本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
今日は、とてもよく晴れていて気温も暑い日でした。
合宿が終わってから初めての試合。
梅雨が明けて、一気に暑くなってしまったので、子供たちも暑さにグッタリな感じでした。合宿でキャプテンの真言がけがをしてしまい、今日は、5年生から浩大・哲郎・タクトが、選抜で来てくれました。助かります!


【1試合目】GK;タクト
          vs 体幼教   絵文字
前半 0          1
後半 2(陽汰x2)    0
合計 2          1

【2試合目】GK;甲斐斗
          vs 大空    絵文字
前半 0          4
後半 1(陽汰)      5
合計 1          9



【1試合目】GK:タクト
GKの5年生のタクトが皆に声をかけていました。
天然芝で、芝に慣れてないせいか、動きが鈍く甲斐斗→蓮太郎でシュートするも外れてしまい、哲郎のシュートも惜しかったです。
そんな試合の展開で、先制点を決められてしまい前半終了。
後半が始まり、いつもは点を取られてがっくりしてしまうのですが、陽汰が得点を決めてくれて、皆大喜び!
相手もシュートを打ってくるけど、GKタクトも負けじと止めてくれました。
そのうちに、陽汰も2点目を決めてくれて、試合終了!
勝つことが出来て、とても嬉しそうでした。

【2試合目】GK:甲斐斗
この試合では、皆も頑張っていたのですが、1点取られると、ずるずると入れられてしまいまいさt。前半0-4で後半を迎えたのですが、陽汰が1点決めたのもつかの間、相手に5点を許してしまいました。
次、頑張ろう!

【今回の試合から感じた事】
・夏休み、体を動かして体力をつけよう!
・人任せにするプレーはしないようにする。
・最後まで、キッチリやろう!
・つらいかもしれないけど、辛いのを乗り越えて、レベルアップしていこう!

頑張れ、ビクトリー!!

体幼教さん、大空さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

2週連続でちびっこリーグを村学で行いました絵文字
先週初試合だった1年生も今日はなんだか少し気持ちに余裕があり、試合が始まる前から気合いいっぱいでした絵文字



ちびっこリーグ
1試合目 vs 碧山 (GK りん かずき) 3-7⚫ (りん とわ2)
前半は1年生チームから絵文字 先週は初試合の子が多く、うまく動けなかった感じでしたが、今日は序盤からボールを追いかけ走ることが出来ていて
そうすけが相手にプレッシャーをかけたり、りんが1年生をカバーしていてと先週よりもいい動きが出来ていましたりんのゴールキックからの直接ゴールで1点返し後半へ
後半は2年生絵文字 りん→とわのパスがうまくつながりゴール とわがドリブルからのシュート しかし、相手はうまくポジショニングが出来ていて甘いボールはすぐ取られて失点絵文字 かずきのナイスセーブやいいパスもありましたが反撃及ばずでした絵文字


2試合目 vsけやき (GK けんと はるき) 2-6⚫ (けんと りん)
前半は1年生チーム、ゴール付近でもたついてる間に相手チームのゴール クリアミスを相手にゴールされるなどこれからの課題がいっぱいありましたが、かいせいのシュートなど1年生の頑張ってゴールに向かう姿勢を見ることができました絵文字 けんとのゴールキックからの直接ゴールで後半へ
後半は2年生チーム絵文字 はるきがキーパーデビューしました絵文字 りんのコーナーキックをクリアミスしたのをりんが見逃さずゴール絵文字 けんと→とわに繋がりましたが惜しくもゴールならずでした絵文字 のぞみがプレッシャーをかけたりかずきのクリアやはるきのナイスセーブもあり、2年生もチームとしていい感じになりつつあります絵文字


フレンドリー
vs碧山 (GKはるき) 3-2○ (りん のぞみ2)
2点ビハインドの後半開始直後りんのゴール絵文字 のぞみもうまくゴール前に出て来てゴールこぼれ球もゴール決め逆転絵文字

vsけやき (GK りん) 0-1⚫
前半は2年生、はるきのシュートもありましたが惜しくもゴールならずお互い守ってドロー
後半は1年生、りんがゴール付近のフリーキックをナイスセーブするも勝ち越されてしまう惜しくもドローならず

