本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
5月29日 武蔵村山市クリーン作戦へ参加しました。
5.6年生部員は、市総合グランドにて、
1〜4年生部員は、大南公園にて、清掃しました。

大南公園チームは、9時に集合しました。
各自軍手とゴミ袋を持参し、
『さぁ〜公園に落ちているゴミをもりもり拾うぞ!』
と張り切っていました。
が、、公園内で、ゴミはほとんど見当たらず、
枯葉を拾う事になりました。

沢山の団体や学校のPTAの方々の参加により、
すでに清掃済みだったのか、
元々ゴミが落ちていなかったのかは、
わかりませんが、
この綺麗な状態を引き続きみんなで、
保っていきたいですね。

総合グランドチームは8時半に集合し、総合グランドへ向かいました。
他のサッカーチーム、ハンドボールチームの方々と清掃活動です。
近隣住民の方にご丁寧にお礼を言ってもらえて、ますますはりきります。

目につくところはそんなにゴミは落ちていないものの、
道沿いの生い茂った草の中には意外とゴミが落ちています。
緑の多い場所なので、珍しい虫もいたりして、清掃活動と同時に
昆虫観察もできました(笑)

陽汰、一馬、甲斐斗、加藤さんは予定時間以上にグランドの奥の奥まで
清掃に励んでいました。

いつも使わせてもらっている場所なので、クリーン作戦にかかわらず、
普段からきれいに使うことを心掛けたいです。


朝からクリーン作戦に参加したみなさま、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

CIMG9756CIMG9738
CIMG4793CIMG4813

前日、前々日の真夏日とは違い気持ちのいいお天気でした。西武ドームでイベントがあるため電車移動です。荷物は車で来る小川さんにお願いしました(とても助かりました♪ありがとう♪)
前回のリーグ戦から5年生が召集されることになり今回はてつ、えいちゃん、ひびきが来てくれました。

1試合目 vs 武蔵大和ユナイテッド (8人制15分ハーフ)
1 ー 1 ようた
2試合目 vs 東大和4FC (8人制15分ハーフ )
2 ー 2 ひびき
  ようた
3試合目 vs 所沢ウイングスB (8人制15分ハーフ)
○ 4 ー 1 まこと
りゅうせい
まこと
はると

リーグ戦の緊張感から解放されていたのか、ママ達の緊張感が感じられなかったのか楽しんでプレーしていました。久しぶりに勝つことが出来てみんなに笑顔がみられました。5年生が入ることで6年生がいい刺激をもらっています。

金星…えいちゃん
赤星…はると

初めてのブログにお付き合いありがとうございました。徐々に試合内容も書けるよう頑張ります。

今日は、今年度になって、初めて野山北運動場での練習となりました。
6年生&5年生選抜組が所沢遠征のため、5年生部員が準備から仕切ります。

野山北運動場で、まず行うことは、『石拾い』です。
これが結構あり、部員みんなで行います。

それが終わってから、挨拶、ランニング、準備運動(ビクトリーストレッチを含む)・・・といつも通りの段取りで練習を始めます。

GWが明けてから、体験練習に参加してくれるお子さんが増えてきました絵文字
お友達が体験に来ると、部員もテンションがあがり、張り切ります。

1,2年生は3時間の練習ですが、体力の個人差が大きいので、本人と保護者の意向により、早上がりもOKです。
昨日と今日来てくれた1,2年生のお子さんは、インサイドキックやターンが難しい!と苦戦していましたが、最後まで参加し、楽しかったと言ってくれました。

4年生は、友達つながりで、体験者が増えています絵文字
4,3年生の部員数より体験者の人数が多く、今までとは全く違う雰囲気で、練習に取り組んでいます。
今日の練習の終盤では、5年生とミニゲームを行いました。
5年生には、テクニックがなくて敵わないとしても、「出来ること」をコーチが何度も言っています。

