本日 344 人 - 昨日 515 人 - 累計 322627 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
1月26日(日)に青梅招待大会の予選リーグが青梅市立第七小学校にて行われました。

6年生にとって最後の大会。
いつもより気持ちを引き締めて挑んだ大会でした。
数日前の天気予報では降水確率50%。
どうなることかとひやひやしていましたが、当日は天気も良く朝から晴れていました。
午後からは風もあって砂煙が舞い、やはり夕方は寒いなかでの試合でした。



試合結果

第一試合 VS 日の出仲良しFC 1-1 △ (創矢)
第二試合 VS 青梅2FC   1-3 ●(瞬)



DSC_0106 (2).JPGDSC_0193 (2).JPGDSC_0292 (2).JPGDSC_0616 (2).JPGDSC_0819 (2).JPGDSC_0853 (2).JPG

結果は1敗1分け。
2試合共気迫のこもった試合でした。
その為か、ビクトリーでは珍しくファールもいくつももらってしまいましたが、それだけ”負けない”という気持ちが込められていたのだと思っています。

6年生の気迫に負けじと、体格差のある6年生相手に5年・4年もいつもより良い動きをしていました。これから楽しみだと感じました。(頭が2個分位違う大きな選手もいましたね)

点数では2試合とも1点ずつ取る事ができました。
2点ともゴール前にキーパーがはじいたボールに対しての最後のひと押しです。
いつもならば”あそこにもう一人来ていたら・・”と思う所でした。そこがいつもの試合より気持ちが込められていたひとつなのかなと感じます。

ただ、ゴール際までもって行けた場面がいくつかあったので、生かしきれなかったのが残念でした。又、得点されたのが、攻めの直後が多く、攻めてる時にボールを追ってしまって相手の事が少し見れていなかったのかなと思います。

2試合目の青梅2FCさんにはさわやか杯では0-7と大敗していました。今回はどうなるかと思っていましたが、負けたものの良い試合が出来たと思います。

大会になると比較的少し離れてみる事が多いのですが、今回は身近で部員たちの真剣な顔が良く見える位置で見る事が出来ました。
負けてはしまいましたが、みんなが本当にかっこ良く見えました。
”いつもあんな真剣な顔で試合をしていたんだな。なのにいつもマイナスな部分を色々言ってしまってごめんね!”と思いました。

これで6年生の大会は全て終了。
ほっとした気持ちとさみしい気持ち、そしてこれからのみんなの未来に期待した気持ちで一杯です
(^-^)

本当にお疲れ様でした!!

保護者の皆さま、応援ありがとうございました\(^o^)/

今日は風が強く、動いていないと凍えてしまいそうな中試合がおこなわれました。

今回は所沢ウィングスとの対戦でした。
第1試合 5年生コスモ試合     0-7 ● 
第2試合 4年生練習試合      0-0 △     
第3試合 5年生フレンドリー 3-0 ○ 蓮・太陽・快斗




第1試合

第1試合は輝がGK

序盤はお互いに譲らない展開でスタートしました。

そんな中、未涼がドリブルで上がって、ディフェンスを交してシュートするがGKに取られてしまった。残念!!

その後相手のコーナーキックからゴール前中央から攻めてきてそのままシュートされてしまいました。コーナーキックからの守り方が今後の課題ですね。

創矢がドリブルで上がり未涼にパスをしたり、太陽から千翔へパスを繋ぐもののなかなかゴールまで攻めきれませんでした。

守りでは、太陽がゴール前までドリブルで上がってきた相手に粘り強く張り付きボールをクリアに!!

1試合目はパスを繋ぐもののなかなか攻撃を仕掛けることが出来ず点に結びつきませんでしたが、呼びかける声が少なかったので、もう少し声を出すことで次に繋がると思います。



第2試合

4年生練習試合

汰成がディフェンスを交しフリーの蓮にパスしそのままシュートするがゴールポストから外れてしまった。残念!!

悠→汰成→快翔→太陽へとパスが続いた。あと少し!!

相手がらボールを取り汰成のアシストから蓮がシュートGKに取られてしまった。

蓮から汰成に繋ぎ省吾がそのままロングシュートするがゴールから外れてしまった。

太陽アシストから千翔がシュート!!これも残念ながらゴールを外れてしまった。

輝も相手のコーナーキックから攻めてきたが、ボールをキャッチゴールを守った。

悠からスペースにいた汰成にパスを回したが残念ながらオフサイド!!仲間から「どんまい!!」との声←良い事ですね\(^o^)/

何本かシュートするもののゴールを割る事が出来ませんでした。残念でした。




第3試合

太陽から快翔へとパスが繋ぎ蓮にアシストしそのままシュート!!嬉しい先制点!!

