本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
昨日とは打って変わって 雨の心配がない 眩しい陽射しの中で試合が行われました。
タクミがお休みで6年生10人で参加です!

VS 瑞穂3小FC

0ー6 ⚫️ GK コウタ

前半開始早々 相手チームがクロスに上手く合わせたヘディングシュートを放ち1失点
ヴィクトリーは なんだか気持ちを落ち着かせられないまま失点を重ね、前半を0ー5で終えました。
守る事に必死で 攻めるチャンスを全く作れないままでしたが、そんな中でもタクトは諦めず走り続け、コウタのナイスセーブもありました。

ハーフタイムコーチからどんな指示があったのでしょうか…

後半皆の意識が変わった様に見えました。
相変わらず思い通りのプレーはさせてもらえませんでしたが、攻めるチャンスが増え あと少しでシュートという場面もありました。
そんな中1失点。
後半の動きだと、無失点もしくは得点を期待してしまいましたが そんなに甘くないですね....

暑いグランドの中 ボールをキープできず追い駆け続けるのはとてもしんどかったと思います。
どんな相手でも自分達のペースに持っていけるように 負けの試合からきちんと学びましょう!

とても勢いのあるチームと対戦できて勉強になったと思います。
良いところは沢山吸収させてもらいましょう !
そして今のこのメンバーでしか出来ないサッカーを作り上げて行きましょう!
次の試合も頑張ろう!
伸び代が沢山ある6年生。
1年間楽しみです!

いよいよ6年生のU-12リーグが始まりました!
6年生9名参加となり、急遽5年生から1名(まこと)の追加招集になりました。
突然雨が降ったり、晴れたり、雷が鳴ったり。。。
10分遅れで初戦スタートしました。

ビクトリー VS FCみずほ2001

0-2 ● GKそら

前半動き出しは良く、チームで攻めようという
気持ちが伝わりました!
パス繋ごうとする意識があり、とても成長を感じました!
えいちゃんからのパスでこうたのミドルも惜しくも外れてしまいました。
相手のシュート意識が高く、縦に繋ぐ攻撃に攻められる事が多かったですが
空のナイスセーブがたくさんありました!
DSC_2509
DSC_2511

後半も気持ちが折れず攻めます。
前半同様、パスを繋ぎ、徐々にシュート意識も高まり攻めます!
えいちゃんのミドルシュートも惜しくも外れてしまいました。
途中、5年生のまことが交代で入り、前線でよくボールを追いかけてました!
DSC_2515



試合後みんなで反省会をしました。
DSC_2517
DSC_2518

『良かったこと』
最後まで頑張った。
パスを使って攻められた。
諦めないプレーが多かった。
何本かチャンスを作れた。
声が出てた。

『悪かったこと』
同じ動きしかしてない。
声が出てない。
縦ばっかだった。
シュートが少ない。
トラップミスがあった。
プレスが弱い。

試合を振り返り、みんなで考える事はとても良いと思いました!
意見を出すことに慣れて
自分達でプレーを主張出来るチームになれば良いですね!
明日も頑張れ\(^o^)/

ちびっこリーグ

2017年04月25日
雨が降ったりやんだり イマイチの天気でしたが 元気一杯の新1、2年生!!
しん、ゆうとは 今回がデビュー戦となりました。
みんな元気にボールを追いかけていました。

vs 武蔵村山1FC 10-0
〈一試合目〉
前半…GK かいと
かいせい ×2 かずと×2
後半…GK そうすけ
だいき×3 かいせい×1 かいと×2

vs武蔵村山1FC 7-2
〈2試合目〉
前半…GK けい
(かずと、だいき 人数調整のため1FCへ)
かいせい×2 かいと×4
後半…GK そうすけ
(かいせい、かいと 人数調整のため1FCへ)
かいせい×2 だいき×1

vs武蔵村山1FC 5-1
〈3試合目〉
前半…GK だいき
(かいせい 人数調整のため1FCへ)
かいと×1 ゆうた×2
後半…GK かずと
(そうすけ 人数調整のため1FCへ)
だいき×1 かいせい×1 そうすけ×1

