本日 223 人 - 昨日 368 人 - 累計 323821 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
今日は合宿最終日。

雨もやみ、今日も朝のお散歩に行きました。
後から起きた部員は
”今日はお散歩は?”
”もう行っちゃったよ”
”え~、行きたかったのにな~(>_<)”
来年は早起きして行こうね(^-^)

朝食はみんなの好きな洋食。
沢山のパンにおかずもウインナー・玉子焼き・サラダ等
子供たちのテンションも上がっていました!
とっても美味しくて、沢山食べてしまいました。

準備をしてグランドへ。

少しの水分はあるものの、天気は良好です。

試合結果

U-12

VS ブルーストライカーズ 0-3
初日のTMで対戦したチームとあたりました。
17チーム中9位でした。

U-10

VS Refino  2-4
VS PIONEIRO 2-0(TM)
TMでは高学年の試合は終わっていたのでみんなで応援に駆けつけました。
”がんばれー!”
”行ける、行ける!”
の大きな声援にパワーをもらったのか、合宿の中で一番良い動きをしていました。
そして、この大会で初の勝利を収めました!
あきらめない、くらいつく、部員の必死な姿を見て保護者は感動し、高学年も”がんばろう!”という気持ちになったのではないでしょうか。
本当に暑い中頑張っていました。
12チーム中10位でした。

全試合終了後閉会式。

優秀選手賞にビクトリーからは
U-12 未涼
U-10 蓮太郎
が選ばれました。
おめでとう!!!頑張りましたね!!!

選ばれたのは二人だけですが、部員全員が雨の中・熱い中必死に走り、体でゴールを守って頑張っていました。

参加賞として野菜が配られ、更に、野菜争奪ジャンケンも行いました。
ビクトリーも勝って更に追加になりました。

終了後宿に戻りました。

朝のうちに帰る準備はしていたので、
ここで三日間お世話になった”ラパン”の皆様とお別れです。
本当においしい食事をありがとうございました!
送迎等で色々とお世話になりありがとうございました!
とっても良くして頂き、本当に感謝しています。

一緒に記念写真をとりバスに乗り手を振りながら出発です。
途中トイレ休憩をし、SAでおみあげを買い、ソフトクリームを食べました。暑くて早く溶けてしまうので、みんな大変そうでした。
バスの中では酔ってしまった子も出てしまいましたが、薬を飲んで寝たらSAについた時には治っていました。やはり酔い止めの薬は効くようです。

そして今年も”ビンゴ大会”!
野月さんが司会、番号をひく役を小泉コーチにやって頂きながら盛り上がって楽しみました。
商品は10種類あったので、自分で選びました。

ビンゴが終わるころ村学に到着。

本当に皆様お疲れさまでした!
色々と差し入れを頂き、ありがとうございました!
今年も無事に終了し、元気に帰ってこれて良かったです!

試合の結果や内容は色々とあるかもしれませんが、
子供達がこの合宿で色々な経験をし、何かを感じてくれたらうれしいなと思います。
この三日間、子供達は本当に頑張りました!!!!

指導者の皆様、天候不良の中三日間ご指導頂きありがとうございました!!
岳ちゃんパパ、お忙しい所遠くまで来て下さり、本当にありがとございました!!
保護者の皆様、合宿担当の皆様、事前準備等大変だったと思います。
お疲れさまでした!

今回の合宿にあたり、お世話になりました全ての皆様、
本当にありがとうございました\(^o^)/

みんなの願いが効いたのか、夜中まで大雨だったのが朝になったら止んでいました。

朝早くに目覚めた部員は、岩下コーチとの恒例のお散歩タイムです。
(早い子は5時には起きていました)
残念ながら保護者は、濡れた靴やカッパをドライヤーで乾かしたり、水筒の準備で行く事は出来ませんでしたが、気持ち良さそうでした。

朝食を済ませ、準備をしてから7:30にグランドに出発です。
8:30の試合開始でしたが、まだ誰もグランドには来ていませんでした。
グランドは昨日の雨で水たまりが多く、歩くのも大変でした。

昨夜からOB保護者”ライフ整骨院”の吉田院長が来て下さり、怪我等の対応にも準備万端です。本当にお忙しい所ありがとうございますm(__)m
又、朝早くから、吉澤さん・小野寺さん・原さん・比留間さんもご家族で応援に来て頂き、子供たちのパワーとなったと思います。


U-12、U-10、共に8:30試合開始です!

