本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
前日までの曇りから変わり、朝から晴天となりました。
合宿後、初の試合です。
コーチからは、試合の勝ち負けは、気にしないでいいです。
自分の課題を挑戦しましょう、と、話がありました。




VS拝島2小 15分ハーフ 2ー0 ⚪️ (空、アマリ)キーパー こうた

VSはやぶさ 15分ハーフ 2ー1 ⚪️ (哲郎、こうた)キーパー ひびき

VS拝島2小 15分1本 4ー1 ⚪️ (空、永吉、アマリ、哲郎)
キーパー りょうたろう

VSはやぶさ 15分1本 0ー0 キーパー 哲郎




空が久しぶりにフル出場です。
みんなが空と一緒に試合できることを楽しみにしていました。
試合開始よりみんなが ボールに集中してよく動きます。
みうは落ち着いてボールをカットしたり、りょうたろう、アマリは、
体をを入れてボールをとりにいきます。
真は声を出して呼んだり、永吉、ひびきは、粘り強くボールを追います。
コウタは、大きな声で指示をだします。
みんなももっと大きな声をかけあえば、もっともっと動きやすくなるのではと
思いました。
空から亜美へのパスが通ったりと 3、4年生の連携が少しづつみられました。
ゴール近くでコウタから空へ、や、コウタからりょうたろうへのパスが
つながりシュートチャンスが増えました。
4試合通して、空、永吉、哲郎、アマリ、りょうたろう、ひびきそれぞれに
シュートチャンスがありました。
色んな子が、シュートを打つ機会があるのは いいなと思いました。
また各試合でそれぞれのキーパーがよく頑張りました。
みんなが色々なポジションで頑張ることはこれからがとても楽しみだと思います。
4試合目は、3回パスをつなげたら、シュートすることができるという課題がありました。パスを繋げようと意識するといつもより動きが固くなっていたようでした。


4試合を終えて、コーチより
自分の課題ができた人? 自分の課題を挑戦した人?
それぞれが課題をやろうとしないと 成長しません。
どんどん挑戦していきましょう。


今日の金星⭐️
永吉 、哲郎


今日の赤星 ⭐️
空 、りょうたろう 、アマリ、みう

拝島2小さん、はやぶささん、お世話になりました。
ありがとうございました。

DSC07069DSC07074
DSC07080DSC07088

暦の上では立秋を過ぎ、少しずつ秋を感じるようになってきました。今日は薄曇りで涼しい風が吹き半袖では肌寒く感じました。
子供たちはサッカーをするには気持ちいい気候の中、第7戦に挑みました。




VS光華SCS 0-3 ●




立ち上がりからパスを回して攻め上がろうとするも、連携ミスやパスミスからボールカットされなかなか自分たちのペースでサッカーができず、走らされます。
前半5分ほどでルーズボールをキープされ、ミドルレンジからの強烈なシュートで先制点を許します。
その後、ドリブルで攻められても戻りながら省吾や輝、悠が声や指差しながらマークの指示を出してピンチをしのぎます。
しかし、ドリブルで切り込まれミドルシュートで2点目を取られてしまいました。
サイドからドリブルで攻められても、龍生があきらめず粘り強くディフェンスしてくれました。
ビクトリーもスペースへのスルーパスに一平が飛び出し、中に走り込んで来ていた蓮へパスもシュートまで行かず。
他にも汰成や悠などシュートを狙いますが、残念ながらゴールは決められずでした。

後半みんなの足がだんだん止まってきたころ、ゴールキックからボールを取られ追加点を取られます。
他にも、たくさんピンチがありましたが、たくさんのシュートも太陽がキャッチしてくれました。後半から出場した陽汰も豊富な運動量で攻守に渡ってがんばってくれました。

残念ながら負けてしまいましたが、あと2戦リーグ戦は続きます。
今日の反省点を生かして次の試合に繋げていってほしいと思います。

光華SCSさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

OB会の写真

2015年08月20日
皆様の笑顔が見れてとても嬉しかったです(^-^)

DSC06794DSC06775DSC06784DSC06789DSC06791DSC06793DSC06797DSC06801DSC06802DSC06808DSC06809DSC06823DSC06824DSC06827DSC06843DSC06836DSC06874DSC06879DSC06841DSC06883DSC06888DSC06898DSC06904DSC06905DSC06907DSC06886DSC06800DSC06895DSC06891DSC06914DSC06927DSC06928

