本日 327 人 - 昨日 515 人 - 累計 322610 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
午前中、小宮SCさんをお招きして練習試合を行いました。
週末は寒いと言われていましたが、日差しは暖かく、少しづつ春が近づいてきている気配がする…(*^_^*)そんな日でした。




前後半15分
1、 0-7
2、 0-6

15分1本
1、 0-4
2、 0-2
3、 0-4




今回の練習試合は立ち上がりからみんなの元気がなく、小宮SCさんのすばやい攻守の切り替えについていけず、自分たちのサッカーをさせてもらえませんでした。
小宮SCさんのサッカーはしっかりとした形ができてきて、個人技もしっかりしていてとても素晴らしかったです。
ただ敗因はそれだけではなく、ここまで差がついてしまったのは一人一人に課題が残るプレーをしていたからだと思いました。

今回のような結果になってしまった原因をしっかり考えて、自分に足りないと思う所をしっかり練習して、次の試合までにクリアできるようにがんばりましょう!!!
2013_0223練習試合@小宮SC0003.JPG
2013_0223練習試合@小宮SC0002.JPG


今回の練習試合で12月から入部した6年生の涼音ちゃんがデビューしました!!卒団まであと少しですが、一緒にみんなで楽しくサッカーしていきましょう☆
2013_0223練習試合@小宮SC0006.JPG


☆☆お願い☆☆
試合中、選手交代をする時、退場して来た選手にはピッチに向かって一礼するように声かけをしています。
試合に対しての気持ちをしっかり持つためにも大事な事だと思うので、
部員はしっかり一礼してください。
保護者の方もお話していただけるとありがたいです。
2013_0223練習試合@小宮SC0022.JPG


~コーチより~

・小泉コーチ
今日はどうでしたか?
悪い所が目立っていました。
サッカーノートを出してくれている人がいますが、出すのか出さないかはまかせるので、書いている人はどこが悪かったのか書いてみてください。
今日はまったくサッカーになっていませんでした。

・馬渕コーチ
試合お疲れ様でした。
ピッチに立っていると視野がせまくなっているかもしれません。
みんなでしっかり声かけをしていきましょう。
4月に入ってすぐ4年生大会があります。
基礎練習を含めてしっかり練習していきしょう。

・志賀コーチ
今日はいい所が一つもなかった。
ただ試合をしてるのではだめです。
こんど、いろいろ説明します。もっといろいろなサッカーを覚えないといけません。
3年生はもうすぐ4年生になります。
4年生になったらポジションごとの動き・仕事をしっかり理解してプレーしていかなくてはいけない。

・岩下監督
今日の相手チームとのちがいがわかりますか?
それをノートに書いてください。
小宮SCさんはビクトリーよりもワンランク上です。
でも、あんなに点を取られるとは思いませんでした。
自分たちのサッカーができていませんでした。
4年生大会に向けてしっかり練習しましょう。
自分のポジションでどんな仕事をしなければいけないのかよく考えてください。
全体的に動きがありませんでした。自分の周りしか動いていません。
今日の悪かった所をしっかり考えてください。
3年生だけではありません。2・1年生もしっかり練習してください。

今日(先日)の星

赤星

千翔…先日の練習試合でいいプレーをしていました。
   (志賀コーチより)


ご協力頂いた小宮SCさんありがとうございました。
また宜しくお願い致します。(*^_^*)

グランドが一日取れたので、小宮SCさんと午前中は低学年・午後は高学年の練習試合を行いました。


小宮SCさんは5年・6年の2チームで来校。
当チームは4年生~6年生の混合チームで対戦しました。

久しぶりのスカイブルー、青空の下では良く映えていました。

日差しがあれば温かく、風が吹いたり日差しが隠れると一気に寒くなる様なお天気でした。




《8人制 15分ハーフ》
①  ○   3   -    2
  前4分 駆(PK)     前10分・13分
  後4分 駆
   13分 オウンゴール
②  ●   0   -    6
              前5分・6分・13分
              後7分・10分・13分
③  △   2   -   2
  後1分 未涼       前8分・13分
   2分 創矢
④  ●   1    -   4
  前7分 駆        前1分・8分
              後8分・10分





