本日 347 人 - 昨日 515 人 - 累計 322630 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
 2か月ぶりに村山学園にてちびっこリーグが行われました♪高学年の試合もありグランドにはたくさんのチームの応援の人が集まり大変にぎやかでしたo(^o^)o

絵文字vs jsc (GK りん) 0-1 ●
 初対戦するjscさん。前半は1年生メインです。両チームともボールに集まってくるためボールを出すコースもなくムダ蹴りも多くなり確実に味方にパスが回りません。お互い攻めきれない時間が過ぎますが、相手のコーナーキックをりんがカットしましたがそのボールをまたシュートされ失点…絵文字
 後半は2年生にバトンタッチ!何とか1点返そうと一生懸命走りますがなかなかボールがつながらずそのまま終了絵文字
お互いコーナーキックが多い試合でした。チャンスの時と守るときのみんなの位置もバラバラでしたね。誰がシュートを決めるのか、誰のマークにつくのかもわかるようになるといいですね♪

絵文字vs 化成小(GK はるき) 2-6 ●けんと、とあ
 第二試合も初対戦のチーム。相手の早いスピードに全くついていけません(T_T)りんも必死に食らいつき1年生も頑張っていましたが、とにかく速かったですね!GK のはるきもコーナーキックからのボールを1度はキャッチするもののするりと抜けてしまいゴール…ナイスファイトでした。惜しかった~。
後半はけんとがゴール前までボールを持ち込みシュートを狙いますがなかなか決まりません。右サイドからの技あり1本のシュートを決められても子ども達はめげません絵文字そんな中、けんとが倒されファールをもらいしっかり決めてまず1点♪
終了間近けんと→のぞみ→とあとボールがつながり2点目♪♪見事な連携プレーでしたo(^o^)o

なかなかちびっこリーグでまだ勝てない子ども達ですが、毎回楽しく試合に挑んでいます。来月はブロック大会もあるのでしっかり練習しましょう!

JSCさん、化成小さんありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!

5年生 高尾山登頂

2016年10月22日
10月22日(土)

5年生の恒例登山活動です(^_^)

御岳山→奥多摩縦走→今回の高尾山です!
だんだん子供よりも、引率の私達も楽しみな行事になってます(о´∀`о)

朝、玉川上水に集合!天気はあいにくの曇り空
とっても寒い朝です(>_<)
今回のリーダーはアマリです。地図を片手に出発です!
DSC_2018
DSC_2016

ミシュランガイドの3つ星観光地だけあって
高尾山口駅は大混雑です!
今回は6号路から登ります!
細い山道ですが自然豊な風情があり最高です(^_^)
結構な急坂ですが、部員達はひょいひょい登ります!
体力はバッチリです!
保護者&京ちゃん頑張ろうねー!
DSC_2023

出発から2時間山頂に到着でーす\(^o^)/
みんなよく頑張りました♪
DSC_2028

お弁当は、混雑している山頂から少し離れた場所です!
ここが静かで空いてて穴場でした(^_^)
DSC_2026
DSC_2025

帰りは相模湖到着でしたが、今回はリフトで降りる計画に変更~
吊り橋経由で下山しました!
部員達はリフトにワクワクo(^-^o)(o^-^)o
2人づつペアで乗りました♪
DSC_2032

下山後はお楽しみのお土産タイム~
家族や自分へのお土産や、中には彼女へのお土産なんかも。。。(//∇//)
美味しいお団子も食べて無事に帰路に着きました!
DSC_2034
DSC_2037
DSC_2038

今回も綿密に計画を立てて下さった志賀コーチ、いつも素敵な山登りをありがとうございます(^_^)
引率してくれた、小圷コーチ、保護者ん方々、いっぱい頑張った京ちゃん!
みなさんお疲れ様でした~!
5年生はまた団結して試合、練習頑張ろうねー!

