本日 326 人 - 昨日 515 人 - 累計 322609 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

クリーン作戦2015

2015年05月31日
1505315月最後の土日は連続の夏日でした。

5/31(日)は、市内各所で一斉に「クリーン作戦」が行われ、ビクトリーは、4,5年生が武蔵村山市総合体育館周辺、3年生以下が大南公園と、二手に分かれて、参加しました。

総合体育館は、武蔵村山市体育協会-サッカー協会としての参加で、今年度は、ビクトリーのほかに、Abrola武蔵村山と武蔵村山1FCの3チームが参加しました。

去年よりもゴミは多くなかったように思いますが、子供たちが拾うゴミの多くが、「タバコの吸殻」だったのが、残念でしたね。
150531b150531c

この日は、第2運動場で「全日本少年サッカー大会15ブロック予選前期リーグ」が行われており、クリーン作戦終了後は、6年生の第二試合を応援に行きました。

試合をしっかり見ている部員と、そうでない部員がいましたが、5年生は来月にはJA杯があります。
今年度はまだ5年生試合を一度も行っていませんが、今後の練習にはしっかり取り組んでもらいたいと思います。



3年生以下は、体験の子も含めて、大南公園のクリーン作戦に参加しました。

村山学園の生徒さんが早めにクリーン作戦を始めていたこともあってか、昨年より拾うゴミは少なかったようです。

クリーン作戦終了後は、3年生と、2年生以下に分かれて練習をしました。
暑い中、よく頑張りました!



どちらの場所も、ふだんからお世話になっている場所です。
ゴミの持ち帰りの徹底など、日ごろからきれいにしていきたいですね。

10の約束
9.練習する場所はきれいにすること

いつも感謝の気持ちを持ってきれいにしておくこと
その心が通じて、あなたに不思議な力を与えてくれるものです。
ボールやシューズの手入れも大切です。

5月27日から本年度の村山学園でグリーンサポーターの活動を開始しました。月2回夕方4時からの1時間です。
今年からは新たに谷田部さんが加わって下さいました!

当日は地域の方3人とビクトリー2人と先生。

業者さんとの打ち合わせも兼ねる予定でしたが都合が悪くなり来られなかったので、6人で草むしり。

普段しゃがむ姿勢をしないせいか30分間は少し疲れましたが、地域のサポーターの方は年配なのに元気元気です!
まだまだ私たちは頑張らなければいけないですね(^-^)

これから1年間少しでも役に立てるようがんばります!...
>> 続きを読む

前日までは気温も低くなり雨予報だった為不安がありましたが、当日は雲があっても陽ざしが差し込み思ったより気温が上がっていく中試合に臨みました。
(予報が曇りでもやはり帽子は必要の様です。テントも遠征の荷物には入れた方が良さそうです。けっこう日に焼けていました・・・)



試合結果

VS 武蔵村山1FC 1-1 △ (一平)
VS EBS フジミ 1-0 ○ (蓮)




VS 武蔵村山1FC

日ごろから練習試合もやっている市内チームとの対戦です。
今回の予選まだ勝ち星がなく、前回が試合終了直前で逆転を許してしまったこともあり、みんな気合いが入っていました。
6年生は昨日が運動会。疲れが残っていないと良いなと思いながら見ていました。

前半は立ち上がりから攻めて行きます。
太陽がサイドから攻めてシュートを打ち、ポストにあたって跳ね返った所を良く見てゴール前に走り込んでいた一平がシュートを決めました。

点を決めた後も攻めて行きます。
両チームともお互いに勝ちたい気持ちがファールになってしまう事もありました。

5年生も果敢にシュートを放ちます。
得点にはなかなかならなくても、その攻める気持ちが大事だなと思います。
6年生の人数が足らず毎回5年生は試合に出ていますが、以前はやはり上の学年の試合だと遠慮してしまうような感じもありましたが、
最近の試合ではそのような事も無くなって行き、本当に良いプレイが見られるようになった気がします。

