本日 223 人 - 昨日 368 人 - 累計 323821 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
今日は昨日より暑く、日陰が恋しくなるような天気でした。
昨日の2試合目の気持ちで今日も試合に挑みました。





1,VS 村山いずみFC 1-3 ●(一平)

2,VS 武蔵村山1FC 6-0 ○(悠 太陽 輝 創矢×3)





VS 村山いずみFC戦
開始の掛け声は元気ですが、動きだしのスピードはまだまだいまいちだったため先制点をとられてしまいました。
しかし負けじと、一平から汰成にパスを繋ぎそのままドリブルしシュートをするがゴールを外してしまった。残念!!
GKから創矢がボールを受け取りドリブルで上がりシュートするが決まらず悔しい展開が続きました。
そんな中一平がセンターラインからドリブルで上がりGKをかわしそのままシュート!!!
右サイドから省吾が逆サイドにいる汰成に渡りゴール前の創矢にパスするがゴールを外してしまった。
後半は少し疲れが出てきて足が止まってしまう場面が出始めてきてしまった。
一平から陽太に渡りドリブルでゴールまで果敢に攻めたがDFに阻止されてしまったが、陽太ナイスファイトでした!!
創矢がペナルティーエリア外でファールを貰いフリーキックしたが守りが堅く阻止されてしまいました。その後コーナーキックだったが、相手に取られてしまいました。
その後もなかなかゴールを割る事が出来ず残念な結果になってしまいました。


VS 武蔵村山1FC戦
1試合目で体がほぐれたのか2試合目は動きがよくなりました。
省吾→未涼→輝がシュートするが残念
創矢がドリブルで上がり悠が受け取りシュートするがオフサイド!!残念
太陽がボールを奪い左サイドからドリブルし創矢にパスしそのままシュート!!嬉しい先制点
ミドルパスを太陽が受け取りゴール前の創矢にアシストしそのまま右から斜めにシュート!!2点目
未涼がドリブルで上がり創矢にパスしたが相手に取られてしまったが、相手がこぼしたボールを悠が見逃さずそのままシュート!!3点目

陽太から汰成にアシストしシュートをしたり、汰成が左サイドからドリブルで上がりシュートしたりと後半はみんなで果敢に攻めていました。
コーナーキックから一平が合わせてシュート
陽太も刺激をうけたのかコーナーキックを宣言!!初トライ!!頑張りました。
そんな中、汰成がセンターラインからドリブルで上がり創矢にパスGKを交しドリブルシュート!!4点目!!ハットトリック!!
ゴール前のスローインから太陽に渡りそのままシュート!!5点目
輝が相手からボールを奪いドリブルシュート!!6点目

みんなの力を合わせたからこそ勝利したんだと思います。

2位パート3位!! 

創矢がGood Player賞を貰いました。
みんなのお陰です。

2日連日の試合 暑い中本当にお疲れ様でした。
引率や応援に来て下さいました保護者の皆様応援ありがとうございました。

来週はさわやかです。気持ちを引き締めて頑張りましょう。

夏休みも残すところ後わずかです。
天候が不安定の中の試合となりました。







1、VS FC powerman'83 0-7 ●

2、VS Abrola⑥     7-2 ○(汰成×4 太陽 輝 創矢)





VS FC powerman'83戦

初戦はいつも調子が上がらないので、みんなで声を掛け合って頑張って行きたいところです。
1試合目は輝がGKで、試合がスタートしました。
試合早々に汰成が溝内にボールが入ってしまい、一度起き上がるものの動けなくなり創矢と交代しました。汰成大丈夫???
体制が整う前に先制点を入れられてしまい、その後も立て続けに入れられてしまいました。
気落ちしてしまったのか掛け声が小さいくなかなかリズムがつかむことができません。
そんな中太陽が相手からパスを奪い、蓮へ繋ぎそのままシュート!!残念ながらゴールを割る事は出来ませんでしたが、太陽→蓮へのセットプレーがだんだん形になってきました。
しかし相手も攻撃を緩めない中、輝がゴールを守った。
その後汰成が復活したが、前半が終わってしまった。

