本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

公式ホームページ

2018年09月23日
ビクトリー村山FCの公式サイトを開設したのは2010年3月でした。
チーム内での情報共有と、ビクトリーを知らない方に知っていただければと思い、この形式で続けてきました。

活動ブログは、代々の育成会有志のメンバーが、保護者目線の記事を書き、引き継いできました。
最初のブログ

2017年8月からは、facebookも立ち上がり、こちらはコーチ陣が記事を投稿しています。

そんな中、昨日、このホームページが1208アクセスを記録しました絵文字
通常の4倍、過去最高アクセス数です。

驚きで、つい記事にしてしまいました絵文字

これまでホームページを続けてこれたのは、お忙しい中、記事を投稿してくださった保護者の協力があってこそです。

コーチ陣のFacebookも連携し、ビクトリーをさらに盛り上げていければと思います。

創立から45年目の節目の年度となる2018年度に、
ビクトリー村山FCのゲームユニフォームを新しくしました。

イメージ (ユニフォーム)

これまでのチームのユニフォームの色を振り返ると、以下のとおり。
2012-2018 正:スカイブルー 副:赤
2010-2012 正:赤 副:黄色
200?-2010 正:黄色 副:青

それ以前は、赤黒ストライプ、白地に青ラインなどがあったようです。

ビクトリー村山FCと聞いて、OBの皆様や、他チームの方々が連想するカラーは年代ごとに異なると思います。

チームとして、これからも継続して活動していきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

PS
愛着のあるスカイブルーは、高学年でスポットの大会などで、
赤色は低学年の試合で、引き続き活用します。

2018年度スタート

2018年03月31日
6年生11人が卒団し、3/31は、5年生以下の部員と、入部体験の新1年生が参加しての練習となりました。

最初に小川監督から、新年度の学年担当コーチ発表をし、
その後に、新キャプテン亜美の挨拶のあと、ウォーミングアップを始めました。
CIMG0287CIMG0290

練習の途中で、毎年恒例の桜の下の部員集合写真を撮りました。
CIMG0312

全員揃ってはいませんが、このメンバーで、2018年度のスタートです。
今年は、ワールドカップイヤーなので、傾向的には部員が増えるハズ・・・。
仲間が増えますように!

新年度も、部員、指導者、育成会全員で、チームを盛り上げましょう^^

CIMG0322CIMG0297CIMG0334

大雪2018

2018年02月04日
年末から年始の土日は、暖かい冬晴れの日が続いていましたが、1月末と2月始まりは2週連続最強寒波到来で、天気予報どおりの大雪となりました絵文字

水はけ抜群の村山学園校庭も、今回の積雪の多さに、さすがに使用制限がかかりました。

先週1/27-28は、校庭は真っ白、道路にも雪が積もり、土日とも全学年自主トレになりました絵文字
予定していた青梅招待大会は順延、育成リーグとちびっ子リーグは中止となりました絵文字

今週末2/3-4は、気温が上がり、雪が溶けてきましたが、まだグランドコンディションは良くなく、使用できない状況です。
予定していた青梅招大会は中止、5年生コスモリーグとちびっ子リーグが中止となりました絵文字

2/3は、学年ごとに自主トレ、勉強会、練習を分かれましたが、2/4は天気が良いので、普段より時間短めに、久しぶりに大南公園の雪がないところで、各学年練習を行いました。
みんな久々にボールを蹴れて嬉しそうです絵文字

CIMG8329CIMG8334CIMG8344CIMG8346

5,6年生は、来月の武蔵村山市ロードレース大会に向け、ランニングを始めました。



2月も試合予定が目白押しなので、インフルエンザに気をつけながら、元気に皆で活動したいですね。

また、来週はいよいよビクトリー杯U12です!
ホームでの大会なので、皆で6年生を盛り上げたいですね。
最強寒波が来て雪になりませんように~絵文字

今年も谷戸沢グランドで行われた15ブロックキッズフェスティバルに参加しました。
今回は、1年生1人と年長5人の計6人で参加です。

1年生のヨシヒデは、出発前、倉庫からの荷物だしを率先して手伝ってくれました絵文字
年長さんたちは、朝からうきうきワクワクといった感じで、車の中で大はしゃぎです。

天気は快晴でしたが、空気が、風が冷たい!
11月の低学年大会も寒かったですが、1月は更に寒かったです。

今回は、つつじヶ丘FC11人と一緒のチームを組んで、クリニックに参加しました。
ゲームではボールに積極的に触りに行き、ドリブルやシュートなども、がんばってチャレンジしていました絵文字
閉会式後のコーチの皆さんとのハイタッチも嬉しそうでした。

みんなでこのような楽しい企画に参加できて良かったです絵文字
引率の保護者、指導者の方々、ありがとうございました。

CIMG8303+CIMG8327

1/13 千客万来

2018年01月13日
今日は普通に、試合&練習日でしたが、懐かしい方々がグランドに足を運んでくださいました絵文字

その1
現中3のOBのお母様(育成会OGともいう?)
息子さんの中学サッカー部の話、高校受験の話をしてくれました。
進路は単願推薦でほぼ決まりのようで、後日「卒団後」に掲載させていただくことになりました絵文字

その2
元コーチ(現中学サッカー部外部指導員)
8月のOB会以来です。6年生の練習でキーパーをしてくれました絵文字
CIMG8278

その3
成人式で再会したチームメイトOB2人
すっかり大人っぽくなり、名乗ってくれなかったら、わかりません絵文字
志賀コーチに会えず残念。岩下コーチと笑顔の3ショット絵文字
6年生と2年生の練習に参加してくれました。

CIMG8284CIMG8289

皆様、またビクトリーに遊びに来てくださいね!
絵文字...
>> 続きを読む

平成30年蹴り始め

2018年01月06日
平成30年の活動は1月6日から始まりました。

2週間ぶりに集まった部員は、早くボールを蹴りたそうでした。
小川監督の話の後、5&6年生、3年生、2年生、1年生&年長に分かれて練習です。

1月は、各学年の試合が組まれ、ほぼ毎週試合が入りました。
寒いので、前後のストレッチをしっかりして、取り組みたいですね。

CIMG8117

平成29年蹴り納め

2017年12月24日
今日は、平成29年最後の練習日でした。
練習を始める前に、練習や試合などの活動場所として使わせていただいた村山学園校庭周辺のゴミ拾いを、指導者と部員で行いました。
短時間でしたが、45リットルゴミ袋半分程度のゴミが集まりました。

その後は、通常練習と、少年ゴールを立てての練習、ゲームを行いました。
途中で、中1のOB部員が参加してくれました。

今年も、チームとして、いろんな活動がありましたが、本当にあっという間の1年でした。
また、6年生の卒団まであと3ヶ月になりました。

今のメンバーでサッカーを楽しむ時間を共有できること
卒団した部員が顔をだせる場所が今ここにあること

それらは、たくさんの関係者の協力で成り立っていることを再認識しつつ、
感謝の気持ちをこめて、改めて・・・
指導者の皆様、育成会役員、係の皆様、保護者の皆様
ご理解、ご協力ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願い致します。

2017年12月23日は、村山学園でコスモフレンドリーサッカーリーグ招待大会の順位決勝トーナメントが行われました。

前日までの天気予報で雨の心配も無く、当日もすっきり晴れ、風も無く穏やかな大会日和となりました。
Cpart2017
今回はPK戦が2回ありましたが・・・、いつ見てもPKは緊張しますね。
勝敗が決した瞬間、敗戦したチームの選手が仲間を気遣う仕草にぐっときます。
皆、頑張っていました。

C決勝の部は、東大和2FCさんが優勝しました。



今年は、体育館でバスケットボールのイベントと、隣接する大南公園で中学校「東京駅伝」の武蔵村山市選抜チームの練習があり、校庭周辺は賑やかでした。

参加チームの皆様、学校、チーム内指導者、育成会のみなさま方のご協力で、今年度も無事、会場提供と本部運営を行えたことに、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今日(9/2)の練習

2017年09月02日
サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)がワールドカップ(W杯)ロシア大会への出場を決めました!
TVの前で興奮した部員も多かったのではないでしょうか絵文字

