本日 346 人 - 昨日 515 人 - 累計 322629 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
0825.png
1・3試合に4年生の練習試合が行われました。

1試合目 2-2(引き分け)
3試合目 3-3(引き分け)

1試合目 
前半、輝や龍太が幾つかシュートを打つものの残念ながらゴールに入らず得点を決めることが出来ませんでした。

後半、早々油断したところを立て続けに2点入れられてしまい、その反動でメンバーの心が引き締まったのか、未涼がスルーパスで相手をかわしたり、汰成が果敢にせめたりとみんなの動きが一段と良くなってきました。後半17分、創矢のパスから輝がシュート!!!その後直ぐ19分龍太のフリーキックから直接ゴール!!!とっても良かったです。

3試合目
前半、開始直後にディフェンスをかわされ相手にゴールを入れられてしまいました。その後、前半4分拓磨のパスから龍太が合しシュート!!!

後半、後半4分、輝→汰成→太陽シュート!!!その直後、後半5分と9分守り切れずゴールを入れられ2失点。後半12分汰成のパスから悠がシュート!!!

~高学年コーチから~
〈小川コーチ〉
★自分で考えてプレーする事。
8割9割ドリブルで持っていこうとしていて結局相手に詰められ仕方なくパスを出している。なので、パスがちゃんと繋がっていない。
何が何でもドリブルではなく、考えて行う。
詰められる前に判断する。
周りが良い動き出しをしていても活用されていない。
パスも縦ばっかり出していたので、横やバックパスなど色々考えてやってみよう。

〈直コーチ〉
★4年生 良く頑張った。
でも、まだまだなので2月の4年生大会に向けて練習を頑張っていこう。
5・6年生は最後までボールを追いかけていない。
給水の時は給水のみ。 ダラダラせずに直ぐプレーに戻る。
メリハリをつくろう。

〈志賀コーチ〉
★ドリブルで持って行くのはいいが、通用していないのならば、どうするか。
試合に通用するように練習をする。
どうしてダメだったのかを考える。
縦パスは無理→パス出しの方向も考える。
流れるプレーはサッカーの基本。(三角で回す)
相手との間合いを考える。

~低学年コーチから~
★今回の相手はどうでしたか?強かったですね。これからも今回の相手とは戦っていきますので、次回もよい試合が出来るようにして行きましょう。

★4年生が少ないので、今後も3年生が4年生の試合に出る事になります。フィールドに出たら学年は関係ありません。2月にある大会に向けてパワーアップする為に、努力をし、コーチ達の話をきちんと聞きましょう。

★今回はいっぱい走りましたか?一生懸命やるという事が一番です。これからも試合だけではなく、練習も一生懸命やっていきましょう。

★寄せはとても良かったと思います。マイボールになった時にかたまらず、それぞれが素早く離れる事を学んでいきましょう。

☆ゲット☆
《直コーチ》
赤:
元希 センターバックを頑張った。声は小さいなりにも指示を出してた。
創矢 DF・ハーフの上がり下がりを頑張っていた。      未涼 ハーフはイマイチだったが、DFは体を寄せて頑張っていた。
金:
龍太 右SB上がり下がりが良かった。結果も出し、いいフォローもあった。

《志賀コーチ》
金:未涼 素晴らしいスルーパスがあった。

8/25(土)は、先週雷雨の為途中中止になってしまった、シューターズさんとの再試合を行いました。この日は、2チームのみの為、4年生の練習試合及び6年生の11人制の試合も合わせてさせて頂きました。

3年生から6年生までの部員22名コーチ保護者も含めて総勢30人強です。

第1試合  4年生練習試合  2-2  分 
第2試合  コスモ      0-5  負
第3試合  4年生練習試合  3-3  分
第4試合  6年生 11人制 0-2  負

