本日 326 人 - 昨日 515 人 - 累計 322609 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
Friendly Cup 21 2日目です。
昨日の結果から敢闘賞トーナメントでの試合になりました。
季節外れの冷たい雨の中試合が始まります。




1戦目

VS 府中3FC  0-0  PK戦 3-2(真言、陽汰、空)○  GK 甲斐斗

涼太郎の気合の入った声掛けから試合が始まりました。
あいにくの天気ですが、そんなことには気にも留めず全員気合充分です。
真言も大きな声で指示を出します。
空のカットから真言→空のワンツーがつながり、空がドリブルでコーナーまで運びます。シュートまではいきませんでしたがナイスプレーです。
11人制の感覚をつかんできたのか、みんなのパスもよく回るようになりました。
ディフェンスでは相手の攻撃を陽汰がことごとく止めてピンチを救います。
雄斗のプレスで相手にプレッシャーを与えます。一人も気をぬく事なくくらいつきます。
真言のシュートからコーナーキックのチャンスがありましたがなかかな得点には届きません。
紘大から龍生へのいいパスも通りますが相手のディフェンスに阻まれます。
お互い譲らず結果は引き分けとなりました。
後半少し集中の切れる場面がありましたが、盛り返して最後まで全員が気を抜かず全力でプレーできました。

引き分けで終わり、PK戦に入ります。
真言、陽汰、空のシュートが見事に決まり、キーパー甲斐斗が二本止めて、相手が一本外したので、3-2で勝ちました!緊張の中がんばりました!
PK戦でがんばったみんなも素晴らしいですが、ここまで持ち込めたのは全員ががんばった結果です。ナイスファイトでした!!


2戦目

VS 潤徳ガルーダFC  0-3 ● GK 甲斐斗

雨が激しさを増し、気温も低く、グラウンドもぬかるんできました。ですがみんな気持ちは落ちることはありません。
相手のパスを遥音がカットし真言へ繋げますが阻まれます。しかし永吉も体を張って抜かせません。
コーナー付近で空がシュートをします。
ぬかるみに滑り、泥だらけになりながらもみんなボールを必死で追いかけます。
龍生が、真言が、ドリブルで突破し、何度かゴールのチャンスはありましたが、惜しくもシュートまでは届きませんでした。
ちょっとした気の緩みから得点を許してしまい、残念ながら負けてしまいましたが、今までなら点を取られるととたんにトーンダウンしてしまう場面でしたが、最後まで諦めず全力を尽くしていました。


コーチのことば

小川監督
試合は負けたけど、強いチーム相手に負けて悔しいと思う気持ちは次に繋がります。満足せずに次に活かしてください。

原田コーチ
みんなうまくなって感動しました。試合中も成長しているのを感じました。今日がベストゲームだったと思います。

小圷コーチ
とてもいい試合でした。
5年生も6年生のような試合ができるようにがんばろう。


金星
陽汰…ディフェンスが素晴らしかったです
遥音…ボランチでのサポートが素晴らしかったです


結果は敢闘賞トーナメント第3位、15チーム中第6位でした。トロフィーと賞状をいただきました。
MVPは真言です!試合中みんなに指示を出し、励まし、奮い立たせてくれました。キャプテンとしてもここ最近の成長は目覚ましかったです。

課題が残ったと感じる部員がいるかもしれませんが、保護者目線でいえば100点満点!最後まで本当によく頑張りました!!

国立スリーエスさん、ご招待いただきましてありがとうございました。




これでビクトリーとしての6年生の活動は終わりです。これからあなたたちの成長を見れるのが年に数回だと思うととても寂しいです。
ですが、もう前を向いて先に進もうとしているあなたたちにいつまでも寂しい寂しいと言っていられませんね。
それぞれの道で目標を持って頑張ってください。なにかあればいつでもビクトリーに顔を出して下さい。みんな温かく迎えてくれるでしょう。

5年生のみんなもいつも6年を助けてくれてありがとう。
頼りない部分も多かったと思います。これからは6年から学んだ、ダメな部分は改善して、いいところがあったなら引き継いで、もっともっといいチームを目指して下級生を引っ張っていってください。


最後に最高の試合をみせてくれてどうもありがとう!素晴らしい形で締めくくることができました!!


