本日 327 人 - 昨日 515 人 - 累計 322610 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6年生最後の練習

2013年03月31日


本日、3/31の練習をもって6年生は完全に退団となりました。

最後までフレンドリーな6年生でした。

帰りには、コーチ1人1人に御挨拶。

もう明日からは中学生なんですね....。

最後の片付けも終わり、その場にいた保護者の方にも御挨拶。

「また、来てね」  の言葉に
「来れる時は来ます!!」と返答。

忙しくはなるけれど「ビクトリー」を忘れずOB会だけでなく、いつでも遊びに来てほしいですね。


指導者の皆様・見守って下さった保護者の皆様 
ありがとうございました。

3/30(土)PM 所沢ウィングスさん・ラックボーンFCさんをお招きして練習試合を行いました。

<試合結果>

第1試合 VS ウィングス(20分ハーフ)  0-8 ●
第2試合 VS ラックボーン(  〃  )  2-5 ●(海斗・真理)
第3試合 VS ウィングス(15分1本)   1-4 ●(真理)
第4試合 VS ラックボーン( 〃  )   5-0 ○(龍太×2・海斗・真理)
得点等間違えていたらスミマセン(>_<)

088.JPG090.JPG111.JPG124.JPG103.JPG128.JPG



午前中から小雨の降り、とても寒い一日でした。
5年生が3人お休みだったので、4・5年で8人、6年生を合わせても9人のギリギリの人数で行いました。

なかなかパスが通らなかったり、押されっぱなしの試合もありました。初めから最後まであまり元気が無く、声も少なかった様に思います。
サッカーは楽しく元気にやって欲しいですね(^-^)
来月から学年があがり、13日にはハトマークフェアプレイ4年生大会、29日には6年生の全日本少年サッカー大会があります。
大会に向けてみんなで元気に頑張って欲しいと思います。



~小川コーチ~
攻撃と守備の時の相手に対する位置どりは違ってきます。どちらも同じになると動きがありません。
今日はフィールドの半分しか使えていませんでした。
ドリブルやパスは、縦と横以外に斜めもあります。有効に使って下さい。

~小泉コーチ~
今日は相手に走らされていました。
主導権を自分たちが握って、相手のすきなようにさせないようにしましょう。
そうしなければ、これから暑くなる季節自分たちが体力がもたなくなります。

~下平コーチ~
ここに何しにきているのか?
練習試合は結果ではなく、内容です。内容が良ければおのずと結果に表れます。内容を良くするにはしっかりとした練習をしていかないといけない。
意識を変え、やる気を出して、自分たちで考えるサッカーをして欲しい。
指導者は怒っているのではない。アドバイスなんだとわかって欲しい。

~志賀コーチ~
結果はいい。どれだけ良いサッカーが出来たか。
今日は前回話したいい加減に蹴ることは無くなった。1つ進歩したので、次はこれから。
なぜ今日得点差が開いた試合があったのか。
相手は、全員がボールに対して早い判断で動いていた。
おまかせではいけない。オフザボールの時がとても大事。

~岩下監督~
今日の試合はパスカットされる事が多かった。
1歩の判断の違い。
場面ごとにどのスピードのパスが良いのかを判断して下さい。
素早く出すパス、動きながら出すパスをこれからもっと練習して行きましょう。

今日の★金星★
真理・・中盤がんばりました。

龍太・・最後の試合に言われた様に点を取りました。引っ越しの為今日でビクトリーの活動に参加するのは最後です。本当に今までよく頑張りました!!

今日は天候の悪い中、ウィングスさん、ラックボーンさんありがとうございました!又、宜しくお願い致します!!

