち合わせ、イオンモールまで自転車で移動。
そこからは出発地点になる十小まで歩いて移動しました。
歩くと汗ばむ程の気温の中少し休憩を取りながら一生懸命歩きました。

目的地に着くと、そこには引くであろう山車が...。
そこはすかさず写真撮影!!
141025a.jpg141025c.jpg


141025h.jpg141025b.jpgお母さんたちは法被を渡され恥ずかしながらも着て...やっぱり写真撮影絵文字


お手製鎧を着たおじいちゃんと戯れたりしながらじかんをつぶしました。



141025d.jpg15時、さぁ出発です。
サッカーの武蔵村山市選抜のお兄さん達とともに山車を引っ張りました。

普段は車が通っている道を先頭山車として頑張ります。
歩道には見学している方、写真撮影される方、そしてテレビ撮影...。
みなさんの注目を浴びながら、「ゆっくり~」「ここまで頑張って~」「もうちょっとこっち~」など指示を出されながらも一丸となって進めました。
(所々、現れる永ちゃんパパを探すのもたのしかったです。先回りして映していたパパ 素晴らしかったです。)

141025e.jpg一時休憩所の多摩信ではみんなお菓子を食べたり水分を取ったり...。

予定ではここで終了でしたが、スタッフの方々の
「次の区間も是非!」とのお声かけをいただき、帰り道でもあるので、法被を来たまま、さて、再開..。

市選抜のお兄さん方は1区で予定どおり解散....ということで、


「村山党」山車引きは「THE VICTORY」になってしまいました。

141025f.jpg部員だけでは、もちろん足りず、お母さん達も参戦して終着点までがんばります。

出発直前、デエダラボッチの山車を引くハンドボールチームが円陣で声かけをしていたので、ビクトリーもソウヤの「後半戦もがんばるぞー!!」に「オー!」と元気良く応え、意気揚々とスタートしました。

最初元気のなかった美海やまこちゃんは山車と縄の接続近くを引っ張り、嬉しいのかニッコニコでした。
途中、カーブやら坂道やらあり部員よりもお母さんたちの方がヘトヘト。
..でも、お母さんたちの方が楽しんでたかも...(・・;)

141025g.jpg途中、山車にも電気がつき終着地点では綺麗な光景でした。

17時頃、やっとこ到着。
小さい部員ばかりでよく頑張りました!!
母たちは確実に筋肉痛でしょう....(=_=)

最後にビクトリーの方が用意してくれたお菓子のお土産を受け取り解散しました。

疲れたけれど、楽しい貴重な体験でした(^◇^)

6年生の卒団後の土曜日に、久しぶりの入部体験イベントを行いました。

今回参加してくれたのは、新1年生、新2年生、新3年生の男子です。

ばっちりサッカーができる服装で参加してくれました。

3月としては暖かい日で、こまめに給水をしながら、ボールを蹴ります。
ご家族が見守る中、約2時間の練習でした。
ビクトリーの入部体験が春休みの思い出になると嬉しいです。

その翌週は、新4年生の男子が、1ヶ月入部体験に参加することになりました。
始めのうちは、個別の練習メニューに取り組みますが、途中からは同学年の部員に混じっての練習に挑戦しました。

参加するお子さんの技術レベルに応じて、基本練習又は基礎練習とコーチングスタッフが考えて対応する方針です。

体験は随時受付けておりますので、お気軽にお申込みください。

2014年 蹴り始め

2014年01月12日

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も指導者の方々、保護者の皆様、サポートの方々のお力をお借りしながら頑張っていきたいと思います。

さて、1/11(土)村山学園にて『蹴り始め』が行われました。
今回は7小の部員が午前中に授業参観が会った為、14時~のスタート。
その為、恒例の親子サッカーや豚汁はなしに...。
(その代わり6送会で何か行おうと思ってます。)


久し振りのサッカー、どうでしたか?
楽しむ事が上達の一歩です。
コーチの指導を忘れず活かして下さいね。

6年生はあと少し経つと中学生....。卒団になってしまします。
中学生に向けて意識しながらの行動・活動をしていきましょう。

TS3Y0061.jpg


すぐにコスモも青梅招待もやってきます。
寒さに負けず、自分に甘くならず、「集中~!!」して頑張りましょう!!!!!

12月15日(日)に今年最後のイベント”クリスマス会”を行いました。

学年ごとの出し物では、2年・3年・4年はクイズを出し、皆が答えました。
毎年歌が多いのですが、今年はどの学年も歌が無く、6年生はなんと、創作!?劇をしてくれました。
当日に6年生で集まり短い時間でしたが練習をしたそうです。
それぞれ個性があり、楽しい出し物でした(*^_^*)
司会は拓磨が引き受けてくれて、ほんとうに助かりました。

プレゼント交換はじゃんけんで勝った人から選んでいきました。
みんなどんなプレゼントだったのでしょうか?
本当に欲しいものは、サンタさんからもらって下さいね(^-^)

交換の後は、じゃんけんで勝った人が、ボール・スパイク・カレンダー・シャツ・ボトル等を獲得しました。
(ボール等は監督が提供して下さいました)

進行が悪くて手間取ってしまったり、行きとどかない所が多々あり、本当にすみませんでしたm(__)m
来年に生かしたいな~と思っています。

急きょ途中まで司会を引き受けてくれた拓磨、事前に準備を進めて下さった保護者の皆さま、午前の練習や試合でお疲れの所参加して下さった指導者の皆さま、本当にありがとうございました!!!076.JPG080.JPG088.JPG090.JPG093.JPG105.JPG117.JPG118.JPG119.JPG