IMG_4832  IMG_4829

3月25日朝6時45分村学集合で試合に向かいました。
6年生は卒団後にスカイブルーのユニフォームを着て試合をできる2日間!
国立スリーエスさん主催で参加チームをみると強豪チーム揃い。
5年生の力を借りて、5年生6年生みんなで頑張ろう!

①vs 杉野学園   0-4●
②vs 小金井3K  0-0△
③vs SSSホープ 0-3●

1試合目、ほとんどの部員が11人制を初めて挑戦する中、
相手チームはどうなのか?試合前からドキドキだったはず。
前半から押されてしまっていたが、バックの3人(龍一、龍生、紘大)とキーパー甲斐斗で連携し必死に守っていた。しかし不意をつかれて一点を許してしまう。涼太郎の大きな声に部員も応援する私たちも励まされる。後半に入り、一点を取って同点にしたい。遥音からひびきへのパスや空から遥音へのパスが通り少しずつ調子をつかもうとするが相手チームに追加点を許してしまう。チーム全体が一気に元気がなくなってしまう。切り替えていこう!そんな中、空が遠目だったがシュートする。残念ながらゴールとはならなかったがこのシュートがチームとして初シュート。ナイス!空。その後気持ちをあげていってほしかったが難しかったようで元気のない試合となってしまった。
11人制で戸惑っているかもしれない。プレーするスペースが狭いからいつもの調子でできないかもしれない。そんな時こそ声を出して連携をとろう。

このチームであと何試合できるかな?大事にしよう!

2試合目は、1試合目より皆んな声がでている。1試合目よりもスピードのある試合。前半幾度かシュートを打たれたが甲斐斗のナイスセーブに救われる。蓮太朗のライン際の粘り強いプレーよかった。後半引き続き蓮太朗や遥音のあきらめずボールを追うプレーはとてもよかった。陽汰、龍生の堅い守りもよかった。
試合は引き分けに終わったが、試合中誰もシュートを打つことができなかったことは残念だった。勝つためには点を取らないといけない。

3試合目、2試合目の守りとあきらめない姿勢をもって、得点をねらいたい。
今日最後の試合。悔いのないように行こう。
2試合目よりもスピードはないが、相手にスピードを合わせてしまう。
前半のうちに得点がほしかったが、後半になると相手が調子がでてきてしまう。
シュートを打たれてしまうが龍一がキーパーカバーに入りナイスセーブ。
その後相手に得点を許してしまってからまた元気がなくなってしまった。
どんなに得点を取られても切り替えて一生懸命ぶつかっていく姿勢が大事だと思う。あきらめたらそこで終わってしまう。


今日は河川敷ということもあり風が強く寒かったです。
朝早くからみんな頑張っています。今夜は早く寝て休養しましょう。
明日は今日よりもっと寒くなりそうです。明日も宜しくお願いします。


試合後コーチより。
明日、また大会があります。
天気が悪い予報がでているが、積雪以外は大会あります。
明日は本当にこのチームでの最後の試合です。
試合をした後に後悔するようなプレーはやめよう。
6年生が必ず出さないといけないことはないので5年生アピールしてください。
強いチームばかりだけど頑張っていこう。
全力でやれば結果はついてきます。明日も全力でいこう。

----
村学に着いてから、蓮太朗の六送会!!を行いました!
五年生の役員さん、保護者の方々の温かいご提案により行うことができました。
また指導者のみなさん、保護者の御協力もあり、
蓮太朗には内緒で、サプライズ!!できたことを本当にうれしく思います!!
低学年の練習中にもかかわらずご協力していただいた志賀コーチからの
温かい蓮太朗へのコメント、嬉しかったです!
みなさん本当に本当にありがとうございました。
六年生全員、無事に卒団できます!
ありがとう!ビクトリー!

