本日 219 人 - 昨日 368 人 - 累計 323817 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
12/21・22に行われたコスモ招待試合。
この試合は11人制ですが、ビクトリーは6年生が8人しかいない為、5年生2人、4年生6人が招集されました。

21(土)予選

VS VIGOREジュニア  0-0 △
VS 武蔵丘  0-2 ●
VS むさしの 0-2 ●



VS VIGOREジュニア

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG009.JPG014.JPG019.JPG020.JPG
三日間相当な雨が降った為、芝が水を含んでいて良いコンディションではありません。
キーパー拓磨が手を負傷の為4年の輝がキーパーです。
雨の影響で思うようにボールが転がらないのか、全体的に動きが小さくパスも通りません。
何度かシュートを打たれますが輝がきっちり抑えます。

後半に入りビクトリーが攻める展開になりますがシュートまでいけません。PKを与えてしまいますが相手がはずし、その後立て続けにシュートを打たれますがDFが頑張り、キーパーがナイスセーブを見せます。
まさが良い位置でFKをもらいますがゴールならず。
ゴール前でチャンスがありましたがなかなか点が入らず引き分けとなりました。



VS 武蔵丘FC

024.JPG025.JPG026.JPG027.JPG030.JPG
開始直後、輝からの声かけに全員が答えて、良い雰囲気でスタート。声が良く出ています。
海斗が体を寄せてゴール前に蹴らせません。
相手のコーナーキックが続きます。岳が飛び込んでシュートを防ぎます。ペナルティーエリアでのDFは気をつけたいところです。FKを与えますが輝がきっちり止めます。

後半攻められる場面が続きます。
コーナーキックからの流れで1点入れられました。その後追加点を入れられるとだんだん声が出なくなり静かになってしまいました。
こんな時こそ誰かが大きな声をだし、攻める姿勢を見せないと点をとる事は出来ません。




VS むさしのSC
033.JPG034.JPG035.JPG037.JPG039.JPG
今日最後の試合です。
初めの声出しは元気よく、スタートは良い感じです。
ゴール前で太陽が何度もクリアします。
FKを輝がナイスセーブ。
この試合も攻められる場面が続きますが、DFがしっかり相手について、良い形でシュートを打たせません。
未涼にパスが通りますがシュートまで行けません。サポートが欲しい所です。

後半に入り未涼がシュートを打ちますがキーパーに止められます。
ずっと頑張ってきたDFが抜かれ、フリーで決められてしまいます。その後、ゴールポストに当たったボールが内側に入り、2点目を失点してしまいました。



今日は1分2敗でした。
ここの所6年生は練習でも気が入っていなかったり、試合をしても勝ちたいという気持ちが伝わって来ない感じで、コーチからもかなりキツイ言葉で喝を入れられる事がありましたが、今日は強い気持ちで戦っていたと思います。
体の大きい相手に、4・5年生もしつこくついて頑張りました。



22日(日)順位別トーナメント

今日の試合はトーナメント。
負ければそこで終わりです。
昨日は、早退や途中からの試合参加部員もいましたが、今日は招集部員全員が参加です。



第一試合 VS 碧山SC 2-0 ○
044.JPG045.JPG046.JPG047.JPG048.JPG049.JPG
初めから声がよく出ています。
ビクトリーが攻める展開が続きます。
パスがつながり瞬がシュート。その後、相手のミドルがゴール前で先週に当たって変化しますが、輝が落ち着いてキャッチ。
昨日よりパスが通りゴール前まで攻めますがなかなか点が入りません。
距離がありましたが、大介が思い切りシュート。嬉しい1点目です。

大介のコーナーキックに太陽が頭でいきますがうまく合いません。
大介がゴールサイドまで持ち込み、まさがゴール隅に決めました。



第二試合 VS 東大和4FC  3-1 ○
052.JPG053.JPG054.JPG055.JPG056.JPG062.JPG063.JPG064.JPG065.JPG066.JPG067.JPG069.JPG
少し時間があったので、念入りにアップしてスタートします。
佑弥のシュート、海斗が1人で運んでシュート、相手GKに止められます。前半は 0-0です。

