本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
 2週連続でちびっこリーグ遠征です。みんな集合時間より早く集まり今日もどんな所でやるのかなぁ~とわくわく絵文字今回も1Fのひなたくんも参加してくれました。

絵文字第1試合:GK りん
vs NOBIDOME1年RED 5-7 〇
(とあ×1、ひなた×2、けんと×4)

絵文字第2試合:GK かずき、けんと
vsメスターノ  3-4 ●
(ひなた×1、りん×2)

絵文字フレンドリー(10分一本)
vs NOBIDOME 2-0 〇 そうすけ×1、けんと×1
vs メスターノ 3-0 〇 とあ、けんと、のぞみ

第1試合は、一年生‼自分たちよりも体は小さいのにボールキープ力が抜群でした。今回は5人制。6人以上でやっていた子どもたちには戸惑いが見られます。みんなでオフェンスディフェンスをやらなくてはなりません。前半はそうすけ&かいとの一年生コンビを中心に試合を進めますが、いつもはいるDFはいません絵文字抜かれてしまうとあっという間にゴールまで運ばれ5失点絵文字後半につなげます。
後半は2年生絵文字相手チームもちょっぴりちびっこに交代したせいか、とあ、ひなた、けんとのゴールの嵐絵文字ついにちびっこリーグ初勝利です\(^^)/けんとハットトリックおめでとう絵文字

第2試合もこの調子で‼といきたいところですが、なかなかゴール前まで運べません。プレスが弱かったりセカンドボールを取りに行かないとすぐに相手にボールが渡ってしまいます。ゴールキーパーにまで点を決められてしまうほど絵文字
そんな中ひなたは絶好調でした!相手のスローインをカットしそのままシュート絵文字また、決まらなかったものののぞみが走り込んでくるひなたにナイスアシスト!キーパーのかずきはなかなかボールを止められず悔しい顔をしていましたが、恐れず前に出てボールをキャッチする姿に成長を感じました。

フレンドリーは10分一本勝負絵文字あっという間です。ついにそうすけが初シュートを決めました\(^^)/ゴール前まで自分で持ち込みいいシュートでした‼
メスターノ戦はお互い全部員8人投入絵文字
安心した表情の子どもたち♪ついにとあのコーナーキックをりんが決めフレンドリー2試合とも勝利しました絵文字

絵文字今日の星絵文字
そうすけ、かいと、とあ、けんと

NOBIDOME さん、メスターノさんありがとうございました。またよろしくお願いいたします♪

6月26日  練習試合

2016年06月27日
6月26日に5.6年生18人で東大和市桜ケ丘市民広場にて、
ビゴーレさんと練習試合をしました。
広場内に、卒団生の省吾君、悠君、蓮君がいて、
みんな嬉しくなりました。
卒団してから3か月、少し背がのびていたり、髪型が変わっていたり、
また少しお兄さんになっていました。
そんな卒団生と一緒にサッカーができるなんて嬉しいことですね!

20分1本
1試合目 1-4 (陽汰)
2試合目 0-5 
3試合目 0-6
4試合目 0-4
5試合目 0-7
6試合目 0-1

1試合目
6年生メンバーで挑みました。
相手のサイドハーフに悠君、Fwに蓮君がいます。
蓮君にはシュートされたくないと龍生、遥音がしつこくマークします。
一度相手チームのボールになるとなかなか取り返すことができず
シュートチャンスを与えてしまいました。
キーパー甲斐斗が果敢に挑みますが、
シュートコースが、ゴールの上部だったり、転がして来たり、
浮かせたりと、キーパーの動きをよく見ている感じでさすが!でした。
DF蓮太朗がまわりをよく見て、紘大や真言にパスを繋ぎます。
そして陽汰が相手の堅いDFをあきらめずにかわしてシュート、
ゴールが決まりました。やったー!!

2試合目
5年生主体のメンバーと真言と龍生で挑みました。
キーパー空。空の後ろには上原コーチがサポートしてくれました。
中学生のボールにも果敢に挑む空、よく頑張りました。
サイドハーフの永ちゃんがしつこく絡みます。
体が大きな相手によく頑張っていました。
真ん中の哲ちゃんがよく周りをみていて
FWの真言や拓飛にいいパスを出し、チャンスを作りました。
真言からのパスを拓飛がシュートしますが、
惜しくもゴールとはなりませんでした。
真言のコーナーキックを拓飛があわせてシュート、
ゴールとはなりませんでしたが
拓飛の積極的なプレー、とてもよかったです!


