本日 228 人 - 昨日 368 人 - 累計 323826 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
100728.jpg
暑くて、慣れない芝生での三日間でしたが、4年・3年は元気いっぱいでした!

予選リーグ グループ1位
3戦全勝

”ぜったい勝つぞ”を合言葉に試合に挑み、大きな声で呼び合い、思いっきり走り、良い連携プレイが出来ていました。

決勝ゴールドリーグ 3位
1勝1敗1引き分け

初めは、緊張の為少し元気が無かった様に見えましたが、徐々に調子を取り戻し、それぞれが全力でプレイし見事3位になりました!!

思わず、最後の試合では(3位になるか、この試合にかかってました)
勝った瞬間引率者も飛び上がって喜んでしまいました。

疲れを見せず、朝から夜まで元気よく、仲良く過ごした三日間でした。
(3日目の朝、5・6年が試合に行った後、合宿のイベントでもらった吹き矢で楽しそうに宿舎の中で遊んでいました。)

メダルをもらった時の喜びを忘れずに、来年は上のメダルを目指して練習に励みましょうね。

100728a.jpg
今年の合宿、5年生のメンバーのほとんどは2回目の参加でみんな楽しみにしていました。
3日間での試合結果は・・・だったけど、慣れない人工芝で毎日の炎天下の中、みんな顔を真っ赤にしながら一生懸命にボールを追ってゴールへ向かっている姿、応援している姿、とっても印象的でしたよ。
5年生のメンバーの一人は、暑さのせいか体調が悪くなり2日目は休養をとり、最後の日はメンバー全員で頑張りました。

 5年生のチームはまだまだこれから!!!あんな暑い中頑張れたのだから、何でも乗り越えられるね。

2010夏合宿 その2

2010年07月27日
IMG_1479.jpg
6年生は、ビクトリー村山FCでの最後の合宿です。

頼りのキャプテンが夏風邪で、予選リーグ欠場の事態となりましたが、サブキャプテンを中心に奮戦しました。

予選リーグで1勝した瞬間の皆の笑顔は最高でした。
試合前のコーチとのストレッチ効果でしょうか。
動きがよく、攻守がかみ合い、点の取り合いで得た勝利で、良い試合でした。

2日目の午後から行われた決勝のシルバーリーグは、厳しい炎天下で、足が止まり、得点できず負けてしまいました。
ここで、キャプテンが合宿に合流し、6年生全員が揃いました。

3日目は2試合あり、いつものメンバーで挑みました。
幸先よく先制しましたが、後半途中に追いつかれ、終了間際に、痛い失点をし、キックオフショートを試みるも、試合終了の笛で幕切れです。
この日は2試合連続、逆転負を喫しました。

1点先制してからの、守りと追加点を取ることが、この学年の課題なのかもしれません。

最終戦のピッチから戻る選手全員が悔し泣き・・・。
負けて泣けるほど頑張ったんだね。
本当は勝って終わりたかったね。

悔しかったね。

合宿は終わってしまったけど、この悔し涙を忘れずに。
卒団まで、このメンバーで、サッカーを楽しんでください。


第2回サマーフェスタ 2010 フロンティアカップ 少年サッカー大会 【8人制 】

2010夏合宿 その1

2010年07月26日
IMG_1369.jpg
2010年度夏合宿に行ってきました。

7/23-25の3日間は連日真夏日でした。
今年は学年別に3チームでエントリーしました。

参加者全員無事に帰ってきて、ほっとしました。

送り出してくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
合宿係さん、企画運営は大変だったと思います。お疲れ様でした。
監督、コーチの皆さん、3日間ご指導いただきありがとうございました。

そして、3日間炎天下でサッカーの試合をこなした部員たち、
よく頑張りました。

各学年の報告は後日掲載していきます。

IMG_0853.jpg
連休は全国的に猛暑でした。

炎天下のグランドで、東大和2FCさんと練習試合を行いました。


6年生  0勝2敗1分
●0-2 △3-3 ●2-6
5年生  1勝2敗1分
○2-0 ●1-2 △2-2 ●0-2
4年生  2勝1敗
○3-1 ○1-0 ●0-3



風が吹くと、やや涼しく感じられますが、暑さは厳しく、水筒の中味も空っぽになり、何度も補充しました。

連休中使用したグランドの整備をして終了です。
ゴールの片付けやトンボかけで、へとへとになりましたが、部員の保護者の方から冷たいアイスの差し入れをいただき、気分転換できました。