後半、輝が良い判断で前にでてキャッチ。
大介が1点を入れました。
未涼から佑弥へパスが通りシュートをしますが入りません。
瞬がゴール前の混戦から追加点を決めました。
守りでは省吾が相手に体を寄せてゴール前に蹴らせません。
しかし、コーナーから失点をし、押される展開になりました。
終盤まさのコーナーから大介が合わせて3点目が入りました。



第3試合 FCジュベニール小平 0-0 (PK 4-2)○

前半は強い追い風で攻めるため少し不利になるかもと感じていました。
開始早々、ビクトリーのゴール前まで攻め込まれます。
最初のシュートは輝がしっかりキャッチ。
なかなかボールを支配出来ず、中盤が頑張りますがゴール前まで行けません。強い風でボールが戻される感じです。

後半は逆にビクトリーが攻めます。
佑弥がドリブルで運びシュートまで行きますが入りません。FKをもらい大介が蹴りますが、これも残念。そろそろ1点が欲しいです。

コーナーからの混戦を輝が体を張ってキャッチします。
0対0のままホイッスルです。
という事で、PK戦に突入!!
保護者からどよめきが・・・

久しぶりのPK戦です。低学年の時に1度見たような気がしますが・・。

先行 ビクトリー 真理 ○  × ジュベニール
         大介 ○  ○
         岳大 ○  ○
         瞬  ○  ×

ビクトリーは1番手のまさが落ち着いて決めてから4番手の瞬まで全員がきっちり決めて勝つ事が出来ました。
自分の子供がPKで蹴るのを初めて見ました。実にハラハラドキドキで、1人決めるたびに応援の保護者から大きな声が上がりました。

2日間、皆良くがんばりました!!
すばらしい試合を見せてくれて”ありがとう!”\(^o^)/

今日は曇りで日差しがほとんどなく寒い日でした。

第1試合 VS ドミーニ   1-2 ● 創矢
第2試合 VS ジュベニール 2-2 △ 輝・省吾


5年生2人、4年生9人で行われました。

課題
・練習したことをやる様に。
・自分のできる事をやる様に。



007 (2).JPG009.JPG011 (2).JPG018.JPG019.JPG021 (2).JPG022.JPG025 (2).JPG
≪第1試合≫
千翔と一平が復活!!
今日は寒い中での試合開始!!
汰成→輝に渡りゴール前まで行くがゴール手前で取られてしまった。
創矢→汰成にパスが行くがシュート直前で取られてしまったりと攻めていたがなかなかゴールを割る事ができなかった。
後半は、蓮→太陽に渡りドリブルで上がるが相手に取られてしまったのを蓮が取り返したりと必死に食らいついていった。
創矢→省吾→快翔と連携プレーも見られた。
省吾のコーナーキックから創矢が頭で合わせてヘィングシュート!!!!嬉しい1点!!!!
その勢いのまま
蓮か→未涼に渡りゴール前でまで
もう1点欲しい所でした。残念。



030.JPG032.JPG033.JPG034 (2).JPG035.JPG036 (2).JPG
≪第2試合≫
開始早々点数を入れられてしまい押され気味。
太陽→汰成→一平パスでつないでゴール前まで!!4年生の連携プレー
創矢→汰成にパスそのままシュートするが残念GKにとられてしまった。
後半
省吾→一平がゴール前までドリブルで上がりシュートするがGKに弾かれてしまった。
パスでつなぐもののなかなか攻めきれない!!
省吾→蓮に渡りシュートするが、オフサイド!!残念
相手のボールを取りそのままロングシュート!!コースが良く相手のGKの頭上を抜け嬉しい1点!!宣言通りロングシュートを決めました\(^o^)/
その後も省吾がやはりロングシュートを決めて嬉しい2点目!!!!
波に乗った所で時間が来てしまい残念ながら引き分けで終わってしまった。


≪高橋監督≫
お疲れ様でした。点数的には30点です。
修正するところ有ると思うが、これからもまだまだ先があるので、修正していけば強くなると思う。サッカーノートのに反省点を書いて欲しい。体のケアをしっかりやること。

