本日 228 人 - 昨日 368 人 - 累計 323826 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

得点ランキング

2010年06月26日
日本が、デンマークに勝って、ワールドカップ決勝トーナメントに進出しました!!

TVでは、ワールドカップ予選リーグの素晴らしいゴールシーンを何度も放送しています。

そこで、ビクトリー村山FCの4月以降の対外試合の得点ランキングを調べてみました。(集計対象:4年生以上の遠征試合)

1位・・・4得点 大
2位・・・3得点 颯太、蓮、圭吾
3位・・・2得点 敦成、歩
4位・・・1得点 昂平、恵治 

やはり、FW、MFの選手が多いです。

得点は、わかりやすく、数値化できるのですが、試合中には、様々なファインプレーや、ブロック、ナイスセービングがあります。

夏も試合が多いです。
今度は、別の視点でのランキングを調べてみたいと思います。

IMG_0074.jpg
梅雨入りし、雨が心配されましたが、コスモリーグ第6戦となる試合を行うことが出来ました。


vs はやぶさFC  3-1 ○


フレンドリー
vs 花小金井シューターズ 1-3 ●
12分1本
vs はやぶさFC 1-0 ○
vs 花小金井シューターズ 1-0 ○


試合序盤は、両チームとも中盤でのボールの奪い合いでしたが、初めて得たコーナーキックが、直接ゴールするラッキーな得点で先制しました。そのまま前半終了かと思われましたが、相手チームの強烈なシュートがキーパーの手をはじいてゴールし、同点となりました。
(まるで前日のW杯オランダvs日本戦のオランダの得点シーンを見てるようでした。)

監督から足先だけの動きだけではなく体全体を使おうというアドバイスを受け、後半のフィールドの選手たちは、攻守ともに積極的にボールに絡んでいったように見えました。
そして、コーナーキックからのセットプレーで得点し、その後も追加点を加えることができ、3-1で勝つことできました。
得点に結びつくまでの、選手それぞれの動きが良かったと思います。

その後は、フレンドリーの試合を予定より多くさせていただきました。
はやぶさFCさん、花小金井シューターズさんお世話になりました。

コスモリーグは残すところあと1試合となりました。現時点で、3勝2敗1分です。
次の試合も、悔いのないよう、頑張ってください。

夏合宿

2010年06月21日
100621.jpg
今年度の夏合宿の参加大会が変更になりました。

参加大会:第3回尾瀬ほたか少年サッカー8大会フロンティアカップ(8人制)
日程:2010年7月23日~7月25日

去年は同主催の11人制の大会に参加し、4年生以下のカテゴリで第3位の結果をだし、賞品として、地元の野菜をたくさんいただきました。

今年は8人制の大会へのエントリーです。
どんな大会になるか楽しみです。

コスモリーグは天候に恵まれ、順調に試合を消化し、今日は5試合目を行いました。



vs VIGORE JR 0-1 ●

vs 梧桐クラブ 1-1 △ (フレンドリー)


どちらの試合も、良い動きがありましたが、決定力に欠け、惜しい結果となりました。

試合後は、村山学園小学校に戻り練習をしました。

練習後、監督は部員に試合に勝つために必要なこと3つについて話しました。

・知恵(考えること)
・勇気(怖がらない)
・体

試合では、体を張ってどれだけ頑張れたでしょうか。

これからは、どんどん暑くなるので、体調管理も大切です。
水分補給や休憩を取りながら、しっかり練習しましょう。

IMG_0065.jpg
体育館やプール工事が終わり、6月から村山学園小学校(旧4小)側の校庭での練習可能になりました。
広さは工事前の半分となってしまいましたが、ここは、ビクトリー村山FCの発足時から、ずっとホームグランドとして活動してきた場所です。

今日は、体験入部中の子8人と2年以下の部員2人で練習をしました。
(3年生以上は中学校側校庭で練習中)

両側に固定されたゴールがあるのは、やはり嬉しいものですね。
練習終了前のミニゲームはとても盛り上がってました。