本日 227 人 - 昨日 368 人 - 累計 323825 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
小雨の降る中、3位リーグに参加しました。
お天気もイマイチのせいかやはりグランドコンディションもイマイチ…。今日は順位リーグなので負けたら次には進めません。

①拝一ウイングス (GK りん) 0-2 ●
"声だして~♪"の声も気合いが入ります。けんとがサイドから走り込みシュートをするも惜しくも入らず絵文字コーナーキックのピンチもはるきが体を張って守ります。前半は0-0で終了。後半に望みをつなげます。後半も中々点が入らない中段々とボールに集まり始めたビクトリー。カットが間に合わず1点決められると集中力も切れたのかダメ出しの1点が入り惜しくも敗退となりました。

②vs Az ´ - 86A(GK はるき) 0-1 ●
第1試合で負けたチーム同士で戦う2試合目。
先日対戦したAz ´ さんです。メンバーは違うものの苦い思いが頭から離れません絵文字
この試合では1年生がいい動きを見せてくれます。いい動き出しを見せるかいと、そうすけ。かずと、かいせいは試合を重ねる度にボールカット率があがってます。かずきのDFも安定してきましたね絵文字
何度もりん、けんと、とあがゴールを狙うも決まらず絵文字失点はやはりゴール前のカットミス。
おしていた試合なだけに悔しい1敗となりました。

絵文字2日間に渡る公式戦に参加し、思うようなサッカーができなかったかもしれませんが、子ども達が"楽しかったよ~"と笑顔がこぼれていました。悔しい気持ちも忘れずいつか勝てて楽しかったよ~♪の言葉が聞けるといいなぁと思いますo(^o^)o

★★今日の赤星★★
かいと 1年生で点をとりました!
けんと 一番ボールに絡んでいました!

2日間引率、車だし、応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました!

暖かい日差しの中、15ブロック低学年大会に参加してきました。ビクトリー初参加の公式戦とあって大人はドキドキ絵文字総勢40チームが集まり、子ども達はわくわくしていましたo(^o^)o

①vs 霞FC (GK りん)
3-5 ● けんと、とあ×2

②vs ラックボーンA(GK とあ)
 5-1 〇 かいと、のぞみ×2、けんと×2

③vs Az ´-86(GK はるき、けんと)
 1-6 ● のぞみ
**********************

①vs 霞FC
キックオフ早々にいきなりピンチ!ゴール前に運ばれシュートを打たれるもりんのナイスキーパーに助けられます。ビクトリーもチャンスを見せますが前日の雨でグランドがぬかるんでいて思うようにボールも運べず苦戦します。先制はビクトリー絵文字ゴールキックをけんとがカットし落ち着いてゴールを決めました。いい勢いでしたがコーナーキックを大きくクリアできず押し込まれ同点。後半もとあのトラップ→シュートなどで2点取りましたが、相手の反撃にあい公式戦初勝利とはなりませんでした絵文字

②vs ラックボーンA
気持ち切り替えて2試合目♪フィールドに戻ったりんがガンガンシュートを狙いに走り込んでいきます。
思うようにパスが回らなくなるとゴール前にどんどん集結。攻めきれないところにマークが外れていたかいとの前にボールが絵文字しっかり枠に入りゴール\(^^)/
後半はビクトリーの反撃絵文字そうすけが果敢にシュートを狙いかずと、かいせいは体をいれてカットします!ゴールキックをカットしのぞみとけんとで4点取り公式戦初勝利となりましたd=(^o^)=b

③vs Az ´ - 86 B
3試合目はずっと苦戦でした。とにかく相手のスピードが早く動き出しが遅いと全くついていけません。りんがゴール前でカットしますが、大きくカットしないと相手のチャンスになってしまいます。はるきのキーパーにも助けられましたが、後半はさらにスピードアップ絵文字終了間際、のぞみがドリブルしながらひとり交わしみごとゴール絵文字
強豪相手に貴重な1点をとりました♪