さて、イベント盛りだくさんだった暑い夏休みが終り、9月の初日のチーム活動は全学年村山学園で練習でした。
CIMG7209

今日は、部員に若干の欠席者がいましたが、コーチングスタッフが勢ぞろいし、秋晴れの空の下、各学年のそれぞれ練習を行いました。



【年長さん】 岩下コーチとボールの取り合いっこ
CIMG7225 

【1年生】 小泉コーチにボールをとられるな!
 CIMG7226

【2年生】9月から小川監督が担当し、1年生と年長さんとは別練習になると聞いて、大はりきり!
CIMG7220

【3年生】原田コーチのタブレットで映像勉強中の一コマ
CIMG7233

【5年生】野月コーチ 丁寧に説明しながらの練習 いよいよ秋からコスモリーグが始まります。
CIMG7234

【GKトレーニング】上原コーチと3年生と6年生
CIMG7235 CIMG7239
低学年はキーパーにチャレンジする部員が増えました。

【6年生】小圷コーチと志賀コーチが練習で指導したことを試合で実践できるか?
いよいよ明日からU12ブロック後期リーグが始まります。
CIMG7227



秋もたくさん、練習して、試合して、応援して・・・
皆でサッカーを楽しみましょう絵文字

熱中症対策に注意する季節となりました。

風があるもの、日差しがあり、蒸し暑く感じます。
熱中症指数計で確認すると、すでに「警戒」レベル1です。

CIMG6896テントを出して、日陰を確保します。
部員は、大きな水筒を持ってきていますが、
それでも足りなくなるので、ジャグにスポーツドリンクを用意します。

今日は急遽、グランドが全面使用できるようになったため、
各学年で練習場所を広めにとって、練習を行えました。


2年生以下の練習スペースでは、年長さんが4人参加していました。
普段は、校庭の外で、お兄ちゃんたちの練習を見ていた「弟」君たちです。
CIMG6891

高学年と並ぶと小さい2年生たちが、年長さんと一緒だと大きく見えます。
CIMG6894

2年生以下の練習は3時間ですが、暑い中、適度に休みをいれつつ、みんな最後まで頑張りました。

2017年度始動

2017年04月16日
平成29年度のビクトリー村山FCの活動は4月1日の土曜日からスタートしました。

あいにくの雨で、新6年生の市内リーグが中止となりましたが、おかけで全学年が村山学園に集合して、監督の話から活動開始となりました。

例年ですと、練習初めのランニングで、6年生が卒団してしまって、人数がぐっと減ったなぁ・・・と思うのですが、今年は、なんだかあまりそんな印象がありません。

体験中の部員が正式入部してくれたり、いつも参加率の良いとはあまりいえない新5年生部員が揃っていたり、何より、部員、担当コーチとも、張り切って練習に取り組んでいて、良い雰囲気です。
CIMG6659CIMG6648CIMG6640

部員、保護者、指導者が連携し、気持ち新たに、今年度の活動に取り組みましょう!
CIMG6655CIMG6677CIMG6668CIMG6661

また、新米OBの新中学1年生も、遠慮なく、ビクトリーに来て、サッカーを楽しんでくださいね。後輩、指導者も大歓迎です。絵文字



チラシ新入部員も積極的に募集します。
今年度の部員募集チラシは、昨年度作ったチームエンブレムを目立つように入れてみました!

新しい仲間が増えますように絵文字

第2回目の開催となる15ブロックキッズフェスティバルに、1年生のカイト君とトア君が参加しました。(ソウスケ君も参加予定でしたが、体調不良で残念ながら欠席絵文字 早く元気になりますように絵文字

今年も五日市FCさんとグループを組みました。
五日市FCさん12人に対し、ビクトリーは2人・・・。
初めは、技術指導部のコーチのお話を後ろの方で聞く2人。ちょっと遠慮がちです。

今回は、8分程度のターンで8つのメニューを行います。

1つめで、いきなり普通のゲーム形式だったので、勢いで皆でボールを追いかけます!

カイト君がドリブルで駆け上がるプレーがあり、得点にはなりませんでしたが、コーチから「今のプレーは良かった!グリーンカード!!」とグリーンカードを示されました。

保護者の方から「グリーンカードって何でしょう?」と質問がありました。

JFAの解説は以下のとおり。
『日本サッカー協会がU-12以下の選手の大会を対象にフェアプレーを推進するために導入しているカードで、審判がフェアプレー精神を発揮した選手に対してグリーンカードを示します。例えば、ケガをした選手への思いやり、意図していないファウルプレーの際の謝罪や握手、自チームのボールが境界線から出た時などを自己申告する行為、問題となる行動を起こしそうな味方選手を抑制する行為を示した選手、またチームが試合を通じて警告も退場も受けず、終始フェアな態度で試合に臨んだチームにも、グリーンカードが示されます。』

今回のイベントでは、元気に積極的に参加すること対して、示されたようです。
子どもたちも、グリーンカードを掲げられると嬉しそうです。
CIMG6041

ボールを使わないゲームや、ゲーム形式でも「ボールが2つ」だったり、「ゴールが2つずつ」あったりとバリエーションがあり、子どもたちも新鮮だったと思います。

ビクトリーが最後に参加したメニューはドリブルでした。
ドリブルで何周できるか、砂煙を上げながら、みんな一生懸命走っていました。

フェスティバルが終わって、帰る時、トア君が「僕、3人友達できたよ」と話してくれたので、相手の名前を聞いてみたところ、「知らない、でも友達になったんだよ絵文字」と。
いいですね~絵文字

CIMG6048
今後ブロックでの大会で、そのお友達と、ピッチの中で、再会することとなるかと思います。
楽しみですね。

元気でね

2017年01月28日
先週は最強寒波でかなり寒く、今週はインフルエンザで学級閉鎖が多発し、練習に参加する部員も少なめです。

今日は、海外からの一時帰国で2か月間限定でビクトリー村山FCの仲間になったヒロト君の最後の練習日でした。

短い間でしたが、低学年の練習とちびっこリーグに参加し、部員たちと仲良くボールを追いかけていました。

練習の終わりに、今日の参加メンバーの集合写真のたてと1,2年生からの色紙を贈りました。
CIMG6019CIMG6026

今日は弟のユウト君(年長さん)も1年生の練習に参加しました。

次回、一時帰国したときに、お互いパワーアップして再会したいですね(^O^)/

武蔵村山市では、小学生を対象としたスポーツ大会があり、学校単位で参加するため、学校対抗戦になります。
秋のサッカー大会と冬のドッジボール大会が盛り上がります。

ビクトリー村山FCの部員は、市内では4校の児童がおり、4年生以上が参加するサッカー大会では、普段はチームメイトでも、対戦相手となり試合を行うことになります。

女子の部があるこの大会では、ビクトリーの女子部員が、チームメイトにサッカーのルールを教えながら試合をする様子も見られました。

今年は、ビクトリーの部員が多く参加している「村学選抜」と「七小タラコパスタ」が、予選ブロック初戦で対戦しました。

どちらのチームも主にサッカーをやっている子たちで構成されたチームで、それぞれに良い連携が見られ、チームでの声かけやプレーとは異なり、面白かったです。
CIMG5546CIMG5566

結果は、3-1で七小チームが勝利しました。
2チームともこの予選ブロック突破ならず、同ブロックを通過した「八小ポテトヘッド軍団」が見事大会優勝をしました。



7小部員は、決勝トーナメントに進出した同校他チームに熱い声援(チャント?)をおくり、女子の部で「七小キララーズ」が優勝しました。

一方、午前中に大会が終わった村学の一部の部員は、消化不良だったのか、午後の練習に参加しました。

なんとなく、この大会が終わると、いよいよ冬という気分になります。

5年生 高尾山登頂

2016年10月22日
10月22日(土)

5年生の恒例登山活動です(^_^)

御岳山→奥多摩縦走→今回の高尾山です!
だんだん子供よりも、引率の私達も楽しみな行事になってます(о´∀`о)

朝、玉川上水に集合!天気はあいにくの曇り空
とっても寒い朝です(>_<)
今回のリーダーはアマリです。地図を片手に出発です!
DSC_2018
DSC_2016

ミシュランガイドの3つ星観光地だけあって
高尾山口駅は大混雑です!
今回は6号路から登ります!
細い山道ですが自然豊な風情があり最高です(^_^)
結構な急坂ですが、部員達はひょいひょい登ります!
体力はバッチリです!
保護者&京ちゃん頑張ろうねー!
DSC_2023

出発から2時間山頂に到着でーす\(^o^)/
みんなよく頑張りました♪
DSC_2028

お弁当は、混雑している山頂から少し離れた場所です!
ここが静かで空いてて穴場でした(^_^)
DSC_2026
DSC_2025

帰りは相模湖到着でしたが、今回はリフトで降りる計画に変更~
吊り橋経由で下山しました!
部員達はリフトにワクワクo(^-^o)(o^-^)o
2人づつペアで乗りました♪
DSC_2032

下山後はお楽しみのお土産タイム~
家族や自分へのお土産や、中には彼女へのお土産なんかも。。。(//∇//)
美味しいお団子も食べて無事に帰路に着きました!
DSC_2034
DSC_2037
DSC_2038

今回も綿密に計画を立てて下さった志賀コーチ、いつも素敵な山登りをありがとうございます(^_^)
引率してくれた、小圷コーチ、保護者ん方々、いっぱい頑張った京ちゃん!
みなさんお疲れ様でした~!
5年生はまた団結して試合、練習頑張ろうねー!