IMG_4833 IMG_4834

3月25日に航空公園にて4年生試合を行いました。
 
① VS FCドミーニ  1-2 ● (嵐)
② VS 東大和4FC  2-3 ● (嵐x2)
③ VS 所沢ウイングス 5-? ○ (真)

7人で試合に参加しました。ウイングスさんから助っ人をお借りしました。
ありがとうございました。

試合後コーチより。
負けてないです。これからも練習に参加して頑張って行きましょう。
声が小さく、声掛けが足りないので、しっかりとコミュニケーションをとっていきましょう。

今日の☆
赤星☆
谷くん、こうがくん
(楽しかったですか?どんどん成長してますね。
練習頑張っていきましょう。)

嵐くん
(キーパーとしてもよかったです。)

しんやくん
(ますます成長していますね。期待しています。)

あいなちゃん
(元気がよくいいです。センスの良いプレーですね。)

亜美ちゃん
(みんなをまとめてくれました。苦しい時に声をだすのは難しいですが、
出していきましょう。時には厳しい声掛けもお願いします。)

金星☆
真(日頃の練習の成果が出ていますね。よく頑張りました。)

ーーーー
所沢ウイングスさん、FCドミーニさん、東大和4FCさん、本日もありがとうございました。
引率していただいた保護者の方もありがとうございました。お疲れ様でした。
また宜しくお願いします。

先日は六年生をあたたかく送り出していただきありがとうございました。

3,4年生のあたたかいメッセージ、6年全員の顔を浮かべながら一生懸命考えてくれたんだろうな、と胸が熱くなりました。
5年生のゲームもパターンがたくさんあって、程よいむずかしさがとても楽しかったです。
1,2年生の色紙のプレゼントもかわいくてとてもほほえましかったです。
部屋の飾り、プレゼント、とても素晴らしかったです。
アルバムやスライドショーも新作(新技?)もあり、驚きと感動でいっぱいでした。

みなさん忙しい中、これだけの準備、とても大変だったと思います。送る会を開いていただけるだけでもありがたいのに、なにもかも素晴らしくて感動でいっぱいでした。本当にありがとうございました。



今年の6年は序盤は思うような結果が出せず、何度指導者の方々に苦しい思いをさせたでしょうか。
歯がゆさと申し訳なさでいっぱいでした。
それでも最後まで根気強く指導していただけたこと、本当にありがたく思っています。
後半は調子も上がってきて、みんなの顔にも自信を感じられるようになりました。
小学生の期間を上り調子で終えられることは、みんな次のステージの自信につながると思います。本当にありがとうございました。


保護者の皆様も、いつも優しく、時に厳しく、誰の子とも関係なく平等に接する様は本当に素晴らしいと思っています。保護者同士も仲が良く、子供たち全員のいいところを見つけて、上手になったね、○○ができるようになったねって言いながら、3人掛けのベンチにみんなで座ってめいっぱい試合を応援するスタイルは、まさしく「ファミリー」という感じでとても大好きです。
指導者の想いに保護者も賛同しているからこそ、指導者、保護者、部員、全部が一体になってとても雰囲気のいい今のビクトリーを作っているんだと思います。
そんな保護者の皆様のあたたかい広い心に包まれて、のびのびとサッカーに専念することができました。ありがとうございました。


6年生はこれから中学に上がって、道はそれぞれ違いますが、これまでのビクトリーの経験は間違いなく彼らの支えになると思います。
素晴らしい経験をさせていただき本当に感謝しています。
今度は成長した姿をお見せしたいと思います(6年生がんばってね!)。
いつまでもいつまでもビクトリーを応援しています!!


本当にありがとうございました!!

IMG_4791 IMG_4789
IMG_4790 IMG_4795 PIC_0322 (2)

大泉ROSSOさんのお誘いを受け、2、3年生で練習試合に参加してきました。片道1時間の道のりもワイワイとにぎやかにおしゃべりしながらあっという間に着きました絵文字

★vs 大泉ROSSO (GK りん) 2-0 〇 とあ、しんや
★   〃   (GK りん) 0-4 ●
★   〃 (GK かずき)1-1 △ とあ
★vs コレーガ (GK はるき)0-3 ●
★   〃 (GK りん) 0-6 ●

試合はすべて15分1本!ビクトリーは全員スタメンベンチなし!!というなか5試合をこなしてきました。コートは六年生と同じコート絵文字追い討ちをかけるように強い北風と砂ぼこりが子どもたちを襲いました。

たくさんの試合をこなしてきた子どもたちですが広いコートに思うようなプレーができません。いつもの悪い癖のおだんご状態がしばらく続きます。コーチのコートを広く使ってや、広がろうの言葉も飛びますがなかなかサイドを使うプレーは難しく、またゴール前に下がりすぎて攻められないプレーが多くなりました。