観測史上最速で咲いた桜も震えるような寒さそして霧雨の中、武蔵村山1FCさんをお招きして低学年の練習試合を行いました。
武蔵村山1FCさんには寒い中お越しいただきありがとうございました。
また、宜しくお願い致します





15分1本 
 ビクトリー VS 武蔵村山1FC
1、 0-0
2、 0-0
3、 0-4
4、 1-1(悠)
5、 1-3(汰成)




2013_0330練習試合@村山1FC0039.JPG2013_0330練習試合@村山1FC0045.JPG2013_0330練習試合@村山1FC0047.JPG2013_0330練習試合@村山1FC0048.JPG


初戦の立ち上がりは調子がイマイチな事が多いのですが、今日の立ち上がりはみんな集中してマークについていたり、ボールを取りにいっている印象でした。

攻められる場面でも、省吾や悠が体を張ったディフェンスをし、汰成がドリブルで攻め上がりDFをひきつけ太陽にパス、千翔のすばやい動きだしからのカット、涼音ちゃんの周りをよく見た動きなど、要所でいいプレイを見る事ができました。
1、2試合ではいい流れでしたが、3試合目では4点取られてしまいました。
1、2試合目では、比較的みんなが得意なポジションでの試合でした。
3試合目からはそれぞれの連携が取れていなかったり、声が出てなかったり、マークにつけずフリーにしてミドルシュートを打たれるという失点がありました。
1、2試合目のようなプレーができていれば、得点チャンスが出てくると思います。
4試合では輝のCKから悠がつめて得点できました。
5試合目では汰成がカットし、そのままドリブルで持ち込みGKと1対1になり、よく見てかわし1点取れました。


1・2年生は寒かったせいか、いつもの元気がなく立ち止まってしまう事もありましたがよく頑張りました!

今年度の試合は今日でおしまいです。
来週から新年度、新しい学年です★
ひとりひとりのプレーがチームの勝利につながります!!
みんなでがんばっていこうね!!(^_-)

≪コーチより≫
●小泉コーチ
1、2本目のポジションがあっているのかなと感じでしたがどうでしたか?
3本目からは慣れないポジションで個性をうまく出しながらと思いましたがあんまりうまくいかなかったですね。
それはどうしてなのか、それぞれ考えてみてください。
何人かサッカーノートを持って来てくれていますが、次のプレーに向けて考えるために書ける子は書いてみて今日の反省点を考えてみてください。

●馬渕コーチ
こんな寒くてお天気の悪い中よく頑張りました。
馬渕コーチはラインズマンをやっていましたが、やっていて声が聞こえるのは一人くらいでした。
みんなで声をかけあって頑張りましょう!

●岩下監督
敵がボールを持った時は体をしっかりいれてボールを取りにいかないといけません。途中であきらめたら相手の思うツボです。
最後までしっかり追いましょう。
パスが足元に来るまで待っています。それでは敵にカットされます。
自分から1歩2歩前にでて、もらいにいきましょう!
最初の動きだしが遅いです。
来週の練習試合もがんばって、4月13日の公式試合で勝てるようにがんばろう!

●小川コーチ
今日はどうでしたか?
コーチが普段から言っているようにサッカーはチームスポーツです。
今日は1人対8人でやっていました。協力してやっていませんでした。
仲間と一緒にがんばらないといけないですね。
そこを課題にしてこれからも練習してください。

6年生を送る会

2013年03月27日
3/24(日)6年生を送る会

今日で6年生はビクトリー最後の練習。
来週もありますが、自由参加になります。
仲間と一緒に楽しみながら練習しました。
002.JPG004.JPG005.JPG010.JPG
珍しく部員が審判をしました。
016.JPG027.JPG057.JPG058.JPG
練習最後は、6年生を真ん中に円陣を組み掛け声!
062.JPG059.JPG060.JPG073.JPG075.JPG

練習終了後、6年生を送る会を行いました。
今年は、5年生が司会をし、各学年出し物も事前に決めてスムーズに進みました。
076.JPG077.JPG078.JPG085.JPG091.JPG096.JPG
24年度大会メダル授与113.JPG117.JPG
写真争奪じゃんけん大会120.JPG

思い出のスライドショー上映
みんな楽しそうに、懐かしそうに見ていました。
今の6年生が4年生の頃からの写真を集めたもので
みんな大きくなりましたね(^-^)
129.JPG136.JPG131.JPG137.JPG

部員から保護者への言葉
それぞれが自分の思いを言葉にしていました。
6年生はまだ子供・・と思っていた所もありましたが
みんな本当に成長していて、大人ではないけれど
もう子供ではないのかも・・と思わせる言葉でした。
142.JPG149.JPG155.JPG