〈小川監督より〉
元気よくのびのびと出来ていてよかった。
これからもチームワークよく1年間頑張りましょう‼
〈岩下コーチ〉
私語が多いのでもっと集中できるといいです。

今年度初のちびっこリーグ 頑張りましたね。
お疲れさまでした‼

武蔵村山1FCさん ありがとうございました。

気温もぐんぐん上がり初夏の日差しで部員達は半袖です。新3,4年生の初めての練習試合を行いました。新メンバーのなおやも参加です!相手は4年生チーム。当初の予定より約1時間遅れて開始。3試合の予定が2試合になりました。

試合前のコーチの話
練習試合ですが試合をムダにしないで下さい。たくさん点を入れられてもあきらめないで走って下さい。攻撃の為に守備があります。ポジションは決めますが、皆で守って下さい!

vs 碧山SC 0-8 ● (GK 前半りん 後半 はるき)

相手は体も大きいし強豪です。簡単にボールを奪われ、シュートもたくさん打たれます。ビクトリーは守りに必死です。相手チームはパスが繋がり、サイドを使ってシュートに持ち込みます。ビクトリーもシュートさせないように頑張って走りますが、相手の正確な素早いパスについてゆけず、ゴールを許します。でも、けんとやなおやのカットからとあにパスが通って相手ゴールを狙いますが、なかなかシュートを撃たせてもらえません。ビクトリー選手がボールを持っても仲間の選手が上がって来ないのが残念です。後半はりんのハンドでPKを与えてしまい、失点。はるきの堂々とした一対一のGK、カッコよかった‼️時々足が止まってボールが来るのを待ってる姿が気になりました。もっと走ろう!走ってボールを奪いに行こう!

vs FCメスターノ 0-7 ● (GK はるき)

碧山戦の後、すぐにメスターノ戦開始です。またまた、体の大きな選手がいます(汗)厳しい試合でしたが、ビクトリーも数少ないチャンスがありました。前半にオフサイドからのフリーキックのチャンスがありました。とあのフリーキックがいいコースでパスが繋がり、シュートしますが惜しくもセーブされてしまいます。それを押し込もうと食らいつきますがゴールはなりませんでした。また、後半はディフェンスからひでとに繋がり、ひでとの初ゴールか⁉︎と思う場面もありましたが、惜しくもカットされてしまいました。(ひでとが走り込んでる時、隣で練習してたチームのボールがコロコロ入ってきて。。(泣)ディフェンス かずきのプレスする姿が頼もしかったです!

*今日の赤星*
けんと ディフェンスさぼらずにやってくれました。
りん よく走ってました。(この理由で☆をあげるのは
最後です)
ひでと よく走ってくれました。

試合後のコーチの話
今日の相手は強かったです。負けて悔しかった人?勝てるようになりたい人?→全員、挙手。
毎日、毎週練習して下さい。今よりもっと!真剣に!

碧山SCさん、FCメスターノさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2017年度始動

2017年04月16日
平成29年度のビクトリー村山FCの活動は4月1日の土曜日からスタートしました。

あいにくの雨で、新6年生の市内リーグが中止となりましたが、おかけで全学年が村山学園に集合して、監督の話から活動開始となりました。

例年ですと、練習初めのランニングで、6年生が卒団してしまって、人数がぐっと減ったなぁ・・・と思うのですが、今年は、なんだかあまりそんな印象がありません。

体験中の部員が正式入部してくれたり、いつも参加率の良いとはあまりいえない新5年生部員が揃っていたり、何より、部員、担当コーチとも、張り切って練習に取り組んでいて、良い雰囲気です。
CIMG6659CIMG6648CIMG6640

部員、保護者、指導者が連携し、気持ち新たに、今年度の活動に取り組みましょう!
CIMG6655CIMG6677CIMG6668CIMG6661

また、新米OBの新中学1年生も、遠慮なく、ビクトリーに来て、サッカーを楽しんでくださいね。後輩、指導者も大歓迎です。絵文字



チラシ新入部員も積極的に募集します。
今年度の部員募集チラシは、昨年度作ったチームエンブレムを目立つように入れてみました!