≪小川コーチ≫
コスモの5年生試合は今年はこれで終わりで、来年3試合を来年試合をやってコスモは終りです。
集中的にやりたいことがあるので、ボールのコントロールを集中的に練習します。動くこと、プレスかけること、パスはまだまだだが、みんな良く動ける様になりました。

≪小泉コーチ≫
今日の試合はどうでしたか?自分たちのやりたい事ができたかな?雑なプレーやコーチングの声が少なかったりしたことで、試合に出ていたと思う。反省して次回の試合に活かして欲しい。自分たちの満足するプレーをして欲しい。


ドミーニさん、ジュベニールさん朝早くからの試合でしたが、対戦して頂いてありがとうございました。

次回の対戦を楽しみにしています。

2013年12月21日、22日の2日間、ビクトリー村山FCが加盟しているコスモフレンドリーサッカーリーグの招待大会が開催されました。

ビクトリーは、今回2日間「真如苑芝生ひろば」会場の本部運営を行いました。




【1日目】
大会前の水曜日に初雪予報となる冷たい雨が金曜日まで残り、天然芝のピッチのため、会場提供ができるが危ぶまれましたが、当日はすっきり晴れ、予選リーグを行いました。

これまでの武蔵村山市内リーグでは、ピッチ2面で行っていましたが、今回は、11人制のピッチを1面作りました。

ゴール運び等にご協力いただいたFC.VIGORE ジュニアのスタッフの皆様ありがとうございました。



本部運営のビクトリーは、4位となったため、2日目は、「D決勝の部」のトーナメント会場となりました。



【2日目】
前日に続き、すっきりした青空で、遠くの富士山がくっきり見えます。

CIMG0403.JPGCIMG0402.JPG

また、今年もライフ整骨院の吉田院長のご厚意で、救護班を担当していただきました。

CIMG0404.JPG
試合中の怪我の応急処置と怪我予防やパフォーマンスアップのためのテーピングを行っていただけます。

チームの常連選手の他に、ご参加いただいたチームで、試合後、足や膝に痛みを訴えた選手が訪れ、処置をしていました。



第一試合から参加したわがチームでしたが、最終試合まで勝ち進み、嬉しい結果となりました。




「真如苑芝生ひろば」での大会運営は初めてでしたが、管理人の方に丁寧なご説明と配慮をいだたきました。

参加チームの皆様にも使用上の注意にご理解と協力をいただき、スムーズに運営を行うことができました。

また、会場提供にあたり、武蔵村山市サッカー協会の関係者の皆様ならびに真如苑のご担当者の方々のご協力をいただけました。

皆々様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

12月15日(日)に今年最後のイベント”クリスマス会”を行いました。

学年ごとの出し物では、2年・3年・4年はクイズを出し、皆が答えました。
毎年歌が多いのですが、今年はどの学年も歌が無く、6年生はなんと、創作!?劇をしてくれました。
当日に6年生で集まり短い時間でしたが練習をしたそうです。
それぞれ個性があり、楽しい出し物でした(*^_^*)
司会は拓磨が引き受けてくれて、ほんとうに助かりました。

プレゼント交換はじゃんけんで勝った人から選んでいきました。
みんなどんなプレゼントだったのでしょうか?
本当に欲しいものは、サンタさんからもらって下さいね(^-^)

交換の後は、じゃんけんで勝った人が、ボール・スパイク・カレンダー・シャツ・ボトル等を獲得しました。
(ボール等は監督が提供して下さいました)

進行が悪くて手間取ってしまったり、行きとどかない所が多々あり、本当にすみませんでしたm(__)m
来年に生かしたいな~と思っています。

急きょ途中まで司会を引き受けてくれた拓磨、事前に準備を進めて下さった保護者の皆さま、午前の練習や試合でお疲れの所参加して下さった指導者の皆さま、本当にありがとうございました!!!076.JPG080.JPG088.JPG090.JPG093.JPG105.JPG117.JPG118.JPG119.JPG