お互いに声をかけあおう! あきらめずに走ろう!
練習で出来ないことを、本当の試合で出来ることはないよ  と。

CIMG4756CIMG4749CIMG4758

ミニゲームが終わると、練習用具の片付け、整理体操、終りの会です。

練習後、暑さで顔が真っ赤な子、砂埃で顔が真っ白な子、みんなイイ笑顔でした。




練習体験は随時受付けていますので、ご興味のある方は、是非、お申込みください。

 天気は、快晴で雲一つない暑い夏日になりました。しっかりと水分補給をするように心がける事が大切な時期ですね。
今回から5年生のメンバーが3人(哲郎、涼太郎、浩大)が試合に参加してくれました。
真如苑グランドは、芝生なのでボールの動きがいつもと変わります。まだ芝生での試合が2回目のメンバーもいる中でどのように試合が展開できるか見守りたいです。



①VS五日市FC    ● 1-6(龍生)

②VS武蔵村山FCJr ● 0-10



<1試合目> (キーパー甲斐斗)
 前半初めは6年生だけで試合に臨みます。龍生がボールを受けて、ドリブルでゴール前まで運びますが得点にはならず残念でした。
キーパー甲斐斗は、しっかりと相手のボールに向かってシュートを気合いで止めていました。
相手の攻撃に紘大が素早く体で止めるナイスプレーもありました。
前半の半ばで涼太郎と浩大が入ります。5年生は、とてもやる気がありプレーが生き生きしていて、ボールに対して自分が触る意識があり6年生が見習わなくれはいけないプレーがありました。相手が6年生だけれども果敢に挑む姿は、素晴らしいと思いました。涼太郎も浩大も相手の攻撃にプレスをしっかりしていました。
ボールを最後まで追いかけて諦めずに走る浩大に刺激を受ける6年生でした。
相手のシュートが決まり気持ちが落ちましたが、5年生のメンバーに支えられた試合でした。
後半に入ると、キャプテン真言がリードして声をかけます。
蓮太郎も相手の動きとボールの動きを予測して、即座に移動します。和馬も相手のドリブルに体をしっかり入れて、カットする場面も増えてきました。出来ることをしっかりやる場面が見られました。
後半の終盤で、陽汰がドリブルし、龍生にパスしたボールがシュートを決めました!!ナイスシュートでした。アシストもナイスでした。このようなプレーが増えるように練習していくと今後に繋がると思うシーンでした。
哲郎が入ると、ボールの流れが良くなり、周りを良く見ているプレーに関心しました。
周りを良く見ると仲間に良いパスが出来ます。仲間が取りやすいパスを何本出せるかが目標になります。

<2試合目> (キーパー 真)
 キーパーが真で試合が始まります。試合で初めてのキーパーでしたが、落ちついてボールをカットしていました。
ビクトリ―の攻撃で和馬がシュートしますが、残念でした。その後、相手の流れになり、得点を奪われます。
相手のペナルティーで、陽汰がチャンスでシュートをしますが、ゴールを外します。5年生の浩大と哲郎が入ります。哲郎が相手をかわし、ゴール前までのチャンスがあります。相手のディフェンスに止められましたが、ナイスプレーでした。
暑さの中、給水タイムがあります。部員たちも顔が赤くなって、かなり体力的にも厳しい中、頑張っていた思います。
後半、涼太郎から紘大へのパスが繋がり、流れが良くなる場面もありました。紘大も前後の動きが良くなり、オーバーワークでナイスファイトでした。
相手に連続得点をされてしまい、かなり落ち込む試合でしたが、一人一人が考えさせられる日だったと思います。
5年生のメンバーが一緒に試合に参加してもらい、6年生も意識を高めていくようになる試合でした。

(指導者より)
 普段の練習をしっかりやらないとレベルアップに繋がらない。常にレベルアップを意識していかないとダメだと思う。一人一人の自覚の問題だと思う。全員で強くしていこうと思わないとダメ。
リーグ戦は、得失点差で順位が変わるので、最後まで諦めないようにして行こう。
練習してもう1回、やり直しをしていきましょう。
土曜日の練習、日曜日の航空公園の練習試合頑張りましょう!!