25年度OB会

2013年08月13日
8月11日(日)に”OB会”を行いました。
毎年8月に今まで卒団したOBの皆様に来て頂き、近況報告をしたりゲームをしたりしています。

DSCN3144.JPGDSCN3154.JPGDSCN3160.JPGDSCN3167.JPGDSCN3175.JPGDSCN3189.JPG
今年は、中学1年1名、中学2年3名、中学3年5名、高校1年1名、計10名、OB保護者11名が来て下さいました。
(保護者の中にはビクトリーのOBが2名いらっしゃいます)
OB会終了後に20歳のOBも来て下さいました。
ゆっくり出来る時間が無く、本当に申し訳ありませんでした
m(__)m

中学から別々の学校になった子もいて、久しぶりに会えたので話をしたり、ボールを回したりしていました。

中学生以上になると、やはり体格もパワーも違って、大きくなったな~と感じました。

現在の部員とゲームをしましたが、4年~6年 2年もいたため、OBにとってはやりにくかったかもしれません。
でも部員にとっては、年上の人とゲームをするのはなかなか無いので、一生懸命に走っていました(^-^)

お昼にカレーをみんなで食べ、再度グランドへ。
天気があやしくなり雷が鳴り始めた為、指導者との対戦が出来ず本当に残念でした(>_<)


OBの皆様、OB保護者の皆様、お忙しい所出席して頂き、ありがとうございました\(^o^)/

OB会はOBの皆様いないと成り立たないので、是非また来年もいらして下さいね。
来年は今年よりもっとOBの方が楽しめるように工夫したいと思います。

又、準備等を手伝って下さいました、部員の保護者の皆様、ありがとうございました!
カレーとってもおいしかったと子供たちも喜んでいました
(^-^)

2013年度の夏合宿が決まりました。

日程:7月26日(金)〜7月28日(日)2泊3日
大会名:第7回尾瀬ほたか少年サッカー大会フロンティアカップ
5・6年生の部

参加対象:4年生以上

詳細は今後、合宿係さんから周知されます。

6年生を送る会

2013年03月27日
3/24(日)6年生を送る会

今日で6年生はビクトリー最後の練習。
来週もありますが、自由参加になります。
仲間と一緒に楽しみながら練習しました。
002.JPG004.JPG005.JPG010.JPG
珍しく部員が審判をしました。
016.JPG027.JPG057.JPG058.JPG
練習最後は、6年生を真ん中に円陣を組み掛け声!
062.JPG059.JPG060.JPG073.JPG075.JPG

練習終了後、6年生を送る会を行いました。
今年は、5年生が司会をし、各学年出し物も事前に決めてスムーズに進みました。
076.JPG077.JPG078.JPG085.JPG091.JPG096.JPG
24年度大会メダル授与113.JPG117.JPG
写真争奪じゃんけん大会120.JPG

思い出のスライドショー上映
みんな楽しそうに、懐かしそうに見ていました。
今の6年生が4年生の頃からの写真を集めたもので
みんな大きくなりましたね(^-^)
129.JPG136.JPG131.JPG137.JPG

部員から保護者への言葉
それぞれが自分の思いを言葉にしていました。
6年生はまだ子供・・と思っていた所もありましたが
みんな本当に成長していて、大人ではないけれど
もう子供ではないのかも・・と思わせる言葉でした。
142.JPG149.JPG155.JPG

そして親から子供への言葉
子供への愛情が込められていて、
思わず目が潤んでしまったのは私だけではないと思います(>_<)
148.JPG152.JPG160.JPG

チームからの記念品贈呈
在籍中の軌跡、指導者からの言葉、後輩部員からのメッセージ等が
入ったアルバム等が送られました。
164.JPG166.JPG167.JPG

井上君、真部君への色紙贈呈
今月で引っ越しの為退団する事になった二人に、部員からのメッセージが入った色紙と写真を一緒にやってきた二人から渡されました。4人という少ない人数でも仲良くやってきたよね(^-^)
179.JPG181.JPG182.JPG

新キャプテン・副キャプテン決め
6年生最後の仕事です。3・4・6年の投票で決定しました。
そして、鍵が渡されました。これから宜しくお願いします。
188.JPG191.JPG

一年間お世話になった育成会会長へ記念品贈呈
本当に一年間ありがとうございましたm(__)m
200.JPG

指導者の皆様からの暖かいお言葉を頂きました。
205.JPG206.JPG207.JPG210.JPG214.JPG217.JPG

タイムカプセルにそれぞれ自分の手紙をいれました。
8年後6年生が20歳になった時みんなで開けてみたいと思います。
219.JPG

225.JPG227.JPG230.JPG

6年生のみなさん、お疲れ様でした!
いつも先頭に立って後輩を引っ張って行ってくれましたね。
これから中学生になって夢や希望を持って頑張って行って下さい。
私たちはいつでも応援しています。
今までありがとうございました\(^o^)/

今回の送る会では、6年生はもちろん他の学年の部員たちの成長を見る事が出来ました。司会も5年生で大丈夫かな・・と思っていましたが、自分たちで考え進めてくれました。
1つずつ学年が上がります。更に成長した姿を見せて行って欲しいと思います。

指導者の皆様、保護者の皆様、今回、用意するにあたり、色々とご協力頂きました事を感謝いたします。

蹴り始め

2013年01月06日
2013年1月6日(日)蹴り始め総合第2グランドにて


昨日、村山学園にて練習を始めましたが、本日は「蹴り始め」として総合グランドにて

・チーム対抗ドリブル大会(保護者込み)
・キックターゲット大会
・親子サッカー
・恒例の豚汁

を行いました。

グランドは霜が降りていたせいでぬかるみ、靴は泥が付き重く、ボールをければ土も飛ぶ、ボールは真っ黒....滑って服も真っ黒(@_@)。
最悪のコンディションでしたが、意外と楽しかったかも。

蹴ってもボールは前に飛ばなかったり、止まってしまったり。
そんな中でも、部員の目は真剣。
負けるのはやっぱり悔しいので、本気モードで戦ってました。

お母さん・お父さん方も「うわ...」と思いつつのサッカーでしたが、思いのほか楽しめたのでは?