①~③はGKは拓磨、④は龍太が行いました。

全体的に、上がり下がりが遅いかな...と感じました。
ボールや相手が動いてから見て動くので、ワンテンポ遅れ抜かれてしまう・早さについていけない...等々。

ボールに対する執着や貪欲感は少し出てきたり、個人技も上手くはなって来ているのですが、ゲーム展開としてのチームプレーがまだまだ...。
なので、バックとGKの連係ミスやプレー中のパスミスが出てきてしまってました。
そしてそれは、失点に繋がり勝利が遠のいてしまう要因になっています。

また、パスの出す位置・もらう位置に動くという基本動作がかみ合っていないのでパスが通らない...。
課題は山積みです(・・;)

サッカーは判断力が大事です。
走り出し・パス出し・どこにフォロー入るか。

体格差もあり、当たり負け・競い負けもしばしば。
プレーもだけど体幹や体の強さも付けていかなければなりませんね。

体も頭も使う、サッカーは難しく奥深いです。

だからこその練習・基礎練習の大事さ なんですね(^◇^)




~ コーチ陣のコメント ~

小泉コーチ/頭を使ったプレーをしよう。動き出しなど。
志賀コーチ/フォーメーションが変わったらその動きをする。
      ④試合目は3-2-2-。ハーフ(2)の動き。
     開いてたら中が空いてしまう。どうするか?
     わからなかったら聞こう。
     小泉コーチが言ったようにサッカーは頭が疲れるほどじゃないとダメ。
     次へ次へと考えて行動する。
     出したら動く。周りも動く。
高橋コーチ/練習試合ではコンセプトがあるのでそれをやらないとダメ。チャレンジしてほしい。
     その中で、皆に合ったフォーメンションを探す。
     キックオフを下げてばかり。他のパターンもやってみる。
     すると、プレーの幅も広がります。
岩下監督 /自分は上手くいったなと思ったプレーが出来たか?
     納得が出来たか?出来なかったのはなんでか?
     チームプレーだからやろうとしてもできない事もある。
     だから次にはどうしたらいいか、練習に繋げる。




* 本日の星 ☆ *

赤星/直コーチから

遼朋...誰よりも声を出していた。言葉使いも良かった。チームワークも大切にできる。
未涼...ノートがきれいに書いてあった。研究熱心に書かれていた。

本日、ご協力頂いた小宮SCさんありがとうございました。
御希望の11人制が出来ず申し訳ありませんでした。
次回また宜しくお願い致します。

2月11日(月・祝)にホームにてはやぶさFCさんと練習試合を行いました。

第1試合 20ハーフ 3-0 真理×2 遼朋
第2試合 20分1本 2-0 省吾 オウンゴール
第3試合 20分1本 4-0 大介×2 省吾 未涼


第1試合
いつもの試合と違い、始めの掛け声からとても良く声が出ていました!ベンチにいる部員からも声かけがあり、良い雰囲気で試合が始まりました♪
ボール持つと慌てて出してしまい、相手が有利になる場面もありました。
相手から奪ったボールから遼朋がカウンターで攻め、真理へボールが渡りとてもきれいなシュートが決まりました!
その後も攻め続け、遼朋がドリブルで持ち込み2点目が決まりました。
後半は、フォーメーションを変え「2バック」に挑戦しました。
攻撃も積極的に大介がミドルシュートを打ちますが、キーパーにセーブされなかなか決まりません。
そんな中、遼朋からのパスを真理がドリブルで持ち込み3点目が決まりました!
前半からの部員たちの声!積極的なシュート!いつもとは違い子供達も楽しそうにプレーしていたように見えました♪
バックの岳大、海斗は運動量を要求されるポジションだったので、大変だったのでは?

~課題~
2バックは難しかったでしょう。真横のパスは距離を詰めないと危険なパスになります。中盤の3人は横並びにならず、三角形になろう。


第2試合
この試合は、6年生の駆と3年生2人も加わりました。
さすが6年生の存在感!!!フィールド内での指示出し、中盤での積極的なパス回しが印象に残りました。
3年生の省吾がゴール隅に決める技ありのシュート!千翔がDF2人に挟まれながらドリブルで果敢に攻める驚きの場面がありました!
5年の雄太4年の創矢もボールを取られたら、取り返す!ガッツ溢れるプレーがあったり、龍太の積極的なシュートもありました!



