本日 225 人 - 昨日 368 人 - 累計 323823 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

蹴り始め

2012年01月08日
0108.jpg
年明け最初の、監督が指導する練習日を「蹴り始め」とし、練習後は、育成会の保護者が作った豚汁等を部員皆で食べます。

1/8に「蹴り始め」を行いました。
総合第二グランドでは、前半は練習をし、後半は親子対決も行いました。PK対決で保護者が勝った様です(詳しくはお子様に聞いてください。見ていないのでわからないのですみません(>_<))
これで、親の威厳も保てたでしょうか(^-^)

風が吹いて、豚汁の火が消えそうになるのを必死に体で遮りながら総合第一グランドの横にあるバーベキュ―場で新しく買ったずんどうで豚汁を作りました。
練習後、「いただきます」の声と共に持ってきたおにぎりと豚汁を食べ始め、4つの鍋がきれいに空になりました。

保護者の皆様には、朝からお湯を持ってきて頂いたり、事前に色々準備や買い出し等して頂き、ありがとうございました。

0107.jpg
日差しは暖かいものの、時折強い風の吹く中で、東村山市立八坂小学校にて、コスモ4年生大会予選リーグが行われました。


第一試合   VS  サンデーSCホワイト   6-0  ○  真理-3、創矢、
                                    海斗、遼朋
第二試合   VS  碧山            2-3  ●  真理


試合前に、コーチから ”一生懸命フィールドを走り回る”
              ”各々が目標を持って試合に挑む事” 
                        この言葉を言われ試合に向かいました。

 第一試合は、全体的に押している様に見えましたが、何度シュートを放ってもキーパーに阻まれ、なかなか得点に結びつきませんでした。

 しかし、前半中頃に真理のシュートが決まると、皆さらに良い動きになりチャンスを見つけてはシュートをし、3年生の創矢がトップとして動きサイドからのシュートを決め、この試合全部で6点を取る事が出来ました。

 この試合は、相手にボールを取られてゴール前まで行かれてしまっても、大介の戻りが速く、相手に追いつきクリアをする場面が何度もあり、点を取られなかった事が勝利に結びついたと思います。


第二試合は、前半から早くもゴール前で白熱した展開でした。
 岳大が何度もシュートを止めていましたが、相手がDFのボールを素早くカットしシュートが決まってしまいました。
 その後すぐに海斗がファウルをもらい、真理がPKを決めました。PKは見ている方もハラハラしますね。(>_<)

 しかし、この試合は前の試合と違い、ビクトリーは皆あわてている様に見え、パスを落ち着いて出さない為に相手に取られてしまっていました。
 2-2の同点に追いついたものの、試合終了2分前にゴール前で混戦していたボールがサイドにフリーでいた相手に渡り、大きなループシュートがキーパーの手の届かない所にスポッと入ってしまい試合終了となりました。

最後逆転され惜しかったけれど、よく頑張ったと思います。(^-^)


直コーチ・・・良い所も悪い所もありました。でも、見ていてとても楽しい試合でし
        た。
       トラップミスが多い事、DFがおとなしかった事が今後の課題です。
       2/19の本線でも頑張って下さい。
志賀コーチ・・・今日の得点はプラス5点でした。
         最後の1点はDFのミスです。
         4年生はまだまだこれからです。
         今日は
         初めてのポジションを経験したりしました。
         これから、色々と勉強していきましょう。
         又、今日3年生はよく頑張ってくれました。

     今日の星   金星・・・海斗
                   点を取った事もあるが、それ以上に今日の試合
                   で一番走りました。
                   あきらめずに走ると点に結びつきます。
              
              赤星・・・瞬
                 今日の初めてのポジションDFを良く頑張りました。
                 ・・・真理
                   逆サイドを意識して動いていた。
                 ・・・3年生全員
                   とにかく、良く頑張ってくれた。
   
        ”負けても良い。これからなんだ。今は練習なんだ。
         まずは、サッカーを楽しんで欲しい。
         慌てず、1人1人が余裕を持って、良いポジションで!!!”
                                      コーチより

今年初練習

2012年01月07日
2012年になって初めての練習が行われました。
午後から4年生がコスモの試合が入っている為、途中参加でしたが、久しぶりに会った皆はどうでしたか?

2012年は、3月には6年生は卒団・4月には学年があがります。
それぞれの学年が・部員1人1人が大きくなる時期です。
次を見据えて成長しなければいけない時期です。

でも、第一にはサッカーが大好きな事から始まります。
大好きなサッカー頑張って下さいね。

今行われている高校サッカー、お兄さん達のプレー・結束・笑顔・涙...........。
部員の皆さんはどの様に感じているのでしょうか?
あんなに大きくなっても、観衆の前で負けて悔し泣き。
1つのミスに頭を抱える選手・その選手の肩に手を置く選手。
プレーだけではなく、1人1人の思いやチームに対する思い....勉強になりますね。

今いる部員もいつかは.....(^0^)
夢は大きくなる私です(^^)

明日は、ビクトリー恒例の蹴り始めです。
豚汁もあるので皆さん楽しみにしてて下さいね。