本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

台風一過

2010年10月31日
101031.jpg
土曜日は、降水確率100%、台風直撃の予報でしたので、早々の練習中止が決まりました。
コーチから宿題が出されましたが、雨で外に行けないため、考える課題でした。

きっと、宿題をした部員は、今日の準備体操、整理体操がきちんと出来たかと思います。

今日は、昨日ボールを蹴れなかったせいでしょうか。
低学年の部員は思いっきりボールを蹴り、楽しそうにしていました。

練習の最後に行ったゲームでは、全部員が二手に分かれて対戦です。
体格差があるので、低学年のすばしっこい、果敢な動きに、やや高学年が遠慮しがちですが、それでも楽しそうに1つのボールを皆で追いかけてました。

大南公園3キロ走

2010年10月23日
101023.jpg
例年は、すっかり寒くなった年末頃から走り始めますが、先週に引き続き、今週も走ることになりました。

1位 大輝 12分46秒(先週 12分7秒↓)
2位 颯  12分50秒(〃  12分37秒↓)
3位 清雅 13分24秒(〃  12分40秒↓)

着順は先週と一緒です。
全員タイムが落ちてますね。
先週より早い時間帯なので、遊んでいる子やお散歩している方もいるので、ぶつからないよう気を配る必要があったせいかもしれませんね。

気を配るといえば、今日の練習場所は学校でしたが、自転車の止め方がバラバラで雑然としていました。
学校を使うのは、自分たちだけではありません。
他の人の通行の妨げになります。
もっと、周囲に気を配るようコーチから注意がありました。

次回は、きちんと並べて駐輪しましょう。

101017a.png
都サッカー協会からよくサッカーチケットの案内があり、周知しますが
「行きたいと思うけど、練習休んでいくのも、なかなか難しくて・・・」
という声がきかれました。
低学年はスタジアムでのサッカー観戦に行ったことがない子がほとんどのようです。

そこで、今回、4年ぶりにチームでJリーグ観戦に行くことにしました。
参加者は、6年生と4年生以下の希望者 元マリノスファンのOBと
引率コーチと保護者で総勢23名で行きました。

日産スタジアムまでは電車移動です。
6年生の人数と4年以下の人数が丁度あっていたので、ペアを組んでもらい、上級生は下級生がはぐれないよう注意するよう指示しました。

小机駅からスタジアムを見た瞬間から部員のテンションが急上昇!
スタジアムへの徒歩の速いこと、速いこと!
OBのアドバイスで選手の出入り口付近の座席をとりました。
ゴール裏なのでマリノスサポーターの熱い応援を間近で見て、3年生は一緒になってノリのよい応援をしていました。

ヴィッセルは2名の退場者を出すパワーサッカーでしたが、マリノスは、ホームで勝利を収めました。
先制・決勝ゴールの小野選手がヒーローインタビューでお立ち台に
あがりましたが、なんと17歳の高校生なんですね。びっくりです。

応援しているチームが勝ち、スタジアムの楽しい雰囲気を満喫し、
皆上機嫌で帰途につきました。

101017.jpg
今日の5年生大会には、久しぶりに監督の指揮のもと挑む事となり、子供たちは気合十分。
 1試合目は、対青梅4FC。ユニフォームがかぶってしまい、ビクトリーは初めに着て行った黄色のユニフォームから上着青色、ズボン黄色、ソックス青色に着替え。。。相手は、上着青黄色のストライプ、ズボン青色、ソックス黄色。。。ぱっと見は、どっちがどっち?みたいな対戦となりました。ただ、今日のビクトリーは初めから気合十分と言った様に、みんな声も出いて前半からビクトリーペース。前半、元気いっぱい走り回っていた「かける」の顔面にボールが当たり、そのまま足を滑らせ転倒してしまうアクシデントもありながら、
後半5分に今日のキャプテン「れん」ゴール!!!!!!!!!!
15分には「しん」ゴール!!!!!!!!!!!
その後に相手に1点を許すも、そのままリードを守り勝利!