第3試合
この試合は、拓磨⇔岳大がキーパーを交代しました。拓磨は久しぶりのフィールドだったので、良い経験になったのではないでしょうか?
開始早々、真理が相手を交わしゴール前でフリーになっていた、未涼にナイスパスが通り1点目!
6年の勇仁のバックからの声かけなどもあり、3試合ともとても声が出ていました。
省吾がDFと競り合っての本日2得点目のゴール!大介のドリブルで持ち込んでのシュート!このシュートで2得点目でした♪




~志賀コーチより~
今日の課題であった”ポゼッション”はできていました。
が、トラップが悪くボールを相手に取られていました。
トラップは自分で練習するしかありません。
練習の時に、常に意識をしながらやって下さい。
ボールをいかにキープし、次のプレイにつなげるか。
基本である”ポゼッション”はとても大事です。
その為には、ボールを持っていない人の指示が重要です。
全日本に向けて、これから更に頑張って行きましょう。

~監督より~
先日コスモリーグが終わりました。
又、4月から前期が始まります。
今回は、2勝でした。
次は、半分位勝てる様に頑張って行きましょう。
いつも片づけに時間がかかりすぎです。
もう少しテキパキ行動するように。

(”ポゼッション”とは、チームでボールをキープし、主導権を握る戦術で、主導権を握りゲームを組み立て、隙をついて攻撃をしかけるのだそうです。)



今日の★
金★
真理・・ボールの引き・早さ・深さがとても良かった。
省吾・・3年生ながら今日は結果を出しました。

赤★
海斗・・オーバーラップがとても良い。最後の返しがもう1歩。それが出来たら金です。
大介・・センターバックは守備の要です。DFに入った時に忘れてしまわないように。
遼朋・・ケガが良くなって初めての試合。良く頑張りました。

はやぶさFCさん、朝早くから来ていただきありがとうございました。又、次回も宜しくお願い致します。CIMG0039.JPGCIMG0030.JPGCIMG0028.JPGCIMG0026.JPGCIMG0021.JPG

2月10日(日)府中少年サッカー場にて、以前練習試合したストロングボーイズさんから招待していただき、バレンタインカップにビクトリーも参加させていただく事になりました。

低学年では初めての遠征!
移動も長く、初めて場所、早い集合時間でみんなドキドキしている様子でした。

今回で1年生の哲郎と空は初の試合でデビュー戦!
前日から緊張している様子がかわいかったです。
予選リーグは10分ハーフ、順位決定戦は15分ハーフでした。




≪予選リーグ≫
1、VS 国立2小FC   2-3  (汰成、太陽)
2、VS ストロングボーイズB 4-0 (悠×2、汰成×2)
3、VS OJAユナイテッド 0-1  

予選リーグ3位で順位決定トーナメントへ

≪順位トーナメント≫
1、VS 火の鳥FC    0-3  
2、VS ストロングボーイズA 3-1 (汰成、輝、太陽)




2013_0210harake0038.JPG2013_0210harake0019.JPG2013_0210harake0026.JPG2013_0210harake0003.JPG



国立2小FC戦では、立ち上がりから元気がなく、立て続けに3点取られてしまいましたが、後半は1年生が元気に走り回ってくれて雰囲気を変えてくれて2点かえすことができました。これから同点にしよう!と言う所で試合終了…。惜しい試合でした。


いままでの試合を見てきて思うのは、立ち上がりに先取点を取られてしまうと負けてしまう事が多いように感じます。l
「声だして!気合いれて!!立ち上がり1点!!!」
これは、試合前のみんなのかけ声ですよね?
この言葉の意味をよく考えて集中して試合に臨んでほしいと思いました。

試合を通じていいプレーもたくさんありました。
唯一2年生から参加の龍生がミドルから強烈なシュートを放ったり、1年生の空が体を張ってボールをカットしたり、哲郎の早い走りなど…
低学年のみんなの成長を感じて感動しました!

