本日 227 人 - 昨日 368 人 - 累計 323825 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
1、2年生は蹴り納めとなる今日、村山学園にてちびっこリーグを開催しました。前日まではポカポカ陽気でしたが一転冷たい風の吹くなか3チームで対戦しました。

【ちびっこリーグ】
①vs メスターノ(GK りん) 1-2 ● とあ
②vs 萩山  (GK とあ)  10-0 〇
りん、かずき×2、かいせい×3、けんと×3、のぞみ

【フレンドリー】
③vs メスターノ(GK かずき) 5-0 〇
とあ×2、のぞみ、けんと×2
④萩山 (GK とあ)  4-3 〇
けんと、りん、かずき、のぞみ

①③vs メスターノ
メスターノさんとは今回で4回目の対戦になりますがまだ一度も勝てていません…絵文字
1試合目もいつものように集まり始めゴール前ゴチャゴチャしているところに押し込まれてしまいました。
メスターノさんのように最後まで諦めずにボールを追う!!という意識でボールに向かうとチャンスも増えますね。一転フレンドリーでは、大きく広がっていました。そうすると周りがよく見えるようになりマークにつく意識も持てましたね。フレンドリーですが、初勝利です絵文字

②④vs 萩山
ついに!1年生のかいせいが初ゴール絵文字それも続けて3点!みごとハットトリックですd=(^o^)=b
1年生も試合を重ね自信もついてきました。萩山戦はよく1年生が動いてました♪♪大きな声を出してたくさんボールに向かっていきましょう絵文字

**********************
1月よりちびっこリーグに参加し始め、あっという間の1年でした。なかなか勝てなかったのですが、どんどんと新しい部員も増え、少しずつ勝てるようになってきました。
試合で勝つことも大切ですが、しっかり練習する事、思いやりを持つことが何より大切です!練習しないと上達しません。また、いろいろな人にささえられていることを忘れないでほしいです。

たくさんの試合、遠征で大変だったとおもいますが保護者の皆様御協力ありがとうございました。
また、審判をしてくださる清水さん、村上さんありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

 今日は3、2年生の六人で味の素スタジアムで行われた味スタフェスタに参加してきました。
テレビで見るJリーガーがプレーするピッチにたてるなんて信じられない!!と思う保護者たち。
実際にたった子どもたちの感想は、「滑りやすい~やボールが全然飛ばない!!」が第一声でしたがとにもかくにも貴重な経験絵文字改めてプロのすごさも痛感しましたね!

試合は天然芝7分人工芝13分のミニゲームで、残念ながら1点もとれませんでしたが、元気一杯走り回ってきました絵文字外でスピードガンでシュートのスピードを測ってくれて二回もならび一喜一憂していました(*^^*)

★1時間近くかけてモノレール&京王線で味スタまで向かいました。ちょっと長かったかと思いますが、遠足のような騒ぎぶりに何度も注意されましたね。周りの人を見ること迷惑をかけてないか感じる事、これはサッカープレーにもつながってくるのではないかと思います。電車に乗る機会も少ない子どもたちですが、これからも勉強していきたいと思います。

引率した保護者の皆様ありがとうございました絵文字
CIMG5806

今日は4チーム総当たりのちびっこリーグ&フレンドリーを開催しました。以前一緒にプレーした1FC のひなたくんは対戦相手です!
連続5試合こなしました絵文字

①vs 碧山 (GK りん) 0-1 ●
②vs 1FC (GK とあ、かずき) 6-0 〇
りん、のぞみ、とあ、けんと×2、はるき
③vs 野火止RED (GK とあ) 2-1 〇
りん、けんと
④vs 碧山 フレンドリー (GK はるき) 2-2 △
りん、けんと
⑤野火止RED フレンドリー (GK ) 0-2 ●

短期間入部のひろとくん試合デビュー戦です絵文字まだ入ったばかりですがサッカー経験のあるひろとくんは全然ひるまず果敢に攻めていきます!ゴールはきまりませんでしたが何度もチャレンジするので、次こそは♪♪