朝の集合では、寒かったのですが、新町小学校に着いた時には、暖かく試合するには、ちょうど良い気候でした。
5年生からは、哲朗、浩大、アマリが選抜で来てくれました。
1回戦で負けたら、2回戦目には出れないけれど、頑張ろうという気持ちはあるようでした。


   ビクトリー      vs  青梅新町FC
前半   0              4
後半   0              4


合計   0              8




【全日本少年サッカー大会15ブロック予選 青梅新町FC】GK:甲斐斗

最初の5分、集中!っとあったのですが、始まってすぐに先制点を入れられてしまいました。
その後、相手もまたゴールを狙ってくるのですが、龍生が上手くカットしてくれました。
そんな努力もあったのですが、2点許してしまいました。
1点入れられるとズルズル入れられてしまうパターンは、直していきたいです。
陽汰から哲郎にパスが回ったとおもうも、点数にはなりませんでした。
真言のロングシュートも外れてしまい、相手に点数をゆるしてしまい、前半終了

後半が始まり、前半よりは動きはよくなった感じにみれました。
龍生のコーナーキックからタクトがヘッドでゴールを狙った場面もあったのですが、点数にはなりませんでした。
そのあと、ズルズルと4点入れられてしまいました。
1点いれられても、立ち直りが早く頑張ってほしいと思いました。

日々の努力・練習はしっかりと気持ちを持ってやっていきたいですね。
常にベストを尽くして、頑張りたいですね。
頑張れ!ビクトリー

青梅新町FCの皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

育成リーグへ初めての参加です。
今日は集合時から肌寒く、曇り空の下、2試合行いました。

・集合時のコーチの話。
みんな、体動かせるかな。
今日は2
試合とも、15分ハーフです。
日頃の練習の成果を出そう。
今の自分ができることをやろう。
全力で頑張ろう。


・1試合目 VS 青葉FC 2-12  ●(嵐x2)
キーパー真
試合開始早々、シュートされますが、
キーパー真のナイスセイブが続きます。
心哉、亜美も連携してよく守ります。
前半、攻められる時間が多かったですが、
嵐がドリブルからシュートを決め
1点返しました。やったー!
後半、キックオフ後、相手のキーパーが出てきていたこともあり、
遠目からの嵐のシュートが決まります。
まさかゴールになるとは、といった感じでみんな驚きました!
その後、相手のゴールキックを琉がカットして、シュート。
残念ながら枠外でゴールとはなりませんでしたが、
チャンスがあればシュートしていく姿勢はいいですね。
その後、亜美もシュートしますがゴールとはならず残念でした。
嵐から琉へのパスがつながりシュート、
惜しくもキーパーにキャッチされてしまいました。
後半のきつい時間に、雅真が前へ前へドリブルしていたのがよかったです。


・2試合目 VS 久米川小FC 0-12 ●
キーパー雅真
1試合目より動きが速いです。
開始早々1点を与えてしまいますが、
その後もキーパー雅真がゴール頑張って守ります。
心哉があきらめずにボールを追って守り切り、雅真を助けます。
琉もDFを頑張ります。
雅真がキーパー判断で前に出たとき、
心哉がゴールを守りに行く連携、よかったです。
真や亜美はトップの嵐にパスが出せるように、
ボールをキープすることを頑張っていました。
なかなかゴールをすることができませんでしたが
自分たちが今できることを全力でやることで
少しずづ変わってくると思います。


・試合後のコーチの話。
必死に全力で一生懸命がんばりましたか?
試合でも練習でも一生懸命しましょう。
みんなで頑張っていきましょう。

今日の赤星☆ 嵐 周りをよく見ました。自分で判断できました!


育成リーグの皆さま、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

所沢ウィングス主催Autumn Cup U- 8に参加してきました。3位までにはいると賞状&トロフィーがもらえる大会は初参加!ちびっこリーグが雨で4回も流れていたので久しぶりの試合にワクワクドキドキの子ども達です絵文字

《Bグループ予選》
①vs 東大和2FC (GK りん)
   10-1 〇 とあ×6、のぞみ×2、はるき、りん

②vs ウィングスA(GK りん)
   2-2 △ けんと×2

①"声出して~気合い入れて~"みんなで大きな声を出して第1試合が始まりました。キックオフしてすぐにのぞみ、かずき、けんとが相手ゴールを狙うもなかなか決まりません。そんな中待望の先制点をとあがドリブルで持ち込みゴール絵文字ますます子ども達の動きもよくなります♪コーナーから相手にオウンゴールを献上しますが2-1で折り返します。
後半は、ビクトリーのゴールラッシュ絵文字
何度も狙っていたはるきが初ゴール絵文字きちっと足元に落とすトラップも見事でした。今回は決められなかったかずきですが、ボールを取るんだ!という気持ちが一番強く表情にも出てました。
終わってみれば、とあが6点、のぞみ2点、はるき、りんが1点のトータル10点の快勝となりました絵文字