*1勝2敗で3位パートに進みます。
応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。

暖かい日に4,5年生で遠征しました。
EBS富士見さん、FC GONAさんと3チームで交流試合を行いました。

VS EBS富士見   0-5
VS FC GONA  0-2
VS EBS富士見   0-3
VS FC GONA  1-1(たくと) 
VS EBS富士見   0-0
VS FC GONA  0-0

1試合目は、動きが堅かったです。
1試合目から力がだせるようにしたいですね。
試合を重ねていくと動きがよくなってきました!
ボールを先にさわる、ボールをあきらめずに追いかけると
いったことは常に意識してほしいですね。
試合数が多いと疲れでなかなか集中できなくなるかな。


コーチからお話。
5年生はもうすぐ最高学年となります。
プレー中だけでなく、いつもの行動も意識していきましょう。
5年生は、今日の試合はオフザボール時の動きが課題でした。
各自どうだったかな?
練習でも引き続き意識してみよう。
 
4年生は試合へも積極的に参加しましょう。
一人ひとり課題を持って試合に臨みましょう。


今日の☆ おめでとう!!
金星→あみ
   (今日だけでなく常日頃の練習などの積み重ねで金星です。
    今日の試合での動きもチームの中で一番よかったです!) 

赤星→るい
    (試合中、交代させられずに頑張っていました!)
   まこと
    (コーチより指示が出た時、注意を受けた時の話の聞き方、
     返事の仕方がよかったです。)
   しんや
   たくと
   ひびき
     (3人とも、試合中、よいプレーがありました!)


今日は、EBS富士見さん、FC GONAさん ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

最近の天気は寒暖差が激しくて、この日は寒い中での試合になりました。
5年生からは、タクト、哲郎、ヒビキが、選抜できてくれました。
背番号10番の陽汰は、怪我をしてしまったのですが、ベンチで応援してくれ皆心強かったと思います。

試合形式チーム名得点対戦得点
コスモリーグ20分ハーフビクトリー村山FCタクトx1

合計 1
八王子7小SC0
コスモリーグ20分ハーフビクトリー村山FC雄斗x1
遥音x1
甲斐斗x1
ヒビキx1
哲郎x1
龍生x1
紘大x1
真言x1

合計 8
鷹の台ファイターズ0


【八王子7小SC】GK:甲斐斗
お互いにいい感じで試合が始まりました。
なかなか得点にはならず、真言のフリーキックでチャンス到来!
ですが、得点にはなりませんでした。
紘大→タクトに交代になり、タクトがそのままゴールに向かって走り、ノーマークでおもいっきりシュート!!1点が入りました。
前半1-0で終わり、後半もお互いに得点にはならず、試合終了。
皆に笑顔がみられました絵文字

【鷹の台ファイターズ】GK:タクト
勢いにのって、雰囲気の良いビクトリー。レンタロウから雄斗に上手くパスが回り1点入りました。
その後も、レンタロウ→遥音で得点が入り前半終了。
後半も勢いにのって、遥音→甲斐斗がきめてくれました。
ヒビキが、ドリブルでゴールまでもっていき、そのままゴール。
哲郎も決めて、レンタロウ→龍生で、決めてくれました。
何度か色んな人から良いパスをもらって、シュートがなかなか決まらない紘大も、得点をきめて、そのあとも真言が決めてくれました絵文字

今回の試合は、1人の人が何度ももゴールを決めたわけじゃなく、1人1人がゴールを決めてパスも上手く回っていたので、良いチームワークが出来てたのかなぁ?っと、思いました。皆んなの力で勝てた試合だったと思います絵文字
合宿を思い出します。この勢いで、頑張ってね絵文字

本日の☆

ゲット絵文字
連太郎:良く動けてました
タクト:指示通り動けて良い動きでした。
雄斗:初ゴール、先制点おめでとう
ゲット絵文字
龍生・真言・哲朗:良い動きが出来ました


