本日 231 人 - 昨日 368 人 - 累計 323829 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
121028.jpg
 ビクトリーの会則が変わり、新体制でこれからも頑張っていきましょう

10/28(日)にコスモ後期リーグ5年生試合「Cリーグ」が開始!!

しろがね公園にて、国分寺8小レッドイレブンさんと関前さんで、
20分ハーフ 8人制の試合を行いました。

今回は5年生6人+4年生4人で行いました。



1試合 VS 国分寺8小レッドイレブン 1-5 ● 後半12分 龍太

2試合 VS 関前              0-9 ● 



 開始早々雨が降り始め不安定な天候の中試合がスタートとなりました。
 1試合目は、前半後半とも、真理や大介が守ったり攻めたりと幾つかチャンスを作ったがなかなか枠をとらえる事が出来ず、悔しい場面が幾つかありました。
 後半12分中央から龍太が決めて嬉しい1点となりました\(^o^)/

 2試合目、5年生の真理が早退したため、5年5人でのスタート!
前半12分相手のファールから、大介のフリーキック!!GKに取られるものの力強いシュートでした!!

前半後半ともに関前さんのスピードが速く、なかなか攻めきれず得点へと結びつきませんでしたが、海斗がゴール際まで攻めてきた相手を必死で阻止したり、琢磨はGKでセーブしたりと5年生が大奮闘でした!!!



【 指導者より 】
☆岩下監督☆
今日は頑張りました。慣れないポジションとかでしたが、みんな必死でやっていたので良かったです。これを今後の経験として活かして練習して下さい。

☆志賀コーチ☆
 やれることはやったと思う。よくプレスをかけていた、しかし個人の技術の差が有って、プレスかけても上手く取れなかったり、オーバーラップで裏を取られたりしていたが、1対1では負けていないが後ろから来た相手に取られるのは戦術的にも相手が上手だった。今後個人の技術を上げていかないと、強いチームには勝てない。一人一人が技術を上げる必要がある。一人二人の技術があっても八人上手いチームには勝てないので、一人一人が意識してみんなが技術をあげていくように練習するようにする。ボールを取りに行く、プレスをかけるなど絶対忘れない。大介一人で良く頑張った!!!!!真理や遼朋がいない中よくやった!!みんなやれば出来るので自信を持つ様に!!

 相手が強い中で、よくやれたと思う。1対1で負けなかったり、サッカーにおいて個人の力が大切!!今回は負けなかった子が多かった。海斗は早い相手と張り合った事はいい経験になったと思う。大介はいい物を持っているので、リーダーシップもあるのでそれを自覚するように!!!琢磨は2試合で10点くらいをセーブしてしたので!負けてもいいから結果じゃないので、試合の中で練習した事を出すことが出来るか出来いかが重要。頑張ればプロになれるので!!!!!コーチに言われた事は直ぐにやるように、技術的にも向上しているので、自信を持って!!!

* 今日の☆ ゲット *
赤星
大介・岳大・海斗:DFの三人、大変だったけどよく頑張りました。
琢磨:GKよく頑張りました。

1351433128.jpg
10月28日(日)小作台小学校にて16ブロック3年生大会に参加しました。
午後からの雨との予報でしたが、午前中早々から冷たい雨が降り出しました。
そんな中、3年生と2年生全員が元気に出場しました!!



1試合目 青梅新町FC 0-0 △
2試合目 瑞穂3小SC 2-6 ● 汰成、輝
3試合目 武蔵SC   1-0 ○ 敦士


1試合目からザーザー降りの雨の中、序盤はお互い声を掛け合って、いい雰囲気で試合を進める事ができていたように思います。
自分たちのサッカーをしようとがんばっていましたが、パス・ドリブルがなかなか通用せず、カットされることが多かったです。
しかし、みんなで守りみんなで攻めた結果、春の4年生大会では0-3で負けてしまったチームに引き分けで終了することができました。
みんなの目標「負けたチームに勝つ!」に一歩近づく事ができました。
次に当たった時には勝つことができるようがんばろうね!!
 
