本日 224 人 - 昨日 368 人 - 累計 323822 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
6/30、所沢ウィングスさんの声掛けによって、5年生中心の練習試合が行われました。
ビクトリーは6年生が三人なので、6年生も参加させて頂きました。
5年生+4年生1人+6年生3人 で参加しました。
0630.png0630a.png


《 15分ハーフ×2 & 15分1本×2 》
① VS 大和北         ●    3   ―    2
                              (勇仁、遼朋)
② VS 所沢ウィングス    ○    4   ―    1
                前半12分(心)       後半14分
                後半20秒(駆)・5分(岳大)
                   9分PK龍太
③ VS 大和北         △   0   ―   0
④ VS ウィングス       △   1   ―   1
                  3分(真理)      1分


【1試合目】
前半駆のシュートがありましたが、惜しくもオフサイド......。代わりに入った勇仁は珍しくFWに。 1点決め、しっかり仕事をしました(^^)v 
遼朋のシュートはゴールサイド側からのFK。ポストと相手にぶつかり入りました。
本人いわく狙ったらしいです。
しかし、ボールを取られると早い突破で抜かれてしまい、そのまま、ゴールに持ち込まれてしまう展開で失点してしまい惜しくも敗れてしまいました。

【2試合目】
前半、久しぶりのFWの心が気持ちのシュートで先制点。
岳がしつこくFWにつき振り向かせず打たせない様にしてました。いいDFでした。
後半に入り、心に代わり駆。気合い十分でグランドへ。ゴール前でキーパーを交わしシュート。
その後岳もFKからの展開からゴールを決める事が出来ました。
9分には龍太がペナルティーエリア内でファールをもらい、PKに挑戦。ゴール角に決めたいいシュートでした。
また、トップに抜かれドリブルでゴール前まで持っていかれましたが、真理が必死に追いかけ、スライディングでボールカット。素晴らしい追い上げでした。

【3試合目】
15分1本と言う事であっという間に終わってしまった感じでした。
この試合でも、トップに抜かれ突破されてしまう展開が.....。確実にビクトリーの課題です。

【4試合目】
4バックに挑戦。試合前には中盤が開かない様に等注意事項はあったものの、始まってしまうとなかなか難しい様で、どうしてもあがり過ぎてしまいDFが弱くなったり、穴があいてしまったり......。
バランス、難しいですね。
全体を通して、やはり相手にボールが渡ってしまった後の早い突破についていけず失点がかなりありました。DFの機能・コーチング・バランス 課題はたくさんですね。
まずは、トラップミスやパスミスなどで相手にボールを渡さない様にする事も大事です。
それには、やはりトラップの練習、相手への声掛け、スペースを見る、ボールの取る位置。
基礎がが大事って事ですね。


[小川コーチ]
6年生が1人、2人はいるだけで安定する。
今までの試合でどれだけ6年生に頼っていたかがわかる。悪くはなかった。
だが、DFが課題。課題が見えてきたので練習していく。
ベンチスタートが多い部員もいるが、5年生はこれから主流になってくるので頑張ろう。

[志賀コーチ]
全体的にそこそこ良かった。 プレスもかけていた。
DF/中盤は空いていたが良いプレーはたくさんあった。
15分のうちに1回できたら、2,3回出来る様に!
それには、練習。個人技術も大事、技術をあげていけばチームとしても強くなる。


今回の星☆

ちなみに、今回は5年生試合で6年生はサポートなので良い内容があっても、星はでません

赤 大介...戻りの課題はあったが、攻守ともに動いていた。
金 岳大...5年生の中で守備が安定していた。得点もできた。 
真理....シュートを打たせまいとスライディングで抑えた。あの位の気持ちが必要。

今回は練習試合なので、星は少なめ。公式試合でも今日の様な事ができたら星が出るでしょう!!!!


今回の試合では、皆楽しそうでした。良く走ってたし、シュートにも意欲的でした。課題は課題として受け止めるとして......やっぱり楽しむのが一番ですね。公式戦でも、楽しんで自分達らしいプレーをして下さい。君たちはまだまだやれるはず!!!!

0630b.jpg
ホーム村山学園で練習試合を行いました!

久米川小FCさん、FCメスターノさんの2チームと対戦させていただきました。低学年、4年生にとっては、とても貴重な試合になりました。ありがとうございました!

