本日 342 人 - 昨日 515 人 - 累計 322625 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
雨が落ち着き 涼しい気候の中 試合をしました。

vs 野火止FC
1試合目 0-2 ● 
2試合目 1-3 ●(ひびき)
3試合目 0-2 ●
4試合目 0-2 ●
5試合目 0-0 △
 
以前よりも試合のスピードがあがり展開のはやい試合に少し驚きました。
今日から入部となった拓飛君は初めての試合とは思えない動きでした。
たくみ君はキーパーに挑戦しました。
2試合続けてのキーパーでしたがよく頑張りました。
相手チームにせめられる場面がありましたが、DFのりょうたろうが
体をはってよく守りました。
2試合目ひびきがよく走ってシュートを決めたとき、
みんなに元気がでました。
少しでもボールを追いかけるのをあきらめてしまうと
相手のペースになってしまいますね。
先にボールを触ることができるといいなあと思いました。
相手チームは終始、みんなで前向きな声掛けを大きな声でしていました。
その声掛けは、まねしたいなと思いました。
みんなで声をかけあえることは、体力的にも精神的にもつらいとき
励みになるし、まよわず動けることができ、いいことだと思います。
相手チームの良いところを真似していきたいですね。


コーチより
もっと走れたかな?
試合後疲れてしまうくらい走りましょう。
ファーストタッチを大切にしましょう。
ファーストタッチできるためには、周りをよくみてよく動きましょう。

今日の星
金星 りょうたろう DFよく頑張りました!
赤星 まこと  よくうごきました!

野火止FCさん ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

平成28年度から、ビクトリー村山FCは、野球チームのアトムズさんと、村山学園校庭を同時に半面ずつ使用して、土日祝日の活動を行うことになりました。

村山学園の広い校庭で、2つのスポーツを楽しむ子供たちの元気な声が響きます。

時折、ボールが相手方に転がることがありますが、互いに、返されたボールを受け取ったときに「ありがとうございます!」の声がでて、良い雰囲気です。

同時使用の運用は始まったばかりで、試行錯誤の部分もありますが、互いの活動を理解し、安全に配慮しながら、活動していきたいと思います。



さて、新しい指導体制となり、練習は6年生、5年生、4&3年生、2&1年生に分かれて行います。

6年生は、U12リーグの組み合わせや試合日程が決まりました。
中学生用のゴールにキーパーが立ち、オフェンスとディフェンスの連携を意識した練習などを行っていました。

5年生は、体験者1名が加わり、動き出しなど、いろいろな練習をしています。
一番活気のあるグループです。

人数が少ないため今月のフェアプレーカップに参加できなかった4&3年生のグループには、なんと先週から練習体験者3人が加わり、7人で嬉しそうに練習しています! 
部員が増えて、この2学年だけで4年生試合ができるようになると良いですね。

2&1年生は、2年生の体験者が1名加わり、基礎練習を行います。
きちんとやる子、自分のやりたいことばかりやる子、様々です。

そんな中、今日は、たくさんのOBが顔を出してくれました絵文字

まず、大学1年生のよしき先輩。進路の報告をしてくれました。
彼は、卒団後も、たまに顔をだしてくれていますが、コーチ陣の顔ぶれがすっかり変わっているのに驚いてました。
2&1年生のグループの練習に付き合ってくれたとき、「一回り違うのか~!」とこれにも驚き。物怖じしない部員の相手をしてくれました。
彼は6年生のグループの練習にも参加してくれました。
初対面の部員たちにも優しく声かけしてくれて、良い青年です。

ビゴーレのジャージを着ている子が6年生に混じっている?
中学1年生のはるき先輩ででした。
彼は練習に行く途中で、寄ってくれました。

しばらくすると、中学1年生4人組。たいよう先輩とてる先輩がサッカー部の仲間(?)と一緒に来てくれました。
5年生の練習に少し参加してくれました。

CIMG4658またしばらくすると、中学3年生のだいすけ先輩が挨拶しながら入ってきました。
「OB会来れなくて」と申し訳なさそうに言っていましたが、OB会以外のときにも来てくれることが嬉しいです。
彼は6年生の練習に参加してくれました。