真夏のような暑い日での御指導ありがとうございました。
保護者の方の熱い応援、そして往復の自転車での引率ありがとうございました。

日差しも強い晴天の中、国立SSSさんをお迎えして練習試合を行いました。
4年生試合、5年生試合交互に行い、3年生の心哉は4年生試合に参加しました。
初めて5年生と一緒に参加して緊張したかな?




[8人制]

①4年生試合 15分ハーフ  ●  0  -  6
②5年生   20分ハーフ  ●  0  -  4
③4年生   15分1本    ● 0  -  2
④5年生   20分1本    ●  0  -  4 
⑤4年生   15分1本    ● 0 -  4
⑥5年生   20分1本    ●  0  -  1




浩大・涼太郎・哲郎は午前中6年生の試合に参加していた為、2試合目から参加。
4年生試合では前衛に雅真・亜美・真・心哉をポジショニングして5年生が後衛という形での試合でした。

全試合を通して課題が残る内容になりました。

・何がしたいのかプレーに見えない
・気持ちを上げていく
・最後までボールを追いかける
・次の展開を考えて動く(頭を使う!!)
⇒相手がボールを持っている時...どこに出されるか?
 味方がボールを持っている時...どこでもらうか?
・ボールを怖がらずにしっかりトラップする
・フリーにしない(マークのつき方)
・プレスが遅い
・ボールが出てから動いている
⇒出たボールに向かっている....ボールが出そうな所に行く
・ベンチから見て考える、イメージする事も大事

最後までちょっと乗り切れていなかった感じがして残念でした。

そんな中でも、涼太郎のライン際まで体でブロックしながらマイボールにする技術は上手でした。
心哉も関わろうとしていたし、これからの経験が大事になってきますね。

課題はたくさん出てきましたが、これらは練習して意識していく事で大きく化けるかもしれません。
失敗なくして成功はありません。次に向かって頑張って下さい!!




〈今日の星〉
赤星  亜美  DF頑張った。サイドからの動き出しも良かった
    奏樹  4年生を使ってあげようという気持ちがあった
        サイドから上がってきた亜美にパスを出せた

国立SSSさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

DSCN6786DSCN6789①DSCN6762

 日差しが強く気温が上がり、5月と思えない暑さになりました。
6年生ブロックリーグが始まり3試合目となる日、一人一人が出来ることを惜しまずにプレイするように、そしてチームとして頑張るように試合前にコーチから言葉がありました。



5月1日

①VS瑞穂三小  ● 0-8

②VSトレド   ● 1-7(紘大)




<1試合目> (キーパー甲斐斗)

 紘大、龍生、蓮太郎のスリーバック、陽汰、真、遥音の中盤、和馬のトップでスタートしました。声出しが良くスタートするが、相手の様子を見て、動きを合わせてしまいます。意表を突かれて相手にドリブルでゴール前までもっていかれ、緩いシュートで先制点をとられてしまいます。
切り替えが上手く出来ず、相手のペースで流れてしまいます。気持ちを早く切り替えて試合に臨めるか、6年生だからこその課題だと思います。
キーパー甲斐斗は、しっかり声を出してチーム全体に指示をして、チームを引っ張っていく姿が見られました。
誰かがやってくれるのではなく、自分がやるぞと言う気持ちにならないと、結果に結びつきません。
前半の終盤に真がシュートをするが、とても残念でした。
後半は、トップを雄斗に交代します。相手の動きが速い中、龍生が体を張ってプレスをし、ゴール前で相手の攻撃を止めるナイスプレーが見られます。
雄斗も体を入れてボールに向かう姿勢が見らるようになってきました。
遥音もパスされたボールをつないでゴールまでドリブルして良い流れになります。後半になってビクトリーの動きが良くなってきましたが、前半からその動きが出来るように一人一人が気持ちを入れられるようにして行きましょう。