いつもより大きなコート?と思っていましたが、実際子どもたちが走り回るとそうでもないですね…人数が多ければ多いほどだんご率アップ絵文字意識している部員もいますがだんだんと集まってきますね。
今回の試合で良かった点はパスを意識して二人または三人でパスが繋がってゴールが決まるシーンが多かったことですd=(^o^)=b相手がとりやすいパスを出す!ボールがもらいやすい位置に動く等意識するだけでもゴールにつながるのではないかと思います絵文字

★碧山さん、1FC さん、野火止さんありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

12月とは思えない暖かい気候です。
23、25日で今年最後の試合となります。
6年生と5年生選抜4名空、哲、拓飛、涼太郎で試合に臨みます。
3試合頑張ろう!

vs 東大和2FC  キーパー甲斐斗 0-2 ●
vs BSSC    キーパー甲斐斗 3-4 ●(真言、陽汰、紘大)
vs 国分寺第5SC キーパー拓飛  4-1 ○(遥音、龍生、陽汰、紘大)

1試合目は、なかなか調子を出せなかった感じでした。
2試合目は、ビクトリー先制しました!
最後の最後で逆転を許してしまい、悔しい試合となりました。
3試合目は、全員がよく集中していました。
色んな子がシュートを打ち、みんなが笑顔の試合でした。

この3試合の結果、ビクトリーは2位となり、
25日はB決勝の部へ進出となりました!!
25日は、朝一番の試合です。
負けたら終わり、今年最後の試合、みんなで力合わせて勝ち進もう!!

25日も天気に恵まれ、気合いを入れて試合に臨みます。とにかく諦めずに頑張ろうと声をかけられ、1試合目が始まります。

vs 富士見SS キーパー甲斐斗  1-1 △(龍生)
vs 梧桐クラブ キーパー甲斐斗  1-2 ●(紘大)

1試合目は、相手の攻撃にキーパー甲斐斗が体を張ってナイスセーブをします。
相手のドリブルに遼太郎が積極的にカットをするナイスプレーが見られますが、ビクトリーのディフェンスが崩れた時に相手に先制点取られしまいます。
しかしその後、諦めずにボールをつなぎビクトリーの流れにします。
哲郎から龍星のパスが繋がるナイスプレーが見られます。
流れが良くなり、龍生がシュートをすると気持ち良くシュートが決まりました!
その後は、哲郎のプレス、遥音の諦めないプレーで同点で終わりました。
2試合目は、前半は0点で抑えましたが、後半に相手に2点入れられてしまいます。終了間際に紘大がシュートは放ち、ゴールを決めました!
最後まで諦めずにプレーする事に意義がある事を痛感した試合でした。
総合結果、3位になり初めての表彰となりました!!
1年の終わりに良い締めくくりとなりました。

(コーチより)
年明けに試合があるので、この調子で頑張ってください。
3位になった事を自信もってください。2試合負けたけど、色々とチャレンジしてチームで勝ちに行く気持ちが良かったです。5年生のサポートがありました。
6年生が引っ張っていくようにしましょう。最後は、緩みすぎてしまったかな?
来年は、頑張りましょう。
1点返して得点した時にボールを取りに行った真言の姿が良かったです。
ギリシャのチームは、あまり強くないけど優勝したことがあります。
技術が低くても皆で頑張るとチームが向上して一人一人が進歩するので頑張ってください。

(金星☆)
甲斐斗-とても頑張ってくれました。3か月前の姿からとても変わりました。
遼太郎-スタメンで出せるくらい頑張ってくれました。 
(赤星★)
全員―みんな頑張りました。

試合運営・準備に辺り、指導者の方、東大和2FCさん、BSSCさん、国分寺第5SCさん、富士見SSさん、梧桐クラブさん、保護者の方々ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

2016年12月23日、24日、25日の3連休、ビクトリー村山FCが加盟しているコスモフレンドリーサッカーリーグの招待大会が開催されました。

ビクトリーは、予選リーグ及び決勝トーナメントで、ホームの村山学園会場の本部運営を行いました。



【予選E組】
12/23は、予選4組が行われました。
前夜に激しい雨が降り、各会場のグランドコンディション不良が危惧されましたが、村山学園は水はけのよいグランドで、問題なく実施できました。