6年生の皆で、鷹の台ファイターズさんと小平元気村で合同練習をすることになりました。
練習試合はあっても、合同練習はあまりないので、子供たちもドキドキワクワクしていました。
他の学年は午後の練習だったので、兄弟で応援に駆け付けた4年生のアミとマコトも合同練習に緊急参戦しました。

ボール蹴り鷹の台ファイターズさんと挨拶をして、皆で一緒にボールを蹴りながら、校庭を一周しました。
チームをA~Dにチーム分けをして、シュート練習!
一気にビクトリーと鷹の台ファイターズの皆が打ち解けて楽しそうでした。A-Dシュート練
4年生のアミも6年生のボールをキャッチ出来たり、ナイスでした。
コーチvs6年生達でシュート練!
これは、コーチも6年生達も盛り上がりました。
コーチVS子供たち
A~Dチームの練習試合。
普段一緒にいる仲間が対戦相手になったりして、良い刺激になっていました。
PKでは、ビクトリーの仲間対決の姿も見れ、楽しそうでした。
A-D練習試合ビクトリー対決
最後は、ビクトリーVS鷹の台ファイターズ!
最近連敗していた6年生たちでしたが、勝つことが出来ました。
とてもいい刺激になり、皆楽しく練習が出来ました。
ビクトリーだけの練習の時でも、こんな感じで練習出来たらいいね!
練習試合
鷹の台ファイターズの皆様、ありがとうございました。
また、機会がありましたら、宜しくお願いします。

今日は、今年度になって、初めて野山北運動場での練習となりました。
6年生&5年生選抜組が所沢遠征のため、5年生部員が準備から仕切ります。

野山北運動場で、まず行うことは、『石拾い』です。
これが結構あり、部員みんなで行います。

それが終わってから、挨拶、ランニング、準備運動(ビクトリーストレッチを含む)・・・といつも通りの段取りで練習を始めます。

GWが明けてから、体験練習に参加してくれるお子さんが増えてきました絵文字
お友達が体験に来ると、部員もテンションがあがり、張り切ります。

1,2年生は3時間の練習ですが、体力の個人差が大きいので、本人と保護者の意向により、早上がりもOKです。
昨日と今日来てくれた1,2年生のお子さんは、インサイドキックやターンが難しい!と苦戦していましたが、最後まで参加し、楽しかったと言ってくれました。

4年生は、友達つながりで、体験者が増えています絵文字
4,3年生の部員数より体験者の人数が多く、今までとは全く違う雰囲気で、練習に取り組んでいます。
今日の練習の終盤では、5年生とミニゲームを行いました。
5年生には、テクニックがなくて敵わないとしても、「出来ること」をコーチが何度も言っています。

お互いに声をかけあおう! あきらめずに走ろう!
練習で出来ないことを、本当の試合で出来ることはないよ  と。

CIMG4756CIMG4749CIMG4758

ミニゲームが終わると、練習用具の片付け、整理体操、終りの会です。

練習後、暑さで顔が真っ赤な子、砂埃で顔が真っ白な子、みんなイイ笑顔でした。




練習体験は随時受付けていますので、ご興味のある方は、是非、お申込みください。

5/1 GK練習

2016年05月01日
今年のゴールデンウィーク前半の3連休は、6年生は試合づくし、5年生はレクあり、4年生以下は試合ありと、学年によって活動が異なりました。(それらの活動ブログは別途アップします絵文字

初夏の陽気の中、5月最初の日曜日の練習は、5年生以下で行いました。

いつもどおり学年ごとの練習ですが、今日は、上原コーチのゴールキーパー(GK)練習がありました。CIMG4742

参加者は、4年生からみやま、5年生からえいきち、こうた、たくとの4人です。
GKの練習が新鮮なのか、4人とも、とても真剣にやっていました。

5年生以下は、GK専任の選手を固定しておらず、皆がキーパーの経験をします。

GKは唯一、ボールを手でキャッチできるプレイヤーですが、実際の試合では、とっさに手でキャッチすることが難しいようです。

チームで毎回の練習時にGK練習を行うことはできませんが、機会を設けて、なるべく多くの部員が交代で練習に参加し、苦手意識が減らすことができばと思います。

平成28年度から、ビクトリー村山FCは、野球チームのアトムズさんと、村山学園校庭を同時に半面ずつ使用して、土日祝日の活動を行うことになりました。

村山学園の広い校庭で、2つのスポーツを楽しむ子供たちの元気な声が響きます。

時折、ボールが相手方に転がることがありますが、互いに、返されたボールを受け取ったときに「ありがとうございます!」の声がでて、良い雰囲気です。

同時使用の運用は始まったばかりで、試行錯誤の部分もありますが、互いの活動を理解し、安全に配慮しながら、活動していきたいと思います。



さて、新しい指導体制となり、練習は6年生、5年生、4&3年生、2&1年生に分かれて行います。

6年生は、U12リーグの組み合わせや試合日程が決まりました。
中学生用のゴールにキーパーが立ち、オフェンスとディフェンスの連携を意識した練習などを行っていました。

5年生は、体験者1名が加わり、動き出しなど、いろいろな練習をしています。
一番活気のあるグループです。

人数が少ないため今月のフェアプレーカップに参加できなかった4&3年生のグループには、なんと先週から練習体験者3人が加わり、7人で嬉しそうに練習しています! 
部員が増えて、この2学年だけで4年生試合ができるようになると良いですね。

2&1年生は、2年生の体験者が1名加わり、基礎練習を行います。
きちんとやる子、自分のやりたいことばかりやる子、様々です。

そんな中、今日は、たくさんのOBが顔を出してくれました絵文字

まず、大学1年生のよしき先輩。進路の報告をしてくれました。
彼は、卒団後も、たまに顔をだしてくれていますが、コーチ陣の顔ぶれがすっかり変わっているのに驚いてました。
2&1年生のグループの練習に付き合ってくれたとき、「一回り違うのか~!」とこれにも驚き。物怖じしない部員の相手をしてくれました。
彼は6年生のグループの練習にも参加してくれました。
初対面の部員たちにも優しく声かけしてくれて、良い青年です。

ビゴーレのジャージを着ている子が6年生に混じっている?
中学1年生のはるき先輩ででした。
彼は練習に行く途中で、寄ってくれました。

しばらくすると、中学1年生4人組。たいよう先輩とてる先輩がサッカー部の仲間(?)と一緒に来てくれました。
5年生の練習に少し参加してくれました。

CIMG4658またしばらくすると、中学3年生のだいすけ先輩が挨拶しながら入ってきました。
「OB会来れなくて」と申し訳なさそうに言っていましたが、OB会以外のときにも来てくれることが嬉しいです。
彼は6年生の練習に参加してくれました。

6年生にとって、馴染みのある1つ違いの中学1年生よりさらに年上のだいすけ先輩とよしき先輩とのプレーは新鮮だったようです。

時折、年の離れたOB同士で会話したり、良い雰囲気です。

今日のこの練習風景は、ビクトリー村山FCというチームが長く続けてこれたからこそ見られたもの・・・としみじみ思いました。
これまでチーム存続に努めてくださった指導者と育成会役員の皆様に感謝です。

昔のように土日校庭での練習となったことで、OB部員と小学生部員が触れ合える機会が増えると良いなぁと思いました。

ビクトリー村山FCの冬のイベントの1つとして、武蔵村山市ロードレース大会に出場しています。

例年は、出場する4年生以上が土曜日の練習中に、隣の大南公園のジョギングコースを走り、タイムを計り、本番に挑みますが、今年は、練習試合が多く、タイムを計れたのは4年生だけの状況です。

4年生は、今季2回目のタイムを計りました。
本番は2キロですが、練習では3キロを走ります。

今日は2回目ということで、前回タイムを意識して走りました。
モチベーションの高い4年生は、サッカー以外のこともしっかり取り組みます。

志賀コーチからがでました!

空、美海
前回よりタイムを2分縮めました。

永吉
目標タイムを掲げ、1周何分で走ればよいかコーチに確認した上で、しっかり走って目標タイムを上回りました。
自ら目標を決め、それに挑戦し、達成することは何事もおいても大切です。

浩大
タイム計測では2回ともトップで戻ってきました。
1回目は龍一との競りあいがありましたが、今日は龍一がいなかったので、単独でしたが、タイムは前回より上回っています。

設定した目標タイムにほんの少し足りず★を逃した部員もいます。
ちょっと悔しそうな表情で★を受け取る様子を見ていましたが、その気持ちをバネに、頑張りましょう!