 2試合目は約4時間の空き時間があり、対青梅2FC。結果は・・・
0対10と惨敗でした。。。
 今日のMVPはありませんでしたが、MIPは2人選ばれて先週に続き今日ゴールを決めた「しん」と、今日初めて監督から急にキーパーとして起用されてがんばった「りゅうと」が選ばれました。
 今日もみんな頑張りました。試合が終わり、いつものように怒鳴っていた監督がぼそっと「成長したな」と言っていた言葉を、私は聞き逃しませんでした。

101016.png
毎回練習や試合の最後に監督・コーチからの話があります。
練習中も、コーチはいろんな説明をしています。

でも、コーチがよく言います。

「前も話したよね?」
「どうして、こうした方が良いのか、わかる?
 前、説明したの忘れちゃった?」

すると、部員は自信なさげに
「聞いたような気もするんだけど・・・」
「あ~、あれね、え~と」

サッカーが大好きで、まじめな部員でもそんな感じです。

グランドだと体を動かすことがメインなので、頭に入りづらいのでしょうか?

ならば、ちゃんと座って「勉強」という形式で話を聞けば、少しは違うかもしれない・・・と思い、練習場所を確保できなかった土曜日に「勉強会」の実施を提案をしたところ、コーチが快諾して下さいました。

当日は、授業参観があったため、予定より開始が遅れてしまいましたが、4年生以上の部員が集まりました。

プリントを用意して、「攻撃」と「守備」について、それぞれに求められる事は何か、丁寧に説明してくださるコーチ。

せっかく準備したDVDが、機器との相性が悪く再生できず、急遽、合宿の試合ビデオと先日のコスモリーグのDVDを元にホワイトボードを交えて説明をしてくださるコーチ。

ホワイトボードでの説明は、部員だけでなく、保護者も「なるほど、そういう事だったね」と大変勉強になりました。

最後に、試合に勝つための3要素について

「勝ちたいと強く思う気持ち」
「個人の技術力」
「戦術」

さて、何が足りないと思うか、これから自分はどうすれば良いか一人ひとり考えてみてください。

2時間の頭の体操の後は、大南公園3キロ走です。
公園にいた3年生部員2名も飛び入り参加です。
ロードレース以来の走りですが、その時よりもタイムが伸びていたようです。ロードレースが楽しみかも?

そして、明日は、JAカップ5年生大会16ブロック予選リーグです。
出場する選手達が、今日の勉強会で聞いたことを、明日までちゃんと覚えててくれますように・・・。
第3の動きをやってくれたらイイな。

頑張ってくださいね!

101012a.jpg


今回はビクトリーにとって2回目のコスモリーグ。
今試合は、蓮をキャプテンに緊張感を持って試合に挑みました。


・  VS 武蔵野ウイングス    2 ― 3  (FKから蓮)
                            (隆之介  A:駆)
・  VS 大和北B          0 ― 0        
・  VS 武蔵野ウイングス    1 ― 2  (蓮)
   (フレンドリー)


1試合目は、前半相手チームに先制点を入れられてしまいました。後半になり相手のファールからFK.蓮のシュートで待望の1点。2点目は駆がゴールサイドから中にあげ隆之介がシュート。その後押し気味になりCKも何度かありましたが上手く合わず得点には結びつきませんでした。結果、相手チームにも2点入れられてしまい惜しくも負けてしまいました。
コーチ談:良い試合だった。相手のトップの早さについていけなかった。
2試合目は、コーチの狙っていこう!!の掛け声から試合へ。
シュートを打つものの真中や、枠を外してしまったりで得点に結びつかず......。
3試合目は、フレンドリーで行いました。
2試合に出れなかった部員も出場。真剣な目で挑んでました。
ナイスディフェンス・ナイスファイト・ナイスプレーでした。

全体としてコーチより
「楽しいサッカーだった。1人1人が楽しいプレーを。今日みたいなプレーをすれば上手くなる。」
「元気が今ひとつなかった。次に期待します!!」

良い試合だけに声が少なかったのが残念でした。
声があれば、連携も上手くいくし、チームも盛り上がります。
日ごろの練習から意識していきましょう。
常にビクトリーの課題ですね。
コーチの言葉もその時だけではなく、次に繋げていきましょう!!
次こそ勝利を!!!

101012.jpg
今回の試合から、MVPとMIP(頑張ったでしょう)を選ぶ事になりました。

MVPは金色の星☆
MIPは赤色の星☆

今回は、MVPは「 大 」  おめでとう!!一番乗りだね。
MIPは直コーチからと志賀コーチ1人ずつ選出。
「 清雅 」・「 心 」  でした。 おめでとう!!!