4年生練習試合の詳細は次ページにてアップします。
08256.png
コスモは、試合開始から、お互いのフィールドを行ったり来たりの展開が続きます。

前半6分、ゴールサイドからのFKを弧を描くようなシュートで、直接ゴールに決められてしまいます。

その後、ボールをカットしてもプレッシャーが強く無理にパスをして相手に渡ってしまったり、フリーの子を見過ごしてしまったりで、なかなかボールがキープが出来ません。

相手は、味方が出すボールに対しての反応が良く、声をかけなくてもうまくボールが回って行きます。空いているスペースを渡す方・もらう方がよく見ていた様に思います

14分には、センターバックが相手の攻撃を防ぎにサイドに移動した隙をつかれ、上手くパスを回され追加点を与えてしまいます。

更に、続けてもう一点を取られてしまいます。

後半、ゴール前まで攻め、チャンスが何度かありますが、すぐにカウンター攻撃を受け、DFが追いつくも落ち着いてキーパーを越すシュートを打たれてしまいます。

チャンスにも、シュートはゴールをそれ、すぐに、ゴール前の混戦から5点目を入れられ試合終了となりました。

試合前にも、志賀コーチより、“自分達が試合をするんだという気持ちが伝わる様な行動を示して欲しい。”と言われていましたが、そんな所や、ボールへの執着心が相手の方が上だったのかもしれないと思います。

普段はすごく元気な部員達。試合でも、元気なみんなを見たいです。(^-^)

残るは1試合。悔いの残らない様に、試合をして欲しいし、私達保護者も一生懸命応援しますよ!!\(^o^)/

コーチの話は、本日担当者が聞く事は出来ませんでした。

花小金井シューターズさん、色々とお世話になり、ありがとうございました。

0819.jpg
8月の暑い日曜日、東村山回田小にて低学年の練習試合がありました。
鋭い日差しが照りつけながらも、日陰に入ると涼しい風がふく気持ちいい日でした。
暑い中、集合から元気いっぱいの大騒ぎ!これは、試合は疲れてしまうかな?
と保護者は心配していました。


15分ハーフ(途中給水タイムあり)

①  VS FCメスターノ ○  5 - 0 汰成×2、敦士×3
②  VS 久米川小FC  ○ 1 - 0 陽汰
③  VS 東大和4FC  ○  4 - 0 省吾、輝×2、オウンゴール


① いつもと少しちがうポジションで動きがぎこちなく、自分のポジションを忘れがちでしたが、みんなで声を掛け合ってフォローし合っていました。
そんないい流れの中、汰成がDFをかわし、ゴール!先取点をあげ、一気にいいムード。
汰成→敦士のパスが通り、敦士のシュートで2点目、
後半は汰成がフリーで飛び出し、GKをかわして3点目、
輝のFKから敦士が合わせて4点目、
ゴール前のゴタゴタから太陽がサイドに出したパスがフリーの敦士に通って豪快なミドルシュート!5点目!!
攻められるシーンもありましたが、シュートまで打たせない「みんなで守る」姿勢がよかったです。
比較的、相手のエリアでプレーできていて安心して見ていられた試合でした。

敦士、ハットトリックおめでとう!!

② 1試合目が終わってすぐの2試合目。
だんだん運動量が落ちてきて、中盤に固まりがちになっていました。
バックパスをGK輝が手でキャッチしたことからゴール前でFKを与えてしまいましたが、みんなで体を張って守りました。
苦しい攻防が続く後半、省吾のCKから陽汰が相手DFが3人いる混戦の中、押し込みシュート!ゴール!!
この1点をみんなで守りきり、勝つことができました。

☆休憩タイム☆
 3試合目まで時間があるため、体操して休憩。1試合目は5点取れたのに2試合目はなんで1点しか取れかなったのか。どうしたら3試合目は勝てるのか…
みんなで集まって話し合いをしました。(身になっていたのか!?)そのあとは軽食を食べて、すっかり元気いっぱいになりました!!

