本日 219 人 - 昨日 368 人 - 累計 323817 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
日に日に寒くなってきましたが、日中の陽射しは暖かくサッカーをするには気持ちいい気候になってきました。
久々の4年生試合、今日は思いっきり自分たちの力を出すべく、
元気いっぱいの4年生たちでした。

004.JPG002.JPG






(20分ハーフ)

1. VS FC VIGORE jr ホワイト  9-1 ○ 

      (輝×3、太陽×3、汰成×2、快翔)


2. VS 関前SC     2-6 ● (悠×2)

(15分1本)

3. VS 関前SC    2-1 ○ (輝×2)  

4. VS FC VIGORE jr ホワイト  7-0 ○

         (輝×4、汰成×3)






試合前のコーチの話は
「今までとちがうプレーがみたい。ワンパターンはやめてください。」
「同じ学年の試合なので遠慮なくやろう」
「サボっていたら交代します。」との事でした。

第1試合


開始早々、輝が相手ボールを高い位置でカット、そのままドリブルで持ち込みゴール!
いい流れで得点できました。
みんな元気よく、お互い声をかけ合ってプレーしていました。
セカンドボールの奪い合いになる場面もありましたが、ビクトリーが先に触って主導権を握ります。
日頃、上の学年の試合で揉まれている分、普段より落ち着いているように感じました。
太陽がシュートもポストにあたり、こぼれ球に反応した汰成が詰めてシュート!2点目を取ります。
相手のゴールキックを太陽がカット、そのままドリブルで上がり、GKをよく見ていいコースへゴール! 3点目です。
太陽、ドリブルで持ち込みDFをかわし、GKと1対1になりかわしてゴール! 4点。
相手に縦パス1本で攻められますが、省吾と一平が落ち着いてラインを上げオフサイドを取ります。
輝がサイドから攻め上がり、ゴール前に走り込んできた太陽が押し込みゴール!5点目です。太陽はハットトリックです!
中の蓮から汰成→太陽へと横に流れるパスからいい形でのシュートも惜しくも枠の外へ。
ビクトリーが目指すサッカーの一端を見ることができました。
一平がクリアした所をフリーの輝がミドルレンジからの強烈なシュートで6点目。
各々相手と競り合う場面でも、しっかり体を入れてプレス、ボールをキープしていました。
輝が7点目のミドルシュートを決めてハットトリック。みんなの気持ちが緩んだ所を突かれて、サイドから攻め上がられてしまい、中へのクロスに対応できず、合わせてシュートを決められて失点を許してしまいました。
後半輝と快翔が交代します。
入った快翔がすぐドリブルで切り込みシュートもゴールの外へ。
コーナーキックを与えても千翔がしっかりおさえてくれました。
蓮がゴール前でリフティングしながらボールをキープしてのシュートもGKにはじかれてしまいました。
相手ゴールキックが抜けて、千翔が相手と1対1になり、シュートされましたが、足ではじいてナイスキーパーでした。
また、相手ゴールキックから省吾がキープ。
省吾がドリブルで上がり、スペースに出したパスを快翔が走り込みゴール!8点。
汰成がドリブルで切り込みシュート!9点目。
大量得点でしたが、もっと組織的なプレーをして得点できたらよかったなと言う印象でした。
でも、久々の勝利にとても喜ぶ部員たちでした。


第2試合



この試合では輝がGK。千翔がフィールドに出ました。
自分たちのサッカーをしよう!と気持ちを引き締めてのゲームスタートでした。
開始すぐに省吾のスローインから悠がキープしてゴール隅のいいコースへ狙ってシュート!
嬉しい先取点でしたが、すぐサイドからドリブルで切り込まれ中へ入れられて1点を返されます。
それから必死に守備をしますが、かわされて立て続けに失点してしまいます。
相手の大きいFWに翻弄され、動きだしの速さが相手に劣ってしまったり、ボールウォッチャーになっている場面もありました。
セカンドボール争いで競り負けて突破される事もありました。
1試合目の感覚で動いてしまって早さに追いつくのに慣れるまで時間がかかってしまったようにも感じました。
後半にはだいぶ修正し、相手の動きを予想して動けるようになってきました。
千翔のカットから悠へパス。ワンタッチでシュートもGKがカット。
CKから悠がシュートも惜しくもバーにあたってしまいます。
自分たちのサッカーをしようといい動きがでてきました。
しかし、ゴールキックから抜け出されてキーパーの輝が1対1になり、前に出た所をループシュートされて失点してしまいました。
更にパスを回され、対応できずシュートされ、失点します。
しかし終盤、悠がゴール前の混戦の中、ドリブルで持ち込みシュート2点目を入れる事ができました。
これから、盛り返そうと言う時に試合終了。。
負けはしましたが、みんなでいろんなパターンで攻めようとしている意識を見ていて感じました。今日のチャレンジがこれからのサッカーに活かれていくと思います。