みんな今日はファーストボール・セカンドボールも取りに行く姿勢が見えました。

後半になると少し疲れが見えてきました。
でも、汰成を起点とし、太陽、一平、輝と攻撃をしかけます。
前半に得点して以降もチャンスはありましたが得点に結びつかず、逆に相手から攻められる場面が多くなります。

バックもキーパーも必死に防ぎます。

終盤に差し掛かった所でゴール前でハンドのファールを取られ、FKを
ポストの下側にぶつかりながらもボールはネット方向に跳ね返り、得点を決められてしまいました。




VS EBS フジミ

1試合目の試合後に省吾が体調不良となり帰宅した為9人(内5年3人)
で挑みます。悠も体調が悪くなりましたが頑張り、バックからトップに変更し2試合目も出続けてくれました。

中盤の汰成と一平がパスカットや動き出しの良いプレイを見せチャンスを作り、後半汰成からのパスをキーパーからトップに入った蓮が、上手いトラップで相手につかれていても体負けせず、すかさずシュートし1点を決めました。

バックだった省吾と悠がいない中、キーパーの太陽がナイスセーブをし続け0点に抑えました。

全日少初勝利です。(^-^)
現在、1勝3敗1分で予選リーグ前半戦残り4試合です。



~指導者より~

1試合目は2点目を決めきれませんでした。
理由はサポートが遅かった等色々あったと思います。
2試合目は、メンバーが欠ける中で頑張っていましたが、これから慣れないポジションでももっと頑張れる様になって欲しいと思います。
チームとしてはまとまっていました。
これからも試合が続くので、同じようにまとまっていって欲しいです。

サッカーはチームスポーツです。
個人の技術も必要だけれど、時には自分を抑えてプレイする事も出てきます。それは試合の中で自分で選択していかなければなりません。
試合前・試合中・試合後にいつでも話し合って下さい。
いくつかの選択をする事で試合展開が変わっていきます。



現在全日少で4試合行いましたが、内2試合は1点差で負けています。
今日はチャンスも多くありましたが、どうしたらそのチャンスが生かせたのか、又、どうすればその1点を取られなかったのか、それぞれが考えて次の試合に生かせると良いなと思いました。
今日の勝ちで弾みをつけて欲しいです(^-^)

今日は思ったより蒸し暑く、体調不良が二人でました。
これからはもっと暑くなってきます。
日々体調管理を気にしていると思いますが、これからはより一層気をつけなければならないなと思いました。

皆様、本当にお疲れさまでした!!

所沢の航空公園まで、3年生以下7名、プラス4年みうの8人で交流試合に
参加しました。

11時玉川上水駅に、みんな遅れることなく元気に集合しました。
初試合、初遠征の部員がいる中、みんなで電車での移動です。
自然と笑顔がこぼれます。
気分がもりあがりすぎて迷子にならないように、2人組で行動しました。
航空公園に着いてまずはおにぎりを食べて、
次にグランドに入場して試合時間になるまでストレッチなどして準備しました。
続々他のチームが到着すると、試合をするんだなと
みんなが徐々に緊張してきた様子でした。


1試合目 VS 鷹の台ファイターズ(12分ハーフ) 0-13●
キーパー 前半まこと 後半みう
さあ、3年生の試合はどうなるのかなあと思っていた開始すぐ
点を入れられてしまいました。
その後も、なかなか相手コートにボールを持っていくことができず
厳しい状態が続きました。
2試合目では、ボールを相手コートに蹴れるよう頑張ろう。


2試合目 VS 花小金井シューターズ(12分ハーフ) 0-10●
キーパー 前半まこと 後半みう
少しずつ相手コートでボールを蹴ることができ
1試合目より攻めることができました。
その中で、りん、みうがシュートを打つことができました。
残念ながらゴールにはなりませんでした。
後半相手チームが数名メンバーが交代すると一気に攻められてしまいました。
しかし一試合目よりみんなでボールをよく追いかけました。
3試合目では、ゴールキックを大きく蹴ってみよう。
そして、もっとシュートをうってみよう。