3年生がメインの試合ですが、1.2年生がすごく頑張ってくれました。

3年生はみんなよくがんばっていたと思いますが、自分がボールを持っていく所か、パスを出した方がいいのか、の状況判断や、声をかけてフォローに行くなど、がんばらないといけない所もあるかと思います。
3年生はもうすぐ高学年。
このまま試合に出してもらえるわけではありません。
しっかり練習してレギュラーを取れるようにがんばらないとですね!!


この大会では各チームより2名、優秀選手が選ばれました!!
ビクトリーからは龍生と悠が選ばれました!!
おめでとう!!二人とも本当によく頑張っていました

≪コーチより≫
(小泉コーチ)
今日は1試合目・3試合目は1点差でした。
ちょっとの差だけど、その差は全然ちがう。
あとはみんなの気持ち次第です。
しっかり練習すれば、上位パートにもいけると思います。
しっかり頑張りましょう!

(馬渕コーチ)
今日は会場で挨拶できましたか?
忘れ物はしませんでしたか?
コートが無記名で置きっぱなしになっていました。
持ち物にはチーム名と名前を書きましょう。
最後の試合の前に目標を決めてやろうと話しましたが、どのくらいできましたか?目標を決めて頑張りましょう。

(岩下監督)
今日はみんな疲れましたか?
おうちに帰ってゆっくり休んでください。
みんなトラップが下手です!
しっかりトラップの練習をして、スペースや自分の行きたい方へトラップができるようにボールをしっかりコントロールしよう。


☆☆今日の星☆☆

金星

龍生

よく動いて、よくチャレンジしていました。
上の学年での試合ですが、大きな相手にも負けないで頑張っていました。

赤星


試合を通してひたむきに走ってよく頑張りました。

太陽
よく走って、いい飛び出しでした。

哲郎、空
初出場でよく頑張りました。
2人ともどんどんボールを取りに行ったのがよかったです。


今回星をもらえななかった人もよく頑張っていましたが、まだ星は出せません。もっとやれると思います。期待して星は出しませんでした。

2/9(土)コスモ試合が村山学園にて行われ、無事に最終戦を終えることができました。

VS 所沢ウインズス
第1試合 コスモ 0-3 
第2試合 フレンドリー 0-5 (20分ハーフ)
第3試合   〃    2-1 省吾・遼朋 (20分1本)

CIMG0016.JPGCIMG0014.JPGCIMG0013.JPGCIMG0011.JPGCIMG0010.JPG

前半開始直後から攻め込まれる時間が多く、シュートを10本近く打たれてしまいました。
ビクトリーもコーナーキックから得点を狙いますが、キパーにセーブされ得点には繋がりませんでした・・・。
ハーフタイムにコーチから「ラインを上げないと、中盤との間が空きすぎてしまっている。裏を取られてもいいから、ラインを上げるように」との指示がありました。
後半は、前半より声は出てきたもののまだ部員たちのエンジンが全開ではなかったように思えました・・・。
5・4・3年生で参加した試合、攻撃→守備への切り替えや見方のフォローも難しかったのかもしれません。後半メンバーチェンジやポジションチェンジがあり打たれるシュート数も減り、大介、遼朋も惜しいシュートもありましたが、得点にはなりませんでした。
3年生も小さい体ながら、果敢にドリブルで攻めていました(^^)!今後がとても楽しみです!


〜指導者より〜
今回の試合は、いいプレーも有ったが、課題の残る試合でした。
もっと自分をアピールしないと仲間に伝わらないのでなかなかいいプレーへと繋がっていかないし、また例えばセンターがボールを取っても両サイドが動かないのでセンターが孤立してしまうので、周りを意識しながらプレーをするようにしましょう。
3年生も5年生相手の試合の中よく頑張りました。ラインが分かっていない場面が有りましたが、動きは良かったです。
試合をするからには、勝ちたいという気持ちで挑んで欲しいです。怖がってプレーをするとケガを招いてしまいます。
11日の試合は、頑張りましょう。


~コスモ担当より~
後期コスモリーグが無事終える事が出来ました。
結果は、2勝5敗1分でした。
勝ち点7、得点4、失点22、得失点-18
Cリーグ9チームの中で、得点は最下位でした。
(9チーム中の順位は、まだ終わっていないチームもあるのでまだ判りません)