そんななかしんやととあがドリブルで持ち込みゴール\(^^)/りんのナイスキーパーやかずきの声かけも大変よかったです♪

4月からは育成リーグに進み、厳しくオフサイドやファールもとられよりレベルアップが必要ですね。
今日の試合も経験絵文字これからの試合にいかしてほしいと思います。

大泉ROSSO さん、コレーガさんありがとうございました。またよろしくお願い致します。

真如苑内のコースで恒例の武蔵村山市ロードレース大会に参加しました。
今年は6年生…8名、5年生…10名、4年生…3名、コーチ…1名の参加です。
去年は寒くて震えるような天気でしたが、今年は程よくあたたかい天気でした。
普段の練習の合間にロードレースの練習もしてきました。みんな練習の成果を出せたでしょうか。




開会式を終え、まずは一般男子からスタートです。今年は小圷コーチがエントリーしました。(野月コーチもエントリーしましたが残念ながら欠席…来年ぜひリベンジして下さい)
一般の方々は、がっつりアスリート系の方も大勢いましたが、そんな中で小圷コーチは大健闘!しっかり上位でゴールされていました。

つづいて小学4~6年女子です。こちらは5年美海と4年亜美が走ります。
上の学年も一緒に走るのでプレッシャーもあったかと思いますが、見事に完走しました!
美海は6位入賞です!去年に引き続き入賞おめでとう絵文字

次は4年男子、真、雅真が走ります。4年生は初めての参加になりますが、やってやるぞ!という気迫を感じました。

次は5年男子、エントリーした人数も多いのでにぎやかでした。ビクトリーの部員が続々ゴールするので、見応えがありました。少し足が痛い部員もいましたが、がんばって完走しました。
龍一が8位入賞です!絵文字

次は6年男子。ビクトリーとしては最後の参加です。各々目標を達成できたでしょうか。
入賞は4位龍生、8位真言です!龍生も去年に引き続き入賞おめでとう絵文字

全員ケガもなく無事に完走できて素晴らしかったです!
できるだけ上位にと全力で走る姿には感動がありました!

応援して下さった保護者の方々
ロードレース大会運営の方々ありがとうございました。
また新たな目標を掲げて来年がんばりましょう絵文字


IMG_4707 IMG_4685 IMG_4708

 曇り空から時々日が差し込みましたが、風が吹くとまだまだ寒く感じる1日でした。
6年生にとって、いよいよ残りわずかとなり試合もラスト1回となりました。
5年生も一緒に試合に参加してくれたので、とても心強かったです。




①VS 武蔵村山1FC 0-1 ●(GK 浩大)

相手の動きを見て、落ち着いてプレーをして和馬がドリブルでゴール前までボールを運びます。チャンスが数回ありシュートをしますが得点にはならず。
真言がコーナーからゴール前に蹴り上げて紘大がヘディングしますが、キーパーにセーブされます。
後半に入り、哲郎、涼太郎が入ります。
哲郎がゴール前で跳ね返りのボールをしっかり反応して押してみますが、外れて惜しかったです。
お互いに譲らず五分五分勝負でした。
真言もシュートチャンスで狙いますが、キーパーにセイブされます。
残り1分の終了間際に隙を狙われ、相手に1点入れられ、とても残念でした。

②VS 村山いずみFC 4-0 〇(真言×2、永吉、陽汰)(GK 甲斐斗)

哲郎、永吉が入り、動きに活気が出てきます。前半からビクトリーの流れでボールが動き、パスも繋がります。
相手のディフェンスをかわして真言がコースをねらってシュートするとナイスゴールで先制点を取ります。
後半になり、雄斗、龍一、涼太郎が入ります。
誰がどこにいるか周りをよく見てパスが出来、真言から永吉にパスをして見事にシュートを決めて、ナイスアシスト&ナイスゴールでした!声もしっかり出て、チーム全体がまとまってプレーしていました。
5年生と6年生の連携プレーが見れてとても気持ちが良かったです。
その後も調子よく真言がコースを狙ってシュートをするとキーパーがノーマークで見事に決まりました。
一人一人が積極的にボールに触るという気持ちが出ている試合でした。
パスも丁寧にすることで、しっかり繋がりシュートするチャンスも増えて得点につながった試合でした。美海も相手の攻撃に積極的に体を入れてプレスする姿も見られ、5年生の成長も見られ感心しました。
終盤に陽汰にボ-ルがまわると、相手のディフェンスがノーマークでタイミング良くミドルシュートができ、シュートが決まりました。