当日は、季節はずれの最高気温20度の暖かさです。
U12リーグでは、1日2試合実施ですが、今日の予選は1日3試合を行います。
選手はバテ気味だったかもしれません。




BSSCが全勝し、他3チームが勝ち点3で並ぶ混戦でした。
リーグ戦での得失点差、総得点が順位を決定することを実感しました。
失点しないこと、1点でも多くと得点することが大事ですね。

ビクトリーは、2位となり、「B決勝の部」のトーナメント会場となりました。



【B決勝の部(9位決定トーナメント)】

12/25は、冬らしい寒空の下で、第一試合と第二試合が行われました。
先制したチームが、勢いに乗る展開でした。

第三試合以降は、陽がでてきて、ぐっと暖かくなり、半袖で汗だくになってプレーする選手がちらほらいました。



決勝戦は、安定した攻撃力の武蔵大和ユナイテッドが、得点を重ね、無失点で優勝を決めました。



今年は、ゴールに不具合がありましたが、大会前日に溶接修理を実施いただけました。市のご厚意に感謝申し上げます。

学校、校庭共同使用の野球チームアトムズさん、チーム内指導者、育成会のみなさま方のご協力で、無事、今年度の会場提供と本部運営を行えたことに、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

12/24のクリスマスイブの日、5年コスモリーグが行われました。
今回は国分寺6小に遠征です。
風は冷たいものの、日向は暖かい午前中でした。
今回は、5年生+亜美で挑みました。

✿今回の相手はとても強いチーム。
君たちはまだまだ発展途上、今ではなく来年の5月を目指して頑張ってます。
だからといって負けてもいいわけでもない、今まで練習してきた事をだそう。




【20分ハーフ 8人制】
① VS ドミーニFCjr    △  2  -  2
            後半4 哲郎    前半4・12
              15 浩大

② VS サンデーSC     ●  0  -  3
                      後半1・14・17分





① VSドミーニ  GK 拓飛
トップに浩大。縦パス、パスをもらってトップに繋げるをやろう!
今日は円陣の声出しから大きい声が出ていて期待ができます。
ドミー二さんは動きも早く、その動きにつられてしまいます。
前半4分、浮き玉のシュートで失点。
同じく前半12分、ゴール前で囲んでいましたがかわされ失点。
でも、ビクトリーもいいパスが繋がり今までより成長の見られる試合です。
後半も諦めず攻めます。
後半4分哲郎が二人に囲まれますが振り切りシュート!
後半15分には永吉からの流れで浩大がシュート。諦めず最後まで攻めた結果です。

拓飛も頑張って何回もセーブしていました。
手が一瞬伸びた?と思うほどナイスセーブもありました(*´∀`*)
それぞれよく動いてました。けれど相手をフリーにさせ過ぎているのが気になりました。


② VS サンデーSC GK 空
ハーフタイムのシュート練習からのガンガン強いシュート、声出しに保護者は若干ビビリ気味....。
ですが、選手は動じることなく試合開始。
とは言いながらも、開始25秒でシュートをうたれてしまいます。
CKも10回位..。ヒヤヒヤの時間がいっぱいです。
それでも前半は無失点!カットやセーブ頑張りました。
後は、バーが味方なのかって位活躍してました(^_^;)

後半は哲郎が足の不調によりベンチに。
後半1分CKからの流れで失点。同じく14分サイドからの流れで2点目。
3点目はPKでした。GKの空は触ったんですがその手にバウンドして入ってしまったようです。

本人たちは本当に悔しがってました。
負けはしたけれど成果の見られた試合だったのではないでしょうか?


だけど、全体的にフリーにさせすぎ、相手のパターンを読むのも大事です。
相手は体の使い方が上手く、スピードも早い。学ぶところはいっぱいです。

涼太郎の指示出しもとても良かったです。
ほかの選手も自分にボールが欲しかったら大きい声でアピールしましょう。流れが確実に変わるはずです!


コーチに言われた事をもう一度考えて練習に励みましょう。



今日の星!
 
涼太郎/DFコーチングよく頑張ってた、とても大事です。
空/GKでのナイスセーブありました。これからも頑張って。


永吉/オーバラップ、サイドからのきりこみ 良かったです。


目標にしている全日本少年サッカー大会はもっともっと厳しい試合になります。
あと半年もありません!!頑張れ!!!