2試合目は1試合目のような動きが見られず、雨がひどくなりグランドコンディションがどんどん悪くなっていきました。
何度もシュートを打たれましたが省吾がナイスセーブや枠に助けられる場面も。
ビクトリーのみんなは足元を取られ、集中力が切れた所をゴール前の混戦から押し込まれる形で立て続けに3点取られてしまいました。
しかし、汰成が抜け出し、GKの動きをよく見てのシュートで1点を返しました!
後半に入ってからも瑞穂のペース。
また立て続けに3点取られましたが、汰成がGKの飛び出しを見ていてシュートも惜しくも枠外など、ビクトリーも何とかチャンスを作ります。
相手のこぼれ球を輝がすかさずミドルからの強いシュートで2点目を入れる事ができました。

~試合間の待ち時間に反省会(写真参照)~
みんなでよかった所・悪かった所を順番に話していきました。収穫はあったかな?

3試合目は総力戦。
ビクトリーも相手も寒くて限界の中、お互いがんばりました。
前半はビクトリーのペースで試合を進めていきますが、シュートがキーパー正面などなかなか点が入らず、元気がどんどんなくなっていきます。
そんな中、後半早々太陽からサイドで待っていたフリーの敦士にパスが通り、豪快なシュートで1点が決まりました。
それからはシュートを打たれるも、千翔のナイスセーブや、悠の確実なディフェンスなどみんなで1点を守りきり勝つことができました。



~コーチより~
・小川コーチ
勝った試合もありましたが、どのチームも強かったですね!
ビクトリーのみんなも強くなってきているが、周りのチームも強くなってきている。
ビクトリーに負けたチームが悔しくて頑張って練習してきます。
ビクトリーは負けたチームに勝つように練習しよう!!
2年生、今度から練習が厳しくなりますよ!やる気のある子は教える。ない子はやらなくていい。
学年は関係ありません。

・織田コーチ
公式戦の試合を見ていると、どれだけ練習しているかわかります。
いっぱい練習しているとちょっとしたプレーからわかります。
自分たちでできた部分はもっと伸ばす。
できない部分は頑張ってできるようになって、負けたチームに勝てるように練習していこう。

・小泉コーチ
2試合目と3試合目の間の練習はたるんでいたね。
普段のサッカーごっことビクトリーの練習はちがいます。だらだらとやらず、集中して練習してください。
決勝トーナメントに上がれなくて残念だったけど、がんばっていこう。
今日の結果を岩下監督に報告したところ、今日は1勝してみんながんばったので
みんなにをあげてくださいとの事でした。
今日来たコーチからははあげられません!

1350139290.jpg
10/13(土)瑞穂少年サッカー場にてJA東京カップ東京都5年生大会16ブロック予選が行われました。
暑すぎず、寒すぎずの良い天気の中で5年生7人、4年生3人が全員出場し戦いました。


第1試合  VS FC GONA     0-2 ●
第2試合  VS ARTE福生牛浜SS  0-2 ●


今回の試合は2試合共負けてしまいましたが、決して実力差の大きい相手ではなかった様に思います。

でも負けてしまった。やはり、失点を無くす事はもとより、得点が入らなければ勝つ事は出来ません。チームでいかに点を取り点を与えないという事をもっとみんなで考え、それぞれが自分のやるべき事をいかに出来るかなのかなと思いました。

みんな一生懸命に走り頑張っていました。次回に期待したいなと思います。



~監督より~
決定力が無かった。チャンスはあったけれどシュートが決められなかった。

しかし、良い勝負をしていた。

俺が得点を決める!!という気持ちをもって、外しても良いから挑戦していって欲しい。

その場の狭い所でプレイしている。状況判断をして展開を読む事が必要。

サッカーは、人に教わって覚えられるのは微々たるもの。

自分で工夫し、見て聞いて勉強をして覚えたものは、必ず身になる。

これからも、みんな一生懸命勉強をして頑張って欲しい。

~直コーチより~
今日のフォーメーションは3バック4ミッドでしたが、試合中それぞれの位置を考えながらうごいていましたか?

ミッドの両サイドは、逆側で展開している時の位置がずっと外側になってしまっていたり、4人が横並びになってしまった為に中盤があいてしまっていました。

又、バックの3人は後ろから指示を出せていましたか?