後半もなかなか調子がつかめず、攻め込まれて立て続け手得点を入れら手しまいました。

先制点を入れられてしまうと、やはり気持ちが沈んでしまい小さなプレーになってしまいますが、みんなで声を出して連携していけば得点に繋がるを思います。


VS Abrola⑥戦

2試合目は打って変って声が出ていて、輝から蓮へGKが変わり元気にスタートしました。
悠が右センターから逆サイドにいた汰成にボールをパスしドリブルで上がりそのままシュート!!嬉しい先制点\(^o^)/
太陽がドリブルで上がり汰成へアシストそのままシュート!!嬉しい2点目
ゴール付近で一平→省吾→創矢→太陽がシュート!!
相手も負けておらず、コーナーキックからヘッドで合わせシュートを入れられてしまった。コーナーキックの守備が甘いのでしっかり張り付いてゴールを守りましょう!!
創矢がセンターラインからドリブルで上がりゴール前の汰成にアシストしシュート!!!汰成ハットトリック\(^o^)/
4年生の陽汰も加わり守備に攻めに活躍!!陽汰→一平→輝→創矢シュートするがゴールを割る事が出来なかった。
一平がパスを受け取り進もうとするが行き手をふさがれ、後方の輝にパス!輝がそのままセンターラインからミドルシュートGKの頭上を越し嬉しい5点目!!
動き出しのスピードが上がり連携もスムーズに出来る様になってきました。
ゴール付近まで省吾が上がり左サイドにいる汰成にパスそのままシュート!!ゴロゴロとゴールラインを切りラッキーな6点!!汰成4点目
太陽が相手のパスを奪い汰成に渡り創矢にパスそのままドリブルシュート!!7点目!!

1試合目とは違い落ち着いて試合が出来たと思います。
点が増える度に掛け声が響き自分たちのプレーができたと思います。

指導者より
パスが繋がって受け手と出し手の意思の疎通が出来ていたと思います。
汰成のパスの出し方とシュートのやり方が良かったです。


今回は1勝1負と2位パートで次の日に繋げました。
明日もこの調子でチームの連携が取れた試合になるといいですね。

夏休みも佳境に入ってきました。
残暑が厳しい中、府中9中にてストロングボーイズさん・FC平尾さんと練習試合を行いました。




(20分ハーフ 8人制)

1、VS ストロングボーイズ  0-4 ●
2、VS FC平尾       0-3 ●

(20分1本 8人制)
1、VS ストロングボーイズ  0-4 ●
2、VS FC平尾       1-3 ●(汰成)




img_201409030101120550.jpg

今回はお盆休みで人数が欠けましたが、少ない人数で交代もあまりできない状態の中、みんな一生懸命走りました。
どの試合でも、中盤でボールをつなげられず、カットされ攻められる場面が続きます。
ですが、キーパーの輝と蓮はそれぞれ慣れないながらも体を張ってボールを止めます。

img_201409030102037740.jpgimg_201409030101561500.jpg


フィールドのみんなもキーパーまで行かせないようにと一生懸命体を入れてディフェンスしていました。
それぞれが今できる事を精いっぱい頑張っていました。

サイドバックに入った龍生は6年生相手にも負けず、体を張って守ったり、サイドからの上がりも見せてくれました。
センターバックの悠はディフェンスのカバーにすごい運動量で走り回ってくれました。
img_201409030101319260.jpg

試合から帰ってきて一番顔が真っ赤だったのは悠だったと思います。
中盤の一平と汰成はだいぶ下がってきて、守りを固めてくれました。
守りだけでなく、汰成から陽汰へもいいパスも見られました。
太陽は相手チームのサイドからの速いカウンターにもしっかりついてクリアしてくれたり、セットプレーでのクリアも多かったです。
太陽からのパスに汰成が反応して、キーパーをよく見てループシュート!
唯一の得点を上げることができました。
蓮太朗もボールをキープして攻め上がろうと頑張っていました。

img_201409030101429690.jpgimg_201409030101495920.jpg

今回負けこそしましたが、少ない人数・天候的にも厳しい中、みんなで自分のやれる事を頑張ろうと言うプレーをたくさん見ることができましたし、失点を許しても下を向かず、頑張っていた所がとてもよかったんじゃないかと思いました。
これからも試合が続きますので、ケガをしないように調整して行ってほしいと思います。

夏休み-OBと練習

2014年08月16日
小学生にとっては、長いと思っていた夏休みも残り2週間となりました。
夏休みの宿題は順調に進んでいるかな?

今日の練習は、お盆なので、いつもより若干少ない参加者でしたが、OBの中学生が来てくれました。

中1生の2人は、先週のOB会には所属するチームの試合のため欠席でした。
今日は、はじめ低学年の練習と、その後は高学年の練習に付き合ってくれました。

練習中、雨で一時中断しましたが、その間に更に、中3生2人が来てくれました。

雨がやんだところで、低学年のミニゲームに参加してくれました。
小3,4年の男子5人対小3女子1人&中3OB2人&コーチ1人でしたが、OBのアシストで女子部員はハットトリック達成です。
もちろん、男子部員も負けてません。果敢にOB相手にボールを取りに行きます。

皆、楽しそうでした。

OB会は年1回で、都合がつかない方が多くいらっしゃると思いますが、練習は土日やっていますので、是非お時間がありましたら、遊びに来ていただければと思います。

部活やチームでサッカーをバリバリ続けている方も
しばらくサッカーとは無沙汰の方も
一緒にボールを蹴って、サッカーを楽しめればと思います。

8/9 OB会

2014年08月13日
今年のOB会は台風が通過するにあたり、不安定な天候になりました。
集合時間頃はたくさんの雨が降り、一時は昼食だけの会を考えましたが、雨が止んできたのを見計らい急遽再集合となりました!
急な変更の中、部員やOBの方々保護者の方々に参加していただきありがとうございました。


