本日 328 人 - 昨日 515 人 - 累計 322611 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
0828.png
本日は、急遽練習試合を行う事になりました。

6年・5年・4年混合で挑みました。
さわやか杯を踏まえて
《11人制20分ハーフ》 の試合です。

《 VS FC Mestano 》
              ●     0   ―   3
                          前半9分・14分
                          後半3分


2・5・3のポジションで構成。
全体的にバランスが上手くいかず穴があったり、ボールを取っても次にパスが繋がらなかったりと課題の多く残る試合でした。
11人制になると一気にやりにくそうな部員達。迷いが見られたり、1つのボールに何人も寄ってしまったり..........。
パスをもらうには相手の前に出なければもらえないし、相手に渡さない様にするには声を双方出し動かなければなりません。動き出し・意志の疎通が大事です。
多くの人数・広いコート、8人制とは動きも違うし、1人1人のプレーがより大事になってきます。
誰かに頼るのではなく、自分に自信を持ったプレーをすれば、変わってくるはずです。
それでも、幾度かのチャンスもありいい、FKもあったのですが、キーパーのナイスセーブもあり敗戦。

0828b.png
1試合目を踏まえ良い試合が出来るか.....。ちょっと、ドキドキの試合観戦。
でも、1試合目よりも断然良い動きでした。
前半早々にループシュートを決められてしまいますが、負けじとゴールを狙います。
前半14分、佳吾が中央から左前スペースにパス、それを真理が受けゴール際サイドから前に出し、そこに走りこんできた駆が相手に囲まれながらもシュート!!
良い展開でした。
幾度かのシュートも有りましたが枠をずれてしまい、ノーゴール.....。
同じような展開が何度か有っただけに勿体無かったような.....。外した本人が一番感じているとは思いますがf(^^;)
キーパー幸希も良い声掛け・果敢なプレーでとても良かったと思います。
全体が見渡せるキーパーの役割は大きいです。今後も指示頑張りましょう。


《コーチ陣コメント》
直コーチ:運動量を増やす・コーチ達に言われる前に自分で判断する。
      声を出す。⇐他の人が言った声掛けにも反応し声を出す。
志賀コーチ:ポジションをちゃんと取る。中盤の5人の動き・ポジション取り。
        そこが1試合目と2試合目の差が出ていた。
監督:指導者の方々が口癖で言っている事を覚えているか。考える!!
    来週までの一週間継続して何かを行う。例えば、リフティング・ドリブル....
    1週間の成果を見る。


今回の星☆
直コーチ:(赤)将太朗→パスを予測しての動き・最後まで追いかけた・走りこんだ
志賀コーチ:(赤)駆→飛び込んで体を入れてのシュート。中々怖くて出来ない。
        (金)歩→志賀コーチが課題にしていた事が出来た。
             相手を2回かわした。周りを見て間を抜けれた。←余裕がな               い時にも出来るように頑張ろう。

--------------------------------------------------------------------------------

さあ、来週はとうとうさわやか杯!!!!!!!!
今までそこを目指して頑張ってきていたはずです。(ですよね?!)
コスモとは違い11人制。幾度かの試合で課題もわかっているはずです。
漠然と試合するのではなく、イメージして自信を持ってプレーすれば君たちは出来るはずですp(^^)q   まずは、気持ちからです。気をわず頑張りましょう!!!!!

0820.png
今までの猛暑とは打って変わり涼しい気候でした。
雨の予報でしたが、天気は何とかもち予定通り2試合行う事が出来ました。

8人制 20分ハーフ で行いました。
今回の試合では、リフティング合格者の選抜組。
6年生4名・5年生3名・4年生4名 の11名で挑みました。


《VS 武蔵大和ユナイテッド》
●   0   ―   2 
           前半5・後半14分


キーパーの幸希は突き指をしつつの試合で、幾度かのシュートを止めていましたが、上手くキャッチングが出来ず前半5分緩めのシュートを決められてしまいました。後半では、ペナルティエリアで相手が転んだものがファールとしてみなされPKに。追加点をあたえてしまいました。
パスの出し方・出す場所・両サイドにいる選手は声を出してもらう等課題が残りました。
パスについては中途半端な出し方をしてしまうと相手に渡してしまう結果になってしまい、チャンスは消えてしまいます。しっかりとしたトラップ・落ち着いたパス出しをもっと勉強しましょう。

0820b.png
《 VS 花小金井シューターズ 》
●   0   ―  2
          前半8分・19分

前半8分、ゴール前の混戦からボールがゴール前に出た所を相手選手がシュート。また、19分にも追加点。
相手チームはパス回しが上手く出来ていてしっかり繋がっていました。
良い流れは幾度もあり、CKやシュートの数はあまり変わらなかったものの、ビクトリーは決定的なチャンスで何本か外してしまったのが敗戦の要因の一つでした。


*コーチより*
〈直コーチ〉
・試合に対してのやる気をもっと見せよう。
・中盤の動き⇒上手く機能しなければ勝てない、良い試合にならない。
〈志賀コーチ〉
・内容は悪くないが、ポジショニングに問題アリ。
中盤が機能していなかったらDFがフォローする。
相手がワントップならばスリーバックはいらないので、バックは上がる。
・パス⇒どこでパスを出すか周りを良く見る。周りの人も動かなければならない。
自信をもってプレーする。


《本日の星》
直コーチ⇒岳大;良いトラップ・良いパス出しが出来ていた。
       幸希;声を出しよく指示が出来ていた。
志賀コーチ⇒4年生の大介・真理・将太朗(岳大は直コーチから頂いたので....)
        6年生試合いで良く頑張った。
        6年は決める所で決めれなかったので該当者なし。
        5年はもっと元気よく。


良い流れのプレーが幾度もあっただけにとても勿体無い試合でした。
それでも、半分が6年生以外という状態でよく頑張ったと思います。4年生は対格差はあるものの、気持ちは負けてなく良いプレーが目立っていました。後は、パスのもらう位置・出だしがわかってくるとパスを出す方も楽なので学んでいきましょう。
5年生は気持ち的にも難しい時期。自分のプレー自体が上手くいかなくて悩む時期かも知れません。でも、そこを這い出れば良いプレーが出来るようになるはずです。後期は、5年生の試合になります。焦らず悩みながら成長していこうね。

0814.jpg
本日は、2011年度のOB会が開催されました。
お盆中という事もあり、現在の部員の中でも、出席出来なかった部員もいましたが、
OB20名、OB保護者11名の方々が集まって下さいました。
既存部員は9時集合、OBの方々は10時集合で始まりました。

OB会では、試合や低学年対保護者の親子サッカー・会食・かき氷・OBによる指導等々...。ワイワイと進められました。
かなり暑かったので、試合が終わる度に皆の顔は真っ赤でした。戻ってくると一気に水分補給....(*∼*;)ご苦労様でしたm(- -)m

今回は、日程調整や場所確保の都合により、OBの皆様にお知らせする事が遅くなってしまい、ご都合のつかなかった方々には心よりお詫び申し上げます。
今後も、OB会だけではなく普段の練習でも遠慮なく遊びに来て下さい。
既存の部員にとっても良い刺激になると思います。
本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。
これからも、ビクトリーの応援をお願い致します。