新しい仲間が増えますように絵文字

4/1と9日の練習試合が雨で中止になり、6年生になって初の練習試合になりました。が、試合開始直前から怪しい雲行きです(>_<)


第1試合 GK空
1-0 ○ 拓飛
まず、試合前にコーチより相手にプレッシャーを与える。攻めるならまずは守備から。全員が頭を使うことを考える。という指示がありました。
久々の練習試合で皆いつもより声も出て張り切っていましたが、試合開始前に雨が・・・(>_<)

前半は、キャプテン哲郎は周りがよく見えていていい動きが出来ており皆もついていこうと頑張っていましたが、なかなか新しいポジションにうまく動ききれていない感じでした。もう少し中での会話をすればうまくいくのかな。相手のシュートは空が落ち着いてナイスセーブ、拓飛のシュートは外れましたが後半に期待です。

後半開始頃には雨もあがりお日様も出てきました。浩太のシュートは惜しくも外れましたがサイドから攻撃に期待です。
拓飛がドリブルでキーパーをかわして落ち着いてゴール。
浩太→永吉にいいパスがありましたが惜しくも繋がららず、でも皆が勝ちたいという意識は少し感じられました。練習試合ですが、6年生の初勝利です。
試合後コーチより、5人バックになっている、ポジションをしっかり考える事とありました。


第2試合 GK拓飛
0-4 ●
試合開始直後、メスターノさんのゴール。相手のペースになってしまいディフェンスがバラバラ。何度か拓飛がナイスセーブしますが、攻められると自分達の声も出なくなり周りも見れなくなってますます相手のペースでメスターノさん追加点。
前半終了後コーチより、周りを考える、自分のポジションわかってますか?、声が出てない、考えて動く、人任せにしない、試合中に会話をするなどを指導されていました。

後半は哲郎とアマリが負傷の為ベンチに。後半も相手ペースであっという間にゴールを決められてしまいました。自分達のサッカーにイライラしている感じでした。相手にコーナーキックをヘディングで決められてしまいました。なかなか攻めきれませんでしたが、空のコーナーを浩太がヘディング、惜しくもゴールはなりませんでしたが空のコーナーはいいコースに上がりました。

試合後、6年生だけで反省会です。話し合いの結果、先ずは声を出す❗上がることを考える❗などが挙げられました。次の試合できちんと実行出来るように一人一人意識していこうと決まりました。


第3試合 GK浩太
1-1 △ 空
反省会を生かして3試合目に挑みました。哲郎も復活し2試合目よりもいあ動きが出来ていました。相手のミドルも浩太のナイスセーブ。これにはメスターノさんのコーチからも拍手がありました。哲郎は相手を手でブロックしながら拓飛へパスを出しますが惜しくもシュートならず。ディフェンスの一瞬の隙をつかれて相手にゴールを決められてしまいました。

前半終了後コーチより、さっきの反省会活かせてますか?出来ていない人は後半、少しずつ良いところ出てきているから頑張ろう。

後半はビクトリーペース。拓飛、哲朗のシュートは外れましたが、空のシュートゴールしました。

第4試合 GK空 (10分1本)
2-0 ○ 拓巳、拓飛

試合後コーチより
小泉コーチ
U12が始まります。どうしたらいいチームになるのか考えて。U12は1日1.2試合しかないので今日みたいに3試合目から良くなってもダメ。自分達の出来ることをしっかり、声や頭をつかうのはすぐにできるはず。

小圷コーチ
試合の入り方、準備が出来ていません。U12は緊張すると思うのでいつも通りにやらないといい結果にはなりません。自分をコントロールししっかり準備してください。

志賀コーチ
久々の試合で仕方ないところもあるけど、3試合目は自分達で考えることができた。何をしようかどうやろうかしっかり考えないとダメ。こういうときにはこんなプレーなど自分達でしっかり考えないとダメ。3試合目はいいプレーありました。いつもマイナス思考ではなく、プラス思考で。

今日の☆
☆浩太
キーパー相手のミドルシュートをナイスセーブしました。