本日 223 人 - 昨日 368 人 - 累計 323821 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
雲一つないいいお天気で、初夏のような陽気の気候の中
全日本少年サッカー大会 1次予選に参加しました。

試合会場の雨間上流グランドには八重桜がたくさん咲いていました。





試合結果

VS 武蔵SC  5-0 ○ (太陽×2、輝×2、蓮)

VS つつじヶ丘FC 0-0 △




ビクトリーはDブロックでのリーグ戦となりました。
結果は1勝1分。得失点差で1位通過となりました!!
全日本で1次予選に通過するのはビクトリー史上初!?との事です。

武蔵戦

立ち上がりからみんなの顔が緊張でこわばっているように見えました。
動きも固くぎこちないですがそれも払拭するように声を出しあっていました。
武蔵陣内で右サイドに流れた汰成が中央に走り込んで来た輝へパス、ダイレクトで蹴り込み先取点を取ります。
中盤、汰成→太陽→一平と横へ流れるパスでつなげいい形を作ります。
大量得点で勝ちたいビクトリーは縦に攻め急いでオフサイドにひっかかってしまいます。
後半は立ち上がりからいい動きを見せてくれました。
武蔵ゴール前で汰成→悠→太陽とパスをつなげ、シュート!2点目が入ります。
ペナルティエリア内でハンド、PKを取られますがシュートはバーへ!
危機一髪!ピンチを脱しました。
千翔はとても集中していて、いい判断で蹴りだしてくれたり、声だしをしてチームを盛り立ててくれました。

その後はいろいろなパターンで攻め上がります。
省吾のCKから蓮が頭で合わせてシュートも枠の外へ。
輝のロングスローインから蓮へわたりGKを見てループシュート!3点!
快翔→蓮をパスをつなげ、輝のシュート!4点!
カウンターで攻撃されますが、省吾と未涼がしっかり張り付いて体を入れてクリアしてしっかり守ってくれました。
太陽が右サイドからドリブルで突破し、DFをかわして際どいシュートコースから技ありシュートで5点!
目標の点数を取る事ができました。

つつじヶ丘戦

立ち上がりから足の速い選手が両サイドから攻めてきます。
ビクトリー両サイドバックが必死に食らいついて守ります。
汰成から太陽へのスルーパスは惜しくもオフサイド。
相手チームはサイドに出してじわじわビクトリー陣地にあがってきます。
スローインから中盤の小競り合いが続きます。
後半、カウンターで抜かれキーパーと1対1になってシュートも千翔がナイスセーブでゴールを守ってくれました。
汰成が右サイドから相手を背負いながらドリブルで上がって中で待つ快翔へパス、シュートも惜しくもはずします。
カウンターで抜かれ省吾と輝が必死で戻りスライディングでクリア
悠がボールをキープしてゴール前にいる蓮→悠→太陽をパスをつなぎシュートもGKがキャッチして試合終了。

結果的に1位で通過することはできましたが、各自に課題が残る試合内容だったと思います。
でも、2次予選に向けて明確な課題が見えたので練習で修正していってほしいいです。


CIMG5443.JPGCIMG5447.JPG
CIMG5452.JPGCIMG5456.JPG
CIMG5480.JPGCIMG5489.JPG

上写真の横断幕は先輩方が卒団時に名前を書き残していく思い出の横断幕です。
先輩方の後押しがあったのではないでしょうか!?
2次予選でも横断幕と一緒に部員の応援をしたいと思います。


今日の★

金星
全員!!!

結果残しました!
これに満足せず、来週また頑張ってください

今年入って初めての四年生以下練習試合です。
新しく入った部員4名にとっては、初めての試合です。
ワクワク、どきどきしていたのではないでしょうか?
HP.3.png

集合時のコーチの話
小川コーチより。
おはようございます。今日は試合ですね。
あきらめないで頑張りましょう。
試合中、仲間をけなしたりしない。
一生懸命ボールを追いかけて頑張りましょう。

志賀コーチより。
おはようございます。
試合ですね。試合中も自分で考えて行動しましょう。
試合中、コーチから色々指示はだしません。
みんなが考えて動いてください。
DF,FWなど 役割があります。
その役割については 試合の前に説明します。
久しぶりの試合なので 元気に楽しくやりましょう。



 20分ハーフ
第1試合 VS 所沢ウイングス  0-6 ●

第2試合 VS 所沢ウイングス  2-2 △                                 (紘大、龍生)
 