3試合目
久々にフィールドのDF甲斐斗です。
そしてDFのアマリ。とても新鮮でした。
サイドのみーちゃん、中学生相手に体を入れてがんばります。
反対側のサイドの雄斗、積極的にボールを追います。
トップの龍生は、シュートチャンスを伺いますがなかなか難しい感じでした。
中学生に遠慮なくガンガン詰めていっていいと思います。
一旦相手ボールになるとずるずるとゴール前にせめられてしまいました。
しかしキーパー拓飛が何度もナイスセーブをします。
よく頑張っていました。


4試合目
2試合連続でキーパーの拓飛。
3試合目でもキーパーで活躍した拓飛、自信がついたのでは。
DF涼太郎も体を張ったプレーで守ります。
4試合目で疲れが出始めたころ、
ベンチからの元気な声に救われました。

5試合目
コーチから守備をしっかりして連携していこうと話がありました。
キーパーは久しぶりに蓮太朗です。
陽汰からのパスに紘大が頭でシュートしますが、
惜しくもゴールとはなりませんでしたが
いいプレイでした。
また陽汰からのパスで真言がシュートしました。
ゴールとはなりませんでしたが、こちらもいいプレイでした。
和馬もあきらめずボールを追いかけ、頑張っていました。


6試合目
相手もつかれがでてきたのか、
なかなかシュートが決まりませんでした。
キーパーは浩太。大きな声を出していました。
きつい時こそ声をだそう!


試合後のコーチの話
卒団生にどれだけ成長できたかみせれるいい機会でした。
また成長したところをみせれるよう頑張りましょう。
中学生は詰めが早いです。早い動きが必要です。
小学生でも短い距離なら中学生に対抗できると思います。
また頭を使って先の展開をよんで動いて対抗する
こともできると思います。
中学生に通用するプレーがあったと思います。
自信をもってプレーしましょう。
中学生のサッカーは、一人が動いたらまわりもそれに反応して
みんなで動いていく感じです。みんなでサッカーしています。
良いところを真似していきましょう。
image

FCビゴーレさん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

 気温が高い予報でしたが、涼しい風が吹き時折雨もパラパラする梅雨らしい天気の中、ちびっこリーグに参加しました!今回は初遠征絵文字行きも帰りも遠足絵文字のようににぎやかな車の中でした絵文字今回も1Fのひなたくんと3ヶ月ぶりのかいとの復帰戦です絵文字

                  
 第1試合(GK りん) 
vs 鷹の台ファイターズ 0-7 ●
第2試合(GK りん) 
  vs ジュベニール小平  0-1 ●
フレンドリー
  vs鷹の台ファイターズ 0-3 ●
vsジュベニール小平   3-3 △
                  

 鷹の台ファイターズさんとは、先月対戦したばかり。0-1と負けながらもいい試合をしていました。今度こそ初勝利絵文字と気合いは入っていましたが、全員でボールに集まってしまい抜け出たところでゴール前まで運ばれてしまい失点…ボールばかりではなくポジションや味方との距離感も見られると自分たちにもチャンスが生まれますね。
後半からかいとが入ります。3ヶ月ぶりとは思えないボールさばきはさすがです絵文字
何度もりんが体を張ってゴールを守ってくれましたがなかなかシュートが打てなかったですね。

第2試合では、初対戦のジュベニールさんです。
この試合では子ども達の成長がたくさん見られました。そうすけは試合を重ねる度にどんどん積極的にボールに絡んでいきます。転んでもすぐに立ち上がります。かずきは前からドリブルで相手が来てもひるむことなくプレス!とあは最後までボールを追いかけます絵文字ひなたくんのボールさばきは脱帽です。
負けてしまいましたが収穫のあった試合だったのではないでしょうか。

子ども達の調子も上向き絵文字になってきたところで2試合のフレンドリー。まだまだ子ども達は元気です。
フレンドリーでは、かずきとけんとがキーパーデビューです。始めてとは思えないくらい堂々としている二人でした!そして4試合目でりんとのぞみのシュートが決まりついに初勝利か絵文字と思っていましたが、相手チームも作戦変更。あっという間に同点になってしまいましたが見ごたえのある試合でした絵文字

遠征では、自分たちで荷物を持ったり準備したり車でのルール、挨拶等大切なことがたくさんあります。来週も遠征になるのでしっかり覚えていきましょう絵文字鷹の台ファイターズさん、ジュベニール小平さんありがとうございました。