本番のロードレース大会は来週の日曜日です。
参加する部員は、1人ひとり、それぞれに目標をもって、取り組んでもらえたらと思います。

2015年の蹴り納めは12月27日でした。

午前は、5,4年生の交流試合とちびっ子リーグで、村山学園はプレーする選手と観戦するご家族で、にぎわっていました。

午後は、6年生と4年生の練習で、途中からサポートスタッフとコーチで一緒にゲーム形式の練習で汗を流しました。

そして、練習を早めに切り上げ、1年間お世話になった村山学園の校庭グランドに感謝をこめ、部員、スタッフ、保護者で校庭周り、駐車場のゴミ拾いを行い、年内の活動を締めくくりました。



年が明けて、2016年の蹴り始めは1月9日で、例年にない暖かい1日でした。

いつもは一同に揃って挨拶を行いますが、今年は、6年生が大会遠征となり、各学年での活動開始となりました。

村山学園の練習に来てくれた部員は、楽しそうにボールを蹴っていました。

slideさて、低学年の練習初めのお話の様子
はじめのグランドへの挨拶が、みんなで揃ってできるようになりました。



6年生は、卒団の3月まで、いくつか大会参加があります。
5年生と4年生は、コスモリーグがいよいよ終盤です。
2年生以下は、今年度初めて、「ちびっ子リーグ」に参加することになりました。

部員みんなが、練習とゲームで、サッカーをどんどん好きになってくれると良いですね。

合宿後に関東は梅雨明けしましたが、昨年と同じくらいの暑い日が続きます。

さて、最近参加した大会では、女子が1人か2人プレーしているチームを見かけることが多くなりました。

ビクトリーにも6年生と3年生に女子部員がいます。
いつもは男子に混じって、練習や試合していますが、たまには女子だけで集まって練習したり、試合をする経験も出来たらよいな~と思っていました。

そんな話を他チームのスタッフさんにお話したところ、少年サッカーチームに所属しながら、女子のサッカー大会や試合に参加できる女子チームを紹介していただきました!

少女サッカーチーム『FCベリンダ』

丁度、回田小で体験練習会があるというので、女子部員2名が参加しました。

140726.jpg
女子だけで20人位集まるのを見たのは初めてでした。
コーチの方が3人(うち2人女性コーチ)いらして、2時間の練習です。
なんとなく身内の二人で固まるビクトリー女子2名^_^;



140726a.jpg
でも学年が違うこともあり、徐々に分かれて、それぞれ他の子とも一言二言話しているようです。

それを見守るお母さん方、親子で初めての体験です。

6年生女子部員は、この体験練習会の前に、夜間練習に参加し、入部していました。

そして3年生女子部員も、入部しました!

これから6年生チームは、「少女選手権」ブロック予選リーグ戦や練習試合、3年生以下は、「ニーニャス大会」に参加するそうです。

女子部員2人は2チームの活動に参加していくことなりますが、日ごろビクトリーで練習した成果を、ベリンダの試合で発揮できるよう、今まで以上に練習に励むことを期待します。

二人とも頑張ってね!

3/15-16の土日は、4年生以上は武蔵村山市総合グランドで大会に参加しています。

そのため3/15は広い村山学園の校庭を3年生以下の部員のみでの練習でしたが、さらにいつもと違うことがありました。

2年生女子が1ヶ月体験入部にチャレンジすることになりました(^^)

練習初日で、少し緊張しているようですが、ボールタッチなど、一生懸命に取り組んでました。

サッカーの楽しさを知ってもらえるとうれしいです。

140315.jpg

今日の低学年練習

2014年02月22日
ここ2週連続で週末は大雪でしたが、今日はすっきり晴れました。

低学年は、大南公園で、雪が溶けている木立のスペースで久しぶりに練習をしました。

いつもの練習に、木を相手に見立てたりして、ちょっと違う要素がプラスされています。

CIMG0675.JPGCIMG0673.JPG

いつもはコーンを回るドリブルも、今日は木の間でドリブルします。
タイムも計り、皆、真剣です。

天気予報では、来週からは気温がぐっと上がるそうで、雪はすっかりなくなりそうです。

子どもたちは、グランドで思いっきりボールを蹴りたいそうで、来週の練習が楽しみですね。

11月30日

2013年12月01日
11月30日
本日サカイクを配布しました。

部員の皆さんは読んで下さっていますか?(^-^)
保護者の皆さんは?

薄い冊子ではありますが、私はけっこう毎回楽しく読んでいます。

漢字も多く、大きな文字でないので、低学年には厳しいとおもいますが、高学年であれば、一部”KIDS”用にふり仮名をふってありますので読めると思います。

今回は、身体を大きく早く動かすトレーニング、注目の柿谷選手のファーストタッチやドリブルについてが書かれています。

又、ふろ上がりのストレッチや救急手当てに関しても書いてあり、大人も子供も読めます。

なかなか日々時間が無くて見れないかもしれませんが、ちょっと時間が出来た時に、読んでみて下さいね(*^_^*)

HPのリンク集の中に、サイトがありますので、今までのを読んで頂いても楽しいと思います。
(けっして私はサカイクさんのまわしものではありませんよ\(^o^)/)

今日は雨の為練習は中止となり、空いた時間を使い、
6年生に向けて指導者から”今後について”お話がありました。

019.JPG020.JPG
まずは、”それぞれがどんな目標を持っているか?”
という指導者からの質問がありました。

・けり方をもっと上達させたい。
・中学に行ってサッカーのクラブチームに入りたい。
・中学に行ってもサッカーを続けたい。
・基礎を積み重ねて行きたい。
・フェイントの間隔を忘れないように日々練習したい。
・中学に向けての技術を向上させたい。
・中学に行ってシュートがもっと決められる様にしたい。

部員出席者6人全員が本気で中学に行ってもサッカーを続けたいと話していました。

<クラブチーム>と<部活>
クラブチーム
・サッカーオンリーの生活
・帰る時間が遅くなるので勉強との両立が出来るかが要。
・学生の間は、勉強が一番、それからサッカー。
・大変さを理解してできるかどうか。

部活
・部活は顧問によって左右されてしまう事が多い。
・専門の知識がある人がつくかどうか。
・しかし、クラブチームとは違い勉強をする時間は確保できる。

どちらにするのか、保護者としっかり話し合いをして方向を決めて欲しい。どちらにしても、目標をもってやるように。


指導者からは・・

・今後練習をだらけてやるようなら試合には出さないし練習に参加をしなくていい。
・今を大事にしないと先が無い。覚悟を持って練習する事を約束しよう。
・基礎を手を抜かず、この練習は何のためにやるのか、目的意識をもって真剣にやって欲しい。
・なんの為にやるのか、判らなければ質問をしよう。理解していなければ練習にならない。
・土日の練習だけでは上手くはならない。今までも日々努力を続けられた子はやはり上手くなっていた。
・やりたい-は簡単に言える。それをやれるかどうか。真剣にやる、と言ったからには言葉に責任を持ち、指導者にもわかるように一生懸命にやって欲しい。
・この時期が一番大事。この時期を無駄にしないで欲しい。

6年生はこの時期になって初めてこれから~を考え始めたのではないのでしょうか。
これからそれぞれの道が変わります。
どの道になっても、悔いの無い様に、今を大事に活動して欲しいと思いました。

今日は、練習の体験会を開催する予定でしたが、午前中から降り続く雨のため、中止となりました。

お申込みいただいた方もいたので、実施できず、とても残念です。
また、改めて日にちを設定して、HPで告知したいと思います。

なお、体験参加者向けに、チーム紹介のペーパーを作ってみました。
ビクトリーたより.xps
ご覧いただけると幸いです。

今日は、通常の練習も雨のため中止となり、集会所で勉強会を行いました。

CIMG0333.JPGCIMG0326.JPG
最近、試合が多くなりましたが、ルールの確認や、ポゼッション等
しっかり3時間、勉強しました。

3年生以下は自由参加でしたが、6人参加してくれました。
ちょっと難しかったと思いますが、徐々に理解してくれればと思います。

6年生最後の練習

2013年03月31日


本日、3/31の練習をもって6年生は完全に退団となりました。

最後までフレンドリーな6年生でした。

帰りには、コーチ1人1人に御挨拶。

もう明日からは中学生なんですね....。

最後の片付けも終わり、その場にいた保護者の方にも御挨拶。

「また、来てね」  の言葉に
「来れる時は来ます!!」と返答。

忙しくはなるけれど「ビクトリー」を忘れずOB会だけでなく、いつでも遊びに来てほしいですね。


指導者の皆様・見守って下さった保護者の皆様 
ありがとうございました。

花粉症の方には、つらい時期となりました。

今日は4月並の暖かさで、練習中の部員は、どんどん上着を脱いで身軽になっていきました。

時折、強い風が吹き砂埃が舞いましたが、部員は元気にボールを蹴っていました。

CIMG0118.JPGCIMG0117.JPG
CIMG0124.JPGCIMG0146s.jpg

今週末は、グランドの横で、マスクをした保護者の方たちが、「6年生を送る会」の打ち合わせをしています。

もう、今年度もそんな時期になりました。CIMG0148s.jpg

6年生部員が、ビクトリーで練習する姿を見れるのも、あと一月です。
伸び伸びと楽しんでもらえればと思います。

年初め

2013年01月05日

2013年1月5日 9時~ 村山学園にて
今年初めての練習を行いました。

新年の御挨拶をした後練習に。

久しぶりのサッカーどうだったかな?