3試合目 VS 所沢ウイングスB(15分1本) 1-2●(まこと)
キーパー みやま
試合時間が予定よりおしてしまい、この試合より15分1本となりました。
キーパーに初挑戦のみやまです。
3試合目になり、試合にも少しずつ慣れてきた様子でした。
2試合目よりもみんなでボールを持つことができました。
あみがドリブルをして2度シュートすることができましたが、
惜しくもゴールとはなりませんでした。
まことがみやまよりボールをうけ、シュートし、ゴールとなりました。
みんなに笑顔がでて 盛り上がりました。やった~!
キーパー初挑戦のみやまはゴールを守りよく頑張りました。


4試合目 VS BSサッカークラブ(15分1本) 0-9●
キーパー しんや
キーパー初挑戦のしんやです。
相手コートにボールがいってもすぐボールが戻ってきてしまい、
厳しい試合でした。
4試合目となり、みんなの足も止まってきました。
しかし1年のりんが3年に向かっていくガッツあるプレーを見せてくれました。
ゴール前での厳しい状態、PKやFKがありましたが、
キーパー初挑戦のしんやがよく頑張りました。


4試合無事に終了しました。
初試合だったのぞみ、りん、はると、しんやよく走ってがんばりました。
4年のみうがみんなをひっぱってくれました。ありがとう。

みんな疲れていたにもかかわらず 飴玉をもらって、
笑顔で電車に乗って 玉川上水まで帰ってきました。
終始笑顔のある遠征でした。

~指導者より~
楽しかったですか?
みんなが楽しかったのは、一生懸命、試合で走ったからです。
これからも試合があります。もっと練習していきましょうね。

みんなに赤☆でした!


保護者の皆様、引率、応援ありがとうございました。
本日は、所沢ウイングスさん、鷹の台ファイターズさん、
花小金井シューターズさん、BSサッカークラブさん、
ありがとうございました。


雨が降ったりやんだりのお天気の中、真如苑芝生グランドにてU-12ブロックリーグの試合に参加しました。
朝一番の試合が続くので、各自試合へ向けてコンディションを合わせる事が大事です。




VS FC P-man  2-1 ●(蓮)

VS 青梅FCJr. 8-0 ●




P-man戦では序盤から集中してビクトリーのペースでボール回しができていました。
省吾がオーバーラップしてサイドを駆け上がり、→蓮→悠とパスが通りさらに蓮へパス、力強いシュート!先制点を取ります。
中盤の汰成が攻撃・守備と豊富な運動量で各所に顔を出し、ボールキープできていました。
汰成からいろいろな攻撃パターンで攻めることができました。
逆に攻められてもGKの太陽が1対1の場面でも体を張ってボールを死守。
後半に入っても省吾の体を入れてしっかりディフェンスをしたり、龍生・蓮太朗は早いよりからあきらめずに相手に食いつく動きを見せてくれました。
悠のボールが自分の所に来る前に周りをしっかり見て冷静にパス、蓮の足元におさまるトラップから相手を飛ばしてしまうようなドリブル。
一平の斜めに切れ込むドリブルからのスルーパス。
陽汰の強い体を生かしたボールキープで体の大きい6年生にも物おじせず果敢にドリブルで仕掛けていました。
輝のインタセプトから早いドリブルやロングパスは攻撃の起点になりました。
みんないい所がたくさんありましたが、後半1点返されて同点になってからはみんながあせってしまい終了間際に逆転され、残念な結果になってしまいました。
しかし、いい流れで試合運びができたように思います。
悔しい負け方ではありますが、次につながるのではないかと思います。
2試合目の青梅FCJr.戦はとても強いチームです。
チャレンジャーの気持ちで臨みましたが連続失点を許してしまいます。
それでもみんな下をむかず必死で食い下がります。
後半早々太陽がシュート!GKがはじいた所を一平がつめますがGKがチャッチ。
何度も攻め込まれますが総力戦で必死に守りました。
久々にみんなが必死で守り続けている!と言う試合を見る事ができました。
みんなよくがんばったね!(^O^)
この調子で次の強いも頑張ってほしいと思います。
FC P-manさん、青梅FCJr.さんありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