②vs ウィングスA
2試合連続となりましたが、必死に走る子ども達!しかしだんだんとボールに集まってきてしまい周りが見えなくなってきます。相手ゴール前でプレーをしているのにDFに阻まれなかなかシュートを打たせてもらえませんでしたね。そんな中でも一年生のかずと、かいせい、たかとあは恐れません!!体の大きい相手からボールを奪ったり体を入れてブロックする姿が頼もしいです絵文字 練習の成果も出てます!
けんとがサイドから2点決めて2-2のドロー。
得失点差で1位パート通過しました絵文字

《順位決定戦》
③vs 鷹の台ファイターズ(GK りん、はるき)
   1-8 ● のぞみ
④vs BS-A (GK けんと、かずき)
   1-10 ● けんと


③vs 鷹の台ファイターズ
1位パートに進んだ~と喜んだのも束の間、休む間もなく第三試合。相手はよくちびっこリーグで対戦する鷹の台ファイターズさんです絵文字気持ちで行くぞ~!!と思っていますがやはり体力の限界か!?足も止まり声も出ずボールに固まってしまうのですぐに抜かれてシュートを決められてしまいました。それでも諦めません。のぞみがGK の頭上を越えるループシュートを決め1点絵文字完璧に決まりました~d=(^o^)=b

④vs BS
初対戦のBS さん。すばやい動きに全くついていけません絵文字ビクトリーゴール前でずっと苦しい時間が続きます。試合数はどのチームも一緒。体力ももっとつけたいですね。後半最後の力をふりしぼりけんとがDF を抜き1点取りました♪

************************
ビクトリーは9チーム中3位!!で初賞状&トロフィーを頂きました\(^^)/優秀賞はとあがもらいました♪
初めての大会に参加しましたが、上手く出来たところ出来なかった所たくさんありましたね。
今回の3位は子ども達の自信につながったとおもいます。さらに上達できるよう練習もしっかりやりましょうp(^-^)q
************************

★★金星★★
のぞみ、りん、とあ、けんと

★★赤星★★
かずき、はるき、かずと、かいせい、たかとあ

 久しぶりに秋晴れとなり、日差しが強く暑い一日でした。
第1試合目が公式戦、その後に休憩なしでフレンドリー3試合を行いました。
5年生からは、永吉、拓己が参加しました。




VS ウィングスB 3-4 ●(和馬、陽汰2)キーパー甲斐斗
 
 前半は、相手の攻撃に上手く対応出来ず、先制点を取られてしまいます。
相手のボールをカット出来ず、続けて3点取られてしまいます。そんな中でも甲斐斗は、声を出して相手の動きを大きい声で伝えていました。
相手の動きを見れるようになると、ようやくビクトリーの攻撃になりチャンスがきます。相手のボールをカットして陽汰がドリブルでゴール前まで運び、和馬にパスをして、シュートが決まりました。ナイスシュートでした!和馬の動きが良くて素早い反応でナイスプレーでした。上手く連携するとボールが繋がり相手の空いているスペースに入ることが出来て、綺麗にシュートが決まりました!
遥音、永吉は、相手ボールに対して積極的に体を入れてカットするナイスプレーがみられました。
後半では、ビクトリ―のチャンスが数回訪れます。
シュートを試みますが、なかなか得点にはならず残念場面がありました。
その後、ようやくビクトリーのパスが繋がると陽汰がシュートをし、ゴールを決めて2点目になります。
もう1点決めようとチーム全体が思った時、龍生がドリブルで相手をかわし、陽汰にアシストしてシュートをすると、3点目になりました!
相手の勢いに負けずコーナーからゴール前にディフェンスで体を入れて頑張った紘大もナイスセイブのプレイが見られました。
惜しくも1点差でした。



フレンドリー
VS 碧山SC 1-5●(龍生)キーパー甲斐斗
 龍生が指示出しで、良く声が出ていました。蓮太朗と龍生は、粘りのあるディフェンスで頑張っていました。
遥音は、早く流れたボールでも諦めずにボールを追って触り粘り強さを感じました。
相手がゴール前でプレイする場面では、龍生が積極的に守り、ナイスセイブでした。
前半、2点取られます。
後半、紘大も声を出して、陽汰からパスをもらい、連携します。
ビクトリーのパスが繋がるようになり、遥音がサイドからパスをもらいシュートしますが、残念でした。
陽汰からパスをもらい、紘大がシュートしますが、得点にならず残念でした。
後半最後に龍生がシュートをして、ゴールを決めます!ナイスシュートでした。一人一人が動きが良くなり、チャンスの時は、自分から挑む姿が見られました。