③ 比較的いつもの練習のミニゲームでプレーしているポジションでみんなのびのびプレーしている印象でした。
みんなで攻めて、みんなで守るゲームができていました。
輝のFKから相手DFに当たり、そこをすかさず省吾のシュート!1点目!
汰成のキレのあるドリブルからシュートも枠の外へ。チャンスが続きます。
の飛び出しからDF・GKをかわし、2点目!
後半は疲れが出てきたのか声だしもだんだん少なくなってきてメンバー交代をしながら外からみんなのプレーを見ることもしました。
FKからオウンゴールで3点目!
スローインからのカット、にパスがわたり持ち込んでシュート!4点目!

~コーチから~
<小泉コーチ>
3連勝はとても喜ばしい結果ですが、これにおごらず今日の課題をしっかり踏まえてこれからの練習に活かしていきましょう。

<織田コーチ>
今日はみんながんばりました。お互いに声を掛け合ってるなと言うのが外から見ていて伝わってきました。今日勝ったからと言って、俺たちは強い!なんてならずにしっかり練習していきましょう。

<岩下コーチ>
楽しかったですね!勝つと楽しいですね!みんなが前よりも強くなってきたのはどうしてでしょうか?みんなが一生懸命練習してきたからだと思います。
もっと練習して強くなって、強い相手にも勝てるようになろう!
岩下コーチは3試合をビデオに録画したので時間のあるときにみんなで見て研究しましょう。

今回、得点できた部員、いっぱい走った部員、声だしを頑張った部員…
みんなで頑張った勝利です!みんなにでました!!

本当にみんなよくがんばりました。
低学年のみんなを入部当時から見ていて本当に成長を感じる試合でした。大量得点も素晴らしいですが、3試合無失点に抑えたのは初めてです!これは、みんなで守った結果です!

8/16(木)にとても陽ざしの暑い中、コスモ試合及び11人制の練習試合が東大和9小にて行われました。


VS サンデー 1-2  ●
VS 大和北  0-2  ● (11人制練習試合)
0816.png

コーチからは“サッカーはピッチに立ったら全て自分で判断して動かなければいけない。今、自分は何をすべきかを自分で考え判断して動いて欲しい”という話を聞き、試合が開始しました。

立ち上がりから攻められますが、DFがうまくカットし、又、相手がシュートミスをしたりで得点を許しません。

前半18分、遼朋が中盤過ぎた所からドリブルでゴールサイドまで行き、キーパーの動きをよく見て、あわてる事無くキーパーを超すループで先制点をあげます。

1点を守り前半を折り返しますが、後半から部員たちの動きが止まってしまい、再三、キーパーの瞬がゴールを守りますが、後半7分、10分と得点を許してしまいます。

何とか1点を取り返し同点にしたい所でしたが、その1点を取る事が出来ませんでした。

 夏休みで疲れてしまっているのか、アップ後には体調不良を訴える部員が数人出てしまい、体力が持たず後半は動けなかったのでしょうか。

でも、夏休みなのは相手も同じ。パス回しがとても上手く、元気よく声も掛け合い、スピードが違いました。

普段の動きが出来たら、もっと楽しい試合が出来たのに残念だなと思いました。

~コーチから~
*味方がボールを持っている時に、ボールに反応しているのは1人位。立っているだけでは試合は出来ません。
*試合中はもちろん、準備、片付けも、誰かがやってくれるのを待つのではなく、まず、それぞれが今何をすべきなのかを自分達でもっと考えて動いて欲しい。

試合後、他の2チームの試合を見ました。しかし、真剣にじっと試合を見ているのは数人いたかいないか・・・。
下を見ていたり、砂をいじっていたり・・・。
何の為に残って見ていたのだろう。二試合続けて疲れていたのかもしれない。

でも、次は絶対勝ちたい!そう思って次回他チームの試合を見る時があったら、真剣に見てほしいと思いました。

あと、コスモは2試合。
部員のみんなが思い切り楽しめる試合をして下さい。\(^o^)/ファイト!!

