本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
前日に降った雪の影響で、予定していたコスモ5年生リーグの最終戦が延期になりました。

そのため全学年、村山学園校庭での練習になりましたが、インフルエンザや体調不良でお休みの部員が多く、若干少なめでした。

朝方積もっていた校庭の雪が心配でしたが、午後にはすっかり解けていました。

ストレッチで体をほぐした後、大南公園に移動します。
4年生以上の部員は、今年も武蔵村山市ロードレース大会に参加します。
小学生は2Kmコースを走ります。

3年生以下も体力づくりのために、一緒にランニングをします。

大南公園のランニングコースは1周750mで、
4年生以上は4周、3年生は3周、2年生は2周を走ります。

走ることが得意な部員も、苦手な部員もいますが、みんな完走できました。

2年生に体験中の女子が1人いますが、彼女も元気に走ってくれました。

先週、走った部員は、岩下コーチの横で「上がった!」「下がった~!」とタイム記録表をチェックしていました。

ランニング練習は3月のロードレース大会の前日まで行う予定です。
それぞれ目標を決めて、自主練習も行い、取り組んでもらいたと思います。

昨年の2月は大雪が降り、あまり練習が出来ませんでしたが、今年はあまり雪が降りませんように・・・。

150131d150131150131b150131c

年明け初の試合です。
本格的な冬のお天気で冷たく強い風が吹く中、頑張ってボールを追いかけました。




(20分ハーフ)
1、VS OPJ FC 3-2 〇(太陽×2、蓮)

2、VS 梧桐クラブ  0-0 △




OPJ戦では久々の試合だからか、お互いの声掛けがなく前半早々に失点を許します。
それでも、左サイドを使って太陽と蓮のワンツーから太陽のセンタリングがゴール前で待つ一平へ通るもつめられシュートまでいかないながらもいい形で攻撃できました。
龍生が高い位置でカットしてドリブルで持ち込みセンタリングをあげるなど一学年下でも5年生を脅かせる素晴らしいプレーを見せてくれました。
後半早々連携ミスから失点を許してしまいます。
しかし、太陽がインターセプトからセンタリングのような角度からサイドネットへささるシュートでゴール!嬉しい1点目!みんなが活気づきます。
汰成→太陽へ足元へぴったりのするどいスルーパスは素晴らしかったです。

ゴールカットした一平が蓮へパス、シュート!2点目をあげます。
DFでは龍生がプレスに行き、あいたポジションへ省吾がフォローに入り、省吾のカバーに悠が入るなど、いい連携を見ることができました。
GKの輝はガンガン前に出てディフェンスラインをあげて攻撃的なGKとしてプレーすることができました。
そんな中、蓮のスペースへのパスに太陽がフリーで走り込みキーパーを見てシュート!逆転の3点目です!
いい流れの中、試合終了。逆転して勝つことができました。

梧桐戦では天候が荒れ、強風が吹く中行いました。
ボールが風にあおられ、思ったよりも飛ばなかったり、逆に思いの外転がって行ったりとみんな戸惑っていたようでした。
汰成のシュートも相手のキーパーに阻まれたり、龍生のインタセプトから太陽へのナイスパスなどいい場面がたくさんありましたが、決定機を決めることができず引き分けに終わりました。

今日の☆

赤★   龍生
5年生試合でもひけをとらないぐらいいいプレーができました。
これを4年生試合でも見せてください。

『蹴り始め』

2015年のビクトリーの活動開始は、1月10日の土曜日でした。

体調不良や連休などで、指導者、部員とも全員参加ではありませんでしたが、2週間ぶりの顔合わせでした。

部員の背が伸びたような・・・、ふくよかになったような・・・。

気持ちも新たに、部員それぞれが目標を持って、
元気に楽しくサッカーができるよう、指導者と保護者で連携してたいと思います。



『親子サッカー大会』

1月11日の日曜日は、午前練習の予定でしたが、1日村山学園校庭を使えることになり、午後に「親子サッカー大会」を企画しました。
急な変更で、保護者の参加が難しいかと思いましたが、当日は多くの方々にご参加いただけました。
(参加できなかった部員、保護者のみなさんごめんなさい。)

150111m当日は、一日中、風もなく、暖かい日差しに恵まれた絶好のイベント日和でした。

部員は、午前練習の後、育成会役員さんに『コーンスープ』『ココア』など温かい飲み物をふるまわれ、おにぎりを食べました。
食後、高学年は、親子サッカーのためのピッチづくりをしました。

午後1時、保護者のみなさんが集合しました。



【イベント内容】150111o

・はじめの挨拶
・吉田さん伝授ストレッチ体操
・ミニハードルリレー競争
・ドリブル競争
・親子サッカー対戦 15分1本
 3年生以下 vs 保護者  
 3.4年生 vs 保護者 PK戦あり150111p
 5.6年生 vs 保護者 PK戦あり
<部員からの追加マッチ要望により10分1本>
 4年生以下 vs 保護者
 5.6年生 vs 保護者 
・終わりの挨拶
・集合写真撮影
・整理体操




ミニゲームでは、子供たちのパワーに驚きながらも、保護者の皆様のハッスルプレーに脱帽です!

150111r150111d150111g150111e

円陣を組んで気合をいれるノリの良さ、たとえ子供相手でも手加減しない真剣さを見せてくださいました。

いっしょにボールを追いかけて、子供たちとふれ合う良い機会になったかと思います。

保護者の皆さん、応援も含め、ご参加いただきありがとうございました。
また企画したいと思います(*^-^*)

150111l