次はいよいよ合宿です。

100718.jpg
7/18 3年生以下の練習試合が行われました。

体験中や入部したばかりの部員も含め、14人が参加しました。
(5月の試合ではギリギリ8人でしたが、部員が増えてうれしいです)

 vs 武蔵村山1FC  6-0 ○ 
 vs Abrola       2-0 ○ 
 vs いずみ       0-1 ● 

 vs 武蔵村山1FC  7-2 ○
 vs むさしFC      0-3 ●(2年生以下)


初めての試合で緊張している部員や、初めてとは思えない程ボールに向かい得点を決める部員もいました。

全体での試合は、得点をあげる事が出来て、メンバーの動きもよかったと思います。

負けた試合は、コーチが言っていた様に、気合いが相手の方が勝っていたのかもしれません。
内容は、負けていなかったと思います。

初めての2年生以下の試合では、めったにない試合経験が出来て、良かったと思います。
負けてしまいましたが、まだまだこれからです。
でも、元気は、ビクトリーの方がありましたよ。

炎天下の中、一日よく頑張りました!!

0717.png
梅雨明けし、真夏日となった連休初日は、武蔵村山市内5チームとAZ'86で
6年生を対象とする練習試合を行いました。

ビクトリーは4~6年生部員が参加しました。



vs 武蔵村山1FC ● 0-6
vs むさしSC ○ 4-0
vs AZ'86 ● 1-4
vs いずみ ● 0-1
vs アブローラ △ 0-0
vs むさしSC ○ 4-0


それぞれの対戦時に、6年生主体、4,5年主体でチームを作って、
多くの部員が試合に出場しました。

入部したばかりで初出場初ゴールや、初めてのPKでゴールを決めた部員もいました。
また、30度を超える暑さに気分の悪くなる部員もいました。
大人は応援だけでなく、熱中症にも注意して部員達を見ないといけませんね。

結果として負けた試合が多いですが、良い動きや、惜しいところもありました。
『次』があります。
『次』しっかり修正していきましょう。

コスモリーグ2010年 前期 Bリーグ(対象6年生)の結果が出ました。

ビクトリー村山FCは3勝3敗1分で、3位となりました。

立派な成績だと思います。
お疲れ様でした。

後期は、5年生が対象のリーグ戦です。
前期リーグでは、6年生部員に遠慮して(?)いた5年生部員たち、いよいよ自分達の番です。

がんばってください。期待してます。

IMG_0283.jpg
ビクトリー村山FCの正ユニフォームは黄色です。
導入当初は、黄色が珍しかったようです。

このたび、もう1つのユニフォームを新調することになりました。

上は、新ユニフォームのロゴデザインです。

このユニフォームは合宿でデビューします。

100710.jpg
朝から晴天に恵まれ気温の高い中、ビクトリーは3・4年生合同で2試合を行いました。





1試合目  VS 霞FCJr

  ●  0 : 1  負け

前半良い流れで折り返しましたが、後半少しの隙をつかれ1点を入れられてしまいました。
ビクトリーも何本かシュートをはなちましたが、惜しくも枠に入らず残念な結果になってしまいました。
しかし、相手チームの監督や主審にも褒められる良い試合でした。

2試合目  VS 秋川少年

  ●  0 : 4  負け

相手チームの勢いやスピードに押され前半3点、後半に1点を入れられてしまいました。

今回の悔しさ、涙を忘れず明日からの練習に励みましょう!!
まだまだ、これからです!!!

0704.png
今日は、朝から蒸し暑い1日でした。

午前中、野山北で練習した後、遠征に行きました。

コスモリーグの最終戦となる一戦です。

キックオフ前、いつもの掛け声をかけ、円陣を組み、気合を入れます。



vs FC Mestano ● 1-2

フレンドリー
vs FC Mestano ● 2-3


掛け声どおり、早いタイミングで先制点を取り、前半を折り返しました。
しかし、同点に追いつかれ、攻撃陣がなかなかゴールが割れず、守備陣も必死に耐えていましたが、こぼれたボールに豪快なシュートを決められ、逆転されてたまま、試合終了となってしまいました。

最終戦を勝利で終われなかったのは、残念ですが、よく頑張りました。
7試合を通して、部員それぞれ成長したと思います。

夏はまだまだ試合がたくさんあります。
今日の反省と悔しさを、次の試合で繰る返さないよう、前向きに進みましょう!