★今日の星★
そうすけ、けんと、かずき、りん、のぞみ

IMG_7332IMG_7352

6年生の皆で、鷹の台ファイターズさんと小平元気村で合同練習をすることになりました。
練習試合はあっても、合同練習はあまりないので、子供たちもドキドキワクワクしていました。
他の学年は午後の練習だったので、兄弟で応援に駆け付けた4年生のアミとマコトも合同練習に緊急参戦しました。

ボール蹴り鷹の台ファイターズさんと挨拶をして、皆で一緒にボールを蹴りながら、校庭を一周しました。
チームをA~Dにチーム分けをして、シュート練習!
一気にビクトリーと鷹の台ファイターズの皆が打ち解けて楽しそうでした。A-Dシュート練
4年生のアミも6年生のボールをキャッチ出来たり、ナイスでした。
コーチvs6年生達でシュート練!
これは、コーチも6年生達も盛り上がりました。
コーチVS子供たち
A~Dチームの練習試合。
普段一緒にいる仲間が対戦相手になったりして、良い刺激になっていました。
PKでは、ビクトリーの仲間対決の姿も見れ、楽しそうでした。
A-D練習試合ビクトリー対決
最後は、ビクトリーVS鷹の台ファイターズ!
最近連敗していた6年生たちでしたが、勝つことが出来ました。
とてもいい刺激になり、皆楽しく練習が出来ました。
ビクトリーだけの練習の時でも、こんな感じで練習出来たらいいね!
練習試合
鷹の台ファイターズの皆様、ありがとうございました。
また、機会がありましたら、宜しくお願いします。

今日の天気は暑すぎもなく調度良い気温の中で試合をする事が出来ました。
瑞穂町営グランドは、試合前にスプリンクラーが起動して、子供たちも大はしゃぎでした。

今日は5年生から空、哲郎、永吉が選抜されました。



【6/12 U-12 6年生試合 IN瑞穂町営G】
vs 武蔵村山1FC  GK:甲斐斗
前半 0  -  1
後半 0  -  1
合計 0  -  2




前半が始まり、真言と龍生が声を出して気合を入れていました。
コーナーキックから、哲郎がゴールにシュートするも、外れてしまいます。
遥音も、ボールを奪おうと頑張ってよく走ってました。
そんな中、相手に先制点を許してしまいました。
がっくりして気を落としてしまいましたが、6年生で1番経験の浅い雄斗もボールを体で受けて、上手になりました。和馬も、頑張っていましたが、前半終了。

後半には空が入り、気を取り直せるかな?っと、思ったのですが、
真言のフリーキックも惜しくも外れてしまい、紘大も陽汰もシュートが外れてしまい、
哲郎が、頑張ってゴールに持っていくも、なかなか得点にはなりませんでした。
惜しい場面がよく見られました。
逆サイドを取られて1点入れられてしまい、試合終了。
GKの甲斐斗も頑張ってくれました。

試合の結果は、良くなかったのですが、
この結果を受け止めて、次にどう変わるか1人1人よく考えて、頑張って練習しようね!頑張れ!6年生。
5年生も有難うございました。
S1040003
武蔵村山1FCの皆様、有難うございました。
また、試合にあたった時は宜しくお願いします。

日中は日差しが暑く、初夏のような気候でしたが、陽が陰ると涼しい風が吹いてサッカーをするには気持ちいいお天気の中、小金井シューターズさん・BSSCさんをお招きして練習試合をしました。




(20分ハーフ)

VS BSSC      2-1 ○ (浩大、奏樹)

VS 小金井シューターズ  5-0 ○ (空×3、奏樹、アマリ)

(15分1本)

VS BSSC      0-2 ●

VS 小金井シューターズ  1-1 △ (浩大)





今月末参加するJA東京カップにむけての練習試合です。
1試合目のBSSC戦では、パス5本してからでないとシュートが打ってはいけないと言う縛りが入りました。
序盤からチーム全体にパスの意識があり、味方がボールを持つと連動して周りが動きだしいい流れでパスをまわすことができました。
後半は疲れたのか前半ほどの動きではなかったものの、いい試合運びをすることができました。

2試合目はパスの縛りがなく自由に試合をしていい状態でしたが、
1試合目パスの意識が残っていたのかいい動きだしをしていました。

15分1本1試合目は新しく入ったメンバーを入れて行いました。
まだ入って陽が浅いものの、一生懸命走ってボールを追いかける姿に成長を感じました。
また、哲郎と永吉が豊富な運動量でものすごい広いエリアのカバーに入っていたのが印象的です。