ドミーニさん、サンデーさん ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。


今日はとても天気が良く
夏以来、雨で試合が流れてしまってた5年生。
やっとコスモリーグの初戦です!
5年生はアマリがお休み。
4年生からあみが選抜で来てくれました。

1試合目
VICTORY村山 VS VIGOREJr. 0-5
GK たくと

前半は良く声掛もでき、攻めますが得点にならず。
後半は相手はほぼ全員メンバーチェンジです。
相手の速い攻撃で失点してしまいました。


2試合目
VICTORY村山 VS 東大和4FC 2-3
GKそら

前半はとても声が出ていて、パスも良く回り
シュートを何本も打つ事が出来ました!
GKそらからのロングシュートが相手を抜けてたくとが走り込み
見事なシュートで一点!
パスが良く回り、ひびきからゴール前でてっちゃんが落ち着いて一点決めました。
後半は相手の気合が入り追い越されてしまいました。
4年生のあみは怯まず積極的にプレスをかけに行ってました!


監督、コーチより。
サッカーノート。誰も提出されてませんでした!
目標、目的を持って考えて試合に挑むことが大切です。
負けて良いとは言ってません。
自分達のサッカーをして下さい。
GKからのパス、ラインが上がってないので良く考える事。
負けても気持ちを折らず、諦めないで下さい。

☆→該当者なし。

VIGOREJr.さん、東大和4FCさんありがとうございました!

初めてのブログで読みづらくてすみません(>_<)
上手に書けるように頑張ります!

12/3 クリスマス会

2016年12月06日
練習が終わりった後、クリスマス会をしました。
練習後でも、皆んな元気イッパイです絵文字
開会の言葉を真言と龍生に言ってもらい、クリスマス会がスタートしました。
皆んなでご飯を食べた後、各学年から出し物を披露してもらいました。
【1年生】
自己紹介や将来の夢などをインタビュー形式で発表してくれました。
照れ気味で、とても可愛かったです
IMG_0771
【2年生】
今年の流行にのって、「PPAP」
初めは緊張していてモゾモゾしてたのですが、最後の方は元気一杯歌ってくれました。
IMG_0774
【3・4年生】
サンタの仮装をして、クリスマスの歌を披露してくれました。
IMG_0776
【5 年生】
2年生にppapを取られてしまい「パーフェクトヒューマン」
初めは恥ずかしがってか、踊りを覚えてなかったかで、誰も踊らず、どうなるんだろう?っと思ったのですが、サビの「パーフェクトヒューマン」って所で永吉がサングラス姿で首をかしげると、爆笑!一気に盛り上がって、ノリノリに。
舞台に乱入者も入り、ノリノリのステージでした。
IMG_0784IMG_0785
【6年生】
ジェスチャーゲーム。皆んな良く手を上げてくれて、だんだん難しくなっていきます。っと言ったわりには、すぐに当てられてしまい、そんなはずじゃ〜。って感じでした。
IMG_0790
各学年が終わって、特別に女子が「恋ダンス」を披露してくれました。最後の方は、ステージ乱入者もいて、ノリノリで踊ってくれました。皆んな可愛かったよぉ〜。
IMG_0795
その後は、風船渡しゲームや、伝言ゲーム等をしました。
IMG_0799
皆んなには、知らせてなかったのですが、「チームエンブレム 発表!
馬渕コーチが作ってくれたスライドショーで発表のはずが…。
パソコン動かずで、トラブル発生絵文字
スライドショー発表せずに、サプライズ登場の大瀧元監督のサンタが、プレゼントを持ってきてくれました。
中身は、「エンブレム付のTシャツ」です。
皆んな喜んで、その場で着てくれる子もいました。
そんな中で、パソコンが動きスライドショーを見ることに。
こんなトラブルがあっても、スライドショーがカッコよくて、皆んな感動しました。
いつもいつも、感動をありがとうございます。これからも、楽しみにしてまーす絵文字

皆んなでこのTシャツ着て練習頑張っていこうね。
頑張れビクトリーFC絵文字

※今回のプレゼントはエンブレムTシャツだったので、ビンゴ大会はやらなかったのですが、ビンゴ大会を楽しみにしてた子が、結構いました。来年は、ビンゴ大会開いて上げて下さ~い。宜しくお願いします。

今日は航空公園グランドにて1〜3年のTRMがあり、ビクトリーは2年生の部で練習試合を行いました。
今日のキャプテンは3年のしんやです。

まず試合の前に小川監督から今日の課題を出されました。

『パス禁止 ボールを取ったら取られるまでドリブル』

いつもすぐパスを出してしまう低学年にとってはパス禁止という課題はできるのでしょうか?