汚れるのも気にせず挑む部員達に拍手です。
そして、サッカーが好きなんだな~と再認識(^◇^)

こういった事も中々ないですが交流はやっぱりいいですね。

豚汁も部員も楽しみにしていて、おかわりも沢山してました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

差し入れして下さった、深田さんもありがとうございました。


最初に、岩下監督が仰っていた様に

元気よく楽しくサッカーをする」

これは本当に大事です。

声を出せばやる気もおこります。
逆にやる気があふれれば声が出るはず。
そして、楽しくサッカーをする事でもっと成長出来るはず。

サッカーは個人技も大事だけどチームワークも大事。
独りよがりのサッカーは楽しくないはずです。
ってことは、フォーメーションも大事。声掛けも大事。
周りとの連携・信頼・フォロー...。

再度、サッカーについて考える事も新年には大事かも。

さあ、君達の新しい年は始まりました。
直ぐに4年生大会もあります。

楽しくサッカーをすれば自ずと結果は良くなると思います。
ガンバレ!!!!!!

クリスマス会

2012年12月15日
* 毎年恒例 クリスマス会 ♪ *

DSCN2456.JPGDSCN2361.JPGDSCN2442.JPG
練習後に、毎年恒例のクリスマス会を全学年で行いました。

皆でお弁当やお菓子を食べながらワイワイと始まり、落ち着いた所で各学年の出し物。

歌を歌ったり、サッカークイズを出したり....。

クイズでは、皆「ハイハイ!!」と手を挙げアピール(^O^)/
練習・試合後でも元気はいっぱいでした。

その後、お楽しみのプレゼント。

皆一人ひとりが買ってきたものを 低学年は指導者2人に勝った人からget。
高学年はレベルが上がり、指導者全員に勝った人からget。

負ければやり直しのサバイバルでした(^◇^)

買った人は並べられた袋を前に、触ってみたり真剣に見つめてみたり....。
なかなか、決めれない部員も「1,2,3..」とカウントダウンされると焦って決めたり。
なかなか、面白い光景でした。

全員に行き渡った所で、中身のお披露目。
それぞれ、大事に使って下さいね。

休憩をはさみつつ、次には夏に行った合宿のビデオと記念に保護者がメダルと写真を作ってくれたので、それもお披露目。
(撮影は岩下監督・編集は直コーチが行ってくれました。ありがとうございました m(__)m )

写真撮影もして良い記念になりましたね。

そろそろ、良い時間にもなり、会も終盤に。

そこで、1人1人来年の抱負をいいました。

皆の想いはやはり「勝利!!!」
来週にはコスモ招待・来年には4年生大会。
気持ちを一つにして頑張れるといいですね。

指導者の方々からもお言葉をもらい、全員で記念撮影をして終了しました。


みんな、楽しんでくれたかな?


協力して下さった保護者の皆様、プレゼント購入やお迎えに来て下さった保護者の皆様、皆さまのご協力があったからこその成功です。
心より感謝いたします。

また、準備しながら思いましたが、こういった準備も楽しいな...と。
中学生になってしまえば一気に関わりが少なくなってします。
小学生の今、部員1人1人の記憶に残るような出来事に関われる事・笑顔をもたらしてあげられる事に喜びを感じました。

サッカー中とは違う顔、違う一面が見れるイベントを行うのもビクトリーの良さかもしれませんね ^_^

DSCN2395.JPGDSCN2389.JPGDSCN2377.JPGDSCN2373.JPGDSCN2445.JPGDSCN2400.JPG

0812.png
今年も恒例のOB会を開きました。

前日にコート作りをすませ、当日は9時に集合。
天気予報では、コロコロと変わり、傘マークがついたり消えたり.....。
迎える保護者もドキドキしながら、当日を迎えました。

新しいユニフォームはまだ高学年分しか購入していないので、低学年は赤ユニフォームで。
新ユニフォームも「ビクトリーぽくないけど、いいね。」とご感想を頂きました。
(本来は赤ソックスではなくサックスです。)

10時になると、22年度・23年度(現中1・中2)のOBがゾロゾロ集合。
現役とミニゲームをしたり、OB同士で戦ったり。
恒例の親子サッカーや指導者との対決。
低学年は目つきも真剣に戦ってました。
OBの保護者の皆様もたくさん来て頂き、久しぶりの対面に話にも花が咲きます。

12時を過ぎ、会場を移動して昼食会。
18歳や20歳のOBも加わり自己紹介をしつつ、賑やかにそれぞれに箸を進めていました。

午後はまた、ミニゲームやシュート対決・リフティング大会を行い盛り上がります。

去年好評だったかき氷を今年も行いました。
最初、機械の動かし方がわからず焦りましたが、「おかわり!おかわり!」の盛況ぶり。

最後は、OBの方の最後の締めの言葉でお開き。
怪我もなく、沢山の方が集まって頂けたOB会になりました。

沢山のOBの方、OBの保護者の皆様、準備をして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
沢山の差し入れもありがとうございました。

OB会だけでなく、通常の練習にも是非是非遊びにいらして下さい(^-^)/

0728d_R.jpg
二日目の夜は、BBQ & 花火大会。

今回はスケジュールの都合上、恒例の肝試しは有りませんでしたが、イベントは行う事が出来ました。

思ったほど、暑くもなく黙々と食べていました。
おにぎりに、焼きそば、お肉、野菜、スイカ.....。みんな良く食べてました。

食後は一度部屋に帰り、もう一度外に出て花火。

最初は個々で手持ち花火・線香花火大会。
終わると直コーチの主導で打ち上げ花火。

皆、「おぉ~」とか「次何~」とかワクワクドキドキ。
高く舞い上がった花火に夜空を見上げて喜んでいました。

0727a_R.jpg
部員の岳大のパパは、柔道整復師で、今回の合宿にもお付き合い頂けました。

試合中の怪我や痛みなども見て頂いただけではなく、夕食後には
「体幹トレーニング」をして頂き、部員1人1人にコメントしてくれたり、課題を与えたりしてくれました。

実際やってみると、結構キツイ動きでした(@-@);