そして親から子供への言葉
子供への愛情が込められていて、
思わず目が潤んでしまったのは私だけではないと思います(>_<)
148.JPG152.JPG160.JPG

チームからの記念品贈呈
在籍中の軌跡、指導者からの言葉、後輩部員からのメッセージ等が
入ったアルバム等が送られました。
164.JPG166.JPG167.JPG

井上君、真部君への色紙贈呈
今月で引っ越しの為退団する事になった二人に、部員からのメッセージが入った色紙と写真を一緒にやってきた二人から渡されました。4人という少ない人数でも仲良くやってきたよね(^-^)
179.JPG181.JPG182.JPG

新キャプテン・副キャプテン決め
6年生最後の仕事です。3・4・6年の投票で決定しました。
そして、鍵が渡されました。これから宜しくお願いします。
188.JPG191.JPG

一年間お世話になった育成会会長へ記念品贈呈
本当に一年間ありがとうございましたm(__)m
200.JPG

指導者の皆様からの暖かいお言葉を頂きました。
205.JPG206.JPG207.JPG210.JPG214.JPG217.JPG

タイムカプセルにそれぞれ自分の手紙をいれました。
8年後6年生が20歳になった時みんなで開けてみたいと思います。
219.JPG

225.JPG227.JPG230.JPG

6年生のみなさん、お疲れ様でした!
いつも先頭に立って後輩を引っ張って行ってくれましたね。
これから中学生になって夢や希望を持って頑張って行って下さい。
私たちはいつでも応援しています。
今までありがとうございました\(^o^)/

今回の送る会では、6年生はもちろん他の学年の部員たちの成長を見る事が出来ました。司会も5年生で大丈夫かな・・と思っていましたが、自分たちで考え進めてくれました。
1つずつ学年が上がります。更に成長した姿を見せて行って欲しいと思います。

指導者の皆様、保護者の皆様、今回、用意するにあたり、色々とご協力頂きました事を感謝いたします。

3月23日(土)国分寺八小レッドイレブンさんをお招きして、練習試合を行いました。

004.JPG002.JPG



試合結果

第1試合 0-0 (20分ハーフ)
第2試合 5-0 (  〃   )大介×2・遼朋・駆×2
第3試合 0-3 (15分1本)
第4試合 0-2 (  〃  )

第1試合から珍しく声が出ていて気持ちを盛り上げていました。両チームチャンスはあるもののなかなか1点が取れません。
途中から今月から入部の佑弥が出場。少し遠慮がありますが良い動きをしていました。

1・2試合目は自分たちのプレイが出来ている様に見えましたが、3試合目からは相手のペースになっていきました。そして声もどんどん無くなっていってしまいました。
それぞれがチャンスの中で生かしきれず、悪い流れを変える事が出来なかった様に思います。

そんな時に流れを変えられる声が重要に思いました。
全日本に向けて来週も練習試合があります。

今日の反省を来週生かす事が出来ると良いと思いました。


040.JPG037.JPG034.JPG020.JPG009.JPG



~小川コーチ~
 普段の練習で色々な事を教えてもらっていると思うけれど、攻撃がワンパターンになってしまっている。
 色々なバリエーションがあるので、自分の中で組み立てて仲間と共有し、考えながらプレイをして欲しい。

~直コーチ~
 普段はとても元気なのに、試合中になると静かになってしまう。バックやキーパーからの声があれば防げた場面もあった。ピンチが少なくなるように試合中も声を出して行こう。
 1つやると1つ忘れてしまう。今日はバイタルエリアの中で何本うたれたか? サッカーノートに書いて、いま一度振り返ってほしい。

~下平コーチ~
 1試合目はポゼッションをやっているのがわかった。2試合目はパスミスが多かった。
 与えられたポジションは試合が始まれば崩れる。やみくもに大きく前にけらない。マイボールになっている時に外にカットしない。
しかし、仕掛けている部分は良かった。守られている所もあった。
ゲームでの声かけが重要。判らない所はきちんと質問をしよう。