第1試合 vsウイングスA 6-2○
GKかずき しんや1.りん1.けんと2.とあ2
最初はパス禁止が慣れないようですぐパスを出そうとしてコーチから指導されていました。パス禁止という事で取られるまでドリブルして頑張って走っていました。いつもより団子になっていないような…
開始早々相手チームにゴールを許しましたが、しんやとりんのゴールでリードして折りり返しました。
後半はとあとけんとが2ゴールずつで快勝しました。

第2試合 vsウイングスB 6-1○
GKりん、かずと とあ2.けんと2.しんや2
2試合もビクトリーのゴールラッシュで快勝。少しずつパス禁止に慣れてきていつもより積極的にゴール目掛けてドリブルしてました。

3試合目前にもうひとつ課題が出されました。
『ボールを持ったら流れを止めない。持ってる人の邪魔をしない。1年も2年に遠慮しない』
意識して3、4試合に臨みました。

3試合 vsウイングスA 3-2
GKはるき りん1.とあ2
4試合 vsウイングスB 5-0
GKかずき、とあ りん4.はるき1

なかなかドリブルでゴールまで持っていくのは難しかったようですがなんとか頑張ってドリブルしていました。りんハットトリックおめでとう。村上さんも審判デビューで頑張っていました。


今日の★ そうすけ、かずき、りん、はるき、とあ
そうすけ:段々上手くなってきています
かずき、りん、はるき、とあ:自分からキーパー希望したから(今回は特別です)

岩下コーチより
2年はドリブルしようとしていたのは分かるけど敵がいるのでなかなか抜けません。普段の練習で努力してください。

小川監督より
課題が大分出来ていた。チャレンジしていた。いつもと違う指示や色々なポジションが出来るように。

対戦相手のウイングスさんありがとうございました。

ビクトリー村山FCは、旧武蔵村山市立第4小学校の先生が始めたサッカークラブが元となっており、1973年に創立しました。

その43年後の今年の夏合宿で、「チームエンブレムを作ろう!」という企画が立ち上がりました。

では、どのように、どんなエンブレムを作ろうか?
事務局、指導者会、育成会で話し合いを重ねました。

まず、部員を含むチーム関係者にデザイン募集をしたところ、5人の方から、8点のデザインが集まりました。

それらのデザインに共通している点をコンセプトとし、改めてデザイナーさんにデザインを依頼しました。




コンセプト(デザインの共通点)

部員のデザイン共通点  ベースが○
→ いつも、キックオフの笛が鳴る前、手をつなぎ、円陣を組んで、試合に臨む。

部員と指導者のデザイン共通点  サッカーボール
→ なんといっても、ビクトリーはサッカーチーム!

部員と保護者のデザイン共通点 ★が入っている
→ 試合後に指導者が部員に渡す「星」は、部員がチャレンジした証
 渡す指導者も、もらうと部員も保護者も みんな嬉しい 笑顔になる

部員と保護者と指導者のデザイン共通点 VICTORY
→ やはりはずせないチーム名

また、サポーター(指導者、保護者、OBなど、ビクトリー村山FCに関わる人すべて)の想い(メッセージ)を入れる提案がありました。

You‘ll Never Walk Alone 君は一人じゃない




デザイナーさんから3つのデザイン提案があり、指導者会と育成会役員12名で投票した結果、ついにエンブレムが決定しました。

WebClip4

このエンブレムが、末永く、ビクトリー村山FCの部員、すべてのサポーターに親しまれますように。

また、デザイナーめぐみさんの多大なる協力に感謝申し上げます。