8/15(土)午前に東京都U-12サッカーブロックリーグ後期の5・6戦を行いました。
現在、3敗1分。このところの試合では暑い中体調を崩す部員もいた為か、6年生に加え5年生も全員招集されました。


試合結果

VS FCみずほ2001 2-1 ○ 一平・悠

VS 若草FC 0-3 ●



VS FCみずほ2001

この試合は珍しく、2-3-2のフォーメーションでした。2トップに太陽・一平が入り、GKは蓮です。

立ち上がり良い動きで始まりました。サイドの悠→ゴール前の太陽にパスをしますが、惜しくもシュートをすることが出来ませんでした。

相手のパスをカットし流れを作ろうとしますが、ゴールサイドでファールを取られFKを与えてしまいます。直接ゴールを狙われますが、蓮がしっかりとキャッチしてくれました。

センターからサイドでボールをキープしながらあがり、一平に上手くパスが通りシュートがきまります。
悠もゴールサイドでアウトサイドシュートをループさせ、キーパーの頭を越し追加点をあげます。

その後も、龍生→汰成→太陽とパスが通り攻めていきます。
汰成・一平が特にボールをキープし、良く見てパスをしみんなで連携をとっていました。

後半に入り、ゴール前でDFに囲まれた一平からサイド太陽にパスが通りますが、惜しくも枠をはずれてしまいました。本当に惜しかったです。

5年生の遥音は相手に抜かれてもしつこく付いたり、良く見て空いたスペースに動いたり、龍生が体でブロック、カットし良く見てパスをだしていました。

しかし、相手のCKから得点をされてしまいます。
この展開での得点をされてしまう事がよくある気がしました。
バックの輝や省吾もチャンスあると上がり、攻撃をしかけていました。
その後も攻めを見せ、試合が終わりました。

後期初めての勝利です。


VS 若草FC

1試合目と違いこの試合はいつもと同じ1トップです。
立ち上がりから攻められます。
開始早々ゴールサイドからゴール上側の良い所にシュートを打たれますが、太陽がパンチングで防いでくれます。

試合の流れは相手にあり押されてはいるものの、何とかクリアーしていきます。再度シュートを打たれますが、これも太陽の落ち着いたプレイで点を与えませんでした。

負けずに攻めも見せます。詰めも良くなりパスが周り動きが良くなっていきます。
トップの蓮はDF二人に囲まれますが体負けせず、サイドからあがって来た龍生にパスを出します。
バックの輝も攻撃に加わる事もあり、みんなで攻めみんなで守っているようでした。

後半に入り、前半の疲れが見え、相手の攻撃について行く事が出来ません。相手は、サイドから中、そして逆サイドへと広く攻撃をしかけてきます。シュートがポストにあたりますが、跳ね返ったボールを押し込まれてしまいました。

広く展開をされてしまうとプレスをかけに行く体力がなくなり、一人で上がって来た相手にゴール正面から決められてしまいました。

自ボールになり攻撃を試みますが、味方がパスに動けず相手にカットされてしまい、中央を突破され追加点をされてしまいました。

その後もボールをキープされ、パスを回され、サイドから攻撃を仕掛けられ、押されながら試合が終わりました。



~指導者より~
1試合目はそこそこ良かった、2試合目は走らされました、
相手は同じ6年。
どうやったら勝てるのか、プレイの1つ2つ先を考えよう。
マークをしっかりついていなかったので相手はフリーが多かった。
フォーメンションによって動きが違います。
その事を練習でもっと理解をしていきましょう。
1回失敗してもチャレンジをし、1つしかないのボールを大切に。

5年生は試合時間が短かったけれど、良い経験が出来たと思います。
6年生の試合について行くのは厳しいかもしれないけれど、意識をしながら今後練習をしましょう。
来週は立て直して勝てる試合をしましょう。



皆様、暑い所ありがとうございました。
DSC07003DSC07007
DSC07009DSC07011
DSC07012DSC07013

'15/8/9 OB会

2015年08月11日
うだるような暑さが続く8月の中旬、毎年恒例のOB会を開催しました。


今年は高校生、中学生OBが参加してくれました。
久々に顔を見せてくれたOBたちの成長に目を細めてしまいました。
みんな素敵に成長しています!