天候は雨が降ったりやんだりしていましたが、みんなは元気いっぱいミニゲームをして盛り上がりました!
OBは主に中学生のみんなが集まってくれました。
現役でサッカーをしているOB・今は違う事に打ち込んでいるOB・みんな自分の道を歩いていますが、ビクトリーに戻ってくればみんなあの頃に戻ったように楽しくサッカーをして現役メンバーの相手をしてくれました。

ミニゲームは56年対OBや4年以下対保護者+OBなど、さまざまな組み合わせで行いました。

DSC_0923.jpgimg_201408211440101480.jpg
img_201408211440585240.jpg

昼ごはんは流しそうめん!!

CIMG1015.JPGimg_201408211441190590.jpg

太陽のお父さんからお借りして流しそうめんセットを持ってきました。
低学年から順番で食べて行きました。流れてくるそうめんをゲットしようとみんな大盛り上がり!

CIMG1011.JPGimg_201408211441282260.jpg
上流でスタンバイする部員が多く下流までそうめんがいかない事態も。高学年もOBも混ざりみんなで楽しく食べる事ができました。


DSC_0928.jpgCIMG1017.JPG
img_201408211441548200.jpgimg_201408211442022980.jpg

お腹がいっぱいでも、目の前を流れてくるとつい手をのばしてしまい、食べ過ぎてしまいますね!
数人の低学年の部員は始まりから終わりまでひたすら食べ続けて試合に遅れたり、食べ過ぎて気持ち悪くなった子もいました(^_^.)
その他にもから揚げやフランクフルト・きゅうりの漬物などでお腹を満たしました。

img_201408211443423170.jpg

その後はすいか割りです!!

img_201408211442355620.jpgimg_201408211442520650.jpg

小さい兄弟から順番にすいか割りに挑戦していきます!
みんなが周りからおおきな声で的確な声かけをしてこうたが最初に割りました!!
低学年は目隠しをしてそのまま、高学年は3回、中1OBは10回、中3OBは20回回って挑戦しました。

img_201408211443030130.jpg

失敗する子や一発で割って大盛り上がりの子、さまざまでした。
常にみんな声を出していい指示だしで、試合でもこのぐらいの声がでたらなあ~なんて、事を思ってしまいました(~_~メ)

img_201408211443176920.jpg

すいか割りが終わる頃、雨がふりだしてきたので、すいかを食べて散会しました。



一時は中止も危ぶまれた会でしたが、何とか無事に会を行う事ができました。
今回OB会を開催できたのも、度重なる変更にもすばやく対応していただいた部員・保護者・指導者・OB・OBの保護者の方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
たくさんのお手伝いを引き受けてくださった保護者の方々にも、お礼申し上げます。

img_201408211444185030.jpgimg_201408211444042910.jpg

また、OBの方々・OB保護者の方々には、たくさんの差し入れをありがとうございました。
OB会に限らず、ビクトリー練習時にはいつでも遊びに来てくださいね!!

合宿後に関東は梅雨明けしましたが、昨年と同じくらいの暑い日が続きます。

さて、最近参加した大会では、女子が1人か2人プレーしているチームを見かけることが多くなりました。

ビクトリーにも6年生と3年生に女子部員がいます。
いつもは男子に混じって、練習や試合していますが、たまには女子だけで集まって練習したり、試合をする経験も出来たらよいな~と思っていました。

そんな話を他チームのスタッフさんにお話したところ、少年サッカーチームに所属しながら、女子のサッカー大会や試合に参加できる女子チームを紹介していただきました!

少女サッカーチーム『FCベリンダ』

丁度、回田小で体験練習会があるというので、女子部員2名が参加しました。

140726.jpg
女子だけで20人位集まるのを見たのは初めてでした。
コーチの方が3人(うち2人女性コーチ)いらして、2時間の練習です。
なんとなく身内の二人で固まるビクトリー女子2名^_^;



140726a.jpg
でも学年が違うこともあり、徐々に分かれて、それぞれ他の子とも一言二言話しているようです。

それを見守るお母さん方、親子で初めての体験です。

6年生女子部員は、この体験練習会の前に、夜間練習に参加し、入部していました。

そして3年生女子部員も、入部しました!

これから6年生チームは、「少女選手権」ブロック予選リーグ戦や練習試合、3年生以下は、「ニーニャス大会」に参加するそうです。

女子部員2人は2チームの活動に参加していくことなりますが、日ごろビクトリーで練習した成果を、ベリンダの試合で発揮できるよう、今まで以上に練習に励むことを期待します。

二人とも頑張ってね!