本日 223 人 - 昨日 368 人 - 累計 323821 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
先週行われる予定だった試合が本日行われました。

昨日から早朝まで降り続けた雨は7時過ぎには止み、試合は予定通り行われました。
ビクトリーは「ブロンズリーグ」に参加。
残念ながら「ブロンズリーグ」では2チームが棄権。

なので、1試合のみ行いました。
他、1FCさんとフレンドリーも組ませて頂きました。


【課題】

・グランドコンディションが悪いと思いますが、汚れても頑張りましょう。
・楽しく元気に走りましょう。
・大きい声を出して全力で!!
・まずは1点取りに行こう
・動けない様ならば人数は足りなくてもベンチに下がります。

HP.5.png




① VS メスターノ     ●    0  ―  9
(招待試合)
② VS 1FC        ●    0  ―  4
(フレンドリー)





思ったほどグランドコンディションは悪くなかったので、ホッとしました。



前回の2試合目はとてもよく動いていて頑張っていたのですが、本日の1試合目は動きが悪く、ボールに何人も集まってしまいパスの出せないサッカーになってしまいました。
前半9秒・4分×2・7分 後半8秒・6分×2・13分・15分
前後半共にホイッスルしてすぐに失点。
ミスキックやフリーにさせていたり...と課題の残る失点ばかりでした。



2試合目も同様にフリーにさせてしまった事で失点が続きました。
そんな中でも、甲斐斗が何回もGKでセーブしたり、美海のスローインが上手だったり(スローインのほとんどを美海が行いました。)、紘大の動き・フォローが良かったり、良いところも沢山ありました。






ボールをカットしてもパスを出す所がない、走ってない
⇒結局、相手にボールを渡してしまう

ボールをもらう・ボールを先にとる 諦めずに相手に向かっていく 
という意識を持っていかなければ...ですね。

良い攻めも良い走りもシュートを打つ意識もありました。
これからの練習で1人1人が向上していけば勝てる日がきます!!
コーチも仰っていましたが、君たちはまだまだ始めたばかり。
一生懸命練習すれば試合でも出来るようになります。
頑張って O(^-^)O !!!

参加チームから数人、優秀選手が発表され、なんと!!!!!
てっちゃんが選ばれました(*^0^*)v
頑張ったね。 おめでとう!!


HP.4.png


《今回のお星様☆》

金:永吉 キャプテン頑張りました
  空  ドリブルして抜こうとしていました
赤:その他の皆に (甲斐斗・紘大・美海・聖七・諒大・真)
  頑張りました。

哲郎はメダルをもらったので、星はありません。

今日は夏至(1年の中で一番太陽の出ている時間が長い)でした。
しかし、太陽が出ていたのはわずかで、とっても涼しくサッカーをするには絶好のコンディションでした。





1、 VS 東大和2FC  1-7  ● (輝)

2、 VS FC VIGORE 1-11  ● (汰成)




今日は千翔のお父さんがお仕事の合間を縫って審判に来てくださいました。
いつもありがとうございます!
CIMG5939.JPG

CIMG5937.JPGCIMG5940.JPG
CIMG5945.JPGCIMG5954.JPG
CIMG5963.JPGCIMG5970.JPG
CIMG5971.JPG

今日はいつもとはちがうポジション(全員ではないですが)で試合に臨みました。
試合前には失敗してもかまわないので、どんどんチャレンジしていきましょう。
とコーチからお話がありました。


予想通り立ち上がりから動きがぎこちなく早々に失点してしまいます。
動きだしが遅く、相手にボールを取られ簡単にゴール前まで運ばれて失点を重ねてしまいます。


1試合目では輝が縦パスに反応してドリブルで抜け出しキーパーと1対1でシュートも、キーパーがはじき、それを自分でつめて得点できました。

2試合目では、汰成が中盤でカットし、そのまま持ち込みいいコースを狙ったシュートで得点。

2試合目は、最近はあまりしてない2-3-2の布陣で臨んだうえ、慣れないポジションで苦労している様子でしたが、後半には少しずつ連携が取れてきたり、動きの中でポジションチェンジしていました。
あまり動かない5年生の中、4年生の3人はしっかりとつめに行ったり、しっかり走って一生懸命頑張り、前半より失点を抑える事ができました。

久々の大量失点ですっかり元気がなくなってしまいましたが、今日の反省点をしっかりと考えてそれぞれが次に生かせるように、課題を持って練習を頑張ってほしいと思います。

FC VIGOREさん・東大和2FCさん
お世話になりました。
また、宜しくお願い致します

6/21(土)武蔵村山市の招待試合が総合グランドにて行われました。
今の3年生主体での試合は初めて。(4年生の谷地くん・岩崎くんがキーパーとしてお手伝いしてくれましたが。)

人数もキーパーのお手伝いの4年生を入れてギリギリ。
交代要員もいない中で2試合行いました。

《 課題 》
・楽しく
・ボールを諦めずに最後まで追う
・哲郎、永吉、空は学んだ事をやってみる
・キーパーの2人はたくさん攻められると思うけどくじけないで頑張って

無題.png




① VS FCみずほ    ●  0  -  2

② VS P-man ●  0  -  5 





① VS FCみずほ

前半はビクトリー側で攻められる事が多く、CKも多く与えてしまいました。
そんな中でも、トップのまこっちゃんはボールを取りに行こうと果敢に挑んでいました。良い体の入れ方でカットも出来ていました。
そして、ボールが自分の方に流れてくるとシュートまでもち込んでいました(距離的には遠かったですが...)