第3試合


15分1本の試合です。
みんなが希望のポジションを言って、プレーしました。
練習試合でみんなのプレッシャーが解けたのかのびのびしている印象です。
蓮が中からドリブルで切り込み、シュートもGKがはじいた所を輝が押し込み1点。
その後、キーパー千翔が1対1になってしまい、積極的に前に出てカットしますが、
ボールがゴールへ転がりこみ1-1に。
しかし、蓮のドリブルから輝へスイッチ。そのままドリブルで切り込み追加点をあげます。
そのあと、みんなでしっかりおさえ、2試合目でおさえるのに苦労した大型FWも頑張っておさえて2-1で勝ちきる事ができました。


第4試合


15分1本2試合目。
15分で大量得点を取る事ができました。
しかし、攻撃がワンパターンになってしまい、いろんな事を試す事が出来る試合だからこそ、個人技に走らずいろんなチャレンジをしてみてほしかったと思いました。
無失点におさえる事ができたのはよかったです。


006.JPG007.JPG008.JPG
010.JPG016.JPG017.JPG
018.JPG022.JPG025.JPG
027.JPG028.JPG031.JPG
053.JPG044.JPG033.JPG

~コーチの話~

<小川コーチ>

4年生同士の試合でしたが、どうでしたか?
同じ4年生でも、優れたテクニックを持ってる子がどこのチームにもいます。
一人の突破力に頼った攻撃など。
でも、攻撃がワンパターンになってしまう。うちもそうです。
なのでコーチはいつもと違ったプレーを見せてくださいと言いました。
みんなできましたか?いつもと違ったプレー心がけてくれた?
コーチはみんなが一生懸命工夫している所が見えました。
テクニックは相手チームに劣るかもしれないけど、工夫して突破することもできた。
完全に負かされたってわけじゃなかったよね。
もう少し頑張れば、強いチームとでも対等に張り合えます。
君たちはまだまだこれからなので、やらなきゃいけない事がたくさんあります。
同じ事ばかり繰り返していたら伸びません。
自分の違ったプレーにチャレンジしてこれからも頑張ってください。


<小泉コーチ>

一応フレンドリー入れると3勝1敗かな。
1試合目、輝が自分のテクニックを使ってどんどん突破してくれたけど、あれだめだよね。
あれだと後につながらないよね。
相手に合わせてチャレンジしているように見えなかったです。
ドリブルで突破も強い相手には通用しないよね。
結果、点を取ったからいいんだけど、関前には通用しなかった。
関前戦前半はみんな真ん中に寄っちゃって、自分が点を取りに行く動きでした。
後半は広がる意識が出てきてよかったんじゃないかなと思います。
1試合目からそれをやってほしかったです。
関前とのフレンドリー2試合目は相手の迫力足りなかったけど、互角以上の戦いができて結果勝てたでしょ。最初からやるようにがんばろう。
1試合目の途中で省吾が「自分たちの試合をやろう」っていい声掛けをしてくれたけど、あんまり反応なかったね。あれもうちょっと反応してほしかったな。
もっとレベルを上げるために自分で行くときは行く。
周りを使う事を考えてプレーしていこう。



<下平コーチ>

久々4年生の試合をみました。
2試合目結果まけちゃったけど、試合内容的には負けたとは思ってないです。
強いて言えば、やらなくていい点をやっちゃったかな。
守りですぐ飛び込んでかわされてシュートを打たれちゃったとか。
とりあえず練習の中でしっかりやっていけばみんな伸びてくるし、チームとしても強くなると思います。
今日は蓮が伸びてきたな。と感じました。
ドリブルの突破とか、スピード。
みんなも上手になってるんだけど、もっと上を目指して頑張れば結果は絶対ついてきます。
あとは自分たちを信用して・コーチたちの話を聞いて頑張ればいい結果がついてきます。
練習に来たときはコーチの話をよく聞いてふざけないで練習すること。



今日の星 ★

 赤★ 蓮

下平コーチも言っていたけど、すごくよかったです。
ボールを持ってからシュートにいくまでがすごく上手です。
もうちょっと幅広く動けるようにがんばろう。
他のみんなもいい所があったけど、次いいプレー見つけたら星だします