第3試合 VS 関前A      0-6 ●




第1試合
新部員4人(紘大君、りょうた君、みうちゃん、せいなちゃん)も
交代しながら 初試合出場でした。
みんながんばって ボールをおいかけました。
また部員にとっても 久しぶりの試合でしたが
みんな よく動いていました。
後半は声をかけ合ったりしていました。


第2試合
1試合目よりも さらに 動きがよくなり、
声をかけあったり、手をあげて サインしたりして
パスがつながるようになりました。
いい雰囲気のなか 紘大君の初ゴールが決まりました。
みんなにいい笑顔がでました。


第3試合
2試合目がいい動きでてきたので どんな試合になるのか
楽しみにしていましたが、
試合前に休憩が入ったからか、お昼ご飯前でお腹がすいてしまったのか
集中力がかけ、全体的に元気のない試合でした。


試合後のコーチの話
小川コーチより。
練習したことはできましたか?
最後までがんばれましたか?
最後まで諦めずにしましょう。
今度は最後まで諦めないで試合をしましょう。
そうしないと試合を組めないです。
次こそ最後まで諦めないでがんばりましょう。


志賀コーチより。
初めて試合に出た人、どうでしたか?
(部員たち→楽しかった)
がんばったかな?
いいシュート、いいパス、いいドリブルができたかな?
(部員たち→ちょっとできた、心がおれた)
どんな試合になるかなと思ってましたが、予想どうりでした。
これから教えることが沢山あります。
教えてないことが沢山あります。
ポジションもおしえてないので教えます。
今日の試合をビデオにとってますので
雨の日にでも、そのビデオをみて勉強しましょう。
デイフェンスやボールの蹴り方、課題は沢山あります。
次にステップアップするためにがんばりましょう。


今日の赤☆
紘大君 
(頑張って練習しました、頑張って試合にでました。
 コーチの言ったことを守りました。一点いれましたね。)

空くん
(いいドリブルありました。一番体をいれてましたね。)

龍生くん
(空くんへのいいパスがありましたね。)

みうちゃん
(へいへいなど いい声だしができていましたね。
声をだすと 相手チームが気をとられます。声だしいいです。)


今日の金☆
陽汰くん
(全体的にしっかりしていましたね。キャプテンをがんばっていました。)



みんなよくがんばりました、おつかれさまでした。


所沢ウイングスさん、関前Aさん
どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

今日は2014 全日本少年サッカー大会の前哨戦です!!
6年生相手に我が部員は6年生1人、5年生9人で臨みました。




結果 (20分 1本)

1 vs アブローラ 1―1 △ (オウンゴール)
2 vs 武蔵SC 2―0 ○ (蓮、輝)
3 vs いずみ 1―4 ● (汰成)
4 vs 1FC 0―0 △
5 vs いずみ 1―0 ○ (汰成)
6 vs アブローラ 0―2 ●
7 vs 武蔵SC 1―0 ○ (太陽)
8 vs 1FC 1―1 △ (オウンゴール)




CIMG5356.JPGCIMG5359.JPG
CIMG5360.JPGCIMG5362.JPG
CIMG5366.JPG

最近は初夏のような日が続いていたのに、週末天気が崩れ、花冷えの土曜日でした。
所沢ウイングスさんから、お誘いを受け26年度初試合になりました。
5年生試合ですが、6年生の未涼も参加しました。




結果 (20分ハーフ)

1 vs 所沢ウイングス 2―1 ○ (太陽、快翔)

2 vs 所沢ウイングス 5―3 ○ (汰成×2、蓮×2、悠)

3 vs 所沢ウイングス 3―1 ○ (汰成、蓮、輝)






CIMG5318.JPGCIMG5323.JPG
CIMG5324.JPGCIMG5328.JPG
CIMG5330.JPG

新学期が始まりました。

ビクトリーも新年度がスタートしました。

先日のコスモフレンドリーリーグ総会で、6年生を対象としたコスモリーグ前期の組み合わせが決まりました。
ビクトリーは次のチームの皆さんと「Cリーグ」に参加します。

東大和2FC
FC.VIGORE jr
武蔵大和ユナイテッド
東大和4FC
FCジュベニール小平
碧山SC
花小金井シューターズFC

どうぞよろしくお願いします。

先月は”6年生を送る会”を開いて頂き、ありがとうございました!