少しずつですが、攻める事も出来てきたと思っていましたが、前半終了間際15分失点してしまいました。

後半も頑張ってはいたものの、6分ゴール前でカットしたボールが、ゴール前フリーでいた相手にわたってしまいそのままシュートされてしまいます。

② VS P-man

2試合目にはてつ、えいちゃん、空は3人頑張ってかわしてみよう!
ポジションを空をバックにして2試合目に挑みました。

前半立て続けに2点入ってしまいます。
その後も2点...。
4点とも、パスが弱かったり、ゴール前で外に出さず中に入れてしまったりとちょっともったいないミス....。
ボールも頑張って追いかける様になりましたが、カットまでは出来ず..。
後半はセーブやカットもし1点に抑えました。

てつ、永ちゃん、空は頑張って指示出しもしていました。



今回観戦した印象として、以前の試合よりもみんな頑張って走っていたと思います。
また、ボールを取ろう! かかわろう!!という気持ちがあったように感じました。
今回2試合でボールを触れなかった部員は1人もいませんでした。
しかし、ボールまでは追うけどどうやって取っていいのか、取れる自信がないのでボールを持っている相手選手の所で止まってしまうといった感じでした。

ボールを持ったら次どうするか、どこに蹴ったらいいのか、学んだ事をこれから実践していければいいですね。

保護者の応援も、「頑張れ~」が一番多かったです(^◇^)

3年生主体の試合もこれから出来ると楽しみですね。



解散時にコーチから言われた反省点・課題を次の試合に活かしましょう!!!

*車の乗降の際には
「お願いします」 「ありがとうございました」
は必ず言いましょう。

6月に入って梅雨入りし、長い長い雨が続きましたが、今週末は久々のよいお天気に恵まれました。
今日はW杯、日本対コードジボワール戦と重なりました。
残念ながら日本は逆転負けをしてしまいましたね(T_T)
次のギリシャ戦では頑張ってほしいです!!




1、VS FCラックボーン 1-0 ○ (輝)

2、VS FCゴロアーズ  0-2 ●






CIMG5865.JPG
今回、試合中に日本テレビの「ZIP」の取材を受けました。
日本戦を見ることができない人はどうのように観戦しているかと言う取材でした。
ちょうど、保護者がワンセグで試合を見ていたので声がかかったようです。
まさか、放映されるとは思っていなく、予想外にうつっていたのでびっくりでした!!ビクトリーを宣伝できればよかったのですが。。(~_~メ)


CIMG5876.JPG
CIMG5882.JPGCIMG5890.JPG
CIMG5891.JPGCIMG5902.JPG
CIMG5905.JPGCIMG5916.JPG
CIMG5930.JPGCIMG5932.JPG

1、FCラックボーン戦

ビクトリーは立ち上がりから集中してプレーしている様子でした。
トップの蓮へパスが通り、GKが前に出ているのを見て大きくループシュートも惜しくもバーの上へ。
その後、輝がペナルティエリア内で足をかけられファウルの判定からPKもバーにはじかれます。
そのルーズボールをラックボーンの選手がひろい、そのままカウンター攻撃されますが、左サイドバックの太陽がしっかりついてプレスし、クリアできました。
中からドリブルで上がった省吾が右サイドの汰成との1・2のパスからゴール前で待つ蓮へパスが通りますがシュートまではいかず。でもいい流れでチャンスを作ります。
後半に入ってもビクトリーのペースでボールを支配する時間が長いのですが、なかなか決定打が打てません。
相手からの攻撃もありましたが、千翔がいい判断で蹴りだしたり、ナイスセーブをしてチームを助けてくれました。
悠がペナルティエリアで転ばされてファウルをもらい、またもやPK。
リベンジのPKなのかキッカーはまた輝。
深呼吸してきっちり決めてくれました。
それが決勝点となり、嬉しい勝利となりました。