6年生にとって、馴染みのある1つ違いの中学1年生よりさらに年上のだいすけ先輩とよしき先輩とのプレーは新鮮だったようです。

時折、年の離れたOB同士で会話したり、良い雰囲気です。

今日のこの練習風景は、ビクトリー村山FCというチームが長く続けてこれたからこそ見られたもの・・・としみじみ思いました。
これまでチーム存続に努めてくださった指導者と育成会役員の皆様に感謝です。

昔のように土日校庭での練習となったことで、OB部員と小学生部員が触れ合える機会が増えると良いなぁと思いました。

午前中は、新5年生の試合で午後は新6年生の試合がありました。
6年生になった自覚はあるのか?下級生を引っ張ってって欲しいです。
桜は咲き始め暖かいかと思ったのですが、今日は寒い中の試合でした。


【20分ハーフ】
ビクトリー vs 所沢ウイングスFC :1ー3絵文字
真言x1

ビクトリー vs はやぶさFC :3ー2絵文字
龍生x2
紘大x1

【10本1本】
ビクトリー vs 所沢ウイングス : 1ー4絵文字
紘大x1

ビクトリー vs はやぶさFC : 2ー1 絵文字
真言x1
ハル音x1



【20分ハーフ】ビクトリー vs 所沢ウイングスFC GK:甲斐斗
陽汰→和馬に上手くパスがまわるも、相手に先制点を取られてしまいました。
その後、最近ノリノリでGKを名乗り出ている甲斐斗も、頑張ってカットしていました。
龍生→連太郎→龍生→陽汰→連太郎と上手くパスを回したのですが、得点にはなりませんでした。
ユウト→ハルトに良いパスを回し、頑張っていました。
相手に点を許してしまったと思いきや、オフサイドでホッとしたのですが、前半終了。
後半、陽汰、連太郎、和馬がゴールに連続して打ち込むも、キーパー強かったです。そんな中、真言のシュートが決まりました。
相手も負けじと得点を取って試合終了。

【20分ハーフ】ビクトリー vs はやぶさFC GK:甲斐斗
真言が遠くから狙うも、惜しくも入らず、陽汰→連太郎と逆サイドのパスで決めようかと思ったのですが、なかなか決まりませんでした。
そんな中、龍生が得点を決めてくれ、その後に、陽汰→紘大へ繋がり得点を決めました。
後半は、相手に点を2点を奪われるも、龍生が1点入れてくれました。

【10本1本】ビクトリー vs 所沢ウイングス GK:甲斐斗
相手が蹴ったボールを紘大が横取り、そのままシュート!
その後、4点奪われてしまいます。
GK甲斐斗が、「声出して頑張ろう!」っと、皆に声をかけたのですが、1人しか返事が返ってこないので、「1人かよ。」っと、甲斐斗の1人ツッコミの声も聞こえて、笑いもありました。

【10分1本】ビクトリー vs はやぶさFC GK:甲斐斗
先制点を奪われるも、真言が得点を決めてくれました。
勢いに乗って、紘大→ハルトに良いパスが決まり、ゴールが決まりました。


本日の
ハルト:よく走って、頑張っていました。
龍生:横パスにチャレンジしていて、頑張ってました。

本日は、所沢ウイングスFCの皆様・はやぶさFCの皆様、ありがとうございました。またの時は、宜しくお願い致します。
CIMG8868CIMG8935CIMG8932CIMG8918CIMG8913CIMG8900


新学年になりすぐに練習試合。
先日までの暖かさとはうって変わって肌寒い午前の練習試合でした。

拝島2小FCさん、武蔵村山1FCさんを迎えて15分ハーフ、15分一本のゲームを行いました。




*15分ハーフ*
① VS 拝島2小     0   -  1
                 後半 奏樹
② VS 1FC       1   -  8
           前半    前半 奏樹・哲郎・空・アマリ・美海
                 後半 アマリ・浩大・哲郎

*15分1本*
③ VS 拝島2小     1   -  3
                  空・浩大・哲郎
④ VS 1FC       0   -  2
                  永吉・浩大