今日は試合開始5分前に次の試合準備をするようにと馬渕コーチに指導され、時間になるとゴール付近で前の試合を見学しながら準備したりと、自分達で考えて行動するなど先週よりも少し成長できたかなと感じました低学年から沢山試合をすることができ、高学年になったときの活躍が楽しみです


今回来てくださった碧山さんけやきさんありがとうございました

また本日も沢山の保護者の方の応援ありがとうございました✨

7/17(日)に、はやぶさFCさんと交流試合を行いました。

4年生は人数が6人に増えてから、ホームでは初の試合。雅真が負傷で欠席の為、真・亜美と入部間もない嵐・琉・海生に3年生心哉。人数が足りない為、上の学年からも助っ人として入りました。

5年生はJAが終わってからの初めての試合。JAで出し切れなかった自分たちの力、練習の成果がしっかり出せるかが課題です。
永吉とアマリは負傷の為ベンチで応援してくれました。



5年生 20分ハーフ(GK 浩大)

2-0 ○

立ち上がりから狭い所でのパスやボールをカットしようと何人も固まり、なかなか展開出来ません。

空からサイドの美海にパスが通り、相手のDFにボールを当てラインから出し、コーナーをとります。しかし、コーナーキックの力がまだ弱く大きく上げられない為、つなぐ事が出来ません。

拓己から空へ良いパスが通ります。
みんな声があまり出ず、ボールをキープしても出しどころが無かったり、何回も同じパターンのパスで相手に読まれカットされてしまいます。

前半が半分ほど経った所で広くスペースを使うようになってきた所、ゴールキックをカットした哲がDFとキーパーを振り切り先制点をあげます。
片側のサイドの攻撃が多く、逆サイドにいる奏樹がフリーでいるのに使う事ができないでいました。

相手もどんどん攻撃をしかけます。
シュートを打たれますが、浩大が体でクリアー。
CKではゴール前がガラ空きで、バックから上がった相手にシュートをされますが、拓飛がナイスクリアー。
涼太郎→美海→哲と走りながらパスで攻撃につなげようとしていました。
しかし、DFへのバックパスで相手にカットされそうになるなど危ない場面もありました。そんな時もやっぱり”きてるよ!”とみんなが声をかけてあげる事が必要ですよね。

空のゴールポストにあたる惜しいシュートの後、奏樹のキーパーの頭を超すループを走りこんできたDFにクリアーされ、前半終了になりました。

後半、開始早々に空がゴールキックをカットしフリーでシュートを決めます。
亜美の足もとに収めるトラップや危険な場面での奏樹や浩大のナイスクリアー。
涼太郎のナイスパスなど良い所が見られました。
奏樹は何度となくチャンスをつくりましたが、ゴールポストやキーパーに阻まれてしまいました。

疲れてくると相手のプレッシャーがあるとボールをキープすることが難しく、あせって縦パスをして相手にカットされてしまったり、とりあえず蹴ってしまったり、味方の動きに対して自分が動いていなかったり。
フリーにさせてしまって相手にチャンスも与えてしまっていました。
逆に相手は、間に合わないかもしれないボールを必死に追いかけクリアーし失点を防いでいました。
勝ちはしましたが課題が残る試合でした。



4年生 15分ハーフ(GK 海生)

0-3 ●

4年生の嵐・琉・海生の3人は2回目の試合。(初戦はブログはありませんが、6/12でした。)
見た目には緊張をあまりしていない様に見えました。(本当は心臓ドキドキしていたのかな?)

試合は負けてはしまいましたが、嵐・琉は前後への良い動きがあったり、取られたボールを何度も取り返しに行く気合いを見せたり、海生はシュートを足でクリアーしたり、ゴールキックが大きく正確に飛ばせていました。

真も大きな声で呼び亜美と連携パスをし、心哉は度々ナイスクリアーをしていました。亜美は15分1本ではシュートも決めました!
助っ人で入った雄斗は攻める場面で走りながらスペースに入り味方のボールをもらおうと声を出していました。

まだまだボールキープがなかなか出来ず、ワンタッチでのパスや近くて同じ人へのパスが多く、トラップもはじいてしまっていましたが、4年生はこれから!
これからが本当に楽しみだと感じました。

今日の★

心哉・嵐・拓己・拓飛・哲郎

はやぶさFCさん、ありがとうございました!