5月4日(月)に4年生の練習試合が行われました。
今回は、所沢ウイングスさんにお越しいただき、4試合行いました。
GW中の為、こうたとまことはお休みのため、4年生7人3年生2人です。
なかなか全員で試合が出来ずにいます。
ますます全員で出来る時が楽しみですね。

ウィングスさんの4年生は今回4人で、7人は3年生20数名いる中の選抜です。(ひと学年にそんなにいるなんてうらやましい限りです)
公共機関を使い始めての遠征だそうでした。
保護者引率の一切ないチームなので、本当にすごいと思います。



試合結果

VS 所沢ウィングス
(15分ハーフ)

① 0-1 ●
② 5-1 ○ ひびき、そら×2、りょうたろう×2
③ 6-4 ○ りょうたろう、てつ×2、ひびき、そら×2
④ 2-2 △ りょうたろう×2
IMG_0115IMG_0129IMG_0213
IMG_0242IMG_0251IMG_0316
IMG_0346IMG_9765IMG_9845


~指導者より~

今日は周りを見る事はできましたか?
ボールを味方に出したら動きましょう。
そして、ボールを持っていない時も周りをみて動きましょう。
見る→判断→動く
これが早く出来るひとは良いプレイヤーになれます。
もっと周りを見て下さい。

トラップミスやパスミスはまだ仕方ないです。
フェイントはやりましたか?
あいたスペースでボールをもらうとやり易くなります。

4年生はポジションがしっかり出来ないとバラバラの試合になってしまいます。
自分達のエリアでスローインをするときは、中に入れてしまうとミスした時に相手に取られて攻められてしまうので、ラインにやりましょう。

個人技をチームで生かせるようにしましょう。
今後の練習では敵を想定しながらやりましょう。

サッカーはチームスポーツです。みんなで協力するものです。
もっと仲間を意識しましょう。
ドリブルで相手に突っ込んで行くよりフリーの人を探しましょう。

今日は消極的なプレイが見えました。
遠慮せずプレイして下さい。
それぞれ良い所直す所があるので、今度は1人1人のレッスンをするかもしれません。



今日の赤☆
りょうたろう・・ボールをよく追いかけました。胸トラップからのシュートはとても良かったです!これから足元だけにボールを止めない様にしましょう。

みう・・ポジションをよく頑張りました!




GKは、4年生が交代しながらやりました。
多分あまりは初めてのキーパーだったかもしれないですが、怖がらず前に出たりボールに向かって行き頑張っていました。

ひびきはデビュー戦でした!
本当にサッカーが好き!楽しい!というのがわかる様な動きをしていました。スペースを良く見て動いたり、声をかけてボールを呼んだり、頼もしかったです。これから楽しみですね。
 
今日はいいプレイもちょっとミスした所もあったと思いますが、みんなで声をかけあいながらこれから楽しくサッカーを皆で出来る様に、次の試合で行かせるように、練習をがんばりましょうね(^-^)

所沢ウィングスさん、今日は遠い所ありがとうございました!
皆様、ありがとうございました!

 ゴールデンウィーク後半での試合、天気に恵まれ快晴の中、3試合行いました。日差しが強くなり気温が上がる中、途中バテぎみになる姿も見られましたが、給水タイムが入り気持ちの切れ替えが出来た場面も見られました。




VS OPJFC        0-0 △

VS 武蔵大和ユナイテッド 0-2 ●

VS メスターノ       1-1 △(一平)





<1試合目>
試合開始でお互いに相手の動きで様子を見ますが、前半からビクトリーのペースでパスが繋がりゴール前までボールを運びます。汰成がシュートを試みますが相手のDFに押されます。省吾からのコーナーキックのチャンスでタイミングを合わせて蓮がシュートを打ちますが、得点には結びつかず残念でした。蓮のチャンスボールに挑む姿は、とても良かったです。前半は、声がなかなか出なくて元気がない雰囲気でしたが、キーパーの太陽が皆に指示だしの声を掛けて、ムードを盛り上げていました。とても気持ち良い声掛けでした!!
輝がナイストラップで、自らドリブルで交わしゴール前までもって行きます。陽汰がフォローに入ることが出来ず、得点が出来ず残念でした。
相手がゴール間際まで攻めることがありましたが、中盤の一平が相手より早くボールを取って交わす場面や省吾、悠、輝の粘りのDFによりゴールを守ることが出来ました。
後半始めに一平から蓮太郎に代わります。
前半より動きが良くなり、パスも良く繋がります。相手がファールをしてゴール前でチャンスになります。輝がゴールを狙いシュートを打ちますが、相手の壁にあたります。
省吾の大きい声で指示出しがあり、ムードを切り替えます。
蓮太郎のプレスも良い場面がありました。プレスをして粘り勝ちするような姿勢が5年生の課題になりそうです。
蓮から一平に代わります。一平の積極的なシュ―トがわずかに外れて惜しかったです。
輝もシュートを試みますが本当に残念でした。