今年度は、月1回位の頻度で、コスモリーグ戦や練習試合を、村山学園校庭で行ってきました。

当初は、校庭にはポイントマーカーがなかったので、ライン引きにも大変時間がかかっていました。
ポイントマーカーが出来てからは、効率があがり、部員たちもライン引きに慣れ、真っ直ぐな線を引けるようになりました。

しかし、小学生用のゴールが常設されていないため、試合の都度、移動して設置することは変わりなく、大人の人手が必要でした。

そこに登場したのが、こちらのグッズです。
1124.JPG
【サポートスタッフ深田さん製作「ゴールキャスター」(仮称)】

使い方は次のとおり。
1124b.jpg

①② ゴールポストの4隅にキャスターをつける。
③④ 運ぶ

なんと大人4人で軽々運ぶことが出来る優れものです!!

これで重労働から解放されました。
深田さんに感謝です!!

今後、大切に使っていきますね。

0527.png
本日は、市内の至る所で「クリーン作戦」が行われました。

本日の練習場所の野山北の周辺でも実施があり、日頃使用させて頂いているので、ビクトリーも参加しました。

多かったごみは、煙草の吸殻が一番でした。
後は、ガムや飴の袋、悲しい事に不法投棄もありました。

こういった活動で改めて、「ゴミを捨てない」という気持ちになりました。
大人だけでなく子どもたちにも言っていかなければならないと感じました。

追悼

2012年03月11日
練習の途中、14:46を迎える頃、練習場の真中で部員全員で手を繋ぎ円陣を組み黙祷を行いました。

1年前のあの時間、部員たちの多くは学校で授業中だったと思います。
小学生の彼らでさえ鮮明に覚えています。

同じ仲間と同じ場所で、気にせずにサッカーが出来る...........。
当たり前の様で、大変素晴らしい事!!

仲間を・持ち物を・時間を大事にしていきましょうね。


震災にあわれた皆さま、心からお見舞い申し上げます。

今年初練習

2012年01月07日
2012年になって初めての練習が行われました。
午後から4年生がコスモの試合が入っている為、途中参加でしたが、久しぶりに会った皆はどうでしたか?

2012年は、3月には6年生は卒団・4月には学年があがります。
それぞれの学年が・部員1人1人が大きくなる時期です。
次を見据えて成長しなければいけない時期です。

でも、第一にはサッカーが大好きな事から始まります。
大好きなサッカー頑張って下さいね。

今行われている高校サッカー、お兄さん達のプレー・結束・笑顔・涙...........。
部員の皆さんはどの様に感じているのでしょうか?
あんなに大きくなっても、観衆の前で負けて悔し泣き。
1つのミスに頭を抱える選手・その選手の肩に手を置く選手。
プレーだけではなく、1人1人の思いやチームに対する思い....勉強になりますね。

今いる部員もいつかは.....(^0^)
夢は大きくなる私です(^^)

明日は、ビクトリー恒例の蹴り始めです。
豚汁もあるので皆さん楽しみにしてて下さいね。

1211b.png
村山学園にて村山学園主催のもと『FC東京 サッカークリニック』が行われました。
ビクトリーは4年生以上が参加し、FC東京のコーチの指導のもと練習を行いました。

・1対1のおにごっこ
・ボールを2つ使っての試合
・「パス&ゴー」
             等々........。

パス&ゴーではボールを持っていない人は、プレッシャーをかける。
ボールを持っている人はどこに出すか・どんな交わし方をするか。
待機して待っている人はもらえそうならば呼ぶ。

また、ボールのもらい方ではボールをもらった後の動き出しを考えてもらう。
つまり、ボールをもった後どちら側に動くかを考える事でパスを受ける時の体の向きが変わるので、考えながら行う様に指導されてました。

最後には、「自立」を目標にプレーする事の大事さを投げかけてました。
・周りから「シュートしろ」とか「パス」とか言われたからすぐにシュートやパスをだすのではなく、自分で考え判断する事。
・自分でアイデアを出してプレーする。
・こういった経験をこれからの人生に活かしていく。

ビクトリーでも指導者の方に言われている事ですね。
サッカーを行う上で、自己の判断(瞬時の判断力)はとても大事な事ですね。
練習時でも試合でも、鍛えて下さい。

練習の最初には、チーム全体で輪になり準備体操を行っています。

しかし、全体を見ていると声も出ていなかったり、全く伸ばしていなかったり.......。
これから、ドンドン寒くなっていき、筋肉も固まってしまいます。
準備体操を怠ると確実にケガに繋がります。
部員の皆さんは、成長期です。ケガはその大事な成長期にも影響してしまいます。
ただの練習開始の行動とは思わずに、しかっり行いましょう。

自分の体は、自分で守りましょうね。

〈 挨拶について 〉

練習の開始・練習の終わり・試合での挨拶.....色々ありますが、一列になり挨拶をするときに全員がまとまっていないので、とてもダラダラと見えますし、かっこよく見えません。

挨拶は基本です。 出来て当たり前。たかが挨拶かもしれませんが、挨拶ひとつで気合いも入ります。

誰がどこに入るとかせずにピシッと並び、言葉を言ったら頭を下げ、心の中で「1・2・3」と数えてから頭をあげる。
ちょっとした動作かもしれませんが大事な基本動作です。

今まで見てきた中で、強いチームは声も大きく、挨拶もきれいです。
練習態度やプレーも同じですが、個々の気持ちが大事です。
皆の力で・気持ちでビクトリーをいいチームにしていきましょう。

保護者の皆様も、出来ていないと思ったら容赦なく声掛けして下さい。
(指導者の方々、口を出してしまいすみません)
この動作が、毎回出来る様に頑張りましょう。

1126c.jpg
ビクトリー村山FCが活動の拠点としている村山学園の校庭は、一貫校になるにあたり、大規模な工事が行われ、今年の3月に完成しました。

小学生用のゴールが設置されたのは10月で、今日は待ちに待った『ホームでの試合』です。

およそ2年ぶりのピッチ作りです。
スタッフは試合開始の2時間前に集まりました。
ピッチの位置決めにやや時間がかかりましたが、場所が決まると、ピッチぽんとメジャーを使い、スムーズにラインを引いていくことが出来ました。

ピッチ以外の駐車場、立入禁止の場所対策等は保護者を中心に準備をしました。

学校行事があったため、試合の様子を村山学園の先生がご覧になり、ピッチ作りが楽になるよう、グランドへのマークの許可をいただけました。ご理解いただき心より感謝します。

ホームで試合が出来ると、保護者が応援に来やすくなりますね!
部員たちも慣れ親しんだグランドだと、実力を発揮できるかも?