FC VIGOREさん、関前さん今日はありがとうございました。
また宜しくお願いします。

今日はポカポカ陽気の中の試合となりました。始めアンダーを着ていた部員も途中から脱いで、応援している保護者の上着を脱ぐ位の暖かさでした。

久しぶりのホームの試合でしたが、6年生を始め部員全員の協力もありコート作りスムーズで10分早めの試合開始でしたが、問題無く進めることができました。ご協力ありがとうございました。



第1試合 VS OPJFC  2-2 △ 輝・省吾
第2試合 VS 東大和2FC 1-1 △ 蓮

5年生2人、4年生8人で行われました。




≪第1試合≫
003.JPG011.JPG007.JPG006.JPG
今回は快翔が家庭の事情で欠席でしたが次回の試合で一緒に頑張りましょう\(^o^)/

久しぶりのホームでの試合でしたが、慣れたグランドでの試合なので、立ち上がりから好調で良く走り良く守っていました。

輝から太陽そして汰成へとパスがまわりシュートしたが残念(>_<)4年生のコンビプレーが出ました。
開始6分 汰成がシュートしてキーパーに弾かれたボールを輝がシュート嬉しい先制点!!
その後も創矢から未涼へ渡り輝がドリブルで上がり太陽がシュート!創矢がドリブルで上がり輝にパスそのままシュート!しかし残念ながらゴールを割ることが出来ませんでした。
創矢が相手のパスを取りに行った時にハンドしてしまいファウルに
フリーキックでを与えるもののみんなでゴール前を守った。

後半は悠→省吾へ、未涼→輝へと変更。
その後も相手のパスを汰成がとり輝にパスしシュートするが残念(>_<)
輝のコーナーキックから左サイドから省吾が合わせシュート嬉しい2点目。
その後も中央から太陽が輝へパスをするが残念ながらオフサイド
GK千翔も相手のシュートを冷静に判断しゴールを守り、更に千翔がら輝へロングパスをしそのままが受け取りシュートするが、相手のGKに取られてしまったが、試合のプレーにも参加していた。
中央から汰成が上がり輝へパスしシュートするがGKに弾かれてしまったが蓮が詰めてあわせようとしたが、残念ながらGKに取られてしまいました。蓮惜しい!!
中央から太陽→輝→太陽→輝へとボールをまわしそのままゴール付近まで連携プレーを試合で発揮しました。

≪第2試合≫
013.JPG021.JPG025.JPG027.JPG029.JPG031.JPG034.JPG044.JPG012.JPG
GKを千翔から輝へ変わり千翔がフィールドに入りました。
千翔の久しぶりでしたが、開始早々スローインでボールを受け取りそのままドリブルで上がったり、太陽からのパスを受け取りゴール前まで詰めたりと張り切っていました。
ファウルからフリーキックを与えてしまい、GKの輝が弾いたちたボールをシュートされてしまい悔しい思いをしましたが。しかしその後は相手のパスを蹴り返したり冷静に判断して、相手のシュートからゴールを守りきりました。

後半は汰成→悠、千翔→蓮に変更
省吾も相手のボールをカットしドリブルでゴール前まで上がったり、一平にパスを繋いだりと大活躍
蓮→未涼→汰成→未涼へとパスを繋ぎゴール前へ行ったり、と繋いだがシュートまで持っていけません。
汰成がドリブルで上がり蓮にパスそのままシュート嬉しい同点打!!!!
汰成がコーナーキック!!
その後も汰成→未涼→汰成→悠へ繋がるがゴール傍まで行くが追加点にはなりませんでした。残念!!!


今回は2試合共引き分けの為、勝点が2点付きました。嬉しいです!!!!!

~コーチの話~

≪小川コーチ≫
お疲れ様でした。
みんなめいいっぱい走っているのがコーチが見ていてよくわかりました。
あれだけ動ければ体格の大きい子や学年が上の子とでもしっかりサッカーできます。
逆を言うと、一人・二人がサボるとそこが穴になってとたんに攻め込まれる。
普段からコーチが言ってる事を頭に入れて、プレーしましょう。
明日は4年生試合ですが、今日みたいな試合をしていれば自然と結果がついてきます。
パス回しなどもっと練習して、テクニックを身に着けて、ドリブルを磨いて、もっと周りが見えるようになれば全体的にもっとレベルアップしていきます。
とにかく今はやるべき事を一生懸命やる事を心がけてください。