<2試合目>  (キーパー甲斐斗)
 真が腹痛のため、試合開始時、ベンチスタートになります。
相手に1点決められたが、その後ビクトリーにチャンスが来て、パスがつながり、紘大が力強いシュートをするとゴールが決まります。ナイスシュートでした!!
蓮太郎も相手の動きを見て、素早く反応しナイスカットします。陽汰も相手ボールをカットして紘大にパスしてつながり、ビクトリーの流れになる場面もありました。
龍生も積極的にミドルシュートをします。龍生の意気込みが感じられました。ナイスプレーでした。
後半に入り、ビクトリーの攻撃する場面も数回ありますが、得点には結びつかず残念でした。

(指導者から)
2試合目でようやくチームになってきたかなと思った。やれる事が出来ていなかった。探っていくことが大事です。普段の練習でしっかり基礎練習をして物にして、頑張りましょう。
試合の中でチャレンジ出来たかな?一人一人が今日より明日とレベルを上げていくように!
違ったチャレンジをしていく事が大切なので、しっかり臨んでください。
そして、挨拶は大きい声ではっきりとバシッときっちりやりましょう。

暑い中、指導者の方をはじめ、応援に来てくれた保護者の方、ありがとうございました。

P1070351P1070347

CIMG9603GWの最終日の今日、村学にて今年度初のちびっ子リーグが開催されました。先月入部したけんとと1FCのひなた君も参加し、全2年生7名で参加しました。学年もあがり今年こそ目指せ1勝!!です(^^♪





                              

第1試合(GKりん)
 VS 野火止RED       0-6 ●

第2試合(GKとあ)
 VS 鷹の台ファイターズ  0ー1 ●

第3試合(GKりん、とあ)
 VS 野火止BLUE      0ー6 ●

                              

★第1試合★
 高学年のように”声出して~気合い入れて~”の声出しから気持引き締めます。久しぶりの試合のせいか段々とボールにかたまりはじめ、抜かれたところをサイドから早々にゴールを決められてしまいます。しかし、点を取られても責めたりせず”ドンマイ!!”の声が聞こえてきました絵文字
相手の攻撃にDFも抜かれてしまいますがキーパーのりんがしっかりまもってくれます。また、のぞみ→りん→けんと、けんと→とあなどいろいろなパスが回り去年よりも成長を感じられた試合でした絵文字

★第2試合★
 同じ2年生とは思えない!?程からだの大きな子どもが多く力強いボールがたくさん飛んできます。それにもひるまず小さな体でボールをカットする子どもたちに感動絵文字けんと→りん→ひなたで速いパスを回しながらゴール前に絵文字シュートは入らなかったけど素晴らしいパス回しでした(^^♪
GKとあの蹴ったゴールキックが真っ正面にいた相手に当たりゴール絵文字惜しい失点でした絵文字

★第3試合★
 最後の試合もうひと踏ん張り!頑張ってほしいところですがみんなの足も止まりちょっと元気がありません...。ファールから相手にフリーキックをあたえてしまいます。初めて壁を作ってみますがどんなシュートが来るかドキドキ絵文字なんとりんが顔面で止めてくれました絵文字
失点を重ねますが、ゴール前でのかずきのプレス、ライン際のあきらめないカット、けんと、のぞみのナイスラン、ひなたの器用なボールさばき、コックリンのパワー、とあ、りんのキーパーそれぞれの良さも見られた試合でした絵文字

  のぞみ 一番よく走ってました!

野火止さん、鷹の台ファイターズさんありがとうございました!
またよろしくお願いします絵文字
CIMG9732

2~4年生で初の車移動後 練習試合をしました。
 
vs武蔵村山1FC 
1試合目 (キーパー あみ)   2-3 ● (けんと、りん)
3試合目 (キーパー みやま)  0-4 ●

vs FC Powerman'83
2試合目 (キーパー まこと)  0-7 ●
4試合目 (キーパー あみ)   0-3 ●


どんな試合になるのかなと思っていた1試合目。
入部して間もないけんとがシュートをきめ、同点になり 
みんなが元気になりました。
その後、後半にはりんがシュートをきめ、楽しい試合になりました。
2試合目、3試合目、4試合目となかなか点をきめることができず
苦しい試合となりましたが、
以前よりもみんながパスをつなごうとする意識があり
成長がみれました。