皆さん、理解できたかな?
でも、皆興味津津でした。

また、岳ちゃんパパには、荷物運びや色々手伝って頂き助かりました。
ありがとうございました。

0728e.png
7/28~7/31 夏合宿に行ってきました。
スカイブルーの新ユニフォームに身を包み5:15に村山学園に集合し、保護者に見送られ出発。

いつもならば、2エントリーするのですが、参加人数の都合上1エントリーで参加。
4.5.6年生で挑みました。

試合中は、暑過ぎる位の晴天。
夜になると、雷ゴロゴロ、雨が降るといった天気でした。最終日に至っては閉会式終了後に大粒の雨が...。
でも、バスにのる作業中は止んだりと言う何とも偶然的な天気でした。

帰りのいつものお土産屋さんに寄ると...まさかの閉店(;-;)
「アイスが~」「どうする...!?」「他には?」 引率保護者もちょっと慌てました。
結局、赤城高原PAでお買いもの&アイスにしました。
そこには、同じように大会に参加したサッカーチームが沢山いて、PAはサッカー小僧だらけでした。

さて、保護者の皆さんはお洗濯大変だったのでは?
子どもたちは沢山話しはしてくれましたか?
指導者の方始め、岳大君のお父様、引率した保護者の方々、引率出来なかったけど村山から勝利の念を飛ばして下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

皆様の全ての力があって、この合宿を終える事ができました。
心より感謝申し上げます。

この合宿を経て、部員は成長したはずです。
今後の彼らに期待しましょう!!!!!

子どもたちは、夏休みに入り、そして 毎日は猛暑で......。

そんな中、毎年恒例の夏合宿が今日から始まります。
今回は、4年以上の参加でワンチーム・ワンエントリーです。

日蔭の少ない会場......キツイ毎日になると思います。
プレーだけでなく、色々な事に対して成長できると良いですね。

事前準備、係りの皆様 本当にありがとうございました。

行ってきま~~~す(^^)/

クリスマス会

2011年12月11日
1211.png
昨日は、午前中は「FC東京サッカークリニック」・午後は野山北での練習。
その後、一度帰宅し6時から大南集会所に集合しました。
1年生から6年生までの部員・指導者の方々・保護者・部員の兄弟 ....等々
たくさんの方が集まり行われました。

キャプテンの開始の挨拶から始まり、サンタ姿の監督登場・会食・各学年の出し物・太一の怖い話・プレゼント・監督の余興.....などなど。

賑やかな夜でした!!!

出し物では、1・2年生は初めてなので照れてしまって中々出来なかったり、3年生はしっかりと歌を歌い・4年は振り付きで「まるもり」を歌い・5年生はサッカーに関するクイズ・6年生は部員の背番号当てクイズ....。
答える側や見ている時は、元気よく笑顔ですが、壇上にあがると急に静かになり緊張気味(笑)  それでも、みんな楽しんでいた様です。

プレゼントは、キャプテン始動で次々と渡されていきます。
各学年ごとに、貰ったものを発表!!
今年は会長の意向により保護者や指導者にも!  そのかわり、それぞれ1つなので、じゃんけん大会で勝ちぬいた人のみGET 出来きました。
指導者は小泉コーチ・保護者は歩・駆 母 でした(笑)
部員の兄弟にもあり、壇上では部員達に負けないくらいの大きい声で自己紹介してました。

監督の余興では、コインを使って手の中のどちらに入っているか当てるゲーム。
みんな、「右!」「左!」と興奮気味でした。

4年以上は丸一日の活動・低学年は遅くまでのスケジュール。
疲れたかもしれませんね(^ー^)
でも、楽しんでくれたのならば嬉しいです。

企画・準備をしてくださった6年生の保護者の方々ありがとうございました。

また、参加して下さった保護者の方々お片付け・お掃除のご協力ありがとうございました。

お子さんとの話でもう一度盛り上がって下さい(^0^)v

0814.jpg
本日は、2011年度のOB会が開催されました。
お盆中という事もあり、現在の部員の中でも、出席出来なかった部員もいましたが、
OB20名、OB保護者11名の方々が集まって下さいました。
既存部員は9時集合、OBの方々は10時集合で始まりました。

OB会では、試合や低学年対保護者の親子サッカー・会食・かき氷・OBによる指導等々...。ワイワイと進められました。
かなり暑かったので、試合が終わる度に皆の顔は真っ赤でした。戻ってくると一気に水分補給....(*∼*;)ご苦労様でしたm(- -)m

今回は、日程調整や場所確保の都合により、OBの皆様にお知らせする事が遅くなってしまい、ご都合のつかなかった方々には心よりお詫び申し上げます。
今後も、OB会だけではなく普段の練習でも遠慮なく遊びに来て下さい。
既存の部員にとっても良い刺激になると思います。
本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。
これからも、ビクトリーの応援をお願い致します。

g01.jpg
合宿では、毎年BBQと花火大会、肝試しを行います。
BBQではおかわりもいっぱいしてワイワイと楽しそうでした。
その後、花火大会。まずは手持ち花火を皆で順番に並びながら各々楽しんでました。
打ち上げ花火では皆「おお~」と歓声をあげてました。
締めくくりでは、線香花火大会!!!!1対1でどちらが落とさずにいられるかの勝負。
最後の勝ち残った暁ちゃんと3年連続勝利者の志賀コーチとの最終決戦。
暁ちゃんの根性がちでした(^^)/
日もしっかりと暮れ残るは肝試し。腕に光るバンドをつけ歩いて目的地へ。
6年生はさすがにへっちゃらでしたが、4年生では号泣してしまう部員も。その涙につられ、また泣いてしまう部員もいたり......。
終わってしまえば皆笑顔で楽しめた様でした。