 梅雨はどこへ…!?と思えるほど晴天の中、村山学園にてちびっこリーグを開催しました。今回は入部したばかりの2年はるき、1年けい、かずと、かいせいの4人のデビュー戦となりました♪

★ちびっこリーグ★
vs けやきSC (GK りん)   1-5 ●  (のぞみ)
vs 鷹の台ファイターズ(GK けんと) 3-3△
   (けんと、とあ、りん)

★フレンドリー★
vs けやきSC (GK かずき)  0-5●
vs 鷹の台ファイターズ(GK のぞみ) 1-3●(りん)

ちびっこリーグでは、前半1年生後半2年生で戦いました。
デビュー戦の部員達はボールに向かいますが相手が迫ってくるとなかなか足が出ずボールに触れません。
そうすけ&かいとが何とかボールをつなごうとしますがなかなかゴール前まで運べません。
ベンチから2年生の叱咤激励!?の声も飛んでいました絵文字

160710160710b

さあ!後半。2年生はすごい勢いで飛び出していきましたが、なかなか思うようにパスがまわらず声も小さくなりゴール前まで攻められません。そんな中、のぞみが相手のゴールキックをうまくトラップしてシュート絵文字見事でした~♪


鷹の台ファイターズさんとはもう3回目の対戦です。
体の大きな相手に挑むのはとても怖かったですね。それでも元気な1年生はだんだんとボールに触れるようになってきました。
後半の2年生でなんとか追い上げるも今回は引き分け絵文字次こそは~♪


フレンドリーでは緊張もほぐれてきた1年生。
ドリブルをしたり一生懸命ボールを走って追いかけたり…笑顔絵文字でサッカーをやっている姿にホッコリしましたo(^o^)o
試合のルールも少しずつ覚えてしっかり練習しましょう♪

絵文字今日は清水さん(そうすけ父)も審判デビューしました\(^^)/これからもよろしくお願いします~♪

けやきSC さん、鷹の台ファイターズさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

IMG_7646

いよいよ本格的な夏の季節がやってきました。
U-12もひと段落し、コスモリーグが始まります。
1戦1戦気を抜かず、自分たちの力にしていきましょう。




1戦目 VSはやぶさFC(コスモリーグ)  2-4 ●(龍生、陽汰) GK甲斐斗
2戦目 VS武蔵SC  (TRM 15分)  2-0 ○(真言、龍生) GK陽汰




1戦目 VSはやぶさFC

前半
序盤からパスがよく回り、いい調子です。
流れるようなパスワークは見ていて気持ちがよかったです。
真言から龍生へのパスで龍生が先制点を取りました。
続いて陽汰もドリブルで切り込んで見事にシュートを決めました。
みんな「今日はいける!」と思ったことでしょう。
攻められる場面があっても紘大がカットし陽汰へパス、真言につなげてシュートします。
和馬もドリブルからシュート!
シュートの場面がたくさんありました。
前半1点失点がありましたが、波を止めずにがんばってほしいです。

後半
前半とうって変わってパスが回らなくなってきました。ゴール前まで攻められて、うまく対処できずに焦っている間に失点…のパターンが続いてしまいました。
すると、とたんに元気がなくなり、足が止まります。そうなればもちろんパスも回らないし防戦一方です。
こんな時にモチベーションを上げるような声掛けやプレーをみんなでしようとしないことはとても残念なことです。
そのままペースを取り戻せず試合終了となりました。




2戦目 VS武蔵SC

1戦目の終了直後はだいぶ落ち込んでいるようでしたが、試合までは引きずらずみんなよく動いていました。
さっそくサイドから龍生のパスが真言に通りシュートが決まりました。
遥音もルーズボールを諦めずに追いかけます。
バックの蓮太朗も落ち着いて止め、いいパスを繋げました。キーパーの陽汰もアドバイスがよく出ていました。
そして龍生のドリブルからのシュートも決まり2点目です。
終盤になるとパスはよく回るけれどなかなか突破口が開けず得点には至りませんでしたが、無失点でがんばりました!