今日は始めは肌寒く少しずつ暖かい日で、途中からアンダーを脱いだりしていました。


第1試合 VS 武蔵野ウィングス  0-5 ●
第2試合 VS 関前(フレンドリー) 1-7 ● 創矢


5年生2人、4年生7人で行われました。

課題
・しっかり声を出して行きましょう
・練習でやったことを試合中にやる事(ボールプレーなど)



036.JPG039.JPG048.JPG053.JPG054.JPG055.JPG
≪第1試合≫
千翔がお休みのため、GKを蓮がやりました。

朝はまだ体が固まっているらしく、なかなか攻撃に持っていけませんでした。そんなこーなーキックから相手が中央からシュートしたボールを蓮がキャッチ!!
更に省吾もゴール前まで攻めてきた所を体を張ってセイブ!!

攻撃は、中央から悠そして未涼へと渡りゴール前まで行き惜しくもいシュート目前で取られてしまった。

後半立て続けに得点を入れられてしまったが、

太陽のアシストで快翔がシュートするが、オフサイド!!残念

そんな中、輝のコーチングの声が響いた。



067.JPG073 (2).JPG074.JPG075.JPG076.JPG
≪第2試合≫
GKを蓮→省吾にかわりました。
相手がドリブルで上がってきていたのをGKの省吾が体を張って守った。
途中まで汰成がドリブルで上がったが相手に取られてしまったが快翔がフォローに入ったり、課題のみんなの声かけもしていて良かった。しかし相手の展開が早く押され気味でなかなかシュートが決められなかった。
後半相手のボールと取りそのまま創矢がループシュートで嬉しい1点!!!
しかしなかなかペースが掴めないまま試合が終わってしまった。

≪小川コーチ≫
自分勝手なプレーが多く、苦しくなったらボールを蹴っていた。
勝ち負けではないが、練習でやった事をチャレンジして欲しかったが活かされていなかった。
試合の準備や後かたずけで遅い人がいるが、なぜだろうか?他人任せにすると試合でもプレーを他人任せにしてしまうので、みんなで声を出して協力してやる様に。

≪小泉コーチ≫
試合の内容が悪い
ボールを持っても味方にパスをする意識がない。勝とうする意識がない。戦う姿勢がなく、判断しないいのでは上達しない。
6年生との違いは判断出来るかどうかなので、頭を使ってプレーをする様に。

≪下平コーチ≫
2試合目の後半しか見ていないが、技術の前に勝とうとする意識が無さ過ぎる。取られたら取り返す様に、技術より気持ちを強く持つ世に。

武蔵野ウィングさん、関前さん朝早くからの試合でしたが、対戦して頂いてありがとうございました。

次回の対戦を楽しみにしています。

雨の予報でお天気を心配していましたが、ポカポカの過ごしやすい気候に変わり、元気な4年生の試合が行われました。



<課題>
・緊張感を持って練習しよう(いつもの練習は試合のつもり、今日は逆)
・体の入れ方、デスゾーン、反対の足を使う、ボールタッチ(細いタッチ)
 シュート練でがバーを狙って打つ…いろいろ練習でしている事をやる。
・動かない人は交代。

<新しい課題>
・声を出す!コーチングする!
・禁止ワード ①「ヘイ!」…ただし名前を呼んで「○○ヘイ!」はOK
       ②「声出して」


午前中20分1本で4試合行いました。




第1試合  VS  1FC   0-1 ●
第2試合  VS  武蔵SC  6-0 ○ (快翔、太陽、悠、汰成、蓮×2)
第3試合  VS  クオーレ  3-1 ○ (蓮、輝×2)
第4試合  VS  Abrola  0-1 ●





2013_1215@ビクトリー0004.JPG2013_1215@ビクトリー0009.JPG
2013_1215@ビクトリー0011.JPG2013_1215@ビクトリー0013.JPG
2013_1215@ビクトリー0017.JPG2013_1215@ビクトリー0020.JPG
2013_1215@ビクトリー0021.JPG2013_1215@ビクトリー0025.JPG
2013_1215@ビクトリー0028.JPG2013_1215@ビクトリー0027.JPG
2013_1215@ビクトリー0032.JPG