イベントとしてミニゲームを行いました。56年対OBや4年以下対保護者+OBなど、さまざまな組み合わせで行いました。
他にもストラックアウトなどをして盛り上がりました。

暑い中で試合をしてほてった体にOBのお母さん方がアイスを差し入れしてくださりました!
他にも、OBの方々にスポドリの粉や冷凍スポーツ飲料など、配慮いただいた差し入れをありがとうございました!

昼ごはんは昨年大好評だった流しそうめん!!



今年も太陽のお父さんが用意してくださり、竹でできた風流な流しそうめんができました。
低学年から順番で食べて行きました。流れてくるそうめんをゲットしようとみんな大盛り上がり!
そうめんの他にトマトや缶詰のみかん、パイナップルなども流れました!


OBも混ざりみんなで楽しく食べる事ができました。


数人の低学年の部員は始まりから終わりまでひたすら食べ続けて試合に遅れたり、食べ過ぎて横っ腹が痛くなった子もいました(^_^.)
その他にもから揚げやきゅうりの漬物などでお腹を満たしました。

その後、試合をはさみ、すいか割りをしました。


小さい兄弟から順番にすいか割りに挑戦していきます!
今回のすいか割りの棒は本格的な木刀です。
すぐ割れてしまいそうなのでスイカの上にボールを載せてワンクッション。
みんなが周りからおおきな声で的確な声かけをして雅真が最初に割りました!!
さすが、ラッキーボーイ!
低学年は目隠しをして低学年は10回、5.6年は15回、OB代表でやってくれた岳は20回回って挑戦しました。


失敗する子や一発で割って大盛り上がりの子、さまざまでした。
常にみんな声を出していい指示だしで、試合でもこのぐらいの声がでたらなあ~なんて、事を思ってしまいました(~_~メ)


みんなで割ったすいかを楽しく食べ、またOBとの試合を楽しみ、お開きとなりました。

おおきなケガや具合の悪くなる人も出ず、無事OB会を行えました事、忙しい中駆けつけてくれたOBのみなさん、OBの保護者の皆様、たくさんのお手伝いを引き受けてくださった保護者の方々・指導者の方々にも、お礼申し上げます。
重ねて差し入れもありがとうございました。


OB会に限らず、ビクトリー練習時にはいつでも遊びに来てくださいね!!
いつでも、びしびし鍛えてください!!

1508025,6年生は、市総合体育館で行われた第44回市民総合体育大会開会式に、武蔵村山1FCと村山いずみFCの選手ともに、サッカー協会として出席しました。

開会式終了後は、野山北公園運動場に移動し、練習です。

野山北運動場は、サッカーや野球等のボール遊びができる貴重な公園なので、天気の良い日は、ボールやバットを持った親子連れが集まります。

チーム練習をする際には、団体予約をしていますが、一般の方への配慮が求められます。

昨年秋には、スポーツ都市宣言の式典に出席しましたが、スポーツが出来る公園がもっと増えると有難いと思いました。

8/1(土)に東京都U-12ブロックリーグ後期の3・4戦目を行いました。
暑さが厳しい中でしたが、瑞穂ビューパークは自動散水が出来るグランドで、乾いていた砂も少し湿り、気持ちよく始まりました。(みんなで、すごーいとビックリしました)
観覧席が上にあるので、とても試合が見やすかったです。
DSC06703DSC06730
DSC06715DSC06725
DSC06750DSC06766


試合結果

VS むさしのスフィーダ2004 0-1 ●

VS EBSフジミ 1-3 ● (一平)



VS むさしのスフィーダ2004 GK 太陽

みんなの笑顔と大きな声で試合が始まりました。
6年生6人、5年生4人です。
今回は6年生の公式戦に5年生遥音も初めて招集されました。
入部してから月数があまり経っていない為、これまで6年生の公式試合の時には練習を頑張ってきました。行きの車の中で”頑張る!”と笑顔で話をしていた様に、本当に頑張っていました。

前半、開始間もなくボランチの悠がサイドから攻めゴール前の遥音にパスを出しますが、横からのパスをシュートするのはとても難しく惜しくも決めることは出来ませんでした。

一平→汰成→蓮太郎とパスを繋げますが、惜しくもオフサイド。
トップの遥音は、パスを貰うと相手のプレスにもドリブルでかわしパスを出し、良く動いていました。


バックからパスの出しどころがなかなか無く、近い所にゆるいパスを出してしまい相手にカットされ危ない所があったり、
ロングボールを前に出し、前が走る事が重なったりして体力を消耗してしまって居るようでした。