2日目試合結果

U-12

VS GETかみたのA  0-5
VS ハートサム高崎FC 4-1
VS FCリガールB   2-3

3位リーグ

VS 高原・翼 1-3


U-10

VS PIONEIRO A 0-6
VS FCエスペランサ   2-4 (TM)
VS FCエスペランサ   0-2

昨日に続いて今日も試合途中から大雨になり、
水に浮いたボールをけるのはとても難しく、蹴ったボールも転がらない為、足で少しづつ運んでいるような状態となりました。

試合後にタオルで拭こうとすると、何人かは昨日の濡れたタオルのままだったり、バックが濡れていた為濡れてしまっていたり・・・

タオル・着替え等はビニールに入れて持って行った方が良さそうですね。(しっかりと全部ビニールに入っていた部員もいました)
子供だけでは難しいので、その辺も声をかけた方が良かったと思いました。

夕方からのTMは相手チームと相談の上中止としました。

宿に戻りお風呂と片付けです。
(本当に男の子の部屋は大変です)

そして、夕食のバーベキュ―!!

焼き担当は前半は保護者のお父さん方が後半は指導者がやってくださいました。
お疲れの所ありがとうございました!!!
骨付き肉やホタテ・エビ・ソーセージ・焼きそばと色々な種類のものを美味しく食べる事が出来ました。
特に、野菜の沢山入ったスープは特にサイコーでした!!

本日足を痛めた部員達は、食後に吉田さんから治療をして頂きました。
グランドでは高学年・中学年を行ったり来たりして頂いて本当に大変だったと思います。ありがとうございました!!!

その後は、念願の花火!
駐車場は車が止まっているので、道路に出てやりました。
ほとんど車は通らないとの事でしたが、念の為に保護者の皆様に周りについて頂きましたが、花火の最中は一台も通りませんでした。

20人が次々と花火に火をつける為、白い煙が一面を包みました。
喘息等のある部員もいたので、次回やる場合はマスクを持参した方が良さそうです。

途中から雨が降り出したので、花火は終わりになってしまいました。
少しでしたが、子供たちの笑顔・笑い声があって良かったな~と思いました。

本日はミーティングはせず、寝る準備をして就寝です。
又明日もガンバろう!!\(^o^)/

大会:第6回尾瀬ほたかサマーフェスタ
期日:7月19日(土)~21日(月)

2泊三日で合宿に行ってきました!
今年も大会参加型の合宿です。

部員・・6年 2人(内女子1名)、5年 8人、4年 5人、3年 5人(内女子2名) 計20人
指導者・・5人
保護者・・8人(他に幼児1名)
総勢33人の参加です。
6年生チーム、4年生チームの2チームエントリーの為
昨年よりは人数が多くバスも大型バスになりました。

出発前日まで天気が悪く心配していましたが、当日は雨がぱらつく程度でホッとしながら集合場所へ向かいました。
早朝5時45分の集合。
いつもならまだ夢の中です。
みんな頑張って早起きしました。

保護者に見送って頂きながら、さぁ出発です!
少ししてから朝食。
おにぎり2個にから揚げ2個。
これも昨年と同じです。
比較的みんな食べていました。

途中トイレ休憩を挟みながら、行きは寝る子もいれば楽しくみんなで話をしている子もいました。
現地に近付くにつれ小雨がパラついてきました。
AM9時過ぎに宿泊先の
ペンション”ラパン”さんに到着です。

荷物を片付け、指導者と保護者で打ち合わせをし、配達をしてもらった昼食のカレーライスを11時に食べました。
朝食からさほど時間は経っていませんが、カレーライスはさらっと食べやすい為か、みんな残さず食べていたようです。

高学年はフロンティアグランド、中学年はせみね山荘グランド。
少し離れた場所にあり、高学年は12時50分から試合の為先に出発です。
宿のご主人にグランドまでマイクロバスを出して頂き、移動のたびに送迎をして頂きました。
本当にありがとうございました!!!

