本日 353 人 - 昨日 515 人 - 累計 322636 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
コスモ招待大会

12/23(日)・24(月)コスモ招待大会が行われました。


23日(予選) IN 村山学園
DSC_0051.JPGDSC_0054 (2).JPGDSC_0090.JPGDSC_0146.JPGDSC_0199.JPG

第1試合 VS 花小金井シューターズ 2-3 ● 駆・真理
第2試合 VS 松林少年SC     1-8 ● 大介
第3試合 VS はやぶさFC     3-2 ○ 心×2・瞬
予選順位 3位

~指導者からのコメント~
監督
今日は1勝しました。
3位パートになります。
明日は、今日よりも声を出し、中途半端なプレイはしないように。

志賀コーチ
ボールを持っていない人の動き出しが遅い。
トラップミスが多かった。
相手がいない所に飛び出してトラップする。
自分がやるんだという気持ちが大切。
練習でも、想像して、意識してやりましょう。

小泉コーチ
チームの皆がどういう動きをするのか考える。
試合中に声を掛け合うなどして、普段からみんなで話し合いましょう。

直コーチ
相手はパス回しが上手かった。
周りが見えているか、いないかの違い。
今日の4バックは機能しなかった。
チームのみんなで得点をし、守って欲しい。
昨日のディスカッションは生きていたのか。
判らない事は聞く様にしよう。

小川コーチ
それなりに試合はできていたが、もっと良い所が見たかった。
強いチームは動き出しが良いから早い展開になる。
ボールが来てから動くのではない。
オフザボールの時が大切。
味方を信じてパスを出しましょう。



24日(決勝トーナメント) IN 武蔵野中央公園
3位パート

008.JPG011.JPG017.JPG020.JPG021.JPG029.JPG039.JPG041.JPG

第1試合 VS 小柳まむし坂SC 3-1 ○ 未涼・心・真理
第2試合 VS 東大和4FC   0-1 ●

3位パート3位

~指導者のコメント~

直コーチ
点数では70点。
普段から声を出すなどしていれば、色々できる可能性がある。
これからも、頑張っていきましょう。
3位おめでとう!!!

志賀コーチ
よく頑張っていました。
今日の様に一生懸命プレスをかければなんとかなる。
これからも、その気持ちを持っていて下さい。
オフザボールは良かった。
入っていてもおかしくないシュートをはずしたけれど、一生懸命やったんだから、それで良い。
次があります。
4・5年生は、上の学年と試合をし、良い経験をしました。
今後の試合を頑張って、上を目指しましょう。

小川コーチ
1試合目勝って2試合目は負けてしまいました。
が、勝てる試合だったと思う。
普段の練習をもっと頑張れば、3位パートで勝ったり、2位パートに行けたかもしれない。
負けて悔しいよね。その気持ちを忘れないで欲しい。


今日の★
金★
心・・・昨日今日でハットトリック。オーバーラップを頑張り      ました。
駆・・・裏のカバーをよくしていた。
勇仁・・センターバックを頑張ったから、良い成績が残せた。
未涼・・1点目はとてもきれいなシュートでした。
    前線のプレスをよく頑張りました。
瞬・・・ディフェンス、カバーリングよく頑張りました。
海斗・・サイドバックでオーバーラップを頑張りました。
岳大・・センターバックでよく守ってくれた。

赤★
真理・・中盤大変だったけれど頑張りました。
大介・・昨日のシュートはとてもきれいでした。
    今日はボランチを頑張りました。
拓磨・・この2日間めげずにキーパーを頑張りました。
    もっと技術力を磨けばもっと良くなるのでこれからもっと    練習しましょう。




予選
第1試合は、いつもの様にやはり固く感じられましたが、
2試合以降は少しずつ力を抜いて戦えたと思います。
第2試合は、点差が開いてしまいましたが、相手は、スペースを見つけてはパスを出し、味方がどう動くのか、どうパスを出すのかが判っている様に見えました。

決勝トーナメント
トーナメントは負ければそれで終わり。
普段、1試合目に実力を出し切れない皆を心配していましたが、
本当に一生懸命走り、守り、思い切りシュートを放ち、思い切りサッカーを楽しんでいる様に見えました。
本当に、かっこ良く見えました\(^o^)/

惜しくも、2試合目には負けてしまいました。点は負けましたが、内容では負けていなかったと思います。
だから、終わってからのみんなは本当に悔しそうでしたね。

6年生3人にとっては最後の公式戦。
この大会も、やはり3人が試合を引っ張っていました。
これまで3人で、本当によくやって来たと思います。
最後の公式戦で、3位を取りました!!
本当に、おめでとう(^-^)やったね♡