<休憩後小川コーチより>

自分たちで判断してプレーしてください。
同じことばかりやっていたら試合している意味がありません。
練習でやっている事を失敗してもいいからチャレンジしてください。
常に考えてプレーして気付いた事があったら周りに声をかけてください。



午後、15分1本で4試合行いました。




第5試合  VS  1FC   0-0 △
第6試合  VS  武蔵SC  2-1 ○ (蓮、輝)
第7試合  VS  クオーレ  0-2 ● 
第8試合  VS  Abrola   0-2 ●





<小川コーチより>

お疲れ様。
一生懸命声だししようね。
声かけは大切なこと!!ボールを持っている人がどうしたらいいか困ってる時に声を頼りに次のプレーができる場合があります。
声があるのとないのとでは次のプレーが変わってくるからね。
仲間を助けると思って。良いコーチングしようね。
あと、今日は試合の場を借りて練習しようと言いました。
すごく練習になったなあと言う人はいますか?
いっぱいチャレンジしましたか?(部員からサイド使えたとの声がありました。)
練習は自分をレベルアップさせる為のもの チームをレベルアップさせる為のものです。
ただ、試合をするのではなく、次につながるプレーを心がけてください。
今日できなくてもこの次できる様になります。
常にチャレンジしてください。
同じ事をくり返さないで!そうすれば今日のくやしい気持ちが次の喜びにつながります。
君たちはまだまだ上を目指せます。どんどん上を目指してがんばってください。

<小泉コーチ>

お疲れ様でした。
今日の結果、8試合やって2勝2分4敗くらいのイメージかな。
自分たちの試合ができたのは2試合くらいかな。
あとの4試合は全然自分たちの試合じゃなかったと思う。
途中で勝ち負けじゃなくて、自分達のプレーをしようという声が出ていたのは良かったと思うけど…声だけだよね。実行できるようにしよう。
最後、疲れきっちゃったんで、難しいところはあるんだけど、最後足が動かなかったけど太陽・省吾・悠戻ってくれたよね?
そこ、最後がんばって。あと一歩勝ちたいっていう気持ちが次の結果につながるから。その辺を考えて、やらなきゃいけないことをもっとがんばって下さい。
反省することろはしっかり反省して、明日の試合もがんばりましょう。

前日の暖かさとは違い、曇り空の寒さの中3チームをお招きして6年生交流戦を行いました!
11人制の試合を行う為、ビクトリーは4,5,6年生での試合参加でした。



11人制20分ハーフ

第1試合 VS 東大和2FC 0-10 
第2試合 VS 武蔵野ウイングスSC 0-2 
第3試合 VS 大和北FC 1-1 (オウンゴール?)

東大和2FCさん、武蔵野ウイングスSCさん、大和北FCさんありがとうございました!

まちにまった 味スタフェステイバルの日。
この週末は、久しぶりに”冬の気候”の予報がでていました。
寒い気候でしたが、元気に集合しました。
(陽ちゃんと哲っちゃんが体調不良の為、2人の分まで6人で
頑張ります)

出発前、監督、コーチからは、元気に、試合をすることと、
2試合とも、7分、13分と短い試合時間なので、
今日は、どんどんドリブルをする、体をいれる、フェイントする、など
練習中にやっていることを試合でもやってみよう、とのことでした。 

5人制 7分
1. VS 三鷹レッドソックス 0-1 ●
   

5人制 13分
2. VS 小平FCウイングス  1-1 △
              (空)   


第1試合

永ちゃんの元気のよいドリブルでスタートしました。
龍生も元気よくドリブルをしますが、外へ行かず中に行ってしまい、
残念ながらカットされてしまいます。
その後、相手のシュートがゴールポストにあたり、コーナーキックに。
キーパー空くんが何度もはじきますが、合計4回の連続コーナーキックを負けずに守り、よくがんばりました。
試合時間が7分と短いので、みんなで必死にボールを追いかけます。
かいとくんも頑張って追いかけます。
その後蓮ちゃんがドリブルで持っていき、ゴール前に良いパスを出しますが、誰もパスを受けることができず残念でした。
その後相手がコーナーからのシュートが決まります。
あっという間に7分となり、試合終了。
短いとは分かっていましたが、実際にやってみると、本当に短い~!



