本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
8月6日東萩山小学校にて、
6年生コスモリーグ試合後、
6年生練習試合、5年生練習試合を
時間が許す限り行いました。

試合前コーチの話。
ボールを持った子が考えられるよう、
選択ができるよう、周りの子が動こう。
周りの子は、ボールを持っている子を
どれだけ助けられるか考えて行動しよう。


*コスモリーグ戦
vs サンデー 0-7●(キーパー甲斐斗)

暑い日差しの中、
6年生と5年生の涼太郎で試合開始しました。
攻められる場面が多かったですが、前半みんなで良く守りました。
ボールに集中して固まってしまい、
広がれずうまくパスを回すことができません。
誰か気が付いたら声をかけよう!
声を出そう!
後半開始後、相手に得点を許すと徐々に元気がなくなってきました。
気持ちを切り替えていこう!気持ちを強くもとう!
元気がなくなり足が止まり始めた6年生、
遥音と甲斐斗以外は5年生へと交代しました。
元気のある5年生が6年生相手に頑張ります。
いつも以上に運動量のある遥音と
辛い時間が多かったキーパー甲斐斗、よく頑張りました。
辛い時こそあきらめないプレーがみんなの励みになります!
あきらめず頑張ろう!


*5年生練習試合 0-3●(キーパー 拓飛)
最近キーパーになることが多い拓飛。
5年生試合でも6年生試合でも、
強い気持ちで立ち向かいナイスセーブが続きます。
DFの浩大からのボールに奏樹がよく反応していました。
浩大、涼太郎、美海のDFは堅かったです
肩を痛めている哲郎も頑張って走ります。
空から奏樹へのパスがつながり
チャンスがありましたが
惜しくも得点にはなりませんでした。
永ちゃん、龍一もいい動き出しをしていました。
4年生の亜美は5年生にまけずに体をいれて頑張っていました。


*6年生練習試合   0-5● (キーパー 浩大)
*5年生練習試合   0-2● (キーパー 空)
*6年生練習試合  0-2● (キーパー 拓飛)
*5年生練習試合   0-3● (キーパー 浩大、空)
*6年生練習試合  0-3● (キーパー 甲斐斗)


試合後コーチの話。
守備はいいです。攻撃を頑張りましょう。
ボールを持ってない人、動きを考えましょう。
暑い中どれだけがんばれるか、練習時にも意識してみよう。
練習試合だから色々チャレンジしよう。


サンデーさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 夏休みでお休みの子もいましたが、1、2年生10名でちびっこリーグに参加しました。

《ちびっこリーグ》
vs メスターノ (GK りん)  1-7●  とあ
vs 大和北 (GK はるき)   4-5●
とあ、りん×2、のぞみ

《フレンドリー》
vs メスターノ(GK りん)   1-2● けんと
vs 大和北(GK りん)     1-2● とあ

 何度も対戦しているメスターノさん。なかなか勝てません!今日もボールに集まりパスコースもなくなり相手にとられるとそのままゴールに運ばれてしまうシーンが何度もありましたね。もっと広がって周りを見れるようになったりパスばかりでなくドリブルを選択するなど様々な攻撃パターンがあるとチャンスも広がりますね♪

 初対戦の大和北さんですが、村学生7小生がいてより負けないぞ~!!と盛り上がってましたが、2試合とも1点差負け…悔しかったですね。
今日の試合ではオフサイドもとられました。まだ一年生はわからないですね。まだまだ知らないルールがたくさんあります。少しずつ勉強していきましょう!

また、今日はフィールド外での様子が気になりました。ベンチにいるメンバーは味方に応援、励ましになるような声かけをしなくてはなりません。けなしたり攻めたりするのはチームプレーにとってマイナスです。点数に関わらなくてもベンチでの姿はフィールドプレイヤーと同じです。
サッカーの技術以外のお勉強も頑張りましょうp(^-^)q

メスターノさん、大和北さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

8/11 4.3年チーム、5年生チームの練習試合が行われました。
5年生はメスターノさんと2試合行いました。



<4、3年生試合>
 VS大和北
① GK たくと 0 ー 6
VSメスターノ
① GK たくと 0 - 2

4、3年生は欠員が多く、しんや、あみ、みやま、るいが
フル出場でした!