また、サイドの攻撃が少なかったため、中盤での動きが多くなり、フォローが少ない為取られてしまう事もありました。

しかし、攻められても太陽が体で押えてくれました。

後半に入り、攻められます。
汰成のおしいシュートがあったり、一進一退が続きます。
一平の倒れながらのパス、紘大のヒールパス、龍生→蓮太郎のパスやかわし等良いプレイもありますが、なかなか得点に繋げません。
相手はサイドを使った攻撃が多く、ゴール前にパスがつながりシュートを決められてしまいました。

その後も攻められ続け試合が終わりました。


VS EBSフジミ GK 蓮太郎→太陽

気持ちを入れ替え、立ち上がりから攻めます。
蓮太郎が試合直前に足をくじきますが、根性で試合に出ました。
ファールでFK・PKを取りますが、なかなかゴールを取る事かできません。

太陽・一平とシュートまで持ち込みますが、惜しくもポストから外れます。逆にDFがゴールサイドでハンドをとられ、PKを決められてしまいます。

1試合目と同じ様にサイドの攻撃が少なく、攻めた直後に攻められ、バックの戻りが遅れます。
それでもDFが必死にクリアしました。
前半終了前に再度ファールを取られ、PKを決められてしまいました。

後半に入りサイドからの攻撃が出てきます。
紘大も大きな声で呼びます。
なかなか得点が取れない中、中盤で上がって来た汰成がサイドの一平にパスをし、シュートが決まりました。

しかし、その直後にFKで又得点をされてしまいました。
その後攻めを見せますが、ゴール前でシュートチャンスがあっても、体制を取る内に相手DFから囲まれてしまい、シュートする事が出来ませんでした。



~指導者より~

一平のポジションを少し前にと伝えてあったけれど、そこは出来ていて良かった。
しかし、チーム全体としてリーグ後半に入ってリーグ前半と違うチームになってしまっていました。
15日も試合があります。
強いチームにならないと勝てません。
次は勝ちにつなげよう。

思う様に行かない事も多いかもしれない。
でも、どんな状況でも丁寧に。
ボールは1つしかありません。
トラップ・パス等、自分が出来る事をやっていきましょう。
ボールを放すとどんな展開になっていくかわかりません。
出来るだけボールを放さない様に。
次回の試合も自分達で話し合って、自分達で試合を組み立てていって下さい。




次回の試合では、もう少し自分達のプレイが出来ると良いなと思います。
暑い中皆様ありがとうございましたm(__)m
のんちゃん、てつ、カメラマンありがとうございました(^-^)

8月に突入しました。

連日、朝9時で、すでに30℃超えの暑さです。
今日は5,6年生は全日本予選リーグのため遠征、4年生以下は練習でした。

1508013年生以下は午前練習です。
夏休みなので、参加人数は少なめかと思いましたが、集合時間に8人、若干遅れて2名で計10人の参加者でした。

暑いので、こまめに給水タイムをとっての練習です。

バケツに水を入れ、タオルを入れますが、暑さですぐ温くなります。

そこで、倉庫から「噴霧器」を出してきたら、興味津々。
ポンプを競うように押してくれて、シュッと霧がでると、大喜び!
光の加減で「虹」が見えると、それにも喜び・・・、素直な子供たちです絵文字

風があったので、風上から噴霧すると、涼しく感じることができます。

1回給水タイムをとると、全員が練習に戻ってくるまでに時間がかかってしまい、今日は時間切れで、最後のミニゲームが出来ず、シュート練習で終りました。
でも、みんな暑い中、頑張りました。

今日は練習でしたが、ゲームユニフォームを着てきた部員がいました。
ユニフォームを着て試合がしたくなったのかな?
低学年チームも、そろそろ練習試合を企画したいと思います。

150801aさて、4年生は午後2時からの練習です。参加者は5人。

午後は、体育館側に日陰が出来るので、そちら側で練習です。

4年生は、合宿以降も、志賀コーチのだす課題をクリアしようと、集中して練習の取り組んでいます。
大きく反れてしまったボールを、誰も取りに行かない・・・ということが無くなり、見ていて気持ちがよいです。

4年生も、休憩時間には噴霧器で涼を取りました。

夏休みは時間がたくさんあるので、チームの練習以外でもサッカーボールに触れて、個人でスキルアップに取り組んでくれると良いですね。