コーチより
挨拶できましたか?
今日は車移動でした。
車に乗る時降りる時、挨拶して感謝の気持ちを言いましょう。
また車の中では車においてあるものはさわりません。

試合、たのしかったかな?
練習試合だから練習でしていることをチャレンジしましょう。
キーパーからは、みんなの動きがよくみえるので
声をかけよう。
3,4年生は2年生に声かけて引っ張っていきましょう。

3,4年生動きいいです、2年生もよく動いていました。
オフサイドはわかりますか?勉強しましょう。
気持ちでまけないようにしましょう。


今日の星☆
けんと 得点しました。
    得点だけが☆ではないけど結果を出しました。

しんや よく踏ん張ってがんばりました。
    
あみ  キーパーがんばりました。

まこと 動いてがんばりました。 
   

武蔵村山1FCさん、FC Powerman'83さん ありがとうございました。

車だし、引率など 御協力ありがとうございました。

IMG_6657IMG_6947

5/5 こどもの日に久しぶりの遠征に行きました。
大泉というちょっと遠めの距離。我が車は行きも帰りも賑やかでした。
天候も良く、人工芝ではちょっと暑いくらいだったかもしれません。

12:15開始で15時までのグランド利用という条件付きの中、15分1本の試合を5試合行いました。

対戦相手;大泉ROSSO FC さん, 富士見台FC さん




① VS 大泉ROSSO   △  1  -  1
            9分哲郎    3分

② VS 富士見台    ○ 4 -  0
            5・10・15分 浩大、6分奏樹

③ VS 大泉ROSSO   ○  2  -  1
            9・14分 浩大  7分

④ VS 富士見台    ● 1  -  2
            2分 奏樹   2・6分

⑤ VS 大泉ROSSO   ○  3  -  2
         1・2分 哲郎、9分浩大  2・9分




毎試合給水タイムを設けつつの試合でした。
初めてのスカイブルーのユニフォーム。
緑の鮮やかな芝にスカイブルーのユニフォームはとても鮮やかにうつりました。

1試合目は少し固く足が動いてませんでしたが、それでもGKの声かけ、フィールドからも声が出ていました。
全体的によく見ていたし、動いていたかなと感じました。
また、永吉のやる気がみなぎっていたし、途中交代の亜美は大きい相手にも果敢に挑み成長が見られました。
そんな中でも、サイドへのボールだし、動きはまだまだかな...。
何故か、中に中にボールを運んでしまう場面も度々。
サイドを使えばもっと楽なのに...、と感じてしまいました。
どうしても突破したいって気持ちも強かったのかな?
あと、5年生はもっと4年生を信頼してパスを出してもいいんじゃないかなと思いました絵文字
せっかくの練習試合、失敗を恐れず4年生とのコミュニケーションを取ってみてもいいかもしれないですね。
そうしたら、もっともっと面白い強いチームになっていくはずです絵文字

中々、面白い試合をする様になってきた4.5年生。
新入部員も増えてきたしまだまだ未知数ですね絵文字
練習するのみ!!  頑張って!!




[コーチより]
・野月コーチ 全体的によく動いていて、見ていて楽しかったです。
       でも、最初のゲームが大事、切り替えを上手くしましょう。
       自分の実力を出せるように。
4年生は課題があったのならば次につなげましょう。

・小圷コーチ 改善点もあるが声も出ていて頑張っていたと思う。
       8日に次の試合があります。課題を練習して頑張って下さい。

・志賀コーチ 順調に出来てきている。
       斜めへの走り出し出来ていた人?これをすることによって相手を
       引き付けることが出来る。土曜日の練習・次の試合でも頑張って
       みましょう。
       次のプレーに繋げるうごき、前に動き出しが出来てくるともっと
       楽しくなってくる。

・小川監督  非常に面白いプレーだった。テクニックがなくても出来ることは
       ある。
       一生懸命全力で頑張っていたと思う。出来ることは全力で頑張り
       ましょう。