<5年生試合>
 VS メスターノ
① GK  空     3 - 2
② GK 前 浩大   0 - 5
    後 たくと   




①3点共にタクトのシュート。
1、CKを奏樹がシュート、しかし惜しくも塞がれこぼれてきたボールをサイドに押し込んだ
2、相手に挟まれつつも振り切ってシュート
3、ゴール前奏樹からのパスをシュート

②なんだか足も止まり動き出しも遅く全体的にパッとしない感じで終わってしまいました。

今回は星なし。
てっちゃんがもう少しで出るところでした....。

8/7 OB会開催

2016年08月12日
年に一度のOB会を開催しました。
今年はお昼ご飯を挟まず、午後半日の開催となり、短い時間ではありましたが大勢のOBの方々にご出席いただきました!

まずは恒例のOB+保護者対部員のゲームを行います。とても盛り上がりました。
大きいOBと小さい低学年とのゲームはとても微笑ましかったです。
部員とOBの兄弟対決や、部員と保護者の親子対決は普段見られないちょっとムキになった姿が印象的でした。
また、大勢のOBに来ていただいたおかげで、OB対5.6年の11人制ゲームができたのはとても嬉しかったです!

ゲームの合間には差し入れていただいたスポーツドリンクやジュース、猛暑日には必須となった塩飴、お菓子などをいただきました。
とても暑い日でしたので、飛ぶようになくなり、大変ありがたかったです。
また、普段の練習・試合でも使えるよう、スポドリの粉や粉末麦茶、コールドスプレーなどもいただきました。
ありがとうございました!

お昼ご飯の代わりに軽食としてフランクフルトやきゅうりの浅漬けも食べました。今年もきゅうりの浅漬けは大好評でした!

いよいよお楽しみのスイカ割り!
時間が短いこともあり、ゲームとスイカ割りで低学年・高学年半々に分かれて行いました。
去年は立派な木刀で、当たるとすぐに割れてしまった経験を活かし、少しでも長引かせようとプラスチックバットにしてみました。
とても盛り上がって、バットがスイカに当たると広いグランド中に響き渡るほどの歓声が何度も上がりました!
大勢の子が当てれたのはよかったのですが、なかなか…というか結局スイカは割れず、逆に不完全燃焼だったかな?
ちょうどいい棒、来年募集します(笑)

時間も押してしまい、OBの方々までスイカ割りをやっていただくことができず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

まさに宴もたけなわで、時間が迫って最後はバタバタとしてしまいましたが、時間が足りなくなるほど楽しい時間を過ごすことができました。

お忙しい中時間を作っていただきご出席くださったOBの皆様、OBの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
来年、再来年と末永くビクトリーをよろしくお願いいたします。
OB会に限らず、練習にもぜひ来てください!お待ちしています!

お手伝いしてくださいました指導者・保護者の方々もありがとうございました。

 2016年ビクトリー夏合宿は、6年生8人、5年生11人、4年生3人の合計22人の部員が参加しました。
ここ数年、群馬県利根郡片品村花咲武尊高原フロンティアグランドで2泊3日で行っています。
初めて参加する部員もいましたが、どの部員も期待感と緊張感で気持ちが高揚していました。
 当日の朝、霧雨が降っていましたが6年生が主体となり倉庫から荷物をバスにスムーズに入れました。
大型バスに部員、帯同コーチ、引率保護者の37人が乗り、出発しました。
高速道路を走行していく中、霧がかかり天気がとても心配でしたが、ペンションに着くと雨が止んでいたのでホッとしました。
U-11は、第1試合が11時からだったため、カレーライスを持って速やかに会場に出発しました。
Uー12は、ペンションで昼食のカレーライスを食べてから、会場に出発しました。



U-11
試合結果 (1日目交流戦)
1、VSペルナールB 0-8 ● GKたくと
2、VSペルナールB 2-8 ● GKこうた (ひびき×2)
3、VS草加Jr 2-16● GKそら (こうた・まこと)
4、VSむさしB 8-1 ⭕ GKそら (まこと×2・たくみ×2・りょうたろう・てつ)

U-12
試合結果(1日目交流戦)
1.VS美杉台  3-7●(真×2・陽汰)
2.VS草加Jr 1-8●(遥音)
3.VSムサシA 4-7●(龍生×2・陽汰・紘大)




 1日目は、交流戦で3試合行いました。
1試合目 VS美杉台(キーパー甲斐斗)
前半、身体の動きを相手に合わせてしまい、先制点を取られてしまいます。
紘大は、積極的に体を入れて相手ボールをカットするナイスプレーがありました。相手の攻撃が続く中、ボールのパスが繋がり、真がシュートするとナイスシュートでゴールを決めました。その後、龍生が積極的にシュートするもキーパにセイブされます。
後半は、ビクトリーの動きが良くなり、チャンスが数回訪れます。陽汰がゴール前でシュートするが、外してしまいます。
その後、ドリブルでゴール前まで運び和馬がシュートするが、残念でした。
一人一人の動きが良くなり、パスが繋がるとチャンスがきます。ビクトリーの流れになり、中盤の真がボールを受け、相手のプレスがなく真がシュートすると、綺麗にシュートが決まりました!
勢いに乗り、陽汰もシュートするとゴールが決まりました!