第2試合

今回は試合時間13分。
試合開始より、空くんが良く走ります。
空くんのシュートが惜しくも外れますが、いいスタートです。
その後龍生から空くんへのパスそしてシュート、
またしてもゴールとはなりませんでしたが、いい感じです。
龍生からトップのまこっちゃんにパスが行きます。
まこっちゃんのドリブル後シュートとなるかと思いましたが、
残念ながらゴール前でカットされてしまいました。
その後相手が1点。
まこっちゃんにかわった永ちゃんが、ドリブルで頑張ります。
そして龍生、蓮ちゃん共に、時間を気にしてか焦ってシュートをしますが、外れてしまいます。
その後空くんから永ちゃんへのパスでシュートしますが、
惜しくもカットされてしまいます。
蓮ちゃんからのパスを永ちゃんが頑張って追いかけて、ナイスラン。
その後相手にゴールを狙われますが、みんなで守ります。
キーパーかいとくんも頑張ります。
その後蓮ちゃんから空くんへのパスで、空くんがシュート、ゴール!
1点!みんなで喜びました!
みんな良く動き、ボールを追いかけました。


~コーチの話~

<岩下コーチ>

お疲れ様でした。
時間が短かったですが、良く走りました。
ボールを持ってから少し考えていたかな。
(志賀コーチが、今日はドリブルしようといったので、と)
ドリブルできたかな?(空くんと蓮ちゃんが手をあげる)
少しずつできてきてるね。
体の使い方、ボールキープ、ちょっとずつできてきてるのかな。
今日、一番体の使い方がよかったのは、永吉くんです。
そして、キャプテンの龍生は、いろんな子がいるけど
よくまとめました。
蓮太朗プレーはいいです、試合以外頑張りましょう。
次回期待しています。


<志賀コーチ>

お疲れ様でした。
まだまだ体入れよう。
永吉くんはドリブルがいつも後ろに向いてしまっていたけど、
今日は、まっすぐいきました、勝負してよかったね。
龍生は体を少し入れたけど、ドリブルはもっと外へ、スペース使おう。
蓮太朗はデイフェンスをよく頑張ったね。よくカバーしました。



今日の赤☆ 永ちゃん
      龍生 


ーーーーー
今日憧れの味スタでの試合で、どのチームの子にも笑顔が
溢れていました。
サッカーをしている子供たちにとって、とても夢のある大会に
参加できたことを嬉しく思います。
この大会に参加するためにご協力いただいた皆様に感謝します。
寒い日に朝早くから大会の役員をしてくださった馬淵コーチ、
長谷川さんのお姉さん、本当にご協力ありがとうございました。

12月初旬とは思えないほど暖かい日差しの中、ZION FCさんをお招きして6年生の練習試合を行いました!
試合開始時間は決めずに、日没までの時間の許す限り試合を行いました。



8人制20ハーフ

第1試合 3-0 瞬×2 大介
第2試合 5-1 真理×3 佑弥 瞬

8人制15ハーフ

第3試合 5-2 真理 海斗 瞬 大介 佑弥


ZION FCさんありがとうございました!

11月30日

2013年12月01日
11月30日
本日サカイクを配布しました。

部員の皆さんは読んで下さっていますか?(^-^)
保護者の皆さんは?

薄い冊子ではありますが、私はけっこう毎回楽しく読んでいます。

漢字も多く、大きな文字でないので、低学年には厳しいとおもいますが、高学年であれば、一部”KIDS”用にふり仮名をふってありますので読めると思います。

今回は、身体を大きく早く動かすトレーニング、注目の柿谷選手のファーストタッチやドリブルについてが書かれています。

又、ふろ上がりのストレッチや救急手当てに関しても書いてあり、大人も子供も読めます。

なかなか日々時間が無くて見れないかもしれませんが、ちょっと時間が出来た時に、読んでみて下さいね(*^_^*)

HPのリンク集の中に、サイトがありますので、今までのを読んで頂いても楽しいと思います。
(けっして私はサカイクさんのまわしものではありませんよ\(^o^)/)