≪小泉コーチ≫
外から全部見させてもらいました。
1試合目あれじゃ負けだよね。
でも、5年生コスモ初の勝ち点を取りました。同点だけどね。
自信持ってやってほしいと思います。
でも、1試合目は勝って欲しかったと思います。勝てる試合だったよね。
なんで勝てなったんろうね。
ポジション慣れてない所をやってたって言うのは言い訳にならないと思います。
もっと個人的に努力していかないと。上手い子は何人かいたけど、技術的にはビクトリーの方が上だったと思います。
なんで勝てなかったのか反省点はあると思うので、何が足りなかったのか自分でよく考えてください。
逆に2試合目は相手強かったのに、負けるもんかっていうのが見えていたので、明日もその調子で頑張ってください。

≪下平コーチ≫
1つ気になるのが、どか蹴りはやめたほうがいいと思う。
狙い持ってパスとして蹴ってるならいいけど、だた苦しいから蹴るんじゃなくてさ。
技術を上げるんだったらまず蹴らない事。
狙いを持って。難しいかもしれないけど。
小川コーチも言っていたけど、このままやっていれば特に4年生は結果がついてくると思う。
さらにレベルを上げたいんであれば、一人一人が一生懸命やる事。
絶対さぼっちゃいけない。
試合だから同じ人数で試合して、そのポジションにはそれぞれマッチアップする選手がいる。
その相手と戦わなくちゃいけない。そして勝たないといけない。
自分の技術を上げていかないといけない。言われた以上の努力が必要です。
努力を怠ったらそこでみんな負けてしまう。
それは、中学・高校行っても同じです。
今は特に小学生の基本の段階だから、まず言われた事をやってみる。
試合・練習のなかでも。
次の段階があるから、まずはそこからです。
4年生は明日試合頑張ってください。



OPJFCさん、東大和2FCさんありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

11/16 練習体験会

2013年11月17日
先月企画した練習体験会はお申込いただいた方もいましたが、残念ながら雨天中止となりました。

今月の練習体験会は、直前までお申込みがなく、参加者無しかな?と思っていたところ、小学1年生の女の子が来てくれました。

そこで、お兄ちゃんがサッカーの練習をしている横で、縄跳び等をして過ごしている妹ちゃん2年生の2人も急遽参加することになりました。

女子3人と、午前中試合を行った3年生以下の部員で、練習体験会を始めました。

DSCN3599.JPGDSCN3600.JPG

ちょっと照れが入りながらの準備運動
いろんな走り方やターンの運動は女子の方がリズム感ありかも?
ボールタッチでは、男子は見本となることが出来たかな?
パス練習では、女子は手でボールを投げることから始めて、次にインサイドのパスにチャレンジ。
その間、男子はいつも通りのいろんなパターンの対面パス練習をします。

途中途中で給水・休憩を入れます。

次にシュート練習。止まったボールではなく、ドリブルしてからコーチにパスして、ゴール前に走っていき、コーチからパスをもらってシュートします。
動いているボールを蹴るシュートは、実はとっても難しい。
1年生の女の子が、つい手を使ってボールをとめてから蹴ろうとしたくなるのもわかります。
初めてだものね(^^)

でも、シュート練習は楽しいらしく、皆ノリノリです。
(ただし、特に低学年の場合は「横はいりした!」「ぬかした!」と順番で、もめたりするので、注意が必要です。。。)

その後、整理体操をして今回の練習体験会終了です。

いつも練習している部員にとっては短い時間の練習ですが、初心者には丁度よいかと思います。

体験に参加した女の子たちは、終始笑顔で、楽しんでもらえたようです。

今回は、初心者ということで、低学年の練習に参加してもらいましたが、参加する子どもにあわせて、指導者が対応します。

練習体験したら即入部を!とせっかちに迫るようなことはしませんので、お気軽にご参加いただければと思います。

寒い日が続いていましたが、今日は朝から日差しがあり、暖かい天気の中練習試合が行われました。
3年生以下全員、元気に参加しました。
11月から入部の谷地かいと君にとっては、初めての試合参加となりました。


DSCN3560.JPGDSCN3563.JPGDSCN3577.JPGDSCN3581.JPGDSCN3587.JPGDSCN3592.JPGDSCN3597.JPGDSCN3598.JPG

(全て15分ハーフ VS ZION )

第1試合   6-2 ○ 8人制
      (哲郎、陽汰、龍生x3、蓮太朗)

第2試合    6-0 ○ 6人制
      (陽汰、蓮太朗x3、永吉、哲郎)
            
第3試合    4-1  ○ 8人制
      (空x4)

