本日 229 人 - 昨日 368 人 - 累計 323827 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

練習試合

2010年05月30日
100530.jpg
今日は、大和北FCさんと大和田FCさんと練習試合を行いました。
ビクトリーは4年生以上で、6年主体のチームと、5年主体のチームを編成し、試合をしました。
(大和北FCさんお世話になりました。)



8人制15分ハーフ
ビクトリー村山FC(5) vs 大和北FC 3-0 ○
ビクトリー村山FC(6) vs 大和田FC 0-2 ●


8人制15分
ビクトリー村山FC(5) vs 大和北FC 1-0 ○
ビクトリー村山FC(6) vs 大和田FC 0-0 △



5年チームは、連携プレーできれいにシュートを決めて先制してから勢いがつき、攻撃陣は連携がかみ合い、積極的にゴールを狙い、ディフェンスは堅く、後ろから声をかけ、盛り上げ、終始ゲームの主導権を握っていました。

5年生メインの試合は久々だったので、選手達は楽しそうに活き活きしていました。

6年チームは、考えすぎているのかな?
判断に迷いがあるのか、動きが一歩遅れたり、連携がかみ合わないところもありました。
2試合目では、積極的なプレーをしましたが、得点には至りませんでした。

5,6年の試合を、去年の秋あたりから見ていますが、あの頃に比べたら、上手くなってるなぁと思います。

結果はいろいろですが、練習の成果を本試合でだせるようになるといいですね。

1274200614.jpg二日目 決勝リーグ

vs はやぶさFC(小金井)2-0
vs 武蔵村山1FC    1-0
2勝0敗で決勝2位パート優勝

2試合ともキーパーがナイスセーブを連発し失点をゼロに抑え、
3年生が声を掛け合い連携プレーを見せ,
2年生が体格の不利をものともせず何度もゴールを攻め、
1年生と体験生は弱音を吐かずボールに向かって行き、決勝2位パート優勝という嬉しい結果になりました。

他のチームが後半途中になると選手を交代している中、
終盤疲れているにもかかわらず懸命にボールを追う選手たちの姿に感動をしました。

今までは、上級生の試合に出場しても、遠慮したり頼ってしまう所がありましたが、自分達がやるんだという気持ちが前面にでた結果だと思います。今回は自分たちで試合を勝ったという自信になり、それぞれが成長した二日間でした。
この初めての経験をこれからの練習・試合に生かして欲しいなと思います。

100519.jpg

5/15・16に
武蔵村山市3年生大会が行われました。
初日、予選リーグの結果

vs Abrola 1-2
vs 青梅4SC  3-1
1勝1敗で予選リーグ2位

3年生以下の部員はまだ人数が少なく、
3年生5人、2年生1人、1年生1人、現在体験中の2年生1人合計8人というギリギリの人数で試合に臨みました。一人でも欠けてしまうと試合が出来ない状況で、
疲れても、転んでケガをしても全員が最初から最後までフル出場でした。

第一試合は、前半押していたものの得点には結びつけず、逆に後半少し気がゆるんだ所に2点を入れられ、1点返したものの初戦は負けてしまいました。しかし第二試合は緊張がとれたようで、積極的に攻め初めての勝利になりました。

今日も、コスモリーグで2チームと対戦しました。

試合前、コーチから部員に、2つ心がけてほしい事が伝えられました。


vs 東大和2FC 3-2 ○
vs 所沢ウィングス 0-1 ●


1試合目は、前半リードし、後半に同点にされたものの、終了間際で、キャプテンがゴールを決め、逃しかけていた勝ち星を再び引き寄せることが出来ました!

2試合目は、立ち上がりで点を入れられ、それが決勝点になってしまいましたが、今までにない粘りが見られたと思います。

2日間試合が続くと、前日の反省点を忘れないうちに、試合に臨めるようですね。
今日は、わくわくドキドキしながら試合の応援が出来て楽しかったです。

素人の保護者から見ると、調子は上向きのように見えます。残り3試合、この調子が続きますように。

100515.jpg
今日は、コスモリーグの試合で、2チームと対戦しました。

今月は試合が続いていますが、前の試合で感じたことや反省が、果たして、次の試合で活かされているでしょうか?



vs 花小金井シューターズFC 0-0 △
vs 梧桐クラブ 1-0 ○


ディフェンスは安定し、中盤は、ボールを考えてつなげようとしていることが感じられました。

あとは、もっと元気よく声をだして、ゴールへの気合・執着心が表に出てくると良いのではないでしょうか。

試合後、花小金井シューターズFCさんとフレンドリーをさせていただきました。
お世話になりました。

コスモリーグはまだ序盤。
今日の試合で出来なかったことが、次の試合で出来るようにするために、どうすれば良いのか。
部員一人ひとり、しっかり考えて、頑張ってください。

100504.jpg
今日も暑い一日でした。

会場にいるどのチームも気合が入ってます。
試合前の練習でも大きな声が聞こえ、試合中も、攻めるチームの選手達の声は大きく、フィールドに響いていました。

その中で、ビクトリー村山FCの選手の声は小さかったようです。



vs FCみずほ2001 0-5 ●
vs 瑞穂三小SC 0-8 ●



いろいろと出来なかった事が重なったようです。

・・・次は、出来なかったことが出来るよう、前向きに頑張りましょう。

第1回CARO CUP<U-12>

2010年05月02日
1272809375.jpg
コスモリーグでお世話になっている所沢ウィングスFCさんにお誘いいただき、「第1回 CARO CUP 」大会に参加しました。

初夏の陽気の中、8チームによるトーナメント戦が行われました。




1回戦 vs 所沢ウィングスFC-A 2-1 ○
2回戦 vs BSサッカークラブ 1-2 ●
3位決定戦 vs 所沢ウィングスFC-C 0-0(PK 5-3) ○

<優勝-BSサッカークラブさん>



新4年生の元気な声援を受け、得点にはならなかったものの、フィールドの選手は何本もシュートを放ち、よく走りました。

3位おめでとう!

100501.jpg
今年のGWは天気に恵まれそうです。

連休初日に、OB3人(現・中二)が遊びに来てくれました。

スラっと背が伸びて、すっかり大人っぽくなっていました。

普段は部活や勉強で忙しいと思いますが、たまにはこうして遊びにきてください。

部員はもちろん、監督・コーチも喜びます。