予定では中学年は高学年の試合を見てからグランド移動をするはずでしたが、雨が強く降り始めた為時間まで宿で待機する事になりました。

高学年がグランドに到着。グランドでは足元は濡れているものの雨がやんでいた為テントをはり、アップ開始です。
グランドは高学年は3コート、中学年は2コート。

今回は大会に参加出来なくなったチームもあり、初戦はトレーニングマッチとなりました。

高学年が試合を開始し、中学年がグランド移動をしていた頃から雨が次第に強くなり、そして土砂降りに!

その中でも試合は続行しました。
雨の強さにテントが飛ばされそうなのを保護者2名で支えなければならないほどでした。
雨で足とボールが重く思う様に動けず、部員たちは本当に大変だったと思います。

ビクトリーの次の試合では雷の為試合が中断してしまい、もしかしたら中止!?と感じてしまう程でした。
なぜか中学年は中断しなかったそうです。

近くにつぶれたレストハウスがあり、そこで次の試合までいましたが、ずぶぬれになった為寒く、暑さ対策はしていたものの寒さ対策をしていなかった為、みんなカッパでしのいでいました。
又、保護者の衣類を貸してくれるなどをしていてくれました。
(古いカッパは防水加工が無くなってしまう為、気をつけた方が良いという事を知りました)

1日目結果

U-12

VS ブルーストライカーズ 0-5 (トレーニングマッチ)
VS FC古河二B 1-3

U-10

VS FCリガール 0-9
VS 粕川FC 0-9

試合が終了後バスにて宿に移動。

順番にお風呂に。

その間保護者は、洗濯をしつつ靴に新聞紙を入れる作業。
今までは暑さの為ダウンする部員はいましたが、今回はいなくて良かったのですが、雨の時は別の大変さがありました。

そして夕食。
メニューはチーズハンバーグ!
みんな大喜びで食べていました!
食後はミーティング。
寝る支度をし、9時就寝。
なかなか寝付けなかった子もいたようですが、ほとんどの子は朝早く疲れたせいかすんなりと布団に入ってくれました。

今日は昨日の射すような日差しはなく、雲が多く涼しい風が吹いてサッカーをするにはちょうどいいお天気でした。
しばらくお休みしていた6年の創矢が今日から戻ってきてくれました(^O^)




1、VS 小金井シューターズ 2-0 ○(汰成・陽汰)

2、VS 碧山SC        4-2 ○(輝・悠・未涼・蓮)




1、小金井シューターズ戦

今日は部員それぞれが比較的慣れたポジションでのフォーメーションでした。立ち上がりからお互い声が出ていて、笑顔が出たりと楽しくサッカーしている印象でとてもいいムード。
ボールキープし、囲まれてもいち早く周りからサポートの声が出たり、早い動きだしでサポートに行ったりといい動きが出ていました。

そんな中、輝がゴール前に大きくシュート性の球を入れ、ゴールキーパーがこぼした所を汰成が見逃さず、しっかりつめてゴール!先制点を取ります。

その後も危ない場面もあるものの、中盤でパスを回して攻め上がったり、サイドから一平や太陽が駆け上がったり、いろいろなパターンの攻撃に挑戦することができました。
しかし、後半になると疲れてきたのかだんだんボールへの寄りが遅くなり、声が出なくなってきました。
それでも、センターバックの省吾が声を出してバックラインの位置を確認したり、指示を出してくれました。
輝が中央をドリブル突破し、トップの陽汰ヘスルーパス。陽汰がDF一人をかわしてキーパーがキャッチできないいいコースへの豪快なシュートで追加点をあげます。
その後、龍生や創矢が出てチームを盛り上げました。

2、碧山戦
立ち上がりから、ビクトリーペースでボールを回します。
輝がこぼれ球を拾い、ゴール前までドリブルで切り込み強いシュートでゴールを決めます。
その後、碧山フリーキックをクリアしたものの、ミドルレンジからシュートを打たせてしまい、同点になります。
同点になってからみんなのプレーにあせりが出て、きつい口調での声かけになってきてしまいました。
この流れだと、すぐ逆転されてしまうかなー?と思いましたが、大きくスペースに出したボールをトップの蓮が相手DFと競りながら走って追いつき、エンドラインぎりぎりからシュート!もキーパーにはじかれますが、こぼれ球を悠がしっかりつめて決めてくれました。
みんなの気持ちが上がる追加点です。