第4試合   12-2 ○ 6人制
      (龍生x3、陽汰x5、空x2 蓮太朗、哲郎)

              


≪第1試合≫
円陣を組んでの掛け声が、元気よく試合開始。
試合開始早々、哲郎がよく動いてシュート、先制。
その後龍生、空がシュートを狙うが、キーパー正面でキャッチされる。
初出場の谷地君も元気に動きナイスラン。
その後陽汰、龍生のシュートが決まり前半終了。
キーパーが蓮太朗から谷地君に変わり後半開始。
開始早々ゴールを狙われるが、谷地君ナイスキャッチ。
その後龍生のシュートが2本決まり、相手も2本決まり、蓮太郎が1本決め、1試合目終了。

≪第2試合≫
試合開始後、陽汰1点先制。
哲郎が相手をよくかわしてゴール前に行くがシュートにはならず。
その後も、龍生、陽汰、蓮太朗がシュートするがきまらず。
ちょっと緊張感がなくなり 集中力が途切れてきている様子。
その後やっと蓮太朗、永吉のシュートが決まる。
その後永吉、哲郎が良く動いていた。
キーパーが空から龍生に変わり後半開始。
蓮太朗がコーナーからのダイレクトシュートを決める。
その後哲郎がシュートを決める。
空、蓮太朗が、良く動きナイスドリブル。
陽汰から蓮太朗へのナイスパスが決まるがシュートは惜しくも外れる。
その後陽汰、蓮太朗がシュートするが決まらず、
後半終了間際に蓮太朗が決める。2試合目終了。


≪第3試合≫
3試合目少し疲れが出てきたか、集中力がなくなってくる。
そんな中、空がシュートを決める。谷地君がナイスドリブル。
陽汰から空へのナイスパス、空がゴールを決める。
ハーフタイムで、コーチからの話しがあり、
後半開始後すぐは、集中力、緊張感が出るが、
時間が進むにつれて、徐々に、なくなっていく。
後半途中、真のヘデイングがあり、場が和むが、その後相手が得点。
こちらは、空のナイスドリブルでゴールを決める。
その後、龍生のゴール前のカットが甘く失点。
その後、空、哲郎がゴールを狙うが得点にはならず。
後半の空の体をいれての動きは、とてもよかった。
3試合目終了。

≪第4試合≫
開始早々、龍生のシュートが決まる。
永吉がいい声がでていて、陽汰からのパスがとおる。
その後龍生、陽汰(5本)、空、蓮太郎のシュートが立て続けに決まる。
キーパーが陽汰に変わって、後半開始。
ゴールを狙われるが陽汰がナイスキーパー。
その後蓮太朗がシュートするが惜しくもゴールポストに当たる。
哲郎からのパスを受け龍生がゴール。
その後空、哲郎のシュートが決まる。
4試合目終了


~コーチの話~

〈馬淵コーチ〉
お疲れ様でした。
久しぶりの試合でしたね。
谷地くんにとっては、初めての試合でしたね。
みんな楽しかったですか?
練習していた事を試合で出来ましたか?
(部員それぞれが、「声かけできた」「体をいれれた」などと言う)
みんなそれぞれあると思いますが、
練習して試合でできなかったところはまた練習で頑張っていきましょう。


〈岩下コーチ〉
お疲れ様でした。
今日の試合は点を取って勝ちましたが、試合内容はよくなかったです。
ボールまわし、出来てませんでした。
練習の成果が出ていません。
練習の成果を試すための試合です。
あと、試合中、試合後、ダラダラしています。
挨拶して終わるまでが試合です。
片付けなど次にやることはわかっていると思います。
最初から最後までしっかりしてください。


〈志賀コーチ〉
お疲れ様でした。
ハーフタイムのコーチの話を聞く時、、
ベンチに座って聞く、 違うところで聞くなど、聞く態度がよくない。
もう少しちゃんとしてください。
3試合目の後半はパス回しできましたが、
それ以外はできていませんでした。
点を取って勝つことはサッカーで大事だけど、
今日はすることが違います。
今日はパス回し、体を入れる、ボールを落として次に動くことでしたね。
パスを回して点を取るです。
今度はどうしようと考えていかないといけません。
練習をしてもいつまでたっても、よくなりません。

体を入れるのがうまかったのは、空です。
足だけでなく体を入れるのは、大事です。 がんばりましょう。


今日の赤星☆ 空


ZIONさんありがとうございました。
審判をしてくださった青木さん、
ベンチから声かけしてくれた一平くん 
そのほかご協力頂いた保護者の方々ありがとうございました。