1014.jpg試合や練習時など、コーチ陣から見て良かったプレー・動きがあった部員には、「赤星」
『金星』が渡されています。

赤星は補充は1回ありましたが、この度『金星』もなくなりそうで補充する事になりました。
OBの方から引き継いだ『金星』。
この『金星』がなかなか部員の手には渡りません(T_T)
その『金星』がやっとなくなりそう......というのは嬉しい事態ですね。

下世話な話になりますが、金星のシートは赤星のシートよりも値段は約10倍!!!
金星をもらうチャンスがなかなか難しいのもうなずける様な........。

だからこそ、金星を得る事が出来た部員はその事柄にプライドを持つべきなのかも(^-^)
そして、次回に繋げられる様になれればいいですね。

キャプテンによると「皆、金星を目指してる」そうです。
思っていたよりも、星に対する思いは強い様でちょっと驚きました。

だから、仕入れたり・作ったりする作業は意外と楽しいものでした。
コーチ陣の思いも入っていますが、保護者の思いも詰まっています。
なんて、ちょっと重いかな(ToT)

また、補充できるように皆良いプレーをお願いしますp(^-^)q

梅雨明けで真夏日

2011年07月10日
気象庁は9日、関東甲信や九州北部、北陸の各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

昨日は本当に暑く、練習中に具合が悪くなり帰宅した部員も多かったようです。

高学年は練習中に、途中抜けて、頭から水をかぶったり対策してましたが、夏の練習時は帽子も必需品です。

部員たちの水筒が空っぽになるのが早く、サポート当番さんがジャグの麦茶を何度も作り足ししていました。
休憩時には、差し入れの塩飴を配りました。

これから、試合、合宿と続きますが、熱中症に気をつけながら活動を見守りたいですね。
お子さんにも、練習中にちょっとおかしいと感じたら、無理せず、恥ずかしがらずコーチに言うよう伝えてください。

大塚製薬のサイトに熱中症対策がありますので、是非一度ご覧下さい。


http://nettyu.jp/

連休最終日

2011年05月08日
連休中は、高学年は休みなく練習&試合でした。
連休最後の本日は、残念ながら練習場所が確保できず、全体としてはお休み。
しかし、監督の提案で、5・6年生は急きょ「卓球大会」のイベントがありました。
急な催しだったので、参加できる部員のみで行いましたが、9人も集まり、また、指導者側も監督・志賀コーチ・岩下コーチが参加して下さいました。
長い時間では有りませんでしたが、部員にとっては楽しい一時だった様です(^^)
また、キックターゲットもさせて頂いたようで、盛り上がったのではないでしょうか。
保護者が全く付き添わなかったのでのびのび出来たのかも!?
指導者の方々、本当にありがとうございました。

0430.png先日の試合で、赤い星がなくなり作成・補充 \(^ー^)/
細かい作業ですが、なんだか心はホカホカ♡
星ゲットの名前を呼ばれる時の、部員の顔を思い出したり、どんなプレーをしてもらう事ができるんだろう?  どんな気持ちでこれを手にするんだろう?  保護者の方はどの様な気持ちで貼り付けるんだろう? 部員はどの様に報告して渡すんだろう? etc...。
赤い星ならず、金の補充もたくさん出来る日がくればいいですね(*^ー^*)

なので、保護者の方も是非是非、部員の話をたくさん聞いてあげて下さいね。
部員の皆さんは、星に込められた思いもしっかり感じて、次につなげて頑張って下さい。

始動!!!

2011年04月02日
0402a.jpg
4月に入り皆1つ学年が上がり、新キャプテンの集合の掛け声から、平成23年度 ビクトリーの活動が始まりました。
旧3年生は新4年生として、低学年チームから高学年チームへと移動しての練習でした。       

高学年の練習では、声がしっかり出ているかコーチが離れてチェックし、指導される場面もありました。

最後のコーチからの言葉では、新学年になる事への自覚を促されました。 
また、最後のゲームでは、練習した事を実践する場である事を新ためて部員に確認しました。そして、勝っていくには個人の技術を伸ばす事、それにはビクトリーの練習だけではなく、普段からボールに触れ練習する事の大事さも伝えられました。

新学年になり、すぐに試合も始まります。
部員全員が1つ1つの行動に対し、他人任せや6年生任せにせず行動し、まとまる事が勝ちへの第1歩になります。(活動に対しての自覚....ですね。) 
今までの経験上、まとまりが有り・声の大きいチームは強いです!!!!
向上心も技術の向上も全て、それぞれの自覚からです。
皆、ガンバレ!!!!!!意味ある1年にしましょうね p(^-^)q

2010年度の試合成績

2011年03月29日
平成22年度は16ブロック大会やコスモリーグの他に、たくさん練習試合も行いました。
把握している記録の範囲での集計結果です。
学年得点失点
6年15321350119
5年1928478134
4年251027829
3年16766241
2年-6---
758325268336



得点ランキング
学年1位2位3位
6年敦成 9点大輝 7点弘夢 6点
5年歩 24点蓮 13点圭吾 12点
4年清雅 18点大 15点心 13点
3年大介 16点遼朋 15点真理 10点



上に名前にある選手が得点に至るまで、
相手のシュートを防ぎ、ゴールを守る選手
相手からボールを奪う選手
ボールをキープし、パスを出す選手
ドリブルで運ぶ選手
ラストパスをだす選手
がいます。

ピッチの外には、ベンチから応援する部員もいます。
次の試合こそ出たいと、練習を頑張る部員もいます。

今年度の経験値を、次年度でさらに積んで、サッカーを楽しんでください。

0306.png
今年も例年どおり、4年生以上の部員24名がロードレース大会に参加しました。

小学生は3キロのコースを走ります。
4年生は初めて
5年生は2回目
6年生は小学生最後の
それぞれのロードレースです。

晴天に恵まれ、暖かい日差しの中、走ります。

果たして結果は・・・


4年生の部(参加者86名)
優勝 遼   11:32
3位  清雅 11:35
6位  大   12:25


5年生の部(参加者83名)
6位  歩   12:19


6年生の部(参加者90名)
優勝 大輝  11:04


入賞者は以上のとおり 立派な成績です。
4年生は、皆が1位を目指していたので、優勝できなかった部員の中には、悔しくて泣いてしまう子もいました。来年、頑張ろうね!

6年生の優勝者は、昨年、3位でした。今年、その時の雪辱を晴らしましたね。
おめでとう!!

入賞はしなくても、自己ベスト記録を更新した部員もいました。
何よりも、全員が完走できて良かったです。
皆立派でした。

ロードレースの後は、5年生の保護者が作ってくださったカレーライスを皆で食べて、今度は野山北でサッカーの練習です。

忙しい1日、お疲れ様でした。

雪の連休

2011年02月13日
今回は金・土・日の3連休で、3年以下練習試合、4,5年コスモリーグ、6年小金井北部招待大会と大忙しの予定でした。

ところが、雪が降り、すべて中止となってしました。

積雪は大してありませんでしたが、雪と雨が断続的に降り、気温は低く、練習も中止にせざろうえませんでした。

連休最終日は、朝から晴れ、ようやく練習することが出来ましたが、風邪やインフルエンザで休みの部員もいました。

まだまだ厳しい寒さが続きそうですが、これから大会やロードレースが予定されているので、今後も体調管理に気をつけたいところですね。

6年単独練習

2011年02月06日
0206.jpg
今日は4,5年生がコスモリーグで遠征、3年生以下が荒幡ビガーズさんとの練習試合で遠征で、6年生のみ練習でした。

受験で休部中だった部員が復帰し、なんとなく和やかな雰囲気です。
6年だけでは人数が少ないので、いつもとは違った練習メニューがありました。

その1つが、全員キーパーチャレンジ。
キーパーにとって、取り辛いのはどういうシュートか、コースか?
実際にやってみて考えようというもの。

もう1つは、フリーキックの壁作り。
(・・・そういえば、このチームで、試合の時に、キーパーが指示して壁を作ってる場面を見たことがありませんでした。)
コーチが、キーパーの部員に指導して、キーパーの部員が仲間に指示を出します。壁の部員が右に左に移動します。

何本かフリーキックを蹴りましたが、決まったのは1本。
その1本は、壁の部員が蹴られたボールを避けてしまったから・・・。
(・・・試合本番では、避けないように。)

練習の最後は、コーチも混ざりミニゲームをして終了です。
ゲームは皆楽しそうにボールを蹴っていますね。

練習や試合で、コーチから厳しいダメだしがあれば、反発したり、悔しくて泣くこともあり。
優しい褒め言葉があれば、単純に喜んだり。

いろいろありましたが、6年生がこのメンバーで、サッカーの練習が出来るのもあと2ヶ月です。

チームワークの良さを今度の試合で発揮できますように。

試合に向けて

2011年01月23日
今週末は2日間冬晴れで、午後3時くらいまでは、日差しがあり暖かかったです。陽がかげると途端に寒くなりますが。。。

さて、いよいよ来週はコスモ4年生大会決勝トーナメントです。
試合に出場する4、3年部員は、フォーメーションの練習を真剣にやっていました。
オフェンスもディフェンスも、良くない動きがあれば、コーチが丁寧にアドバイスし、修正していきます。
選手は気合十分です。
予選リーグは気持ちの入った試合ができたそうで、決勝トーナメントでも自信をもって自分達のプレーをし、実力を発揮して欲しいです。