後半に入って未涼がペナルティエリア内でファイルをもらいPK。
高めの球がゴール上側に突き刺さりかっこいいゴールになりました。3点目です。
ビクトリーコーナキックでは太陽がゴール前のいい位置に蹴り込み、蓮がヘッドで合わせて4点目。
ビクトリーではなかなかできない、嬉しいセットプレーからの得点でした。得点まではいけなくても、創矢の飛び出しから1対1でシュートも惜しくもバーの上や、省吾が中央からドリブルで切り込み、未涼へスルーパスなどいい流れをたくさん見ることができました。
修了間際、油断したのかDFのつめが遅く1点返されてしまいました。


主審の笛がなるまで集中を切らさずプレーしなければ厳しい戦いを乗り切る事はできません。
最後まで集中してやりきろう!!

今日は前期コスモリーグ最終戦でした。
試合日程を無事消化することができました。保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。



小金井シューターズさん・碧山SCさん・ジュベニールさん本日はお越しいただきありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

来週はとうとう合宿です。
体調を整えて、全力でプレーできるよういい生活を心がけてくださいね!!

今日は台風一過の晴天で、今年一番の暑さになりました。
芝生は湿気を帯びて、太陽の光で水分が蒸発し蒸し風呂のようでした。





1,VS 村山いずみFC 0-5 ●

2,VS Abrola武蔵村山 3-0 ○(輝、汰成、一平)





コーチより、
今回もそれぞれ慣れないポジションなので、しっかり課題を頭に入れて考えてプレーしましょうとの事でした。

いずみ戦

前半立ち上がりから連続失点を許してしまいます。
ビクトリーゴールキックも先に触れず、ボールをカットしてもパスの出先がなかったり、動きだしが悪くなかなかボールをキープできない場面が続きました。

しかし、前半6分中盤で未涼がボールをカット。そのままスペースへの縦パスに輝がとびだし、ゴールキーパーと1対1でシュートも枠の外へ。
ビクトリー陣内で攻め込まれ、ミドルシュートを打たれるも千翔がいい反応でナイスセーブしてくれました。

右サイドから一平→省吾→未涼とパスをつなげていい形を作る事ができ、徐々に自分たちのペースをつかもうと頑張っていました。

後半早々にまた失点を許してしまいます。
立ち上がりはしっかり集中してプレーしてもらいたいです。
その後の流れも大きく左右するのでみんなで声をかけあいがんばって!!

さらに攻め込まれて、ビクトリーゴール前でシュートを何本も打たれますが悠・汰成が必死にクリアします。
後半から入った龍生・蓮太朗も上の学年に負けじと食らいつき、プレスしていきます。
だんだん、中盤でボールをまわせるようになってきて、途中出場の陽汰は左サイドから果敢にドリブルで攻め上がりました。しかし、終了間際に失点してしまいました。

2、アブローラ戦

一生懸命頑張っている4年生がスタメンになりました。
コーチからオフザボールでの動きがどうするのか、敵の動きに応じたプレーを考えながら頑張ってください。
との事でした。

今回は3-2-2の布陣でチャレンジです。
トップの蓮太朗が高い位置でプレスに行き、ボールをカットしようと頑張っていました。
一平が左サイドから中へドリブルで切り込みサイドに開いた蓮太朗へ。
蓮太朗がそのままダイレクトでセンタリングを上げるいいプレーがでました。
CBの省吾はみんなに声をかけて(ボコボコけるな。パスをつなげ。など)コーチングからチームを盛り上げます。
他にも蓮太朗がインターセプトしてシュートも枠外。
左サイドで輝と陽汰のワンツーなど、各所でいいプレーを見ることができました。
前半は0-0で折り返します。
後半、徐々にいい流れがつかめてきた所にボールをカットした輝がゴールキーパーが前に出ているのを見てミドルシュート!先取点を取ります。
陽汰から汰成へパス。ゴール前でゴールキーパーと1対1で勝負し、ゴールを決めます。チームが活気づく2点目です。
汰成から右サイドの一平へパスが通り、キーパーが取りにくいシュートコースを見極め3点目をあげました!!

各チームの皆様、暑い中ありがとうございました。
また宜しくお願い致します