<今日の星>

金星  永吉/周りのバランスをよく見ていた。
    浩大/オーバラップ、攻撃のポイントをおさえていた。
       声も一番出ていた。

赤星  アマリ/体調不良で一試合目以降出れなかったけど一緒にベンチに座り
       みんなと一緒に頑張っていた。みんなも見習って欲しい
       (フィールドの選手だけでなくベンチの部員も頑張る)




大泉ROSSOFCさん、富士見台FCさん 連休の中ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
DSC_1994

前の日の試合では、点が入れられず、悔しい6年生。
今日の試合では、頑張りたいと思ってると思います。
天気は良いけれど、風が強かったりしたのですが、頑張りました。



【15分ハーフ】

vs 武蔵村山1FC   0 - 2  絵文字

vs 武蔵SC      0 - 3  絵文字

【15分1本】

vs 武蔵村山1FC   1 - 1  絵文字
陽汰 x 1

vs 武蔵SC      2 - 0  絵文字
陽汰x 1
紘大 x 1




【15分ハーフ】武蔵村山1FC GK:甲斐斗
練習試合という事もあり、今までやってない所でのポジションで試合に挑みました。
トップの方に、経験の長い人。
ディフェンスの方に、経験の浅い人。
色々、どうしたらいいか考えながらの試合になったと思います。
前半、後半ともに1点を許してしまったけれど、お互いに「ドンマイ。」
っという、声が聞こえました。雄斗も頑張ってカットしていました。

【15分ハーフ】武蔵SC GK:甲斐斗
円陣の声は大きく出ていて、気合は入っていました。
龍生の指示の声が響いたり、甲斐斗もゴールの方からいい声が出ていました。
点は取られているけど、コートも広く使えました。
前半2点入れられ、後半、陽汰のフリーキックがゴールに当たり、惜しい場面もみられました。得点はとれなかったけれど、頑張ってるのがわかる試合でした。

【15分1本】武蔵村山1FC GK:甲斐斗
陽汰が先制点を決めてくれて、皆嬉しそうでした。
和馬も体を入れて、頑張っています。そんな中、1点奪われ、同点になりました
そのご、真言、蓮太郎などもシュートを打ち込んでいったのですが、得点にはなりませんでした。

【15分1本】武蔵SC GK:甲斐斗
だんだん調子が出てきたビクトリー。
調子が上がって、紘大→遥音の良いパスでゴールを狙うも、外れてしましました。動きもだいぶ良くなってきて、陽汰が1点を入れてくれました。
その勢いにのって、紘大も続いて1点決めました。

武蔵村山1FCの皆様、武蔵SCの皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

IMG_6880

朝からとても天気が良くトレッキング日和です。
朝9時半玉川上水に集合。
メンバーはコーチ2名、5年生9名+京ちゃん、保護者引率4名。

じゃんけんでリーダー決め!
今日はみう隊長の指揮のもと行動します。
リーダーは先頭で地図を持ち、点呼確認、総勢16名を率いります
C360_2016-04-30-09-30-54-002


皆で電車での移動はワクワクしますね♪

11時過ぎ、古里駅スタート。
鮮やかな新緑!森林浴をしながらテンションが上がります!
C360_2016-04-30-11-42-41-362
C360_2016-04-30-11-40-10-486
C360_2016-04-30-11-43-20-414

30分程歩いて、渓谷沿いでお弁当タイム♪
澄んだ川では石ころ投げ大会!
流石!スポーツマン! 3段投げも余裕でした(^_^)
C360_2016-04-30-11-59-59-604

お腹も一杯になり、ここからが本当のスタートです!
急な登りも、皆で「ここ滑るよ~」「ここ気をつけてね~」と
ナイスチームワークが発揮されます!
元気なのは子供達!母達はバテバテです(笑)
京ちゃんもとっても頑張りましたよ\(^o^)/
C360_2016-04-30-12-59-42-167

展望台でおやつ!最高の景色です!
C360_2016-04-30-13-15-17-777

第一チェックポイントの雲仙橋。ここまで3・2キロです。

これより鳩ノ巣渓谷沿いのトレイルです♪
時折吹く風が気持ち良く、大自然に魅了されます!
C360_2016-04-30-13-56-29-683

白丸ダム。
C360_2016-04-30-14-36-35-706

第二チェックポイントの数馬峡橋。合計5・3キロ!頑張りました!