今回は、3、4,5年生の混合チームと3年生以下の2チームで試合に臨みました。

先週ホームでの高学年の試合が行われたばかりだったので、コートの作りもスムーズに進めることがでたように思います。沢山の保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。


8人制15分を5試合(5試合目のみ後半10分)

1試合目  VS  FCメスターノ   0 - 0  (1、2,3年生)

2試合目  VS  久米川小FC   1 - 3  (3、4,5年生)   得点 創矢

3試合目  VS  FCメスターノ   1 - 0  (1、2,3年生)   得点 蓮太朗

4試合目  VS  久米川小FC   0 - 1  (1、2,3年生)

5試合目  VS  久米川小FC   0 - 5  (3、4,5年生)


今回の試合で1年生の哲郎が試合デビューをしました♪ 初めての試合出場とは思えない程、積極的にボールを取りに向かっていました☆

2試合目・・・創矢がゴール前でボールをもらい、うまくターンをしてディフェンスをかわしてのすばらしいシュートでした☆

3試合目・・・ゴールから少し離れた位置でボールを受けた蓮太朗のループシュートが、きれいにゴールに決まりました!蓮太朗は試合初ゴールです☆


~直コーチ~
5,4年生、それぞれ良いところもありました。どうしたら良いかを自分達で考え、低学年を引っ張って行けるようになりましょう!

もっと広がればゴールチャンスが沢山あったはず、自分をアピールして積極的にプレーしましょう!

~小泉コーチ~
3年生は先週の試合より動きが良かった!でも、最後のグラウンド整備が良くなかった・・・。

~織田コーチ~
今日の試合は失点後したを向いてしまって、元気がなくなってしまった・・・。気持ちを切り替え次のことを考えてプレーしよう!

~馬渕コーチ~
今日の試合の反省したことを、次につなげよう!

試合中、ベンチも声がなく、全体的に元気がありませんでした・・・。もっと積極的にボールに行き『勝ちたい』と言う気持ちをだして行きましょう。

※今日の試合で、織田コーチ、馬渕コーチが主審デビューをしました!お疲れ様でした☆

6/23・24でホームでのコスモがありました。 23日は少し早く集まり、皆でコート作り。保護者も若干緊張感がありながら、相手チームの方々を受け入れました。皆さんの協力の下、無事に計4試合消化する事が出来ました。


0624a.png0624.png


8人制 20分ハーフ 
【第1試合目】   
VS 東大和2FC       ●    0   ―    3                                                              
                          前半9分
                          後半9分/26分
【第2試合目】                           
VS BSサッカークラブ    ●    0   ―    4                
                          前半6分/9分/16分
                          後半1分


ホームという事も有り、4年生以上が招集されての試合でした。

試合前に監督より
「行く時は思い切って、また、戻る時はしっかり戻る。大介やまさは次の時の為に戻ってスペースを作る。バックが気付いたら言ってあげる。 連携して行う」
などのコメントがありました。


【1試合目】
前半3分、遼朋の惜しいシュートがありましたが、9分にDFがフリーにさせてしまい相手の先制点。
後半3分大介のいいシュートがありましたが枠に行かず。その後、9分CKからジャストミートのボールをヘディングで決められてしまいます。
26分には突破されてしまい追加点を与えてしまいました。CKを与えた数も多かったです。
【2試合目】
色々な面で課題が残る試合でした。
でも、相手チームのプレーに学ぶべき点があったのでは?突破力・ボールの出し方・体の使い方。試合をして、相手チームから学ぶのも大事なことです。


まずの敗因として、
・ファーストタッチが出来ていない
・ボールウオッチャーになってしまっている
・トラップミスにより相手にボールをわたしてしまっている
・フィジカルが弱く跳ね飛ばされてしまう事も度々.......。
・次の展開をイメージしていないので、ボールを受け取ったら安易に出してしまい結果、相手に取られチャンスを与えてしまっている。

何よりボールに対する執着心が違いました。
諦めてしまえば試合もプレーもそこで終わりです。
諦めは負けと一緒です。
最後の詰めだったり、プレッシャーだったり、気持ちがあればできるはずです。
やるからには全力で、気迫を持って戦いましょう。
監督も仰っていましたが、君たちならまだまだ、いい試合ができるはずです。
完全に負けているわけではありません。
努力とやる気(闘争心?)でもっといい試合ができるはずです。