~志賀コーチ~
 前回のしあいではポゼッションが出来ていたが、今回は出来なかった。まだまだ足りない。
 落とした後の動きが無い。もう一度もらうつもりで動こう。
ポゼッションは難しいけれど、これからの為にも、覚えて行こう。
動きだし、声かけはもう少しするように。狙ったパスミスはOKだが、ただ蹴らない。今回点を取れたのは個人の技術のうまさで取れた。しかし、良いプレイも沢山あった。



★金星★
海斗・・センタリングがとても良かった。良いタイミングで上がっている。しつこいDFが良かった。


★赤星★
佑弥・・今日は初試合ながらも、1本良いシュートを打った。決まらなくても、攻めて行く事が大切。今後期待したい。

雄太・・1本良いスルーパスがあった。トラップも良かった。パスしたその後を考えて動くように。しかし、サイドに流れる動きが良かった。

国分寺8小レッドイレブンさん、今日はありがとうございました!

体幹&勉強会

2013年03月17日
グランドの取れなかった17日にふれあいセンターにて体幹トレーニングと勉強会を行いました。

体幹トレーニングでは全学年で、柔道整復師である岳大君のお父さんに体幹トレーニングを教わりました。

実際に行う前にプロジェクターを使ってちょっとお勉強。
低学年にはちょっと難しかったかな?
DSCN2739.JPGDSCN2737.JPGDSCN2732.JPGDSCN2734.JPGDSCN2733.JPG

・準備体操:息が上がる位やる。
   しっかりと伸ばす所は伸ばし、曲げるところは曲げる事が大事。
    そうしないと、肘・膝を壊してしまう。
    ケガをしない為の準備体操である事を理解して行う。

・最初に走るのも体温を上げる為のものである。

・ストレッチ:体を柔らかい状態にする。筋肉痛にならない為に行う。
       →きのこ類をたべるといい。ビタミンD

・体幹トレーニングをする事でキーパーは反応がよくなる。
また、姿勢が良くなるので周りが見れるようになる。
走ったり、跳んだり、転んだりした時にしっかりと自分の体を守る事が出来る。

体幹トレーニングは寝る前に行うのはNG。
寝れなくなっちゃいます。
学校から帰ってきた時に行うとBEST。  
週2回でもOK。

足を広げるストレッチも無理して広げない。
膝が浮いていたり、痛みがある場合は少し狭める。
上半身が曲がっていたり後ろに反っていてはダメ。
しかっりと真っ直ぐに。
正しい姿勢・正しい形で行わなければ意味がなく、逆に体を壊すので気を付ける。

部員も真面目に話を聞いて、実践。
「痛い~」と言いながらストレッチ。
体の硬い部員がたくさんいました。
怪我をしない為にもしっかり準備体操などを行うようにしないとですね。
DSCN2755.JPGDSCN2757.JPGDSCN2763.JPGDSCN2769.JPG

後半は、低学年・高学年にわかれてお勉強会をしました。
しっかり学んで良い試合が出来ると良いです。
DSCN2777.JPGDSCN2779.JPGDSCN2780.JPGDSCN2781.JPG

ストロングボーイズさん・府中7FCさんと府中市少年サッカー場にて練習試合を行いました。





第1試合  VS ストロングボーイズ(15分ハーフ)
   0 - 1

第2試合  VS 府中7FC  (15分ハーフ)
   1 - 1   (涼音)

第3試合  VS ストロングボーイズ(15分1本)
   0 - 3

第4試合  VS 府中7FC  (15分1本)
   2 - 0   (汰成×2)




2013_0309練習試合@SB・府中70016.JPG2013_0309練習試合@SB・府中70006.JPG2013_0309練習試合@SB・府中70005.JPG2013_0309練習試合@SB・府中70019.JPG


試合前、小川コーチから…

「練習試合は今までの練習の成果を試す場。
 1点にこだわらず、勝ち負けよりも大事なものがあることを覚えよう。今日はみんながボールに触れるように考えよう。」
とのお話がありました。