今日の☆

☆彡金星☆彡

永吉、哲郎
二人とも中盤でボールキープできていた

☆彡赤星☆彡


得点した時の動きだしがよかった。

小金井シューターズさん、BSSCさんお越しいただきありがとうこざいました。
また、宜しくお願い致します。

3週間ぶりの公式戦です。
朝7時半集合でしたが夜からの雨が止まず、10時半集合に変更になりました。
今回は6年生部員8名5年生選抜部員5名他5年生部員は試合見学として参加で、5.6年生での遠征となりました。

集合時のコーチの話。
元気に行きましょう、声を出しましょう!
(誰でもできることです!試合に限らず常に!)
試合に出たい部員は沢山います。やる気がある部員が試合に出れます。
どんどんアピールしてください。
試合に出た部員は、必死な姿をみせてください。
5年生は6年生試合でどれだけできるか挑戦してください。


vs 昭島スカイイレブン  0-3
vs AZ86東京青梅 0-10

昭島スカイイレブン戦では、
真言、陽汰はポジションを決めずに真ん中は空けないように
自分たちで考えながら動くことを挑戦してみました。
前半2人はいろんなポジションに入りフォローしていました。
相手チームにシュートされた時、陽汰がDFに入ってカットしたりと
いいプレイがありました。
真言もサイドに開いてパスを受けたりとチャンスを作ります。
キーパー甲斐斗は幾度か相手チームにシュートされますが
ナイスセーブでみんなを助けます。
DF龍生から前へパスをあげ、遥音や哲郎へ繋ごうとしていました。
トップの永ちゃんも前にあがってくるボールに走って反応していました。
それぞれの部員の良いプレーが見れましたが
なかなか周りの部員のフォローがなくその1プレーとなり
もったいない感じでした。
誰かがボールをもったら必ずフォローしてほしいです。
誰かがシュートをしたらほかの部員は見ているのではなく、
必ず誰かはゴール前に走り込み、ゴール前のチャンスを大事にしてほしいです。
得点したいという強い気持ちが大事だと思います。
時折、ベンチからいい声かけがありました。
ベンチにいる部員も一緒に試合に参加していて嬉しかったです。
後半、空がラインぎりぎりのボールを何とかゴール前にあげ、
そのボールに浩大があわせてシュートしました。
惜しくも得点とはなりませんでしたが5年生のガッツあるプレーが
とてもよかったです。
結果的負けた試合でも、各自1プレイでも必死に頑張ったプレーがあると
いいと思います。


AZ戦は
とにかくスピードのある試合でした。
前半はどの部員もよく集中して動きました。(動かされていたのかな?)
ボールを持ってパスをする相手をキチンと確認せずに
簡単に蹴ることで相手ボールとなりチャンスを失っていました。
声をかけあおう!パスをもらえる所へ動こう。
とても強い相手だけど前半はよくついていったと思います。
後半になり相手チームのメンバーチェンジが徐々に始まり、
後半で疲れている所に更にスピードが上がり相手ペースになりました。
失点が続くと元気がなくなり足も止まってしまいました。
辛い時こそみんなで声をだそう!


2試合をノートを取りながら真剣に見学していた5年生部員。
6年生の試合を見てどう感じましたか?
自分だったらどんな動きをするとか、こんな動きをするんだな、とか
色々と考えることができたのではないでしょうか。
試合をみることもとても大切だと思います。


試合後のコーチの話。
お疲れ様でした。
動きが遅く、プレーがゆるかった。
ゴールキックを受ける時、動いて貰うようにしないとキーパーは蹴れない。
試合中ずっと全力で動く事はできないので、動く時、緩める時を考えて
メリハリあるプレーをしよう。
勝ちたい気持ちが足りなかったかな。
6年生は前期に後一試合あります。
今日の試合は終わりました切り替えて次の試合を頑張りましょう。
5年生は来週試合です。今日の試合を振り返って、来週に繋げましょう。
これからの練習でも意味のないように感じる練習もあるでしょう。
どの練習も一生けん命取り組みましょう。
そうする事でその練習の意味が分かってくるはずです。
また次の試合に向けて頑張りましょう。
●宇S1030082○S1030076


昭島スカイイレブンさん、AZ86東京青梅さん ありがとうございました。
車だし引率ありがとうございました。