誰かがその事に気がつかないといけない。

次は、考えながら動き、指示を出しましょう。

しかし、試合は良く頑張っていました。以前より進歩したのが見えています。今後の練習で頑張って行きましょう。

~小川コーチより~
相手はそこそこ強いチームだった。これからの試合は個人技だけでは通用はしない。

次につなげるパスやドリブル、連携プレイが大切です。

1対1では良くても、1対2では負けてしまう。

しかし、プレスや当たり、競り合いは良かった。

これからも頑張って練習をしていきましょう。

今日の金星
拓磨・・・練習通りに低い姿勢でゴールを守りました。もう1歩踏み出せたり、声出しが更に出来るともっと良いと思います。攻められるシーンがかなりありましたが、体で守ってくれたのでこの点数ですみました。

9月末より、コスモ後期(5年生対象)が始まりました。

今期より、チーム数が増えたのと、試合消化を考え
「A・Bリーグ」だった体制を変更し、「A・B・C」の3リーグ体制になりました。

当チームは「Cリーグ」に所属します。

試合の調整が上手くいかず、まだ試合は行っていませんがこれから対戦して頂くチームの紹介をさせて頂きたいと思います。

・所沢ウィングスFC さん
・サンデーSCブルー さん
・東大和2FC さん
・関前サッカークラブA さん
・武蔵野ウィングスSC さん
・はやぶさFC さん
・花小金井シューターズFC-C さん
・国分寺八小レッドイレブンーC さん

以上の皆様になります。

少年サッカーにおいて、このコスモリーグでの子どもたちの成長を期待致します。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

1349742939.jpg
総合グラウンドで低学年と別コートで5年生の練習試合を、5年生8人+4年生4人の計12人で行いました!対戦チームの市内3チームの皆様ありがとうございました!

(20分ハーフ)
第1試合  VS 1FC 4-1 前半:雄太、瞬 後半:海斗、岳大
第2試合  VS いずみ 6-1 前半:大介、遼朋 後半:瞬、遼朋×2、真理
第3試合  VS アブローラ2-3 前半:遼朋 後半:大介
(15分ハーフ)
第4試合  VS 1FC  1-1 前半:未涼


いつもとは違うフォーメーションで動きが少し難しかったように感じたようです。ベンチの監督からも失敗しても「次に切り替え!」との言葉かけが沢山ありました。部員達も下を向かずに、プレーできていたように思います(^^)
だだ一つ残念だったのが、試合中部員同士で責めてしまう声が多く聞こえたことです・・・。次の試合では、もっと前向きな声賭けができると良いと思います!

小川コーチ・・・良いところあったが、いつもと同じ・・・。沢山選択肢があるはず。ボールをもらったら、ドリブル・パスが縦しかない。パターン化してしまって相手が見抜いている。色々練習しているのだから、それを試合で出して欲しい。自分のポジションでやらなくてはいけないことを自分達で考えるように!

志賀コーチ・・・DFラインの3人はとても良かった!でもあのレベルでは、16Bでは通用しない・・・。1,2試合は中盤が空きすぎていた。1度中盤に落とせば、良い局面が作れる。相手チームの中盤にとても良い動きをしている子がいました。もっと勉強するように!次のプレーを考え動き出しをしよう。

金★ 拓磨・海斗・遼朋

赤★ 大介・真理・瞬   

おめでとう(^^)/ 次の公式戦に向けて5・4年生で力を合わせて頑張ろう!

1349623055.jpg
10月7日(日)に朝から冷たい雨が降る中、低学年の練習試合がありました。
今回は村山いずみFCさん、武蔵村山1FCさん、Abrola武蔵村山さんと一緒に試合に参加させて頂きました。
低学年は15 分ハーフ×3試合、15分1本×3セット行いました。


1(15分ハーフ) VS 武蔵村山1FC   0ー3 ●
2(15分ハーフ) VS 村山いずみFC  4-1 ○ 敦士、省吾、汰成×2
3(15分ハーフ) VS Abrola武蔵村山 3-3 △ 輝×2、太陽
4(15分1本)  VS 武蔵村山1FC  0-0 △ 
5(15分1本)   VS 村山いずみFC  0-0 △
6(15分1本)   VS Abrola武蔵村山 2-1 ● 太陽