コスモも残り4試合余り。
勝敗ももちろん大事ですが、自分で納得のいく試合ができるといいですね。

0623.jpg
6月23日(土)
武蔵村山市招待少年サッカー大会 予選


1試合目   対 むさしのスフィーダ
      0-2
2試合目   対 武蔵村山1FC
      0-1

小泉コーチ
いつもの力が出ていたら勝てる試合でした。他のチームに比べて元気が足りなかったと思います。
明日も2試合あるから、今日できなかった事をがんばろう。

織田コーチ
2試合とも前半はしっかりボールを追い、体が動いていて、いい展開でゲームを進められましたが後半開始直後に失点してしまいました。
原因は「声を掛け合うことができていなかった」事。
普段の練習から「声を出す」事の大切さを考えて取り組んでほしいです。
みんなで守り、みんなで攻める。
少しずつ自分たちのやりたいサッカーができるよう、練習を頑張りましょう!

岩下コーチ
チームのレベルはほとんど一緒。
なんで負けてしまったのか?
相手のチームの方が勝ちたい!と言う気持ちが強かった。
勝ちたい気持ちが大事です。
前半はよかったけど、後半に点を取られるのか。それを考えないと勝てない。
後半いかに戦うかです。
だんだん、みんながボールによって来る。ゴール前の混戦で点を取られる。
ゴール前ではボールは大きくクリアしましょう。
もっと、シュートが打てるようにがんばろう。

馬渕コーチ
試合には負けたけど自分でこのプレイはよかったと言うプレイはありましたか?
明日は自分でいいプレイが今日より1個でも多くできるようにがんばりましょう。

6月24日(日)
武蔵村山市招待少年サッカー大会 順位決定戦



1試合目   対 武蔵FC
      2-1
2試合目   対 Abrola(赤)
      1-1(PK2-3)

小泉コーチ
3年生・2年生の試合では公式戦初勝利です。
今回汰成が優秀賞をもらいましたが、みんなとってもよかったです。
今日のようなプレーがいつも続けられるように練習頑張っていきましょう。
みんながんばったのでみんなに☆をあげます。
この☆に満足せず、つぎもがんばっていきましょう。

織田コーチ
昨日と今日では試合中の雰囲気がだいぶ変わりました。
昨日をちがいみんなだいぶ声がでるようになってきました。
声を出すのと出さないのでこんなにも変わるんだとみんな実感したと思います。
これから練習試合がありますが、今日のように声をしっかり掛け合っていけるように頑張っていきましょう。


この大会で
公式戦初勝利をする事ができました。
本当にみんな緊張の中頑張っていたと思います。

やはり、勝つ事は嬉しい!楽しい!!
そして、次は優秀賞がもらいたい!!!
そう部員達は感じたようです。

今回の優秀賞は汰成がもらいました。おめでとう\(^o^)/
今月から入部の太陽は2試合目に1点差で負けていた試合で初試合、初ゴールを決めました!!おめでとう\(^o^)/
この大会は同点の場合はPK戦。
みんなが注目する中初めてのPK.
3人共緊張したでしょう!?
そして、見ていた保護者もとっても緊張しました!!
多分、コーチも緊張していたかもしれません?!
PKで負けてしまい普段泣かない部員が何人も泣いていましたね。
本当に悔しかったと思います。

何事も経験です。なかなか無い事なので、貴重な経験となったと思います。
本当にみんな良く頑張りました!

そして、2日間保護者の皆様もお疲れさまでした。
準備等々ありがとうございました(^-^)

0623a.png
6/23 久しぶりののホームでコスモ試合が行われました。


第一試合 VS 国分寺八小レッドイレブン  0-2
第二試合 VS FC小平ウエスト・スター    1-1  遼朋


試合前コーチより
”ベンチで出来る事=コーチング”
”元気いっぱい頑張る事”


第一試合
 
立ち上がりから攻められる場面が多く、ゴールキックも低い為相手に取られ、ファーストボールがなかなか取れませんでした。初めは声が出ず、パスした後が止まってしまい流れに乗れません。

しかし、心がボールをカットしゴールに向け惜しいシュートを放ちます。それをきっかけに心の指示が出始め、それぞれが自分の位置を知らせパス指示を出し始めました。
前半17分、ゴール前に飛んできたボールをDFと相手でもつれたところを相手に抜かれ低いシュートを決められてしまいました。直後も相手に抜かれシュートされますが公式戦初めてやるキーパーの琢磨がしっかりキャッチをしピンチを逃れます。