「なぜ、4年生が選ばれたのか?」
それは、相手も5年生。その為4年生の3人の頑張りが認められたんですね~。

得点をした、隆之介・蓮にも1ポイントがコーチ陣の中にインプットされました。

コーチ的には皆にあげたいくらいの頑張りだったようですが、コーチ1人に対して1人選出なので、仕方ないですね。 

悔しければ・うらやましければ、GET出来るように頑張りましょう!!
この星はこの学年だけでなく、ビクトリー全体で行います。
1年生から6年生、良い刺激になるといいですね。
ユニフォームが星☆だらけになるのは誰かしら!?
楽しみですね(^-^)/

< 保護者の皆様 >

練習用ユニフォーム(インテル)のズボンにアイロンがけしてつけてあげて下さい。
なくならないように早めに付けてあげて下さいね。
保護者の皆様も盛り上げお願いしますo(^ー^)o

今日は遠征等で練習に参加する部員たちが少ない中、
保護者達も練習に少し参加しました。

 まず、コーチが出したボールをゴールポストに向かってシュート!
しかし、なかなかゴールは出来ず、空振り(それは私です)や大きくはずれてしまい、思うように行きません。
 でも、シュートが決まると部員達が”すげー”と言ってくれる言葉でとても励まされました。(見るとやるとじゃ大違いですね!)

 そして、部員VS保護者によるミニゲーム!
すっかり運動不足な保護者達(中にはそうでない保護者もいたと思いますが)、そして日頃子供には”こうすればいいのにな~”とか思っていたのに、いざ自分がやろうとするとなかなか出来ない(>_<)

 又、10分の長い事長い事!
 自分の体力の無さを痛感しました(>_<)

 逆に、部員たちのスタミナやガッツに感心し、サッカーの難しさを感じたゲームでした!!!
 さすがに、日々練習をしている部員達に勝つ事は出来ませんでしたが、とても楽しく有意義な三連休最終日でした。
 明日の朝の筋肉痛が怖いです。
(でも、やっぱり負けると、くやしいです!)
 次回は、もっと頑張ります!!!

101011.png
連休最終日は、秋晴れのよい天気です。
さすが「体育の日」ですね。

さて、6年生部員にとって、久々の対外試合です。
相手は、これまでコスモリーグで、対戦したことのあるチームでした。


8人制25分1本勝負
vs ウィングスB ○ 2-1 (敦成←颯太、敦成←大輝)
vs ウィングスA ● 0-3
vs 大和北    ● 1-3 (流正←弘夢)
vs 東大和4FC △ 1-1 (翔汰)


フリーキックからヘッドで決めた部員は今日が誕生日で、メモリアルゴールになりました。

先月入部したばかりの部員も、初めてのゴールキーパーで、ハラハラする場面もありましたが、怯まずボールに向かっていき、ナイスセービングがありました。

ただ、25分は長かったようです。
途中、集中力が途切れるところもあり、それが失点につながってしまったかと思います。
特に最後の試合、先制した1点を守りきることが出来れば、今までの課題克服だったと思うのですが、まだまだのようです。

次の試合の予定は年末ですが、また日々の練習に励んで下さい。

今回、企画してくださいました所沢ウィングスさん、お世話になりました。
いつもありがとうございます。

101010.jpg
天気予報はあくまで予報です。
降水確率70%は、70%であって、けして100%ではない。。。

朝方、予報どおりの雨で、午後まで止まない予報に低学年の練習中止を決めましたが、練習開始時間には雨がすっかり上がっていました。

全体練習できたと思うと残念です。

高学年は、明日に試合を控えているため、練習場所を確保できた時間~日没まで、練習を行いました。
日差しもあり、昨日よりは参加者が多かったです。

6年vs5.4年生の試合も気合が入ってました。

明日、よい結果がだせますように。

101009.jpg
今日は予報どおり、朝から小雨が降っています。

3年生以下は担当コーチ不在のため、練習予定はありませんでした。

4年生以上は練習予定ですが、さて、この小雨で練習を行うかどうか・・・。

11日に試合を控えてます。
明日も雨の予報で、練習できないかもしれない・・・。
でも、気温が低いので、風邪を引いても困る・・・。

そこで、今日は、2時間程度の軽めの練習とし、
体調の良くない部員は無理しないようにと、基本自由参加としました。

自由参加だと、どれ位の部員が来るのかな?
とグラントに行ってみると、雨の中、ボールを蹴っている部員が16人いました。
6年生はなんと全員参加でした!