その後も汰成だドリブルで上がりそのままシュートしたがゴールを外れてしまった。

右サイドにいた快翔がセンターにいる太陽にアシストしそのままシュート!!2点目!!

汰成から太陽へとパスが繋ぎ快翔へアシストしそのままシュート!!3点目!!

みんな声が出てきて連携がとれてきました。





所沢ウイングさんありがとうございました。

次回の対戦を楽しみにしています。

今日は晴天で、日向は暖かかったですが、日が陰りだすと寒さが応えました。

第1試合 VS メスターノ         0-8 ● 
第2試合 VS 武蔵大和ユナイテッド(フレンドリー) 3-0 ○ 創矢・蓮・太陽

課題
・周りを見てプレーをする
・周りが声を出してコーチングをする。



第1試合

試合は相手の展開が早くなかなかペースを掴む事ができません。
そんな中でも、太陽から未涼そして太陽がアシストして悠がシュート!!残念ながらゴールをそれてしまった。

未涼から創矢そしてまた未涼へとパスをするが、相手に取られてしまった。
省吾が相手がドリブルで攻めているのを食らいついて体を張って防いだ。

何本かフリーキックのチャンスがあったが残念ながら得点に結びつかなかった。

後半は少し声を出して頑張っていたもののなかなか相手のペースに押されゴールまで攻めることが出来ず得点を入れる事が出来ませんでした。

≪小川コーチ≫
ボールを持ったらみんな中にパスをしてしまうのでプレーが狭くて相手に読まれてしまって相手も守りやすい状態になっている。
また、フリーキックする時に縦にしか蹴らないので味方が受け取りずらいのでクロス又はサイドに蹴る様にすると良い。
062.JPG071.JPG084.JPG087.JPG089.JPG097.JPG101.JPG107.JPG120.JPG122.JPG128.JPG


第2試合
141.JPG144.JPG152.JPG158.JPG155.JPG166.JPG172.JPG179.JPG
緊張がほぐれたのか1試合目よりも体が動いている様子。

試合早々、創矢のアシストから蓮がシュート!!残念ながらGKに取られてしまった。

創矢が相手のこぼれ球をキャッチしそのままセンターラインからループシュート!!GKの頭上を越え嬉しい1点!!

その後、勢いが出てきて、
太陽が、相手のパスを奪いそのまま中央からドリブルシュート!!嬉しい2点目!!

更に未涼のアシストから蓮がシュート!!立て続けて3点目!!

フレンドリーだったので記録には反映されないのは残念ですが、声が出ていて良かったと思います。

≪小川コーチ≫
相手が強かったから思うように動けないのは分かるが、やる事をやれば大きく負けない。
1試合目の修正を2試合目でやっていたので、頭を使ってやれば、どんな相手でもやっていける。

練習を沢山している訳ではないので、選択肢が少ないのは仕方ないが、自分のやりやすい様にやらないように。
2試合目は良かった!!!


≪高橋監督≫
相手はグラウンドを広く使用しているので、パスコースが沢山ある。
ウチはボールウォッチャーになりがちで、だんだんグラウンドの中央に集まってしまい、相手がだすパス(サイド等の)を追いかけているのでどうしても遅れてしまい、相手に良いように攻められてしまう。
グラウンドを広く使用するようにしていきましょう。

☆金星☆
蓮・・・前回はパスをもらっても、前を向かず直ぐにパスの選択だったが、今回は自分で仕掛けて相手を交わして、シュートまで持っていけた。
ドリブルしないプレイヤーはDFが楽。パスコースを切ってしまえば良いので。
相手に迷わせること(選択肢を増やす)が大事。

☆赤星☆
輝・・・ボールに対して多数が詰め寄った時にキーパーとして前に出るのは大変勇気が必要です。今回は相手に詰め寄られても、しっかりと前に出て防ぐ事が出来ました。



メスターノさん、武蔵大和ユナイテッドさんありがとうございました

2014年 蹴り始め

2014年01月12日

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も指導者の方々、保護者の皆様、サポートの方々のお力をお借りしながら頑張っていきたいと思います。

さて、1/11(土)村山学園にて『蹴り始め』が行われました。
今回は7小の部員が午前中に授業参観が会った為、14時~のスタート。
その為、恒例の親子サッカーや豚汁はなしに...。
(その代わり6送会で何か行おうと思ってます。)


久し振りのサッカー、どうでしたか?
楽しむ事が上達の一歩です。
コーチの指導を忘れず活かして下さいね。

6年生はあと少し経つと中学生....。卒団になってしまします。
中学生に向けて意識しながらの行動・活動をしていきましょう。

TS3Y0061.jpg


すぐにコスモも青梅招待もやってきます。
寒さに負けず、自分に甘くならず、「集中~!!」して頑張りましょう!!!!!