第1試合では、3年生が3人という中で、1年の哲郎が周りをよく見てパスを出し、空が3年生相手に怖がらずに何度もカットして、陽汰が声を出して動いていました。
全体的にピッチを広く使えず、ボールの方へ固まっていました。


第2試合では1試合目よりコート全体を使って動いていました。
ゴール前で輝のコーナーキックから悠、涼音ちゃん、陽汰がつめるも得点できず。
その後、悠がドリブルで涼音ちゃんにスルーパスからシュートが決まりました!!
ゴール前では輝がナイスカバーで相手のシュートを防ぎ、点にはつながらなかったですが、みんなパスを出し、ボールが通っていました。


第3試合では疲れが出てきたのか足が止まって、声も出ていない為、パスがつながらず、抜かれてしまう事が多かったです。
ストロングボーイズさんはコートを上手に使って、よくパスが通っていました。


第4試合では輝のゴールキックに汰成が飛び出し、ドリブルで駆け抜け、シュートが決まりました。
哲郎が粘り強いカットであきらめずに相手につき続けている姿が印象的でした。


今回の試合では、3年生はいつもよりよく走ってがんばっていたと思います。

~~コーチのコメント~~

小川コーチより

練習試合をしてどうでしたか?
コーチが試合前に言っていた事ができましたか?
みんなボール触れた?
コーチが言っていたのは、来たボールを触るのではなく、ボールを持って誰かにパスをまわす…という風に触ってほしかったです。
今日はそこまではいかなかったですが、その代わりよく走ったからボールに触れたと思います。
もっと点を入れられてしまうかと思いましたが思ったよりゲームになっていました。
今日は涼音ちゃん、初ゴールおめでとうございます!
点を入れてからすごく積極的になったよね。
オフェンスだったら、次に点をとるぞ!
ディフェンスだったら点を取られないように一生懸命頑張るぞ!
そういう気持ちを持つとそれがプレーにでます。
ベンチで見ていてもよくわかります。
下手でもうまくできまくても、それを頑張ったら次のいいプレーにつながります。
みんなもこれからも「やってやるぞ!」という気持ちでゲームに臨んでもらいたいです。

小泉コーチより

3年生はまだまだ課題が多いですね。
今回の練習試合の内容を反省してみてください。
3年生は1、2年生に手伝ってもらってやっていくチームです。
来月新4年生の試合がありますが、新3・2年生と一緒にやっていくためには新4年生は自分たちのプレーをやっていくだけではだめです。
もっと下の学年の部員を引っ張ってってあげてプレーでお手本を見せてください。
やっぱり声だしは足りないし、悠を途中で交代させたのは文句を言っててて動かなかったからです。
チームとして悪影響だと思って交代しました。
結果空が入ってよくなったよね。
悠も反省してもう一回入れました。
声を掛け合ってチームを作る事が大事で、声の出し方だけでチームの雰囲気も変わります。
そういう事も踏まえて来月の大会にむけて頑張っていきましょう!

岩下監督より

今日疲れた人?
明日もあるので帰ったらゆっくり休んでください。
今日ビデオを撮ったので、それを見ながら4年生大会に向けて悪い所を直せるように、相手チームのいいプレイをまねできるようじぶんたちでステップアップしていけるように勉強していきしょう。


★今日の星★

赤★ 涼音ちゃん

 初ゴールです!がんばりました!

ストロングボーイズさん、府中7FCさん練習試合に交ぜていただき、ありがとうございました!
また、宜しくお願い致します。

花粉症の方には、つらい時期となりました。

今日は4月並の暖かさで、練習中の部員は、どんどん上着を脱いで身軽になっていきました。

時折、強い風が吹き砂埃が舞いましたが、部員は元気にボールを蹴っていました。

CIMG0118.JPGCIMG0117.JPG
CIMG0124.JPGCIMG0146s.jpg

今週末は、グランドの横で、マスクをした保護者の方たちが、「6年生を送る会」の打ち合わせをしています。

もう、今年度もそんな時期になりました。CIMG0148s.jpg

6年生部員が、ビクトリーで練習する姿を見れるのも、あと一月です。
伸び伸びと楽しんでもらえればと思います。