クリスマス会

2012年12月15日
* 毎年恒例 クリスマス会 ♪ *

DSCN2456.JPGDSCN2361.JPGDSCN2442.JPG
練習後に、毎年恒例のクリスマス会を全学年で行いました。

皆でお弁当やお菓子を食べながらワイワイと始まり、落ち着いた所で各学年の出し物。

歌を歌ったり、サッカークイズを出したり....。

クイズでは、皆「ハイハイ!!」と手を挙げアピール(^O^)/
練習・試合後でも元気はいっぱいでした。

その後、お楽しみのプレゼント。

皆一人ひとりが買ってきたものを 低学年は指導者2人に勝った人からget。
高学年はレベルが上がり、指導者全員に勝った人からget。

負ければやり直しのサバイバルでした(^◇^)

買った人は並べられた袋を前に、触ってみたり真剣に見つめてみたり....。
なかなか、決めれない部員も「1,2,3..」とカウントダウンされると焦って決めたり。
なかなか、面白い光景でした。

全員に行き渡った所で、中身のお披露目。
それぞれ、大事に使って下さいね。

休憩をはさみつつ、次には夏に行った合宿のビデオと記念に保護者がメダルと写真を作ってくれたので、それもお披露目。
(撮影は岩下監督・編集は直コーチが行ってくれました。ありがとうございました m(__)m )

写真撮影もして良い記念になりましたね。

そろそろ、良い時間にもなり、会も終盤に。

そこで、1人1人来年の抱負をいいました。

皆の想いはやはり「勝利!!!」
来週にはコスモ招待・来年には4年生大会。
気持ちを一つにして頑張れるといいですね。

指導者の方々からもお言葉をもらい、全員で記念撮影をして終了しました。


みんな、楽しんでくれたかな?


協力して下さった保護者の皆様、プレゼント購入やお迎えに来て下さった保護者の皆様、皆さまのご協力があったからこその成功です。
心より感謝いたします。

また、準備しながら思いましたが、こういった準備も楽しいな...と。
中学生になってしまえば一気に関わりが少なくなってします。
小学生の今、部員1人1人の記憶に残るような出来事に関われる事・笑顔をもたらしてあげられる事に喜びを感じました。

サッカー中とは違う顔、違う一面が見れるイベントを行うのもビクトリーの良さかもしれませんね ^_^

DSCN2395.JPGDSCN2389.JPGDSCN2377.JPGDSCN2373.JPGDSCN2445.JPGDSCN2400.JPG

村山学園にて「ジュベニール」さんと4、3年生の練習試合を行いました。
天候が心配される肌寒い中でしたが、
雨に降られることなく全行程行うことができました。
15分1本で6試合行いました。


結果  0-4
     0-3
     0-4
     1-6 たいせい
     0-1
     0-3 


キーパーも含め試合ごとにポジションをかえながらのゲーム
でした。
いつもとは違う慣れないポジションでプレーしてみることで、
改めてそれぞれの役割を確認しているようでした。

全体的には、声が出ていなかったり、
チームを盛り上げようとする気持ちが足りなかったように思います。

後半の試合では、個々によい動きも見られたものの、
シュートまでつなぐことができるチャンスが少なく、
実力の違いを感じた試合だったと思います。

4年生は普段は5,6年生の下でプレーすることが多いためか、
自分たちでチームをひぱっていこうとする気持ちがあまり感じられません。
人数が少ないからこそもっと声を出してチームを盛り上げる
姿勢が必要です。
これからはそういう気持ちも大事に試合や練習に取り組んで
まずは1勝できるようにがんばりましょう!!

200905 002.jpg200905 007.jpg
200905 010.jpg200905 006.jpg


12/8(土) 村山学園にてコスモ招待を目前に控え11人制を行ってみたく、先日遠征に来て頂いた「ジュベニール」さんにお願いし実現。

通常コスモとは違い〈8人制→11人制〉へと変わり、動きを確認。
8人制・11人制ではそれぞれにメリット・デメリットがあります。
しかし、それぞれの体制に慌てずこなしていけなければなりません。

その為には、それぞれが「考える」事をしなければいけませんね。
小学生にはなかなか難しい事かもしれませんが、違いに気付けば大きい力になるはずです。



《20分 1本×3 ・ 15分ハーフ×1 11人制》

① ● 0  ―  1
        14分 CKから
② △ 1  ―  1
 19分 勇仁   13分
③ △ 0  -  0
④ ● 0  ―  2
       前半10分・15分