後半は、攻める場面もシュートも幾度となくありましたが、ゴールを割ることは出来ません。声だしも無くなり、センターからDFをしながらもゴール前まで行かされサイドからきれいなシュートを決められてしまいました。
点を取れそうで取れなかった惜しい試合でした。


第二試合

開始早々ゴール前に相手が飛び込んできてシュートを打たれますがポストを反れます。
その後大介がカットしたボールを未涼にパスし、センターから良いシュートを打ちますが惜しくもキーパーに止められてしまいます。本当に良いシュートでした。

チャンスもありますがなかなかシュートまでいけません。しかし、6年のDFがプレッシャーをかけボールを取られてもすぐ取り返しに行き、相手にもシュートを許しません。途中交代した龍太も、4年とは思えない攻めの動きを見せシュートしましたがキーパーにキャッチされてしまいます。

後半になり果敢に攻めて行きます。
センターを走ってきた真が出したボールをサイドの遼がきっちりシュートを決めてくれます。終盤、皆の足に疲れが見えてきましたが、大介はよく走っていました。

個々に良いプレイを見せ、残り時間1分という所で、ゴール前でシュートされキーパーが止めはじいたボールを再度シュートされ同点とされてしまいました。
点を取り返そうと攻め始めた所で終了の笛が鳴ってしまいました。

終盤は相手の選手も疲れているはずです。そこでどれだけ走れるかで変わってくるのだと、最後まで結果はわからないものだと思いました。


~コーチより~
・全体的に良く出来た。
・もっと練習してレベルアップしましょう。
・サイドバックが上がるには、もう少し自分で考えて。
・オーバーラップが少なかった。
・トラップミスが多かった。
・中盤は、攻撃も守備も出来ないと。
・中盤はボールを取られすぎない事。
・コーチに言われた事は、頭の片隅に置くように。
・仲間が頑張っている時は声をだす。
・ボールウォッチャーにならないように。
・間に合わないと思っても、最後までボールを追う事。
・ポジションチェンジが出来ていました。
・ラスト5分を頑張る様に。

赤星  未涼・・インサイドでの良いシュートがありました。
          シュート前の動き出しが良かった。
     
     琢磨・・初めてのキーパーで声だしも出来ていました。
     
     駆・・・・慣れないサイドバック、遼とのコンビネーションが良かった。
    
     遼朋・大介・真理・・3人の連携プレイとても良い所がありました。
                これからも自分たちで判断してやって欲しい。

昨日は、コスモ1試合、フレンドリー1試合を行いました。
会場の都合により、部員は自転車移動でした。
0611a.png0611.png


8人制 20分ハーフ
《1試合目:コスモ VS大和北》
            ●     0      ―      8
                            前半3・7・10・12・14・18分
                            後半4・16分
《2試合目:フレンドリー》
            ●     1      ―      3
            前半6分 真理       前半2分/後半4・7分


《1試合目》
立ち上がりから、チーム雰囲気は微妙。いつもとは違う雰囲気の中試合開始。
パスも全く通らず、ボール支配率も低く、シュートが1本も打てない残念な結果でした。
8点中3点がCKからの展開。左サイドからの展開も多かったり、ボールを受けてからの突破も早く振り回されている感じでした。
今回の試合では、コスモ初の部員もいたり、4年生が多く参加したりと通常とはちょっと感じの違う試合だったかもしれません。
正GKが欠席の為、最近練習していた瞬がGKに抜擢。
8点失点したものの、ナイスセーブもあったし、声も出ていたり、果敢なプレーもあり、良く頑張ったと思います。

《2試合目》
1試合目よりは少し雰囲気は良くなっていた感じはしました。
試合開始早々に失点。すぐにまさのシュートで追い付きますが、後半に2点追加され惜敗。
フリーにしてはいけない選手に対してや1対1での勝負、また、その後のフォロー。
なんとも残念な結果でした。


どんな時でも、どんな状況でも、ゲームが始まればゲームを展開して行くのは選手の皆です。いつも、コーチが仰っている事ですよね?
声を出し・感じ・味方を信頼し・前向きな姿勢で取り組む。
試合になったからと言って急には出来ません。常日頃の練習から取り組んでいって下さい。

今月はホームでの試合もあります。
気持ちを高め、イメージして挑みましょう。
まだまだ、コスモはあります!!!!
良い試合をしましょうねp(^^)q