八王子7小SCさん、鷹の台ファイターズさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

 今日は初めて黄色ユニフォームにでちびっこリーグに参加してきました絵文字11月とは思えないほど暖かく半袖で走る子ども達でした♪
志賀コーチも一緒に参加しました(^-^)

①vsメスターノ
 (GK りん)  1-1 △ けんと
②vs化成小
 (GK はるき) 1-2 ● りん
③萩山小
 (GK とあ、りん) 3-0 〇 のぞみ、はるき×2

低学年の課題は、みんなでボールに集まらないこととドリブルをすること絵文字ボールを取りに行く意欲は感じますが毎度のことながらパスコースやドリブルコースがなくなり、意味もなくボンボンとボールを蹴り相手に渡してしまうことも…。
メスターノ戦ではお互い大集結してましたね絵文字スペースにパスを出したりドリブルをしてスペースに出るなどスペースを使えるようになるとチャンスも増えますね!

第2試合の化成小さんが人数が少なくけんと&とあがレンタルで相手チームに!ついパス出しちゃうよ~と子ども達絵文字貴重な経験でした♪

今回の試合では、一年生そうすけ、かいせい、かずと、2年生はるきの頑張りがたくさん見られました。そうすけのヘディング、かいせいのトラップ、かずとの元気な走り!またキーパーチャージをとられましたがボールと共にゴールに飛び込むはるきp(^-^)qみんなナイスファイトでした絵文字

来週は15ブロックの低学年大会に参加します。
ビクトリーの元気パワーで頑張りましょう\(^^)/

★★今日の星★★
とあ、りん、けんと、のぞみ、はるき
そうすけ、かずと、かいせい
(志賀コーチから全員頂きました絵文字)

武蔵村山市では、小学生を対象としたスポーツ大会があり、学校単位で参加するため、学校対抗戦になります。
秋のサッカー大会と冬のドッジボール大会が盛り上がります。

ビクトリー村山FCの部員は、市内では4校の児童がおり、4年生以上が参加するサッカー大会では、普段はチームメイトでも、対戦相手となり試合を行うことになります。

女子の部があるこの大会では、ビクトリーの女子部員が、チームメイトにサッカーのルールを教えながら試合をする様子も見られました。

今年は、ビクトリーの部員が多く参加している「村学選抜」と「七小タラコパスタ」が、予選ブロック初戦で対戦しました。

どちらのチームも主にサッカーをやっている子たちで構成されたチームで、それぞれに良い連携が見られ、チームでの声かけやプレーとは異なり、面白かったです。
CIMG5546CIMG5566

結果は、3-1で七小チームが勝利しました。
2チームともこの予選ブロック突破ならず、同ブロックを通過した「八小ポテトヘッド軍団」が見事大会優勝をしました。



7小部員は、決勝トーナメントに進出した同校他チームに熱い声援(チャント?)をおくり、女子の部で「七小キララーズ」が優勝しました。

一方、午前中に大会が終わった村学の一部の部員は、消化不良だったのか、午後の練習に参加しました。

なんとなく、この大会が終わると、いよいよ冬という気分になります。

久し振りに村学での試合でした。
5年生からは哲、空、龍一が参加してくれました。

コスモ試合 20分ハーフ 
VS 富士見SS  0-7 ●
前半、なかなか自分たちのプレーをすることができなかったです。
やっと後半の途中あたりからみんなの動きがよくなってきました。
陽汰、真言がシュートを打つ機会がありましたが
残念ながら得点とはなりませんでした。
前半から自分たちの力が出せるように頑張ろう!

フレンドリー 20分ハーフ
VS はやぶさFC 3-0 ○(陽汰、龍生X2)
前半、真言、陽汰がシュートを打つ機会があり、
攻めていました。
それぞれが声を出していました。
陽汰からサイドの空にパスがとおり、
空がシュートをしますが
惜しくもゴールとはなりませんでしたが
とにかく攻めていました。
後半も元気あるプレーがみれました。
陽汰、龍生のシュートが決まり、
久し振りの勝利となりました。


富士見SSさん、はやぶさFCさん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。