準備をして下さった合宿係りの皆様ありがとうございました。

夏合宿4 表彰者

2011年07月18日
g02.jpg
大会最後に表彰が有りました。
5・6年大会からは、MVPとして歩。
4年生以下大会から、MVPは真理、ベストイレブンとして瞬・遼朋が選ばれました。
この賞は、プレーだけではなく試合中の声出しや元気さも評価の対象だった様です。
サッカーは声を出してなんぼのゲーム!!これを励みにもっと声を出していきましょう。
選ばれなかった部員の頑張りは保護者が認めていますよ(^^)v

g04.jpg
5・6年大会では、合宿直前に心がおたふくになり合宿に参加できないというハプニングがあり、多少の動揺を持ちつつ、5年生2名・6年生10名で試合に挑みました。

グラウンドは、全面人工芝日蔭の全くないコートでした。日差しは強いものの日程が少し早かった為か、風が吹けばさわやかな気候でした。
試合は12のチームがA組6チーム・B組6チーム の2組に分かれてトーナメント制で試合が行われました。


*11人制 20分ハーフ 給水有り*
《1日目》
①VS 杉戸西サッカースポーツ少年団 ● 0  ―  1(後半14分)
②VS FC城東               ● 1  ―   2
                  後半5分 隆之介     前半1分・後半17分
《2日目》
③VS 真福寺FC A            ● 0  ―  8(前1・3・4・9・13/後7・12・16)
④VS 行田泉SSS             ● 0  ―  8(前32秒・3・6・22/後1・7・13・13)
⑤VS 真福寺FC B            ● 1  ―  2
前半4分  歩        前半9分・13分
《3日目》  
⑥VS 影森 B               ○ 5 ―   0
         前半2分  恵治・3分歩・15分隆之介・18分恵治・後半2分佳吾                  


①広いコートに、慣れない11人制という事もあってか、課題はやはりポジショニング。
中盤が空いてしまい機能しておらず、攻守が出来ていなかった。

②試合開始時には2名が体調不良で10人で試合開始。CKからのボールを真中にいた隆之介がシュート。 

③相手チームはファーストタッチが出来ていて、チャンスと思えば遠くてもシュートを打って来ていた。個人技もチームプレーも出来ていた。歩がシュートを打ったもののオフサイドの判定で幻に終わってしまった。

④相手のマークが出来ていなく同じような展開で失点してしまっていた。また、ボールをもらってもEASYなパス出しをしてしまい相手に奪われてしまっていた。

⑤試合前の練習では、とても楽しく気分をあげられる様な状態になり、試合開始時はとても良い雰囲気でスタート。GKが出てきている場面で、その空いたゴール前に誰もフォローが入ってなくシュートを打たれてしまっていた。
個人技術の差、ボールを取ってからのプレー等に課題。
試合後には涙ぐんだり、涙を流す部員もいました。

⑥最終戦、気分は上々。前半から良い流れが出来ていたが、シュートの決定力には課題が残る。チャンスの時にしっかり決められないと勝てる試合も勝てなくなってしまう。


試合結果としては、1勝のみで残念な結果に終わりましたが、相手チームのプレーに感ずることや自分たちのプレーの反省が出来ているのであれば、意味のある合宿になったのではないでしょうか。
目標にしている、「さわやか」では11人制。この11人制に対する課題をこの合宿を通して少しでも部員1人1人が感じてくれていれば...と思います。
勝って学習・負けても学習です。結果だけでなく、試合を行って次に繋げなければ意味が
ありません。1つの試合は次に向かっての試合で有る事も忘れてはいけません。
涙した事は、何かを感じていたのかもしれませんね。

本日から、いよいよ2泊3日の合宿です。
ビクトリーの合宿は試合合宿なので、現地に着いたその日から試合になります。
今年は、早くも猛暑日が続き、日蔭の少ない試合会場では体調面も心配です。
試合では、5.6年チームと4年チームの二つのエントリーをしています。
元気いっぱいの4年チーム・お年頃な5.6年チーム.......。
いつも、コーチ陣が仰っていますが、「勝ち負けよりも試合内容が大事」  1人1人が
考えてプレーすれば、自ずと結果はついてきます。 ガンバレ!!!!!!

また、合宿では試合だけでなく生活面も大事です。
自分の事は自分で、でも周囲にも目を配りましょう。声掛け・協力は大事です。
初めて参加する部員もいるでしょう。不安かな?それともワクワク?
どちらにしても、プラスになる合宿になるといいですね(^-^)

残念ながら、参加できなかった部員の皆さんもビクトリーの勝利を祈ってて下さい。

私のパソコンネットワークの都合上速報は出来ませんが、後日談としてお伝えできれば....と思ってます。(期待はなさらぬよう.....(T0T) )

宿泊施設の皆様、大会関係者の皆様、試合の相手チームの皆様、3日間よろしくお願い致します。
また、指導者の方々、引率保護者の方々も三日間よろしくお願い致します。
そして、合宿係の皆様、準備等ありがとうございました。

では、行ってきます。

ボーリング大会

2011年05月21日
0521.jpg
本日は、練習場所がなく全体練習はお休み。
その予定がわかってから、6年生の交流と団結を図る為に何か出来ないかと思案していましたが、天候にも振り回されない、ボーリングに決定。
6年生全員+保護者・兄弟+直コーチ・志賀コーチ・岩下コーチの参加で行いました。
大人混合で全てで6レーン使用しての戦いが繰り広げられました。
保護者の最初の考えでは、ガーターなしで行うつもりでしたが、志賀コーチの提案により通常のガーター有りのボーリングになりました。
「G、G、G」の連続でゲームになるのではと心配していましたが、さすが子供達は順応早く、スコアを伸ばしていました。
全てで、3ゲーム!!!!!保護者はちょっとへとへと.....。筋肉痛がいつ来るかと、少しヒヤヒヤです(^^;)
もちろん、子供達はまだまだ元気でした。
その後、場所を移し、ミーティング。
今後の練習についてや、今までの練習について話し合われました。
いつもは、足を使うスポーツですが、なかなかない経験、楽しかった様です。
更にチームワークを固め「さわやか」に向けて良いチームになれるよう頑張ってね!!!!
<上位 3位 発表>
1位  隆之介    2位  歩   3位  幸希