今日はいいプレーもありましたが、なんといっても押されたあとの盛り返す力が足りないところが残念なところでした。気持ちで負けないことは技術とは関係ないと思うので、気持ちを強く持ってほしいです。
次はいよいよ夏合宿です!各自目標を決めて有意義な合宿にしましょう!


はやぶさFCさん、武蔵SCさん本日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

日差しはそんなに強くない日でしたが、思ったより湿度が高く初夏の気候で暑さでした。
部員たちは久々の公式試合で緊張した面持ちでした。





VS ゴロアーズ 0-10 ●

VS 多摩川Jr. 0-9 ●




久々の公式試合で緊張していたみんなは、今日の試合を楽しみにしていました。
コーチからのお話ではいつも通りやっているようにパスをまわして行こう。
DFはお互いの距離感、2バック二人のラインの上げ下げをしっかり。
中盤はDFのクリアボールを拾えるように。
トップ下は中盤のポジションの穴を埋める動きをしてみよう。
トップは点を取りに行く。難しかったら中盤に落として動き出す。
高い位置からDFしていく。
パス回しを忘れず、足りない技術は体力でカバーしていこう。
ボールを簡単に渡さない。取られたら取り返す。
とお話がありました。



ゴロアーズ戦では、立ち上がりからピンチが何度も訪れます。
相手チームのプレスが早く焦るビクトリーは雑に縦にボールを入れすかさず相手チームにカットされ一気に攻め上がられ動きが後手後手に回ってしまいます。
焦って自分たちのやりたいサッカーをやらせてもらえません。
そんな中でも、GK拓飛からDF浩大と立て直そうと頑張りますが、クリアミスからボールを奪われ失点してしまいます。
そこからいつもは絶対しないようなミスが立て続けにあり相手チームは見逃さず連続失点を許してしまいます。
後半も同じような流れが続きますが後半から入ったアマリがサイドからドリブルで上がりシュート、そこへ龍一がつめにきたりとチャンスを作ります。
涼太郎は負傷でピッチを出て空が交代で入ります。
みんなで懸命に守りますが、思いどおりにボールをまわせず試合終了。


多摩川戦では、ゴロアーズ戦の時よりも肩の力が抜けたのかのびのびした調子でサッカーができていた印象です。
でも、やはり相手の寄りが早くあせって縦にどかどかけりだして、足元にボールを収めて落ち着いてボールを回すのが難しそうでした。
ビクトリーゴール前で相手をフリーにしてしまいシュートを打たれ失点。
挽回しようと浩大→アマリ→永吉をパスをつなげ相手陣内に攻めあがりますが、シュートまではいけず、残念。。。
でも、前の試合よりいい展開を作る事ができるようにまってきました。
しかし、ビクトリーボールになってから周りのオフザボールの動き出しが遅くパスの出しどころがない印象でした。
連動して動き出せるといろいろな展開ができるようになってくると思います。
強いチーム相手だと相手が早いので難しいと思いますが、感じて動き出せるようになれるといいですね。
後半になると責め立てられ、段々と足が止まってきてしまいます。
シュートを打たれまくりますが、空がいい反応で何本もファインセーブをしてくれしました。
連続失点をしてしまいますが、みんな戦う気持ちを忘れずしたを向かず頑張ってくれていたと思います。

残念な結果になってしまいましたが、これからこれから!
きょうの課題を忘れずこれからの練習・試合にと頑張っていただきたいと思います。


今日の☆

赤☆彡

拓飛…強い相手でも戦っていました。
全面に戦う気持ちがでていました。
1試合目GKで技術がまだまだでしたが、自分でどうにかしようとがんばっていました。

ゴロアーズさん、多摩川さんどうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します!!