<2試合目>
5年生は、甲斐斗、龍生、遥音の3人が入りました。少し緊張する中、5年生は、始めポジショニングが定まらず戸惑う所もありましたが、少しずつ動きが良くなりました。そんな中、遥音は、周りを見て判断良くパスが出来ていました。
6年生は、5年生を引っ張っていくように落ち着いたプレーをしていました。
一平は、素早い判断で相手より先にボールをナイスカットをして、流れが変える場面や諦めないで最後までボールを追う汰成、冷静に判断して相手の動きがを交わす悠、ボールの落下地点を早読みして走り出す省吾と5年生にとっては、頼りになる6年生です。試合を重ねて6年生と足並みをそろえてプレーが出来るように5年生は、頑張りたい所です。
前半は、0点で抑えます。
後半に入り、相手の早い動きで1点先制されます。
ビクトリーのチャンスでは、蓮が力強いシュートをしますが、外れます。
相手も攻めますが、キーパー太陽のナイスセイブで難を逃れます。
悠もゴール前の攻撃に対し体を張ってセイブします。太陽もタイミングを合わせ、素早く足で留めるナイスプレーがありました。
相手がコースを狙ったシュートで2点目を取られます。
その後に陽汰もコーナ-からのチャンスでシュ―トを試みますが、相手の壁にぶつかります。
なかなか得点にならずに残念でした。

<3試合目>
お昼休憩でエネルギー補給をし、指示が良く出るようになりました。5年生も指示出しで動きがスムーズになっていました。
一平がナイストラップをしてボールを運びます。良いタイミングでシュートしますが残念。一平が再びチャンスがきてコースを狙ってシュ―ト!!初ゴールは、一平でした。大きい1点です。
2点目に汰成も狙ってシュートをしますが、少し外れてしまいます。
後半に入り、紘大もゴール前でシュートをしますが、残念ながら得点にならず。
相手の攻撃に太陽が何回もナイスセイブしてくれました。
甲斐斗が交代で入り、相手のボールで競り合い惜しい所もありました。
ビクトリ―の動きがスムーズに運べた試合でした。やはり、声を出して指示を出し合う事が良い試合につなげたと実感できる試合でした。

保護者の皆様、お手伝い並びに応援ありがとうございました。
OPJFCさん、武蔵大和ユナイテッドさん、メスターノさん本日は、ありがとうございました。

気温が高く、日差しの強い中、コスモ2試合とフレンドリー2試合が行われました。
今日は5.6年合わせて9人と言うぎりぎりの人数でしたが皆よく走り頑張りました。




(コスモ)

VS 花小金井シューターズ  3-0 ○(省吾×3)

VS 所沢ウイングズ     1-3 ●(輝)

(フレンドリー)

VS 所沢ウイングス     2-0 ○(汰成、太陽)

VS 花小金井シューターズ  1-5 ●(輝)