0327.jpg午前中の練習の後、恒例の6年生を送る会を行いました。

ビクトリー村山FCではイベント時は、たいてい豚汁が振舞われます。
今回も5年生の保護者の方が作ってくださいました。

参加者は場所の都合上、昨年夏の合宿に参加したメンバーとなりました。

今年度卒団する6年生は9人です。
この学年の部員は4つの小学校に分かれていますが、仲がよく、まとまりのあるチームでした。
進学する中学校も、4つに分かれます。
皆サッカーを続ける予定で、それぞれクラブチームと部活に活動の拠点を移します。

5年生から6年生への言葉かけ
平成22年度の大会成績にかかる賞状やメダルの授与
思い出のスライドショー上映
6年部員から母親への言葉
チームからの記念品贈呈
指導者からの言葉

和やかな会では、時折涙ぐみそうになりました。

次年度のキャプテン・サブキャプテンの選出が終わり、現キャプテンから新キャプテンにキャプテンマークが手渡されました。

6年生は、今日をもってビクトリー村山FCを卒団しました。
温かく送り出してくださった皆さんに感謝します。
お世話になりました。

横断幕

2011年02月20日
0220.jpg
6年生部員が自分達の最後の試合に向け、手作りの横断幕を作りました。

6年生皆で言葉を考え、決めた言葉です。

「今までの 努力を信じて 最後まで戦いぬこう」

6年部員の母達は、この言葉を試合にかける部員の決意だと思い、応援しました。

最後の最後に笑顔が見れて嬉しかったです。

0110.jpg
親子サッカー大会の後、五年生のお母さん方が朝から作ってくれた美味しい豚汁と持参したおにぎりを皆で食べました。普段、自分の家ではあまり食べない子も何回もおかわりをし、美味しく楽しい時間を過ごしました。やっぱり、皆で食べると格別に美味しいですよね。

0110a.png
年明け最初の、監督が指導する練習日を「蹴り始め」とし、練習後は、育成会の保護者が作った豚汁等を部員皆で食べます。
今年は、11月に行った親子サッカー大会が好評でしたので、蹴り始めと合わせて行うことにしました。

場所は、穏やかな晴天に恵まれた武蔵村山市総合第2グランド。
地面は寒さで霜がおりていたので、陽があたってからぬかるみ、走りづらく、あまり良い状態とは言えませんでしたが、今回は、学年毎に1チーム作り、保護者チームと対戦しました。
保護者チームは部員の人数にあわせ、足りない場合には、他学年の保護者か部員が助っ人で参戦です。


vs 1&2年生チーム 2-1 部員の勝ち!
vs 3年生チーム  2-1 部員の勝ち! 
vs 4年生チーム  1-1 PK 1-3 保護者の勝ち!
vs 5年生チーム  1-2 保護者の勝ち!
vs 6年生チーム  3-1 部員の勝ち!


スペシャルマッチ
指導者&6年生チーム vs 父親チーム  0-0 PK 2-1 
指導者チームの勝ち!


1,2年はドルブル競争だけの予定でしたが、やっぱりゲーム対戦したいとなり、両方行い、両方部員が勝ちました!

部員の人数より保護者の人数が多く揃ったのは、3年生保護者チームでした。保護者同士の連携プレーも良く、接戦でしたが、元気はつらつな部員が頑張りました。

4年生チームは前回同様、PK戦で勝敗が決まりましたが、保護者チームのゴールキーパーが6年生部員でしたので、ハンデが大きすぎましたね。健闘しました。

母親の参加率が高かったのは、5年生保護者チームでした。優しい(?)部員はお母さん相手に遠慮したのかもしれません。

6年生保護者チームは、お父さんコーチ2人と監督と4年部員2名も参加しましたが、6年生は落ち着いたチームワークで、きっちりパスをまわし、ゴールを決めました。

そして、11月の対戦では父親チームが勝ったスペシャルマッチ。
一部ではリベンチマッチと囁かれ、スパイクを新調したり、酸素ボンベを備えたり、双方、気合が入っていたようです。
ゲームでは勝敗がつかず、PK戦へ。
今回は、指導者&6年生チームが勝利をおさめました。

すべての対戦が終わる頃には、地面はだいぶ乾いてきましたが、親子で走り回ったグランドはボコボコ状態です。
高学年と保護者を中心に、丁寧にトンボがけをして終了です。

保護者の皆さん、応援も含め、ご参加いただきありがとうございました。

2010 クリスマス会

2010年12月18日
101218.jpg
今夜は、ビクトリー村山FC毎年恒例のクリスマス会を行いました。

1年生から6年生の部員と、指導者、保護者と兄弟も参加し、賑やかな会となりました。

キャプテンが司会進行を務めて、各学年で出し物をします。
ノリノリの学年もあれば、恥ずかしがってなかなか進まない学年があり、いろいろでした。

さて、お楽しみのプレゼントタイム。

今年は、部員持ち寄りのプレゼント交換ではなく、主催者側で用意してみました。部員は誰も中味はわかりません。

プレゼント選びの順番をゲームで決めます。

今回のゲームは1分間ゲームという時間感覚は競うゲームです。
ルールは、6人1チームで、1人10秒ずつ数え、6人の合計タイムが1分間に近いものが勝ち!というものです。