1年間~6年間、それぞれビクトリーに在籍していた期間は違いますが、仲間として最後までやってこれましたのも、忍耐強くサッカーの楽しさ難しさを教えて下さった指導者の皆さま、全ての部員を分け隔てなくサポートをして下さった保護者の皆さま、そして、今までビクトリーを支えて下さっていたOBとその保護者の皆さまのお力があったからと思っています。

学校が違っていても仲の良かった子供たちを見ていて、とても素敵な仲間と出会えたことを嬉しく思います。

卒団しました8名は、4つの中学へと別れ、本日中学校へと入学いたしました。
これからは、自分たちの夢と希望に向かい中学校生活を送って行きます。嬉しくもあり、少しさみしさを感じていますが、見守っていきたいと思います。

時間がある時は、OB会に限らず練習時にお邪魔する事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

これからも”ビクトリー村山FC”を応援しています!!!
今まで本当にありがとうございました!!!CIMG5168.JPG

6年生の卒団後の土曜日に、久しぶりの入部体験イベントを行いました。

今回参加してくれたのは、新1年生、新2年生、新3年生の男子です。

ばっちりサッカーができる服装で参加してくれました。

3月としては暖かい日で、こまめに給水をしながら、ボールを蹴ります。
ご家族が見守る中、約2時間の練習でした。
ビクトリーの入部体験が春休みの思い出になると嬉しいです。

その翌週は、新4年生の男子が、1ヶ月入部体験に参加することになりました。
始めのうちは、個別の練習メニューに取り組みますが、途中からは同学年の部員に混じっての練習に挑戦しました。

参加するお子さんの技術レベルに応じて、基本練習又は基礎練習とコーチングスタッフが考えて対応する方針です。

体験は随時受付けておりますので、お気軽にお申込みください。

寒い日が続いていましたが、比較的暖かい日曜日に村山学園にて6年生を囲んで午前中は親子サッカー、午後は大南公園集会所に場所を移して6年生を送る会を行いました。




午前中、親子サッカーでは6年生の保護者や、指導者、数名のOBも集まってにぎやかな試合になりました。
部員対保護者の試合では、たくさんの保護者が参加し、部員の苦情が出ながらの試合。
実際一緒にプレーしてみると、ゴールキックが飛んでくるだけで恐ろしくなって逃げてしまいました(*^_^*)
普段の練習・試合でみんなとても頑張っているんだなと言う事を身を持って体験できました。いろいろ言ってスミマセン(~_~メ)

午後から6年生を送る会では、5年生の未涼と創矢の司会で会が始まりました。
お昼ご飯を食べながら歓談。


その後は、各学年の出し物です。
3年生はクイズ
たくさん問題を考えてきてくれました。

CIMG4994.JPG

2・4・5年生は合唱「ビリーブ」
みんなで仲良く(?)歌う事ができました。

CIMG5011.JPGCIMG5014.JPG

先日参加したロードレース大会の表彰式

CIMG5021.JPGCIMG5024.JPG


試合でもらった写真争奪!じゃんけん大会

CIMG5045.JPGCIMG5048.JPG


馬渕コーチが作成してくれた思い出のスライドショー。
6年生がかわいい下級生の頃から今の頼もしい姿になるまでの成長の過程を見ることができました。
保護者の皆様は感慨深かったのではないでしょうか。

6年生部員から保護者へ感謝の手紙
号泣ポイントです!!

CIMG5074.JPGCIMG5080.JPG
CIMG5087.JPGCIMG5091.JPG
CIMG5095.JPGCIMG5105.JPG
CIMG5112.JPG

部員それぞれ、いろんな気持ちを抱えてサッカーを頑張っていた事、親への感謝・決意表明…自分の言葉で伝えてくれました。
6年生保護者からも一言いただき、親子で一緒に頑張ってきたからこそ、感動的な卒団を迎えられるんだなと、本当に感動しました。

記念品の贈呈

CIMG5117.JPG

各コーチからそれぞれ部員に記念品を贈呈していただきました。

役員さんへの花束贈呈

CIMG5126.JPG

6年生からの記念品をいだだきました。

CIMG5128.JPGCIMG5131.JPG

指導者それぞれからお話をもらい

CIMG5138.JPGCIMG5143.JPG

新キャプテン発表

CIMG5144.JPGCIMG5147.JPG

終わりの言葉

みんなで花道を作って6年生を送り出しました。

CIMG5159.JPGCIMG5163.JPG

6年生のみなさん、お疲れ様でした。
そして、卒業・ご入学おめでとうございます。
中学へ入学したらそれぞれお忙しいとは思いますが、ぜひぜひいつでもビクトリーへ遊びに、下級生に気合いを入れに(笑)来てください。
部員・指導者・保護者、みんな待ってます!!

CIMG5253.JPG


並びに6年生保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
ちびっこ部員のへらへらをビシッと引き締め(笑)、つたない下級生保護者を楽しく、明るく導いてくださいました。
本当にありがとうございました!!

CIMG5168.JPGCIMG5218.JPG