③VS 武蔵スポーツクラブ 0-0 △(GK 甲斐斗)
ビクトリーが攻撃するも、しっかり止められて、なかなかボールがうまく運べなく接戦します。こちらも相手の攻撃を止めて守ります。
お互いに譲らず前半が終わります。
後半にビクトリーのチャンスで和馬がアウトサイドでシュートしますが、相手にセイブされます。
いい勝負でした。

④VS アブローラ 0-0 △(GK 甲斐斗)
ビクトリーの流れでワンツーのパスがつながり、しっかりと攻撃していきます。
ゴール前で止められて得点にはならず。
後半にチャンスがあり、龍生がシュートしますがセイブされます。
もう少しという所で試合終了でした。




(コーチより)
5年生は、試合があまり出れない子がいました。でも、1年前と比べものにならないくらい上手になりました。あと一つ大会があるので、頑張りましょう。
5年生は、自分たちの力で試合に出れるように頑張ってください。
6年生は3位という成績を維持して次の試合に臨んでください。


★赤星★
浩大:キーパー頑張ってくれました。これからも嫌と言わずにやってくれるようにお願いします。
陽汰:ディフェンスを頑張ってくれました。レベルアップ出来るように!



今回の試合では、ロータリークラブの方々には、試合運営等で大変お世話になりありがとうございました。
また、武蔵村山1FCさん、村山いずみFCさん、武蔵スポーツクラブさん、Abrolaさんお世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

 春の訪れも感じられるぽかぽか陽気の中、ちびっこリーグ最終戦を村学にて行いました。2年生8名、1年生は体験のだいきくんをいれて6名!総勢14名のちびっこ達がグランドを駆けめぐりました。

【ちびっこリーグ】
★vs 化成小(GK りん)   2-1 〇 とあ×2
★vs JSC 東京(GK はるき) 2-1 〇 りん×2
【フレンドリー】 
★vs 化成小(GK かずき)  0-0 △
★vs JSC 東京(GK とあ)  0-4 ●

化成小とは四回目の対戦でまだ一度も勝利がありません絵文字今日こそ勝つぞ!!と気合いが入ります。前半は2年生でスタート。新入りのひでとくんやかずるくんが果敢にボールに絡みます。意識をしながらパスを回しているのがよくわかりました。ちょっといつもと違います♪するとのぞみ→とあにパスが繋がりそのままドリブルしてシュート絵文字化成小から初先制点を奪います。ボールを呼び込む声もよく聞こえ二点目もとあが決めました絵文字
後半は1年生。大きな2年生に立ち向かいピンチもみんなで必死にカット。
ついに化成小に初勝利\(^^)/しました♪

JSC 東京戦では、ひでとくんのフォローや声だしが素晴らしかったです。子ども達のドンマイ!という声もよく聞こえていました。一年の大きな成長ですね絵文字一進一退の中コーナーからりんが合わせてゴール!!勢いに乗ります。後半は足が止まってきたり団子になってきてパスがまわりにくくなりますが、再びりんが決めて勝利\(^^)/
ちびっこリーグ2戦連勝は初めてで有終の美を飾りました♪

昨年1月から参加し始めたちびっこリーグ。初めは部員も少なく1点も取れない試合が続いていましたが、部員も増え始め子どもたちもレベルアップし勝てる試合も増えましたね。
今年度は、33試合に参加し11勝20敗2分。まだまだ負けも多いですが、様々な経験をし一回りも二回りも大きく成長できた一年だったのではないでしょうか。

4月からはそれぞれ違うリーグに進み1年生はちびっこリーグを引っ張っていく立場になります。
自信をもってまた頑張ってほしいと思います。

また、ビクトリー史上最多の低学年の試合に参加しました。送り出して下さった保護者、引率車だししてくださった保護者の皆さまありがとうございました。

★★本日の金星★★
とあ  守備意識も高くみんなの指示も良かった!