チームは学年を縦割りで組み7チーム対抗となりました。

その結果、1位のチームは58.36秒、最下位のチームは48.55秒でした。

最下位のチームはコーチチームと対決し、勝たなければプレゼント無し!となりましたが、なんとか勝ち、部員全員プレゼントをゲットできました。

みんな笑顔で帰れてよかったです。

準備から後片付けまでご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

101127a.png
現在、東大和警察署では防犯対策の一環で「景観対策」を実施しているそうです。

今日は、大南東公園で、新たに花壇をつくり、らくがきを消し、公園をきれいに掃除するというイベントがあり、自治会の方々や少年野球チームの部員と一緒に、ビクトリー村山FCからは1~3年生と6年生が参加しました。

花壇づくりは、指導係の方の指示に従い、低学年がスコップを交替で持ち、数種類の小さな花を500株植えました。

公園内の構築物のらくがき消しは、6年生が刷毛やローラーを持ち、ペンキ塗りをしました。

約1時間半くらいでしたが、殺風景だったところに花壇ができると、やはり気持ちが和みますね。

これからも、きれいな状態を保つことが大事です。

普段から、この公園で遊ぶ部員もいますが、自分が蹴ったボールが花壇にいかないよう注意するようになってくれればと思います

サッカー大会から3日経過しました。
試合参加の保護者の皆様、筋肉痛は治まりましたか?

お寄せいただいた感想コメントをご紹介します。


日頃の運動不足を実感した一日でしたが、とても楽しかったです。企画・準備等、ありがとうございました。


心の通う温かい企画でしたね!大成功デス! ステキなパパ達の活躍に驚き、負けてたまるかモードの本気顔の子供達に感動!!見応え満点でした。


父親は疲れた~と言っていました。あと、審判の難しさを感じたようです。良い経験になりました。やはり、子供は体力ありますね。違いをひしひしと感じました。


とても楽しかったです。
負けるのはわかってますが自分の子供の学年とも試合やってみたかったです。


初めに保護者の紹介があるとなお交流しやすかったのかもしれないですね。
保護者vs指導者のリベンジマッチを是非ともお願いいたします。


昨日はこのような機会を作っていただき、子供とのいい思い出ができました。
ありがとうございました!


当日夜から足が痛いですですが、久しぶりに走れてとても楽しかったです!また参加したいと思います。


今日は楽しかったです~(^∀^)ノ主人は足がもつれて思ったよりも動けなかった事がショックだったみたいです


5年生が保護者と対戦する事がなっかたので残念がっていました。息子は現役二人と監督も入ったら勝てないよ~と言ってました。なかなか交流の持てないお父様方も和気あいあいでとてもよかったと思いました。また、企画してたくさんのご家族の方に参加して頂きたいと思いました。部員と闘ってみて見ているのとやることの違いを改めて感じ、益々応援してあげたくなりました。


初めて審判フラッグを振りました。緊張でバタバタしてしまいました。瞬間の動作は難しいですね。スマートに審判されるコーチたちを改めて尊敬しました。


コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。
5年生の部員と保護者の方、親子対戦が組めず、ごめんなさい!

今回は、母親チームと父親チームに分けましたが、学年別で親子対決だと、
お互い気合が入りそうですし、ゲームだけでなく、ドリブル競争のアイデアも
いただきました。

次回の企画の参考にしたいですね。
(リベンジマッチを実行するとしたら、年度内に、もう1回行うかも?)

101017a.png
都サッカー協会からよくサッカーチケットの案内があり、周知しますが
「行きたいと思うけど、練習休んでいくのも、なかなか難しくて・・・」
という声がきかれました。
低学年はスタジアムでのサッカー観戦に行ったことがない子がほとんどのようです。

そこで、今回、4年ぶりにチームでJリーグ観戦に行くことにしました。
参加者は、6年生と4年生以下の希望者 元マリノスファンのOBと
引率コーチと保護者で総勢23名で行きました。

日産スタジアムまでは電車移動です。
6年生の人数と4年以下の人数が丁度あっていたので、ペアを組んでもらい、上級生は下級生がはぐれないよう注意するよう指示しました。

小机駅からスタジアムを見た瞬間から部員のテンションが急上昇!
スタジアムへの徒歩の速いこと、速いこと!
OBのアドバイスで選手の出入り口付近の座席をとりました。
ゴール裏なのでマリノスサポーターの熱い応援を間近で見て、3年生は一緒になってノリのよい応援をしていました。

ヴィッセルは2名の退場者を出すパワーサッカーでしたが、マリノスは、ホームで勝利を収めました。
先制・決勝ゴールの小野選手がヒーローインタビューでお立ち台に
あがりましたが、なんと17歳の高校生なんですね。びっくりです。

応援しているチームが勝ち、スタジアムの楽しい雰囲気を満喫し、
皆上機嫌で帰途につきました。

101016.png
毎回練習や試合の最後に監督・コーチからの話があります。
練習中も、コーチはいろんな説明をしています。

でも、コーチがよく言います。

「前も話したよね?」
「どうして、こうした方が良いのか、わかる?
 前、説明したの忘れちゃった?」

すると、部員は自信なさげに
「聞いたような気もするんだけど・・・」
「あ~、あれね、え~と」

サッカーが大好きで、まじめな部員でもそんな感じです。

グランドだと体を動かすことがメインなので、頭に入りづらいのでしょうか?

ならば、ちゃんと座って「勉強」という形式で話を聞けば、少しは違うかもしれない・・・と思い、練習場所を確保できなかった土曜日に「勉強会」の実施を提案をしたところ、コーチが快諾して下さいました。

当日は、授業参観があったため、予定より開始が遅れてしまいましたが、4年生以上の部員が集まりました。

プリントを用意して、「攻撃」と「守備」について、それぞれに求められる事は何か、丁寧に説明してくださるコーチ。

せっかく準備したDVDが、機器との相性が悪く再生できず、急遽、合宿の試合ビデオと先日のコスモリーグのDVDを元にホワイトボードを交えて説明をしてくださるコーチ。

ホワイトボードでの説明は、部員だけでなく、保護者も「なるほど、そういう事だったね」と大変勉強になりました。

最後に、試合に勝つための3要素について

「勝ちたいと強く思う気持ち」
「個人の技術力」
「戦術」

さて、何が足りないと思うか、これから自分はどうすれば良いか一人ひとり考えてみてください。

2時間の頭の体操の後は、大南公園3キロ走です。
公園にいた3年生部員2名も飛び入り参加です。
ロードレース以来の走りですが、その時よりもタイムが伸びていたようです。ロードレースが楽しみかも?