指導者の皆様・保護者の皆様にはご協力を頂き、本当にありがとうございました。
子供たちは心身共にとても成長したと思います。

4月からは、前期コスモ試合(新6年生)が始まります。
これからも色々とご協力をお願いする事になりますが、宜しくお願い致します。


サカイク取材

2013年02月10日
コスモリーグ全8試合の最終戦をホームで迎えた2月9日は、応援の保護者がたくさん集まりました。

試合の詳細は別の記事で掲載しますが、その日、育成会では、サカイクというジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイトの編集部の方から、取材を受けておりました。

当チームのHPは、サカイクのHPと相互リンクをさせていただいており、先月、HP移転のお知らせをしたことがきっかけでした。

サカイクでは、サイトの他に、サカイクフリーマガジンを発行しており、当チームは1号から購読を申し込み、指導者と部員保護者に配布しています。

今回の取材では、フリーマガジンの記事に関しての話がメインでしたが、インタビュー形式で答えるだけでなく、編集部の方やライターさんの考えなども伺えて、貴重な体験をさせていただきました。

0209.jpg

私たちの取材の結果がどのような記事になるのか、ドキドキです(^^ゞ

サカイクのサイトでは、保護者が気になる情報が満載なので、是非ご覧んいただければと思います。

2月2日(土)に花小金井小学校にてコスモ試合が行われました。

VS 花小金井シューターズ・レッド
DSC_0122.jpgDSC_0115.jpg
DSC_0101.jpgDSC_0097.jpg



第1試合 コスモ  1-0 ○  真理
第2試合 練習試合 3-3 △  創矢×2、悠

今回は練習試合も組んで頂いたので、
来年度の為に、3年生が3人招集されました。

<コスモ>
 立ち上がりから良い流れで攻めが続きます。
 チャンスを作り、シュートを放ってもキーパーにセーブされてしまいます。良い動きにはなっているものの点に結びつきません。
 相手のカウンターにあう展開もありましたが、瞬の素早い動き出しで上手くカットし相手にシュートを打たせませんでした。
 
 自ゴール前で受けたパスを創矢が5年生に負けない走りで相手のゴールまで持って行き、あと一歩という所でDFにカットされてしまいました。しかし、創矢の走りはとても早く、果敢に攻め、ライン際に出そうなボールをギリギリまで追いかけボールをつないだ根性は素晴らしいと思いました。

 又、海斗が攻められてきた時のあきらめないDFや琢磨の前に出て来ての攻めを防ぐ判断で得点を許しませんでした。ボールの動きを読にでいるので、動きだしを早くできるのかなと思いました。

 後半、攻めが続く中、大介からゴール前にいた真理にパスが通りシュートが決まりました!!
その後、その1点を守り抜きました!
コスモ2勝目です\(^o^)/

<練習試合>
 この試合は、拓磨がフィールドに、岳大がキーパー、そして3年生の悠・汰成・省吾が加わりました。

 3年生は、慣れない5年生試合に戸惑いや遠慮がありなかなか動く事が出来ません。又、パスが来ても普段とボールの弾みが大きいせいか上手くパスのつなぐ事が出来ませんでした。
 
 カウンターを受け、DFは戻りが間に合いましたが、ゴール前で小さくパスを回され点を決められてしまいます。その後も1点追加されました。

 前半終了前に悠から海斗へのパスがつながりとても力強いシュートを放ちますがキーパーにセーブされてしまいました。

 後半に入り、大介のゴールサイドのFKから創矢のシュートで1点を返します。1点を追加されてしまいますが、創矢がDFと接触し転びながらでも打ったシュートが決まります。
 後半もう少しで終了という所で、ゴール前、汰成がセンタリングを上げ悠が同点のシュートを決めました。

3年生にとっては良い経験が出来たと思います。来年度は5年生大会に4年生も参加する事になるでしょう。これからどんどん経験をして学んで行って欲しいと思います。5年生相手に段々遠慮なく動けるようになり、それぞれが良い動きをしていたと思いました。



~コーチからのコメント~

小泉コーチ
コスモ試合は、攻めていた割には得点に結びつきませんでしたが、
結構良い動きをしていました。
今日の反省点を考え、良かった所は又次回も出来る様に。
両サイドがあがってしまった時の対処をもう少し考えてみて下さい。
3年生は、練習試合に参加させてもらいましたが、徐々によくなりました。やれば出来るのだから、最初からやりましょう。
汰成のセンタリングはとても良かった。
4・5年生に食い込んで行ける様に、もっとしっかり練習をして行きましょう。