午前中、雨は降り続きました。
昨日の試合の疲れからか、部員みんなの動きが固く、声がでていませんでした。
試合をこなしていく中で、各々が各ポジションでの役割をこなし、得点を取る事ができました。
でも、一つのプレイが終わったらそこで終わり、で歩く子。自分で無理して持っていこうとする子。まわりでそれを見てる子…(=_=)
昨日が頑張れた事が今日はできませんでした。
先日コーチからでた宿題をクリアすることができなかったのではないでしょうか。
今日対戦した相手はこれから公式試合でも対戦していく相手です。
いつでも、1試合目からいいコンディションで戦えるようにがんばろう!!!
武蔵村山1FCさん、村山いずみFCさん、Abrola武蔵村山さん
今日は一日ありがとうございました!また宜しくお願い致します。

コーチより
小泉コーチ
今日はたくさん試合をする事ができてよかったです。
みんなに昨日出した宿題はどうでしたか?
できていなかった所もいろいろあったので、10月末の公式試合までに宿題を克服して
いい記録を残せるような試合ができるように練習をがんばっていきましょう!
岩下コーチ
今日は冷えたのでゆっくり休んで体を温めてください。
気になったのは今日の1試合目。全然動けてなかったし、声がでていませんでした。
本番の公式試合では自分でしっかり管理してください。
1試合目が大事です。自分たちでよく考えてください。

~本日の<彡>~
太陽 
最後まであきらめないでボールを追いかける事ができました!
敵のボールを奪い取って自分のボールにすることができした!
陽汰 
最後までボールを追いかけて走ってくれました!

みんな、最後まであきらめないと点は取れるし相手のよくない所も見えてくる。
みんな前より上手になってきています。でもコーチたちはみんながもっとできると思っています。
期待した以上の動きではないので、みんながんばろう!!

1349709699.jpg
10/6(土)に村山学園にて、3年生の練習試合が行われました。
 第1・第2試合には4年生も参加、全試合に1・2年生も参加しました。
 対戦した他の2チームとは初めての試合でした。


第1試合  VS 小宮SC(A) 1-1 △   (輝)
第2試合  VS ストロングボーイズ(A) 4-0 ○  (未涼×2、龍太、汰成)
第3試合  VS 小宮SC(B) 1-1 △    (汰成)
第4試合  VS ストロングボーイズ(B) 1-1 △  (汰成)
(1・2試合-15分ハーフ、3・4試合-15分1本)


試合の立ち上がりでは攻められていましたが、徐々に自分たちのプレイが出来る様になり、個々の良いプレイが出来た様に思いました。

 全試合GKは変わりましたが、どの試合でもキーパーのナイスセーブにより失点を防ぎ、DFがバックから大きな声でそれぞれに指示を出していた事も負け試合が無かった要因だと思います。

 又、試合中、ミスをしても”気にするな~!”や”ナイス~!”等ポジティブな声かけが部員の中からあり、見ていても気持ちの良い試合でした。
 
 相手チームは、止めやかわし、ヘディング等個々のボールの扱いが上手く、学ぶ所も多かったですね。

~コーチのコメント~
・小泉コーチ
3年生はもっとできるんじゃないでしょうか?
それぞれの課題をもっとこなす事ができたら、もっといい成果が出たと思います。
何をしなければいけないのか自分で考えてください。
ベンチにいる人も試合に出ることができるようにコーチが考えて出場させています。
4年生になったらいつも試合に出ることができるわけではありません。
レギュラーになれるかどうかは自分の頑張り次第です。
今日の★はグランド整備が遅かったのでなしです。

・織田コーチ
もうちょっとチームとして戦った方がいいんじゃないか。
1.2人抜いても4.5人連続で抜くのは難しい。ドリブルが上達するのはいいけど、それに頼りすぎてしまうので、パスをしたり、チームでプレーできるようになるといいと思います。
ベンチにいる人も試合に出ているのと一緒です。しっかりしよう。

・岩下コーチ
ベンチにいる人たちは試合に出たいと言ってしますがしっかり見てないと試合に出ることができません。しっかり見て、いつ出てもいいようにしっかり準備しよう。
ベンチも一緒に戦っています。一緒に戦う心構えをしてください。
声を出してサポートするのがベンチの仕事です。
今日コーチたちが言った事を明日の練習試合に活かせるようにがんばろう。

小宮SCさん、ストロンぐボーイズさん、今日は準備から片づけまで手伝って頂き、ありがとうございました。又、宜しくお願い致します。