VS ウィングス 0-8● キーパー甲斐斗
 トップに雄斗が入ります。全体的にポジションが変わります。
いつもと違うポジションになり、一人一人動きの勉強になりました。
どこのポジションでも動けるように練習していく事も頭に入れながら、普段の練習に取り組んでもらいたいと思った試合でした。

VS 国立二小フェリシダージェ 0-5●(キーパー甲斐斗)
 相手の動きに合せて、なかなかビクトリーの動きになれず前半が過ぎます。
相手と接触をし、陽汰が打撲をしてベンチに入ります。 
後半、メンバーチェンジをして挑みます。
紘大がドリブルで運び、シュートをしますが残念でした。ビクトリーの流れを掴めずに終わりました。
1日休憩なしでの試合だったので、かなりの疲労感が後半の試合ありました。
持久力をつけて、次回の試合に臨みたいと思いました。

(コーチより)
 良い場面もあったが、あまり良い部分がなかった。自分で考えるシーンを作ってあげた。今後、成長していくためには、選手1人1人が何をすれば良いか考えて欲しい。ドリブルなのかパスなのか自分で考えて、自分で判断してチャレンジして欲しい。
声を出して自分をアピールして欲しい。先に触る所で勝とう。先にもらおうとしましょう。これから成長できます。
挨拶は、しっかりして欲しい。人の話をしっかり聞いていないので、聞くようにしましょう。

1試合目、3点取り返したのは、良かった。陽汰がボールをキープして個人技ではなかったので、良かった。1人1人の課題が見えたので、来週練習をして全日本少年大会予選へ結びつけましょう。


和馬…新しいポジションのセンターバックを頑張りました。来週、これより下がらないようにしましょう。

所沢ウィングスさん、碧山SCさん、国立二小フェリシダージェさん、ありがとうございました。
IMG_1175

9月最後の週は、
朝晩と日中の気温の変化が激しく
体調を崩しやすかったです。
この日は学校行事も重なり、
2年生から4年生の集まれる部員は、5人となりました。
5年生2人に助っ人をお願いし、7人で試合に挑みます。

試合日前日までの天気予報では、朝からの雨。
試合が行われるのか、当日までドキドキでした。
結局、雨予報は外れ、肌寒い曇りの中、3試合行うことができました。

5年生の2人に、1試合ずつキーパーをお願いし、
みんな色んなポジションに挑戦しました。


*1試合目 VS 所沢ウイングス 3-0 ○ 
                  (まこと、ウイングス助っ人君x2)
キーパーあまり。
8人制の為、
相手チームの1人に、こちらのチームに入ってもらいました。
みんなよく動き、よく声かけができていました。
前半にまことのシュートが決まり、みんな笑顔がでます。
りゅういちとウイングスの助っ人君がDFで
とてもいい動きをしてくれるので安心でした。
りゅういちから、とあへのパスもよかったです。
ウイングスの助っ人君がドリブルで上がりシュートが2度も決まり
終始チームの雰囲気はよかったです。


*2試合目 VS 碧山   0-5 ●
キーパーりゅういち。
攻められる場面が多く、みんな慌てていたかな。
そんな中、キーパーりゅういちは、ボールによく反応していました。
真ん中のしんやもよく動いていました。


*3試合目 VS ウイングス 2-0 ○(りん、とあ)
キーパーまこと。
DFにあまりとりゅういち。
この二人がサイドを使ったプレーで、前にボールをあげてくれました。
あみやトップのりん、とあにパスができ、シュートの機会も増えました。
トップのりん、とあ、二人がそれぞれがシュートを決めてくれました!


試合後のコーチの話。
個人としても、チームとしても、よかったです。
一人ひとりに今後の課題をあげてもらいました。
意識して練習しましょう!


5年生からのアドバイス。
・相手にもっと早くプレッシャーを与えれたら、
もっとチャンスがふえるよ!
・もっと声をだしてボールをよぼう!


今日の星CIMG5435
金星→しんや
動き出しよかったです。いろんなことにチャレンジしました!
赤星→りん、とあ
トップの2人は各1点づつ得点し結果をだしました。
試合に、チームに、貢献しました!

ウイングスさん、碧山さん、今日はありがとうございました。
また宜しくお願いします。