直コーチ
試合は80点でした。
しかし、1日のトータルで見ると50点です。
なぜか。
到着してから練習時間が短かったけれども、準備がだらだらしていました。
せっかく良い試合が出来ても無駄になってしまう。
普段の練習時からこうだから、試合の時にもでてしまう。
3・4年生は5年生を見ています。
見られている自覚を持ってください。
普段の練習からきちんと頑張るように。 


今日の★
金星
瞬・・・味方にボールが移った時に一番に動いていた。ボールを呼び込み、カバーリングで点数を防いだ。
省吾・・5年生を相手に1人ドリブルをかわした。チャレンジがよかった。
汰成・・相手チームの人からもセンタリングを褒められた。もっとアグレシブに行って欲しい。
悠・・・つめが良かった。積極的なサイドからのプレイがあった。

赤星
海斗・・オーバーラップが良かった。味方がどうやったら向いてもらえるかを考えて欲しい。
創矢・・今日は得点を2点決めた。これからも積極的にどんどん行って欲しい。


コスモ試合は残すところあと1試合です。
次回も頑張りましょうね(^-^)
花小金井シューターズさん、今日はありがとうございました!!

比すれば花1/27(日)に6年生主体の青梅招待がありました。
しかし、その日武蔵村山市では「5・6年生学校対抗ドッジボール大会」がありました。
ビクトリーの部員も参加していた為、青梅招待に行けない部員が多数発生してしまいました。
棄権する事も考えましたが、参加意思を出していたのは当チーム。
なので、3年生・4年生の力を借り出場しました。

11人制の中で6年生はただ1人。5年生2人・4年生4人・後は全部3年生という非常に厳しいチーム編成でしたが、皆それぞれに頑張ってくれました。

2013.1.27 青梅招待④.JPG2013.1.27 青梅招待③.JPG2013.1.27 青梅招待②.JPG013.1.27 青梅招待①.JPG



《① VS バリオ―レ日の出FC》
    0-11
《② VS ARTE豊田SS》
    0-7



頭1つ以上大きい相手との対戦。
3年生にとっては怖い思いもあったと思います。
(相手チームの方々もやりにくかったとは思いますが....)

技術もスピードも差があり勝利には程遠い事は試合前からわかってはいました。
それでも、今出来る事を全力で頑張る。
今回の試合を良い経験として次に活かせる。

学んだ事は多かったはずです。



指導者からのコメント

・小川コーチ
プレスがよく出来ていた。
良く頑張っていたが、試合以外での注意が多い。
考えよう。

・小泉コーチ
今日どんな事があったのかノートに書きとめよう。
次はどうしたらいいのか。
今回の経験を忘れない様に。

・志賀コーチ
(3年生の部員たちの動きを見て)こうすれば良いというのがわかった。
同学年同士の試合になった時にはもっと出来るはずです。
良く頑張りました。
でも、まだまだ出来る所もあるはずです。
結果としては出来なかったけど頑張ろうとした所があった。
良かったと思います。


・岩下監督
良い経験をしたはず。
次の試合に活かそう。
君達の技術を磨く上でよい勉強が出来ましたね。


また、コーチから 
試合に来るのは君達。
行く前から集中する。そうすればもっと出来るはずです。

とありました。

試合に行ったからには、多少の緊張感を持ち・整列・返事・次の行動を考える...。
テキパキとした行動も心掛けましょう。




本日の☆

赤星;3年生全員(輝・汰成・省吾・悠・太陽)
   駆・岳大・未涼
金星;創矢 


創矢に関しては、他チームの方からも
「負けん気がある、足が早い」とお褒めの言葉も頂きました。
良かったね(^o^)




最後に、この様なチーム編成にも関わらず試合を行わせて下さった大会本部の皆様、対戦チームの方々、当チームの3年生保護者の方々の御理解に感謝申し上げます。

また、ドッジボール大会を終え、会場に駆け付け試合参加してくれた真理ありがとう(^ー^)