① GK 前半・空  後半・アマリ
前半は少し押され気味でしたが、少しずつゴールに向かっていける様になりました。
しかし、体の大きいDFに阻まれなかなかゴールが生まれません。
後半、CK浩大から奏樹に合わせゴール。
後半にはだんだんとパスが繋がるようになりました。

② GK 前半・浩大 後半・奏樹
浩大のコーチングがよく聞こえる試合でした。
奏樹のゴールサイド側からのシュートを皮切りにエンジンの掛かり始めた部員達。
2点目;奏樹⇒美海⇒奏樹⇒哲郎(←GKの動きをしかっり見てからゴール)
3点目;鋭角に空が決めます。
4点目;ハーフライン前から永吉が蹴り出し⇒奏樹がドリブルで持ち込み⇒左サイドのアマリが走り込んできて受け取りシュート。
5点目;ゴール前から前へ出したボールを美海が一人ドリブルで突破しシュート。相手も追いかけてきましたが美海も早く追いつけませんでした。
後半になり抜け出したボールを迎えようと出てきたGK奏樹を見て相手がゴール。DFの涼太郎も間に合わず思わず仰向けに倒れガッカリ...。
しかし、諦めず6点目;浩大⇒アマリ ゴール前落ち着いてGKの足の間を通すようにシュート。
途中で出た真も体を張って浩大にパスを出すなど頑張っていました。
7点目;空からのパスを読んで浩大がシュート。
8点目;浩大⇒哲郎
この試合では、真、雅真、亜美、拓己 も出て全員出ることが出来ました。

③ GK 涼太郎
1点目 空がサイドでボールをもらったらそのまま中には入りシュート。
2点目 CK空からのボールを浩大が合わせシュート。
しかし、サイドを抜かれ失点してしまいます。
3点目 哲郎が相手をかわしシュート。

点数は取っているものの、疲れも出始めたのか追いかけるのが中途半端な事も。
諦めずに相手にくっついていき、取ってやる!!または取られないぞ!!という気持ちも大事にしなくてはですね。

④ GK 拓己
1点目 永吉が振りかぶりシュート。サイドのゴールポストに当たりましたがそのままゴール。
2点目 ペナルティーエリア内で奏樹がファールをもらい、浩大がPKで決めました。




今回の練習試合では、普段あまりやらないポジションでのフォーメーションでした。
なので、動きが微妙な部員もチラホラ...。
まだまだ、頭で考えて動くのが出来てないかな...。
サイドの位置、DFのポジショニング、スペース、ボールを貰う向き、まだまだ課題はいっぱいです。
とは、言うものの1年前や半年前に比べ格段にパスは繋がるようになったし、動きも良くなってきました。
これから色んなポジションの動きやチームプレー、ボールタッチを覚えていけば6年生になる頃には...絵文字
楽しみです...!!




*指導者より*
・小圷アシスタントコーチ
ボールしか見てない、首を振ってスペースを見る、点だけではなく色々考えよう。

・志賀コーチ
やたことのないポジションをやってみました。
練習でやった「縦に入れて落として崩す」が出来ていない。
一人で行くだけではなく、3・4人絡んでプレーをすると相手が混乱して点が入る。
中盤がついてきてない。ちゃんと出来れば中盤からシュートが出来ろようになる。
ハーフの動き出しが遅い。次のプレーに繋がらない。
バックは「これをしなくちゃいけない」仕事がある。
もう少し考えてプレーをしましょう。

・小川監督
ゲームに参加しようとしてない選手がいる。
目の前のボールは自分で運ぶんだ!という強い気持ちでやろう。
手を抜いてしまうと、8人制が7対8・6対8になってしまう。8人全員でゲームをしよう。




[ 今日の星 ]

金星  奏樹  動き出しが良かった。戻れるようになった。
赤星  拓己  2回目のGK頑張った。前にもちゃんと出れた。
        これからも頑張って。

空と浩大は縦たてだけではなくサイドに広がることも覚えよう。
そうしたら星に繋がるかも.....。


本日は、拝島2小FCさん・武蔵村山1FCさん ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。