遥音デビュー戦です!体の大きな6年生相手に少し緊張している様子でした。
一平はケガで出場できませんでしたが、ベンチからコーチングしてくれました。

<1試合目>
試合開始から皆声も大きく出ていて良い雰囲気でした。
早々悠がドリブルでゴール前まで持ち込みますが惜しくもオフサイド…。
陽汰が相手の動きを良く見てボールをカットし、ビクトリーボールにして何度もチャンスを作ってくれます。
皆もパスをつなぎながらシュートまでの流れを作りますがなかなか得点に結びつかない時間が続きます。
攻められた場面では龍生・悠・輝がピンチをクリアし何度も打ち込まれたシュートにキーパー太陽がナイスセーブでゴールを守ります。
ゴールキックから汰成→輝へとパスが通りゴール前まで行くが、逆サイドに誰もいなかった為、チャンスを逃してしまいました。
遥音は始めての試合にもかかわらずヘディングでクリアしたり、ボールにからんで良く頑張っていました。
後半トップに省吾が入りました。
大きな声でチームメイトに指示してくれます。
パスをまわし省吾にボールが渡ると、スピードに乗ったドリブルで相手をかわしシュート!嬉しい1点目。
続いて輝がドリブルでゴール前まで上がり省吾にパスし、落ち着いて2点目のシュートが決まります。
更に汰成のパスカットから省吾へスルーパス、そのままシュート。
省吾、ハットトリックーー!!!
勢いに乗りもう1点取ろうと言う気持ちがプレーに見えました。
惜しくもゴールにならなかったものの、龍生のセンタリングに省吾が合わせたり、汰成と省吾のワンツーからシュート等パスをつなぎシュートするまでの形の作りました。
甲斐斗はサイドで競り合い、転倒し肘をケガしてしまいました。
が、すぐに起き上がり痛みをこらえながらプレイ続行。
強くなったなあと頼もしく思いました。
後半のゴール前の混戦もキーパー太陽がクリアしゴールを守ってくれました。

<2試合目>
1試合目の勢いのままとはいかず、マークも厳しくパスがつながりません。
キーパー太陽が「○番マークついて」「きてるよ」とよく指示を出してくれました。
DFの龍生、サイドの陽汰、よく走りボールを奪おうと頑張ります。
ビクトリーのゴール前でも相手のシュートを悠が体を張ってブロック。
遥音も試合の雰囲気に慣れてきて龍生とのワンツーでパスをつなぎました。
暑さと連続の試合だった為、段々と足が止まり始めます。
そんな中、相手チームに攻め込まれ、キーパー太陽クリアしますが、逆サイドから上がってきてシュートを打たれてしまいました。
取り返そうと悠→陽汰→輝とパスをつなぎ、輝が得意のロングシュートでゴール!
次へ続けたい所ですが攻められてなかなかボールを持てません。
それでも得点を取られまいと相手のシュートを輝がヘディングでクリアしピンチを乗り切ります。
中盤が下がりすぎている為、高い位置でボールを取ってもフォローがいないのでチャンスを作れず得点に結びつかなかったとコーチから話がありました。
体力が限界に近づいている中、皆良く走って頑張ったと思います。

 
<フレンドリー①>
キーパー太陽→輝へ変更です。
遥音がパスカットして汰成へパス、DFの太陽がサイドから上がりパスが通りキーパーを良く見てシュート!1点目!
コーナーキックを汰成がヘディングで合わせてシュート!2点目!
皆周りを見ていてパスが通ります。
相手ゴール前では龍生が相手と競り合い、あと1歩でシュートと言う所まで持ち込みますがカットされてしまいました。
また、陽汰から逆サイドの龍生にパスが通りシュートするも大きくゴールの上へ。
5年生良く動いて、チャンスを作ってくれました。


<フレンドリー②>
キーパー輝→陽汰へ変更です。
開始早々攻められてシュートを打たれますが、陽汰 落ち着いてキャッチ。
輝がドリブルでゴール前まで持ち込もうとするも相手のファウルで転倒。
その後フリーキックで安定したシュートでゴールを決めました。
陽汰のゴールキックに反応して悠が走り出しましたが他に誰も上がらずシュートまでの形を作る事ができませんでした。
疲れもあるのか少しきつい言葉が出る場面があったのが応援していて残念でした。
チームの仲間を大事にしてプレイしてほしいです。

今日の☆

赤★  輝…ゴール前のヘディングでのクリアよかったです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
花小金井シューターズさん、所沢ウイングスさん本日はありがとうございました。
 

DSC_1239
DSC_1237
DSC_1230
DSC_1229
DSC_1224