そして、明日は、JAカップ5年生大会16ブロック予選リーグです。
出場する選手達が、今日の勉強会で聞いたことを、明日までちゃんと覚えててくれますように・・・。
第3の動きをやってくれたらイイな。

頑張ってくださいね!

101012.jpg
今回の試合から、MVPとMIP(頑張ったでしょう)を選ぶ事になりました。

MVPは金色の星☆
MIPは赤色の星☆

今回は、MVPは「 大 」  おめでとう!!一番乗りだね。
MIPは直コーチからと志賀コーチ1人ずつ選出。
「 清雅 」・「 心 」  でした。 おめでとう!!!

「なぜ、4年生が選ばれたのか?」
それは、相手も5年生。その為4年生の3人の頑張りが認められたんですね~。

得点をした、隆之介・蓮にも1ポイントがコーチ陣の中にインプットされました。

コーチ的には皆にあげたいくらいの頑張りだったようですが、コーチ1人に対して1人選出なので、仕方ないですね。 

悔しければ・うらやましければ、GET出来るように頑張りましょう!!
この星はこの学年だけでなく、ビクトリー全体で行います。
1年生から6年生、良い刺激になるといいですね。
ユニフォームが星☆だらけになるのは誰かしら!?
楽しみですね(^-^)/

< 保護者の皆様 >

練習用ユニフォーム(インテル)のズボンにアイロンがけしてつけてあげて下さい。
なくならないように早めに付けてあげて下さいね。
保護者の皆様も盛り上げお願いしますo(^ー^)o

平成22年度OB会

2010年08月15日
0815.png

ビクトリー村山FCの部としての最大イベントは毎年夏に行う「OB会」です。

参加者は監督・コーチと部員OBだけでなく、その保護者の方と、現役部員と現保護者ですので「OB交流会」といった方が良いかもしれません。

昨年は工事のため、開催できなかったので、2年ぶりの開催となりました。
月末に市内練習試合があるため、お盆開催となり、参加しづらい日程となりましたが、今春卒団の中一生から、大学生の元部員の方々と、その保護者の方々にお越しいただき、賑やかな会となりました。

暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。

懐かしい方々との再会に、監督・コーチはとても嬉しそうにお話していました。

旧4小の校庭はフットサルコート程の広さで、先輩達とゲームをしたり、キックターゲットで遊んだりと、現役部員も楽しんでいました。

また来年もお会いできることを楽しみにしています。

100728a.jpg
今年の合宿、5年生のメンバーのほとんどは2回目の参加でみんな楽しみにしていました。
3日間での試合結果は・・・だったけど、慣れない人工芝で毎日の炎天下の中、みんな顔を真っ赤にしながら一生懸命にボールを追ってゴールへ向かっている姿、応援している姿、とっても印象的でしたよ。
5年生のメンバーの一人は、暑さのせいか体調が悪くなり2日目は休養をとり、最後の日はメンバー全員で頑張りました。

 5年生のチームはまだまだこれから!!!あんな暑い中頑張れたのだから、何でも乗り越えられるね。

2010夏合宿 その2

2010年07月27日
IMG_1479.jpg
6年生は、ビクトリー村山FCでの最後の合宿です。

頼りのキャプテンが夏風邪で、予選リーグ欠場の事態となりましたが、サブキャプテンを中心に奮戦しました。

予選リーグで1勝した瞬間の皆の笑顔は最高でした。
試合前のコーチとのストレッチ効果でしょうか。
動きがよく、攻守がかみ合い、点の取り合いで得た勝利で、良い試合でした。

2日目の午後から行われた決勝のシルバーリーグは、厳しい炎天下で、足が止まり、得点できず負けてしまいました。
ここで、キャプテンが合宿に合流し、6年生全員が揃いました。

3日目は2試合あり、いつものメンバーで挑みました。
幸先よく先制しましたが、後半途中に追いつかれ、終了間際に、痛い失点をし、キックオフショートを試みるも、試合終了の笛で幕切れです。
この日は2試合連続、逆転負を喫しました。

1点先制してからの、守りと追加点を取ることが、この学年の課題なのかもしれません。

最終戦のピッチから戻る選手全員が悔し泣き・・・。
負けて泣けるほど頑張ったんだね。
本当は勝って終わりたかったね。

悔しかったね。

合宿は終わってしまったけど、この悔し涙を忘れずに。
卒団まで、このメンバーで、サッカーを楽しんでください。


第2回サマーフェスタ 2010 フロンティアカップ 少年サッカー大会 【8人制 】

2010夏合宿 その1

2010年07月26日
IMG_1369.jpg
2010年度夏合宿に行ってきました。

7/23-25の3日間は連日真夏日でした。
今年は学年別に3チームでエントリーしました。

参加者全員無事に帰ってきて、ほっとしました。

送り出してくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
合宿係さん、企画運営は大変だったと思います。お疲れ様でした。
監督、コーチの皆さん、3日間ご指導いただきありがとうございました。

そして、3日間炎天下でサッカーの試合をこなした部員たち、
よく頑張りました。

各学年の報告は後日掲載していきます。

夏合宿

2010年06月21日
100621.jpg
今年度の夏合宿の参加大会が変更になりました。

参加大会:第3回尾瀬ほたか少年サッカー8大会フロンティアカップ(8人制)
日程:2010年7月23日~7月25日

去年は同主催の11人制の大会に参加し、4年生以下のカテゴリで第3位の結果をだし、賞品として、地元の野菜をたくさんいただきました。

今年は8人制の大会へのエントリーです。
どんな大会になるか楽しみです。