本日 347 人 - 昨日 515 人 - 累計 322630 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

皆で整理体操

2010年09月27日
IMG_1677.jpg
昼間は晴天に恵まれ、半袖のユニフォームで十分汗をかきますが、夕方になるにつれ、日陰の場所が増え、肌寒くなってきました。

これからは、服装の調節が必要ですので、上着類を準備して練習に参加してください。
もちろん記名入りでお願いします。




さて、野山北公園グランドでは観覧席のベンチがあり、座って練習の様子が見ることが出来ます。
今日は、ベンチで練習の様子を見てくださる保護者が多かったです。

練習の終わりの整理体操の際、監督から「保護者も一緒に体操してください。」との声がかかりました。

部員達と一緒に体操をしてみました。

運動で使った筋肉をほぐすのに必要な体操ですが、保護者も座ったままですと、体が固まっているようで、体操で体を伸ばすと気持ちよかったです。

今後の恒例となるかもしれません。
ほんの数分ですが、迎えに来た際には、是非ご参加ください。

久々の練習場所

2010年09月26日
IMG_1674.jpg
秋分の日は冷たい雨と雷のため、練習を休みにしました。
先週の30℃超えの暑さが嘘のように、すっかり涼しくなりました。
(暑さ寒さも彼岸まで・・・を実感しました)

今日はグランドを確保できなかったので、久々に大南公園での練習です。
全体練習では狭すぎるので、高学年のみの練習です。

この公園にはランニングコースがあり、年末頃からロードレースに向けて走りこみをします。

2010年度残り半分です。
下半期も、体調管理に気をつけて、元気にサッカーを楽しみましょう。

新しい練習場所

2010年09月12日
IMG_1671.jpg
現在、村山学園の校庭工事のため、練習場所の確保に四苦八苦しています。

同じ校庭を練習場所にしている少年野球チームの方と相談しながら、なんとかグランド確保をしているところです。
スポーツは違えど、「お互い、子供達のために協力して、頑張りましょう」で一致できたので、良かったです。

今日は、市からの協力もいただき、確保した新たな練習場所での初練習でした。

当日たまたまキャンセルが出たため、予定外のサッカー場での練習ができて、ラッキーでした。

大小のゴールが並んだ練習場で、子供達は嬉しそうです。
保護者も初めて入る大学構内が、新鮮に映りました。

グランド確保問題は今年度末まで続きますが、なんとか確保していきたいと思います。

しばらく練習場所によっては送迎が必要になりますが、保護者の方のご協力をお願いします。

IMG_1661.jpg
さわやか杯は、6年生にとって、最後の公式戦です。

「とにかく元気に、一生懸命に、課題と目標を持って」

それぞれが気持ちを引き締めて、試合にのぞみました。






vs FCみずほ2001 △ 1-1 (弘夢)
vs 青梅新町FC  ● 0-6



第一試合は、双方緊張感がある中、展開し、前半に1失点してしまいました。
後半にはいってからは、だいぶ動きが良くなったものの、なかなか点に結びつかず・・・。
ただ、最後まであきらめない気持ちと粘りがありました。
終了数分前に、力強く蹴ったシュートが見事にゴールネットを揺らしました。

第二試合、いつも同じ、固い立ち上がりとなり、立て続けに失点しました。
点差はありましたが、グランドは全面使い、よく走りました。
せめて1点でも取り返そうと、何度かチャンスも作りましたが、得点には
至りませんでした。
でも、最後まで皆、頑張りましたね。

6年生は最後の公式戦で、勝利という結果がでませんでしたが、
部員それぞれの1つの経験になったと思います。

またまだ、先はあります。これからです。

ベンチで大きな声で応援した4,5年部員たちは、これから自分たちがメインの
チームづくりが始まります。

今年の夏は、本当に暑かったですが、たくさん応援できて、楽しかったです。

ありがとう。

15年前の日誌

2010年09月04日
IMG_1635.jpg
このホームページはビクトリー育成会の保護者が管理運営しており、活動の様子の記事も保護者数人で書いていますが、今から15年前、1995年はお茶当番の保護者は活動日誌をつけていたそうです。

監督が保管していた日誌を見せてくださいました。

その頃は、土曜日と日曜日の他に、火曜日と木曜日も練習していたようです。
OBもチーム練習によく顔をだしていたようです。

15年前の今頃の日誌を紹介します。



1995/8/31/木
夕べからのおしめりで風も有り、練習には最適でした。
一対一、シュート練習、他、元気に頑張ってました。


1995/9/2/土
 学校が始まり13人と全員に近い人数が集まりました。これくらい毎回来ると活気があり良いのですが・・・。志賀コーチ、斉藤君のお父さん、志賀君も練習に加わり、グランドいっぱい練習をしていました。


1995/9/3/日
OB会


1995/9/5/火
9日(土)に試合があるので、練習時間を1時間早めて練習したいと言う事で、申し入れがあり、今日は3時から練習が行われました。
樋本君と佐々木君と田中君が4時頃から参加でしたが、12人で、力の入った練習をしていました。
4時半頃に植田さんからコロッケサンドの差し入れがあり、その後は、尚一層、元気に練習を行っていました。
途中、桜井君と井熊君がひじが、それぞれおなかとこしに当たったりして、少し休憩しましたが、最後まで練習に参加していました。


1995/9/10/日
良く晴れて、ほこりまみれになって練習をしていました。
昨日の試合の敗因とこれからの心構え等、監督から注意がありました。



9日の試合はさわやか杯だったかもしれませんね。
試合に向け、1995年の部員が練習熱心だったのが伝わります。

2010年の部員も、猛暑の中、頑張って練習しています。
が、集中力が落ちてる時もあるので、もっと大きな声がかけあえると良いですね。