本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
午前中行われた4年生試合です。
久しぶりに暖かい気候での試合でした。子供たちも汗をかきながらプレーをしていて、春が近づいているのを感じました。

1、VSいずみ  3-2 ○(蓮太郎2、オウンゴール)
2、VSビゴーレ 5-4 ○(紘大、陽汰、こうた2、空)


1試合目VSいずみ
いずみは4バックで固い守りのせいか、なかなか切り込んでいけませんでしたが、何度も何度も攻めていました。
ボールのキープ時間はこちらの方が長いのですが、相手に取られるとワンパスでゴール近くまで攻められてしまうので、もったいない印象でした。でも、バックの陽汰のナイスクリア連発でした。
前半、蓮太郎が切り込み、哲郎がフォロー、最後は甲斐斗がシュートし、惜しくもゴールポストでしたが、それがキーパーに当たりオウンゴール!
後半はいつも練習しているパス回しを意識し、哲郎→空のパスが繋がりシュートまで持っていきました!
初出場の遥音も加わり、よく声も出ていて、積極的にプレーしていました!
蓮太郎の動きがよく、シュートを2本も決めました!

2試合目VSビゴーレ
出だしからみんな果敢にゴールを狙います。永吉、哲郎のシュートは惜しくも外れましたが、紘大が先取点を取りました!
相手も何度もシュートを打ちますが、こうたのナイスセーブで防ぎます!
1試合目よりパスをつなぐ意識があり、サイドのタテパスも通りました。
その後も何度もゴールまでボールが繋がり、陽汰、こうた、空がゴールを決め、大量リードだったのですが、残り時間も少なくなったころ、3点連続でゴールを決められてしまいハラハラしました。疲れや集中が切れたのかもしれませんが、流れが相手に向いてしまうと、戻すは難しいんだな、と感じました。


<コーチの一言>
練習の動きが出ていなくて、止まって見ていることが多いので、動きながらパスをもらいましょう。
目の前に敵がいるのにパスをしてしまうので、しっかり周りを見ましょう。
空いているスペースにパスを出して、渡したい相手をそのスペースへ走らせるようにしましょう。
2バックでは、バックが上がりすぎないこと(今日は初めての2バックだったそう)。パスカットは中盤に任せるようにしましょう。

☆獲得者なし

いずみさん、ビゴーレさん、本日はありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

保護者の皆様お疲れ様でした。
グランド整備、応援ありがとうございました。

暖かな日差しのなか 久しぶりに3年生試合を行いました。
3年生は午前中4年生試合にも参加したので一日試合となりました。

試合前コーチより、
三年生主体の試合です。結果はいいです。
あきらめないでボールを追って走りましょう。
初めて試合に出る子達がいます。
3年生は2年生に声を出して指示してください。
3年生がどのくらいうごけるかな?2年生をサポートしてください。

15分ハーフ
VSいずみ   0-1
VSメスターノ 0-5 

1試合目 
みんな笑顔がでてましたが、緊張している様子でした。
特に前半のみやま、りょうたろう、後半のあみは、初めての試合出場で
本当にドキドキだったでしょう。
ですが、みんなよくボールを追いかけました。
そして前半キーパーの哲、後半キーパー永吉、よくゴールを守りました。

1試合後コーチより、
ボールを追いかけているが 動き出しが遅い。
ボールを持っていない人は動いてボールをもらおう。
人がいないところ、パスが出せるところで呼ぼう。
ボールを持っている人をほったらかしにしない。
3年生連携しよう。

2試合目
少し肌寒くなってきましたが、みんな元気に走りました。
前半キーパーが真で、 DFの3年がよく動いて守ってくれました。
試合が終わった4年も応援しにきてくれました。
後半キーパーがりょうたろうになり、初めての試合で、キーパーのポジションまでよく頑張りました。


試合後コーチより、
試合楽しかったですか?
3年生は午前中より試合でしたがよく動いて頑張りました。
4年生のいない試合は、3年生は常に自分たちが考えながら動きましょう。
課題もいっぱいありますが、これからの大会にエントリーできるか、
これから一ヶ月気をひきしめてまた練習していきましょう。
ひとりひとりレブルアップしていこう。
3月また試合をしましょう。

試合を初めて経験した子達は怖いこともあったかな?
でもこれが試合です。練習は試合をするためです。
うまくなるためには どうしたらいいか考えながらまた練習しましょう。


今日の赤星☆
永吉(キーパーもよく頑張りました。キーパー以外でもよくスペースに動いてはしり込んでいました。)
こうた(キーパーもよく頑張りました。良く走りました。)
りょうたろう(キーパーもよく頑張りました。)


今日の金星☆
哲(どのポジションでもよく頑張りました。)

本日キャプテンだった哲は、よく声もでてしっかりとしたあいさつができていました。

みなさん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、お手伝い・応援有難うございました。
いずみさん、メスターノさん、本日は有難うございました。
また、宜しくお願いします。

2月15日(日)府中少年サッカー場にて、ストロングボーイズさんから招待していただき、ストロングボーイズカップに参加させていただく事になりました。




≪予選リーグ≫
1、VS 烏森   1-1 △(創矢)
2、VS ソルプラス 0-6 ●
3、VS はやぶさFC 0-3 ●  

予選リーグ4位で順位決定トーナメントへ

≪順位トーナメント≫
1、VS ストロングボーイズ  0-4 ● 
2、VS 多摩2小 1-2 ●(創矢)