2試合目 VS草加Jr(キーパー蓮太郎)
 遥音がキャプテンで気持ちを換えてスタート。
5年生拓飛、浩大も交代で入ります。拓飛は、初めての合宿試合でしたが、気合いが入り、とてもムードメーカーで盛り上げてくれました。プレーも相手の6年生に負けないくらい体を入れてプレスをしたり、素晴らしいプレーが見られました。
浩大も俊敏な足の速さで、ボールに追いつきプレスする姿は、見習う所です。
前半の終わりに遥音がゴール前でこぼれたボールを迷わずシュートすると、見事に決まりました!

3試合目 VSムサシA(キーパー真)
 トップは、拓飛でスタートしました。ビクトリーのムードが良く声も出て、指示出しも良かったです。
ビクトリーのボール運びが良く、パスが繋がり、龍生がチャンスを逃さずシュートすると、ナイスゴール!!その後から調子が良くなり、陽汰もミドルシュートすると決まりました。
相手の攻撃に対し、キーパー真もしっかり反応して、ナイスセイブでした。
ポジショニングが良くなり、パスが確実に繋がり流れが良くなります。
龍生が積極的にシュートすると、しっかりゴールを決めました!
後半もビクトリーの勢いがあり、紘大も力強くシュートは放つと、見事にゴールを決めました!
その勢いで進むかと思われましたが、その後に相手の反撃が続いてきました。
あっという間に相手に得点を奪われ、悔しくも敗退でした。

金星4年まこと・5年たくと
赤星5年たくみ・りょうたろう

グリーンカード 4年まこと×2・りょうたろう×2・たくと

DSC_1566DSC_1600
DSC_1610DSC_1619




U-11
試合結果 (2日目カップ戦)
1、VSペルナールB3-1⭕(たくと・てつ・えいきち)GKそら
2、VSペルナールA0-4●GKたくと
3、VSむさしB 3-1⭕(りょうたろう・そら×2)GKたくと
4、VS草加Jr. 0-5●GKこうた
5、VSレアル狭山 0-11GKそら

試合結果(2日目カップ戦)
1.VS美杉台   1-1△(真)
2.VSムサシA  1-1△(遥音)
3.VS草加Jr  1-2●(真)
4.VSレアル狭山 0-1●



 前日の交流戦で相手の動きとマークする選手を把握出来たので、2日目は、ビクトリ-のパスが通り、なかなか動きもスムーズで良いプレーが見られました。1試合目・2試合目は、接戦で引き分けになり、今までにないコンビネーションプレーが見られました。一人一人のポジションでのプレーが形になってきて安定してきた様子でした。
3試合目と4試合目も粘り強くプレーをしましたが、惜しくも1点差でした。
観戦していてとても見ごたえがありました!!
結果は、5チーム中4位と言う結果でした。
最終日は、3位決定戦となりました。

金星6年かいと・こうだい・5年りゅういち
赤星6年ようた・はると・れんたろう・まこと・かずま・りゅうせい
5年そら・4年あみ・みやま

DSC_1645DSC_1647
DSC_1705DSC_1707



U-11
試合結果 (3日目順位決定戦)
1、VSペルナールA3-3△(えいきち×2・てつ)GKたくと
PK戦0-2●

U-12
試合結果(合宿最終日)
1.VSムサシA 1-2●(甲斐斗)



最終日(キーパー蓮太郎)
5年生は、哲郎、奏樹、涼太郎が交代で入りました。
合宿3日目となり、団結力が増して気合いが入ったビクトリーでした。
自分たちで試合を作っていく気持ちが芽生えてきたようでした。
奏樹の積極的なプレーでゴール前でシュートする姿は、とても果敢なプレーでした。
遥音、陽汰とパスが繋がり、その後に誰がもらうのかと思った瞬間、甲斐斗の判断力でパスをもらいます。力強いミドルシュートを放ち、気持ちのいいシュートでゴール!!鳥肌がたつほど素晴らしいシュートでした。
結果的には、負けた試合でしたが、とても内容が良い試合でした。

