本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
本日は高校サッカー準決勝でした。

その中での、コメントで

スタンドでのメンバーの応援キャプテンの腕には
「信じる」と書いたキャプテンマークが...。
そして、試合に出ているメンバーは
「楽しむ」 事を大事にプレーする。

と、ありました。


感銘の受けるコメントでした。

プレーをしているメンバーを信じ託す。
そして、選手は「楽しむ」からこそ良いゲーム展開を考え、素晴らしいプレーが出来るのだと思います。

我がチームでも同様に、監督の今年のコメントは
「サッカーを楽しむ事」
というのもありました。

小学生であろうと、高校生であろうと基本は一緒。
楽しむからこそ、好きだからこそ、頑張れる。
成長出来る。想像力が豊かになる。
そして、良いチームを作って行けるのでしょう。

好きなものでさえ続けていけば「壁」にぶつかり、
「楽しい」が「なんで...」や「どうしたら...」に
なる時があるかもしれません。
でも、「壁」は成長過程には大事なもの。
乗り越えれば必ず大きく成長しているはず。
そして、また「楽しむ」に戻れるはずです。

簡単な事が一番大事なのかもしれないですね。

さて、14日は決勝。
どんな名シーンが見れるのでしょうか?
天気予報はイマイチですが、楽しみですね。

蹴り始め

2013年01月06日
2013年1月6日(日)蹴り始め総合第2グランドにて


昨日、村山学園にて練習を始めましたが、本日は「蹴り始め」として総合グランドにて

・チーム対抗ドリブル大会(保護者込み)
・キックターゲット大会
・親子サッカー
・恒例の豚汁

を行いました。

グランドは霜が降りていたせいでぬかるみ、靴は泥が付き重く、ボールをければ土も飛ぶ、ボールは真っ黒....滑って服も真っ黒(@_@)。
最悪のコンディションでしたが、意外と楽しかったかも。

蹴ってもボールは前に飛ばなかったり、止まってしまったり。
そんな中でも、部員の目は真剣。
負けるのはやっぱり悔しいので、本気モードで戦ってました。

お母さん・お父さん方も「うわ...」と思いつつのサッカーでしたが、思いのほか楽しめたのでは?

汚れるのも気にせず挑む部員達に拍手です。
そして、サッカーが好きなんだな~と再認識(^◇^)

こういった事も中々ないですが交流はやっぱりいいですね。

豚汁も部員も楽しみにしていて、おかわりも沢山してました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

差し入れして下さった、深田さんもありがとうございました。


最初に、岩下監督が仰っていた様に

元気よく楽しくサッカーをする」

これは本当に大事です。

声を出せばやる気もおこります。
逆にやる気があふれれば声が出るはず。
そして、楽しくサッカーをする事でもっと成長出来るはず。

サッカーは個人技も大事だけどチームワークも大事。
独りよがりのサッカーは楽しくないはずです。
ってことは、フォーメーションも大事。声掛けも大事。
周りとの連携・信頼・フォロー...。

再度、サッカーについて考える事も新年には大事かも。

さあ、君達の新しい年は始まりました。
直ぐに4年生大会もあります。

楽しくサッカーをすれば自ずと結果は良くなると思います。
ガンバレ!!!!!!

年初め

2013年01月05日

2013年1月5日 9時~ 村山学園にて
今年初めての練習を行いました。

新年の御挨拶をした後練習に。

久しぶりのサッカーどうだったかな?