2、FCゴロアーズ戦

立ち上がり、子供たちの声があまり出ていない印象でした。
サイドから攻撃をしかけたり、中央からドリブルで突破しようとしますが、なかなか抜け出す事ができませんでした。
そんな時、カウンター攻撃にDF陣の対応が遅れ、フリーにして先制点を許してしまいます。
子供たちは、1試合目ビクトリーが勝ったチームに負けているから勝てるのではないかと言う気持ちでいたような気がします。
なので、この先制点を許した時に部員たちはかなりショックを受けたようでした。
雰囲気も悪く、声も出ないままプレーを続け、すぐに追加点を許してしまいます。
2点取られた事でだいぶあせっているのかトラップミスやキックミス、縦へ縦へと急ぐプレーが目立つようになってきました。
最近の5年生たちは先制点を取られたとしても、すぐ気持ちを切り替えて自分たちのサッカーをして点を取り返す場面をたくさん見てきましたが、
今日の失点はとてもショックだったのか、後半に入ってもなかなか波に乗れないまま、試合は終了。
予選2位で敗退となりました。

次回からは試合ごとのかけひきは関係なく1試合1試合全力で戦う意識作りができたらいいですね!
来週もコスモリーグがあります。
今回の反省点を忘れず、しっかり頑張ってほしいと思います。

試合が終わって落ち込んで帰ってきた部員たち。
沈んだ様子でお昼ご飯を食べていましたが、満腹になったら元気いっぱい!!
切り替えが早いのか、すぐ忘れちゃうのか。。。(^O^)
元気なのはいい事ですね!!試合でも元気出して!!


DSC_0732.jpg

10の約束

2014年06月09日
いよいよ今月はワールドカップですね。

TVもサッカーに関する特番が多く、息子は大喜びで見ています。

夢のピッチに立つ選手たちの少年時代は、どうだったか?

・・・ふと、10の約束を読み返してみました。

どの約束も、大事なことだと私は思っています。

ビクトリー村山FCの部員、保護者、そして指導者の皆が、たまにこれを読んでくれて、1つでも共感してくれたらいいなと思います。

クリーン作戦に参加後、午前は5,6年生の勉強会と保護者向けのパソコン講習会、午後は4年生以下の勉強会と、1日緑ヶ丘ふれあいセンターの会議室をお借りし活動をしました。



5,6年生の勉強会
講師:小泉コーチ、下平コーチ

先日の全日本少年サッカー大会のビデオを素材にしました。

ビデオの後は、部員の発案で、キックオフ前の気合いれの掛け声を話し合いました。
お披露目は次の試合かな?



保護者向けパソコン講習会
講師:馬渕

2年ぶりのパソコン講習会でした。
内容は、このホームページのブログへの投稿方法と、画像の共有方法です。

前回は「パソコン」の操作説明だけでしたが、ご参加の保護者がみなさんスマホを使用しているので、今回は、「スマホ版」や「アプリ」の操作説明が加わりました。

講師は、主にパソコン、たまにタブレット使用のため、スマホの説明は、現在ブログを投稿してくださっている保護者の方にも説明いただきながら、総勢9名で、「これは?」「このボタン表示がある?ない?」「アップロードできてない?」等など、お互い教えうように、にぎやかに行いました。

パソコン版とスマホ版の操作方法だけでなく、写真を撮る人と記事を書く人が違う場合の連携方法など、ブログのやり方や運用についても話し合いました。

そして、その場で、実際に行ったばかりのクリーン作戦の記事をブログに投稿しました。

また、このホームページでご好評いただいているおにぎりレシピについても更新すべく、最近作っているおにぎりの具を披露していただき、レシピを追加掲載しました。

次回は、動画込みのスライドショー作成方法や、リクエストのあったMS-WORD、MS-Excelについても取り上げたいと思います。



4年生以下の勉強会CIMG0920a.jpg
講師:岩下コーチ、志賀コーチ

まず始めにテスト用紙を配布されました。
同席の保護者もチャレンジしてみました。

テスト内容は、2月に行った勉強会の復習を含めた、ピッチに関するラインの名前、キックの種類の名前、ファウルの種類等。

その場で答え合わせを行い、「できた」「できなかった」とにぎやかです。

前回の勉強会の後に入部した部員はチンプンカンプンだったかもしれません。
でも、「わからないこと」が「わかった」ので、その「わかった」ことを覚えていきましょう。

休憩の後は、所沢航空公園での試合のビデオを見ながら、コーチからみた良いところ、悪いところをお話しました。

さすがにビデオ後半では、集中力が切れがちでしたが、じっくり見ている部員もちゃんといました。

次の試合では、良いところがたくさん増えますように。



今日は真夏のような暑さの中、朝早くから部員・たくさんの保護者の皆さんにクリーン作戦に参加していただき、その後の勉強会にもご参加いただきありがとうございました。

いつものグランドとは違う場所での活動でしたが、交流の機会にもなったかと思います。

企画準備いただいたコーチングスタッフと育成会役員の皆さんお疲れ様でした。

クリーン作戦

2014年06月01日
今日は、クリーン作戦に参加しました。

赤いユニフォームを着て、大南公園と総合グランドのゴミ拾いをしました。
予想以上にたくさんのゴミが落ちていて、びっくりしました。



CIMG0907b.jpgIMG_0026[1].JPG