総合結果
U-11 6位チーム中、5位。
U-12 5位チーム中、4位。


 
(指導者から)
この3日間、全力でやった人?強い相手に勝てる練習をしていかないといけないです。ただ負けちゃダメ。次、負けないと思う事。
U-12の試合があるので、リベンジするチャンスはあります。
勝つためには、練習を頑張りましょう。
合宿は終わりですが、ここでやった経験を忘れないでください。
1勝することはなかったけど、内容は、前期リーグに比べ全く良かったです。
後半は、気持ちを切れ替えていきましょう。

合宿は、とても良かったです。
守備をしっかりやりましょう。スリーバックの2人のサイドバック、まず守備をしっかりすることが大事です。
切り替えて練習して勝とう!


優秀選手賞
6年 りゅうせい
5年 りょうたろう

20160725-87
20160725-420160725-83






 2016年夏合宿が無事に終わりました。天候が心配でしたが、3日間大雨が降ることもなく試合が出来たので良かったです。合宿での共同生活でさらに親睦が深まりチームとしての協調性が出来てきたと思います。この経験を活かして、後期の試合も頑張っていきましょう。
合宿のお餞別を頂き、ありがとうございました。
また、合宿先に差し入れをしていただいた保護者の方、感謝しております。
帯同指導者の方たちには、色々とご指導して頂き、ありがとうございました。
引率保護者の方たちには、準備並びに片付け等のご協力ありがとうございました(^o^)丿

赤星5年みう・てつ・えいきち・こうた・あまり。

image

 梅雨もあけて強い日差しが差しぐんぐんと気温が上がる中、1~3年生12名で市内チームとの練習試合に参加しました。同じ学校の子も見つけたりして喜ぶ子ども達です。

《10分ハーフ》
 vs 1FC (GK りん)  5-4 〇
とあ×2、のぞみ、けんと×2
vs アブローラ(GK はるき) 0-1 ●

《6分ハーフ》
 vs 1FC (GK けんと/はるき) 0-5 ●
vs アブローラ(GK しんや/りん) 2-0〇

絵文字1FC
いつもはちびっこリーグで一緒に戦うひなたは今日は相手チーム!!何だかドキドキしてましたね。
いつものポジションにつき声を出していきます。自信をつけてきたかずきのDF やしんやのボールカットが光ります。一点とられますがとあが確実にシュートを決め2-1で折り返します。
 後半は暑さからかお互いに足が止まりがち…ゴール前で両チームともカットし損ねていたボールを左サイドからのぞみがシュート絵文字それをきっかけにパスが回り始めのぞみ→とあ→けんとシュート絵文字いいパスの形でした。りんのゴールキックも段々とパワーアップ!よりチャンスに繋がります。

6分ハーフの試合では、暑さと疲れで足が止まりがDF が抜かれてしまい失点が多くなりましたね。そんな中、かずとが抜け出したボールをゴール前までドリブルしてシュート絵文字惜しくも入りませんでしたが保護者は歓声をあげて喜びました~♪
初キーパーのはるきも不安そうな表情をしていましたが失点にもめげずやりとげました。

絵文字アブローラ
 前半は一年生が中心です。何回か試合を重ね堂々としている一年生絵文字頼もしいです♪
パス回しが速くなり段々とボールに集まってきますが、はるきのナイスキーパーで前半は0-1です。
後半はお互いにメンバーチェンジしてさぁ反撃!といきたい所でしたがゴール前まで運べずそのまま終了…惜しい試合でしたね。

 最終戦も一年生の頑張りがたくさん見られました!
うまくトラップはできなくてもボールをとるんだ!!という気持ちは二年生よりあります絵文字かいとのナイスランでピンチを救いとあも果敢にゴールを狙います。いつもはDF のかずきが遂に初ゴール\(^^)/かいともシュートを決めてアブローラに初勝利♪しました

今回の試合では、安定してきた二年生のプレーとボールに向かっていく元気な一年生のプレーが見られ次の試合でも更なるステップアップができそうです絵文字

★★今日の赤星★★
一年生 そうすけ、かいと、かずと、かいせい、とあ
二年生 のぞみ、かずき

1FCさん、アブローラ さんありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますp(^-^)q

CIMG5301