練習の後半、3チームに分かれてミニゲームを行い、それが終わった瞬間、
「コーチ、まだゲームやりたいです!」
と言い出す元気な4年生部員がいました。
・・・残念ながら雨も本降りになっているので、却下です。

やっぱり、天気のよい日にサッカーしたいですね。

101003.jpg
所沢航空公園にて、三年生の交流戦が行われました。
3年生8名、2年生2名、1年生3名。
3人制・5人制・8人制の通常とは異なる3種類の試合形式で、子供が臨機応変に対応できる力を身につけるという主旨で行われました。




5人制 VS 大和北    7-1 ○ 大介(3点)・祥太郎・遼朋・オウン(2点)       
     VS ユナイテッド  1-1 △ 岳大
3人制 VS ウェストB   3-2 ○ 大介(3点)
     VS ウェストA   4-2 ○ 大介(3点)・真理
8人制 VS ウィングスA  0-1 ●
     VS ウィングスB  6-0 ○ 遼朋・大介(2点)・真理(3点)


 いつもと違ってキーパーも代わり、先月から入部した選手がゴールを守ることになりました。慣れない場所で多少の戸惑いはあったようですが、ナイスセーブでゴールを守っていました。
そして、いつもキーパーとしてゴールを守っていた選手が初のゴール!!。選手にとって本当に嬉しい事だったと思います。

 8人制の試合では、ディフェンスが1人抜かれてもすぐに別の選手が相手を止めてボールを奪うプレイが随所に見られ、1年生もそれぞれの試合に出場し、躊躇することなくボールに向かって行く姿を見て先が楽しみだなと感じました。
全体を通して、少しおとなしいと思いましたが(声かけがすくなかったかな・・)、楽しくのびのびと試合が出来ました。

 最後にコーチから、“今日試合をした選手達と6年生までずっと試合をして行くことになります。相手が上手になって行くように自分達も上手になって行かないと試合には勝てません。上手になる為に、日々自分達で練習を積み重ねていくように。“
頑張りましょうね!

主催して下さいました、所沢ウィングス様、ありがとうございました!
(今回の試合は全て6年生が審判をしてくれました)

6年生の公式試合も終わり、チームはこれから現5年生が主体で進んでいきます。

気持ちを入れ替えて、試合・練習ではチームを引っ張っていけるように頑張りましょう。

☆ 試合・練習の準備も全て自分で行う。
☆ 保護者は手伝わず、子供たちにさせましょう。
☆ 部員にもサッカーに対する温度差があるので、家でもサポートをしてサッカーにもっと興味を持たせましょう。
☆ やる気 = 向上心  です。
  やる気を見せましょう。
☆ 返事・声だしは積極的に行いましょう。
☆ 是非、HPにある理念を読んでみて下さい。

保護者の方も協力して、5年生・ビクトリーを盛り上げて行きましょう!!

101002.jpg
今日から5年生が待ちに待った5年生主体の公式試合が始まりました。

本日は3チーム集まり、試合を行いました。






・ ビクトリー  VS はやぶさ

     4    - 0

 1 (恵治 ア:清雅)  2 (心 ア・大)  3 (大)
 4 (蓮 ア:大)            《ア = アシスト 》

開始直ぐに清雅のセンタリングからゴール前にいた恵治がシュート。
そのまま勢いに乗り、前半に4点!!
しかし、後半は声も少なくなり、ミスキックも多く点につなげる事が
出来ませんでした。

・ ビクトリー  VS  富士見小SC
     2    - 1

 1  (大 ア:歩)   2 (駆 ア:清雅)

幾度もゴールを狙うものの、惜しくも枠には入らず得点には結びつかず、先に相手チームに1点入れられてしまいました。
しかしその後、歩がドリブルで持ち込み最後は大がシュート。
後半も同じような流れでしたが、1点を入れまた、ゴールも守り、勝利を勝ち取る事が出来ました。

今回は、色々とポジションを変え試合に挑んでました。
反省点としては....。
後半に声がなくなっていたので、後半こそ食いしばって頑張ろう。
中盤が空いてしまうので気をつけよう。
中に入れば相手のクリアボールが取れる。
スペースの使い方。
ポジションのバランスを考える。  等々....

初戦2勝!!滑り出しはOK!!! 反省点を踏まえ次の試合に挑みましょう!!!!    

ビクトリーは本日より5年生主体で公式試合が始まりました。
また、「コスモリーグ」も後期が始まりました。

これから当たるチーム名を紹介させて頂きます。

サンデーSC さん
武蔵野ウィングスSC さん
大和北FC(B) さん
梧桐クラブ(B) さん
FC.VIGOREjr さん
FC小平ウエスト・スター さん
所沢ウィングスFC さん
富士見小SS(B) さん
はやぶさFC(B) さん
花小金井シューターズFC(B) さん
関前SC さん

です。
色々ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。