本日 218 人 - 昨日 368 人 - 累計 323816 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
なかなか天気に恵まれない5年生試合。
天気予報をみながら、雨だけはふらないでほしいと、
思っていました。
少し肌寒い曇りの中 試合を行うことができました。

今までは4年生に助けてもらいながら5年生の試合を
行っていましたが、今回は5年生9人で試合に臨みます。
5年生、頑張ろう!


vs 東大和4fc 0-0 キーパー紘大

みんなが終始ボールによく集中していました。
少し緊張していたのか、お互いの声掛けが少なかった中
ゆうとは、時折良い声かけをしていました。
みんながもっと声かけをして元気に試合をしたいですね。
ゴール前のピンチが続きましたが、DFの蓮太朗、龍生、
そしてキーパーの紘大がよく守り抜きました。
しっかりとゴールを守っている紘大のためにもなんとか1点が
欲しかったです。
甲斐斗、陽汰、真言がパスをつなぎ、遥音、和馬、陽汰が、
チャンスを見つけてはシュートしますが惜しくもゴールとは
ならず残念でした。
なかなか点が決めれず引き分けとなりました。 


フレンドリー   0-8
フレンドリー   1-0(紘大)

1試合目とポジションを変えて2試合目を行いました。
終始相手チームのペースになってしまいました。
目の前にあるボールをどうするのか、すばやく対応できるといいですね。

3試合目は2試合目より元気があり、スピードもある試合でした。
紘大が1点を決めたときは みんなで喜びました。


コーチより。
試合どうだったかな。
各ポジションの役割を勉強しましょう。
わからないことは、聞いてください。
みんないいものをもっているのでのばしていきましょう。

監督より。
1試合目、よく守りました。
攻撃は厳しかったですね。
2試合目は1試合目よりも攻撃的なフォーメーションに
しましたがどうでしたか?
やっぱり守備は大事です。
守備はDFだけでないです。
中盤でもFWでも守備をすること大切です。
自分のコートより遠いところですばやくつめる、
目の前のボールをつめよう。
あとチームワークを大事にしよう。
メンバー同士の色々な組み合わせでどんなことができるか
考えてやっていこう。
おつかれさまでした。


東大和4fc様、ありがとうございました。
保護者の皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


雨の予報でしたが、どんよりしたくもり空。
雨が降らないようにと祈りながら集まりました。
前回フットサル大会にお誘いしていてだいた大泉ROSSOさんをお招きして交流試合を行いました。




4年 VS 大泉ROSSO(20分ハーフ)  1-0 ○(浩大)

3.4年 VS 大泉ROSSO(15分ハーフ) 1-3 ● (オウンゴール)

4年 VS 大泉ROSSO(20分1本) 1-2 ●(空)

3.4年 VS 大泉ROSSO(15分1本)1-0 ○(涼太郎)

4年 VS 大泉ROSSO(15分1本) 2-2 (永吉、?)

3.4年 VS 大泉ROSSO(10分1本)1-0 (空)




4年生は1人少ない中、7人で試合に臨みました。
1人少ない分、みんなで声をかけて空いたポジションに動かなければいけません。
みんなよく動いていましたが、お互いの声掛けや声だしが足りないかなと思いました。
声をかけ合う事は他の子が気付いていない事を気付かせてあげられたり相手にプレッシャーを与えることもできます。スペースを空けることもできます。
具体的な指示が出せればもっとよくなると思います。
相手の動き、ボールが動いてからから動き出すのではいつも後手後手になってしまうので早く予想して動き出せたら楽しいサッカーになるのではないかと思いました。

3年生+新入4年生+助っ人4年生の試合は最初のうちは相手の団子に引き寄せられて固まりになっていましたが、だんだんひらいてもらえるようになっていきました。
新入4年生の拓己と龍一は始めて間もなくの始めての試合にもかかわらず、一生懸命走って相手選手やボールに食らいついていました。
とても頼もしくこれからが楽しみになりました。
みんながとても楽しそうに試合をしていて応援している保護者もとても力が入りました。

赤★→3年生、アマリ、浩大、空

金★→哲郎、永吉、美海、涼太郎

大泉ROSSOさん、遠い所をお越しいただきありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
また、保護者の皆様いつもお手伝いありがとうございました。

11月1日、冷え切った朝7時半、玉川上水駅に集合して
航空公園に試合に行きました。
コーチ、3年生以下11名、6年生サポートメンバー3名、
保護者、部員の兄弟姉妹、大所帯での遠征でした。

コーチより。
今日は1、2年生中心の試合です。試合には全員出場します。
自分勝手な行動をせず、6年生、大人の言うことを聞いて
安全に行きましょう。


vs ウイングスA 3-3 (とあ、あみ、しんや) キーパーまこと

vs ウイングスB 3-3 (とあ まことx2) キーパーりん

vs ウイングスA 1-3 (まこと)キーパーしんや

vs ウイングスB 1-0 (まこと)キーパーとあ

みんなが楽しみにしていた試合です。
試合開始より みんな元気にボールを追いかけます。
声をかけあったりして とてもいい雰囲気です。
ただみんなが一緒にボールを追いかけるので、
みんなが集まってしまう場面が多くありました。
少しずつパスをまわせていけるといいですね。
キーパーに任された4人は、ドキドキだったと思いますが
ゴールを必死で守りました。
6年生のお兄さんにゴールそばでアドバイスを受けて
とても心強かったと思います。
また ベンチからも6年生のお兄さんに声をかけてもらって
嬉しかったと思います。
6年生の太陽、蓮、省吾、どうもありがとう。
4試合 みんなよく頑張りました!
試合後 みんなでおにぎりをたべて、元気に帰ってきました。

コーチより。
試合どうだったかな?
試合でできなかったことをまた一生懸命練習しましょう。
そしたら、また試合を予定したいと思います。
今日は星はないですが、次は星をだしたいと思います。
今日は疲れた思います、しっかり休んでください。


所沢ウイングス様、ありがとうございました。
保護者の皆さん、6年生の3名 サポートをありがとうございました。
保護者間のよい交流の場にもなり、有意義な時間となりました。
これからもよろしくお願いします。