①攻めているものの最後まで持ち込めず14分CKから失点してしましました。
②13分ゴール前抜かれてしまい失点。しかし、19分に勇仁が左サイドからダイナミックなシュート。
③相手チームとの声の出している数・大きさが圧倒的に違い、またOUTする選手へのねぎらいの声掛け等学ぶ所も多かった試合でした。
④前半10分ゴールラインギリギリまで寄せていましたが、一瞬の隙を突かれそのギリギリのラインからシュートに持ち込まれてしまいます。
同15分CKから混戦から失点。
しかし、瞬の動きがとても良く成長が見れました。




全体的にボールだけを見ていてスペースを生かし切れていなかったり、ボールに集まってしまい、せっかくの広いフィールドが使われていない感じがしました。
また、フォローもなく11人制の良さを使いきっていない様に思いました。

11人制という事でそれぞれが悩みつつプレーしているのが感じ取れました。
それは、ポジションであったり、動きであったり、ボールを出す場所、連携...。
本番を前に課題も色々出てきたのではないでしょうか?

また、6年生主体のゲームなのだから6年生が盛り上げなくてどうするの!?とちょっと思ってしまいました。

悩みつつのサッカーでも良いと思います。
ただ、そこからどうすれば?と先を考える事が大事。
また、その事をチームメイトと話し合う事も大事。

同じフィールドに立ったのならば、それぞれが遠慮を失くし、自信を持ち、信用しフォローする。
一学年では戦えないのだからチーム力を築いていかなければいけないですね。




《コーチ陣のコメント》

直コーチ
色々なポジションをやった。自分自身どうだったか?
サッカーノートの活用(目標・課題を考えてくる事が大事)
良い所も悪い所もあった。修正して本番に繋げよう。
イメトレする→こうやったら出来るんじゃないか?
コミュニケ―ション・声掛け不足→点を取られてしまう

志賀コーチ
始まる前に5つの課題を出したはず
・自分達で考える
・声出しをしてコーチング
・視野の確保・周りを見る→見ていないから裏がフリーになっている
・積極的にボールを取る
・プレスをかける

出来ていない事が多かった。次は気を付けてやろう。

一人一人が色々なポジションが出来るように。
何をした方がいいのか?やるべき事がわかっていない。
もう少し勉強しよう。

・ボランチ、中盤、相手がボールを持った時  どうするか。

守り方・攻め方は色々ある。自分で考えていく。

赤星GET】
瞬;ポジション変更が素晴らしかった。
  ダメだと思ったら次の位置へ動く。
創矢;良いプレスがあった


次も頑張って(^o^)丿


御協力頂いたジュベニールさん本当にありがとうございました。
良い経験をさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

DSCN2352.JPGDSCN2349.JPG

また、今回は三國さん・長谷川さんのお姉さんに審判をお願いしました。
緊張しながらも頑張ってくれました。ありがとうございました。
DSCN2354.JPGDSCN2358.JPG

コスモ初勝利!!

1試合目 ビクトリー VS 東大和2FC
結果 0ー2 ●

前半0ー0で折り返すも、後半に入りキーパーの届かない高いボールで1点取られてしまいました。その後もビクトリーのゴール前で攻められる場面が続きますが、DFが踏ん張り、拓磨もナイスセーブでしのぎますが2点目を入れられてしまいました。


2試合目 ビクトリー VS 武蔵野ウィングス
結果 1ー0 ○

1試合目は守る場面が多かったのですが、2試合目は声もよく出ていて、攻める事ができました。
未涼から大介へパスが通りゴールが決まりました。そのまま1点を守って、コスモ初勝利をあげる事ができました。


~小川コーチ~ 1試合目は相手のボールの寄せが早くて、攻める事ができなかった。2試合目はしっかりボールを寄せる事ができていたのて攻める事が出来た。これからそこを意識して練習をしよう。

~直コーチ~ 皆は自分で課題にしていた事が出来たかな?1試合目の2点はフリーにして打たせている。きちんと自分の仕事ができていないのではないか?まだまだ修正できる点がある。

~志賀コーチ~ バイタルエリアでフリーにしている場面がある。2試合目の前半は良い動きだった。後半のパス回しはどうだったか?大きくパスを出す事が多かった。もう少しつなぐサッカーができるのではないか?

 金星・・雄太、未涼
 赤星・・元希、龍太、海斗、岳大、拓磨、はるとも、大介、真理

無題.jpg