0812.png
今年も恒例のOB会を開きました。

前日にコート作りをすませ、当日は9時に集合。
天気予報では、コロコロと変わり、傘マークがついたり消えたり.....。
迎える保護者もドキドキしながら、当日を迎えました。

新しいユニフォームはまだ高学年分しか購入していないので、低学年は赤ユニフォームで。
新ユニフォームも「ビクトリーぽくないけど、いいね。」とご感想を頂きました。
(本来は赤ソックスではなくサックスです。)

10時になると、22年度・23年度(現中1・中2)のOBがゾロゾロ集合。
現役とミニゲームをしたり、OB同士で戦ったり。
恒例の親子サッカーや指導者との対決。
低学年は目つきも真剣に戦ってました。
OBの保護者の皆様もたくさん来て頂き、久しぶりの対面に話にも花が咲きます。

12時を過ぎ、会場を移動して昼食会。
18歳や20歳のOBも加わり自己紹介をしつつ、賑やかにそれぞれに箸を進めていました。

午後はまた、ミニゲームやシュート対決・リフティング大会を行い盛り上がります。

去年好評だったかき氷を今年も行いました。
最初、機械の動かし方がわからず焦りましたが、「おかわり!おかわり!」の盛況ぶり。

最後は、OBの方の最後の締めの言葉でお開き。
怪我もなく、沢山の方が集まって頂けたOB会になりました。

沢山のOBの方、OBの保護者の皆様、準備をして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
沢山の差し入れもありがとうございました。

OB会だけでなく、通常の練習にも是非是非遊びにいらして下さい(^-^)/

8/4は、武蔵村山1FCさんから声をかけて頂き、総合グランドにて、練習試合が行われました。
9/8(土)のさわやか杯一次予選に向けた、11人制の試合です。4年生以上が参加しました。


第1試合  VS FCラックボーン 1-0  ○
第2試合  VS 武蔵村山1FC 2-0  ○
第3試合  VS FCラックボーン 2-1  ○
第4試合  VS 武蔵村山1FC 6-0  ○


0727.png
朝から曇ったり陽ざしが暑くなったりの変なお天気で、夕立があると言っていた天気予報の通りに第3試合の途中からは大雨になってしまいました。
ずぶぬれになりながらも、部員達は一生懸命走っていました。

慣れない11人制。
いつもより3人多いと、部員同士がかたまってしまい、自分がどう動いていいのか戸惑ってしまっている様に見えました。

人数が多いとスペースを見つけるのが大変なのかもしれません。自分のポジションを考えながら、動きを学ぶ練習を今後して行くのかもしれませんね。

今回の試合で、拓磨のすごく良いセンタリングがあったり、岳大の体を張ったDFがあったり、みんな着実に上手くなっているな~と感じました。

第3試合には、いつもと違い、5年生だけでDFをしましたが、なかなか機能せず、これから6年生が抜けた後の課題の様です。やはり、少ない人数とはいえ、6年生を頼っているのですね。

~コーチから~
“8人制ではないボランチのポジション。ボランチが試合を握ります。行って良いのか、行けないのか、その時その時に判断しないといけない大事なポジションです。これから、さわやか杯に向けて練習をして行きましょう。”

“合宿では、良いプレイをしても☆は出ない事になっていましたが、大介金星をあげたいと思います。合宿の試合で大介は一番得点を決めていましたが、“真の1点があったから、点を取る事が出来た。”と言っていました。点を取った以上に、皆にもそんな気持ちを持って欲しい、素晴らしい一言でした。“

コスモもあと3試合。9月にはさわやか杯がありますが、6年生は公式戦はあと少しです。
悔いの残らないように、思いっきり楽しいサッカーをして欲しいなと思います。
5年生は、6年生とやれるのもあとわずか。色々な事を学んでいって下さい。

本日、お声をかけて下さり、試合の準備等をして頂きました、武蔵村山1FCさん、対戦して頂きました、FCラックボーンさん、ありがとうございました(^-^)