数馬西トンネル。
C360_2016-04-30-15-19-27-530

子供達のリクエストで最後の川遊び!
疲れ知らずです!(笑)
京ちゃんもまだまだ元気!お兄さんになったねー(^_^)
1462545204450

16時40分ゴールの奥多摩駅到着です!
合計8・3キロ。
皆、良く頑張りました!(余裕だった?笑)

駅前でお土産を買いました。
家族への子や、兄弟へだったり、自分の物のみだったり
個性が出てます(^_^)

帰りの電車も大賑わい♪
普段、お休みは練習や試合なので久しぶりのお出掛けで
笑顔が溢れんばかりでした!
コミュニケーションも取れ、チームワークも強くなったかな?

移り行く景色が変わり、飽きることなく最高のウォーキングトレイルでした!
最後まで点呼を欠かさず、先頭で歩いてくれたみう隊長!
お疲れさまでした(^-^ゞ

今回の赤星はリーダーみうです\(^o^)/☆☆☆

今回、企画、引率をして下さった志賀コーチ
ありがとうございました!

引率してくれた小圷コーチ、保護者の方々、京ちゃん♪
ありがとうございました!

C360_2016-04-30-14-37-03-638
C360_2016-04-30-15-48-19-551

いよいよリーグ戦が始まりました。長丁場になりますが、意識を高く持って挑んでほしいと思います。

初戦  vs Abrola武蔵村山 0-5 ●

2戦目 vs アンティウス  0-4 ●




vs Abrola武蔵村山

各自気合を入れてきたのか、声もよく出ていて、出だしは好調です。
サイドの紘大から中の陽汰にいいパスが通りますがなかなかシュートまでには至りません。
和馬が相手のパスをカットし、蓮太朗がうまくフォローします。
龍生がバックで頑張って抑えますが、相手は何度も連携したパスでゴールを狙ってくるので、みんな揺さぶられ失点を許してしまいました。
ですが、何点入れられても落ち込まず声出しを続けられたのはいいと思います。声出しも、一人一人がどう動いてほしいかの支持の声も多く、成長を感じました。


vs アンティウス

初戦では負けてしまいましたが、気持ちを引きずらず、いい調子でスタートしました。
反省点の、バックでは広がりすぎず中に絞る、足だけで止めようとしない。
攻める時は混雑するのでみんなで中に入りすぎない。
まだまだ言われてすぐはできませんが、やろうという姿勢は感じられました。
相手にボールを取られても、すぐには諦めないということも実践し「これやると違う!」とみんなが気付けたように感じました。




まだまだ発展途上のチームですが、それだけに1試合1試合成長に気づく場面も多々あります。
みんな仲良く、チームワークは抜群の6年生ですから、監督、コーチのアドバイスを心に刻んで、実践していけばいいチームになると信じています。
大事な試合が長く続きます。最後にはやるだけやったと胸を張れるように、がんばれ6年生!!

P1070303P1070318

5/1 GK練習

2016年05月01日
今年のゴールデンウィーク前半の3連休は、6年生は試合づくし、5年生はレクあり、4年生以下は試合ありと、学年によって活動が異なりました。(それらの活動ブログは別途アップします絵文字

初夏の陽気の中、5月最初の日曜日の練習は、5年生以下で行いました。

いつもどおり学年ごとの練習ですが、今日は、上原コーチのゴールキーパー(GK)練習がありました。CIMG4742

参加者は、4年生からみやま、5年生からえいきち、こうた、たくとの4人です。
GKの練習が新鮮なのか、4人とも、とても真剣にやっていました。

5年生以下は、GK専任の選手を固定しておらず、皆がキーパーの経験をします。

GKは唯一、ボールを手でキャッチできるプレイヤーですが、実際の試合では、とっさに手でキャッチすることが難しいようです。

チームで毎回の練習時にGK練習を行うことはできませんが、機会を設けて、なるべく多くの部員が交代で練習に参加し、苦手意識が減らすことができばと思います。