また、元気いっぱいの3年生以下で、来月練習試合と大会の予定がはい
ったため、今日「赤色ユニフォーム」を配布しました。

彼らにとっては待ちに待った憧れの赤ユニフォームだったようです。
監督が手渡すとき、とても嬉しそうに大きな返事で、受け取ってました。

みんな、冬の寒さを吹き飛ばす、元気なプレーができますように(^-^)

風邪などひいて欠場とならないよう、手洗いうがいをしっかりしましょうね。

持ち物には記名を

2011年01月16日
0116.jpg
冬の寒さが本格的になり、朝は冷え込みが厳しくなってきました。

身につける物が増え、荷物が多くなり、忘れ物も増えてきました。

監督から持ち物全てに記名することを徹底するように!と指導がありました。
特にボールは記名しても消えてしまうので、定期的に確認するようにして下さい。(チーム名も忘れずに)

さて、野山北公園には、グランドのほかにいろんな施設があります。
グランドを高学年が広く使って練習しているとき、低学年は待たなければなりません。
ただ待っているだけでは寒いので、最近、「山登り」と言って、「あそびの森」のアスレチックを一周してきます。

サッカーボールを使わないトレーニングですが、たまには良いかもしれません。
いろんな種類の遊具があり、自分が出来そうなものにチャレンジです。
性格が出ますね。

2011年最初の練習

2011年01月08日
新しい年を迎えました。

村山学園の小学校側校庭は、芝生化の工事のためしばらく使用不可となりましたが、中学校側校庭は、ほぼ全面使用できるようになりました。
広くなった校庭で、全学年が散らばって練習できます。

今は中学生用のゴールポストが設置されていますが、小学生用のゴールポストの設置されるのが楽しみです!

今月から、女子部員が正式入部しました。
新たに1年生の男の子が体験に参加してくれました。

1月は新しく何かを始めるきっかけの月ですね。

今年も、部員たちがサッカーを通して、成長できますように。

2010年最後の練習

2010年12月26日
1226.png
今日は年内最後の練習日でした。
朝、野山北公園の水道の水が凍っていました。
本格的に寒くなってきましたね。

低学年が伸び伸び練習している中、遠征組が練習に合流してきました。
突然の監督登場に低学年はびっくりしたようです。

今年は比較的天気に恵まれたように思います。

いつも、練習の後に指導者からの話があります。
その後は、保護者とグランドに礼をします。

保護者への礼の時、いつもは「今日は一日どうもありがとうございました」ですが、今日は年内最後の練習でしたので、一工夫ありました。
「今年1年、お茶当番や試合への応援どうもありがとうございました」

ビクトリーの活動は、監督コーチを含め、保護者のボランティアで、部員達のサッカー活動を支えています。

今年1年、いろいろご協力いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

101205.jpg
12月とは思えない、暖かい日差しの中、準備体操のあと、監督が部員全員を集め、12月の試合について話をしました。

12月はコスモフレンドリー・リーグの大会が目白押しです。

来週は、4年生大会の予選リーグです。
4年生は、いつも元気な返事で、伸び伸びと楽しそうにサッカーをしています。
今回は、走り自慢の3年生を4人加えたメンバーで試合に臨みます。

次の週は、5年生リーグ第5、6戦です。
これまでの成績は2勝1敗1分です。あと7試合あり、先は長いですが、まずこの2試合で、勝ち点を順調に積み上げたいですね。

その翌週は、6年生招待大会です。
今までの練習で積み重ねた個人の技術や、連携を、しっかり発揮できるでしょうか。

監督は、それぞれの学年に話しかけましたが、すべての大会において、「最初の試合が大事。その試合で勝たなきゃダメだ!」と話されました。

今年は、寒暖の差が激しいですが、しっかり体調管理して、それぞれが当日を迎えて欲しいと思います。

さて、高学年は試合ムードですが、低学年も練習を頑張ってます。

今月は、新たに1年生部員が入部しました。
2年生の女の子が、体験入部を始めて、ピカピカのトレシューでボールを蹴ってます。
女子部員は、ここ6年ほどいませんでしたが、受け入れていますので、興味がある方は、是非、体験にお越しください。

秋晴れ

2010年11月03日
101103.png
日曜祝日の主な練習場所の「野山北公園グランド」
ここは、団体予約がない時は、一般開放されています。
他の公園では禁止されている、野球やサッカーが出来る数少ない公園なので、天気が良い日は、スポーツを楽しむ親子連れが集まります。

また、周辺には、冒険の森といったアスレチック場、ドッグラン場、日帰り温泉「かたくりの湯」もあり、駐車場は満車になります。

秋晴れの今日は、野山北グランド午後練習でした。
既に駐車場は満車で、駐車待ちの列が出来ています。

グランドも、バトミントン、キャッチボール、サッカーと遊んでいる親子がたくさんいました。

その中にユニフォームを着た部員が集まり、準備運動を始めると、
遊びをやめ、グランドの外に移動してくださいます。

小さいお子さん連れがしばらく遊んでましたが、ボールを使うパス練習を始める頃に、「あぶないので」と声をかけました。
「わからなくて」とおっしゃいながら、移動してくださいました。
心苦しい瞬間です。

野山北練習の時は、練習参加者が若干減ります。

学校の校庭工事が予定通り、いえ早く終わってくれると良いのですが・・・。

今日も、部員たちは低学年、高学年に分かれ、グランド全面を使って、練習に励みます。

先週末の練習で雨に濡れたビブスを、お当番さんが持ち帰り洗ってくださいました。
部員がビブスを袋から出しながら「やった!洗濯したての良いニオイだ!!」と言いながら着ていました。
(ちなみに洗剤は「ボールド」だったそうで、まさにCMの再現でした^^)

チームの練習活動を続けるために、保護者として出来ることをそれぞれの立場で続けられたら良いな・・・と思いました。

台風一過

2010年10月31日
101031.jpg
土曜日は、降水確率100%、台風直撃の予報でしたので、早々の練習中止が決まりました。
コーチから宿題が出されましたが、雨で外に行けないため、考える課題でした。

きっと、宿題をした部員は、今日の準備体操、整理体操がきちんと出来たかと思います。

今日は、昨日ボールを蹴れなかったせいでしょうか。
低学年の部員は思いっきりボールを蹴り、楽しそうにしていました。

練習の最後に行ったゲームでは、全部員が二手に分かれて対戦です。
体格差があるので、低学年のすばしっこい、果敢な動きに、やや高学年が遠慮しがちですが、それでも楽しそうに1つのボールを皆で追いかけてました。

大南公園3キロ走

2010年10月23日
101023.jpg
例年は、すっかり寒くなった年末頃から走り始めますが、先週に引き続き、今週も走ることになりました。

1位 大輝 12分46秒(先週 12分7秒↓)
2位 颯  12分50秒(〃  12分37秒↓)
3位 清雅 13分24秒(〃  12分40秒↓)

着順は先週と一緒です。
全員タイムが落ちてますね。
先週より早い時間帯なので、遊んでいる子やお散歩している方もいるので、ぶつからないよう気を配る必要があったせいかもしれませんね。

気を配るといえば、今日の練習場所は学校でしたが、自転車の止め方がバラバラで雑然としていました。
学校を使うのは、自分たちだけではありません。
他の人の通行の妨げになります。
もっと、周囲に気を配るようコーチから注意がありました。

次回は、きちんと並べて駐輪しましょう。

今日は遠征等で練習に参加する部員たちが少ない中、
保護者達も練習に少し参加しました。

 まず、コーチが出したボールをゴールポストに向かってシュート!
しかし、なかなかゴールは出来ず、空振り(それは私です)や大きくはずれてしまい、思うように行きません。
 でも、シュートが決まると部員達が”すげー”と言ってくれる言葉でとても励まされました。(見るとやるとじゃ大違いですね!)

 そして、部員VS保護者によるミニゲーム!
すっかり運動不足な保護者達(中にはそうでない保護者もいたと思いますが)、そして日頃子供には”こうすればいいのにな~”とか思っていたのに、いざ自分がやろうとするとなかなか出来ない(>_<)

 又、10分の長い事長い事!
 自分の体力の無さを痛感しました(>_<)

 逆に、部員たちのスタミナやガッツに感心し、サッカーの難しさを感じたゲームでした!!!
 さすがに、日々練習をしている部員達に勝つ事は出来ませんでしたが、とても楽しく有意義な三連休最終日でした。
 明日の朝の筋肉痛が怖いです。
(でも、やっぱり負けると、くやしいです!)
 次回は、もっと頑張ります!!!