烏森戦では、前半相手のボールを奪いそのままドリブルで上がりセンターからドリブルシュート!!嬉しい先制点
その後も相手の未涼→悠→汰成へとパスを繋ぎゴール前まで攻めるなど攻撃が続いたが追加点がなく同点で終了。惜しい試合でした。

体格の大きい相手と戦う試合では、立ち上がりに先取点を取られてしまうと勢いがなくなってしまい。動きが小さくなってしまう様に思います。
そんな時こそみんなで声を出して1点でも多く決めるをいう意気込みを持って欲しいです。

5試合と試合が続き更に強風で足が動かなくなってしまいましたが、そんな時でもバテない体力をつけて欲しいです。

6年生の試合に4年生の陽太や紘大も加わりプレーを盛りたててくれました。

この大会では、優秀選手に創矢が選ばれました。

≪監督より≫
ハードなし合いながら動いていました。結果は伴わなくて残念でした。
最後まで攻撃のチャンスはあったので、これからは仲間と連携を取るようにすれば結果は伴ってくる。
ただ走るサッカーではなく連携をとりながらやれば良くなると思う。
一人一人がどの様なすれば良いかチームメイトを励ましながらやって欲しい。
良い試合でした。

2/11(水・祝)に航空公園で”ウィングスカップ”が行われました。
6年生にとって残りわずかの試合です。
日差しは暖かく、霜でグランドがぬかるんでいる中の試合でした。

試合結果
VS 所沢ウィングスB 1-2 ● (創矢)
VS はやぶさ 0-2 ●
VS 所沢ウィングスU-11 1-0 ○ (汰成)
2位決定戦 VS ドミーニ 0-5 ●



6年生が2人しかいない中で、5年生と協力して試合に挑みました。
未涼と創矢が2トップでのスタートでした。
1勝2敗で、2位決定戦に進出しました。結果は残念でしたが、敢闘賞をいただきました。
優秀選手賞に未涼が選ばれました。
創矢が負傷し6年生一人の中みんなを引っ張って頑張りまいた。
みんな本当に最後まで頑張りました!
お疲れ様でした\(^o^)/

指導者からの一言
小川監督
なかなか良くできた試合で見ごたえのある試合でした。
目指す試合に近づいているが、やるべきことが出来ていない。
大事なのはサッカースタイルとプレースタイルほ比較して欲しい。
フォーメーション変わっているのに、同じやり方ではなくどうすればいいのかしっかり考えて欲しい。

志賀コーチ
最後の試合は勝ちに急いでしまったので、ポジション通りに動いていなかった。
思い通りの試合ではなかったとしてもディフェンスは点を取られないように、後ろから見てコーチングが出来る。
打つ前に回りをみる事が大切。また受ける側も回りを見るように。

次回の試合に活かせる様にしましょう。


所沢ウィングスの皆さま、時間調整・グランド整備が本当に大変だったと思います。ありがとうございました!
今後も宜しくお願い致します。

保護者の皆さま、連日の試合で大変でしたが、
お忙しい中応援ありがとうございました!

コスモ4年生大会

2015年02月08日
前日の天気予報では、午前中からお昼過ぎまで雨の予報。
ちょうど試合の時間帯が雨なので、防寒対策で試合に挑む日でした。



【コスモリーグ 1戦目】(20分ハーフ)
VSドミーニjr    2-5   (コウタ・空)

【コスモリーグ 2戦目】(20分ハーフ)
VSシューターズ   1-5   (陽太)




【1戦目】 
天気予報は外れ、曇り空の中で試合が始まりました。
陽太がシュートをするも、外れてしまい、相手に1点取られてのスタートとなってしまいました。
キーパーの連太郎も頑張ってカットし、龍生がそのボールを外に出すナイスなプレーもあったのですが、入れられてしましました。
甲斐斗から栄ちゃんにナイスなパスもあったのですが、攻められぎみで前半終了。
コーチから、普段言ってることが出来てない。
っとのカツを入れられ、後半に挑みました。

前半とは、違ったいい動きになり、空のシュートも決まりました。
励みになったのか、テツもミウ頑張って、カットしてました。
そんな中で、コウタが1点決めて、試合終了!

前半から、こんな風に動けたら良かったね!

【2戦目】 
空がゴールを狙うも、ゴールならず、哲郎のゴール前でカットの良いプレイもありましたが、相手に決められてしましました。
攻められた感じで、前半終了。
後半からは、雨が降ってきてしまい、気温もグッと下がった中で試合が始まりました。
ゴール前で龍生がカットしたナイスプレーもあったのですが、点を先にいれられてしまいました。
相手のチームがハンドをし、相手のチーム3人が壁を作るも、陽太がゴールを決めてくれてました。
そんな直後に、ファールをとられ、PKで点を奪われてしまいました。
そんな感じで、試合終了!

次は、人任せにしない動きの良いプレーが出来るといいなぁ。っという感じの試合でした。
次、頑張ろう!


獲得者!

陽太(よく動いて頑張りました。)
龍生(上がり方が上手になって、頑張ってました。)
紘大(キーパー頑張りました。)
ミウ(よく動いてました。)

保護者の皆様、雨の中お手伝い・応援有難うございました。

ドミーニjr・シューターズさん、本日は寒い中有難うございました。
また、宜しくお願いします。

※雨の試合だったので、風邪ひかないようにお気をつけてください。