101010.jpg
天気予報はあくまで予報です。
降水確率70%は、70%であって、けして100%ではない。。。

朝方、予報どおりの雨で、午後まで止まない予報に低学年の練習中止を決めましたが、練習開始時間には雨がすっかり上がっていました。

全体練習できたと思うと残念です。

高学年は、明日に試合を控えているため、練習場所を確保できた時間~日没まで、練習を行いました。
日差しもあり、昨日よりは参加者が多かったです。

6年vs5.4年生の試合も気合が入ってました。

明日、よい結果がだせますように。

101009.jpg
今日は予報どおり、朝から小雨が降っています。

3年生以下は担当コーチ不在のため、練習予定はありませんでした。

4年生以上は練習予定ですが、さて、この小雨で練習を行うかどうか・・・。

11日に試合を控えてます。
明日も雨の予報で、練習できないかもしれない・・・。
でも、気温が低いので、風邪を引いても困る・・・。

そこで、今日は、2時間程度の軽めの練習とし、
体調の良くない部員は無理しないようにと、基本自由参加としました。

自由参加だと、どれ位の部員が来るのかな?
とグラントに行ってみると、雨の中、ボールを蹴っている部員が16人いました。
6年生はなんと全員参加でした!

練習の後半、3チームに分かれてミニゲームを行い、それが終わった瞬間、
「コーチ、まだゲームやりたいです!」
と言い出す元気な4年生部員がいました。
・・・残念ながら雨も本降りになっているので、却下です。

やっぱり、天気のよい日にサッカーしたいですね。

6年生の公式試合も終わり、チームはこれから現5年生が主体で進んでいきます。

気持ちを入れ替えて、試合・練習ではチームを引っ張っていけるように頑張りましょう。

☆ 試合・練習の準備も全て自分で行う。
☆ 保護者は手伝わず、子供たちにさせましょう。
☆ 部員にもサッカーに対する温度差があるので、家でもサポートをしてサッカーにもっと興味を持たせましょう。
☆ やる気 = 向上心  です。
  やる気を見せましょう。
☆ 返事・声だしは積極的に行いましょう。
☆ 是非、HPにある理念を読んでみて下さい。

保護者の方も協力して、5年生・ビクトリーを盛り上げて行きましょう!!

皆で整理体操

2010年09月27日
IMG_1677.jpg
昼間は晴天に恵まれ、半袖のユニフォームで十分汗をかきますが、夕方になるにつれ、日陰の場所が増え、肌寒くなってきました。

これからは、服装の調節が必要ですので、上着類を準備して練習に参加してください。
もちろん記名入りでお願いします。




さて、野山北公園グランドでは観覧席のベンチがあり、座って練習の様子が見ることが出来ます。
今日は、ベンチで練習の様子を見てくださる保護者が多かったです。

練習の終わりの整理体操の際、監督から「保護者も一緒に体操してください。」との声がかかりました。

部員達と一緒に体操をしてみました。

運動で使った筋肉をほぐすのに必要な体操ですが、保護者も座ったままですと、体が固まっているようで、体操で体を伸ばすと気持ちよかったです。

今後の恒例となるかもしれません。
ほんの数分ですが、迎えに来た際には、是非ご参加ください。

久々の練習場所

2010年09月26日
IMG_1674.jpg
秋分の日は冷たい雨と雷のため、練習を休みにしました。
先週の30℃超えの暑さが嘘のように、すっかり涼しくなりました。
(暑さ寒さも彼岸まで・・・を実感しました)

今日はグランドを確保できなかったので、久々に大南公園での練習です。
全体練習では狭すぎるので、高学年のみの練習です。

この公園にはランニングコースがあり、年末頃からロードレースに向けて走りこみをします。

2010年度残り半分です。
下半期も、体調管理に気をつけて、元気にサッカーを楽しみましょう。

新しい練習場所

2010年09月12日
IMG_1671.jpg
現在、村山学園の校庭工事のため、練習場所の確保に四苦八苦しています。

同じ校庭を練習場所にしている少年野球チームの方と相談しながら、なんとかグランド確保をしているところです。
スポーツは違えど、「お互い、子供達のために協力して、頑張りましょう」で一致できたので、良かったです。

今日は、市からの協力もいただき、確保した新たな練習場所での初練習でした。

当日たまたまキャンセルが出たため、予定外のサッカー場での練習ができて、ラッキーでした。

大小のゴールが並んだ練習場で、子供達は嬉しそうです。
保護者も初めて入る大学構内が、新鮮に映りました。

グランド確保問題は今年度末まで続きますが、なんとか確保していきたいと思います。

しばらく練習場所によっては送迎が必要になりますが、保護者の方のご協力をお願いします。

15年前の日誌

2010年09月04日
IMG_1635.jpg
このホームページはビクトリー育成会の保護者が管理運営しており、活動の様子の記事も保護者数人で書いていますが、今から15年前、1995年はお茶当番の保護者は活動日誌をつけていたそうです。

監督が保管していた日誌を見せてくださいました。

その頃は、土曜日と日曜日の他に、火曜日と木曜日も練習していたようです。
OBもチーム練習によく顔をだしていたようです。

15年前の今頃の日誌を紹介します。



1995/8/31/木
夕べからのおしめりで風も有り、練習には最適でした。
一対一、シュート練習、他、元気に頑張ってました。


1995/9/2/土
 学校が始まり13人と全員に近い人数が集まりました。これくらい毎回来ると活気があり良いのですが・・・。志賀コーチ、斉藤君のお父さん、志賀君も練習に加わり、グランドいっぱい練習をしていました。


1995/9/3/日
OB会


1995/9/5/火
9日(土)に試合があるので、練習時間を1時間早めて練習したいと言う事で、申し入れがあり、今日は3時から練習が行われました。
樋本君と佐々木君と田中君が4時頃から参加でしたが、12人で、力の入った練習をしていました。
4時半頃に植田さんからコロッケサンドの差し入れがあり、その後は、尚一層、元気に練習を行っていました。
途中、桜井君と井熊君がひじが、それぞれおなかとこしに当たったりして、少し休憩しましたが、最後まで練習に参加していました。


1995/9/10/日
良く晴れて、ほこりまみれになって練習をしていました。
昨日の試合の敗因とこれからの心構え等、監督から注意がありました。



9日の試合はさわやか杯だったかもしれませんね。
試合に向け、1995年の部員が練習熱心だったのが伝わります。

2010年の部員も、猛暑の中、頑張って練習しています。
が、集中力が落ちてる時もあるので、もっと大きな声がかけあえると良いですね。

IMG_0283.jpg
ビクトリー村山FCの正ユニフォームは黄色です。
導入当初は、黄色が珍しかったようです。

このたび、もう1つのユニフォームを新調することになりました。

上は、新ユニフォームのロゴデザインです。

このユニフォームは合宿でデビューします。

IMG_0065.jpg
体育館やプール工事が終わり、6月から村山学園小学校(旧4小)側の校庭での練習可能になりました。
広さは工事前の半分となってしまいましたが、ここは、ビクトリー村山FCの発足時から、ずっとホームグランドとして活動してきた場所です。

今日は、体験入部中の子8人と2年以下の部員2人で練習をしました。
(3年生以上は中学校側校庭で練習中)

両側に固定されたゴールがあるのは、やはり嬉しいものですね。
練習終了前のミニゲームはとても盛り上がってました。

100501.jpg
今年のGWは天気に恵まれそうです。

連休初日に、OB3人(現・中二)が遊びに来てくれました。

スラっと背が伸びて、すっかり大人っぽくなっていました。

普段は部活や勉強で忙しいと思いますが、たまにはこうして遊びにきてください。

部員はもちろん、監督・コーチも喜びます。

100429.jpg新学期が始まって約1ヶ月経過しました。

今日は見学と練習体験の子が5人来てくれました。

うち1名、部員の弟君は正式に入部することになりました。

1ヶ月間は無料で練習体験が出来るので、興味のある方は、是非、お試しください。

見学、体験希望のお申込みをお待ちしています。

100426.jpg
注文していた練習用ユニフォームが届きました。

市内リーグ戦の日に配布した時、部員たちは嬉しそうでした。

新しいものはワクワクしますね!

来月から試合が増えます。
試合の後に、練習不足で悔いが残ることがないよう、1つ1つの練習を丁寧に、集中して頑張ってください。

100404.jpg新年度の背番号が発表されました。

一つ上の学年となります。
一つ上にふさわしい行動ができるよう、
心機一転、がんばりましょう。

100404a.jpg
午前中は、監督・コーチ・保護者による年1回の総会が行われ、平成22年度の活動について話しあいました。

午後は、野山北での新年度初練習です。

今日は、レンタルユニフォームの交換のため、自由服で練習する部員たちですが、今年度から新しい練習用ユニフォームを導入することになりました。早く着たいと楽しみにしている部員もいるようです。